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続☆今日遊んだレトロゲームを語るスレ in アケゲーレトロ
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アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP15
【Nichibutsu】日本物産株式会社【ニチブツ】
ナムコのレトロゲーム総合スレ
俺がレトロゲーセンやるなら品揃えはこうする
【VCA】バーチャルコンソールアーケード【Wii】その4
昔のゲーセンによくあったこと☆5
ゲーメスト以外のアケゲー雑誌

【レトロゲーム四方山話 】


1 :2011/06/10 〜 最終レス :2020/03/25

昔のゲームやゲーセンに深い思い出があって色々語りたいが該当スレがない。
そんな人たちのスレ。早い話がアケゲーレトロ板版雑談スレ

2 :
しほ・・・・・

四方山話

3 :
あれだ!項羽が四方から、故郷の楚の歌を聞いたってヤツだな

4 :
よもやまばなし、でいいんだよな?
メタルギアソリッド3辺りから急速にゲームに冷めた。最近のゲームは疲れる
のかな、と思い復刻ゲームをやってみたがこれもつまらない。要するにゲーム
自体に飽きた。あれほどの情熱と愛を注いだのに、なんで・・・と思うと哀し
くなった。

5 :
>>4
板違いだろカス

6 :
俺色白でちょっと可愛いから中学生の時不良にゲーセンのトイレに連れ込まれて
Rとアナルを強要された。その経験があって、今では立派なホモです

7 :
>>3
そーかそーか(´ w `)

8 :
雑談は自治スレでやればいいんだが、このスレもあってもいいな
クレイジーコング(50円)、ジャンプバグ(50円)、駄菓子屋の外にクラッシュローラ(20円)、メロディインベーダー(10円)
茨木某店のラインナップ

9 :
親から小遣いもらってプレイしていた頃は、なぜか異常に1コインクリアに拘った
が、社会人になってからは新しいゲームはがんがんコンティニューしてエンディン
グを見たらもう後は興味なしって感じになった。だけどなぜあそこまで1コイン
に拘ったんだろう?2コインクリアとかで満足すればもっと金が節約できたと思う
ゲームは結構ある

10 :
「お弁当代350円だからちょうだい」

11 :
あの時代のゲームはもう二度ともどらないのだから、
せめて鎮魂歌でもおくろうか。
基本的にゲームメーカーは古くなったゲームを保管したりとか
しないんだよね。ロムデータとか基盤とか持ってるわけじゃないから、
昔のゲームは作りたくてもつくれないんだよ。

12 :
>>9
俺もそうだった
そのくせ、ノーミスクリアにはこだわらないんだよな
まあ経済的なもんもあるだろうが…

13 :
ドンキーコングの事なのですが、外国の医師が100万点出したそうなのですが、
自分がプレイするとレベル22に到達するとスタートから約10秒後タイムオーバーでやられてしまいます。
25メートルはワープで間に合いますが、50メートルからはクリア不可能になります。
クレイジーコングも同じ現象になります。
スコアは50万弱くらいです。
このタイムオーバーを回避する方法はありますか?
任天堂純正のドンキーコングなら大丈夫なのかな??
知っている人教えて下さい。

14 :
100万点はチートだよ。

15 :
よくそんなとこまでやる気になるなあ

16 :
>13
ですが自己解決しました。
Wikiに出てました。
エミュで頑張ってみます。

17 :
おかしい

18 :
昔ってさ、駄菓子屋以外にも、いろんなとこに1台だけ置いてある
みたいなのなかった?
俺の記憶だと、クリーニング屋の店先にぽつんとルート16が置いてあったり
模型屋の出口にジッピーレースだけがあったり

19 :
店の横のトタン屋根の物置き場を改造したりとか(笑)

20 :
バスターミナルの待合室みたいなトコで、景品の出てくるパチンコ台が置いてあったな
@35年前の土佐清水

21 :
龍谷大平安京エイリアンくるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

22 :

新湊に負けたな

23 :
校名に余計なもん付いて、平安京エイリアンから遠のいてしまった(´・ω・`)

24 :
1コインに拘るというか、実際はコンティニュー続けるだけの財力が無かったって事かな。
高次ステージでコンティニューなんかしても、すぐにゲームオーバーだもんな。
でもドルアーガはコンティニューして1面から遊んでた。
うまい人が59面とかでゲームオーバーになって席を立つと、早速コンティニューで1面スタート。
これも、1コインで少しでも長く遊ぶためだったな。

25 :
>>24
うわ、その発想はなかった…
ちょっと秋葉原行ってくる

26 :
レバーって何で左がデフォなんだろ?
俺は左利きだから左手での操作に違和感ないんだけど
むかしあった逆のコンパネで右手で操作なんてしづらかった。
右利きの人は利き手じゃない方での操作に違和感なかったんだろうか?

27 :
ギターだってコード押さたりするややこしい方が左手で、ピ弦弾くだけなのが右だ
だからそれでいいんだよw

28 :
純正ボスコニアンが右レバーだったんだけど
結局腕を交差させての左手レバーに落ち着きました。
レバー利き手だと余計な力が入ってなんかダメ。
逆にパドルは右手じゃないとダメだったな。

29 :
リブルラブルのツインレバーだと利き手じゃない方がよくやられた。

30 :
昔はレバーの左にも右にも必要数のボタンがついてるコンパネも有りましたね。
結局レバー左のボタンを使う人が絶対数でも少なかった感じでしたが。

31 :
魔界村の永パ
おれが見つけた
質問ある?

32 :
駄菓子屋のほぼ置いてあった。他にはプラモデル屋、薬局の入口片隅に
結構有った希ガス。  レトロゲーには排卵かも知れんが、バーチャ2で
対戦していた女サラをゲーム後飲みに誘って、そのまま頂いたことは
一度だけある。

33 :
インベーダーのころからあったな、レバー右な台は

34 :
昔ディグダグで、地面を全部消してから岩一個落として敵全消しってのを
やってるガキンチョがいて感心したもんだ・・・

35 :
地面全部消して何で岩が残ってるんだ?

36 :
最後に岩の下を消して落下させるんでしょ。
落ちてる時に岩の所も消してとか。

37 :
最後に岩をおとしてフルーツを取ると面クリ 当方初老の42才

38 :
当方は早漏の42才
(´Д`)

39 :
280円弁当が昔あれば…。
500円の昼食代で、残金ゲーセン。

40 :
昔はほか弁代350円貰って50円ゲーム7回だよ。

41 :
のり弁当でガマンするか、否か…。

42 :
170円の立ち食いとかでごまかしとったな

43 :
名古屋なら寿がきやで180円のラーメン

44 :
しかし、ガマンできずに特製ラーメン

45 :
豊橋なら大崎屋で150円のうどん

46 :
アラフォー男だけどアーケードゲームは
スペースインベーダーの少し前から初めてスパイクアウトFEを最後に卒業した
1977年頃〜2003年頃の約26年のアーケードゲーム人生だった
一番面白かったアーケードゲームは一番最後にやったスパイクアウト(無印&FE)だった
数年間もやり続けたゲームはこれだけだった。協力プレイが面白かったなあ
今でもたまにゲームセンターに入ることがあるが数分ほど他人のプレイを見るだけで自分がすることは無い
生涯(今後はもうしないので)でアーケードゲームに使った金額は200万円くらいだと思う
ちなみにゲームはアーケードだけで家庭用はほとんどしなかった
ドラクエフィーバーの時も全然興味が無くてドラクエの話をしている友人を横目にアーケードゲームをやっていた

47 :
ドラクエフィーバーよりも、スペースフィーバーの方が好きだな(・`ω・´)

48 :
スペースフィーバーは効果音がイヤ
自機はカッコイイね

49 :
みんな同じ思いをしてたんだなあ
ほんと、煽動される大衆がバカに見えて仕方なかった

50 :
ゲーセンに1台に何百種類のゲームが入ってるやつって違法なの? それとも権利関係とかをクリアしてるの?
懐かしくてやりたいけど違法ならやりたくない。

51 :
違法に決まってるだろ。
ここで「違法じゃないよ」と言われてたら
そうだと思うのかい?
それくらいの基準判断は持てよ、いい年こいてんだからさ。

52 :
エミュレーターってググれカス

53 :
エミュレーター
ROMが無ければ
ただのゴミ

54 :
>>48
あの音がイイんだろうがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

55 :
最近見つけたエミュ台で、ずっと見たかったチューブパニックを初めて見たが
ズーム909とジャイラスを足して2で割ったようなしょぼい内容に幻滅した。

56 :
遊んだのはたぶん90年代。アーケード、上からみるタイプのアクションゲームで、
こちらが死んでもパスワードでコンティニュー出来る。
テーマはファンタシー?
キャラクタは、ドラゴン、人、あとはエルフだったように思います。
ラゴンは青色をしていました。レバーを一回転すれば、尻尾で範囲攻撃ができました。
えているのはこれぐらいなんですが、とても楽しく遊んだ記憶があるので、
ぜひ思い出したいです。よろしくお願いします。

57 :
ゴールデンアクッスだなこれは。

58 :
>>56
ちょっと、この板のスレ一覧を見てみないか?

59 :
ガイアポリスかな

60 :
プレイヤー表記の1UP・2UP
UPってなんだ?
ユーザー・プレイヤー?
まんまんうp?

61 :
HIGH-SCOREもおかしいよね
THE HIGHEST SCOREとするべき
日常会話では英語も違うのかな

62 :
はい、まんまんうp
http://hosted.met-art.com/Full_met-art_SRN_13_305/full/met-art_SRN_13_8.jpg
本当に可愛いよね
結婚したい
ムリだけど

63 :
(本当にうpるのは)アカン

64 :
>>60
Up Playerの略。
テーブル筐体で2人のプレイヤーが向かい合って交互にプレイしていた頃、
上手(かみて)の席のプレイヤーのことを『Up Player』、下手の席のプレイヤーのことを『Down Player』と呼んでいた。
その後、テーブル筐体でも上手・下手の区別がなくなり、2人交互プレイでも同じ側(Up Player側)でプレイするスタイルに
変わっていったので、2人のプレイヤーを区別するために『1 Up Player』・『2 Up Player』と表記されたのが始まり。

65 :
ちなみに残機がなぜ3なのかは、ムーンクレスタの1,2,3号機が由来。

66 :
>>61
それでいくと、魔界村などで使われている『TOP SCORE』という表記のほうが英語としては正しいということか。

67 :
>>64 >>65
民明書房ばりの新解釈だなw

68 :
ピンボールとかアップライト筐体をやったことが無い世代なんだろ。

ネタにしては寒すぎる。

69 :
>>67
新解釈も何も、8年ぐらい前のレゲー板の質問スレで既に回答されていた。

70 :
ムーンクレスタ以前に残機制のゲームはなかったのかと

71 :
残機2がデフォのゲームあったな
なんだっけ

72 :
くにおくんとか?

73 :
あーそうそう。
あったね。あれなんで2人だったんだろ。
3人じゃ簡単だったんかね?

74 :
時間の設定次第で難易度変わるよ

75 :
くにおくんの難易度が変わるって、どんな感じ?
ゲージ減りとかか

76 :
時間が短くなるのでモタモタしてるとボスすら引き出せずに時間切れ
さらに相手の耐久力が上がるのでボッコボコにしててもなかなか星が出ず、いつまでも敵数が減らない
上記の悪循環
時間短縮を意識した攻略としては次の通り
1面 右端の線路に投げて落とせば一撃、但しリキだけは残りゲージが2以下にならないと掴みを外される
2面 バイクはミスなく1撃で倒す ザコどもは左端の水辺に投げるなどして落とす、但しボス(名前忘れた)はゲージが2以下にならないと掴みを外される
3面 とにかく無駄なくザコを処理 先に鎖の女を処理すると楽 みすずはとにかくジャンプキックでガンガン削る
4面 ドス持ったヤー公はサッサと処理し事務所へ 中へ入ったら速攻でボスに噛み付き、ザコと重ねてダメージ与えるように立ち回るべし
オレはこんな感じでやってるが、相当にヤリ込まないと難しいと思う

77 :
良スレ

78 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16829995

79 :
四方固めじゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!!

80 :
ルパンって、あんな時代にいちいち版権 取ってたのか・・・

81 :
さすがにインストにルパンの顔があるしな。

82 :
あれは元々アルセーヌ・ルパンのゲームだったのを、
急遽ルパン三世に変更したんだよな。
インストカードのルパン三世が、シルクハットにモノクルの
アルセーヌ・ルパンのコスプレしてた。

83 :
$袋を取ると、例のBGMが流れたハズなんだが
動画だと、全然違う音楽なんだよな…
やはり、豆だからか

84 :
たしか一度に2個運ぼうとすると、例の曲になったはず

85 :
>>84
数じゃなくって残り時間だよ

86 :
2つ運ぼうとすると荷物袋が重くて移動するスピードが遅くなり
とっつぁんを振り切れなくなる
1つだけなら結構足が早く、振り切り可能


87 :
>>82
シルクハット、マント、蝶ネクタイはしてるけどモノクルはしてなかったな

88 :
>>71
デコが出してたプロゴルフも残機2がデフォじゃなかったっけ?

89 :
>>88
そうだった気がするが、あのゲーム残機ってストローク数だっけ
2オーバーしたら終わりってことかな
あああ
やり込んだのに覚えてねえええ

90 :
1ホールごとに何打以内で入れなきゃいれないって決まってて
その打数をオーバーしたら残機を1つ失うって形

91 :
ハイパーオリンピックはデフォではないが設定で残機2に出来るな。3にも出来るんかな?

92 :
UPLって、倒産してたのか
…つか、もはや現存してるメーカーのほうが稀有になってしまったな(´・ω・`)

93 :
知ってた(´・ω・`)

94 :
UPLは忍者くんが第2弾とインストにあったけど第1弾は何?

95 :

MIKAMIのインターネット   でググれ

このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
>>94
Wikipediaによると、NOVA2001かリターンofインベーダーやな
ただしNOVAは社名が短縮される前で、インベは開発のみ

97 :
リターンオブザインベーダーはタイトー名義だからノバ2001か?

98 :
NOVA2001は既に例のUPLロゴだった気がします。

99 :
何のCMか忘れたけどレトロゲーム風画面で忍者くんのネームレジスト曲をバックに戦国時代の合戦風景?
みたいな戦闘シーン(槍を持った集団同士がぶつあり合って相手を倒す感じ)の奴あるよね。何のCMだったっけ?

100 :
スーパーマリオもあったな
ヨーグルトかなんかの

101 :
ヨーグルトよりも、「ヨーグル」の方が好き

102 :
電車乗り継いで行ったのに、ニュー新橋ビル休館日とか何の冗談だよ。。。

103 :
子供の頃は他にやる事がなかった。
だからゲームにのめり込んだ。
大人になった今は他にたくさんやる事がある。
だから今はゲームにのめり込む事は無いし、
昔の思い出や記憶にすがりつくほど哀れな人生でもない。

104 :
子供の頃ゲームしかやる事なかった?
他の遊びを知らない時点で、充分哀れだよ。
お前がゲーム以外の遊びを知らなかっただけだろ。

105 :
野球もサッカーもやってたけどゲームが一番好きだったな。
運動部やってたおかげでデブにも引きこもりにもならなくて済んだ。
基板を買うなんて気持ち悪い所まで走ることもなかったし。

106 :
気持ち悪いと思うのはお前の勝手だけど、
他人の趣味に口を出すのは 大 き な お 世 話 
と言うんだ、覚えておけ。

107 :
別にあんたと喧嘩したい訳じゃないんだけど
あんたはネット上では常にファイターでいたいんですね。

108 :
今でも四六時中スコアラーをヲチしてる中年ファイターが沢山いるね

109 :
まあ気持ちは悪いかもしれんが、いつまでもファイターではいたい

110 :
システムに組み込まれて生きるという事は
気持ちが悪いものだな
うーん

111 :
汁はそんな人間ではないのか

112 :
酔っ払いみたいにくだまいてセンズリがファイターか。おっとセンズリは崇高だな。引き合いにだしちゃいかん

113 :
昔話スレができて、こっちはすっかり過疎ったな

114 :
過疎ってるわりには、スレが上に来てるな
また鯖不調があったのか

115 :
クレイジークライマーのコングと、タイムトンネルの火星人は何か関係がある
目が同じなんだよね、はっきりわかんだね

116 :
あー!

117 :
スペースチェイサーってさ、ヘッドオンのパ○リっぽいよね
でも背景色までわざわざ水色にそろえてるのを見ると、ひょっとしてセガも1枚噛んでる?

118 :
こんなスレ見つけましたわー
★ デパートの屋上とかゲームセンターとか ★
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/sepia/1066830578/

119 :
かつてゲーセンに通っていた人達は今どんなゲームをやってるんですか?
ゲーセンが絶滅したらゲーム卒業?

120 :
たまにやっても当時通ってた頃のゲームばっかり
1980年代半ば頃の

121 :
俺はゲーム関係の仕事やってるんで今もいろいろ遊ぶよ
ここでは見向きもされないであろうスマホゲーも含めて

122 :
QMAしかやるもんがない
レトロゲーム検定があったときは燃えた

123 :
               、  /L_ ,,
         | ̄'ー' ̄i,ノヽ,ノ   レ' |
         j:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
        i′::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.        j::::::::::::::::::::::::::::_;;、_;:一i:!
        i'/i/'ー一''"      ヾ
.       ||               i
       f      ketose     |,
       ,|        _   _  '|
       !      ,r'´       `' .、! 
      j      r′          `, 
      |    i′           ヽ _
.      j         ●   ●    Y ゝ,
    _i            r 、      ヽ,,/ 
   r´  }            !  !      f
   ! ,  i             i  |_     |    かかってこいよ
   `ヽ-|             L_,,ノ     i
      |                     |
      !           ,;r===;,、     j
      ヽ          `===´    ノ 
        \               / 
          \           /
            `ヽ、       /
               `ー、_,r'´

124 :
>>76
行き着けのゲーセンじゃみんな4面はダッシュでコケさせ、ドスを警戒してバラけてコケた時だけマウントパンチをかましてたが、大抵のヤツは事務所に入った直後に時間切れ1ミスになってたなぁ

125 :
>>119
たまにクリムゾンクローバーやる程度
今のゲーセンは女子中高生、それも不良じゃなくて真面目な眼鏡っコが多くて今の中高生が羨ましい

126 :
ふと思い出したんだけど
タコをトラックボールで操作して人魚のとこまで行くゲーム
うろ覚えだけどどこのメーカーのなんていうゲームだったんだろう。

127 :
マリンデートのことならタイトー

128 :
>>127
おぉ、タイトーのゲームだったか
ありがと

129 :
>>127
画像ググって見たら人魚じゃなくて恋人ダコですた
人魚出てた気がするが勘違いか・・

130 :
マリンデートでも人魚は出てくる。接触するとボーナス&恋人ダコのとこまで連れてってくれる。
人魚のとこに行くのは主人公がダイバーのマリンボーイ。こっちはオルカ製。

131 :
>>125
ひらめいた

132 :
>>131
通報した

133 :
痛風でました

134 :
なんかパターンがカッチリした
サイドビュージャンプ系アクションで
面白いのない?

135 :
>>134
人生オワタの大冒険

136 :
>>134
そらもうワンダーボーイだろ
高橋名人の冒険島でもいいけど

137 :
SDI動画のコメントにあったんだが
自機操作と照準操作を2人で分担してプレイすればだいぶ簡単とか
なるほどなーと思った

138 :
>>137
ゴモラも2人同時プレイで一人がゴモラ本体、一人が照準操作と役割分担できたらよかたのにな

139 :
メガドライブ版ゴモラでは、2P側が照準ビームを担当するモードがあったはず

140 :
スラップファイトはある意味すごいなあ

141 :
なにがすごいかさっぱりわからん

142 :
>>140
やあ、調子はどうだい?今日もこの時間がやってまいりました。またこれを見てしまったね。ところでキミ…

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

では、またどこかでお目にかかろう。ちゃんとミカン食べて風邪引くなよ。
巡回してくるね!

143 :
どこに書き込むか迷ったけどここにする
1998年ごろ、家電量販店に勤めてたんだけど営業でタイトーの人がたまに来てた 当時X‐55とかメディアボックスって通信カラオケがあってそれの営業でね
ゲーム好きの俺はすぐタイトーの営業さんと仲良くなった、でプレステの話してたら「もうすぐプレステなんかよりすげーゲーム機うちの会社が出す」「絶賛開発中」
俺は楽しみにしてたけど、いつのまにやら営業さんはこなくなり俺も忘れてた、で最近ネットでこの話の真意をいろいろ調べてるんだけどまったく影も形もない
個人的な推理ではアーケード基板の「WOLFシステム」を家庭用にしたモノでも考えてたんじゃないかと、そう考えてるのだけどもしこの件に詳しい人がいれば教えて欲しい

144 :
テキトーこいてたに一票

145 :
>>144
もちろん、その可能性もあると思うけど営業さんと俺の関係性を見てほしい 「営業」と「営業先の担当者」しかも発注権限を持ち「その新商品」が販売されたら
何台仕入れるか直接交渉する人間だ、当時は今ほど本社調達の割合が多くないからその店のAV担当だった俺が決めていた、その場限りの根も葉もないウソをつくとは思えない

146 :
>>145
全くあり得ない、バブルの後遺症のモータルやNBAジャムやら、グランドエフェクトのやらの在庫の山と、
JCボートの開発失敗(ゲームの中身でなんとかしのいだけど)
赤字と黒字を行ったり来たりしてた時期に
んな余裕はあらしまへん
ちなみに、翌年には希望退職まてだしたし

147 :
黎明期ならともかく、
PS・SS時代まで来るとハード事業はかなり金掛るしね

148 :
144です、まずタイトーの経営ですが少なくともいえることとして2003年に東証一部上場を果たしているコトです
東証一部上場は審査が厳しく少なくともソコソコの経営状態でなくては不可能です
そして当時の通信カラオケ「Mediabox M-88」が実質カラオケ+ゲーム機だったのですね ゲーム内容は古臭いファミコン+のレベルでしたが・・・
2002年に販売した通信カラオケ「Mediabox X-01」は上記の機種にDVD再生をつけただけの機種ですが市場に出しています
またナムコもPS販売の少し前まで家庭用ゲーム機を販売する計画だったようです

149 :
タイトーの家庭用ゲーム機の話は何年も前に発売になったザ・ゲームメーカー ~タイトー編~
というDVDの冊子にてタイトーの役員が話しているので本当だよん。
ただそれ以上の具体的な話はないけどな。
タイトーの関係者が居たらスペックと発売時期について教えてほしいな

150 :
アーケードだとどのメーカーも自社でマザボとかPS互換基板とか使って
システム化の風が吹いてたからその流れに乗って家庭用の話が出て来てもおかしくないかもな

151 :
スーファミ出るまではコナミやタイトーやナムコが家庭用ハード出すって言う
噂でもちきりだったな。

152 :
家ではできないものをやることにアーケードの存在意味があるのに
2000年頃から家庭用との互換基盤で家とおなじものを100円で
プレイさせてからゲーセンはだめになったな。
WOLFシステム(ウルフシステム)は、タイトーが開発し1998年に発表した
アーケードゲーム用のシステム基板である。
CPU
インテル MMX対応Pentiumプロセッサ 200 MHz
GPU
3dfx製 voodoo1 VRAM12MB搭載

153 :
144です、レスありがとう 「ザ・ゲームメーカー ~タイトー編~」 は未見なのでチェックします
WOLFシステムが家庭用ゲーム機の元になる予定だったと推理した理由は三点です
1・当時は珍しいPCアーキテクチャ、後のXBOXやPS4&ONEとイメージが重なります
2・「WOLFシステム」の名前自体が当時のタイトーアーケード基板と連続性がない
3・登場時期、98年は営業さんから話を聞いたころと重なる
もちろん単なる推理なんで間違ってるかもしれません、でも正解が知りたいですね

154 :
WOLF基板は壊れやすかったしあの当時のCPUやGPUの進化に取り残されたから連続性がなかっただけだよ

155 :
ザ・ゲームメーカー ~タイトー編より
当時の社内では、最低でもファミコンの10倍くらいの性能を
目指してましたね。
それで仕様まで作ったけれども、ビジネスにはなりそうにないねと。
------------------------------------
ファミコンの10倍くらいと言ってるから144さんの言ってるものとは別物
かもね

156 :
コナミやタイトーやナムコが共同でハードを作っていたら
時代は変わったかもしれないな。
PCエンジンよりは売れたんじゃないだろうか

157 :
ナムコが作ってた家庭用次世代機はメインCPUは68000系だったらしい
でプレステの仕様みてかなわないと判断、以後プレステの支援に周り鉄拳リッジエースコン・・・
まあ68000系も68020以降なら完全32BITだけどCISC、この時代はRISC万歳の時代になりつつあった

158 :
>>157
>ナムコが作ってた家庭用次世代機はメインCPUは68000系
この話のソースはどこなの??
1992年でリッジレーサー移植しようとしてたら68000系は
無いんじゃないの?

159 :
数年前の「オトナファミ」です、ナムコの遠藤雅伸さんインタビューで読みました

160 :
ゲーマーの中ではネオジオやメガドライブのイメージからMC68000=16BIT的な認識が強いですが
アドレスバス以外は32BIT、MC680020からはアドレスバス以外も完全32BIT化され後継のMC680030や
MC680040などがあり動作クロックも66Mhzに達します 遠藤雅伸は68000系とのことなのでどれかはわかりません

161 :
少し間違えました正しくは
ゲーマーの中ではネオジオやメガドライブのイメージからMC68000=16BIT的な認識が強いですが
アドレスバス以外は32BIT、MC680020からはアドレスバスも完全32BIT化され後継のMC680030や
MC680040などがあり動作クロックも66Mhzに達します 遠藤雅伸インタビューは68000系とのことなのでどれかはわかりません

162 :
680040とPSのCPUどっちが上?
680040だと値段は2万以上では

163 :
>>162
CPU単体のMIPS値だけで比較するなら040の方が1.5倍くらい上
ttp://www.sanosemi.com/biztech/document/CPU-IPS.pdf

164 :
1992年でリッジレーサー移植しようとしてたら68000系よりMIPS系
じゃないの??68000系にするメリットあるの?

165 :
遠藤雅伸インタビュー何号かわかりませんか。
持ってる人うpしてください

166 :
リッジってSYSTEM22、メインが68020だったのか

167 :
SYSTEM22(しすてむ22)は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)がリリースした
アーケードゲーム基板。ポリゴンを使用した3Dグラフィックス表示とテクスチャ
マッピングを使用した綺麗なグラフィックスを特徴とする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYSTEM22
このころのモトローラ 68020っていくらするの???
いくらなんでも10000円以上もするなら2−3万のハードには搭載できないでしょうな

168 :
どういう勘定で2~3万のハードだと思えるんだよ

169 :
家庭用なら普通2−3万だろ

170 :
セガの、名前忘れた野球ゲーム
操作はトラックボールと、ちっさいバットだったかな?
あれが延々高めのボール球投げてきて(たまにストライク入る)待ってるだけで押し出し押し出しで点入る状態で放置されてた事があった
ありゃ何だったんだ
そんな風にする裏ワザでもあったんか

171 :
特殊コンパネのセガと呼ばれてたな

172 :
遠藤雅伸さんインタビューうpしてください

173 :
元ゲーメストのアルカディアが休刊だと

174 :
マンションの14階にたてこもり、植木鉢やプリンターなどを落とす

クレイジークライマーかよ

175 :
おじゃまMANのコスプレ?

176 :
おじゃまMANも、Uでは多様になってたな
落下スピードの速いデブが印象的

177 :
クレイジークライマーUPS4ででるって

178 :
Wikipediaには2月12日配信予定とあったけど遅れてんのかね>クレクラ2

179 :
マジであんなマイナーゲー出んのかよwwwwwwwwww








PS4買おかな

180 :
そういうお前らここ見ろよ

株式会社ハムスターのコミュニティ
https://archive.today/HDCpI

181 :
なんとなーく、A-JAXの動画見てみた
やっぱBGMいいよなあこのゲーム

あと、ノーミスクリアより何回かミスするけどワンコインクリアって動画のほうが、見てて楽しいよな

182 :
石井ぜんじ
‏@Zenji1

昔書いたコラムとか原稿が必要になったので古いデータを探していたら、
ドリームランドに行った時の画像が出てきた。城の内部を崩すブロック崩し
『キャッスルテイク』(1978年・三共)

https://web.archive.org/web/20150523150057/https://twitter.com/zenji1/status/478139121655758848

183 :
アウトランでスタート直後に最高速にする方法があったと思いますが、どうやルのか教えて下さいませ。

犬山のアウトランクリア出来なかった( ´△`)

昔はクリアの楽勝だったのに。

184 :
>>183
無いよそんなの最速動画にも無い、リッジと間違えてないか?

185 :
>>184
そ、そでしたか、記憶違いでした・・・。

また犬山行ってクリアしたい。

186 :
あるよ
>>184は動画しか見たことないんだろ
動画じゃ分かりづらいからな


ロケットスタート

・START前にギアをHIに入れておき、
タコメーターが赤1、2個点灯するあたりまでアクセル踏み込みを調節しておく。
GOサインが鳴ると同時にアクセル全開、ギアをHI→LOW→HIと切り替える。
成功すれば一気に最高速まで加速する

187 :
>>186
あ、やはりありましたか。
確かタコメーターを調節してどうこうしてた記憶がありました。

昔5分切りが出来なかったのがなぁ。


大阪から犬山までのリアル西名阪アウトランも三時間を切りたい。

188 :
車の後部ランプがツリ目なやつ見ると、スペースキングの10点ベーダー思い出しちゃうよな?

189 :
>>187
当時は294キロスタートって呼ばれてたと思う
実機でもギアにシンクロ連射を入れるとギアカチャの7秒制限が無くなって無限ガチャになるとか

190 :
平安京エイリアン2人プレイ
相方が穴掘ってるとこを埋めて
「ポポッ ポポッ ポポッ ポポッ」
みたいな間抜け無限ループさせるのが楽しかったな〜

191 :
たまに、レトロゲームのテーブル筐体がズラリとならんだ店にいる夢を見るんだ
ただ、舞台は現在

ジャンピュータ含むBET麻雀が大部分を占めていて、ギャラクシアンとかが混ざってた

ああ、これ初夢なのか…

192 :
また同じような夢を見てしまった
今度はディグダグやパックマンのナムコ勢台があった

BET麻雀の動画見たのが影響してるんかな
あれようつべだけでもだいぶ種類があがってんだよな

193 :
素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪

URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。

194 :
埼玉のスキップシティのあそぶ!ゲーム展て行ってきますたよ
いろいろと興味深かった 
行っといて良かった
最古のゲーム(テニスフォーツー?)とかもすごかったけど
モナコGPの原型みたいな奴が楽しすぎて10回くらいやっちった
こういうの他の場所でもやってほしいんだけどなあ

195 :
>>194
春に、お台場の日本科学未来館であるよ

196 :
マジですか
ありがとさんです

197 :
おぉ、俺が渾身の力でたてた糞スレが落ちとる・・・・・・
即死判定って、まだあったのね

198 :
成仏召されい

199 :
毎回毎回同じような煽り書き込みしてる奴消えねーなあ
今度スレ立てする時ワッチョイ導入してみるかな

200 :
>>199
現状でもレス間隔が100日以上もあるのにワッチョイなんか導入したら誰もレスせずにスレ落ちするよ
保守自演レスしようにも別アカウント使わないとバレバレになるし(笑)

201 :
古いアケゲー紹介するブログ読んでたんだが、書き手がタヒんでやがったよ…

202 :
インベーダーからかれこれ40年近く経つもんな…

203 :
>>201 さらに増える予感 (恐)

204 :
あれ
どこかのスレでポンポコの話してたと思うんだけど
どこだっけ

205 :
>>201
せつない(´・ω・`)
天国でレトロゲー三昧の毎日を過ごしてるにちがいない

206 :
ロードランナーの動画とかあげてたtokumi氏も亡くなっちまったしなあ

207 :
レトロゲームなんて、
みんな死んでしまえばいいんだよ。
バカかお前ら

208 :
>>207はここの住人に殺されたいのかな?

209 :
煽りたいお年頃なんでしょ

210 :
ポンポコって最後ずっと同じ面になるの、なかなか手抜きだよな
まあそこまで行ったことは無いが

211 :
ビール面まで行ったらあとはずっとビール面だったな

212 :
普通はループする…
と思ったが、パックマンはどうだっけか

213 :
256面で終了(バグって止まる)

214 :
昔は高次面で面カウントは進むがパターンはループするゲーム多かったな

ボスコニアンは旧Verは途中から4パターンのループ、新Verは初めから10パターンのループだったと思う

電波新聞社が当時のX68000、PC8801、X1等のパソコンに移植していたのは新Verかオリジナルパターンのいずれかだった
(PC8801版見てから新Verが有るのに気がつきました)

215 :
ギャラガも256面で止まるね
16進数の壁かw

216 :
256面もクリアして行くわけないと思われて作ってるから桁あふれ対策してないんだろうな

217 :
フォゾンって30数面程度でフリーズしなかった?

218 :
ギャラクシアンは48面で面カウントストップ
 大フラッグ4本+小フラッグ8本で旗を表示するエリアが埋まってしまいそれ以上増やせない

49面以降もゲームは続行

219 :
リバーパトロールは99面で終了やったかな?
もしかしたら、100面かも
川が砂で塞がれて強制終了

220 :
まじかw

221 :
画像はよっ!

222 :
60万が限界だったなあ
面数はダブル100の半分もいっていない

223 :
特殊部隊UAGの7UP、アイテムを出した時点で出現条件がまだ生きてれば2つ目も出せるんだね。知らなかった。ただし残機は最大で9機しか持てないので 取れないというオチが付いてるんだけど。

224 :
当時行ってたゲーセン、どんなルートで行ってたのかな〜と思ってマップ見てたんだが
遠すぎるwwww
自転車で1時間近くかかるっぽい

225 :
>>221
http://i.imgur.com/TtLaRZU.jpg

226 :
>>225
すげーw!

227 :
もはや何がなんだか

228 :
カンストか
ハンバーガーでカンスト間近になると、点が入るたびにエクステンド音鳴るバグは何だったんだろ

あと1億点ボーナスのあるミステリアスストーンズのカンストっていくつなんだろ
100億くらい?

229 :
動画あったわ

https://www.youtube.com/watch?v=CFJ4eSIY1s8

230 :
ひどすぎワロタwwwwwww
強制ゲームオーバーかよ

231 :
塗って闘うとかいうソシャゲ広告を最近よく見るけど
クラッシュローラを連想して仕方がない

232 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

233 :
USドンキー 100万点

234 :
知らない後輩に波動拳の出し方聞かれたことあった

235 :
インド人を右に
https://goo.gl/cQWdCK

236 :
80年代のスレだけ無いよな(;´・ω・)
そもそもあったんだっけ?

237 :
m5版ギャラガは100面で画面がおかしくなってハングアップ

238 :
ニュージグザグは99面クリアで強制終了でタイトル画面に戻る。クレジット投入してても全部消える

239 :
ここは四方山話のスレという事なので、原点に帰ろう
ゲームに関する思い出だな

初めてゲーセンに入った時
小学校低学年だった自分は月の小遣いが500円だった
モニターがあちこちでぼんやりと光る、タバコくさい暗闇の中を恐る恐る進み、
恐々と椅子に座り、大人に混じって貰ったばかりの小遣いから100円玉を投入した

30分後。あっという間に全財産500円は無くなっていた
無一文だ。もう金がない
それがあと一ヶ月も続く

なんという無駄。なんという後悔。なんという罪悪感
それから数年間、ゲームセンターには入らなかった
通りすがっても入り口から店内の暗闇を透かして人影が見えると、お化けでも見たような気分になって
視線をを逸らし早足で遠ざかったものだった

中学校になり、もう一度友達にゲームセンターに連れて行かれるまで、ゲームセンターには特別な忌避感があった
続きはまた今度

240 :
ローカル線が一本だけ走ってるようなド田舎
小学3年の頃、電車に乗って1時間ほどの都会のゲセンへ親の金を盗んで出かけた
夕方、駅に戻ってきたら、なんかおじさん3人くらいに囲まれて拉致される

行った先は警察署
おじさんたちは刑事だったんだね、駅での補導だったんだね
母親呼ばれてメチャクチャ怒られたわ
家に帰ったらまた母親からその10倍くらい怒られブチまわされたな
次の日、金とったのバレて昨日のそのまた100倍くらい半殺しにされた

241 :
最初は、何かの店先にポツンと1台だけ置いてあった「グランプリ」
新幹線ゲームのパクリ
もしくはバスターミナル待合室に置いてあった「タイム80」
80秒パチンコ
どっちだったか覚えてないなあ

242 :
花火大会に行くと言って、親に金を貰って家を出た。
自転車を漕ぎ、夕暮れを過ぎた会場近くの海沿いのゲームセンターで一人でゲームをしていた。
ゲームが1プレイ終わり、蒸し暑い店内をサンダル履きでうろうろしていると、
どん、と花火の弾ける音が壁を通して鳴り響いた。
ゆっくりと歩いて店内を出て夜空を見上げた。続けて花火が海の方から上がっていくのが見えた。
しばらくただ無心で見つめた。
ふと周りを見回すと、さっきまでゲームセンターの中に居た客達が何人も窓から顔を出していた。
後ろには同じく夜空を見上げる大人達がそれぞれ何か言っていた。
もちろん知らない人ばかりだが、仲間意識を感じた。

しばらく見てから店内に戻り、1942にコインを投入した。
花火はまだ続いていたが、ゲームをしたかった。
食いさしの焼きそば、屋台のジュースのカップが置かれた雑然とした店内。
初めての夜のゲームセンター。雑然として行き交う浴衣を着た子供、大人。

なぜか調子がよく、
そして現実感が希薄だった。

続きはまた今度。

243 :
ローカル線が一本だけ走ってるようなド田舎

これでばあちゃん家いった時の思い出がよみがえったが
考えてみたら東北本線ってローカル線じゃねえな
まあド田舎はド田舎なんだが

244 :
>>242
良いね〜目に浮かぶわ

245 :
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

246 :
今は学校帰りにコンビニなんだよな
昔は駄菓子屋だったが

247 :
謎の筐体っつーか変なの見たわw漏れが工房だったから30年前だ。
誰もが知ってるアウトランだが妙に小さいの。15インチくらいのモニターで
アメリカの消火栓を大きくしたようなシルバーの細長い筐体。
通常のゲーセン椅子に座ってプレイ。コースは海外版だった。
どこかのウワサか原潜のプレイルームに置きたいアメリカ海軍の要望でセガが
少数作ったとか。原潜の上部ハッチから入れるためにあの形状、サイズだったのかなと。
漏れの他に見たことある人いる?

248 :
原点はやっぱ風景を伴って初めてゲームだよなぁ
悪い事をしてるような罪悪感なんかもスパイスだった
下手とか上手いとか関係なく誰もが主役でいい筈で、
変に人と張り合うのはむしろ楽しんでない
金なくてデモだけ眺めてた奴だってれっきとしたゲームファン

249 :
>>247
アウトランの海外版アップライト筐体(前面が銀っぽいパネル)なら立ってやってた気がする
路肩に入るとハンドルがガタガタするやつで小さいゲーセンに入ってた

250 :
路肩に入るとハンドルがガタガタ

これだけ覚えてるわ
「なんだよこれwwwwまともにゲームさせる気無しかよwwwwwww」
とおもった

251 :
ぱずるだまの開発者のブログ"ぱずるだまはこんないきさつで生まれた"、何故消したんだろ
コンマイの逆鱗に触れたか?

252 :
>>228
ゼビウスと一緒で次エクステンド点数がオーバーフローで常に達成状態になってるんじゃないだろか?

253 :
五円玉にセロテープを巻いた思い出

254 :
>>253
穴に両面からテープ貼らないと検出ヒゲに引っかかる

255 :2020/03/25
ヒゲは片面しかないから

ソニックブラストマン
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