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イスラエル☆エルサレム🔯ヤハウェ☆YHWH🍞4
- 1 :2019/07/07 〜 最終レス :2020/06/12
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 2 :
- / .:::::::::≠=ミ\:::::\\:::::::ヽ::::::::::::::::::::::}:::/::::::::::::: }
ハ{::::::::/::::::::::::::::::辷,_:ヽ:::\:::::::::::::::::::::::::::}/:::::::::::::::人ノ丿
∧/⌒ヽ─-::::::::ユ /^ー-ニ:;_:::::::::::::::::::ノヘ:::::::::::彡::/
/ :∨ ハ ':::::::::爻 { /⌒^'ー--‐¬}弌-ァ<⌒ヽ
/ /ハ l }:::::彡 { { ,リ } {:{::l ヽ ',
. / / ∨ }::リ __ { / / 从:{ ハ} :}
', / ', }::l ⌒^弌、 ヽ / ハ::::}/ }
∨ ,rヘ //∧:l l朷トミ≧ュ_ _,x≦ /ノ乂 /
/ V /////ハ `¨ - 'j `-‐´ /f拆テァ / ああ、俺だ
ノ「 / ////'  ̄ ̄) / ^¨ ′ '
/ |: / /./ / ̄'.'. ,′ / 新スレに潜入した
_.. -‐'^ / |: l {/ ≠::::; -‐- 、 , : /│
. -‐''^ ││ ./ ∧:/ . - \ ヽ ノ / }| 機関の妨害が入っている!気をつけろ!!
l | ./ // /:::::::ヘ ┘rー- .._ . リ
∧〈 { ' /_,. -─ヘ. `二ニ´ / / 取り合えず>>1乙とだけ伝えておこう………
/ ヽ', '´ ,.‐ァ寸 ; ; / | }/
\ / } / / `ー++チ' │ / ………エル・ブサイ・コングルゥ………!!
\ { { //| | /
\ { }_ _彡 | l }
- 3 :
- テサロニケ第二の手紙
最後に、兄弟たちよ。わたしたちは
ヤハウェなるイエスにあって
あなたがたに願いかつ勧めます。
あなたがたが、どのように歩いて
神を喜ばすべきかをわたしたちから
学んだように、
また、いま歩いているとおりに、ますます
歩き続けなさい。
わたしたちがどういう教をヤハウェなる
イエスによって与えたか、あなたがたは
よく知っています。
神のみこころは、あなたがたが清く
なることです。すなわち、不品行を慎み、
各自、気をつけて自分のからだを清く
尊く保ち、神を知らない異邦人のように
情欲をほしいままにせず、 また、
このようなことで兄弟を踏みつけたり、
だましたりしてはならないのです。
前にもあなたがたにきびしく
警告しておいたように、
ヤハウェはこれらすべてのことについて、
報いをなさるからです。
神がわたしたちを召されたのは、
汚れたことをするためではなく、
清くなるためです。
こういうわけですから、これらの
警告を拒む者は、人を拒むのではなく、
聖霊をあなたがたの心に賜わる
神を拒むのです。
- 4 :
- 僕たる者よ。キリストに従うように、
恐れおののきつつ、 真心をこめて、
肉による主人に従いなさい。
人にへつらおうとして目先だけの
勤めをするのでなく、
キリストの僕として心から神の御旨を
行い、 人にではなくヤハウェに
仕えるように、快く仕えなさい。
あなたがたが知っているとおり、
だれでも良いことを行えば、
僕であれ、自由人であれ、それに
相当する報いを、
それぞれヤハウェから受けるでしょう。
主人たる者よ。
僕たちに対して、同様にしなさい。
おどすことを、してはならないのです。
あなたがたが知っているとおり、
彼らとあなたがたとの
ヤハウェは天にいますのであり、
かつ人をかたより見ることを
なさらないのです。
(エフェソ人への手紙)
- 5 :
- 【緊急危険情報】愛知県田原市の民家で殺人事件発生〜犯人逃走中〜刃物を所持している可能性
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1562795784/
- 6 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 7 :
- 生活保護の援助してくれるからイエスもアリ
- 8 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 9 :
- Satan
習近平
トランプ
プーチン
エルサレム
めぐり逢い
ハードナッツ
平和だ!安全だ!
ヨメトメうぉ〜ず
イエス・キリスト
たまごっちビデオ
野田ともうします。
カルメン故郷に帰る
谷間に三つの鐘が鳴る
マイ・フェア・レディ
ドリーム・ガールズ
ふしぎの国のアリス
ハロー・ドーリー!
メイム叔母さん
オズの魔法使い
ヘアースプレー
Armageddon
ハルマゲドン
Jesus Christ
サタン悪魔
若草の頃
Jehovah
ヱホバ神
エホバ
ヱホバ神
Jehovah
若草の頃
サタン悪魔
Jesus Christ
ハルマゲドン
Armageddon
ヘアースプレー
オズの魔法使い
メイム叔母さん
ハロー・ドーリー!
ふしぎの国のアリス
ドリーム・ガールズ
マイ・フェア・レディ
谷間に三つの鐘が鳴る
カルメン故郷に帰る
野田ともうします。
たまごっちビデオ
イエス・キリスト
ヨメトメうぉ〜ず
平和だ!安全だ!
ハードナッツ
めぐり逢い
エルサレム
プーチン
トランプ
習近平
Satan
- 10 :
- ハレルヤ
その聖所で神をほめたたえよ。
その力のあらわれる大空でハレルヤ。
その大能のはたらきのゆえにハレルヤ。
そのすぐれて大いなることのゆえに
ハレルヤ。
ラッパの声をもってハレルヤ。
立琴と琴とをもってハレルヤ。
鼓と踊りとをもってハレルヤ。
緒琴と笛とをもってハレルヤ。
音の高いシンバルをもってハレルヤ。
鳴りひびくシンバルをもってハレルヤ。
息のあるすべてのものにハレルヤ。
ハレルヤ。
(詩篇150)
- 11 :
- 詩篇
ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。
しかしわれらは、われらの神、
ヤハウェのみ名を誇る。
彼らはかがみ、また倒れる。
しかしわれらは起きて、まっすぐに立つ。
主よ、王に勝利をおさずけください。
われらが呼ばわる時、
われらにお答えください。
- 12 :
- >>11
CHRISTIAN☆ディナー☆July☆愛☆喜び☆平安さん
こんばんは。
わかった、昨日人と話していて、まだ少しなぞだった
ところまで、わかった。
不倫願望は、りんごさんの方でなかった。
それだけなのだけれど、私が知る頃から
りんごさんが、自分は男前だったでしょう、
とかなぜ人妻の話をしたかも、全部筋が通った。
自覚と気づきを促して、遠回しに牽制していたのですね。
話を逆手にとられ、変えられちゃいましたね。
話を真逆ににされて、よく耐えたね。お気の毒なので
慰めにもならないかもしれませんが、書きましたが、
説明は、不要です。(^^)v
- 13 :
- ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美します。
ハレルヤ
- 14 :
- >>12
いさなさん、ハレルヤ。
ご理解いただき
ありがとうございます。
イエス様にあって感謝します。
- 15 :
- 最初にあったのは、霊のものではなく
肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、
第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、
土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、
天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、
土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 16 :
- あなたがたは、もはや異国人でも
宿り人でもなく、聖徒たちと
同じ国籍の者であり、神の家族なのです。
またあなたがたは、使徒たちや
預言者たちという土台の上に
建てられたものであって、
キリスト・イエスご自身が
隅のかしら石です。このキリストにあって、
建物全体が組み合わされ、
ヤハウェにある聖なる神殿に成長し、
そしてあなたがたも、ヤハウェにあって
共に建てられて、
霊なる神のすまいとなるのです。
(エペソ人への手紙)
- 17 :
- あなたがたは、もはや異国人でも
宿り人でもなく、聖徒たちと
同じ国籍の者であり、神の家族なのです。
またあなたがたは、使徒たちや
預言者たちという土台の上に
建てられたものであって、
キリスト・イエスご自身が
隅のかしら石です。このキリストにあって、
建物全体が組み合わされ、
ヤハウェにある聖なる神殿に成長し、
そしてあなたがたも、ヤハウェにあって
共に建てられて、
霊なる神のすまいとなるのです。
(エペソ人への手紙)
- 18 :
- >>12-15
CHRISTIAN☆ディナー☆Julyさん
☆柔和☆自制☆誠実
ハレルヤ、こんばんは。
光と直通であれば、必ず顕かになる。
隠しても、必ず。
何年かかろうが、1000年かかろうが、2000年かかろうが、
天地がめぐりめぐって、明ける。
開けない、夜はない。
- 19 :
- >>18
勇魚さん、ハレルヤ
もうすぐ梅雨明けですね。
今年の東京は、寒梅雨でした。
こちらはまだ曇り空ですが、
今日あたりから、夏らしい
蒸し暑さとなっています。
いさな氏のところの気候はどうですか。
- 20 :
- あなたがたは、もはや異国人でも
宿り人でもなく、聖徒たちと
同じ国籍の者であり、神の家族なのです。
(エペソ人への手紙)
- 21 :
- >>19
CHRISTIAN☆ディナー☆July☆柔和☆自制☆誠実さん、
こんにちは。
昨日は夜間から朝方まで、ずつと雨でした。
昼は降ったりやんだりでしたけれど。
今は、明るめの曇り空です。
母の日に送り届けられた鉢植えのカーネーションは
一旦散りましたが、お手入れしながら可愛がっていたら、
又、先週から咲き始めました。気温のせいかな。
祇園祭がくると、半年過ぎたなって思います(^-^;
- 22 :
- >>21
いさなさん、ハレルヤ
祇園祭のシーズンですか。
いいですね。
イスラエルの伝統があるようです。
わたしは、以前に仕事で、
京都の東横INN四条烏丸、四五烏丸に
何日か泊まりました。
祇園祭の季節ではありませんでしたが、
ホテルの近くの繁華街はよく散歩して、
かなり賑やかな街並みだったけど
どこだったんだろう。忘れました。
京都って面白いよね。
- 23 :
- そういえば、私もカーネーションの
鉢植えを、母に贈りましたが、
あれって、来年も咲くものなのですか。
- 24 :
- >>22
京都は、おもしろいですね。
奧が深すぎてね、どないもこないも・・・ですね(笑
>>23
鉢植えでも、そんなにもちませんし、
家庭ではもう一度花を咲かせるのはできないようです。
土に植え替えても、もたないと、肥料やさんも
言っていました。
あまりに陽当たりがよすぎても、だめだし、
外にでるたびに、あちこちに動かしたり、角度を変えたり、
水の状態をみたり、枯れかけている蕾や花、葉をどんどん落として、
声をかけて可愛がっていました。(^^)/
夏日がいっときだけありましたが、
今年は気温がまだ上がりませんので、又、咲き出したのだと思います。
- 25 :
- >>24
鉢植えでも、そんなにもちませんか。
ありがとう。
そのほうが花屋💐🌸🌺さんにしたら
毎年、売れるのでいいかもね。
- 26 :
- あなたがたは、もはや異国人でも
宿り人でもなく、聖徒たちと
同じ国籍の者であり、神の家族なのです。
またあなたがたは、使徒たちや
預言者たちという土台の上に
建てられたものであって、
キリスト・イエスご自身が
隅のかしら石です。このキリストにあって、
建物全体が組み合わされ、
ヤハウェにある聖なる神殿に成長し、
そしてあなたがたも、ヤハウェにあって
共に建てられて、
霊なる神のすまいとなるのです。
(エペソ人への手紙)
- 27 :
- あなたがたの救われたのは、実に、
恵みにより、信仰によるのです。
それは、あなたがた自身から
出たものではなく、神の賜物です。
決して行いによるのではありません。
それは、
だれも誇ることがないためなのです。
(エペソ人への手紙)
- 28 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 29 :
- ダビデの子 エルサレムの王
ソロモンの言葉
☆あなたの若い日に、あなたの
造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、
年が寄って、
「わたしにはなんの楽しみもない」
と言うようにならない前に、
また日や光や、月や星の
暗くならない前に、雨の後にまた
雲が帰らないうちに、そのようにせよ。
その日になると、家を守る者は震え、
力ある人はかがみ、ひきこなす女は
少ないために休み、窓から
のぞく者の目はかすみ、
町の門は閉ざされる。
その時ひきこなす音は低くなり、
人は鳥の声によって起きあがり、
歌の娘たちは皆、低くされる。
彼らはまた高いものを恐れる。
恐ろしいものが道にあり、
あめんどうは花咲き、いなごは
その身をひきずり歩き、その欲望は
衰え、人が永遠の家に行こうとするので、
泣く人が、ちまたを歩きまわる。
- 30 :
- 兄弟たちよ。わたしはこの事を言っておきます。
肉と血とは神の国を継ぐことができないし、
朽ちるものは朽ちないものを継ぐことがありません。
ここで、あなたがたに奥義を告げよう。
わたしたちすべては、眠り続けるのではありません。
終りのラッパの響きと共に、またたく間に、一瞬にして変えられます。
というのは、ラッパが響いて、死人は朽ちない者によみがえらされ、
わたしたちは変えられるのです。
なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、
この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからです。
この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが
死なないものを着るとき、聖書に書いてある言葉が成就するのです。
「死は勝利にのまれてしまった。
死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。
死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。
死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの
ヤハウェなるイエス・キリストによって、わたしたちに
勝利を賜わったのです。
だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、
いつも全力を注いでヤハウェのわざに励みなさい。
ヤハウェにあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、
あなたがたは知っているからです。
(コリント人への手紙)
- 31 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 32 :
- ヤハウェなる父である神と
イエス・キリストの御名を賛美します。
ハレルヤ
- 33 :
- みなさん、ハレルヤ。わたしが思うに
サタンの策略としてこういう方法があると
最近、思いました。
全世界のテロリストと
キリスト教スレのあらしの方法は
非常に似ています。
※社会不安煽って与党有利に
☆信仰不安を煽ってカトリックなどの
majority有利に。
※社会不安を煽って改憲へ
☆キリスト教不安を煽って、改教。
すなわち、聖書以外の三位一体等の
神学追加による改教。
※ヨーロッパアメリカ、アジア不和の延長
そして事後処理でマイノリティの
争いに誘導。
クリスチャンたちの不和の延長。
そして事後処理で、ヘーゲンを利用して、
マイノリティの争いに誘導。
majorityの勝利。
これは、完璧にサタンテロリストの
やり口なんです。
- 34 :
- 第二コリント人への手紙
これは、私たちがサタンに
欺かれないためです。
私たちはサタンの策略を
知らないわけではありません。
- 35 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 36 :
- わたしたちのヤハウェなる
イエス・キリストの父なる神を
賛美しよう。
神は、その豊かなあわれみにより、
イエス・キリストを死人の中から
よみがえらせ、それにより、わたしたちを
新たに生れさせて、
生ける望みをいだかせ、
あなたがたのために天にたくわえてある、
朽ちず汚れず、しぼむことのない資産を
受け継ぐ者として下さったのです。
(ぺテロの手紙)
- 37 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 38 :
- 詩篇
神よ、あなたの大能と義とは
高い天にまで及ぶ。
あなたは大いなる事をなされました。
神よ、だれかあなたに等しい者が
あるでしょうか。
あなたはわたしを多くの重い悩みに
あわされましたが、再びわたしを生かし、
地の深い所から引きあげられるでしょう。
あなたはわたしの誉を増し、
再びわたしを慰められるでしょう。
わが神よ、わたしはまた立琴をもって
あなたと、あなたのまこととを
ほめたたえます。
イスラエルの聖者よ、
わたしは琴をもってあなたをほめ歌います。
わたしがあなたにむかってほめ歌うとき、
わがくちびるは喜び呼ばわり、
あなたがあがなわれたわが魂もまた
喜び呼ばわるでしょう。
- 39 :
- 兄弟たちよ。ヤハウェなるイエス・キリストの名によって
あなたがたに命じます。
怠惰な生活をして、わたしたちから受けた言伝えに
従わないすべての兄弟たちから、遠ざかりなさい。
わたしたちに、どうならうべきであるかは、あなたがた自身が
知っているはずです。
あなたがたの所にいた時には、わたしたちは怠惰な生活をしなかったし、
人からパンをもらって食べることもしませんでした。
それどころか、あなたがたのだれにも負担をかけまいと、
日夜、労苦し努力して働き続けたのです。
それは、わたしたちにその権利がないからではなく、
ただわたしたちにあなたがたが見習うように、
身をもって模範を示しました。
また、あなたがたの所にいた時に、
「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」
と命じておきました。
ところが、聞くところによると、あなたがたのうちのある者は
怠惰な生活を送り、働かないで、ただいたずらに
動きまわっているとのことです。
こうした人々に対しては、静かに働いて自分で得たパンを
食べるように、ヤハウェなるイエス・キリストによって
命じまた勧めます。
兄弟たちよ。あなたがたは、たゆまずに良い働きをしなさい。
もしこの手紙にしるしたわたしたちの言葉に
聞き従わない人があれば、そのような人には注意をして、
交際しないがよいでしょう。彼が自ら恥じるようになるためです。
しかし、彼を敵のように思わないで、兄弟として訓戒しなさい。
どうか、平和のヤハウェご自身が、いついかなる場合にも、
あなたがたに 平和を与えて下さるように。
ヤハウェがあなたがた一同と共におられるように。
ここでパウロ自身が、手ずからあいさつを書きます。
これは、わたしのどの手紙にも書く印です。
わたしは、このように書きます。
どうか、わたしたちのヤハウェイエス・キリストの恵みが、
あなたがた一同と共にあるように。
(テサロニケ第二の手紙)
- 40 :
- 神の義が、律法とは別に、
しかも律法と預言者とによってあかしされて、
現されました。
それは、イエス・キリストを信じる
信仰による神の義であって、
すべて信じる人に与えられるものです。
そこにはなんらの差別もありません。
すなわち、すべての人は罪を犯したため、
神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、
キリスト・イエスによるあがないによって
義とされるのです。
神はこのキリストを立てて、その血による、
信仰をもって受くべきあがないの
供え物とされました。
それは神の義を示すためでした。
すなわち、今までに犯された罪を、神は
忍耐をもって見のがしておられましたが、
それは、今の時に、神の義を示すためでした。
こうして、神みずからが義となり、さらに、
イエスを信じる者を義とされるのです。
(ローマ人への手紙)
- 41 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 42 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 43 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 44 :
- テサロニケ第二の手紙
最後に、兄弟たちよ。わたしたちは
ヤハウェなるイエスにあって
あなたがたに願いかつ勧めます。
あなたがたが、どのように歩いて
神を喜ばすべきかをわたしたちから
学んだように、
また、いま歩いているとおりに、ますます
歩き続けなさい。
わたしたちがどういう教をヤハウェなる
イエスによって与えたか、あなたがたは
よく知っています。
神のみこころは、あなたがたが清く
なることです。すなわち、不品行を慎み、
各自、気をつけて自分のからだを清く
尊く保ち、神を知らない異邦人のように
情欲をほしいままにせず、 また、
このようなことで兄弟を踏みつけたり、
だましたりしてはならないのです。
前にもあなたがたにきびしく
警告しておいたように、
ヤハウェはこれらすべてのことについて、
報いをなさるからです。
神がわたしたちを召されたのは、
汚れたことをするためではなく、
清くなるためです。
こういうわけですから、これらの
警告を拒む者は、人を拒むのではなく、
聖霊をあなたがたの心に賜わる
神を拒むのです。
- 45 :
- 病院行った方がいいよ。神の名を妄りに言ってるし名前違うし
- 46 :
- 神の義が、律法とは別に、
しかも律法と預言者とによってあかしされて、
現されました。
それは、イエス・キリストを信じる
信仰による神の義であって、
すべて信じる人に与えられるものです。
そこにはなんらの差別もありません。
すなわち、すべての人は罪を犯したため、
神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、
キリスト・イエスによるあがないによって
義とされるのです。
神はこのキリストを立てて、その血による、
信仰をもって受くべきあがないの
供え物とされました。
それは神の義を示すためでした。
すなわち、今までに犯された罪を、神は
忍耐をもって見のがしておられましたが、
それは、今の時に、神の義を示すためでした。
こうして、神みずからが義となり、さらに、
イエスを信じる者を義とされるのです。
(ローマ人への手紙)
- 47 :
- すべての人は罪を犯したため、
神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、
キリスト・イエスによるあがないによって
義とされるのです。
神はこのキリストを立てて、その血による、
信仰をもって受くべきあがないの
供え物とされました。
それは神の義を示すためでした。
すなわち、今までに犯された罪を、神は
忍耐をもって見のがしておられましたが、
それは、今の時に、神の義を示すためでした。
こうして、神みずからが義となり、さらに、
イエスを信じる者を義とされるのです。
(ローマ人への手紙)
- 48 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 49 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 50 :
- テサロニケ第二の手紙
最後に、兄弟たちよ。わたしたちは
ヤハウェなるイエスにあって
あなたがたに願いかつ勧めます。
あなたがたが、どのように歩いて
神を喜ばすべきかをわたしたちから
学んだように、
また、いま歩いているとおりに、ますます
歩き続けなさい。
わたしたちがどういう教をヤハウェなる
イエスによって与えたか、あなたがたは
よく知っています。
神のみこころは、あなたがたが清く
なることです。すなわち、不品行を慎み、
各自、気をつけて自分のからだを清く
尊く保ち、神を知らない異邦人のように
情欲をほしいままにせず、 また、
このようなことで兄弟を踏みつけたり、
だましたりしてはならないのです。
前にもあなたがたにきびしく
警告しておいたように、
ヤハウェはこれらすべてのことについて、
報いをなさるからです。
神がわたしたちを召されたのは、
汚れたことをするためではなく、
清くなるためです。
こういうわけですから、これらの
警告を拒む者は、人を拒むのではなく、
聖霊をあなたがたの心に賜わる
神を拒むのです。
- 51 :
- 死人の復活も、また同様です。朽ちるものでまかれ、
朽ちないものによみがえり、
卑しいものでまかれ、
栄光あるものによみがえり、
弱いものでまかれ、
強いものによみがえり、
肉のからだでまかれ、
霊のからだによみがえるのです。
肉のからだがあるのだから、
霊のからだもあるわけです。
聖書に「最初の人アダムは生きたものとなった」
と書いてあるとおりす。
しかし最後のアダムは命を与える霊となりました。
最初にあったのは、霊のものではなく肉のものであって、
その後に霊のものが来るのです。
第一の人は地から出て土に属し、第二の人は天から来ます。
この土に属する人に、土に属している人々は等しく、
この天に属する人に、天に属している人々は等しいのです。
すなわち、わたしたちは、土に属している形をとっているのと同様に、
また天に属している形をとるでしょう。
(コリントのクリスチャンへの手紙)
- 52 :
- あなたは、いのちの道をわたしに示し、
み前にあって、
わたしを喜びで満たして下さるでしょう。
(使徒の働き)
- 53 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 54 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 55 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 56 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 57 :
- テサロニケ第二の手紙
最後に、兄弟たちよ。わたしたちは
ヤハウェなるイエスにあって
あなたがたに願いかつ勧めます。
あなたがたが、どのように歩いて
神を喜ばすべきかをわたしたちから
学んだように、
また、いま歩いているとおりに、ますます
歩き続けなさい。
わたしたちがどういう教をヤハウェなる
イエスによって与えたか、あなたがたは
よく知っています。
神のみこころは、あなたがたが清く
なることです。すなわち、不品行を慎み、
各自、気をつけて自分のからだを清く
尊く保ち、神を知らない異邦人のように
情欲をほしいままにせず、 また、
このようなことで兄弟を踏みつけたり、
だましたりしてはならないのです。
前にもあなたがたにきびしく
警告しておいたように、
ヤハウェはこれらすべてのことについて、
報いをなさるからです。
神がわたしたちを召されたのは、
汚れたことをするためではなく、
清くなるためです。
こういうわけですから、これらの
警告を拒む者は、人を拒むのではなく、
聖霊をあなたがたの心に賜わる
神を拒むのです。
- 58 :
- 『わたしは常に目の前に
ヤハウェを見た。
ヤハウェは、わたしが動かされないため、
わたしの右にいて下さるからです。
それゆえ、わたしの心は楽しみ、
わたしの舌はよろこび歌った。
わたしの肉体もまた、望みに生きるであろう。
あなたは、わたしの魂を黄泉に
捨ておくことをせず、
あなたの聖者が朽ち果てるのを、
お許しにならないであろう。
あなたは、いのちの道をわたしに示し、
み前にあって、わたしを
喜びで満たして下さるであろう』。
(使徒の働きより)
- 59 :
- 神の啓示とパウロの考えとの区別もつかない異端リンゴ
- 60 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 61 :
- イエス・キリストのみことば
☆自分の義を、見られるために人の前で
行わないように、注意しなさい。
もし、そうしないと、天にいます
あなたがたの父から報いを
受けることがないでしょう。
だから、施しをする時には、
偽善者たちが人にほめられるため
会堂や町の中でするように、
自分の前でラッパを吹き鳴らしては
いけません。よく言っておきますが、
彼らはその報いを受けてしまっています。
あなたは施しをする場合、右の手の
していることを左の手に
知らせてはいけません。
それは、あなたのする施しが
隠れているためです。すると、
隠れた事を見ておられるあなたの父は、
報いてくださるでしょう。
- 62 :
- ルカによる福音書
☆そののち、イエスが出て行かれると、
レビという名の取税人が収税所に
すわっているのを見て、
「わたしに従ってきなさい」と言われた。
すると、彼はいっさいを捨てて
立ちあがり、イエスに従ってきた。
それから、レビは自分の家で、
イエスのために盛大な宴会を催したが、
取税人やそのほか大ぜいの人々が、
共に食卓に着いていた。
ところが、パリサイ人や
その律法学者たちが、
イエスの弟子たちに対して
つぶやいて言った、
「どうしてあなたがたは、取税人や
罪人などと飲食を共にするのですか」。
イエスは答えて言われた、
「健康な人には医者はいらない。
いるのは病人です。
わたしがきたのは、
義人を招くためではなく、罪人を招いて
心を変えさせるためです」。
- 63 :
- イエス・キリストのみことば
『目には目を、歯には歯を』
と言われていたことは、あなたがたの
聞いているところです。
しかし、
わたしはあなたがたに言今すぐ。
悪人に手向かってはいけません。
もし、だれかがあなたの右の頬を
打つなら、ほかの頬をも
向けてやりなさい。
あなたを訴えて、下着を取ろうと
する者には、上着をも与えなさい。
もし、だれかが、あなたをしいて
一マイル行かせようとするなら、
その人と共に二マイル行きなさい。
求める者には与え、借りようとする者を
断ってはいけません。
- 64 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 65 :
- イエスが道に出て行かれると、
ひとりの人が走り寄り、みまえに
ひざまずいて尋ねた、
「よき師よ、永遠の生命を受けるために、
何をしたらよいでしょうか」。
イエスは言われた、
「なぜわたしをよき者と言うのですか。
神ひとりのほかによい者はありません。
いましめはあなたの知っているとおり、
『Rな、姦淫するな、盗むな、
偽証を立てるな。欺き取るな。
父と母とを敬え』」。
すると、彼は言った、
「先生、それらの事はみな、
小さい時から守っております」。
イエスは彼に目をとめ、いつくしんで
言われた、
「あなたに足りないことが一つあります。
帰って、持っているものを
みな売り払って、貧しい人々に施しなさい。
そうすれば、天に宝を持つように
なるでしょう。
そして、わたしに従ってきなさい」。
すると、彼はこの言葉を聞いて、
顔を曇らせ、悲しみながら立ち去った。
たくさんの資産を持っていたからである。
- 66 :
- それから、イエスは見まわして、
弟子たちに言われた、
「財産のある者が神の国にはいるのは、
なんとむずかしいことでしょう」。
弟子たちはこの言葉に驚き怪しんだ。
イエスは更に言われた、
「子たちよ、神の国にはいるのは、
なんとむずかしいことでしょう。
富んでいる者が神の国にはいるよりは、
らくだが針の穴を通る方が、
もっとやさしい」。
すると彼らはますます驚いて、
互に言った、
「それでは、だれが
救われることができるのだろう」。
イエスは彼らを見つめて言われた、
「人にはできません、しかし、
神にはできるのです。
神はなんでもできるからです」。
- 67 :
- ペテロがイエスに言い出した、
「ごらんください、わたしたちは
いっさいを捨てて、あなたに
従って参りました」。
イエスは言われた、
「よく聞いておきなさい。だれでも
わたしのために、また福音のために、
家、兄弟、姉妹、母、父、子、
もしくは畑を捨てた者は、
必ずその百倍を受けます。
すなわち、今この時代では
家、兄弟、姉妹、母、子および畑を
迫害と共に受け、また、
きたるべき世では永遠の生命を受けます。
しかし、多くの先の者はあとになり、
あとの者は先になるでしょう」。
- 68 :
- いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって、
神があなたがたに
求めておられることです。
(テサロニケ人への手紙)
- 69 :
- 詩篇
「いと高きかたのもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は
ヤハウェに言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。
ヤハウェはあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。
ヤハウェはその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。
そのまことは大盾、また小盾である。あなたは夜の恐ろしい物をも、
昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。
また暗やみに歩きまわる疫病をも、真昼に荒す滅びをも恐れることはない。
たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、
その災はあなたに近づくことはない。
あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。
あなたはヤハウェを避け所とし、いと高きかたをすまいとしたので、災はあなたに臨まず、
悩みはあなたの天幕に近づくことはない。
これはヤハウェがあなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道で
あなたを守らせられるからである。
彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。
あなたはししと、まむしとを踏み、若いししと、へびとを足の下に踏みにじるであろう。
彼はわたしを愛して離れないゆえに、わたしは彼を助けよう。
彼はわが名を知るゆえに、わたしは彼を守る。彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。
わたしは彼の悩みのときに、共にいて、彼を救い、彼に光栄を与えよう。
わたしは長寿をもって彼を満ち足らせ、わが救いを彼に示すであろう。
- 70 :
- ヤハウェとは、旧約聖書の神の
「固有名詞」として6000回用いられる
学問的呼称。
エロヒムとは、
旧約聖書で〈神〉を表す
「一般名詞」として2250回用いられます。
- 71 :
- 関連サイトから少し引用します。
以下
☆ヤハウェ
旧約聖書にあらわれるイスラエルの最高神。《出エジプト記》には〈われはあってある者である〉とされている。ユダヤ教では神名を唱えるのを避け,聖四文字YHWHに無関係な母音符号を付してしばしば〈アドナイ〉と称した。エホバJehovahは,この習慣を忘れたキリスト教徒の誤読によるもの。現在の口語訳聖書では〈主〉と訳され,旧約聖書にはヤハウェの名は6000回以上記されている。
- 72 :
- ヤハウェ【Yahweh】
旧約聖書の神の固有名詞の学問的呼称。ユダヤ教では神名を唱えるのを避け,
神聖四文字YHWHにそれと無関係の母音符号を付し,多くの場合〈アドナイ(主)〉と呼び,〈永遠のケレー(読み)〉と称した。
エホバJehovahという呼称は,この習慣を忘れた16世紀以来のキリスト教会の誤読に基づく。ヤハウェ(あるいはヤーウェ)とは,言語学的には,セム語の〈生成する,である〉
を意味する動詞ハーヤーと関係するが,歴史的には,南パレスティナの遊牧民集団シャースー(またはショースー)の残した文書に現れるYHWəとの関係が注目されている。
- 73 :
- ヤハウェ【Yahweh】
旧約聖書の固有名詞神の名。有りて有るもの、の意で、イスラエル民族とともにあることを示す。ヤーウェ。エホバ。
- 74 :
- 【イスラエル】より
他方,旧約聖書によると,民族の起源は,それより4,5世紀前に,ヘブライ人アブラハムがメソポタミア地方からカナンへ移住して来た事件に求められる。
遊牧民アブラハムは,のちにイスラエルの神
ヤハウェから,彼の子孫にカナンの地を与える
と約束された(〈アブラハム契約〉)。
アブラハム,イサク,ヤコブの3代は族長と呼ばれる民族草創の父祖であるが,ヤコブを民族の直接の先祖とする伝承により,
ヤコブの別名はイスラエル,その12人の子らはイスラエル12部族の名祖であったと説明される
- 75 :
- エール神とは、
('ēl , エルとも音写)は、セム語派に於いて最も普通に用いられる神を指す言葉。 複数形はエロヒム (Elohim) で
「神々」の意だが、オリエントでは神格や王権を複数形で表わすことがあるため、旧約聖書では唯一神「ヤハウェ」の尊称として「エロヒム」が用いられている。
- 76 :
- ヤハウェという固有名詞の神。
しかし、一般名詞とされる
【エロヒム】とは
…旧約聖書で〈神〉を表す一般名詞として2250回用いられる。ヘブライ語のエール(神)の複数形で,死霊,護符,神々,形容詞最上級の代用としても用いられるが,
大部分はヤハウェの代りに,この〈一(いつ)なる神〉を示すのに使われる。一神格に複数形を用いることについて,文法的には尊厳の複数あるいは拡張の複数として説明される。…
- 77 :
- 聖書とは、違った側面からの
【ヘブライ神話】によれば、
古代イスラエル王朝時代に,標準的散文体による公式記録の史書として製作されたとみなされる。原資料については,重複する用語,文体,テーマなどから,
少なくとも3種類の資料,すなわち〈J資料(ヤハウェ資料)Jahwistic Source〉〈P資料(祭司資料)Priestly Source〉〈E資料(エロヒム資料)Elohistic Source〉が存在すると推定され,
今日では,それが学界の定説となっている。いずれも伝承,口碑,聖伝からなると想定され,地理的には,パレスティナ北部および南部の聖所の起源に関する口伝の類に属するものが多い
- 78 :
- 神名ヤハウェ(Yahweh)について
@ヤハウェは、旧約聖書におけるイスラエルの神の固有名の日本語訳。「ヤハウェ」、「ヤハヴェ」とも世界共通の発音。
ハレルヤとは、
ハレル(賛美しよう)ヤ(ヤハウェ)
Aこの神名はヤハウェ、モーセに
啓示された(出エジプト記3:1〜15)。
Bこの神名は、ヘブライ語では4つの子音字YHWH(神聖四字)であらわされる。
その意味は、「わたしは、『わたしはある』という者である(わたしは、有って有る者である)」(I AM WHO I AM)または、「わたしは、わたしであろうとする者である」(I am what I will be)であると考えられている。
- 79 :
- 4 今日の旧約聖書学によると、YHWHの発音として、ヤハウェ(Yahweh)が最も信憑(しんぴょう)性が高いとされる。一方、かつて用いられたエホバ(Jehovah)は、誤訳である。
5 神名YHWHの日本語訳は、岩波訳『旧約聖書』(1998年)では「ヤハウェ」、関根正雄訳『旧約聖書』(1997年)では「ヤハヴェ」としている。
また、日本聖書協会の口語訳『聖書』(1954年)および新共同訳『聖書』(1987年)では、ユダヤ教以来の伝統に即して、「主(しゅ)」としている。
なお、文語訳聖書(明治元訳、1887年)では、「エホバ」としていた。
- 80 :
- ヤハウェの誤読であるエホバ(Jehovah)について
1 第二神殿時代以降の古代イスラエル人は、第三戒などに基づき、神聖な神名YHWHを口にすることを敬遠し、聖書を朗読する際にも、アドナイ(ADONAI、「わたしの主」という意味)と読み替えた。
2 そして、この読み替えを忘れないように、時々、YHWHにADONAI(アドナイ)の母音を添えて書いた(字外音標)。
- 81 :
- やがて、この神名YHWHの元来の発音は、忘れ去られてしまった。
その後、ヘブライ語研究の未発達なヨーロッパ中世の時代(おそらく16世紀)に、@ 上記(2)−A (YHWH+ADONAIの母音)をもとにして、A 神名YHWHとADONAI(アドナイ)の
二つの言葉を誤って一つの言葉として読もうとして、B YHWHにADONAIの母音( ‐a,‐o,‐a)を当てて(ただし、ヘブライ文字のYには文法上、弱母音の‐aはつけられないため、
代わりに曖昧母音の‐eをつけて)、Yehowahという合成語が作られ、C さらにYehowahのYとJ、WとVを入れ替えて、 Jehovah(エホバ)という合成語が作られた。
- 82 :
- しかし、このような合成語は、歴史的(旧約・新約聖書の時代)には実在しない。
以上から明らかなように、Yehowah、Jehovah(エホバ)は、旧約聖書の神名YHWHの誤用である。
- 83 :
- 以上、ヤハウェ神に関する
いくつかのサイトから
少し引用しましたが、
関連記事は多くあります。
しかし、すべて学説的に共通してます。
- 84 :
- 聖書預言によると、終わりの日、
すなわち、クリスチャン携挙後、
この世の中が、
黙示録大艱難時代に入ると、
イスラエル民族は、神の名を
呼び求めるようになります。
しかし、神は世界の民と
イスラエルに対し、
黙示され、応答されないようです。
では、いつ、神はイスラエルに手を
さしのべられ、救われるでしょうか。
それは、現代の「アドナイ」ではなく、
古代イスラエル時代の
「ヤハウェ」の御名を
呼び求める時なのです。
- 85 :
- クリスチャン携挙後に、この世は、
黙示録の様相になりますが、
ほとんど人類が全滅しかけた時、
イスラエルは、泣きながら、
「ヤハウェ」の御名を呼び求めるでしょう。
そして、号泣しながら、
十字架につけた
イエス・キリストを信じるようです。
ゼカリヤの預言より
「わたしは、ダビデの家とエルサレムの
住民の上に、恵みと哀願の霊を注ぐ。
彼らは、自分たちが突き刺した者、
わたしを仰ぎ見、
ひとり子を失って嘆くように、
その者のために嘆き、
初子を失って激しく泣くように、
その者のために激しく泣く。」
- 86 :
- 世界の様子は、現在どうでしょうか。
アメリカ、イラン、そして隣国の韓国。
かなり緊迫して来てますね。
- 87 :
- これからの時代、人類が
経験したことがないことが
次々に起きるようですね。
山登りにたとえれば、
ゆるやかな斜面から、徐々に
角度がきつくなります。
たぶん、黙示録の真っ只中は、
垂直の火柱の山登りですよ。
- 88 :
- 垂直の火柱の山登りならば、
人間ではほとんど生き残れない。
神か獣かです。
ですから、神はまず、
ご自分の民であるクリスチャンたちを
携挙され天に引き上げられる。
- 89 :
- 聖書情勢を見て、みなさん、どう
思われますか。
斜面が少しずつ
きつくなってませんか。
来るべき大恐慌の備えは出来ましたか。
わたしは、少しずつ準備はしてます。
みなさんに、「何をしなさい」
「何かを買いなさい」とは言いません。
わたしは言うべきことは、
もうすでに言ってきました。
- 90 :
- イエス・キリストが死人の中から
よみがえられたように、
イエスを信じる人たちも、やがて、
栄光のうちに、よみがえるでしょう。
ハレルヤ
- 91 :
- イスラエルの人たちよ、今わたしの語ることを聞きなさい。
あなたがたがよく知っているとおり、ナザレ人イエスは、
神が彼をとおして、あなたがたの中で行われた数々の
力あるわざと奇跡としるしとにより、
神からつかわされた者であることを、あなたがたに
示されたかたでした。
このイエスが渡されたのは神の定めた計画と予知とによるのですが、
あなたがたは彼を不法の人々の手で十字架につけて殺しました。
神はこのイエスを死の苦しみから解き放って、
よみがえらせてくださったのです。
イエスが死に支配されているはずはなかったからです。
ダビデはイエスについてこう言っています、
『わたしは常に目の前にヤハウェを見た。
ヤハウェは、わたしが動かされないため、
わたしの右にいて下さるからです。
それゆえ、わたしの心は楽しみ、
わたしの舌はよろこび歌った。
わたしの肉体もまた、望みに生きるであろう。
あなたは、わたしの魂を黄泉に捨ておくことをせず、
あなたの聖者が朽ち果てるのを、お許しにならないであろう。
あなたは、いのちの道をわたしに示し、
み前にあって、わたしを喜びで満たして下さるであろう』。
(使徒の働きより)
- 92 :
- ☆イエス様はあなたを喜びあふれる天の御国に招いておられます。
神の都、天のエルサレムについては素晴らしいことが語られています。
しかし、神の都には、人の罪をすべて清めなければ入れません。
イエス・キリストは、あなたの罪汚れを清め
あなたの罪の責任を背負ってくださり、神の子として、あなたを
無罪として、天国に迎える権力を持っておられます。
1. 人はみな罪びとです。旧約聖書にあるとおり義人はひとりもいない。
神は人の罪ある状態では、天国に受け入れてくださいません。
2. 神の子イエス・キリストを拒否すれば、神から裁かれ、
このままでは地獄の滅びに向かう。
3. あなたは救いを必要としている。
4. あなたを救うために、イエス・キリストは
あなたの罪の身代わりになって
十字架にかかり、血を流され死んでくださいました。
5. そして3日目によみがえられました。
☆イエス・キリストはあなたの罪の責任をとり、
償いの代価を父なる神にすべて支払ってくださったのです。
あなたの罪に対する父なる神の怒りはイエス様の
十字架の死によってなだめられ、収まりました。
あなたの身代わりにイエス・キリストが神から罰せられたからです。
イエス様を信じる人は永遠に罪が帳消しにされ、清められ赦されます。
神の義が与えられ、裁かれることはありません。
☆神はイエス・キリストを信じる人に永遠のいのちを与えられ、
ご自分の子供としての特権をも授けてくださいます。
そして天国の首都、新しいエルサレムに行ける保障をしてくださいます。
☆あなたの永遠の運命はイエス・キリストを救い主として
受け入れるかどうかにかかっています。
イエス様が完成してくださったあがないのわざに完全に信頼することです。
- 93 :
- キリストがすでに現れた祝福の大祭司
としてこられたとき、手で造られず、
この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、
ご自身の血によって、一度だけ
聖所にはいられ、それによって永遠の
あがないを全うされたのです。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、
肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、ご自身を
傷なき者として神にささげられた
キリストの血は、なおさら、わたしたちの
良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないでしょうか。
それだから、キリストは新しい契約の
仲保者なのです。
それは、彼が初めの契約のもとで犯した
罪過をあがなうために死なれた結果、
召された者たちが、約束された永遠の
国を受け継ぐためにほかならないのです。
(ヘブライ人への手紙)
- 94 :
- イエスがまた舟で向こう岸へ渡られると、
大ぜいの群衆がみもとに集まってきた。
イエスは海べにおられた。
そこへ、会堂司のひとりである
ヤイロという者がきて、
イエスを見かけるとその足もとに
ひれ伏し、しきりに願って言った、
「わたしの幼い娘が死にかかっています。
どうぞ、その子がなおって
助かりますように、おいでになって、
手をおいてやってください」。
そこで、イエスは彼と一緒に
出かけられた。大ぜいの群衆も
イエスに押し迫りながら、ついて行った。
- 95 :
- さてここに、十二年間も長血を
わずらっている女がいた。
多くの医者にかかって、さんざん
苦しめられ、その持ち物をみな費して
しまったが、なんのかいもないばかりか、
かえってますます悪くなる一方であった。
この女がイエスのことを聞いて、
群衆の中にまぎれ込み、うしろから、
み衣にさわった。
それは、せめて、み衣にでもさわれば、
なおしていただけるだろうと、
思っていたからである。
すると、血の元がすぐにかわき、
女は病気がなおったことを、
その身に感じた。
イエスはすぐ、自分の内から力が
出て行ったことに気づかれて、
群衆の中で振り向き、
「わたしの着物にさわったのはだれか」
と言われた。
そこで弟子たちが言った、
「ごらんのとおり、群衆があなたに
押し迫っていますのに、だれが
さわったかと、おっしゃるのですか」
- 96 :
- しかし、イエスはさわった者を
見つけようとして、見まわして
おられた。
その女は自分の身に起ったことを
知って、恐れおののきながら
進み出て、みまえにひれ伏して、
すべてありのままを申し上げた。
イエスはその女に言われた、
「娘よ、あなたの信仰があなたを
救ったのです。
安心して行きなさい。すっかりなおって、
達者でいなさい」。
- 97 :
- イエスが、まだ話しておられるうちに、
会堂司の家から人々がきて言った、
「あなたの娘はなくなりました。
このうえ、先生を煩わすには
及びますまい」。
イエスはその話している言葉を
聞き流して、会堂司に言われた、
「恐れることはありません。
ただ信じなさい」。
そしてペテロ、ヤコブ、ヤコブの
兄弟ヨハネのほかは、ついて来ることを、
だれにもお許しにならなかった。
彼らが会堂司の家に着くと、
イエスは人々が大声で泣いたり、
叫んだりして、騒いでいるの
をごらんになり、内にはいって、
彼らに言われた、
「なぜ泣き騒いでいるのですか。
子供は死んだのではありません。
眠っているだけです」。
人々はイエスをあざ笑った。
- 98 :
- しかし、イエスはみんなの者を外に出し、
子供の父母と供の者たちだけを
連れて、子供のいる所にはいって
行かれた。
そして子供の手を取って、
「タリタ、クミ」と言われた。
それは、
「少女よ、さあ、起きなさい」
という意味である。
すると、少女はすぐに起き上がって、
歩き出した。
十二歳にもなっていたからである。
彼らはたちまち非常な驚きに打たれた。
イエスは、だれにもこの事を
知らすなと、きびしく彼らに命じ、
また、少女に食物を与えるように
と言われた。
- 99 :
- ルカによる福音書
☆イエスが、ヨハネよりも多く
弟子をつくり、またバプテスマを
授けておられるということを、
パリサイ人たちが聞き、
それをヤハウェが知られたとき、
(しかし、イエスみずからが、
バプテスマをお授けに
なったのではなく、
その弟子たちであった)
ユダヤを去って、またガリラヤへ
行かれた。
しかし、イエスはサマリヤを
通過しなければならなかった。
そこで、イエスはサマリヤの
スカルという町においでになった。
- 100 :
- >99
訂正
ルカによる福音書→ヨハネによる福音書
☆イエスが、ヨハネよりも多く
弟子をつくり、またバプテスマを
授けておられるということを、
パリサイ人たちが聞き、
それをヤハウェが知られたとき、
(しかし、イエスみずからが、
バプテスマをお授けに
なったのではなく、
その弟子たちであった)
ユダヤを去って、またガリラヤへ
行かれた。
しかし、イエスはサマリヤを
通過しなければならなかった。
そこで、イエスはサマリヤの
スカルという町においでになった。
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