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ファイナルファイト Part34
- 1 :2020/02/21 〜 最終レス :2020/05/15
- ※前スレ
ファイナルファイト Part33
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1570346874/
- 2 :
- >>1
おつ
- 3 :
- ベルトアクションコレクション2がでるならD&D両作とエイリアンVSプレデターとワンダー3をお願いします。
- 4 :
- D&Dはむしろ今どきの3Dエンジンベースの新作が欲しいですな
- 5 :
- D&DはゲーセンでRPG要素かつアイテムを買い物できるシステムは珍しかったわ。
- 6 :
- ファイナルファイトをネットワーク対応にして敵役で操作したいわ。
- 7 :
- コーディー……182cm85kg
ガイ……179cm72kg
これはちょっと無理があるな
二人とも筋肉ムキムキの上半身だし、プラス10kgはないと
- 8 :
- >>7
ゲームを作ってる人はガリガリが多かったのだろうな
筋肉質の人の具体的な重さが実感わかないんだろう
闘神伝のガイアか?なんか馬場並みの身長で90sだもんな……ガリガリすぎる
- 9 :
- スレが重複してる
ファイナルファイト Part34
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1582264890/
- 10 :
- サガットの異常な軽さはなんなのか
- 11 :
- >>7
数字だけで見れば、大谷翔平が身長体重共に上回っているし、強そうってなるw
- 12 :
- テリー・ボガード 182cm 77~83kg
リョウ・サカザキ 179cm 68~75kg
溝口誠 188cm 95kg
- 13 :
- BOSSで2のゲームオーバーパロディありました
- 14 :
- もう歳のせいか最近の3Dオープンワールドゲームをやるのがしんどくてカプコンベルトアクションコレクションを買ってみた。
ウィッチャー3はしばらく中断してこれにのめり込みたい。
特に当時ゲーセン以来プレイしていないキャプテンコマンドーが楽しみだ。
- 15 :
- キャプコマはキャプテンの頭のサイズの小ささとフーバーの異様な頭のでかさの対比に誰もつっこまないのが不思議だった
まあ、ギャグ描写に片足つっこんでる作品といえばそれまでだが
- 16 :
- キャプテンのラスボスつまんなくね。
- 17 :
- キャプテンコマンドー久しぶりにやったらむずいな。
たしかにラスボスくそすぎだわ。
ファイナルファイトに比べて殴る爽快感はあまりないけど、闘いの挽歌に出てきたようなボスとかボウガントカゲとか歌舞伎とか懐かしかったわ。
- 18 :
- 当時のゲーセンで誰かのスコアラーネームがキャプテンドRーと思いっきり書かれてたこと思い出した……
ゲーメストに申請されて載った時にキャプテンド、で止まって書かれてた
当時のあの糞生意気そうな面をしたあんちゃん……今どうしてるだろーかw
- 19 :
- >>15
マンガやアニメでも子供キャラの顔が大人キャラの顔より大きいってことが結構ある気がする
- 20 :
- ファイナルファイトは暴力の素晴らしさを教えてくれた
- 21 :
- 市長、暴力はいいぞ?
- 22 :
- ストVよりもZERO4がやりたい
ハガー、アビゲ、カルロス、ルシアも参戦
コーディーは普通のTシャツGパンで
- 23 :
- >>20
圧倒的多数の敵キャラいたぶられる素晴らしさに目覚めた方なのか?
- 24 :
- >>20
こういうクズはどうぶつの森やってろや
- 25 :
- この前の名探偵コナンでひょろいおっさんがメガクラッシュしてて笑った
周囲の警官数人と毛利小五郎を回転技で蹴散らして逃走するって感じだったと思う
バッグを両手で持って回転したように見えたので一番近いのは張飛かな
- 26 :
- >>24
マッドギアが開発販売したどうぶつの森というのが見てみたくなったな
- 27 :
- >>24
でもファイナルファイト楽しいだろ
- 28 :
- ダグ「話せばわかる」
市長「問答無用」
- 29 :
- 以前ファニーゲームとかいう映画を見たが、人間は責任を取らなくていい状況ならどんな残虐行為もゲーム感覚でやれるもんだよ
普段は大人しい人も洋ゲーだと殺人鬼に早変わりするし
- 30 :
- タフのディーンって家族を皆殺しにされたんだっけ
- 31 :
- >>29
なんかこの人ゲームと現実の区別をつけないでごっちゃにしてそうで怖い
んで自分がそうされるという可能性の観点も抜けてそう
むろんファイナルファイトは楽しいけれども
- 32 :
- >>29
プロレスの試合のストリートファイトルールがまさにそうだね。
レスラーでいえば、鎌や有刺鉄線バットなどの凶器のオンパレード、火炎噴射、チェーンによる絞首刑まで仕掛けてきた、ミスターポーゴ。あれこそリアルファイナルファイトだろう。
- 33 :
- やっぱ攻撃されたら武器は落ちたり消えたりすんのかな?
- 34 :
- >>31
すぐゲームと現実の区別がつかないとか時代遅れなこと言い出す人っているよね
- 35 :
- >>34
実際そういう人がいる訳なのだが………
- 36 :
- >>33
ファンが記念に持ってかえる描写になると思う
- 37 :
- 現実の暴力とゲーム、エンターテイメント、フィクション内の暴力を
一緒くたにして否定的な事言う奴なんて釣りか荒しやろ。
さもなきゃ香川県のゲーム規制条例推進派みたいなアレな人か。
閑話休題
ハガーのバックドロップって絵面、モーション的にはジャーマンなんだけど
当時のカプコンにはプロレスにこだわりある人いなかったのかねえ
テクノス、SNKあたりの作品だとプロレスファンいるだろって感じだったが
- 38 :
- >>35
たぶんゲームと現実の区別がつかないのではなく
現実を見てないという人なんでしょ、うん
- 39 :
- >>37
それは稼働時から言われてたな
これはジャーマンだろ!って
プロレス好きの友人はそれでファイナルファイトはやらなかった
- 40 :
- バックドロップは相手をバックで抱えあげるモーションから
一気に相手を地面に叩きつけると同時に画面全体が振動するっていう演出がたまらんよな
何度見ても飽きない
- 41 :
- そう、震動表現あるのって大事よな
- 42 :
- キャプコマはパイルでも揺れないので物足りない
- 43 :
- カービィの夢の泉で投げ技のコピー名が「バックドロップ」だとしても気にする人あんまりいなかったしな
- 44 :
- ハガーと同い年になったよ、俺
- 45 :
- 各キャラの技かけるときの言葉にできないようなかけ声好きがすきだ
格ゲーみたいに技名とか叫んでたら興ざめだった
- 46 :
- 技名叫んだら正義のヒーローっぽくなってしまうしな
マッドギアと同じ土俵に立ってこちらも無秩序に暴れまわってこそファイナルファイト
- 47 :
- コーディーがアッパーの時に「ヒャッハァー!!!」とか叫んだらそれはそれでイヤすぎる
- 48 :
- >>46
(ただし、実際のプレイで無秩序に暴れまわったらオダブツ……)
なんだけど割とアドリブで切り抜けられたりするのも魅力的ではある
- 49 :
- >>45
わかる
テイルズとかの技名叫ぶの、オッサンにはキツい
- 50 :
- >>49
お前さんが叫ぶ訳では無かろうに
てか、ついつい画面で一緒に叫んでしまうタイプですか?
そりゃ俺もF-ZEROとかつい一緒に身体を傾けてしまってたけれども
- 51 :
- >>50
いや叫ばないけど聴いてて小っ恥ずかしいの
英語ならまだマシかも
- 52 :
- ストゼロでも技名言わないのは良かった
ソドムは言うけど日本傾れとのことだから良い
- 53 :
- ストゼロと言えば、ガイルがサマソッと叫んでガッカリ
- 54 :
- >>53
あんな動きをして技名叫ぶってのか超不自然で気持ちわかる
ただ、一度リアルファイトで技名叫びながら殴りあってるところを見てみたいw
- 55 :
- パイルドライバー!
って叫ぶハガーはやだな
スクリューパイルドライバー!
って叫ぶザンギも嫌だ
ストVだとザンギはゲージ使用で実況が追加されるようになってたな
プロレスラーなのでそれはアリか
- 56 :
- ショーマンレスラーでも技名を叫びながら必殺技かまさないからの
昔カーレンジャーで敵が長ったらしい必殺技名を叫んでたら「長いンだよ!」というツッコミとともにやられてしまったというエピソードがあった
- 57 :
- 大仁田は技名叫んでたな
またストリートファイターの話しになっちゃうが、4の「くうちゅうたつまき!」は凄く萎えた
- 58 :
- マッスルボマーをDUOとスーパーのカップリング版を出してほしい
- 59 :
- >>57
大仁田の場合は技名を叫ぶっていうより掛け声の類いだと思う
- 60 :
- マッスルボマーはSFC版が良移植だったな。FFと同様に曲アレンジが良好で
原哲夫の絵に差し替わったことでハガーさんも更に濃い顔をするようになった
- 61 :
- プロレスゲーはリングアナが必殺技名言ってくれるのでレスラーが言う必要ないだろ
- 62 :
- >>60
打撃技のヒット音がショボ過ぎるのがなあ
ソニックフィストとか当ててもペチペチ
- 63 :
- >>62
ペチペチってのは俺は逆にプロレスなら有りか、とも受け取れてはいた
ガチな喧嘩だと萎えるけど
- 64 :
- まずAC版の音ともかけ離れてたからのう
数ヵ月後に出たスパIIも
- 65 :
- 垂直ジャンプもレバー上入れで中腰ポーズキャンセルできるの最近知った
殆ど意味ないけど
- 66 :
- ハガーの場合最速で垂直ドロップキック出せれば
近めのアンドレ突進に対する選択肢の一つになる
コーディ、ガイだと蹴り上げになるんで使い道が
思いつかんが
- 67 :
- パンチハメ難しい
キャプテンコマンドーなら後向くだけでいいんだが
これはパンチ打たないとダメなんだな
連射あった方がしやすい??
- 68 :
- 連射があればちょっと練習すればすぐできるようになるよ
- 69 :
- このゲームの日本一のハイスコアってどのくらいなんだろうね
- 70 :
- ハメて連射
どーしてもエロ描写が思い浮かんでしまうのはやはりオッサンだからかと自嘲している
- 71 :
- パンチハメ連射あると逆にやりにくくないか?
おれは連射機能も使わないし、連打もしないな
speedrun2位の人はわざとゆっくりパンチ打ってた
ヒットストップでタイミングずれたときにも対応できるようにしてるんだとおもう
- 72 :
- 10年ぐらい前の記録だと
ガイ550 コデ520 ハガー570ぐらいだったはず
- 73 :
- コーディーはともかく、ガイでパンチハメは苦行だろう
普通に掴みで各個撃破したほうがいい
ハガーは無用。ダムドとかロレントとかに逃がさないために使ってる人いるけど、タイムアタック用ってことになるか
>>67
連射機能は咄嗟のメガクラが出難くなるデメリットがある
危険を予測して要所要所でジャンプ押しっぱにするなら別だが
- 74 :
- アケコン買おうかな。おススメある?
たまに格ゲーもプレイしたいし。
- 75 :
- >>72
ゲーセンで並んで待ってる人にとっては長すぎる稼ぎだろう
- 76 :
- >>66
掴み膝→ジャンプ下→掴み膝〜のループが落されにくくなる
ぐらいしか思いつかないや。コーディーガイの垂直ジャンプ短縮
- 77 :
- >>74
安もんは買うなとだけ言っておこう
- 78 :
- このゲームRTAやり出すとまだまだ遊べるな
RTAて究極の遊び方じゃないか?
- 79 :
- 工場設定ならいくらか特攻できるんで30分切れるけど、ノーミス縛りだと無理だろうなあ
- 80 :
- 別のコントローラーでプレイしたら気分が変わるかもしれん
チャロンのスティックとか
- 81 :
- ファイナルファイトを超えるベルスクに出会えないのは幸か、不幸か?
- 82 :
- 鉄拳4のフォースモードをもっと作り込んでくれたら超えるかもしれん
- 83 :
- バトルサーキットやパワードギアも色々やったが
やはりシンプルなファイナルファイトが一番肌にあうぜ
- 84 :
- >>82
それはやった事ないが、ベルスクなんけ?
鉄拳は格ゲーのイメージなもんで
- 85 :
- >>84
観てもらった方が早いかと
- 86 :
- ごめん、URLね
https://youtu.be/JgFuPNI9qH8
- 87 :
- 観た、これは無双シリーズみたいな感じか?
私の知ってる鉄拳じゃないw
- 88 :
- 無双ではないかなwフィールド1本道に近いし
ここでよく出るスパイクアウトより好きかな
ストリートワイズよりファイナルファイトしてると思う
- 89 :
- これだったらアーバンレインの方が。。
- 90 :
- いい加減にカプコン無双を作れよ
そしたらマッドギアが数万単位の組織になるぞ
- 91 :
- 何でコーディってやさぐれたの
カプコンって成歩堂もチンピラになってたし
- 92 :
- 後付け設定やめてほしい
- 93 :
- R-TYPEの救われない後付け設定よりはマシ
- 94 :
- 元々普通には生きられない男ってことだったし
マッドギア壊滅後の平穏な日々に馴染めなかった
ついでにゼロ3当時ブラッドピットが人気だった
こんなところじゃないかえ
- 95 :
- コーディーを更生させなかったハガー無能説
- 96 :
- 最終的にはいろいろ落ち着いたって話だぜ
- 97 :
- コーディの囚人化は完全なミスだろ
ハガーの護衛くらいで良かった
- 98 :
- >>97
海外ではうけたからな
人間味があっていいって事かね
- 99 :
- >>95
スト5でマッドシティ市長にコデにやらせるのに多大な尽力したじゃないか
無能どころか不可能に思える事を起こさせたハガーマジ凄い
- 100 :
- てすと
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