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【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236


1 :2019/12/19 〜 最終レス :2020/01/03
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)

だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)

もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)

あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)

このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
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この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。

類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。

※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 235
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1574691009/

2 :
霊的にハゲてしまった人たちをお赦しください。
主よ、彼らにも憐れみをお願いします。

3 :
まちこさんはこの御言葉読めないの?

「金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。」(へブル13:5)

4 :
117 名前:神も仏も名無しさん :2019/12/11(水) 11:30:16.85 ID:HCDhqIqg
まちこさんとシャロンさんの口癖、「私は祝福されている」について

https://courrier.jp/news/archives/48467/?ate_cookie=1576031068

繁栄の福音の根源にあるのは、19世紀末前後にE・W・ケニヨンという牧師が打ち立てた神学理論だ。ニューソートに福音主義的な解釈を加えたその理論は、キリスト教徒にこう説く。

人の心は、善ないし悪を育む、いわば強力な培養器である。病や貧困を生むような言葉や思考は避けるべきで、代わりに、次のような言葉を繰り返し口にすべきだ、と。

「神は私のもの。神の能力は私のもの。神の強さは私のもの。神の健康は私のもの。神の成功は私のもの。私は勝者だ。私は征服者だ」

あるいは、このすべてを一言にまとめて「私は(神に)祝福されている」と言うべきなのだ、と繁栄の福音の信者たちは語る。

繁栄の福音の最大の勝利の一つは、この「祝福されている(Blessed)」という言い回しを世間に広めたことだ。実際には、これは繁栄の福音が存在する以前からある言い回しで、とりわけアフリカ系米国人の教会で、神の恩恵の表れを意味する言葉として使われてきた。
だが、公共の電波にこの言葉を氾濫させたのは、まさに繁栄の福音のテレビ宣教師たちである。

5 :
822 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2019/12/15(日) 00:57:59.83 ID:IyXXr3k4
繁栄の神学ってのは成功哲学がベースにあるわけだけど、願望成就は神が人に与えた権能ではあるわけよ

でも願望が成就するから信仰深い、は普通に偽だな

なぜなら、人類は神に自由意志を与えられており、その自由意志は善も悪も選ぶことが出来る

願望と一言で言っても、利己的な願望と利他的な願望がある

利己的な願望のために意志とその実現の権能を使うことをキリスト教では「自由意志の濫用」みたいな表現をし、その結果を悪におく

繁栄の神学は利己的な願望、つまり「私の健康と富への願望成就」を信仰と結びつけるが、スタートラインから自由意志の濫用を推奨している、という点で偽なわけ

だから、ベニーヒンがそれは間違いだった、と語るのは当たり前で、遅すぎるわ!と方々から突っ込まれる

それぐらいは秒で分かるようになればいいのだが、カルトは洗脳の作用が働いて理性の働きを弱めるから難しい


【CHRISTIANITY TODAY】テレビ伝道者のベニー・ヒン、繁栄の神学を「修正」する?(前編)
https://www.christianpress.jp/benny-hinn-renounces-prosperity-gospel/

【CHRISTIANITY TODAY】テレビ伝道者のベニー・ヒン、繁栄の神学を「修正」する?(後編)
https://www.christianpress.jp/benny-hinn-renounces-prosperity-gospel-2/

6 :
22 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2016/03/27(日) 20:23:56.61 ID:hPtXOKO3
繁栄教だろうが、誰だろうが避けないといけない反面教師例(記事集)


「繁栄の福音」に懸念表明
http://www.christiantoday.co.jp/articles/4567/20091221/news.htm

米で「繁栄福音」宣教団体の不正調査
http://www.christiantoday.co.jp/articles/5946/20110110/news.htm

苦労して稼いだ金を献金の名目で失った
http://www.christiantoday.co.jp/articles/10940/20120822/news.htm

繁栄の福音は、伝統的な黒人教会を破壊しているのか?
http://www.christiantoday.co.jp/articles/13667/20140712/black-church-inc-review-1.htm

億万長者の牧師、300億円でソロモンの神殿レプリカを建造
http://www.christiantoday.co.jp/articles/13867/20140816/solomon-church.htm

繁栄教牧師の過度な贅沢の実態
http://maranatha.exblog.jp/20702152/

繁栄教牧師、娘を虐待して逮捕
http://maranatha.exblog.jp/20702181/

チョヨンギの不倫疑惑
http://tunku582.seesaa.net/s/article/405081559.html

チョヨンギの巨額の教会資金流用疑惑
http://www.wikitree.jp/story/1514

7 :
474 名前:神も仏も名無しさん :2016/04/12(火) 00:25:48.12 ID:3X5kIxn+
繁栄教のトンデモ神の子発言集


「上から生まれた人間は一人ひとりが神の化身なのであり、キリスト教とは、奇跡である。信仰者は、ナザレのイエスと同じように、(誰もが神の)化身なのである。」
(ケネス・ヘーゲン、”The Incarnation.” The Word of Faith. 13.12.1980,14)

「信ずる者たちはキリスト(にちなんで)と呼ばれた…。私たちは誰でしょうか。私たちはキリストなのです!」
(ケネス・ヘーゲン、Zoe, The God-Kind of life. Tulsa. OK: Kenneth Hagin Ministries. Inc.. 1989, p.35-36, 41)

「犬が犬を産み、猫が猫を産むように、神が産み出すのは神々である。私たちは全員、小さな神々なのである。」
(ケネス・コープランドのTBNでのTV演説、Praise the Lord show)

「あなたは完全に神なのである。」
(ケネス・コープランド著、『今や私たちはイエス・キリストの中にある』、Fort Worth: KCP Publications, 1980, 16-17)

「私たちは『小さな神々』であり、神のあらゆる力を備えた神の一部なのです。また私たちは『小さなメシア』であり、イエスがかつてそうであられた全て(の性質)を持っているのです」
(ベニー・ヒン、The Berean Call, 1992 Media Spotlight Special Report, Feb 94)

「あなたが『私はクリスチャンです』と言う時、ヘブライ語であなたは『私はメシアだ』と言っているのです。つまり、私はこの地上における小さなメシアなのです。これは驚くべき啓示です! 違った言い方をさせて下さい、あなたは、回転する地球における、小さな神なのです」
(ベニー・ヒン、Praise-a-Thon, TBN, 1996年11月6日)

「私がキリストにあって立つ時、私は彼と一つであり、一つの霊なのである。私は、聞いて下さい、神の一部なのではなく、私が神なのです! 御言葉は私の中で肉となったのです! 私の手が誰かに触れる時、それはイエスの手が彼に触れているのです!」
(ベニー・ヒン、「キリストにおける私たちの状態、No.2 言葉は肉となった」、Orland F, Orland Christian Center 1991, audiotape No. AO311902-side 2)

はい、完全に狂ってます。。。

8 :
476 名前:神も仏も名無しさん :2016/04/12(火) 00:46:39.16 ID:3X5kIxn+
コープランドの発狂夢日記
コープランドは新生したから、自分でも贖罪が出来る、と主張する

『神の霊が私に語りかけて言われた、「子よ。これを知りなさい。これについてわたしに従 い、あなたがたの伝統につまづかされては いけない」彼は言われた。
「このように考えなさ い――二度生まれた人は彼自身の領域でサタンを打ち負かした」そして私は聖書を 投げ出して...言った。
「どのようなことですか?」彼は言われた。「新生した人がサタンを打ち破った。多くの兄弟たちの長子が彼を打ち 破ったのだ」彼は言われた。
「あなたこそがその体現であり、先のものの写しなのだ」私は言った。
「あなたはもしかして、こう言いたい のでは ありませんよね。私は同じことを出来たなんてことを」彼は言われた。
「そうだ。彼が持っていた ような神のことばの知識をあなたが持っていたなら、同じことも出来ただろう。“な ぜならあなたもひとりの新生した人だからだ”』

Kenneth Copeland, Substitution and Identification (Kenneth Copeland Ministries, 1989), tape #00-0202, side 2

これらが「繁栄の神学の神の子=おれは神」の正体です
「伝統に躓かされてはいけない」の時点で、伝統、ようするに一般的な理解とは異なることを彼ら自身が主張しています

ようするに、彼らは自らを神格化してるわけです
流石、リトルジーザスを自称するだけありますね
その子が牧師を自称するのも納得

9 :
118 名前:神も仏も名無しさん :2019/12/11(水) 11:32:48.27 ID:HCDhqIqg
繁栄の神学は富と健康の繁栄を強調する

彼らにとってその根拠は

>「神は私のもの。神の能力は私のもの。神の強さは私のもの。神の健康は私のもの。神の成功は私のもの。私は勝者だ。私は征服者だ」

万能感の中で望んだもの(富と健康)は得られる、なぜなら神のものは私のもの、だからだ

そして、それが彼らの言う「繁栄」の定義

10 :
残念ながら、まちこ様は3行にまとめないと読んで下さいません

11 :
>>3
金銭に執着することは、献金を自分のふところに入れてしまうことです。
ご自分の教会へ十分の一金をしましょう。

12 :
>>10
それは確かです。
この世の知恵で聖書を読むので、言っている意味がわかりません。
悪しからず。

13 :
>>9
聖書は、というより神は、こう言っています。

✝ 私の神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスにあって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。(ピリピ4:19)

パウロはピリピ4:18でこう言っています。
✝ 私はあらゆるものを受けており、有り余るほどです。

☆神様は、私たちにイエス・キリストにあって、あらゆるもので満たしてくださっています。
主に感謝です。

14 :
>>4〜>>9
私も読んでないところもあり面白いです。
聖書を読んでいる人が、これを読めば、きっと喜ぶでしょうね。
ハレルヤ!

15 :
まちこがこう言い出す悪寒

「神は私のもの。神の能力は私のもの。神の強さは私のもの。神の健康は私のもの。神の成功は私のもの。私は勝者だ。私は征服者だ」

16 :
>>15
すごいよね。すごいなぁ、と思います!
ハレルヤ!

17 :
すごくないし、もはやついて行けないくらい異端な内容だぞ

18 :
もはやキリスト教とは関係ない新宗教と思ったほうがいいな、これ

19 :
>>17
クリスチャンでも聖霊を受けていなければ、こういった類いのことには、ついていけません。
絶対に聖霊が必要となってきます。
ただし、神の霊を受けているので、考えることは、神に似ています。
悪いことを考えれば、神は、その人を吐き出すでしょう。
そうなっていないのなら、正しく神に仕えているはずです。

20 :
>>19
「神は私のもの」って何だよ?
「私は神のもの」だろ。

自分を神と同等として、神を利用しようとするとんでもない考えだぞ

21 :
>>20
おもしろいね。

イエスがアダムがサタンから取られのを、それを取り返したので、後は、信仰で取りなさい、と言ってます。

オチ

22 :
まちこは一生直らない

23 :
>>14
でしょ?
日本ではキリスト教はニッチで、かつ繁栄の神学やってる人はもっともっとニッチだから実態が知れて面白いと思うんだ

24 :
フィリピ4:19
ὁ δὲ θεός μου で+神は+私の
πληρώσει 彼は満たすであろう
πᾶσαν χρείαν ὑμῶν すべてを+必要を+あなたたちの
κατὰ τὸ πλοῦτος αὐτοῦ 〜に従って+富+彼の
ἐν δόξῃ 〜おいて+栄光
ἐν χριστῶ ἰησοῦ. 〜おいて+クリストスの・イエースースの

※で私の神は、栄光において、クリストス・イエースースにおいて
あなたたちのすべての必要を、ご自身の富に従って満たすであろう。

25 :
繁栄の神学・・・・・・・・・

26 :
なんで前置詞ἐνをドクサの場合は〜の中の訳したうえで、富にかけ
イエス・キリストを支配するἐνを独立して訳すのであろうか。

構造的にはἐν は併記されているぞ

27 :
フランシスコ会訳
私の神は、ご自分の豊かさにふさわしく、キリスト・イエスに結ばれている
あなたがたの必要をすべて、栄光に輝くばかりに満たして下さいます。

新改訳2017
また、私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにある自分の豊かさにしたがって
あなたがたの必要をすべて満たして下さいます。

28 :
新共同訳
わたしの神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、
あなたがたの必要なものをすべて満たしてくださいます。

田川建三訳と註
私の神は、ご自身の栄光における富に応じて、キリスト・イエスにおいて、
あなた方のあらゆる必要を満たして下さるであろう。

※田川の「ご自身の栄光における富に応じて」は新共同訳のパクリだな
「満たして下さるであろう」はちゃんと未来形を反映しているが

岩波委員会訳
私の神は、あなたがたのすべての必要を、自らの富に従って、
キリスト・イエスにおいて、栄光のうちに、
満たして下さるであろう。

岩波委員会訳が、一番まし。

29 :
「神は私のもの」とかとんでもない教えだな

30 :
名前欄入れましょう

31 :
わたしのもの、モノ化したらあかんが
「わたしの神」というのはヤコブ以来、伝統的なものだよ

創世記28:20ヤコブは誓いを立てて言った、
「神がわたしと共にいまし、わたしの行くこの道でわたしを守り、食べるパンと
着る着物を賜い、
28:21安らかに父の家に帰らせてくださるなら、主をわたしの神といたしましょう。

モーセも出エジプトで
15:2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、
彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、
彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

そしてパウロがロマで
1:8まず第一に、わたしは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられていることを、
イエス・キリストによって、あなたがた一同のために、わたしの神に感謝する。

田川建三は「新約聖書 訳と註4」p105で「私の神」を注釈して
「これは極めて不遜なものの言い方である。相手もクリスチャンなんだから
「我々の神」とすべき」とご立腹である。ヘブライ語聖書の「私の神」は
あくまで一人で神に祈る時の呼びかけであり、手紙に「私の神」と書くような
自己中心的な奴はパウロ以外にいない、と。

32 :
おはようございます。
ヨハネが私の神、と言うことを説明しています。

✝神の掟を守る人は、神の内にいつもとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。
神が私たちの内にとどまってくださることは、神が与えてくださった"霊”「よって分かります。第一ヨハネ5:24

✝神は私たちに、ご自分の霊を分け与えてくださいました。
このことから、私たちが神の内にとどまり、神も私たちの内にとどまってくださることがわかります。第一ヨハネ4:13

☆それで、わたしの神と言います

33 :
現実
http://blog.livedoor.jp/denkyupikaso-twistnews/archives/8828830.html

34 :
確証バイアス

35 :
私たちクリスチャンは、いつも主の祈りと告白とを神の御心で祈っています。

時々、姉妹の何人かが耳に違和感を持ち訴えて来ます。
これは何かが起きる前兆です。
みんな同時期に来るので、心一つとなり、祈るようにしています。

一人一人の問題にも、いろんな形で私たちに知らせてくだます。
ある障害のある姉妹も、祈りは神様との会話であることを伝え、毎日祈ることを教えたら、今は、とても落ち着いています。
もちろん聖書を読むのは絶対にです。

私たちは神によって悪いものから守られています。
主に感謝です。

36 :
×第一ヨハネ5:24

〇1ヨハ3:24

37 :
(まちこさんの発言がいちいち新興宗教っぽいけんについて)

38 :
>>36
ありがとうございます。m(_ _)m

39 :
オーストラリア南東部のニューサウスウエールズ州の森林火災が御心のままに消えることを願います。

40 :
>>37
みんなイエス・キリストを信じて、イエス様の体ですから、それぞれの用途が違うのだと思います。
イエス様のお名前で、そのことを神様に聞いてみてください。
そして、皆さまが御心なるクリスチャンとなるように祈ってください。

41 :
【高原剛一郎】 ハルマゲドン待望論 【天野統康】
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1576482849/l50
http://o.2ch.sc/1lb96.png

42 :
まちこってまだ居るの?w

43 :
kieさんはキリストの体のどの部分ですか?
はなくそ? うんこ? しっこ?

44 :
まちこさんはお隠れになられました。

45 :
名前欄入れましょう

46 :
繁栄の神学・・・・・・・・・

47 :
>>46
イエス・キリストは貧しくないので、あなたが出てくると嬉しいです。

48 :
まちこのキリストは歪められている
正統派のキリストはこう

馬槽(まぶね)の中に 産声(うぶごえ)あげ
木工(たくみ)の家に 人となりて
貧しき憂い 生くる悩み
つぶさになめし この人を見よ
食する暇も うち忘れて
虐(しいた)げられし 人を訪ね
友なき者の 友となりて
心砕きし この人を見よ
すべての物を 与えし末
死のほか何も 報いられで
十字架の上に 上げられつつ
敵を許しし この人を見よ

49 :
>>48
ちゃんと教会へ行って学んで来てね。

オチ

50 :
>>48
ちゃんと教会へ行って学んで来てね。

オチ

51 :
>>47
ケネスヘーゲン・・・・・・・・・

52 :
>>51
彼の書いた本を読んでください。

あっその前に、まず、イエス様を主としてから、読むように。

そして、ケネス・ヘーゲンって書いてください。

53 :
>>49
あなたは繁栄教会しか知らないから、それがスタンダードだと思い込んでるんだろうけど、
そういうのは良く言ってもかなり独特で支流の教会だぞ。
悪い言えばただの異端。

普通の教会に行って学べば、
>貧しき憂い 生くる悩み
>つぶさになめし この人を見よ
と教わる。

54 :
>>53
イエス様のおかげで私たちは繁栄していられるのです。

わかりますか?

55 :
>>40
それぞれ用途が違う、に関しては一定そうなところも確かにある

でも偽悪が善になることはない、ともカトリックではいいますな

56 :
こんばんは

北海道の友達がいて、別れ際とか「したっけね」なんて言われたことがあります
きっと、じゃあね、みたいな感じなんだと思いつきます
別の時では「したっけー、なんだよ」みたいなこともある
今度は、そうしたら、とか、そうならば、という意味あいに変わったりする

でも不思議と名は違えど意味は通じます
じゃあね、という意味だし、だったら、という意味で「呼び方」が違うけど「同じ意味」をさしているためにぼくたちは会話が成り立ちました

名は違うけど解釈は同じ、ということです
そうならば言い回し方にこだわる必要はないのだろうか

一般的な社会において、豊かになる、貧しくなる、という時、おそらくは経済的な金銭の問題を示すことになるのではないでしょうか
社会では、豊かになることは幸いである、と言えますね

57 :
では聖書、イエスキリストも一般的な言い回し方で語っていたのだろうか

例えば一節を引用してみます(違う一節でもいいけど)
「わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。」(ヨハネ10:10)
上のレスで言っていた、社会的な豊かさという意味なのでしょうか
そうならば意味が汲み取れないように思います

今度は「解釈だけ」が変わることになるのではないか
もっと厳密にしていくと、あるAが豊かさや貧しさを語る時と、Bが豊かさや貧しさを語る時、「名は同じだけど解釈が違う」ということが起こってしまっているような気がします

今度は逆転してしまいまうのではないでしょうか
さっきは「名は違えど同じ意味を指していた」のに、今度は「名は同じだけど意味が違う」ことになってしまう

ぼくはココに、コニコトに解釈の違いによる論争があるのではないかと考えています
イエスキリストは言った、それは訳や言い回し方は違えど一つのコトを言ったはずなのに意味が変わってしまう
言葉が語るのか、言葉に語るのか、はたしてどっちなのでしょうか

58 :
言葉を利己的に使うのか、利他的に使うのか、はありますね

利他的に使う場合、その言葉を言葉が語ってるまま理解する、ということになると思います

つまり、文化人類学的か感覚だと、自己をむなしゅうして、言葉に言葉を語らせる時

59 :
>>58
そうなんすよね
結局は最後はそこが問題になるのだろうと思います

言葉は意味を持っていなくて、それも誤解をうむ表現だけど、言葉をそのままの意味で理解することは出来なくて、だからどういう形式で言葉に意味を与えるのかが問題になってくるだけなのかもしれません

きっとそのことで私の世界はガラッと変わってしまう
なのでキリストに倣うように意味を理解しないとなのかもしれません
もちろん信じるものは、ですけど
ならば、と前提している段階でもう形式をつくっているだけなんですけどねw

60 :
>>サティさん
スレチですいません
アルノルト・シェーンベルクとかマルセルデュシャン?かな、を何処かでみた気がするですけど、サティさんが言っていたんでしたっけ

音楽家とかですか
文学者だったら今読む本がないのでどっちがいいのか聞きたかったんですけど

61 :
>>59
だから、自己としてどれだけ変われたか?だけなんだと思います
それが創造(善への意志と変化の量)なのかと

>>60
デュシャンもシェーンべルグは好きで語ってますよ
デュシャンは前衛芸術家でシェーンベルクは前衛作曲家です

両方とも文化界隈では語られる人達なので、関連書籍は沢山あります

二人とも直接は宗教に関係ないのでスルーでいいと思います

デュシャンは大鏡と与えらたとせよ、が作品としては一番好きです
シェーンベルクは清められた夜、が作品としては一番好きです

デュシャンは誰しもが認める有名作品を紹介してるのですが、シェーンベルクのは19才の時の曲なので微妙

でもピカソの青の時代が突出してるようにシェーンベルクの清められた夜も突出してるのです

芸術家界隈のアカデミズムなんて嫌いだw

62 :
>>54
あなたは繁栄にあこがれているだけで、全然繁栄してないだろ。
億万長者になってから言いなさい。

63 :
>>62
繁栄とはお金だけの祝福ではありません。

勢いよく栄えること、とくぐったら書いてあります。
聖書に神様は、義によって恵みが溢れると書いてあります。

✝こうして、罪が死によって支配していたように、恵みも義によって支配しつつ、私たちの主イエス・キリストを通して永遠の命に導くのです。ローマ5:21

✝神の恵みと一人の人のイエス・キリストの恵みの賜物とは、多くの人に豊かに注がれるのです。ローマ5:15

義とは、イエス・キリストを死者の中から復活させた神を信じて、神に繋がっていることです。
神に繋がっていれば、もはや死(サタン)は私たちを支配しないことです。

死とは、神から離れていることで、神から見て見えない人のことです。

64 :
✝ 「それゆえ、主はみずから一つのしるしをあなたがたに与えられる。
見よ、おとめがみごもって男の子を産む。その名はインマヌエルととなえられる。
https://www.bible.com/1820/isa.7.14.口語訳」
‭‭イザヤ書‬ ‭7:14‬ ‭口語訳‬‬

65 :
いつもは繁栄は金と健康だと言っているのに、都合が悪くなると、金だけじゃないと言い出すおばさん。
後だしジャンケンでも絶対勝ちたいんだなとしか思えない。

66 :
>>65
金だと言っているのは、あなたたちです。

神と繋がっている人は、すべてに繁栄があります。

67 :
>>66
十分の一を献金すれば、その何倍ものお金が戻ってくるといつも言っているのに、
急に主張を変えるのはずるいですよ。

68 :
繁栄の神学が現世御利益の物質的な繁栄を説いてるのは事実ですな

まちこさんがケムに撒こうとしても、繁栄の神学の話なのだから逃れようがない

69 :
>>67
すべてに関して繁栄されます。
お金が欲しければ献金です。
愛が欲しければ、人を愛すること、人を助ければ助けられます。
あなたが植えれば、刈り取るのもあなたです。

世界はそのようになっています。

70 :
462 名前:まちこ ◆f3SXxBrBBoBy [sage] :2019/10/05(土) 11:49:00.52 ID:PalvqhlD
毎回、祈るのが嫌だったら、十分の一献金すれば問題はありません。
お金が必要な時に、イエス様の恵みで神様に頼めば良いと思います。

しかし、繁栄している人たちは、献金に従って毎回収入が増えていくので、献金するお金も大きくなっていきます。
474 名前:まちこ ◆f3SXxBrBBoBy [sage] :2019/10/05(土) 14:30:14.79 ID:PalvqhlD
>>468
ケネス・ヘーゲンさんの学校では、十分の一の話しは聞いたことないよ。
十分の一返金から祝福がくるので、祝福がいらない人は出さなくて良いことです。
どこの教会も無理強いはしません。
みんな神さまからの祝福が欲しいので、ちゃんと十分の一返金をし、その返金の意味を聖書から取り出して、しっかり聞きます。

501 名前:まちこ ◆f3SXxBrBBoBy [sage] :2019/10/05(土) 15:18:41.59 ID:PalvqhlD
>>495
ケネス・ヘーゲンさんが見て来た教会は、みなさんが献金していても、真理を知らないので、信者さんたちが貧しいのを見て悲しんだ、と言ってます。

71 :
25 名前:神も仏も名無しさん :2016/03/21(月) 15:40:59.30 ID:4NyPyEhX
63 :まちまり ◆wk8gZRzpYO6u :2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:65BCAbH5
>>59
十字架は敗北であって、復活が勝利です。

ローマ10:9

復活したから、イエスは私たちの主です。

第一コリント15:17

26 名前:神も仏も名無しさん :2016/03/21(月) 15:41:54.16 ID:4NyPyEhX
747 :まちまり ◆wk8gZRzpYO6u :2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:i3xwBqXg
>>744
私、奥山さん、関係ないのですが。

これで終わりにします。

十字架上のイエス・キリストはもはや子羊ではなく、蛇です。
それを知っててペンダントとしているのですか?


27 名前:まちまり ◆pHcmLeO2rY [sage] :2016/03/21(月) 15:48:56.99 ID:Kw3Yol8p
・十字架キリスト蛇説
☆ イエス・キリストは十字架において裁かれたのです。
裁かれたのは、サタンです。
ヨハネ12:31
今こそ、この世が裁かれる時、今、この世の支配者が追放される。
私は地上から上げられるとき、すべての人を自分のもとへ引き寄せよう。
イエスは、ご自分がどのような死を遂げるかを示そうとして、こう言われたのです。(ヨハネ12:31)

694 名前:まちこ ◆MSot3yzZZgfH [sage] :2019/08/24(土) 00:55:39.88 ID:kHVNmRlI
>>681
十字架上において私たちの身代わりとなった時に、サタンの性質になったってことですよね。
そうでないと地の底(地獄)へは行けません。

そして、私たちの罪を全ておいてきたのです。
それから、神は、イエス・キリストを復活させて、また私たちの主とした、と聖書に書かれてあります。

イエスは、いつまでもサタンの性質にはなっていませんよ。
少しの間だけです。

72 :
191 名前:神も仏も名無しさん :2018/03/16(金) 09:37:55.82 ID:H7I5FI9g
ドンゴセットさんのまちこさんが言ってる本の見出し
宗教本というか成功哲学みたいな感じ
この中で16章に恐れについて語っているが、これが先日まちこさんがシャロンさんに言っていたことだろう

---
告白で人生が変わる
---
第一章 口で言うことには力がある!
第二章 必要を満たしてくださる方
第三章 山に向かって言うこと
第四章 「できない」ということば
第五章 沈黙は金か?
第六章 正直は最上の策
第七章 お金のふやし方
第八章 さらにお金について
第九章 悪霊に勝利するための告白
第十章 イエス様の御名の力
第十一章 あなたにもできます!
第十二章 あなたにも起こります!
第十三章 癌の治療法
第十四章 自分の口で言う通りにならない原因
第十五章 語り出しなさい!
第十六章 恐れ以外に恐れるものはない
第十七章 聖霊の偉大な働き
第十八章 神にはどんなこともできる!

73 :
名前欄入れましょう

74 :
urlが貼れないので「繁栄の神学(繁栄の福音)への警告」という記事から引用

繁栄の神学は富と健康の繁栄を強調するが
しかしキリストは物質の富の所有に関する警告を発する
(マタイ 6:24、19:24)


富などの現世利益は、あくまで信仰の結果として得られる可能性のある副次的なもの
それが信仰の目的となってはならない。富に信頼を置くのではなく、神に信頼をおくべきである、富を愛するのではなく、神を愛するべきである
(マタイ22章36-40)

今の世の中では、むしろ、良い人に悪いことが置きたり、悪い人が不自由無く暮らしている
イエスがルカ16章で教えた、金持ちとラザロの話しがわかりやすい例
この話の中で、不義の人である金持ちは現世では贅沢に暮らし、義人であるラザロは惨めな生活をしていた
祝福と裁きの原則は、現世では完全には作用しない
この原則が完全に作用するのは、霊の世界に入ってから


クリスチャンは、信仰を守ることによって、繁栄とは逆の状況、つまり仕事を失ったり、共同体から追い出されたり、迫害されたりすることもある
(ヤコブ1章2〜4節)

もしも私たちが、この世において完全に守られて、どんな試練にも遭わないような状況であれば、私たちの霊的成長は乏しいものになる
(ヘブライ5章8節)

神の祝福は、一人一人の必要に応じて、異なる形をとる
事業の利益が増えることもあれば、試練に耐える力が与えられる場合もある
したがって、献金や奉仕を忠実にしたからといって、それが必ず富の増加や地位の向上などの祝福に繋がると教えることは、誤りでバランスを欠いている

富の増加が、サタンから来る場合さえある
信仰者は常に、身の回りに起きる様々なことが、霊的に良い意味を持っているかどうかを吟味する必要がある

バプテストのヨハネは、下着を二枚持つ者は持っていない者と分け合うように、と警告した
(ルカ2章11節)
神が、富の祝福を受けた人に対して、その富を必要としている人々に分け与えることを望んでいるのは当然のこと

私たちは、何であれば自分が持っているものを、神の栄光のため、神の目的のために用いる必要がある

75 :
>>35
>時々、姉妹の何人かが耳に違和感を持ち訴えて来ます。
これは何かが起きる前兆です

聖書にはそのような事柄は書いてありません

76 :
>>71訂正
十字架で終わっていたら敗北です。
復活に行けば勝利です。

77 :
>>74
はい、私は、富を貧しい人に分け与えています。
あなたはあなたの富を貧しい人に分け与えていますか?

第一ヨハネ1:3〜4
私たちが見、また聞いたことを、あなたがたに伝えるのは、あなたがたも私たちとの交わりを持つようになるためです。
私たちの交わりは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです。
私たちがこれらののことを書くのは、私たちの喜びが満ち溢れるようになるためです。

78 :
>>75
あなたはこの聖句に違和感を感じますか?

✝神は私たちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。
このことから、私たちが神の内にとどまり、神も私たちの内にとどまってくださることがわかります。第一ヨハネ4:13

79 :
>>77
相変わらず日本語が苦手なんですね(苦笑)

80 :
>>79
で、貧しい人に分け与えていますか?

81 :
分け与えると、それが何倍にもなって帰ってくるという教えなんでしょ?
そんなの、貧しい人を助けるのが目的ではなくて、自分がお金を得るために手段でしかない

82 :
>>81
ご自分の方法で、貧しい人に分け与えていますか?と聞いています。

83 :
国際飢餓対策機構に献金してるけど。
クリスチャンなら普通にしてるわ。

84 :
クリスチャンは、「小さい者にしたのは私にしたのである」というイエス様の御言葉に
従って、貧しい人を助けるように促される。

献金すれば、それが何倍にも帰ってくるなんて下心で献金するわけではないよ。

85 :
>>81
私がアメリカで通っていた教会は、貰うためにするのではなく、喜んで捧げなさい。と言ってました。
そういう教会もあります。
私たちもこれに対しては、いろいろ議論していましたけどね。
どちらにしても、十分の一金に関しては聖書のマラキの三章に神様の約束が書かれていますから約束を守ってくださっています。

86 :
>>84
アーメン。

87 :
試したら、神様の御心がみえるのではないでしょうか?

献金する前から、あーだのこーだのと言うほうが、おかしいと思います。
感謝して捧げることに限ります。

88 :
神様は献金に関しては、試してみなさい、と言っておられますので。

89 :
>>78
どこにもそのような事書いてないですよ
模造はやめましょう
悔い改めて下さい

90 :
>>80
まちこさんの何倍も分け与えてると思われます

91 :
横レスだけど、まちこさんが指摘されてるのは>>71のまちこさんの主張にある通り、

「あなたの富を増やすために献金しなさい」という繁栄教の現世御利益や物質的繁栄を「自分のために」しなさい

というスタンスだと思うよ

神や隣人愛の献金については誰も指摘してないかと
これも、人の話が聞けないまちこさんのいつもの悪いところですな

92 :
>>91
神様は人の心を読む方ですから、御心であれば神の祝福が来ますし、御心でなければ、神の祝福が来ません。

93 :
>>89
第一ヨハ4:13です。

もしかして、聖書が違うとか?

94 :
日本語が通じないならしょうがないな

95 :
自分の話を押し付けるサティと人の話を聞けないまちこか。
絶対に交わることのない2人w

96 :
>>61
音楽には才能がない自分だけど、聴いてみると幻想的な曲なのが分かりました
哀愁漂う曲性はなんとも言えない感情になりますね
清められた夜、というネーミングがマッチしていて寒い夜にはピッタリでした

音楽は個人の思い出と深く関係しているかもしれません
弦楽と言われるとぼくは家路を思い出します
夏は6時だったかな、子供の頃は役場が6時ピッタリに流していたので家路を聴くとぼくは一日の終わりを感じることができます
もちろん携帯なんてない時代だったのでw

きっと清められた夜に思い入れがあるんですね

97 :
>>95
話しは終わったよ。

98 :
>>75
>>35
>時々、姉妹の何人かが耳に違和感を持ち訴えて来ます。
これは何かが起きる前兆です

>聖書にはそのような事柄は書いてありません

私がこの聖句を貼り付けたのは、イエスを主とした人には、一人一人に聖霊が住んでいます。
いのりに従って、神様が教えてくださいます。

✝神は私たちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。
このことから、私たちが神の内にとどまり、神も私たちの内にとどまってくださることがわかります。第一ヨハネ4:13

☆あなたに何も起きないとは、ちゃんとイエス様を受け入れていないのでは?

私は、それを言いたかったのです。
サティさんには、霊的な話は無理なようですね。

99 :
サティは自分の高尚な話()を聞いて欲しいだけだからね

100 :
>>98
どうでもいいのだけど、その人はサティさんではありまへん

まちこさんは脳内のなにかとシャドーボクシングしてるだけのようですね


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