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1 :2008/05/25 〜 最終レス :2017/02/25
発売から15年以上経過しましたか・・・
このゲームについて全く知らない方は以下の動画を
ご覧下さい。
すでにご存知の方は、このゲームに限らず
その当時の思い出などを語っていただければと。
皆様よろしくお願いいたします。
FM TOWNS版 VIEWPOINTプレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2337682
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2343770
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2339197
関連動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1631423
過去ログ
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/game.2ch.sc/retro/1030770485.dat
関連過去ログ
http://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/game.2ch.sc/retro/1031414596.dat


2 :
わんつーすりーふぉーへい

3 :



4 :
海外メガナントカ版くそ杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
常時処理オチでげーむにならないwwwwwwwwwww

5 :
やったことないけどサントラだけなぜか家にある
全篇ピアノの旋律が無茶苦茶オシャレですね

6 :
おれが最後にハマったシューティングだな

7 :
俺も音楽の評判良かったからプレイしてないのにサントラ買ったなぁ

8 :
フェリオス同様メガドライブに出すべきゲームではなかった
完全移植可能なPCエンジンで出すべきだった

9 :
こりゃまた懐かしいスレの復活ですね。
でも今のレゲ板じゃあ昔のような盛り上りは期待しないほうがいいかも
マニアが逃げちまった

10 :
全米を騙し続けたGENなんとかに出して失敗したサミーは被害者
開発途中でPCエンジンに切り換えるべきだった

11 :
PCエンジンじゃモッサリしすぎてゲームになりそうにないなw

12 :
エンジンに移植したらただの縦シューになっちまうじゃん!
それはそれで見てみたいが

13 :
黙れメンヘルシャボン女

14 :
関連動画www

15 :
ゴミカスしかいねーほんとに終わってるなレゲー板

16 :
ゲーム的に64じゃね?

17 :
メガドライブ版も語りましょう
GENESIS厨期待アゲ

18 :
>>17
画面がファミコン以下
常時処理落ちしてゲームにならない
詐欺だなwwwwwww

19 :
psででる予定だったんでしょ?

20 :
海外では出てる>PS版

21 :
ジェネシス版はパターンとか減ってたり難易度下がってるけど良く出来てた。

22 :
>>18
ザクソンより画面汚かったな

23 :
エイコム今どうなってるんだ?

24 :
ビーズショップ経営してるよ

25 :
リアルタイムでは、斜めスクロールっていう奇抜な発想だけで売ろうとした
一発ゲーだと思ってあまりプレイしなかったが、動画見たらかなり作りこまれた
良作だったんだな…見た目の印象だけで食わず嫌いしてスマンかった

26 :
グラフィックのセンスのよさは特筆すべきものがある
音楽もいいな〜
あとスコア表示がナムコっぽいのもw

27 :
飛行機なのに歩行シューティングの臭いがプンプンします
自機をロリータにしても違和感ないかも!?!?!?

28 :
メルヘンメイズと同じ作者だからなぁ。

29 :
>28
マジですか?
メルヘンメイズは外注と聞いたことがあったが

30 :
387 :ゲーム好き名無しさん:2008/03/27(木) 00:03:53 ID:kDu7eifm0
>>329
>メルヘンメイズにジャレコは無関係 開発はNHシステム
確かにNHの幹部は元アルファ電子とコアランドだが
ドッターでアノ清水の他に元ジャレコ、元NMKがいたので
スタッフ的に全く無関係というわけではない。
メルヘンメイズ メインプログラマのブログ
http://blog.livedoor.jp/yamama009ma/archives/cat_50034389.html


31 :
当時ノーミスクリア出来たが、海外PS版のビューポはクリア出来なかった…
敵弾が地形を貫通するだけで、攻略パターンが変わり過ぎる (つД`)

32 :
酉変更。
>>30 どこから拾ってきたのww
元コアランドの女性がグラフィックチーフでした。
優秀で綺麗な方でしたねぇ。お願いしたいくらいw

33 :
こんなのがあったよ
■一つ目の作品は1992年作品、『ビューポイント』から。
なぜこの作品なのか・・・というと、
この作品の特異なビジュアル表現の成り立ちが実に素晴らしいからです。
http://d.hatena.ne.jp/highma/searchdiary?word=*[3SL]

34 :
保守age

35 :
名前は失念したがクォータビューのシューティングっぽいゲームがMSXファンに載ってたな。
自機が旋回できる奴でメーカーは確かハート電子。あれは結局出たんだろうか。

36 :
サイドエフェクト(1991)の事かな?
ちょうどビューポの開発中に出たんで、先越された感があったね。
俺的にはすごくいいゲームでした。
神田のあるゲーセンにしか置いてなかったけど
あれはロケテだったのかな・・・

37 :
いえいえMSXですよ。そのゲームも気になりますけど。
ちなみにクレイズというゲームですた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=HL_LZOccvic
俯瞰の全方位STGだったのね

38 :
保守age

39 :
NEOGEO-CD版持っている
発売日当日にウキウキしながら本体、コレとNAM-1975を買ったんだ
サルのお手玉でその日は枕を濡らした
高性能なアレのおかけで今こそ快適に遊べてるけどね

40 :
バーチャルコンソールで出ないかなー

41 :
VCは格闘ゲームじゃない奴を重視してるっぽいから欲しいね

42 :
製作者さんはマックスウォリアーをご存知ですか?
ビューポと平行して遊ぶと縦移動でこんがらがります

43 :
>>42 すまんが全然知らんわ。
91年発売のFCか・・・画像も見つけられんかった。
アーケードのサイドエフェクト(1991作)はやはりロケテ後お蔵入りらしいね。
プレイ経験者は全世界で100人くらいでしょうねぇ。激レアだww

44 :
>>41
ネオジオ版じゃなくてジェネシス版が出たらブチギレるかもな。w

45 :
ビューポイントの為にネオジオCD買っちまった
後悔はしていない

しかしボスBGMの音が割れまくりで泣いた

46 :
海外版の動画なら結構あった。あっちではヒットしたらしい
Isolated Warrior - NES Gameplay
http://jp.youtube.com/watch?v=2L2GakV0Hao

47 :
マックスウォーリアーはビューポとは似ても似つかない位大味だったが
ハードの粋を極めた演出、ボム乱発やウイリーで豪快に蹴散らすのが楽しかった

48 :
保守8156

49 :
音楽が最高すぐる

50 :
タウンズ版は音楽がCDDAで収録されている。

51 :
ようつべでみたけどタウンズ版は出来がよさそう
68は駄目っぽい

52 :
>>51
68版は当時Oh.Xだったかのレビュー記事でみたけどひどい所の話じゃないらしい。
デモのビューポが回ってる所すらチラついてるとか。
走査タイミングを無視してVRAM書き換えてるんだろうから、こんな基本ができてな
い奴が作ったものは、、、。
ぶっちゃけX68ならユーザーが作った方がよっぽど良いものが出来たと思う。
つか同人ソフトで出てないのかね?
X68のユーザーならネオジオROMやネオジオCDからスプライトデータ吸い出すぐら
いの事は朝飯前な気がするし。
ただ別の雑誌の記事で駄目な所の例として「砲台から豆鉄砲のような弾が」みないな
写真と文があったけど「それは元からだ」と心の中で叫んでいた。
タウンズ版はその昔どっかの店で画面だけは見た事あるけど、その限りにおいては
良い感じだった。まあ悪い評判聞かないし普通に遊べるのだと思う。

53 :
X68はキャラや絵だけ似せてるけど、敵の出現とか全然違ってた

54 :
Direct3Dなんかでリメイクしてほしいな。
当然フラットポリゴン。

55 :
欧州ではプレステ版が出てたそうですな。
ttp://r-type486sp.hp.infoseek.co.jp/vpps00.html

56 :
これはムズかった。
自分がうまくないのはわかってるが…。
ROM版を買ったけど、中盤(推定)くらいで
あきらめちゃったよ。
オレ的にクリアできる気がまったくしない
ゲームのひとつ。
といっても、いっぱいあるんだけど。w

57 :
>>56
完全なおぼえゲーなんで根気良くパターンを作っていけば誰でもクリアできる。
自機が遅くて当たり判定でかいので逆に言うとアドリブ的なプレイではまずクリアできない。
とか言いつつ4面のボス(アイダホ、インカのお面みたいな顔)の最後の顔が安定しない。
1面からプレイしてたらボムで弾消ししつつ強引にクリアしちゃうんだけど。

58 :
プレイ動画みて研究中

59 :
友達がおもちゃ屋で店員のオッサンに残機100とかにしてもらってプレイしてた

60 :
>>59
その場復活設定にしてもらわないと残機がいくらあっても
戻されちゃうからあんま意味無い気が?<その場復活設定だったのかもしれんけど。

61 :
かなり遅くなりましたが
みなさま明けましておめでとうございます。
奇跡的に生きているこのスレですが、
本年も宜しくお願い致します。

62 :
1面ボスのばら撒き弾が抜けられない・・・

63 :
>>62
レベルによって弾の速度変わるけど1面ボスなら避けるのに何も難しい事は無いはず。
自機の正中線を見誤って避けるつもりが弾に当たりに行ってるんじゃないかな?

64 :
IRIDIONUの元ネタという事でエミュ台だけど念願のプレイ
いきなりそっくりな開店扉が出てきてワラタ。オプション溜め撃ち鈍速機体までそっくりなんだな
でも決定的な違いは練り込み(IRIDIONUはかなり大味なゲーム)。
うわべだけ真似てもこの職人的構成は日本人じゃないと無理なんだろうなあ

65 :
正 VIEWPOINT
誤 VIEW POINT

66 :
>>1は半年に1回しかスレにこないとかどうよ

67 :
懐かしい・・まさかこのタイトルのスレがあるとは思いませんでした。
自分が一番はまったゲームですね。今でも全部パターン覚えてますよ(笑)
もうアルカディアで出したスコア抜かされたかなぁ・・

68 :
そういえば、ラスボス前のひまわりZ号が81560★を大量にバラ撒いたことがあるんだけど
あれの条件は何なんだろう・・・

69 :
>68
ボム全種類持つこと。(ボムの分が星になります。)

70 :
ありがとう、長年の謎がとけました

71 :
携帯からで失礼します。最終ステージのダッカー(?)は全破壊+最後のダッカーを破壊する際に全種類のボム、シールドがかかった状態(かかってなくても良かったかな…)で倒すと星が六個でてきます。かなりウマァ−

72 :
関東エリアでビューポイント稼働してる店あるのかな?

73 :
>>66
書き込もうとすると規制期間だったりするんですよ。
2ヶ月ぶりに解除されましたわ。
まあ半年に一回以上は書き込みますねww
いつもチェックはしてますよ。
>>67
ありがとうございます。また寄って下さい。
>>72
さすがにもう無いでしょw
発売後2年くらいは下町の駄菓子屋によく置いてあった気がするなあ・・・

74 :
流石にないですよね…残念。一通りやりこんだのですが、当時インターネットなどやらなかったので、自力でパターンを作ってました。
ビューポイントやる人も私の周りにはいなかったので、稼ぎも完全に自己流。一応500万overはしましたが、まだまだ行けるはずです。
ビューポイント人気ないのかねぇ…どこにもないわ。

75 :
500万てすごいね・・・当時の全一で300万ちょいくらいだったと思う

76 :
トライアミューズメントにビューポイント入ったね。その場復活は何気にきついが…

アゲます

77 :
初めまして。
ところで、欧州版(?)PS用のビューポイント(Electronic Arts社製)は、
日本版PSではプレイできないのでしょうか?
だとするとビューポイントをやりたい人は、NEO-GEO版を買うのが良い
ですか? それとも欧州版PS本体を購入すべき??

78 :
あと、ZAXXONや、ZAXXON motherbase 2000(パラスコード)も
興味があるのですが、neogeo + super 32x (??) が必要のようで
残念です。

79 :
斜めスクロールのシューティングは確かテープログインの
MSX特集の奴にも収録されてたな。<タイトル忘れた。
>>78
>neogeo + super 32x
ネオジオじゃなくてメガドラだしょ。

80 :
>>79
すみません、メガドラでしたか。

81 :
基板環境あるならMVS版が安くていいんじゃないかな

82 :
>>81
MVS版はどこに売ってますか?

83 :
カナヤに在庫あるみたいだけどちょっと高いね

84 :
人気があるためですかね。

85 :
大復活に飽きたので攻略再開した。
ワンツースリーフォーヘイ!ちゃ〜ら〜♪
他のゲームには、差はあれど客がついてるのに、ビューポイントは俺しか遊んでないみたいれす(^q^)

86 :
ようやく規制解除。
いまさらですが
みなさま明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
FM TOWNS版 VIEWPOINT(ビューポイント)プレイ動画1〜3面
の再生回数が3000を超えました。
めでたいですな。
このスレ過疎ってのに長生きですねw
去年馬場のミカドでビューポやったら
500円つぎこんでも3面にいけなかったわww

87 :
>>86
>500円つぎこんでも3面にいけなかったわww
1〜2面にこれと言った難所は無いけど、どこで引っかかりました?

88 :
苦手な人なら1面プロペラ、1面ボス、2面ボスあたりでハマりそうな気が

89 :
>>87
今の俺にとっては難所だらけなんだがw
カニミソレーザーで死ぬとかもうね。そこで心が折れました。
バルトリック一周できた過去の俺はどこに行っちゃったのだろうかww

90 :
口だけだと何とでも言えるので自分もプレイしてみた。
家庭用を難易度MVSにてプレイ。
結果は1面、2面は問題なく突破。
3面の序盤(もう少しで蜂の編隊が出てくる所)でゲームオーバー。
もっとも1面の歯車の直前でワンミスしたり2面の回転亀でバリアに
2回被弾したりと腕は落ちまくりだったけどね。
つか家で遊ぶ時は無理せずいつもEasy(敵の弾が大分遅くなる)で
プレイしてたんだよな。
うちはPCモニタとXRGB-1の組み合わせだけど今時のテレビを使っ
てると遅延が問題になってくるのかな?
>>89
カニミソは確かにパニくると食らってしまうけど一定の軌道で周回する
だけなので、あせらなければ回避は容易。んで要所要所で波動砲を
当てて行けばOK。

91 :
とりえず保守。

92 :
保守&アゲ

93 :
>>77
めっさ亀レスですまない。
PS版ビューポイントは日本のPSでも遊べるよ。
2002年ごろだったかヤフオクの米アカ作ってアメリカ人から買ったことがある。
めちゃくちゃきつくてネオジオ版とは別物だから今から手に入れるなら普通にMVSの中古を買うのが正解。

94 :
処理落ちがスローじゃなくてコマ落ちするんだっけ・・・

95 :
Viewpoint was awarded both Best Graphics and Best Music in
a Cartridge Game in Electronic Gaming Monthly's 1992 video game awards.
http://en.wikipedia.org/wiki/Viewpoint_(video_game)

96 :
3面の1UP出る条件がいまだによくわからないんだけど、誰か知ってる?
単純に全敵破壊?

97 :
黒い玉を壊す順番じゃなかったっけ

98 :
保守!

99 :
メガドラ版思ったより良く出来てる。

100 :
ひどいと評判なのはX68版か。
Towns版も評判は良かったっけ?


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