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♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十八)【歌又兄弟ほか♪


1 :2019/09/28 〜 最終レス :2020/06/20
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(荒らし対策の為、ID強制表示スレにしました)

吉右衛門丈、歌六丈、又五郎丈、吉之丞丈
若播磨【米吉、歌昇、種之助】
など播磨屋の役者さんを語るスレッドです。

※次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい。
※新スレが立つまで1000埋め禁止
過去スレ>>2以降


※前スレ
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十七)【歌又兄弟ほか♪
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1475295093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured

2 :
<過去スレ>
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十六) 【歌又兄弟ほか♪
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1436610756/
十五♪ http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1409193684/l50
十四♪ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1382446139/
十二♪ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1361697002/ ←実質十三
十二♪ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1347779787/
十一♪ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1322982348/

♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十) 【歌又兄弟ほか♪
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1309284713/
♪【吉右衛門】播磨屋スレッド(九)【歌歌兄弟】♪
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1288682596/
♪播磨屋スレッド(八)♪
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1263381615/
七♪ http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1239719821/
六♪ http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1213973699/
五♪ http://hobby11.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1180361617/
♪播磨屋スレッド(四)♪
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1147958283/
♪播磨屋スレッド(二代目&三代目?)♪
http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1110369906/
♪播磨屋スレッド(二代目)♪
http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1062598096/
♪播磨屋スレッド♪
http://hobby2.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/981370204/

3 :
<関連スレ>
♪吉右衛門】播磨屋スレ 十八【歌又兄弟♪IP表示
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1536178477/ ←2018年より過疎地

●●又五郎・歌昇・種之助●● 実質4 (ID表示)
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1533800931/

◇◆歌六・米吉・龍之助◆◇
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1393767852/

@@尾上菊之助 PART44@@
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1537794557/

高麗屋 【白鸚・幸四郎・染五郎】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1515730457/

4 :
前スレのまともな会話の最後
そして私もこの985さんに同意だ
播磨屋が若かりし頃に星一徹を経験しているとは思わなんだww
986より埋め荒らしがやってきて短時間で1000になってしまってた

985 名前:重要無名文化財 [sage] :2019/09/26(木) 14:22:52.43
私は、休演のせいで珍しい星一徹の写真を見ることができた

5 :
>>1
埋め荒らしというほど大規模に埋められたわけでもなかったでしょ

6 :
>>5
まあ、レス数そのもので言えばそうですね。

新スレがすでに立った後で
ファンらしい言葉とか、可愛いらしいレスなら
ただの埋めであって、荒らしとは言わないのだけど。

7 :
本格的に荒らしにあった古参スレはdat落ちせずに今も底に留まり続けているんだぜ

8 :
秀山祭の最中に休演と聞いた時には心底驚いたが
3日で済んで良かった
来年も秀山祭できるよう、細く長く舞台に出て欲しい

9 :
>>4
兄のようになりたかったのですかね。

10 :
東宝にいたから
兄にしたって、父親の一門引き連れての東宝移籍に伴っての現在でしょ

11 :
今後の演目スレで、中村屋の話から播磨屋の話に
992 ワッチョイ ce41-Ygh3 [175.177.5.197]) [sage] :2019/10/17(木) 06:04:07.33 ID:pLd7sKxO0
古典はやってほしいが、自ら座頭じゃなくて、大幹部の脇で盗んでほしいのよ。特に勘九郎は将来古典を背負っていく人だと思うから。

993 ワッチョイ 1b33-V+wO [58.94.110.46]) [sage] :2019/10/17(木) 07:07:03.72 ID:SAv6WTzN0
>>992それな
秀山祭に加わって播磨屋から盗んでほしい
中村屋は初代吉右衛門の血筋だし
個人の感想です

994 スップ Sd62-byCO [1.66.97.29]) [sage] :2019/10/17(木) 07:56:12.83 ID:bwcyP8DEd
>>993
吉右衛門が故・勘三郎と修復不可能な仲になっていて、それがもとで二人の息子とも共演しないから、仕方がない。

995 アウアウウー Sa9b-lJbb [106.132.127.1]) [sage] :2019/10/17(木) 11:16:00.72 ID:qhTh5lyia
>>994
勘九郎襲名の鈴ヶ森で共演して手打ちになったんじゃないの?

996 ササクッテロル Spbf-42qe [126.233.231.162]) [sage] :2019/10/17(木) 12:05:09.75 ID:YT5UDzPup
>>994
今の勘九郎が勘太郎の時から
・紬萩祭文
・関扉
・土蜘
を播磨屋に教わる過程で雪解けとなり
鈴ヶ森で中村屋と播磨屋の共演が実現した

997 ササクッテロル Spbf-42qe [126.233.231.162]) [sage] :2019/10/17(木) 12:09:56.68 ID:YT5UDzPup
勘三郎が亡くなった翌年に四女と菊之助が電撃結婚し
播磨屋は娘婿の菊之助に芸を仕込むのが楽しくて
よその息子まで構う余裕がないんじゃ?
甥幸四郎や歌種とかにも教えてるし

12 :
続き
998 ワッチョイ ce41-GDtP [175.177.5.208]) [sage] :2019/10/17(木) 14:23:35.65 ID:2hDXkHfu0
>>996
土蜘は違うと思うよ・・・

999 ワッチョイ ce41-GDtP [175.177.5.208]) [sage] :2019/10/17(木) 14:25:49.80 ID:2hDXkHfu0
勘九郎は父親命のところがあるから、
父親がやった役をほかの人に教わるのは良しとしないのかも
(袖萩も関兵衛も父がやっていない)

演目忘れたが、初役のとき弟子のいてうに教えを請うた(勉強会でいてうが
やったときに勘三郎が教えた)というくらい
頑固なのも困ったものだ
父親尊敬するのはいいことだけど、もういないのだから
現存の大先輩に教わらないなんて本当にもったいない


1000 ササクッテロル Spbf-42qe [126.233.231.162]) [sage] :2019/10/17(木) 15:37:16.28 ID:YT5UDzPup
>>998
播磨屋ヲタが勘九郎襲名の時に播磨屋が教えたと逸話を語ってたよ
当時驚いたし、その後播磨屋は頼光は演じても智籌をやらなくなっちゃって
勘九郎に芸を譲って満足したのかと噂になった


4 ワッチョイ 4bda-N7aU [202.215.160.83]) :2019/10/17(木) 13:11:01.89 ID:VFFgD8i40
吉右衛門って白鴎、勘三郎、仁左衛門と決裂したの?

13 :
一番憎むべき狂気とは、
あるがままの人生に、ただ折り合いをつけてしまって、
あるべき姿のために戦わないことだ。
セルバンテスの名言 ラマンチャの男 より
山口組の 金返さなかった 松本コーピローに言われたくないよねー( `Д´)/
まゆぴょん♪ 18才の時 帝国劇場で2列中央でみたんだからー 55ー18= 37年前にみたんだー
サンチョパンサの 小鹿さんに 飴で出来た キャンディーブーケ投げて貰った( ゜o゜)前の人に取られちゃって ガッカリしてた小鹿番さん
まゆぴょん♪は、上條恒彦さんに文句はないよー 小室等さんに宜しくにゃ♪ヽ(*´▽)ノ♪
銀座ブロッサムで 骨髄バンクコンサートin東京 小室等さんに手伝って貰った\(^_^)/
六文銭 なんだよにゃ♪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191005/k10012114021000.html

君の友人を教えなさい。そうすれば、君がどういう人間か言ってみせよう。
Tell me what company you keep, and I’ll tell you what you are.

14 :
吉右衛門が私を好きすぎて困る
有名な桂木さんが仰ってますよ
https://megalodon.jp/2019-1106-1941-42/https://ameblo.jp:443/chicoandlisa/entry-12542894355.html

15 :
吉右衛門の盛綱陣屋がようつべに最新upされた
やはり当代髄一の時代物役者ならではの重みのある舞台だ

16 :
youtubeのupについては書かないでくださいよ
可能性低いだろうけど、削除されるかもしれない
そうなるとせっかくのup主にご迷惑がかかる

17 :
あのアカウントは訴訟されないか謎だ

18 :
歌舞伎愛好者の数なぞしれているから、
よほどの視聴数がなければ騒ぐのはかえってコスパ悪い、
あとあわよくば外人が見るかもしれない
こんなところで放置なのかね?

19 :
過去、一般人がUPした動画は
かなりの数消去されてたと思うけど

20 :
河内山もつべにupされてる

21 :
松浦の太鼓もupされてる

22 :
きょうは討ち入りの日
由良助役者は吉右衛門か 白鸚か

23 :
>>22
吉右衛門、仁左衛門、白鷗の下の世代が層薄いよね
芝翫、幸四郎くらい?
松緑も将来はやらせてもらえるか
三津五郎は生きてれば可能性あっただろうから
いずれは巳之助もありか

24 :
由良之助は三津五郎のニンじゃないよ
巳之助と三津五郎のニンは違うから
巳之助がこれからも菊五郎劇団以外でも
時々活躍させて貰うチャンスがあれば
20年後に由良之助が巡ってくるかも知れないが

25 :
戦前の客の見立て
十五代目羽左衛門は由良吉、七代目中車は由良丞、五代目歌右衛門は由良守

26 :
叔母は先代の由良助を観て大の吉右衛門びいきになった
城明け渡しでみせた腹芸に感動したという

27 :
初代吉は昭和28年没、再建された歌舞伎座開場に間にあったのも幸運だった

28 :
初代キッチーは昭和29年9月5日に没ってる。
再建された歌舞伎座の新装開場が昭和26年だから
生きてるうちに新しい歌舞伎座の舞台に立てて
本当にツイてたよね。

29 :
山川静夫も吉右衛門の晩年の舞台を観られたことを幸運だったとコメントしている

30 :
このこ頃の吉には髪の毛があった
https://www.youtube.com/watch?v=V3qvEVzQer4

31 :
今だって、全くない訳ではない
分量が年齢相応に減っただけ

32 :
その点 お兄さんは昔と全然変わらずフサフサですね・・・

33 :
かつらを被ってるとハゲるのは当然

34 :
高麗屋の三兄弟のうちで髪の毛があったのは長男の十一世團十郎だけ
次男の八世幸四郎、二世松緑は早々に剥げていた

35 :
幸四郎も禿チャップリン

36 :
吉右衛門はいつまで生きれるのか
すでに80近くなっているんだから

37 :
役者さんは概ね長生きですよね。

38 :
もう弁慶はできないよな

39 :
和史義経あきらめていないのでは
まるで富十郎を見ているかのようだ

40 :
菊之助を叱咤激励しないと
娘がそろそろ跡継ぎ作れなくなる年齢では
と書いててわれながらゲスイなぁ

41 :
播磨屋ヲタも粘着だな
娘夫婦はもう子作りはしないと思うよ
息子と娘達3人の育児でいっぱいいっぱい

42 :
歌昇の息子と菊之助の娘が結婚すればいいよね(煽り)

43 :
面白くない
却下

44 :
歌昇が三代目吉右衛門(後世、小播磨屋、小吉右衛門と呼ばれる)になるための条件ということ?

45 :
歌昇でいいじゃないの
そりゃ初代当代と比べると劣るのは間違いないけど
他の役者見ても全員が全員上手い役者なわけがない。

宗家なんて2代連続‥以下略

46 :
下手だったり魅力がなくても直系長男ならゆるされる世界
そうじゃなければハードルはめっちゃ高くなる

47 :
播磨屋は当代で終わり
松竹が商売で誰かに継がせるだろうが
名跡を汚すだけだ   やめとけ
成田屋がいい例だもの

48 :
元々大した名じゃないんだから一人くらいセコを輩出してもいいだろ

49 :
初代が吉右衛門の名を大きくしたからな〜

50 :
二代目も名優の名跡の価値をよく保った。
若年の時から巨大な祖父の名前を背負うのは苦しかっただろうなぁ・・・

51 :
現吉右衛門は初代が亡くなった年を超えた
今は医学も発達しているし食べ物も豊富に手に入る
それがたくさんの老人が長生きしてる最大の理由だ

52 :
むしろ戦後生まれの勘三郎三津五郎世代に比べたら
戦前生まれの藤十郎田之助や戦中生まれの菊吉世代の方が
頑丈に出来てるんじゃないか?という気がする・・・

53 :
兄貴は口跡が落ちてるけど、吉は大丈夫か?

54 :
米吉は玉三郎にお軽を習うのでしょうか?

55 :
雀右衛門じゃないのかな

56 :
>>48
彦三郎や羽左衛門みたいに脇役の方に廻ってしまうかもな

57 :
過去の名優の名跡を小さくしてしまった役者
@三世左団次
A十七世羽左衛門
B十二世団十郎
C九世幸四郎

58 :
松緑も爺さんは立派だけど当代はアレだよ
吉右衛門は初代も二代目も立派だからいいね

59 :
辰之助はあせっていたんだよ
だから酒におぼれ寿命を短くしてしまった

60 :
羽左衛門なんて早世した16世がとっくに小さくしちゃったでしょ
先代はむしろ頑張った方

61 :
立師(たてし)の名人、立廻りの神様の坂東八重之介は十七世羽左衛門の門下だった
いまでもYoutubeでその当時の模様が見れる

62 :
昭和48年に同門の菊之助が七代目菊五郎襲名
昭和56年に従兄弟の染五郎が九代目幸四郎襲名
昭和60年に従兄弟の海老蔵が十二代目團十郎

同世代の仲間が次々と留め名を襲名したのに
自分は松緑襲名がいつになるか分からないから焦って
酒に溺れて昭和62年に40歳の若さで亡くなったの?
心配しなくても二代目松緑は平成元年に亡くなるから
あとちょっとだけ気長に待ってれば良かったのに・・・

63 :
吉右衛門も心の奥底では和史に継いでほしいと
思ってるだろうよ‥
7割音羽屋3割播磨屋でいいってね。

64 :
>>63
思ってねーよ

65 :
菊吉時代から吉右衛門は音羽屋には勝てなかった
なんといっても舞踊が不得手だったのが致命傷だった

66 :
二世吉は叔父の松緑に踊りを教わってる
土蜘蛛などがそうだ

67 :
>>66
で、舞踊の名手だと思いますか?
来月、素襖落掛けますけど

68 :
なんできっちーが素襖落やるんだろう。芝居してほしかったのに

69 :
40代頃まではよく舞踊もやっていた

70 :
いいこと思いついたで
尾上中村菊五郎吉右衛門 にすればいいんだ
ワテは天才やな

71 :
故辰之助とやった二人猩々を観劇したことがある

72 :
辰之助とはいろいろ共演していた
新作の五重塔や御浜御殿でのセリフの応酬は見事だった

73 :
三社祭見たなぁ、辰之助吉右衛門で

74 :
吉は叔父の松緑にいろいろ教わっている
いつも芸のことになると紀尾井町のおじさんと名前を出している

75 :
実父の八世幸四郎は染五郎ばかり可愛がっていたから反発していた
だから叔父の松緑を頼ったんだ

76 :
>>75
そうなってくると、今の吉右衛門って、純粋な初代のやり方をあまり知らないということ?
型自体は、誰かから聞くなり、調べるなりしたんだろうけど
先代白鸚は、戦時中くらいからずっと初代について修行して、初代の熊谷で彌陀六やっていたくらいだから、色々見ていただろうけど、
先々代松緑は六代目が生きていた時代は、菊吉共演の際に同座することがあったくらいで、
初代吉右衛門の芝居を追っかけて見たという訳ではないよね?
「寺子屋」の松王、「車曳」の梅王なんか菊吉共演したら、松緑は六代目のを主に見てきただろうから、
六代目が倒れた際、初代が六代目のやっていた松王を代わって、松緑が初代のやっていた源蔵を代わったことはあったけど、
初代の話ってどれくらいやったんだろうね?

77 :
菊吉の火花を散らすような舞台をさんざん目で見て体験した松緑、梅幸、羽左右衛門
幸四郎、勘三郎、歌右衛門、又五郎、勘弥、みんな
すべて故人になってしまってるから芸談はもう聞けない

78 :
田之助さんがゐるぢゃないか

79 :
>>76
実父の初代白鸚や叔父の二代目松緑だけでなく、
先代又五郎や先代吉之丞や亡き吉十郎・・・
播磨屋には先代吉右衛門の型や癖をつぶさに見てきて
頭に入れてるお弟子さん達が何人もいたからね。
キッチーへの芸の継承は問題なかったと思うますん

80 :
>>79
なるほど、先代又五郎さんがおられましたね、納得
そう考えると、今の中堅以降の世代は多くは自分の親の弟子が、まだ存命だったりするけど、素直に聞けばいい訳ですね
聞くかどうかは、当人次第だけど

81 :
吉右衛門は初代の相手を務めていた六世歌右衛門から
初代はこうだったああだったと指導されたといってる

82 :
>>81
「吉野川」とか自分が定高やって、大判事やらせてましたね
当代白鸚との共演はあまり記憶にないですね

83 :
2006年9月歌舞伎座公演「籠釣瓶」
教育テレビでの放送での、吉右衛門インタビュー。
「初役のときは皆さん温かく見守ってくれる。
その後、南座での2回目のときは、毎公演、
相手役の歌右衛門のお兄さまにダメ出しされました。
本当に怖かった・・・」
聞き手の中川緑アナ「どんなことですか?」
「それはもう、全部です。何から何までです。
化粧の仕方、着物の着方、歩き方、キセルの持ち方
セリフ、間合い・・・何もかもダメだって、毎日、毎公演。
初代は名優でしたから、初代と共演したときは、
歌右衛門のお兄さまも、八ツ橋と同じく、
『済まない』と心の中で涙を流してたと思うんですよね。
でもね、僕にはね『あんたの次郎左衛門じゃ、ちっとも
泣けやしないんだよ!!!』って言うんですよ」
(吉右衛門、ほぼ涙目で語る)

84 :
なんかそれ見たかも。
今となってはその経験は財産だね。

85 :
キッチー次郎左衛門&歌右衛門八つ橋コンビの初演は
1979年6月新橋演舞場だね。そんで二回目が同年12月南座。
三回目は1986年9月歌舞伎座で
後は福助や雀右衛門が八つ橋に交代してるから
歌右衛門との共演はたった3回だけど未だにトラウマなんだね。
栄之丞役の梅玉(当時は8福助)は自分が相手役でなくて
ヨカッタと傍で震えてただろうな・・・

86 :
松緑は吉を菊五郎劇団に入れて修行させてた時期があった

87 :
後継者を指名しないと留め名になりますね。

88 :
デブの又五郎では無理、歌六あたりが無難だが

89 :
まずなれないし、万が一なれても歌唱がプレッシャーでつぶれます。

90 :
今更言うのもナニだけど、獅童が
四人娘の一人でももらっておけば
たとえ名跡は継げなかったとしても
歌舞伎界での地位安泰だったろうに
いちおう播磨屋とは親戚筋だし
成田屋の引立て役でもなかっただろうに

91 :
今更言うのもナニだけど、獅童が
四人娘の一人でももらっておけば
たとえ名跡は継げなかったとしても
歌舞伎界での地位安泰だったろうに
いちおう播磨屋とは親戚筋だし
成田屋の引立て役でもなかっただろうに

92 :
獅童は面食いだし
吉右衛門の娘たちは皆んなプライド高いと評判だったから
そんな格下の役者の嫁にはなりたがらないだろう

菊之助が1番マシな顔立ちの四女と結婚したのが奇跡みたいな慶事だった

93 :
獅童がテレのインタビューされたとき、吉のことにはまったく言及しなかった
これでどれだけ嫌ってるかわかる

94 :
今の梨園見て、団蔵や左団次、友右衛門・・・名前が堕ちた例なんかいくらでもあるんだから、今更「吉右衛門」の名跡がとか言っても

95 :
吉右衛門を嫌っていたのがバカンザ

96 :
2010年頃には徐々に仲直りしていたよ
それにお互い役者の芸としては尊敬してたしね

97 :
ウケ狙いしまくってたくせに
ウケ狙いは芸が荒れるとのたまった勘三郎
本当図々しいよなあ

98 :
今頃何言ってんの?w

99 :
バカンザは態度がでかくて大嫌いだった

100 :
NHKの「こいつあ春から」のナマ中継見る奴いるか?
俺はよっぱらって眠くなってきたから感想を聞かせてくれ

101 :
>>99
人気ではまったく敵わず
芸のレベルも批判するほどは勝ち誇れず
結局態度を批判するしかないんだね・・・

102 :
芸は吉右衛門の方がはるかに上だと思うんですが

103 :
素襖落
なんだか精彩を欠くというか、
テレビ入ってるのに初日から
いまいち元気がない気がした
播磨屋のイメージは中盤お疲れでも
初日と楽は今までは元気あると思っていたのに…

104 :
吉に踊りは不向き
先代もまったく踊りは不得手だったからね

105 :
>>102
はるかということはない
時代物はまあ播磨屋が上だが
世話物は勘三郎が上
踊りに至っては比較するのも申し訳ない感じw

106 :
そもそも60になるやならずやの道半ばで逝ってしまった中村屋と
いまだ現役の播磨屋を比べることに意味もないけどな

107 :
で、播磨屋ヲタどもは、今月の「素襖落」は無条件で大満足だったのか?
アレより「いいもの」を見せてくれた役者が、以前はいたから、何だかなぁって思っちゃったよ。
そもそも、「素襖落」なんて、老優、それも踊りの名手と言われてもいない人、が踊るものか?
初演、誰なんだよ。
松竹も考えた演目提案しろよ。

108 :
素襖落と袖萩の主役を交代してくれたら
かなり昼の部の満足度は上がっただろうな
播磨屋ヲタだけじゃなく一般論として

109 :
3代目吉右衛門が誰になるかが1番知りたい

110 :
「素襖落」は七世幸四郎が得意としていた演目
祖父は藤間流の家元だったからな

111 :
>>110
で、播磨屋は今頃、七代目幸四郎をリスペクトして・・・という訳ですか?
まだ「鈴ヶ森」やった方が、演舞場より評価が得られたと思いますよ。

112 :
播磨屋には袖萩の安部貞任を
25日間やれるか体力的に不安があるのでは
ぶっ返りした後に拵え戻すとか
肚を保ちながら手順も面倒だし
大太刀も衣裳も重量級の役より
松羽目物の太郎冠者の方が楽になる

113 :
>>1112
二役替りで演じる人も多い狂言なのに・・・
貞任一役もこなせないようじゃ、
そろそろ絶景かな絶景かなしかやれる役がなくなる

114 :
まだまだ大丈夫だろう。四月はかご釣瓶やるみたいだし心配ないよ

115 :
>>114
八ツ橋は、婿?

116 :
>>115
多分そうだと思うよ。

117 :
今朝の菊之助の番組で知盛入水の稽古風景やってたけどすごいな

118 :
>>115
きっとそうだと思う。
5月が襲名で団菊が無いから、かわりに音羽屋祭りやるのだと思う。
>>117
舞台のセットでキッチーが見本をやって見せたのは驚いた。
和史と共演の稽古もあったし、結構映っていたね。

119 :
今月の歌舞伎座で吉は元気にやってるのか?

120 :
昨日みたら正直シンドそうだった

121 :
知盛入水は貴重なもの見れましたな
もう出来ないかな
仁左衛門ならまだできそう、とか言ったら
どう思われるかな

122 :
>>120
九代目が、脂が乗っている50代前半に作った踊りだもん
70超えたら、キツいでしょ

123 :
100年前の50代なんだから、今の70代ならなんとかいけそうじゃない?

124 :
吉も功成り名を遂げたんだからもう逝ってもいい年だろ

125 :
>>124
文化勲章を取るまでまだRん! キッチー心の声

126 :
和史と勧進帳やるまでRん! キッチー心の声

127 :
>>126
何の役させたいんですか?
常陸坊ですか?

128 :
>>127
義経だよ。

129 :
富樫が菊で、義経が丑で
5年後でも、日替わりなら弁慶できるかも?
>>127
せっかく、わざと呆けてみたのに
全然おもろないから、冷たい人に、事務的ににえられてしまった
というパターンなのでしょうか。

130 :
事務的ににえられてしまった→事務的に答えられてしまった

131 :
まさかの菊が弁慶、丑が義経、吉が常陸坊とか?

132 :
128ではないけど
シンプルにレスしただけで
冷たい人認定されるの、可哀相

133 :
>>132
「冷静な人」と書けば最適なんだろうけど
そんな真面目に受け止められると困惑。
突っ込んでくれないなんて冷たいやんかw
という感じですので。

134 :
もうだいぶ昔のことだが𠮷と辰で「髪結新三」をやった時
新三が源七に小判を叩き返したときにツケが入って見得を切る場面
ツケ打ちがいなかった    陰でツケ、ツケ、と言ってる声がした
吉、辰、ともにツケなしで場をとどこうりなく収めたが
あとでそのツケ担当の奴は大目玉をくらったこと間違いなし

135 :
吉の頭の中は、牛君に子役をやらせて自分が出られる芝居を模索中。

136 :
>>135
丑だろ
牛じゃ、そこらの動物みたいだw

137 :
播磨屋通の先輩方にお尋ねします
吉右衛門は3月は新薄雪物語、4月は籠釣瓶花街酔醒に出演予定だそうですが、
予算の都合でどちらか一等席で見たいのですが、どちらがおすすめですか
私はどちらも見たことがありません

138 :
播磨屋贔屓なら断然籠釣瓶
舞台全景の趣向を楽しみたいなら薄雪
ただしその場合とちりあたりより後方か
二階最前列を薦める

139 :
>>137
自分も籠釣瓶に一票
名月も籠釣瓶もああいう役はゾッとするほどハマる
新橋だと安い席少ないし、1等で良いと思います

140 :
>>138,139
籠釣瓶の方がおすすめですか。ありがとうございます。もうかからないかと思っていたので楽しみです

141 :
なんで同じ狂言ばかり演じるんだろう
何度も観劇する内容じゃないのに

142 :
それが芝居というものだと思うけどな。名作が定着するってすごいことだと思うぜ

143 :
今の大幹部たちが30〜40代の頃から
興行日程を変えたいと意見言ってたって知らない?
結局30年以上変えられずに今に至るんだが
歌舞伎役者はスーパーマンじゃないからね

稽古日程がある程度まとまって作れないような
25日間休演なしの興行ばかりでは
新しい芝居や、あまりやらない演目を掘り起こしやら
年寄りじゃなくでも不可能なんだよ
大幹部がいつも同じ芝居になってしまうのは
マツタケのやり方が悪いせいなんだよ
利益かあまり出ないからとか言い訳して
役者の要望を聞き入れようとしないから

144 :
八ツ橋→菊之助
治六→又五郎
栄之丞→?

145 :
玉さんが八ッ橋に来てくれたらいいのにな
菊ではどうにも釣り合いが悪い

146 :
福がダメになったのが辛いねぇ

147 :
>>145
4月に関しては、菊之助が籠釣瓶を再演したいと希望したから上演されるんだと思うけど?
玉三郎は勘三郎以外とは籠釣瓶はやらないと思うよ
もしも再度やる気になるとしたら、勘九郎に受け継ぐ時
勘三郎が死去した頃に軽く鬱病になったという程ショックを受けたと婦人公論に掲載されてた

148 :
先代吉右衛門の籠釣瓶はNHKがラジオ中継したときの音声が残されている
まだテレビが家庭に普及していなかった頃はよく
歌舞伎座からのラジオ中継が放送されてた
河内山、佐倉宗吾なども

149 :
そもそも菊は八橋の任じゃないんだよな
間夫のこと以外何も考えてないおバカな女なんだから八橋は

150 :
八ツ橋が菊之助は確定情報ではないよね。順当な座組で雀右衛門かもしれないよ。

151 :
京屋だったら益々売れ(ry

152 :
雀右衛門さんはこんぴらじゃないの?

153 :
152の指摘通りでした
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/665/konnpira2004_k_88a95a55fa0f5e5810a728e209ca5f48.jpg

154 :
菊五郎、また八ツ橋演らないかな?

155 :
まさか・・・

156 :
雀右衛門みたいなキンキン声の狸が八つ橋なんて
冗談はやめてくださいね

157 :
吉は先が見えてる
もう今年いっぱいで終わりだと思う

158 :
その前に文化勲章を取ってくれ!

159 :
何そのくだらない権威主義

160 :
大幹部の中で一番舞台、いや和史に未練があると思うが
一番衰えているという皮肉。

161 :
一番衰えてるのは山城屋

162 :
年齢層違いまっせ

163 :
しのぶキチがまた吉スレで暴れているのか

164 :
吉右衛門は早めに東宝から離脱してよかったよ
あのまま東宝に在籍していたら
兄貴の陰に隠れたまんまだったもの

165 :
岩井半四郎のように
とりあえず娘に継がせたらいいのでは?

166 :
歌六って若いときにはお肌ボコボコだったのに、近頃きれいになったね。

167 :
>>153


168 :
母が帝劇へ観劇しに行ったときの朱雀門のプロがある
八世幸四郎もこんな役をやらされて気の毒だったな

169 :
Eテレで26日夜9時、去年の秀山祭から沼津を放送

170 :
吉も古風な芝居ばかりやってないで斬新なものに挑めよ
もう同じものばかりで飽き飽きしてるんだから

171 :
>>170
先々代仁左のように、最晩年にほとんど上演が絶えた場面とかの復活上演とか挑んで欲しいけどね
もう無理だろうな

172 :
>>169
さきほど見ましたが、音声ガイドで孫八が刀を抜いて、重(十)兵衛を追いかけるところ解説していないんですね
千本松原も、「雨が降った」と言ってるし、音声ガイドに頼るような観劇の仕方でなくてなくて良かった
あの書割も駿東エリアの人間が見たら、失笑モノですね
「沼津」が沼津や三島あたりの地方巡業で上演されないのも納得です

173 :
なぜだろう、終わった役者だなぁ、という感が否めない。
秀山祭も今年で最後にしたらどうだろう。

174 :
>>172
書き割りってなんのこと?リアルの風景と違うってことか

175 :
終わってねーよ、勝手に終わらせんなw

176 :
古風なのやってほしい

177 :
大げさではなく人生で最大の楽しみが播磨屋の芝居を見ることです

178 :
>>177
次の楽しみを至急探したほうがいいよ

179 :
>>178
そんなに急がなくてもよくない?

180 :
播磨屋アンチが嫌がらせな投稿してるんだろ?
スルー推奨

181 :
>>174
あんな下から富士山が見える場所なんか沼津市にはおまへん

182 :
>>177
新年早々、踊りが拝めて、眼福眼福だったことでしょう

183 :
>>181
そんなのみんな知ってることだけど…
芝居のうそを楽しく見られない人か

184 :
沼津を初めてTV観劇した人なんだろう…

185 :
同世代の間で衰えが激しいなあ
菊五郎と吉右衛門は。
残り時間は少なそう。

186 :
そんな寂しいこと見ながら考えてもつまんない。気にしないで見てるよ

187 :
悪い意味で煽りに来る人が増えたなぁ

188 :
もう引退しろや
ブザマな舞台を見たくない

189 :
孫の顔を見られただけで充分だろ

190 :
助六で意休むしたりして

191 :
孫との共演を生きがいに頑張るかと思ったが

192 :
吉右衛門が出来る演目で子役と絡むような芝居あるかな?

193 :
夏祭と寺子屋はやったから、他に毛谷村とか幡随長兵衛とか

194 :
碇知盛でかずくんが安徳帝やれば

195 :
碇知盛は体力的に難しいのでは?
播随長兵衛かな。

196 :
碇知盛
知盛→菊之助
弁慶→吉右衛門
安徳帝→和史
ならイケる

197 :
「屋上の狂人」を演じてた頃の吉右衛門ははりきっていたけどな〜

198 :
他の大幹部のように息子がいたら違ったのだろうか。
残念な晩年だよ。小播磨になっちゃった。

199 :
富十郎も残念な感じになったけど更に輪をかけてるよ
悲しい

200 :
男の子を産まなかった奥さんの罪は重い

201 :
>>200
煽りだよね?
あるいは90歳以上とか?

202 :
昔は昨今話題の〇倫がうるさくなかったので
後継者を別に外でむにゃむにゃ・・・

203 :
>>199
となると、もしかしたら大人の役を無理やり作り直して丑にやらせて共演するかもね。、

204 :
富十郎だって85歳で男の子を産ませた
吉もがんばれば夢ではないぞ

205 :
吉と丑がセットで出れば客は喜ぶわな。

206 :
>>204
Wikipediaによると富十郎は81歳で死んでるみたいよ

207 :
>>200
愛人すら「鬼平」時代に拵えなかった本人がイケナイ

208 :
カッコイイ

209 :
鬼平だと今再放送やってるS7あたりが最盛期かな
今の痩せっぷりが悲しいけど4半世紀も前か
又五郎もかなり変わっちゃってるね

210 :
KがFして後継者が生まれれば
大贔屓皆歓喜

211 :
>>206
冷静な訂正にワロタw

212 :
なぜ吉右衛門は養子を迎えなかったのだろう

213 :
どういう養子?
幼子をもらう?どこから?
大人の男子を芸養子にする?どこから?

214 :
ゲイ養子ではないでしょうね。
六代目尾上菊五郎は実の息子がいても
後継者は養子だった。
さて実の子はいない二代目中村吉右衛門
後継者は外孫にしたいのかな
和史が成長すれば音羽屋の演目メインになるから共演は難しいかもね。

215 :
>>214
後継者ねぇ・・・
6代目梅幸未亡人が、菊五郎後継者候補の誠三に向かって
「梅幸を継いでくれ」と唐突に言い出したのも考えてみたら不自然極まる。
本当は、遅くに出来た実子可愛さに目がくらんだ6代目菊五郎が仕組んで
陰で梅幸未亡人に拝み倒してやらせた茶番だろうな。
「梅幸」の名前を誠三に押し付けてしまえば、
「菊五郎」の大名跡は自動的に実子に渡る。
まさか、可愛い九朗右衛門が使い物にならない大根で
血筋があっても到底「菊五郎」を継げる器でなく、
挙句に脳梗塞で襲名どころか舞台もロクに立てなくなった
なんて顛末を、6代目は生前に想像もしなかっただろうなw 

216 :
>>215
梅幸さんは六代目から「お前は立ち役はやれねえよ」と
言われていましたよね(梅幸さんの本のどれか)
だから六代目はそもそも梅幸さんに菊五郎を継がせる気はないのだと思っていました
九朗右衛門に継がせたかったのでしょうねえ

217 :
東劇のシネマ歌舞伎クラシックで梅幸勝頼&歌右衛門八重垣姫の
「十趣香」を観たことある。梅幸の勝頼はちょっと年は取ってたけどw
渋くて貫禄あってめちゃイイ男で心底驚いた。
梅幸が立役をやれないなんて絶対ない。
6代目の誠に個人的な理由でやらせたくなかっただけちゃう?

218 :
吉右衛門は六世菊五郎のような老醜をさらさなくて良かったw

219 :
九朗右衛門の本に九朗右衛門が「ボンクラ」と評されてる
新聞記事が載ってるが辛辣なのかよっぽどだったのか
巻頭の写真のキャプションが「菊五部」だったりする
個人的エピソードも露悪的なまでにロクなのがなかった

220 :
吉右衛門が播磨屋を離脱して音羽屋になれば万事解決

221 :
構ってチャンかいな

222 :
名門中の名門の御曹司に生まれて自分が明らかにだめだったらそりゃつらいよね
海老でも團十郎継げるのにそれ以下だったってことだよな

223 :
初代に遠慮して
音羽屋菊右衛門(三代目)という隠居名に
なってから音羽屋入りが望ましい。

224 :
人間国宝になって小学校行脚をやめたくらいから
舞台以外の評判がネタ化されるようになってきたね
あーうーとか孫バカとか
高麗屋のようにもう一踏ん張りしてほしいが
もう無理なのかね

225 :
一度しかやらなかった演目や途絶えた演目を掘り起こして
果敢に挑戦してる高麗屋の今の姿勢は好き。
くれぐれも体調(とついでに体型もw)気を付けて今後も続けて欲しい。
播磨屋も演目ルーティンにならないでほしいんだけどねぇ・・・

226 :
演目ルーティンは悪いことではないと思うんだよな。ロングランなわけだし
全ての劇作者の夢でしょ、こんなに何十年、何百年と演目がかかり続けるの

227 :
白鸚の襲名してからの意欲的なところは素晴らしい
中々出来ることではないと思います

228 :
>>227
父の隠居名の「白鸚」を継いだ事で
ある意味自由になれたのかも。
それが今の意欲的な挑戦に繋がってるんじゃない?
いつかは吉右衛門とがっぷり共演して欲しいな。

229 :
仲が悪いから無理

230 :
団十郎襲名で、同じ月に出なかったら笑うわ

231 :
白鸚のほうがまだ吉右衛門より柔軟な感じ

232 :
本当のところ、そこらへんで揉めているから襲名の詳しいのが出ないんじゃないの?

233 :
播磨屋、受賞おめでとうございます

五木ひろしさんらにNHK放送文化賞:時事ドットコム
2020年03月05日17時22分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030501016&g=soc
 NHKは5日、放送事業・文化の発展向上に功績のあった人に贈る第71回NHK放送文化賞が
歌手の五木ひろしさん、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん、藤井敏嗣東京大名誉教授らに決まったと発表した。
賞金は各100万円。今年の贈呈式は新型コロナウイルスの影響を考慮し、行わないという。

234 :
>>233
誠におめでたいこと。
秀山祭も長く続けてこられて
播磨屋もそろそろご自身のされたいように生きればどうでしょうか

実際のところ播磨屋から音羽屋になりたいのではありませんか?

235 :
>>234
そんなわけないだろ。これまで何を見てきたんだよ

236 :
>>234
本当は、松本幸四郎を名乗りたかったんじゃないか?
「鬼平」やっている間も、中村吉右衛門で演じているのに躊躇していたのかも?

237 :
>>220
>>234
同一人物でしょうか
嫌味を言いに来るより
自分の贔屓を応援するのをオススメ

238 :
>>237
播磨屋一筋三十五年ですが?だからこそ見えてくるものもあるわけで

239 :
孫と沢山共演したい
音羽屋になりたい
はイコールじゃないので、その言い分は分からんな

240 :
播磨屋の芸を和史に継がせたいが、
彼は音羽屋の演目を学ばなければいけない。 
と言うことは、播磨屋の演目を音羽屋の演目にするために、
屋号を変えるということなら納得。

241 :
>>240
菊之助が「千本桜」の知盛をやっていたりするんだから、「パパに教えるから、一緒に聞いていなさい」と同席させるのもアリなんじゃない?
出来る子なら、将来「昔爺さんから親父が習っていたのを一緒に聞いていた」と思い出して、播磨屋の芸を披露するんじゃない?

242 :
〜屋の芸とか関係なく幅広くなんでもやる菊之助の姿勢はいいな。碇知盛やすし屋や大蔵卿まで手がけるんだもん

243 :
ネタスレが上がってると思って目を通してみたが、確かに音羽屋に執着があってもおかしくないな。

244 :
>>240
>播磨屋の芸を和史に継がせたいが、
この考えが根本的に違うと思う
丑が音羽屋直系の跡継ぎになったことを
吉右衛門は分かり過ぎるくらい分かっている
丑を播磨屋の跡継ぎにしたい等と
無謀なことは考えていないと思う

245 :
きっちーは5月出るのかな

246 :
後援会からは5月は口上だけ出るとお知らせがあったらしい

247 :
>>246
貴重な情報ありがとう!
新薄雪が休演でだめだったから、5月に何か見られるかと思ったけど、口上だけなんだ…

248 :
はい、五月は見に行かなくて済みましたー芝居やらないなら見に行っても仕方がないもんねえ
つかやっぱり幹部たちと揉めてたんだな

249 :
でも口上には出てあげるんだから、きっちーも少し丸くなったのかな
「團十郎白猿さんの御襲名」とは言わずに「この度の御襲名」とか言いそうな気がするけど

250 :
だから本当に襲名演目しか決まってないということでは

251 :
>>241
いいねそれ…なんて夢のあるやりとりだろうか

252 :
私は孫バカとバカにしてきたけど
本当にやばいと思うから思う存分
遊んでほしい 涙

253 :
きっちーパパの鬼平初めて見たけど
若きっちーメチャクチャかっこいいね

254 :
今日の毎日新聞より
https://i.imgur.com/R59rusw.jpg

255 :
>>254の完全版のニュースサイト

https://mainichi.jp/articles/20200425/k00/00m/040/017000c

256 :
また師直が観たいなぁ

257 :
大阪松竹座7月夜の部で「巷談宵宮雨」があるんで
良かったらキッチー太十役をまたやってみては?

258 :
925 名前:重要無名文化財 2020/05/01(金) 09:05:32.43
東京で初めて助六を演じた時は仁左衛門への風当たりが凄かったそうだよ。特に吉右衛門は
声を荒げて反対の狼煙を上げていたようです、関西出身俳優に助六をやらすな、と。

259 :
こいつは歌右衛門スレにもコピペしてる低能

260 :
それは違う
私は歌右衛門スレからコピペして来ただけ
仮にそれがコピペでもそれは別人

261 :
朝鮮人みたいな真似はやめろ
あ、おまえ朝鮮人かw

262 :
吉右衛門が問題児なのは今更だろ
勘三郎とももめた。兄貴とも疎遠。

263 :
南座出演中の初代吉右衛門には、毎朝「特製スープ」を 京ぎをん浜作(夕刊フジ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000007-ykf-ent
5/1(金) 16:56 Yahoo!ニュース
 【あの人も愛した 京ぎをん浜作】
 祇園町のど真ん中、富永町にあった浜作本店。その4軒隣にあった永楽屋は江戸時代から続くお茶屋で祇園町の取締役も務める地元の顔だった。
永楽屋は浜作の贔屓になり、後に浜作2代目森川武と永楽屋の娘、洋子は結婚した。
 永楽屋は「頬冠りのなかに日本一の顔」と詠まれた初代中村鴈治郎の後援者でもあった。
鴈治郎が出番前に浜作で食事を済ませて南座に出勤するときの富永町から劇場までの人だかりは語り草だ。
松竹を創立した白井松次郎、大谷竹次郎兄弟が浜作に通い始め、歌舞伎俳優が常連になった。
 中でも初代中村吉右衛門は南座出演中は浜作の隣にあったお茶屋・吉つやの離れに泊まっていたこともあり、滞在中の料理は主に浜作が届けていた。
健康志向の初代吉右衛門のために、吉つやの女将と播磨屋夫人が考案した野菜スープを浜作が作り、毎朝それを飲んで芝居に出るのだった。
俳人だった初代吉右衛門は俳句の師匠である高浜虚子ともよく店を訪れた。

264 :
>>263
店には「顔見世の楽屋入りまで清水に」という初代吉右衛門の句の横に娘婿の初代松本白鸚が描いた狸の絵が残る。
浜作と大播磨の初代同士の交流は、当代でも受け継がれている。
当代吉右衛門丈は、当代の三代目森川裕之氏が「一期一会」の精神で包丁を握る姿に「舞台に立っている私も共感を覚えずにはいられません」と語る。
 第1回直木賞受賞者で『愛染かつら』などベストセラー作家、川口松太郎はいつも大勢の女優を連れて訪れた。
一時期は女優の花柳小菊と祇園町に住んでいたので、ご近所さんでもあった。
実の親を知らずに育った川口は、養子に出されて包丁一本で身を立てた初代と意気投合した。最晩年まで店に通った姿を、当代は覚えている。
「とても気持ちの純粋な、笑顔のすてきなおじいさんでした。みんなは先生をパパと呼んでいました。
お越しになるといっぺんに店中が明るくなる、華のあるお方でした」。そしていつも「おい、坊や。頑張れよ」と握手して帰っていったという。
 松太郎は当代に、食の大切さを話し、同じ食べるならおいしいものが良い、おいしいものを食べるといい仕事ができると説いた上で、
「お前んところがそういう良い商売なんだ。だから坊や、頑張らなくっちゃいけねぇよ」と「胸のすくような江戸弁で」と言った。
その時の文豪の眉を八の字にした笑顔が当代は今も忘れられない。(大野裕之)

265 :
スカパー無料の鬼平10時間
播磨屋カッコ良かったなぁ

266 :
5月11日月曜、午後12:00から12:55分までEテレ
中村吉右衛門の志芸 歌舞伎、寺子屋

267 :
マルチする前に漢字のミスに気付けよw
×志芸
◯至芸

268 :
>>266
>>267
漢字の間違いもだけど、そもそも再放送を紹介するのは何故だ!?
初回放送は8日金曜の23時ね

269 :
本人は出ないのかな

270 :
萬之助時代の帝劇のプログラム持ってるけど
青すぎてまったく頼りない感じを受ける

271 :
にっぽんの芸能
秀山祭の寺子屋実況
NHK教育を見て60144倍賢く思いを届ける
https://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/liveetv/1588935306/
NHK教育を見て60145倍賢く寺子屋
https://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/liveetv/1588944983/

272 :
昨晩あらためて見て吉右衛門さんの松王は寺子改めのあと中へ入るとき
机のあたりに気をとられて源蔵とぶつかってるように見えた
仁左衛門さんは履き物だったよね

273 :
ところで今日の毎日新聞に
なつかしい一冊 の紹介をされていたので貼っておきます

https://i.imgur.com/byKSQKb.jpg

274 :
今、BSフジで鬼平の「本所・桜屋敷」見てるんだけど。若いねえ!

275 :
実況は専用板でお願いします

BSフジ 8508 修正
https://tanuki.2ch.sc/test/read.cgi/livebs2/1589720772/

276 :
御誕生日おめでとうございます!

277 :
>>254-255 の第二回
本日の毎日新聞より

ニュースサイトの完全版
https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20200523/k00/00m/040/203000c.amp

紙面
https://i.imgur.com/MxyfarW.jpg

278 :
今朝のか、買ってこようかな

279 :
ブタ山真由美熱(ぶたぶたこぶた)に感染した野生イノシシが今年に入り500頭以上見つかっていることが、農林水産省への取材で25日分かった。
4月以降には新潟、神奈川、京都の3府県でも初めて感染を確認。
ウイルスを運ぶイノシシが動き回れば飼育ブタ山真由美への感染が再び広がりかねず、農水省はブタ山真由美への
予防ワクチン接種の対象となる「推奨地域」を必要に応じて拡大する方針だ。

280 :
しつこいキチガイ朝鮮ヒトモドキ

281 :
バカチョン汚物の日本入国禁止

282 :
播磨屋引っ張り出してきたぞ
https://youtu.be/1GA-BqeXg_c

283 :
吉もほんとうに老人だな

284 :
むしろ見ているほうがひやひやする老人っぷりだなぁ
白鷗の後に出ないかと思っていたが
甥はかわいいのかな

285 :
もう鬼平は無理だな
彦十だよ

286 :
先代の年齢をとうに越してるから仕方ない
いつ逝ってもおかしくない

287 :
70超えると手の震えが出るね

288 :
吉は酒をたしなむのかな?

289 :
動画を見たけどきっちー元気じゃん。よかったよ

290 :
元気であと10年は頑張って貰いたい。

291 :
絵上手いよな。

292 :
お笑い草でしたわw

293 :
父の八世幸四郎は吉右衛門に稽古をつけてやらなかったんだね
長男の染五郎ばかり優遇してさ
それで吉は反発して叔父の松緑のところへ入りびたりになった
みんな松緑に教わったとコメントしている

294 :
熊谷は「実父に習いました」とあるから全く教えない事はなかったと思う。

295 :
松緑(2)も、幸四郎(7)にはほとんど教えてもらっていないんだよね

296 :
>>295
六代目の弟子にしたんだから当然だろ

297 :
でも六代目が手掛けない時代物を手掛けているよね
「熊谷」とか十八番とか

298 :
吉がよく紀尾井町の叔父さんと言っていた意味が分かる
仁木弾正も松緑に教わったと

299 :
ドヴォルザーク9番は本人の選曲なんかな

300 :
吉右衛門は一時、菊五郎劇団に在籍していた
これも叔父の松緑による計らいでできた

301 :
でも実父も尊敬してたはず
娘景清でそんなこと言ってたわ

302 :2020/06/20
>>300
いつぐらい?

【電波少年】唐木恵子PARTT【ケイコ先生】
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