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阿含宗という宗教 311


1 :2020/03/16 〜 最終レス :2020/03/23
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

コロナウイルスの件のなか
2020年2月9日(日)京都北花山において盛大に「恒例の星まつり」が行われたということです。
そのPR記事を載せた雑誌などが発売されるということで、今回このスレッドの中心話題となりそうです。

前スレッド
【阿含宗という宗教 310 】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1582441848/
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
阿含宗という宗教 310
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1582441848/

2 :
日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言する、というもの
なかなか興味深い資料ですな

3 :
かつて桐山猊下は彼を批判した直木賞作家、志茂田氏をチンドン屋じゃねえかと罵っていたが
実は阿含宗こそチンドン屋宗教であったのだ。このごちゃまぜ感はカルト宗教にはよくあること

4 :
>>01【参考中継】
下記アドレスは、新型コロナウイルス感染症の国内でのサーベイランス報告に基づき、発生した患者の県庁所在地にプロットしたマップです。
https://mhlw-gis.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/c2ac63d9dd05406dab7407b5053d108e

地図上の棒グラフをタップするとその都道府県国内事例(詳細はここをタップ)が出ます。また患者累計をタップすると時系列推移グラフが表記され、関西圏も含めていずれも2月中旬から罹患数が延び始めているのが判ります。

星まつりは2020年2月9日(日)…参拝数は…えぇっと(ググってくださいw)。イベントは屋外の大きな火を2基焚くのを見るのと、各テントブースに入って待ちながら何かするのがいくつかある(自粛話は出ていなかったかと)と思います。

…ということは2月前半潜伏期間に、公共交通機関を含む「濃厚接触可能性を高かめたこの時期開催は如何だったのか」という焦点。「この開催をPR記事として非常事態時に掲載するの如何か」という焦点。

この2つがあると思います。

また、この非常事態に開祖霊諭は無いようです。

以上、次スレ阿含宗という宗教311から中継でした〜w

【現在のスレ※阿含宗という宗教310】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1582441848/

5 :
>>1
>>4訂正

×時系列推移グラフ→○日次確定数
推移でなく「確定数」です

6 :
>>4所感
焦点解決策1つの仮定として「コロナウイルス鎮静大祈願っ!!!」のような「してやったりな後付け名目」でPR記事を載せても、それは参拝者集客してしまっていますので変な話になります。じゃろってなんじゃろーな。

σ(´・・`*)?

7 :
>>3
まさに、チン丼 阿含宗邪団w
チンドン屋 仕様の桐山靖雄さんw
桐山靖雄さんの最晩年は、ひどかった。
「星クズまつり」には、お神輿でご登場!
自分で満足に歩けなかった。もうボケてヨボヨボ。

赤いブータン衣装のおべべ着せてもろて、変な法具を「エイッ」
とか振り回してさぁ。その上、マガタマかなんかぶら下げていた。
インチキ臭い教祖丸出し。バカみたいでしたね!

あれだけで充分、インチキ野郎だと分かります。
もう確定。しかし時代に流れ、時の経過は残酷です。
桐山爺さんも、奥方も、多くの構成員がお陀仏です。
もはや時代遅れの 中身空っぽの阿含宗さん。
崩壊への道を安心して見物できます。

さあさあ、みんな逃げろ〜〜w
↑ ↑ ↑
現役会員さんへの呼びかけね!(爆

8 :
>>1
スレ立てに感謝!
/(^_^) 敬礼!

9 :
>>6
おおー、う さん!
全スレ 310 は、大嘘つきウイルスの「ペテン屑ウイルス」に
感染しそうで…(爆
桐山靖雄さんは まさに「嘘つきウイルス」の塊りクラスターの
詐欺師でした。擁護派と称して、スレ荒らしを展開している
それが、ペテン屑ウイルスの正体ですw
しかし、時代に流れに勝てませんね。
阿含宗さんというのは、すっかり時代遅れの集団ですよ。
チン丼屋さんとして再出発されることをお見舞い申し上げます、
こんな心境です。そう言えば、どこかの邪団で アルマゲ丼ぶり
とかいうの出してましたね。ゲラゲラw

10 :
>>9しーさん
おはようございます(^^)
リアルは激務です。ですがコロナ不況に喘ぐ方々も予測通り出始め、何か自給率を上げることや内職的な供給を国は考えておかないと疫病以上に大変なことになるのではないかと。

前回は終息宣言が7月頃だった記憶がありますが、今回ヨーロッパに中心が移行してしまったので周知の通り終息宣言が延びそうですね。
お互い心身ともに気をつけましょう

__さて___

釈尊問えば密教に逃げ、密教問えば釈尊に逃げる桐山矛盾教ですから…
現在の前スレでは「密教を軸に桐山さんを検証」されていますので、きっかけはともあれ桐山さんを語る上で恒久大切な事だと思います。

(阿含宗という宗教310現在の話題に関しての投稿をしています)

「コロナvs桐山教」に対する「疫病vs空海」という軸で私は投稿していましたが、そろそろ新スレ準備タイミングもあり、
擁護派の軸ぶれレスも酷すぎるので「コロナvs桐山教」だけをこちらに移しました。
よろしくお願いいたします。

11 :
コレは、前スレ「阿含宗という宗教310」のもの。
阿含宗およびペテン大作の屑っぷりが よく表現されていますw
≫978 の ペテン屑レスに対して 一刀両断 しているのが
はっきりと分かります。もう これに尽きます。\(^_^)/www
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
991神も仏も名無しさん2020/03/17(火) 13:11:41.82ID:3RIOVrNp
≫978神も仏も名無しさん2020/03/17(火) 11:50:33.29ID:A7XCyWu
>だったら、外的なことによって清浄が得られると考えなければ
>良いのでしょう。
>要は心掛けの問題です。
>護摩自体が悪いわけではありません。
>だから空海も焚いたのでしょう。
>釈尊絶対第一主義によらなければ、
>護摩を禁じる絶対的な理由はありません。
この回答はペテン大作の屑野郎かな。
何の理屈を言おうが、インチキの念力発火をやり、
終生 詐欺にまみれていた、ゴミ屑教祖の系譜は、
どこまで行っても、ゴミ屑なんだよ。
ペテンおまえはそんなことも分からねえのか。
空海とか出すな。阿含宗邪団は勝手に真言宗名乗っていた
偽密教崩れだからよお。
護摩じゃあねえの、集金の為の「焚き火」なんだ。
仏教じゃあねえの。だから、釈迦も空海も、密教も護摩も
関係がねえの。分かるかい。真似ごとのデタラメなんだぞ。
仏教とか、密教とか、同じレベルで論ずるんじゃねえよ。
桐山教(桐教)、焚き火がどうだって話しよ。
超低脳、低レベルの邪教の分際でおこがましいぞ。
ペテンおまえは、桐山靖雄と同じで図々しい屑、嘘つきだな。
阿含宗なんか しょせんピンからキリまで図々しい 嘘つき 偽物だよ。
氏示! www

12 :
0998 神も仏も名無しさん 2020/03/17 15:28:59
密教の護摩はバラモンのそれとは違い、
智恵の火で煩悩や業を焼き尽くすという様に
護摩の意義が昇華されているので、
たとえ空海が阿含経典を知っていたとしても
護摩を焚いたでしょう。
前スレのものに対して回答お許しを
もし、空海が阿含経を知っていたと仮定しても、その時には阿含経を拠り所にして、護摩をやる、
等とは言わないでしょう。
空海が真言密教至上なのは十住心論でも明らかで、あくまでも真言密教の立場で考えて行動するはずです。
しかし、空海が阿含経を知っていてもなお護摩を修したかは、議論する必要はありません。
実際空海の時代には阿含経は中国でも大切にされず、日本に伝来もしていないし、
空海が阿含経を読んだ記録もありません。
その事実だけで充分。歴史にもしも、ifは存在し得ません。
その空海の名前を利用し、真言密教を利用し、阿含経を拠り所としながら、護摩をやる阿含宗の批判が、
本スレの目的です。

13 :
>>12
ペテン大作は図々しいですよ。
阿含宗に空海云々いう資格はない。
勝手に かたりみたいに名前を出しているのですから。
ペテンはすぐに批判側も空海とか言うなと、邪団構成員の分際で
御託をこねますが、これも屁理屈。
批判側は、阿含宗が密教の護摩と勝手に称しているから、
おまえらは真言密教とも、空海阿闍梨とも関係がない。
単なる かたりだと言っているわけです。
釈迦にしても同じことです。
阿含宗と言いながら阿含経を捏造したり、全然阿含じゃあない
わけです。
デタラメな、集金「焚き火」団というのが、阿含宗だと思います。
宗教ですらないというのが私の見解です。

14 :
ペテン大作で賑わってますね。
スルーしていれば当人も大人しくしてるのに。
深山大先生もその方が煩わしさから逃れて
自分の妄想レスに没頭できるのに、
子分たちにはそれが全然解っていない。
桐山開祖は俺は弟子に恵まれないとボヤいていたけど、深山大先生も同じみたいだ。
出来の悪い子分を持って大先生は気の毒です。

15 :
>>14
どこが賑わってんの?
バカじゃねえの

16 :
>>13
しーさん、お久しぶりです。
そして、うさん改めてスレ立てありがとうございます。

あれですよ、ごまのはえ。
弘法大師が護摩をした時の灰だと、何も知らない町民に高値で売り付けたやつ。
阿含宗はまさしくそれ。

17 :
>>14氏はW田の作文に乗せられているアホですよね。
桐山開祖はこんな素晴らしい弟子を持って幸せ?
悪業の報いで地獄にいる桐山さんwww.

18 :
あれ

19 :
【幸福の科学】教祖次男「真輝様」の奥様、「瑞保様」です!
https://twitter.com/JusticeTruth8/status/1239894859328024576?s=20
幸福の科学で評判の「美人奥様」です。咲也加、嫉妬メラメラ!
http://o.2ch.sc/1mrny.png
(deleted an unsolicited ad)

20 :
https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/00651/link_RNcdG.pdf&ved=2ahUKEwjDwKzcxKHoAhW1y4sBHbeABSwQFjAPegQIChAB&usg=AOvVaw3FQ-ztjQwwaVVCtZXAE-Sn

こんなことがありまんねんな

21 :
いや、どうでもいいけど、桐山密教で世の中変えられなかったじゃん。
それだけでしょ。

22 :
春告げる高野の火まつり、和歌山
疫病退散と無病息災を願う
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/494756
3・1高野山の火まつりは開催へ…「中止も検討したが、不安を抱える方々が日々増えていく現状を考え」
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020022702100092.html

23 :
>>20
「ありまんねんな」って、たかじんBARじゃあないんだからさ(笑)
たかじんBARやってた頃は阿含宗も好調だったのにw
しょぼくん (._.)

24 :
>>994 神奈川県 poplar1-217@hotmail.co.jp 2020/03/17(火) 14:09:13.09 ID:A7XCyWuS
>>>993
>>阿含宗の話に空海は関係がないねえーw
>ならユビキタスにも言ってもらいましょう。
サンユッタニカーヤや 空海の話に対するレスの前に、こちらにレスをつけましょう。
この空海を巡る話の 大本は、私が 今回のコロナウイルス騒動と阿含宗の話を結びつけたところから始まります。
三つの結びつき点がありました。
一つはもう終わってしまった星まつりを開催してしまった問題。
二つ目がまだ 警戒を緩められない現在、濃厚接触の恐れのある例祭を開催するのかどうかという点。
もう一つが、今後長期化しそうなコロナ問題に対して阿含宗はどう考えているかということです。
阿含宗は念力の護摩など単なる通力で、モンゴルの破滅の危機を救うような働きを大神通力としました。
ならば今回世界的に広がり死者も多く出ているパンデミック宣言も出たコロナ問題についてどう対処するのか?
それこそ祈りは天地を動かして大神通力でこの問題を解決するんでしょうな?
と開祖霊諭を出すなりなんなりしてやってみなさいと私が促したわけですね。
はっきり言ってこの三つの問題は批判側の私が嫌がらせでやっているのではなく、信者内部から当然そのような
三つの声があがって当たり前だと思うんです。
そうしたところ、うさんから空海は疫病を退治したという話があるとありました。
ここで初めて空海が出てくるのですが、しかしここで空海を出すというのは決してスレ違いではありません。
これはタイムリーな話題提供なんです 。
だって空海が疫病を 退散したというのが実話であろうが伝説であろうが、阿含宗もまたその空海と同じように、
祈りで天地を動かして大神通力でこの疫病を退散しなければならないからです。
だから空海に負けないように頑張りなさいと私は促したわけです。
そしたらペテン大作さんがおかしな反応を示したのです。

25 :
ペテン大作さん。どうでもいいが、 何を失敗したのかわからないが、この神奈川県の Hotmail そのままでいいの?

26 :
続きです 。
空海の疫病退散の話が出た時に、ペテン大作さんの反応とは全く意外な話でした。
それは空海が水銀の鉱毒で早死にしているというものでした。
何でこの話を出さねばならないのか?と疑問に思いました。
そしてユビキタスの推定寿命よりも短いと 空海を辱めるようなことを書いているのです。
私はなぜこういうことを書くのかわけがわからなかった。
空海が疫病退散したのが悔しいのだろうか?
それで空海を辱めたいのだろうか?訳が分からなかった。
空海が疫病退散しようが、阿含宗も疫病退散をすれば良い話なんだから、空海を否定する必要もない。
空海とは疫病退散とは比較的にならないような世界的な脅威に対して立ち向かえば良い話ではないか?
だって人類の破滅の危機からの救済を説いている教団なんだから。
そうこうしているうちに空海を巡って 、空海はレオナルド・ダ・ヴィンチ みたいな多才な天才であるという話も出てきて、
今度はそれに対してペテン大作さんが噛みついて反対しだしたのです。
そこから話がわけのわかんなくなりました。

27 :
もちろんその空海とレオナルド・ダ・ヴィンチの対比の話に対して一番レスをつけたのが私ですから、私にも責任はあります。
しかしこのままではいけないと思い ました。
ダ・ヴィンチとの対比の件で湯川秀樹博士の空海評価の話を引用したわけだが、ついでに梅原猛の空海の壮大な思想を褒め称える話まで引用してしまった。
しかしこれを引用したことによって今度はペテン大作さんが態度を変えてきた。
空海の思想こそ素晴らしいと。
そして空海の思想の話で、私はいかに空海の思想が人類的で壮大であろうとも、釈尊からのつながりのある仏教として
護摩を焚くのはいかがなものかと問題提起しました。
今度はそれに噛み付いてきたわけです。
ようやくダ・ヴィンチを乗り越えて 阿含宗にも 関わってくる護摩の禁止の話まで持って来れるようになったのは ラッキーかもしれません。
だから空海の話も絡めて護摩の否定禁止の話をするというのはスレ違いどころかスレの重要な論点となります。

28 :
ちょっと一服して横レス。
>>990 神も仏も名無しさん 2020/03/17(火) 13:00:19.16 ID:A7XCyWuS
>>172、>182、>979には反論していない。
>出来ないならスルーすればいいだけです。
ですから深山さんは今回また心の安定の話を書いていると 書いただけで、
その内容についてはまた反論せずにスルーしてるではありませんか?
ちなみに私もあなたの出す心の安定問題についてはスルーすると宣言もすでにしております。
あなたは私の前に立つなと言いましたね。
ええ、立ちません。
この心の安定問題についてその内容についてまたあれこれ反論するのはやめてスルーすることにしました。
それ以外の話であればあなたの前に立つことは何度もあるでしょうけれどもね。
私は コロナ問題について阿含宗との関わりを問題提起しました。
これについてあなたも反応してきました。
私は私の前に立つななんて言わずに、あなたが反応してきたことについて歓迎しました。

29 :
>>992 神も仏も名無しさん 2020/03/17(火) 13:30:03.43 ID:A7XCyWuS
>すべては想像の世界です。
>空海はサンユッタニカーヤを読んでいても
>護摩を焚いたかも知れない。
>彼自身は護摩を焚いても煩悩が増えるなんてことは無いでしょうから。
私は空海はどう考えていたのであろうか当てる空想ゲームをしているのではなく、
空海が釈迦仏教の考えを知らずに、護摩を焚くことについて、 同じ仏教徒としていかがなものかと問題提起をしただけですから。
そして結論としては、空海は情報不足だからやむを得ない部分もあるが、
桐山さんはその言い訳は通用しないよと最終結論を持って行ったわけです。
で空海の話だが、あなたの示す一想像のように、サンユッタニカーヤを読みながら、あるいは他の阿含経典も全て読みながら、
その反応をしたとするならば、これはおかしいです。
私は自分の頭で考えろと言いました。
釈尊に土下座するのではないと書きました。
これには2通りの意味があります。
一つにはまず仏教徒に限定しない一般人に対して、仏教を信じるも信じないも自由で、自分の頭で考えればいいということです。
もう一点はじゃあ仏教徒はどうなのか?仏教徒は釈尊に土下座しなくてもいいと 簡単に言ってしまえるのか?ということですね。
やはり仏教徒ならば釈尊の 教えを聞いて従うべきです。
ただ闇雲に従うのではなく、自分の頭で考えるのですが、どうして釈尊がこう説いているのかを自分の頭で考えるということです。
それを発見した上で従うということです。
読んだ結果、自分の頭で考えた結果、釈尊の言うことは自分の考えと違うから聞かないでは話になりません。
それをするなら仏教徒はやめなさいということです。

30 :
>>998 神も仏も名無しさん 2020/03/17(火) 15:28:59.13 ID:A7XCyWuS
>密教の護摩はバラモンのそれとは違い、
>智恵の火で煩悩や業を焼き尽くすという様に
>護摩の意義が昇華されているので、
たとえ空海が阿含経典を知っていたとしても
>護摩を焚いたでしょう。
空海もまた読むべき経典というのはサンユッタニカーヤのこの部分だけではありません。
あらゆる阿含経典を読んで行かねばなりません。
沙門果経 もまたそうですね。全て護摩を禁止している。
そして他の阿含経典も全て読んだのならば 仏の智慧の火で 煩悩や業を焼き尽くすなんて馬鹿な考えは出てきません。
まず仏というものは我々に力を貸して助けてくれる存在ではありません。
大乗仏教以降仏というものが神格化されてしまったわけだが、釈尊もまた仏であるわけだが、
その仏とは教えを説いて、人はその教えを聞いて理解して実践するのみであって、何の力も貸してくれないのです。
これは阿含経典を読めばわかります。
こうやって あなたの苦手な総合的判断をして、釈尊の考えというものを掴んでいくんです。
またいかに仏の智火で煩悩を焼くなんて屁理屈を言っても、結局祈願の護摩を焚いているではないですか。 これって矛盾ですよね。
とにかく空海はやはり情報不足と言わざるを得ない。
もちろん空海もこれは龍樹の説、これは世親の説とか釈尊より後世の人たちの説であることを理解していますが、
まさか経典そのものが 後から作られたもので釈尊が説いたものではないなんてことは知らないわけです。
桐山さんも輪廻する葦の冒頭で、なぜだ?なぜだ?なぜだ?と芝居がかって書いたように、
それを知ったらびっくりするはずです。
なぜそういうことを言うのかと言うと、 桐山密教時代佼成出版社の対談で桐山さんと東洋大学の金岡秀友教授の対談がありました。
この対談は別巻密教講座にも掲載されています。
そこで桐山さんが話していたのが、空海の書いた般若心経秘鍵が素晴らしい、
空海は自分は霊鷲山で釈尊から直に聞いたのだぞと書いている。
もちろんそんなことはありませんでもこれは嘘で人を騙しているのではない。
そんな話を聞いてまともに信じる奴はいないから。
でも 自分は釈尊から直に聞いたんだと 言えるくらいの自信、信念を示しているところを桐山さんは評価したわけです 。
これは裏を返せば、 空海は般若心経も釈尊が霊鷲山で説いたと信じていたのです 。
それが覆されたとなったら どうなるでしょうか?
とにかくその辺のカラクリも桐山さんは阿含宗を 立ててからは 般若心経含めたあらゆる大乗経典は釈尊が説いたものでない、
阿含経典こそ唯一釈尊が説いた話をまとめたものであることを知っており、
さらには阿含経にしか成仏法はないなんて言っているわけですから、
その桐山さんが阿含経に従わない、護摩の禁止も従わないというのは 絶対におかしい。
だから空海は許せても、桐山さんだけは許せないのです。

31 :
>>14 神も仏も名無しさん 2020/03/17(火) 19:50:36.50 ID:UNMGttmJ
>ペテン大作で賑わってますね。
>スルーしていれば当人も大人しくしてるのに。

いいえ、先に私が述べたように、スレ違いの話から何とか阿含宗にも関係のある話につなげて、レスもしております。

>深山大先生もその方が煩わしさから逃れて
>自分の妄想レスに没頭できるのに、
子分たちにはそれが全然解っていない。
>桐山開祖は俺は弟子に恵まれないとボヤいていたけど、深山大先生も同じみたいだ。
>出来の悪い子分を持って大先生は気の毒です。

深山さんは我々の親分であり、我々は深山さんの子分であると言いたいのですね。
もっと言うならばお前らは雑魚だと言いたいわけですね。
それは構いませんけれども、あなたの深山さん崇拝がよく見て取れます。
本当にあなたって深山さんを特別視しているんですね 。
でもそれはわかりますよ。やはり深山さんの説いていることは説得力があるから、
あなたも 我々は雑魚にしてしまってでも 一目も二目も置かざるを得ないだから、
あなたのその尊敬は決して間違っておりません。

32 :
>>24
ユビさんはサンユッタ・ニカーヤを読んでおられる。
釈尊直説の阿含経を直接原典で学んでおられるのですな。
桐山開祖創作の「阿含経」しか知らない人たちとは大違いですな。

33 :
>>30
仏の智火で金儲けする、名誉を得る、愛人を作る、化けの皮が剥がれないようにする。
それが空海とはちがう、桐爺さんの護摩の素晴らしい世界です。
因縁解脱しているから、成功のさまたげがありません。
すべての欲求がかない、無限の欲求が発散されるホトケの境地です。
君もホトケを目指さないか!

34 :
>>14
>桐山開祖は俺は弟子に恵まれないとボヤいていたけど

いえいえ和田さんのような素晴らしい弟子がおられますがな。
桐山開祖そっくりですがな。

35 :
>>30
般若心経秘鍵の序文に当たる部分にその霊鷲山云々の下りはあります。
内容部分ではなく、上表する際の文言なのですが、これは本文との内容の解離、
文章の稚拙さ、解説が鎌倉期以降にしか見られない事などから、
後世の偽作とされています。
桐山さんはそのような事も知らずに、信者の前で話したことになります。
秘鍵は般若心経が大乗の経典ではなく、陀羅尼である、とする空海の見地を示したものです。
それ故に真言宗では必ず仏説を冠して唱えるものです。
たぶん、素読しただけなんじゃないですかね。桐山さん。
上奏文だけはものすごく簡単で、意味も分かりやすいので、そこだけピックアップしたのでしょう。

当時の日本は奈良仏教が堕落し、争乱や疫病などを押さえるあらたな力が求められ、それに空海は
唐から密教を持ち帰り応えた。
但し、当時は文献学なども確立しておらず、至らない点もあった。
それは桐山さんの言う、時代の情報不足は否めない訳です。
しかし、桐山さんは現代で、阿含経を持ち出し、他の大乗経典は偽作だとまで
言い切った。しかし、その本人や阿含宗がやってる内容は、釈迦や空海にも唾吐く行為なので、ユビキタスさんの言う
通り、罪は重い。
脇さんなども秘鍵には詳しいが、桐山さんが秘鍵の内容など全く知らない事には
同意頂けると思います。

36 :
>>22
高野の火祭りを出してきた、と言うことは、
ほれ、阿含宗だけじゃなく、高野山でもやってるじゃないか
なんで星まつりばかり目の敵にするねんな!
と言う意思を感じるのですが。

高野の火まつりは高野山金剛峯寺は関係なく、高野山観光協会が実行委員会となって行われる
観光イベントで、20年程前から始まったものです。
今年は、出店なども中止し、マスクなどの予防策を講じて行われたようです。
それでも参拝者は例年の半分の1,500名程度。
金剛峯寺前の駐車場で風通しは良く、人との間の距離もあったそうです。
無論、このような時期に行うのはどうかと言う意見も真言宗寺院から出ていますが、
それは実行委員会と寺院との問題で、ここで議論すべきものではありません。
高野の火まつりの話題を出すのは、
小さな子供が叱られた時に「◯◯ちゃんも、やってるやん!」
みたいな子供の屁理屈と同じです。

37 :
>>八雲さん
阿含宗という宗教309の密教占星術まつり投稿 ご報告として…

【NHK NEWS WEBより】
中国政府 臨床試験で アビガンに治療効果 治療薬として使用へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012336431000.html
_____

【阿含宗という宗教310より】

149 兎飛・(う [age] 2020/02/26(水) 17:01:10.75 ID:M3hF03Rn
>八雲さん

0825 八雲 2020/02/22 13:03:23
811(阿含宗という宗教309)
>内容には触れず。今日からの変化次第、とお答えしておきます。

 新型コロナウイルス感染症治療一環として、新型インフルエンザ治療薬のアビガンが2/22投薬(一医療機関)されて様子見のようです。
 やはり阿含宗の密教占星術とは格が違います。形而上?で何かできることもあるのかもしれませんね。ですが試したのではなく、後のほうをお伝えしたかったのです(意味不明でしたらスミマセンw)

 もっとも「阿含宗は釈尊直説と言いながら釈尊が禁止した占いをして導く(しかも自家製因縁おまけ付)」のですから、パラドックス根本教団ですが。自家製なら釈尊直説ではなく、桐山教(とうざんきょう)と名乗るべきだと思います。
_____

上記の「>形而上?で何かできることもあるのかもしれません」に関連しては、
「中国佛教の方々が外に智慧を求められた」とお聞きしたのでググりましたが公式に見つかりませんでしたので投稿は避けます。

38 :
>>37追記
_____
【阿含宗という宗教310】より
150 兎飛・(う [age] 2020/02/26(水) 17:19:05.76 ID:CROlPMWG
149補足
> やはり阿含宗の密教占星術とは格が違います。
「阿含宗の密教占星術は役に立たない」という意味です。
ここだけ見て早合点する擁護派が多いので、まぎらわしい文章で失礼しました。と先に投稿しますw

39 :
3月18日。 本日発売の 週刊文春 と週刊新潮 3月26日号 に阿含宗の星まつりの広告記事が出ているかですね。
阿含宗のブログによると 3月5日発表のニュースでは、 両誌に広告記事が出て、特に週刊文春の方は池上季実子さんの星まつりレポートもあるとのこと。
まずは両誌を確認すること。 記事が出ていたら内容をよく読むこと。
その上で私は Twitter を利用して つぶやく予定。
この場合 そんなに過激に糾弾するのではなく、 割と軽く これでいいんだろうかみたいな疑問でつぶやく予定だが、とにかくまず両誌を確認する。

40 :
週刊文春も週刊新潮も Twitter のアカウントがありますからね。
その中でつぶやいてみるつもりだが、過激につぶやかないのはやはり反感を買わないためです。
軽く問題提起して 共感を 得る目的があります。
もちろん炎上すればそれでよし。

41 :
ジャパンタイムズもでしたか?PR広告。売店行く時間が無さそうなので確認できませんが。YouTube動画(ゴマ火)を閲覧した外国のかたのコメント投稿内容から外国の人には不可解のように思われる気がします。

アメリカでは、銃弾買いだめ・銃の売り切れが始まっているようです。トイレットペーパー買いだめ日本人から見るとまるでゾンビ対策のようですが、これがお国柄かと。

42 :
>>41追記φ(..)

ジャパンタイムズ…というかW田さんは外国で何かやらかしていたのでは。コロナウイルスというより、それが浮上したりという懸念は皆無でしょうか。

43 :
>>41-42
ジャパンタイムズというのはどこから出てきた話ですか?
週間文春、週間新潮は阿含宗のPR広告が掲載されますから
分かりますし、明確に出ることが広報されているのでしょうから
まちがいないことでしょう。
そのジャパンタイムズって、誰が言ってる話ですか?
非常に疑問です。

44 :
japan times ジャパンタイムズは3月25日発売ではなかったですか。
さてコンビニで週刊文春と週刊新潮を買いました 。
職場で読んでる暇ないな。
掲載されてなかったら他の記事を楽しむだけ。
あと Twitter ですが、 自分のアカウントでハッシュタグをつけて ツイートする方がいいかな と思案中。

45 :
>>43
これも阿含宗のブログに書かれています。

46 :
>>44-45
ありがとうございます。
アメリカ トイレットペーパー云々とか
W田云々とかレスされていたので気になったのです。
雑誌の広告見てレスすればいいだけのことですね。
よくわかりました。

47 :
>>46さん

>>41->>42の件ですが…
英字新聞なので、アメリカの人(元現地信者さん等)が読んだらどうなのかという所感ですので、申し訳ありませんでしたね。

ただ、いまコロナウイルスに対してのアメリカはトイレットペーパー買い占めどころではない話にまできているので、
W田さんの疑惑もあったと過去レスもあり、かなり微妙な広告になるのではないか?と思いました。

48 :
広告は阿含宗の最後の砦だという噂があります。
会員間であるというのです。
星祭りのTV放送は全消滅で、雑誌広告しかないというのです。
そういう意味では最後の抵抗なので、このネタは重要と考えています。

49 :
>>36
あなたは高野山の人間?
高野山金剛峯寺は関係なくってただの言い訳だろ
中院流柴燈護摩なんてこしらえたくせによく言うわ!
醍醐派は怒りカンカン
阿含宗もそうだが本来、修験の血脈ないのに柴燈護摩とか笑える
阿含宗の柴燈護摩は批判するが、高野山や善通寺の柴燈護摩は批判しないなど真言坊主は個人感情馬鹿が多い気がするね。
伝統教団だろうが、阿含宗やその他新興宗教などインチキ歴史が隠れているのが真実

50 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。
1.5来補さんはたった一人のお仲間から、預流向について、
「読まなかった」「興味が無い」(前スレ988)
と言われて、相当なショックを受けられたことでしょう。
批判側が読まないのは当然としても、唯一の仲間、信者であるペテン大作さんが、
1.5来補さんの書き込みをまったく完全に読まないばかりか、
興味もないというのですよ。
十数年に及ぶ1.5来補さんの努力を完全に無視した。
批判側はあなたの書き込みを読み、レスをつけているというのに、
仲間であるはずのペテン大作さんは読んだことがないという!??
「1.5来補さんのことを物凄くバカにしている。」(前スレ996)
とは、こういう態度を言うのではありません。
ペテン大作さんて血が冷たい人なのです。
興味が無いなんて、仮に興味がなくても、1.5来補さんを
「物凄くバカに」(前スレ996)したい場合でもないかぎり、普通の人は書きません。
彼は桐山さんと同じで、自分の痛みは十倍に感じるが、
他人の痛みは十分の一しか感じないエゴイストです。
だから、教祖はガンで助けてくれと訴える信者に、同情の言葉一つ
ないばかりか、機関誌でさらし者にして、たたき出し、
ペテン大作さんもこの桐山さんを支持した。

51 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

冷酷非情な心を桐山さんもペテン大作さんもむしろ自慢して、
自分は不動心を持っているなどと自惚れている。
だから、桐山さんは「人を殺して目をさっせざる英霊底の漢」などと
自分を自慢していた。
こんな文章は碧巌録になく、桐山さんの記憶力が良いという妄想で書いた捏造です。

ただの冷酷さを、胆のすわった英霊底の漢だと自己礼賛している。
現実の桐山さんは、オバサン一人に嘘つき呼ばわりされるとキレテ、
「キサマ!キサマ!」を連発し、ついには無抵抗な女性を
暴力で排除するくらいケツの穴の小さい男です。
桐山さんは自己愛が強いから、その分、他人への愛情が少ない。
他人への愛情が少ないのを「英霊底の漢」などと言い訳しただけです。
実際の彼はガンの信者を叩きだすような「最低の冷血漢」です。

52 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

愛弟子のペテン大作さんもそっくりで、長年、同じスレにいる数少ない信者の
1.5来補さんが十数年にわたり、ほとんど毎日書いている預流向について、
「読まなかった」「興味が無い」(前スレ988)
と平然と書いた。
こんなことを書けば、1.5来補さんに失礼だという配慮すらもない。
どちらもかなり変ですよね。
興味が無いって、何ですか?
阿含宗の重要な教義であり、彼の大好きな解脱と深く関係した内容です。
さんざん、心の安定は解脱ではないと罵りながら、解脱に関係した十結の
話に興味がない?!
とても変でしょう。
でも、これがペテン大作さんの本音です。

彼は仏教の解脱なんて興味がない。
単に、深山をぶちのめして勝利を味わいたいだけです。
ネタは何でも良く、なんなら空海でもダビンチでもかまわない。
桐山さんがエラクなるために仏教を利用したのと同じです。
ペテン大作さんは誰かを叩きのめして、快感を味わいたいという
捻じれた心を持っている。
桐山さんが前科を持ったことに世間を逆恨みして、霊障で脅かして、
世間の人々を屈服させようとしたのと同じです。
だから、二人とも冷血なのです。
信者仲間である1.5来補さんへの配慮などなく、単に自分の快不快のみに
関心が集中しているから、預流向の話に興味を持たないのは当たり前です。

53 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さんが解脱に本当に興味があるなら、預流向の話に
「興味が無い」なんて書けるはずがない。
だが、解脱もまた深山をやっつけるための道具にすぎないから、どうでも良い。
本当に解脱に興味があり、これを理解しようというなら、
ペテン大作説を延々と12年間唱え続けるなどありえない。
ついには心の安定という学者の訳にまでイチャモンを付けて、
元々の意味は三昧だなどと言い出した。
普通の知性なら、まず学者の訳にド素人が口をはさむなどしないし、
学者たちがそろって心の安定、心の統一と訳しているのを見たら、
知ったかぶりで三昧などとは出さない。

だが、ペテン大作さんは視野が狭く、目の前にある文言しか見えないし、
極端に自惚れが強いから、自分の判断を疑おうとはしない。
彼は、心の安定と訳そうが、三昧と訳そうが、解脱であることが理解できない。
心の安定が解脱の意味である阿含経を示されても、3分で忘れる。
戒定慧が完全にそろった状態が解脱なのだと説明されても、理解できない。
何度説明されても四谷大塚出身の彼は理解も記憶もできない。

54 :
週刊文春、週刊新潮読みましたが、星まつり広告ありますね。
新型コロナウイルスに関する記述はほんの少しだけ。
このイベントの感染リスクに対してコメントなし。
参拝者数38万人と両誌とも書いてあります。
ならばこの数字をそのまま使ってツイートしましょう。
こんな大規模イベントを感染リスクのわかっていた時に中止も延期もせず開催してしまっつのかと。

55 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さん頭では戒定慧はバラバラにしか理解できない。
戒を考えると定と慧は別物に見えて、定を考えると戒と慧は彼の脳から脱落する。
だから、戒定慧が完全にそろったのが解脱だと言われても理解できない。
彼には、解脱は戒定慧の後にあるのだから、戒定慧と解脱は別物だとしか理解できない。
五分法身の五つの要素が一つの事を表しているのだと言われてもわからない。
解脱を心の安定と表現されると、彼には両者がどうして同じなのか意味がわからない。
三脚の例え、受験合格の例え、住所の例えを出されても、
彼の四谷大塚出身の脳では理解できない。

三十七道品を七つの別々の修行法だとしか理解できなかった桐山さんと同じです。
だから、彼は四神足のみが法で、八正道は初学のオシエだと無知と無理解を文章に残した。
四神足も八正道も同じです。
鈴木さんは素晴らしいが、一朗さんはダメだと言っているようなものです。
彼らは理解力が低くて、両者が同一だと気が付かないし、説明されてもまだわからない。
しかも、桐山さんもペテン大作さんも自分の無知と理解力の低さを棚にあげて、
自説に賛成しない人たちを小馬鹿にしている。

56 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さんは、試験で自分の答案を基準にして、隣の生徒に
「お前の回答は間違っている」と12年間言い続けているようなものです。
二人とも生徒なのだから、どちらが正しいか判断するのは生徒ではなく、先生です。
だが、彼は目の前のことしか見えないほど視野が狭く、自分こそは正しいと
自惚れが極端に強いから、身の程も立場もわきまえない。
視野が狭く多様な考えができないから、彼にとっては答は一つしか見えない。
しかも、慢心だけは極端に強く、自分が間違っているかもしれないと
疑うだけの知性もないから、自分は絶対正しく、違う答えを書いている隣の
生徒は間違っている確信している。
隣の生徒から「どちらが正しいか、先生が判断するのであって、
ペテン大作さんが判断することではない」といくら言われても、
ガミガミと12年間、吠え続けている。
外見は老人だが、彼の脳は四谷大塚の小学生のままです。

57 :
「・・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ、2018年)

「この位に到達した者を<無学>といい,これ以前の聖者(七輩)を<有学(うがく)>という.」
(岩波仏教辞典422ページ 第二版 2002年)

私はこれを前スレの981で示しました。
預流向が聖者か否かの議論の資料はこの二つで必要十分です。
だから、これまでペテン大作さんが1.5来補さんの書き込みを読まず、
預流向に関心がなかったとしても、上記の文章を読んで、
今、判断すれば良いだけです。
これから判断して、「預流向≠聖者」と1.5来補説を支持すれば良いだけです。
だが、クドクドとペテン大作さんは罵りや言い訳は書いているが、
肝心な預流向のついての判断は一言もない。

「各自が他人の同意を当てにせず、自分の主張を述べる」(前スレ938)
などと他人に説教しているのに、自分の主張を述べていない。
他人に説教して自分が実践しないのは桐山さんと同じです。
逃げている。
阿含宗の重要な教義であり、判断の根拠となる資料を示されて、彼の関心の
ある解脱について質問されているのだから、自分の見解を述べればよいだけです。
だが、一言もない。
スタコラと逃げた。
1.5来補さんは、このペテン大作さんの反応を変だと思いませんか?

58 :
Twitterにツイートしました。
ユビの名前のアカウントでツイートしています。
字数制限があるので、分けてしまったが。

本日発売の週刊文春、週刊新潮に、阿含宗という宗教団体が先月2月9日京都にて行った星まつりという野外の護摩イベントの広告記事が掲載されています。
当日の参拝者数は38万人とのことで、感染リスクも叫ばれていた時で、こんな大規模イベントを中止も延期もできなかったのか?

#週刊文春
#週刊新潮

また2月9日は感染リスクの予測が今より甘かったとして、これだけ大変なことになった、
まだ広告記事を載せるのはいかがなものか?
これは阿画宗のみならず、いくら広告料をもらったからと言って、
週刊文春、週刊新潮両誌のマスコミとしての識見も疑いたくなります。

これだけ大変なことになった現在

59 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さんも「預流向≠聖者」に賛同してくれていいはずです。
なにせ彼は深山が大嫌いで、その深山が「預流向=聖者」と述べているのだから、
これだけでも彼は「預流向≠聖者」を支持するはずです。
どちらでもよいが、はっきりと自分の意見を書いていいはずです。
だが、書かない。
1.5来補さんはどうしてだと思いますか?

ペテン大作さんは卑怯者だからですよね。
「各自が他人の同意を当てにせず、自分の主張を述べる。」(前スレ938)
これは1.5来補さんの説に同意しないという意味であることは
1.5来補さんにもわかりますよね?
ペテン大作さんは1.5来補説「預流向≠聖者」に賛成しないと述べているのです。
正確には、「預流向≠聖者」は間違いだと述べたのと同じです。
なんと、ペテン大作さんは批判側と同じで「預流向=聖者」だと言っているのです!

60 :
Twitterのリンクはこちらです。
https://twitter.com/p5rLmZYRXREXeL6/status/1240117908040224768?s=19
いいね♥や、コメントをツイートしていただければ幸いです。
(deleted an unsolicited ad)

61 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さんはとても卑怯な人ですから、これからも
「預流向=聖者などと言っていない。どこで書いた?」と開き直るでしょう。
恥知らずな男ですから、きっと言い続けるでしょう。
それなら、「預流向≠聖者」と表明すれば良いのに、しない。
どうしてかわかりますか?
それを書けば、釈尊や学者の言葉を否定していると小馬鹿にされるからです。
彼の場合、笑われるのを恥じるのではなく、負けるのが悔しい。

どうですか、鈍感な1.5来補さんでもショックでしょう?
神経が鈍いから、批判側から否定されても何も感じないだろうが、
ペテン大作さんは信者であり、あなたの味方なはずなのに、
彼もまた「預流向=聖者」という説なのです。
ペテン大作さんは1.5来補説を間違いだと否定した。

62 :
ハッシュタグに#星まつりや#阿含宗まで加えられず、#週刊文春と#週刊新潮だけになったが、まあいいか。
要は阿含宗も星まつりも知らない一般の人たちへの呼び掛けですから。

63 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ついに「預流向≠聖者」を支持する人は一人もいなくなりました。
でも、心細く思う必要はありません。
1.5来補さんのお仲間のペテン大作さんは今でも、
沙門果経が修行の順序だという珍説と、「心の安定≠解脱」という珍説の持ち主です。
経典を示されようが、彼はいっさい受け付けない。
こんなことを唱えているのは世界でも彼だけです。
・・いや、「心の安定≠解脱」は1.5来補さんも支持していましたね。
あなたが支持しているから、ペテン大作さんは心強く思っているでしょう。
ペテン大作さんは1.5来補さんを支えないと言っていますから、
これからも彼を支えてあげてください。

毎度警告するが、預流向という聖者を聖者ではないと罵ることは大変な悪業です。
心の安定、心の統一と表現された如来の解脱を解脱でないと罵ることもすごい悪業です。
桐山さんも煩悩解脱を小解脱と罵ったが、きっと閻魔大王に
「知らなかった」と言い訳をして逃げようとするでしょう。
しかし、ペテン大作さんと1.5来補さんに関しては知らなかったでは通用しない。
なぜなら、このスレで十年以上にわたり、繰り返し間違いを指摘されことが
ここに記録として残っているからです。
私は心の安定が解脱であることを阿含経まで引用して示した。
だが、二人ともそれを無視した。
閻魔大王は「なんだ、百も承知の確信犯か。しかも嘘までついた」と
見抜くでしょう・・そうか、二人とも因果応報なんて信じていないから、
悪業の報いなんてないと思っているのですね。

64 :
もちろん擁護側からの反論ツイートも歓迎します。
要は賑わえば賑わうほど良い。

65 :
>>49
いつも言っていますが真言宗僧侶です。
実際に高野の火まつりは、実行委員会が主催し、座主猊下に洒水を頂くだけで、
導師を頂いている訳ではない。
中院流柴燈護摩は、これに合わせてこしらえた訳でもありません。
醍醐との問題があるとしても、それは高野山と醍醐の問題。
阿含宗の護摩を否定して、高野山や他の護摩を否定しないのではなく、
このスレッドが阿含宗の批判スレッド故に、阿含宗の護摩が否定されるのです。
真言宗の問題はそういうスレッドで行われれば良いし、伝統教団は全く問題がないなんて事も思いません。
しかし、ここは阿含宗批判の場であります。
それすらも分からず、真言坊主が個人感情で言っていると思われるのは心外ですね。
ちなみに、中院の法脈は聖宝の法脈も入っていますので、修験の血脈が無いと言う指摘は当たりません。

66 :
昨年、日本は度重なる大型台風の襲来によって、大きな被害を受けた。
海外でも、オーストラリアの大規模森林火災はいまだ収束していない。
この1月にはフィリピン・ルソン島で火山の大規模噴火が発生した。
そして現在も、中国の武漢に端を発する新型コロナウイルスの感染拡大が、人々の上に暗い影を投げかけている。
人類を脅かす”負”の連鎖を断ち切るべく、穢れのない浄火・大柴燈護摩が赤々と燃え上がる。
( 週刊文春)

67 :
新型コロナウイルスの影響で中国からの旅行客は激減したものの、今年の星まつりには約38万人もの人々が訪れ、願いと祈りが詰まった2900万本もの護摩木が焚き上げられた。
( 週刊新潮)

68 :
>>66と>>67が週刊文春、週刊新潮の阿含宗星まつり広告記事の中の、
今回のコロナウイルスの件に言及した文章です。
たったこれっぽっちです!
週刊新潮に至っては中国からの参拝客が減った ネタにしかされていない。
今これだけ世界的に問題になり、一大関心となっている問題に対して、
世界平和を祈る阿含宗が今回のコロナウイルスに対して、これっぽっちしか言及しないのです。

69 :
>>66
> そして現在も、中国の武漢に端を発する新型コロナウイルスの感染拡大が、人々の上に暗い影を投げかけている。
> 人類を脅かす”負”の連鎖を断ち切るべく、穢れのない浄火・大柴燈護摩が赤々と燃え上がる。
>
> ( 週刊文春)
_______
(情報ありがとうございます)
いやいや、新型コロナウイルスの感染拡大時期に人々を寄せ集めていたでしょ…。
人々を脅かす”負”の連鎖を繋げた疑惑は、記事を出している教団というパラドックス。

70 :
阿含臭のPR広告なんか ありきたりの丸投げ。
心配してるのは、集会ができねえから、集金できねえ。
どういうネタで銭を集めようか、これしかない。
「破滅のカルマ」の一つなんだろ、
「焚き火」やってカルマの元の霊障を浄化しろ。
オシャカの成仏ホーなんだろ、さっさとやれよ、
インチキ臭団。

71 :
それも後ろの方にようやくですよ。
色々と阿含宗の取り組みのネタを盛り込んでいるわけですが、
今これだけ大問題になっているコロナウイルスがたったこれだけの取り扱いですよ。
感染を広げるリスクのある38万人(笑)のイベントを行いながら、そのことについてのコメントはないどころか、
世の中について何も考えてないんでしょうか?
この文章は早々と出来上がったものであるかと思われますが、2月9日は もちろん 感染が問題になっていましたし、
その後感染拡大して行って、2月下旬には安倍総理が緊急の記者会見もするわけです。
そして出た広告記事が これですか???

72 :
>>42関連をググってみました。
【阿含宗という宗教115】より
58 :K :2007/02/08(木) 12:37:39 ID:6RIeIKpa
まずどうして阿含宗がアメリカ(カリフォルニア)から撤退したのかに付き詳細は知らないと思います。
元々の原因はW田さんと元阿含宗カリフォルニア責任者であったS崎職員です。
これは約7年前にさかのぼりますが、日本からS木参事、I江部長,I宅職員がやってきました。
この3人はW田さんと対立していた様でS崎と組みW田局長を権力の座から引き落ろす事を考えていました。  
W田さんの何かの弱みを握っていたと思われます。  
そこで全ての日本支部に手紙を送りつけましたが、結局W田さんに感ずかれ全てを回収された模様です。
この事は実際に作業を手伝った人からの証言です。
その結果S参事は解任、I部長は左遷させられたと聞きます。
しかしなぜかS参事には多大な退職金がでたそうです
何年もいなかったのではないかと思います。
後で書きますが貧乏人からお金をまきあげて経理はざるです。
アメリカでは2つの裁判がありました。
一つは阿含宗がS崎元職員をKした事です。
アメリカ人を名のりS崎職員はネット上でも嘘の上乗りをしていました。
もう一つは元職員が阿含宗をKしたことです。
今の横浜道場のケースに良く似ています。
次は阿含宗とS崎元職員の裁判について書き込みます。
続きは…
【天照さんの阿含宗過去ログ倉庫】
http://agama.yakiin.net/kakoindex2.html

73 :
私は今回は自分のアカウントから Twitter でツイートしてみましたが、
正直まだ全く反応がありませんが、皆さんも各自でこの広告記事が出たということを、批判のチャンスだと思って 、
なんらかアプローチされたらいかがかと思います。
例年と全く条件が異なるのです。
本来ならばこの記事が出たことをヨル公さんが自慢に持ってくる話です。

74 :
>>73
TwitterもSNSもしていないのであれ(メンボクナイ)なのですが、ハッシュタグが雑誌名だとその雑誌について興味ある人しか紐付けできないのではないでしょうか。
例えば「♯コロナウイルス」「♯感染」など大きな枠のほうが良いような気がしました。

ともあれ

教団PRがこれでは用をなしませんね。

しかも教団初の開祖霊諭は今のタイミングだったのかもしれません…切り札出すのが早すぎましたね。この中で緊急開祖霊諭だされるのでしょうか…

「腐ってやがる。早すぎたんだ」

75 :
>>74
ハッシュタグをその#コロナも含めて何種類も用意しようと思ったのですが、
本文の字数制限がありまして、思うようにつけられませんでした。
Twitter の字数制限は知っていましたので、とにかく内容に突っ込んだことは書けずに、何を書くかは最初から決まっていたようなものです。

76 :
雑誌名のハッシュタグをつけたのは、その雑誌のアカウントには直接書きに行かずとも、
雑誌の関係者がそこを見てくれることも期待して書きました。

77 :
>>76
なるほどです(^^)大衆の反応よりそちらのほうが重要ですよね。ありがとうございます。

78 :
>>30
>そして他の阿含経典も全て読んだのならば 仏の智慧の火で 煩悩や業を焼き尽くすなんて馬鹿な考えは出てきません。

だからそれはあくまでも想像の域を出ていないのです。
あなたは一つ大事なことを忘れています。
それは彼は我々と違い修験者だったことです。
修験者という言い方が悪いのなら、野に臥して修行した人です。
我々のような仏教を本だけで理解して、ああだこうだと理屈をこねているのと違い、山に登り、洞窟に籠もって修行した人です。
だから特別な宗教体験を持っている。
「谷響きを惜しまず、明星来影す」です。
桐山さんの言うことを信じろというつもりはないです。
しかしとにかく彼はこの時、特別な体験をしていることは確かです。
(「空海の風景」ではこの場面は出てこなかったけな?)
彼はこういう宗教体験を持っていたから後に弘法大師になれた。
お経を上げているだけではその辺の坊さんで終わってしまったろう。
私はそう考えている。
言うまでもなく彼の頭脳は凡人とは違う。
そういう人が護摩を単なる焚き火だと思うだろうか。
例え後から阿含経典を読んだとしてもです。
私はそうは思わないが、あなた方はそう思う。
だからこのテーマには答えが無いのです。
あなた方は絶対焚き火にしないとマズいから
必死になっているのはわかります。
一方の私はどちらでも構わない。
物事を何でも断定する姿勢は良くないですよ。

79 :
>>63
>心の安定、心の統一と表現された如来の解脱を解脱でないと罵ることもすごい悪業です。

まだやるのですか?
本当に懲りない人ですね。
私から尊敬されているなんてユビキタス君が言うものだから、すっかりいい気になったか。
でもこのテーマでは、あなたは誰からも尊敬されない。
あなたが引用した中村氏が翻訳したスッタニパーナの詩にある「心の安定」は、
原語はsamadhiで、これは禅定のことであると、中村氏は解説しているのだ。
あなたは禅定が解脱であると言いたいのか?
これに答えようとせず、心の安定は解説だと繰り返すのでは駄々っ子と変わらない。

80 :
>>79
> でもこのテーマでは、あなたは誰からも尊敬されない。
違いますよ。スレ違いだから皆黙っているのです。それを逆手に深山さんを攻撃する79の卑怯さが露骨で、79に触れたくありませんがこれだけは表明します。
79の卑怯さ理由は「>このテーマでは」と判っていて限定し仕掛けていると自白しているからです。以上です。

81 :
>>all
>>80に関して

彼(>79)は桐山さんの性質ソックリで、

私は(桐山性質に)うんざりしているので桐山性質な投稿(>79)から目を逸らせます。リアル生活でこの様な考えの人が周囲に誰もおりませんから、人生上で関わってしまったのは桐山さんだけで充分です。
 以前スレ違いと深山さんにもコメントしてしまいましたが、(スレ違いはスレ違いですが)その様にコメントした自身を省みれば上記のような心中だと、内観させていただきました。
話題はスレ違いですがスレ違いではないのです(79は部外者と私は思っているので、この事について79には理解できないと思います)。

 深山さんは正面で捉え、桐山さんを再現させているように(比喩)感じます。
それは、気づかせるためなのではないかと私は思いましたね…。実際、私はそういう自身に気づきましたが。

82 :
気になることもあったので昨年台風以来頻繁に来させていただいていましたが、リアル激務で少し離れます。

83 :
投稿忘れたのが1つ。
教団が「>79さんのアンチ深山を利用しているという疑惑」はこれです。カルト嫌いであろう79さんがカルトに利用されているという疑惑。
この投稿者が一番の元凶と感じます。
↓↓
>>0014 神も仏も名無しさん 2020/03/17 19:50:36
ペテン大作で賑わってますね。
スルーしていれば当人も大人しくしてるのに。
深山大先生もその方が煩わしさから逃れて
自分の妄想レスに没頭できるのに、
子分たちにはそれが全然解っていない。
桐山開祖は俺は弟子に恵まれないとボヤいていたけど、深山大先生も同じみたいだ。
出来の悪い子分を持って大先生は気の毒です。

ID:UNMGttmJ

84 :
>>78
だから空海は こう動いたであろう、こう動いたはずだという想像ごっこや断定ごっこではなく
(私はそういう表現もしているが)、 空海は仏教者であるならば、そうあるべきだと私は自分の考えを書いているのです。
実はこの考えは桐山さんもまたそうなのです。
桐山さんは阿含宗を立てる前は 密教の立場だったから空海こそ第一としていたわけだが、
阿含経の価値に気付いて 空海からも 卒業することにする。
そして 空海は 最初から密教だけを求めて唐に渡り密教を学んだとか、 空海もまたあと10年長生きしていたら阿含経の価値に気づいたであろうとか
いわば空海もまた阿含経の価値に気づくべきだ、密教のままではいけないという立場を取っているようです。
密教のままでよければ桐山さんだって 阿含宗など立てる必要もないわけです。それで話が済むわけです。
なぜなら大乗仏教も密教もあくまでも自分たちは仏教だと 主張するわけであり、それなりの言い分というものがあるわけですからね。
その言い分が正しいと言うのならば、何も阿含宗を立てる必要もない。
決め手となるのは 阿含経の説く内容よりも 釈尊が実際に説いたのは阿含経典に書かれていることだけだという歴史ですね。
ここまで知る必要があるわけです。
その上で、後世に成立した大乗経典や密教経典をどこまで支持できるか?ということになります。
それを知ってすら それを釈尊を無視する空海を桐山さんも 想定していない。
だから桐山さんが空海のことを 情報不足ゆえ判断を誤ったとしていることと、私の考えは共通する部分があるのです。
ただ桐山さんは護摩の禁止に関してこのことについて考えてもいないということです。
と言うか護摩の禁止について知らないと言ってさえよいでしょう。
なぜなら阿含京都は桐山さんにとって阿含経典とは看板だけであり内容は読んだことがないだから趣旨を理解していない。
だから桐山さんの屁理屈も 密教の屁理屈も 同じなんですそれは所詮屁理屈にすぎない そのことを桐山さんが分かっていない。
あなたは空海が山岳修行者であったことを 重視しているが、 山岳修行者で神秘的な体験もあるから正しいなんてことはないのです。
それを言うなら バラモン教は正しい事になってしまう。
釈尊も山林において苦行に励んだわけだが、結局苦行は捨てているのです。
そして弟子たちにも苦行は課さなかったのです。
いわば体育会を否定したような話で、 人間は体育会的な考えよりも、もっと自分の頭で冷静に考えて行動することが大切だと表明したようなものです。
神秘体験なんかにとらわれずに むしろ理知的な面を重視するのです。
ただし桐山さんもこの辺は分かっていないんでしょうね。
桐山さんは阿含経を分からないで 阿含宗の立場を示しているから、言っていることはむちゃくちゃなんです。

85 :
桐山さんが阿含経を 第一として 阿含宗を立てながらも、密教の護摩を焚いているというのは、
いかに阿含経が正しくても密教の護摩を捨てたくないからです。
護摩のパフォーマンスを捨てたら売り物がなくなるからです。
だから今回のように星まつりも続けているわけです。
阿含経を知らないことが大事だが、内容を知っていてもそれに従いたくはないからです。
これは阿含宗を立てる資格がない。

86 :
この空海とダ・ヴィンチならぬ空海と桐山さんの 対比の話は、 あなたが私のことを阿含宗ばかり目の敵にするような
ご都合主義と言っていることに対して、私の考えは常に一貫としていることを示す一環として書いたものです。
桐山さんのどこの部分が正しいと判断し、どこが間違っていると判断しているかそれを書いているわけです。

87 :
>>67
>今年の星まつりには
>約38万人もの人々が訪れ、
>2900万本もの護摩木が焚き上げられた。

公式発表出たか

88 :
>>63
>心の安定、心の統一と表現された如来の解脱を解脱でないと罵ることもすごい悪業です。
@ 心の安定、心の統一 =三昧、禅定 ≠ 解脱
>78 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/01/12 13:35:28
226 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定*を、
   「ひとびとは(さとりに向かって)間をおかぬ心の安定*」と呼ぶ。
  『ブッダのことば』中村元、44ページ)
↓↓↓
* 心の安定ーーー原語samadhi は「三昧」と音訳される。心を統一して思うこと。
(同書、300ページ)
【三昧】
サンスクリット語samadhiに相当する音写。
〈三摩地〉とも音写する。
心を静めて一つの対象に集中し心を散らさず乱さぬ状態、あるいはその状態にいたる修練。(岩波仏教辞典)
>259 深山 ◆lDoupiXSYZNC2020/01/1911:08:56
>相の無い心の統一*に入ってとどまるとき、そのとき、かれの身体は健全(快適)なのである。」
(『ブッダ最後の旅』中村元、63ページ)
↓↓↓
* 相の無い心の統一にーーー仏教では〈無相〉ということをしばしば説くが、それは禅定に関していわれることであるということが、この点からも解る。(同書、230ページ)

89 :
@妄想レスの最高峰
>295 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/01/19 19:30:56
>前半
>「かくのごとく心が統一され・・・確立し不動となったときに」→解脱
>「諸々の汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。」→解脱知見
>後半
>「われがかくのごとく知り・・・解脱しおわったときに」→解脱
「解脱したという智慧が起こった」→解脱知見
>このような文章の構造になっていることがわかります。
>ここまでは仏教の話ではなく、国語の読解力の問題です。
>だが、頭の良いペテン大作さんにはこういう構造が見えない。
>両方とも、まず解脱を説明し、つづいて解脱の確認(解脱知見)を述べている。
>この構造を理解すれば、心の統一が解脱を表していることはあまりに明らかです。

90 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

1.5来補さん、ペテン大作さんは今日もあなたを見捨てている。
今日も>>88-89で恒例の心の安定で意味不明の遠吠えをしているのに
「預流向=聖者」なのか「預流向≠聖者」なのかを示さない。
判断の根拠となる資料も二度も引用して、昨日は>>57に示した。
だが、相変わらず、一言も触れない。
私の文章を読んでいる証拠に、心の安定には反応している。
ほら、ペテン大作さんてすごく卑怯な人でしょう?
卑怯者丸出しなのに、それを
「各自が他人の同意を当てにせず、自分の主張を述べる」(前スレ938)
などと美化して、自分を正当化している。

91 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

ペテン大作さんは1.5来補説「預流向≠聖者」が間違いだと知っている。
だが、言葉を曖昧にして、「読まなかった」「興味が無い」(前スレ988)
と1.5来補さんを小馬鹿にしながら、逃げまくる。
ペテン大作さんこそ1.5来補さんを小馬鹿にしているのに、
「1.5来補さんのことを物凄くバカにしている。」(前スレ996)
などと、他人がしているかのような物の言い方で、
実はこれはペテン大作さんの得意技です。

今回も、
「まだやるのですか?本当に懲りない人ですね。」(>>79)
などと書いている。
12年間、心の安定の話を毎回蒸し返しているのはペテン大作さんです。
ところが、まるで私が蒸し返しているかのように、「まだやるのですか?」と書いた。
いったい、彼の面の皮はどんだけ厚いのだろう?
1.5来補さんも、毎度、ペテン大作さんこそが心の安定の
話を蒸し返したのを知っていますよね?

92 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。

1.5来補さんは預流向の話を持ちだしているのが深山だとは言いませんよね?
あなたが毎回、というか、毎日のように十年も書き続けている。
それを預流向の話を「まだやるのですか?」などと書きますか?
いくら1.5来補さんの面の皮も厚いとはいえ、そこまで言いませんよね。
ところが、あなたのお仲間のペテン大作さんは、自分が12年間、
心の安定の話の口火を毎回切りながら、まるで他人がしているかのように、
「まだやるのですか?本当に懲りない人ですね。」(>>79)
だそうです。

1.5来補さんに見てほしいのは、このペテン大作さんの異様な反応です。
私が「心の安定の話はスレ違いだから出すな」と毎回、ペテン大作さんに
書いてるのを1.5来補さんも覚えているでしょう。
私が「出すな」と書いたのだから、出したのはペテン大作さんです。
まだやっているのはペテン大作さんであって、私ではない。
自分がしている悪事を他人がしているかのような言いがかりをつける。
同じ事をしていたのがオウムです。
米軍と自衛隊が教団に毒ガス攻撃している、と彼らは訴えた。
だが、毒ガスを作っていたのはオウムです。
ペテン大作さんの反応はこのオウムとそっくりです。
悪事をなしている者がすり替えの嘘をついて、他人を煙にまこうとする。
悪質な連中です。

93 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。
1.5来補さんも「心の安定≠解脱」に賛成したのだから、議論は読んでいたのでしょう。
ただし、ペテン大作さんと同じで理解できなかった。
私は「心の安定=解脱」とある阿含経をいくつも示した。
釈尊本人がそのように述べているのだから、
議論の余地はなく「心の安定=解脱」です。
ペテン大作さんは他の批判側はペテン大作説に賛成して、
沈黙しているかのように錯覚しているようだが、彼の妄想です。
そもそもスレ違いの議論だと批判側は知っている。
ペテン大作さんがスレ違いと指摘されても出し続けるあまりの執念深さに、
私だけでなく、他の批判側も「心の安定=解脱」の阿含経を引用した。
だが、ペテン大作さんの妄想脳では、彼にとって都合の悪いその阿含経も、
他の批判側が出したという事実も三分で消滅する。
彼が毎回引用する中村博士の解説への私からの反論も三分で消えた。
1.5来補さんの脳では三秒で消滅するのに比べると、
まだ良いのかもしれないが、世間から見たら、異様です。

94 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。
1.5来補さんは自分の姿は見えないだろうから、ペテン大作さんを見ることです。
彼のある部分はあなたを映す鏡です。
ペテン大作さんは示された証拠は三分で忘れ、
他の批判側も阿含経を示したことも三分で忘れ、
さらには自分が12年間、心の安定を出し続けているのに、
それを深山が出しているかのような妄想を作り出している姿は
1.5来補さんを映す鏡なのです。
阿含宗自体が妄想宗教だから、そこの二人の信者が妄想だらけでも
それほど不思議なことではない。
1.5来補さんも、こちらが>>57に示した証拠を見ることはなく、
三秒で忘れ、十年近くも「預流向は聖者である預流の手前だから、
聖者ではない」と同じ主張をただひたすら繰り返す。
学者は預流向と預流は同列に扱っていない、釈尊は預流に向かうとは
言っているが、預流向とは言っていないと、いくら説明しても、
1.5来補さんは理解できない。
理解できないから、三秒で忘れて、また、同じ主張を始める。
こちらの主張を理解できないと、二人ともその場で忘れる。
だから、ペテン大作さんに「私がどう反論したか書いてみろ」と
何度促しても、煽っても、彼は書かないのではなく、書けない。
こちらの説明の意味が理解できないからです。
無我など数週間、あるいは数カ月にわたり議論し、彼の主張が成り
立たないことを論破し、無我を説明したのに、彼はついに理解できなかった。
理解力の低さよりも、頑迷さ、自惚れの強さに絶句した。

95 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。
1.5来補さんはド田舎の小学生だったから知らないだろうが、
四谷大塚と言えば秀才の行く塾です。
ペテン大作さんは往年の秀才君だったのです。
しかし、あなたの周囲でも見られると思うが、小学校時代の秀才が
学年が上がるにつれて成績がのびないことがある。
理由は、小学校時代は丸暗記で済むが、高校くらいになると
質と量が増えるから、丸暗記ではだめで、理解して記憶する必要に迫られる。
ところが、理解力が低いとついていけなくなり、成績がのびなくなる。
今のペテン大作さんを見れば、1.5来補さんと同じで他人の主張を
理解することができず、自説を何度も何度も、相手が黙るまで吠え続ける。
だから、彼の四谷大塚以降の成績がどうであったか、
彼の現役時代の仕事ぶりがどうであったか、自ずと推測がつきます。

96 :
>>71 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2020/03/18(水) 20:57:19.55 ID:LWBOE+3v
>それも後ろの方にようやくですよ。
>色々と阿含宗の取り組みのネタを盛り込んでいるわけですが、
>今これだけ大問題になっているコロナウイルスがたったこれだけの取り扱いですよ。
> 感染を広げるリスクのある38万人(笑)のイベントを行いながら、そのことについてのコメントはないどころか、
>世の中について何も考えてないんでしょうか?
>この文章は早々と出来上がったものであるかと思われますが、2月9日は もちろん 感染が問題になっていましたし、
>その後感染拡大して行って、2月下旬には安倍総理が緊急の記者会見もするわけです。
> そして出た広告記事が これですか???
これは敢えてコロナ問題に触れるのを避けているかのようにも見えます。
本来ならば世界平和を祈る星まつりならば世界の危機の現状をいち早く捉えて問題視して
この星まつりの護摩こそを世界平和への最重要必須課題とするはずです。
思えばモンゴルの山火事を破滅のカルマとしたが、あれのどこが破滅のカルマだったのであろうか?
畜産や牧草への被害は大したことなかったそうです。
それは桐山さんが雨を降らせたからと申しますか?
しかし死者も出てないし、今回の世界的なコロナウイルスの大感染は、ヨーロッパでも
死者が大量に出て、こちらこそ破滅のカルマみたいなこと言ってもよいくらいです。
ところが現実はどうですか?
一番肝心な時に何もしないで、何も出来ずに無能無策です。
しかしこれが阿含宗の実力なんです。
大切なこの時期の広告記事にあのようなマヌケな話しか書けない。
しかしもともとマヌケ記事だが、より一層マヌケ度を際立たせるコロナへの無関心さは
下手に触れられないからでしょうね。
このイベントそのものが感染リスクを増やしている。
実際に感染者が出た出ないではなく、世の中に不安材料を提供した。
だからそこのところは指摘してほしくもないから、なるべく触れないようにおとなしくしてるのでしょう。

97 :
>919神も仏も名無しさん2020/03/16(月) 07:48:33.39ID:QIAeaMwn
>人の説明を鵜呑みにする段階から、一歩進めば、自分の見解を持つ能力が生まれる。
ペテン秀才君「おい、深山、お前の回答は間違っている。
1+3=13であって、お前の回答の4なんて、バカかwww」
深山「問題集の答には4と書いてある」
ペテン秀才君「学者の辞書にも足し算とはプラスすることとある(どんなもんだい)。
4のどこに1と3という数字があるのだ?
4なんて、お前の妄想だなwww」
深山「どっちが間違いかは先生に判断してもらえばよい」
ペテン秀才君「まだいっている。本当に懲りない奴だwww」
ペテン大作さんの狭い狭い視野では、心の安定とは禅定だとあるから、
解脱ではない、としか理解できない。(>>88)
4という数字には1も3も入っていないから、正答でないというのと同じです。
煩悩に囚われない食事は解脱だ、と説明されても彼には理解できない。
「食事とは飯を食う事だと辞書もある。それが解脱なはずがあるまい」
と彼は私の説明を小馬鹿にしている。
煩悩に囚われずに心が安定した食事は解脱、
煩悩に囚われず心が安定したトイレは解脱、
煩悩に囚われず心が安定した禅定は解脱、
たったこれだけのことを12年間、彼に説明したが、ついに理解できず、
今日も同じ事を吠えている(>>88-89)。
未だに、四谷大塚の往年の秀才君は1+3=13だと言い張っている。
このペテン大作さんの醜態を1.5来補さんに反面教師として見てほしいのです。

98 :
「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
1.5来補さんは上記の文章を良く見てください。
議論の余地がなく「預流向=聖者」です。
あなたの意味不明の解釈はいらない。
文字通りに読めば良いのです。
桐山さんでさえも、晩年は認めた。
釈尊本人が「預流向=聖者」だと言っているのだから、議論の余地がない。
釈尊本人が心の安定を解脱だと言っているのだから、議論の余地がないのと同じです。
あなたは自分の説を主張する時、「預流」と「預流向・預流果」をグチャ混ぜに使っている。
だが、>>57の遊行経にもあるように、預流向や預流果という言葉を
釈尊は使っていないのです。
漢文の原文も「向預流(預流に向かう)」であって、「預流向」という名詞ではありません。
何度も言うが、預流向・預流果という言葉を作ったのは後世のアビダルマ仏教です。
次の学者の解説にもあるように、釈尊は、預流、一来、阿那含、阿羅漢と
いう四つの階位しか説かなかった。
「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)

99 :
「預流、預流果、一来、一来果、不還、不還果、阿羅漢道、阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181頁からのまとめ)
上記の「悲惨な光景」を見てごらんなさい。
1.5来補さんが尊敬してやまない桐山さんの分類がこれです。
本を書いたのは阿含宗立宗前夜で、求聞持脳ですべての
仏教経典と阿含経とを読破して、釈迦の成仏法を体得し、
仏陀の智慧を得ていたと称した桐山さんの分類がこれです。
事物の明解な認識力を持つと彼の答案がこれです。
仏教学の試験なら、零点です。
奇妙だと思いませんか。
桐山さんが参考書に出している水野氏の『原始仏教』という
アビダルマ解説本では、普通の四双八輩が記述されている。
そのまま転記すればいいのに、わざわざ別にしている。
水野氏の原文を見れば、桐山さんが何を勘違いしたかわかります。
簡単に言えば、1.5来補さんと同じように、内容を理解できない人が
知ったかぶりで適当に解釈をして引用したから、上記のような
メチャクチャな四双八輩になってしまったのです。

100 :
>>79 神も仏も名無しさん 2020/03/19(木) 00:25:07.99 ID:Tv981
>まだやるのですか?
>本当に懲りない人ですね。
>これに答えようとせず、心の安定は解説だと繰り返すのでは駄々っ子と変わらない。
まだやるのでなく、深山さんが最近レスを付けてるのは1.5来補さんなんですよ。
(私は妖怪ヨル公さんと呼んでいるが、1.5来補もヨル公も本人が名乗っていない生たまからどうでもいいw)
あなたはついでに比較に出されているだけです。
あなたはこちら批判側にあなたのことをスルーすればよいと書きましたよね。
しかしあなた自身はちょっと触れられただけでスルーも出来ないのですね。
駄々っ子ですか?
私は心の安定論議で意見の一致など当然見ずに平行線のままで、私は退散宣言をしました。
これは先に引いた方が賢いと私が考えたからです。
あなたには私のその考えが理解すら出来ないでしょうね。
意見の一致が見られなかったら、最後までとことんやって、降参の謝罪を求めるしか能のない
駄々っ子であることを、公開の場で晒しているのだから。
私だったらそんな醜態を晒すくらいだったら、独りコロナで静かに死にたいくらいだ。


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