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聖書における生物の創造以外の部分(及び生物の創造を含む科学に基づかない主張)について議論するスレ3


1 :2019/04/16 〜 最終レス :2020/01/03
聖書の記述において生物の創造と関係ない部分
(及び、生物の創造に関する部分を含んでいても科学に基づかない主張)
についてはこのスレで議論してください


(過去スレ)
1スレ目 https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1519565869/
2スレ目 https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1527903251/


(生物の創造に関する部分について科学的に議論したい場合はこちらでどうぞ)
創造論と創造科学とID論と進化論Part105
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1554211151/

2 :
239 神も仏も名無しさん 2018/06/12(火) 00:14:35.04 ID:EjXG4T52
進化論はしばしば、生物を学んでない人達から「科学的にきちんと検証されていない理論だ」という誤解を受けていました

そんな中、一人の創造論者が「中間化石一つとっても創造論の方が理に適っているのではないか」と考え『進化論と創造論』というスレを立てました
2010年のことです

生物の進化と創造は科学的にどうであるかをテーマとした進化論と創造論スレでは
進化論の科学的な不備だと思う点を創造論者が指摘して、進化論者がそれに回答するという流れが繰り返されていきました

月日は流れ、進化論と創造論スレが100スレを超えて少し経ったある日のこと、後にネアン君と呼ばれることになる創造論者が現れました

聖書の記述が正しい根拠として、生物の進化と創造に関係のない話を繰り返したり

科学的知見とは決して覆ることのない絶対の真実ではないことを何度も説明されているにも関わらず
創世記の記述などは科学的知見と整合していないという指摘に対して、完全に間違っていると証明されてはいないとして自身の主張を強弁し続けるなど

生物の進化と創造を科学的に議論するというスレのテーマを無視した彼の言動は、次第に住人達から顰蹙を買うようになっていきました

あるとき、我慢の限界に達した一人の住人はネアン君を別の場所に隔離しようと思いました

そうして生まれたのが『聖書における生物の創造以外の部分(及び生物の創造を含む科学に基づかない主張)について議論するスレ』です

3 :
5分吠えてから叱ってまた5分吠えてから叱ってを
30分も繰り返した後やっと散歩に連れて行くんだが何の意味があるんだろう

4 :
◆ 「エイリアンによる人間との異種交配は既に行われている」英名門大で衝撃の発表

FOの内部に連れ去られ、エイリアンによる人体実験を受けた後、子供を作らされる
……実におぞましい話であるが、アブダクションケースの中で報告例のあるものだ。

また、都市伝説に近いが本アトラスでも紹介した「ダルシィ地下基地」など、
地球に存在する秘密基地で交配を含む禁忌の人体実験が行われている、とする内容も存在している。

だが、先日イギリスのオックスフォード大学の学生新聞に「人間とエイリアンの異種交配は既に行われている」という説が掲載され、注目を集めた。
問題の記事はオックスフォード大学の学生新聞オックスフォード・ステューデント紙のもので、東洋学研究所のYoung-hae Chi講師による言説として、
「気候変動とエイリアンによるアブダクションには強い相関関係があり、エイリアンは人間と交配して新しい種を生み出し、
最終的には地球を支配しようとしている」という内容の記事を掲載している。

確かに近年の異常気象は世界的な規模になっており、危機的な状況が近づいているといえるかもしれないが、
なぜエイリアンが関係してくるのかはよく解らない。
しかし、チ講師は自説を裏付けるための証拠を探していると述べている。

果たして、彼の言う事は本当なのだろうか?
もっとも、問題の記事はネットを中心に多くの人々から注目を集めているものの、本気にしている人はほとんどいないようだ。
(飯山俊樹 山口敏太郎タートルカンパニー ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

5 :
エイリアンにもDNAあんのかよ?

6 :
 ○、 ________
  || |/|◎ヽ巛巛巛巛巛|三
  || |\|  ノ彡巛巛巛巛|三
  || |   二二二二二二二 ̄
  || |/|◎ヽミミミミミミミミミミ|三
  || |\|  ノ彡ミミミミミミミミ|三
  || |   二二二二二二二
  || |/|◎ヽ〆〆〆〆|三
  || |\|  ノ彡〆〆〆|三
  || |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  || | ∧__∧
  || |(´∀` )  ∧∧
  ||8と    ) (^Д^ )
  ||/ | |  |   |   ヽ
  ||w(_(__)wwUU___)〜
wwwWwwwwwWwww

7 :
       ノノハ     |_| コポコポ
     从 ・-・ナ      目┐
      (つc口O     (_)||
      .と_)__) ¶   凸 ||
                  ̄

8 :
                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /

9 :
創造論やその系統の「地球人以外の知的な存在」を登場させる宗教的な話しってさ、
何ひとつ証拠ないんだよね。

詐欺師が騒いでるだけ。

10 :
宇宙人宗教とかあるのか

11 :
         \      香川県と言えば?       /ナンダコイツ 3食ウドン食ってるモナ  ヒイィィィッ
 オバチャン    \        ∧_∧ ∩ウドンだろ! /. ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
 うどん一丁!  \      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)    (´Д`; )
          ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\   〉 〉 く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧まだですか・・・\    ∧∧∧∧ /            『うどん馬鹿』
  / (;´∀` )_/       \  < 原 う > 朝昼晩うどんしか食わない。野菜は一切食べない。
 || ̄(     つ ||/         \< 因 ど > たまにうどんと一緒にお稲荷さんを食ってる。
 || (_○___)  ||            < の ん > 要するに炭水化物ばっか。血糖値上がりまくり。
――――――――――――――― .<.予 が >―――――――――――――――――――――
             \香川県の   <感   >\     うどんつくるよ!!
         ∧_∧  \成人男性の<!   > \       ∧,,∧
     ・・・ ( ;´∀`)  \42.6%が /∨∨∨ウドンの\    (;`・ω・) ζζ
    _____(つ_ と)__. \糖尿病 /∧_∧ 支払いは\   /   oー-,===、
 . / \        ___ \    / ( ゚ω゚ ) 任せろー \ しー-J | ̄ ̄ ̄| できたよー
 .<\※ \____.|i\___ヽ .バリバリC□ l丶l丶        \           ζζζ
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /  /  (    )やめて!  \   ∧,,∧  . ____
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/   (ノ ̄と、   i           \ ( ´・ω・)つ\   /
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| /         しーJ             \

12 :
  : : : : : : : /: : : :/: : : / : : : : : : : : : : \
  : /: : : : /: : : :/: : : / : : /: : : : :!: ヽ : : ヽ
  /: : : : /! : : :├‐<__/| : : //|: : | : |: : '.
  : : : : /.:l: : : : !,,,___\ \/N |: : | : |: : :|   _ -, -──‐-、     | _|_   |_L   /
 .: : : :/ヽ|: : : :.|丁「ノi:::}Tミ'     >:L_」: : :| ./ /: : : : : : : : : \   | _|    ̄|  _ノ  (  
 .: : :/'⌒l: : : : | 弋...._/    `チァ:r、/ヽ /  ' ___: : : : : : : : : ヽ  レ(__ノ\  |     \ 
 .: :/{. (|: : : : |           ヒ'_/イ:|/   /:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '
 .:/:人 ー|: : : : |         ,  .  '´     |::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : :| ,―┴┐ −/─   ─┼─ |   ヽ 
 : /: :/:ー|: : : : |      __r‐'了        |:::::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :| ヽ| 三l_  / __| ヽ   ゝ  |    |
 /: :/ : : |: : : : |    /´ |::::::|        ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/ ノ| '又 '  (___ノ\ ヽ_   ヽ/
 : :/ : : /|: : : : |丶、  `ー ヘ_::::\__    \'´ : : : : : : : : : : /
 :/: _xく. |: : : : |   `7:=r 1´: :! ̄::>ヘ、 ̄¨''¬ー- 、 _____, '´
  ̄    |: : : : |  /\:!: | : : !.::./ .二\

13 :
                 o__ノ
                  ||  コ彡
                  ||  ロ彡
                  ||  .ッ彡
     ドゾ〜      ||  ケ彡 ∬ ∫  ∬  ∬ ∫  ∬
      ○⌒○  ∬  ||80  彡    ∬ ∫  ∬  ∬ ∫  ∬
     ( ´・(ェ)・)  θθ.||円  彡. _,,、、,,,_,_  _,,、、,,,_,_   _,,、、,,,_,_
    ┌┴―┴──┐||"""   ,r';;'::゛':::`::;''tr';;'::゛':::`::;''tr,';;'::゛':::`::;''t
    |コロケ    │||     .'r、;:´∀`:;; .'r;´´∀`;;r' .'r、;:´∀`;;r'
    |売ってまつ .|||    i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14 :
      _
      |O\
      |   \
      |     \
  ∧ _ ∧     \ ちょっ、まだ準備中ですよ!
  (・ω・`).      \
  (=====)        \
  | x  | )).        \
 (( .し(U)J           \
                    \
                      \
  ______              ∧ _ ∧
/\   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\     ( ´・ω・)、
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄      (O ⌒ )O
   ◎ ̄  ̄◎        ⊂_)∪

15 :
                (⌒`)
    __ _ __        ( )
   (〆::::、::::ヽ)    __( )
    i:::ノノ人::::)   |;;lヽ::/ コポコポ
   .人l|*゚ヮ゚ノリ、   .|;;| □o
   |:::⊂f介iつ::|   .i===i=i c□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                     |

16 :
       _______________
       /|==========DRINK BAR=========|
      │ |_______________________.|
      |/ |                  ,,.,...  |/
       |  | |COFFEE |      〃ノハヾ   |
       |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|    §*^ω^)   |
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       |  |─┌─┐┌─┐ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |  |  │  ││  │ 品品品■■■ |
       |  |  ┌─┐┌─┐ ロロロ○○○○|
       |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

17 :
                     ,.-──‐- 、     ,.-──‐- 、
                  ,.'´ _,、-ー-、  `トユ,.'´ _,、-ー-、  `トユ、          
                  ,ィ.:.:::.ヽ .:.: ,roュ ヽ  ,,ミ,ィ.:.:::.ヽ .:.: ,roュ ヽ  ,,ミミミヽ     
  ┏┓  ┏━━┓    ,イ⌒ヽ .:;;:'゙ `ー‐‐'   ,イ⌒ヽ .:;;:'゙ `ー‐‐'   ヾミミミヽ        ┏┓┏┓┏┓
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                \::::::::::::::::::::.:.:.:. . :.:.:'''\::::::::::::::::::::.:.:.:. . :.:.:'''´.:.:.:. ji'.:.:ノ
               /.::;ミ、;;;;;;;;:;:;:;::.::.:.:.:'´ /.::;ミ、;;;;;;;;:;:;:;::.::.:.:.:'´  .:.::;;;リ.:.ι:::.:.:.

18 :
そういえば今日は……

     。*☆∴。     。∴☆*。。
   ★゚彡⌒ミ.゚*★∵★*彡⌒ミ゚★。
   ☆゚.(´・ω・`). happy (´・ω・`).゚☆
.  ゚★*彡⌒ミ hagentine彡⌒ ミ *★゚
   ☆(´・ω・`) 彡⌒ ミ (´・ω・`)。☆
    *★。 彡⌒(´・ω・`)⌒ ミ。★*
     ∵☆・ω・彡⌒ミ・ω・☆∵
      ゚*★。 (´・ω・`)。★*゚
           ∵☆゚☆゚☆∵
               ゚★゚

19 :
19

20 :
749 神も仏も名無しさん 2018/02/09(金) 02:07:37.22 ID:044E+RK8
現実の見れない可哀想なネアン君の想定に少し付き合ってみようか

古代人が知りえない科学的事実のかかれた古代の宗教書について…

ま、その内容の想定をいくら極端にしたところで
その古代の宗教書、
最初から正しいことが書いてあると分かってるわけではない

たとえば、こういう順序だ
1.解読を進めて最初の数十ページには惑星の配置が書かれていたことが判明する
2.その結果、惑星の配置や軌道についてかなり正確に書かれていることが判明する
3.さらに解読を進めて、中盤の数十ページには惑星の性質について書かれていることが判明する
4.その結果、惑星の組成や大きさまできわめて正確に書かれていたことが判明する

すごい!当時の人が知りえないことが正確に書いてある!
……となったとしても、この先もやることは同じだ

5〜∞.書いてある内容を解読・確認し、その内容が正しいかどうかを確かめる

途中までどれだけありえないほど正確な内容が書かれていようとも、
未確認の内容について、正しいかどうかを確かめる前に、その内容が正しいと決めつけるようなことはない
そんな決めつけしたらそれこそ宗教じゃないかw

さて、ここで
神が世界と人間を聖書の創世記のような順番で創造したなどと書いてあったら
「なるほど、創造論は正しいんだ」とはならず
「ああ、その部分はこの本間違ってるんだな」となる

いかにオーパーツに見えようとも、
結局所詮はただの本・記述であって
我々が直接世界を観察した結果を上回ることはない

仮に絶対者が書いていたと判明したとしても
「なんだ、絶対者(笑)も間違えるんだな」
「絶対者って嘘つくんだな」
となるだけだね

21 :
ネアンくんは、こういう順序だ
1.それまで聖書のみにしか記録のなかった人名や地名が聖書外資料から発見される
2.その際、聖書の記録と相違が判明する
3.人名・地名があることが大事なんだよ、相違は無視していい
4.つまり、聖書は正しい

すごい!当時の人が知りえないことが正確に書いてある!
……となって、この先やることは

5〜∞.聖書は正しいんだから、全てを聖書が正しくなるように解釈しよう

22 :
175神も仏も名無しさんsage2019/08/16(金) 15:21:14.72ID:cetDQPZL(3/3)
https://ja.wikipedia.org/wiki/エブラ
エブラのイブリウムがアブラハム(イスラムではイブリム、イブラヒム)

でその息子がイッビ・スィピシュ
イッビで一文字と考えれば、アブラハムの息子イシュバクが近くなるな


名前が似ててもエブラの遺跡が伝えるのはシュメールの神々、
聖書が伝えるのは唯一神ヤハウェだから、
エブラの粘土板か聖書かどちらかは嘘を伝えてることになる。

さらにどちらも間違ってるという第三の可能性。

23 :
>>22
天と地の主よ、大地はまだ存在しませんでした。
主がそれをもたらされたのです。
日光はまだ存在しませんでした。
主がそれをお創りになったのです。
曙はまだ存在しませんでした。
主がそれを創造されたのです。


これは完全に一神教だろ
イブリウムが最初の一神教信仰者だった
これはユダヤイスラムに共通する

24 :
>>23

エブラ遺跡で発見されたのはイシュタルの像。
つまりその碑文の「主」はイシュタル。
イシュタルはシュメールの神々の一柱であり唯一神じゃない。

25 :
地域や時代で同一の名前が表記ゆれすることは不思議でもないけど。

リンク先に
イブリウム(Ibrium)とは別に
「(聖書とほとんど同じ表記で)アバラマ(Abarama、アブラハム)(という名が登場する)」ってあるから、
イブリウム=アブラハムって線も消えた。

26 :
>>25
意味わからんだろ

イシュタルとは属性が違いすぎるしアッカド以前だからなエブラって

27 :
エブラの粘土板を記した民が
アブラハムのことをを伝えるならAbaramaと記すという簡単な話。
Ibriumにする理由がないからな。


>イシュタルとは属性が違いすぎる
現実に遺跡から発見されたのはイシュタルとシュメールの神々の像だからしょうがない。
これを一神教に、ましてや偶像をゆるさないヤハウェへの信仰があったとするのは無理やりすぎる。

28 :
聖書は正しい、なぜなら聖書は正しいから

29 :
まずアブラハムは歴史上の人物で、特に紀元前後あたりのシリアではよく知られていた
これはヨセフスも書いてるが
聖書ではアブラハムは支配者として書かれてると同時にヨセフスもその時代の記録を引用して同じように書いてる
まず王でなければならないし名前の類似だけでは見ないだろう
イブリウムは最盛期の時代の王とされる
それがシリアあたりで2000年語り継がれた

ユダヤでは母音が間違って表記されてるが
イスラムのようにイブラヒムと伝える記録もある

30 :
いや、もういいから。

Ebla–biblical controversy
https://en.wikipedia.org/wiki/Ebla%E2%80%93biblical_controversy

31 :
ヨセフスだろうとイスラムだろうと、
表記ゆれがあっても
「故郷を出てカナンの地を与えられたアブラハム」を伝えてんだから、
そりゃ「聖書のアブラハム」でしょうよ。

一方エブラのイブリウムってのは
イグリシュ・ハラム、イルカブ・ダム、アル・エンヌムに次いで王になっと伝えられる人で
まったく違う。

32 :
>>31
王になった後でもいいでしょ
 

33 :
>>32
え、なにが?
意味不明なんですけど。

34 :
イブリウムはそれ以前の王と血縁関係にない
なのでそのイブリウムがアブラハムで王であっても問題ないだろう

イスラムもユダヤ伝承でもアブラハムはアッカドのニムロドと同時代の人物とされる
キリスト教は聖書の数字そのままにBC19世紀以降の人としてるが
イブリウムは最初の皇帝(諸王の王)サルゴンと同時代の人物

35 :
血縁関係って、あんたwww

アブラハムは選挙で選ばれた指導者ですらないんだぞ。
イブリウムとの共通要素がなさすぎる。
だいたいアブラハムが一国の王であるなら、
あの権威大好きな聖書がそう書かないわけがないだろ。

36 :
権威が知られてる中で書かれたんだよ

ヨセフスのユダヤ古代史にも書いてる

また、ヘカタイオスは彼に言及するどころか、彼について一冊の本を編纂してのこして
くれている。さらに、ダマスコ人ニコラオスも、彼の「世界史」の第4巻で次のように言っている

 アブラハムはダマスコで王として支配した。彼はバビロンの向こうのカルデヤ人の土地から
軍隊を率いてやってきた侵入者である。しかし、しばらくすると彼は、この地方を発って、配下
の民とともに、当時カナンと呼ばれ現在ユダヤと呼ばれている土地に移り住んだ。私は
彼と彼の多くの子孫たちの歴史については他の巻で語りたいと思うが、アブラハムの名は
ダマスコでは今なお有名であり、彼の名にちなんで「アブラハムの住まい」と呼ばれる村があるほどである。

37 :
なんの根拠にもなってねぇwww

ニコなんとかがどういおうと
聖書がアブラハムを王として描いてないので
なにを言っても無駄だよ。


>権威が知られてる中で書かれたんだよ

だからなんだ、ていうw
族長であるアブラハムにそれなりの権威があってもなにもおかしくない。
でもそれは王のそれとは違う。

38 :
そもそも創世記17:6で
『主』はアブラハムにこう言っている。

「わたしはあなたに多くの子孫を得させ、国々の民をあなたから起そう。
また、王たちもあなたから出るであろう。」

ダマスコでアブラハムが王だったら
「子孫から王が出る」の意味がなくなる。

それこそ「王の権威」がものすごく強力だった時代に、
遊牧民の族長にすぎない者の子孫が王になるなんてありえないから
『主』がわざわざ約束したんだよ。

このストーリーの肝はここにあるのに、
きみの主張だとそれがすべてパーになる。

39 :
意味がわからん
アブラハムが王だったら>「子孫から王が出る」の意味がなくなる。
なんでこうなるのか
実際王はヤコブ=イスラエルの民からでたし
その国民を海辺の砂のようにするって予言もイシュマエル(アラブ人、3億人、血縁入れたら数倍)ならすでに達成か
ユダヤ人は海辺の砂ではないな

40 :
>なんでこうなるのか

いやだから、

*
「王の権威」がものすごく強力だった時代に、
遊牧民の族長にすぎない者の子孫が王になるなんてありえないから
『主』がわざわざ約束した
*

これが預言の肝だから。
王に顕れて「おまえの子孫も王になる」と言われたって
「でしょうね、それで?」ってなるだけ。

まぁ、とにかくまず聖書を読め。
そして聖書になにが書いてあるかを理解しろ。

41 :
そこらヘブライ語でも読むべきだな

42 :
ヘブライ語だろうとなんだろうと
エジプトには王がいてアブラハムは王と書かれてないなら一緒だけどね。

それともヘブライ語だとアブラハムは王と呼ばれてるのか?
だとすりゃ、なんでまた翻訳聖書はわざにそこを書き換えたんだ。

43 :
書かれた時は王で著名な人物として知られてたのに
書いたやつが「いや王でなかった」と判断したということか?

44 :
一部が正しければ全部正しい
聖書は正しい、なぜなら聖書は正しいから

45 :
このスレ見て分かったこと。

聖書はデタラメが書いてある、という以外の結論は無い。

46 :
創造論と創造科学とID論と進化論Part105
ttp://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1554211151/
の243

>大地のオモテウラを太陽光であぶった時間だろう

「こう理解すれば現実と乖離しない」とするために、
聖書に書いてない新たなトンデモで説明しようとする。

直前の241-242の引用が述べるところの「ファンダメンタリスト」そのままで草

「アブラハムは王」といいアクロバットすぎる。

47 :
創造論と創造科学とID論と進化論Part105
の245

>つまりエブラのイブラヒムとなる

まだ言ってるのかw
以前やった通りにイブラヒムとアブラハムは全然違う。
大きく違う点を無視して小さな点だけで「あれとこれは同じ」といっても
世の中には通じない。

48 :
そもそもよ、
「大地のオモテウラを太陽光であぶった時間」ってなんのこっちゃ、
ってな無駄な思考をするまでもなく、
聖書にははっきりと
「神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
夕となり、また朝となった。第一日である。」
と書いてあり、
現代の俺たちが認識してる
「昼,夜,夕,朝,一日」の概念で理解して十分意味が通じるからな。

ただ、それが科学で明らかになった生物の発生の時代と合わないというだけ。
信仰の書なんだから合わなくていい。
歴史や科学に無理に合わせようとするから余計に変になる。

49 :
その一日が2.4億年かもしれないってことよ

>現代の俺たちが認識してる
>「昼,夜,夕,朝,一日」の概念で理解して十分意味が通じるからな。

その認識じゃないからな
神が太陽を作ったのは四日目
それまでは宇宙のちりのような物体が中心に渦巻いて光を出してる状態だった

50 :
「聖書は文字通りに解釈すべきであるということではなく、聖書がいかなる誤謬も含まないように、そのように聖書は解釈すべきである」
「聖書にはいかなる間違いも含まないという目的を達成するためには、彼らは、文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たりする」

まさにこれ

51 :
>>49

「聖書に書いてないことを勝手に付け加えても駄目」と言ってるそばから
「聖書に書いてないことを勝手に付け加えて」どうするんだw

まず聖書を読め。

『神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
夕となり、また朝となった。第一日である。』

太陽があろうがなかろうが聖書の神が
【光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた】んだ。
そしてそれを神の霊感を受けた(という設定の)聖書記者が
【夕となり、また朝となった。第一日である。】と記したんだよ。

これ以上でもこれ以下でもない。

一日は千年でも一万年でも一億年でもなく一日であり、
四日目までは
「それまでは宇宙のちりのような物体が中心に渦巻いて光を出してる状態だった」のではなく、
『「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。
神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。
(中略)夕となり、また朝となった。第三日である。』とあるように
三日目には既に陸と海ができている。

とにかく聖書を読め。

52 :
創造論と創造科学とID論と進化論Part105
の252

>この真実を受け入れたければ二種の人類創造を受け入れなければいけない
>つまりアダムとイブ、そしてその前の章で作り出されたただの「ヒト」
>選ばれた神の民とその他人類という構図だ

創造が一度でも二度でも
信者が「宗教的真実」として信じることは信者の自由、
「客観的事実」としては創造の痕跡など欠片もない。

そして「神に選ばれた」かどうかは
生物の多様性を説明する進化論にとってどうでもいい。

53 :
>>51
昼があって夜がある
その一巡りが「1日」であるとするなら
金星のいち日と地球の一日は違うよな?

54 :
>>51
じゃあ質問
エデンの園は何日目だ?
https://ja.wikisource.org/wiki/創世記(口語訳)#第2章
主なる神が地と天とを造られた時、
5 地にはまだ野の木もなく、また野の草もはえていなかった。主なる神が地に雨を降らせず、また土を耕す人もなかったからである。
6 しかし地から泉がわきあがって土の全面を潤していた。
7 主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。
8 主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、その造った人をそこに置かれた。

55 :
「聖書は文字通りに解釈すべきであるということではなく、聖書がいかなる誤謬も含まないように、そのように聖書は解釈すべきである」
「聖書にはいかなる間違いも含まないという目的を達成するためには、彼らは、文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たりする」

56 :
>>53
金星と違おうと、
バルタン星と違おうとどうでもいいんだがw

まさか
「聖書にはこの地球のこととは書いてないから、この地球の一日とは違う」
とでもいいだすのか。

だったら
もう聖書になにが書いてあっても、俺たちの歴史とは関係ないなw


>>54
> エデンの園は何日目だ?

「エデン」が出てくる第二章は第一章と矛盾してる上に
「第〇日」とは書いてないから、
その答えは「わからない」以外にない。

とにかく書いてあるままを読め。

57 :
>>56
ヒントは書かれてるだろう?
雨が降ってなかったから植物もまだ地上にない
読んだあと記憶してるか?

58 :
>>56
全地に置いて光があり、闇があり、それを経て新たな光があって1日となる
その期間が1億年に相当する長さであっても問題ないということだ

59 :
>>57
おまえこそ記憶せずに気に入ったとこだけつまんで、
自分の思想を聖書にこじつけてるだけだろw

2:7
主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。

2:8
主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、その造った人をそこに置かれた。


エデンは唐突に出てくるし、
7節と8節が一日のできごとなのかどうかは分からない。
なぜなら「書いてないから」。


>雨が降ってなかったから植物もまだ地上にない

どのくらいの期間降ってないとかが一切ないのでなんのヒントにもなってない。
だいたい、一章であれだけ「〜あれ、そのよになった」で片づけてきたのに、
なんでここだけ俺たちの知識に一致させようとするんだwww

やはり一章と二章とはもともと別の伝承だったと考えるのが自然だな。

60 :
>>58

いやいや、
なにかを
24時間で創造できる神と、
千も万も億年も必要な神とでは全違うぞ、
問題ないどころか問題しかねぇwww

61 :
×全違うぞ、
〇全然違うぞ、
まぁ、どっちにしろ
・創世記の「一日」は文字通り「一日」である
→星も動植物も一日ではできないので聖書は間違っている。
・創世記の「一日」は文字通り「一日」でない
→「一日」でないものを「一日」と伝えてる聖書は間違っている。
となって、
「聖書は間違っている」以外の結論は導けない。
「なにがなんでも聖書は正しくなくてはいけない」と拘ってしまうと
>>50のように
『文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たり』してしまう。

62 :
だって1日で作られた証拠が出てきたらだめだろ
信じる者と信じない者にわけるために作られた世界なんだから

63 :
つまりデタラメということですね

64 :
>信じる者と信じない者にわけるために作られた世界

おや、また聖書に書いてない新設定が追加されたぞ。
例によって「なんこっちゃ」なやつがw

65 :
ゲヘナとエデンの園の2つの来世があるということはつまりそういうことだろ

66 :
ら、来世?
エデンの園が!?
大丈夫か、おいw

67 :
知らんのか?
Jewish eschatology[edit]
In the Talmud and the Jewish Kabbalah,[35] the scholars agree that there are two types of spiritual
places called "Garden in Eden". The first is rather terrestrial, of abundant fertility and luxuriant
vegetation, known as the "lower Gan Eden". The second is envisioned as being celestial, the
habitation of righteous, Jewish and non-Jewish, immortal souls, known as the "higher Gan
Eden". The rabbis differentiate between Gan and Eden. Adam is said to have dwelt only in the Gan, whereas Eden is said never to be witnessed by any mortal eye.[35]
イスラムでも同じなのだが
キリスト教だけ違う

68 :
>>67

翻訳してくれw

69 :
タルムード、カバラーには2タイプのエデンが存在するのが共通認識
第一は現世的なエデンの園、第二は天にある義人のすみかとなるエデン
一部ラビは「エデン」と「園」をわける解釈である
アダムとイブは「園」にのみ住み、エデンには立ち入らなかったと
https://en.wikipedia.org/wiki/Jannah
イスラムの来世、天国である「園」もエデンと同義で使われる

70 :
ムハンマドは旧約やタルムードの知識ほとんどなしに、あのコーラン
「下に河川が流れる園である天国」を書いたのだろうか
知識がなければないほどありえないことだ

71 :
さきの答え
現世的エデンの園は「4日目」に作られた

https://i.imgur.com/QQ00g2W.jpg

72 :
>>69
>タルムード、カバラー

結局のところ聖書に書いてないということで、
来世の根拠もないようだが、
それを読んでどうすればいいんだ。

>>70

え、おまえ、イスラムはありなん?
キリスト教にだけ厳しいのか、別にいいけどw

73 :
ユダヤ教は来世思想が基本なのは知ってるな?

聖書だけじゃわからんようにつくられてるのも?

74 :
「聖書は文字通りに解釈すべきであるということではなく、聖書がいかなる誤謬も含まないように、そのように聖書は解釈すべきである」
「聖書にはいかなる間違いも含まないという目的を達成するためには、彼らは、文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たりする」

75 :
来世がエデンというのも一応書いてある
微妙な部分で、しっかり一字一句、1行を何度も何度も、あの長い聖書を解釈せんとみいだせんとわからんだけで
一応書いてる

76 :
むしろ誤謬ってのが、年数をちまちまつついたりするだけのイカサマに思える

77 :
>>73
>ユダヤ教は来世思想が基本

誰にそんな嘘を吹きこまれたんだ?

http://myrtos.co.jp/info/judaism01.php
*quotation*
ユダヤ教は、死を現実の事実として受け入れています。
また、キリスト教や仏教のような天国とか来世とかを教理として説きません。
この現実に生きる世界に理想の国をつくることを願って、
そのために地上での生き方を教えています。
メシアが地上に現れ、地上がメシアの国になる日を祈っていますが、
時間的に未来の事であって、あくまでこの世において実現するとしているのです。
(中略)
第二神殿時代(紀元前539年〜紀元70年)において、
メシア待望の信仰がひろまると、メシアが来るとき一緒に復活するとの希望から、
エルサレムに埋葬されることを熱心なユダヤ教徒は願うようになりました。
来世思想の芽生えです。
しかし、人は死んでから次の世界に復活するというキリスト教的来世観とは、
ニュアンスが違うようです。
*/quotation*

78 :
>>75

そういう「解釈」は信仰の数だけあるから根拠にはならんよ。

>>76

ちまちまでもなんでもんなく、
聖書自身が「加えるな、削るな」と宣言してるんだから、
聖書内に食い違いがあってはいけないし、
解釈で左右されてしまうようなものではあってはいけない。

このあたりは去年、キリスト信者相手にさんざんやったんだがな。

79 :
>>73
>聖書だけじゃわからんようにつくられてる

ほらまた聖書に書いてないこと言い出すでしょ。
それがありなら、

・そうですね、旧約だけでは分からないように作られてるから新約も必要ですね(カトリック、プロテスタント)
・うむ、その通り、旧約・新約だけでは(ry)、そこでモルモン書ですよ(モルモン)
・いやよくいった、聖書だけでは(ry)、なぜなら文鮮明統一様あってこそ初めて(統一教会)

全部ありだなw

結局、なんの意味もないいという。

80 :
>>69

すまん、礼が遅れた。
翻訳Thanks.

81 :
「現実と整合するように聖書を解釈すれば聖書は正しい!現実と整合するように聖書を解釈すれば聖書は正しい!」

82 :
>>77
タルムード入門よめ
サドカイ派とファリサイ派をしれ
現在のユダヤはファリサイ派

83 :
>>79
もともとエズラの時代から口伝律法があったんだよ
http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/quran/quran002-1.htm
2-53.またわれがムーサーに、啓典と(正邪の)識別〔フルカーン〕(の基準)を与えたことを思い起せ。これもあなたがたが正しく導かれるであろうと思ってのこと。

コーランにもあるな
律法にその注釈が元々あったと

84 :
>>83

聖書自身が聖書以外の口伝を認めてないのだから、
なにをいっても無駄。
ましてやコーランなどね。


>>82

ルーツが何派だろうと、
現実にユダヤ教徒が
来世ではなく「この地上に王が現れる」ことを待ってるんだから仕方がない。

神の国をこの地上ではない来世に説いたイエスは
ユダヤ人にとって救世主ではなかった。

85 :
みんな、騙されないでっ!!

カライ派
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E6%B4%BE

*quotation*
カライ派(中略)は、
モーセ五書のみを権威と認めるユダヤ教の一派。
口伝律法であるタルムードも権威として認めるラビ・ユダヤ教とは異なり、タルムードの権威は一切認めない。
(中略)ミシュナーなどを認めないことは、古代のサドカイ派に通じるところがあり、
実際にその起源はサドカイ派に求められるとされる。
(中略)イスラエル、カイロ、イスタンブール、クリミア、ポーランド、リトアニアにコミュニティーが残っている。
*/quotation*

86 :
みんな、騙されないでっ!!
「聖書は文字通りに解釈すべきであるということではなく、聖書がいかなる誤謬も含まないように、そのように聖書は解釈すべきである」
「聖書にはいかなる間違いも含まないという目的を達成するためには、彼らは、文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たりする」

87 :
「カライ派に騙されないで」じゃなくて、
「現在のユダヤはファリサイ派」に対して
「そうでないユダヤもいるよ、騙されないで」という意味です、念のため。
もちろん、どっちが正しい、間違ってる、って話でもないです。

88 :
お前ユダヤ人にあって「あなたはカライ派ですか?」って聞いてみろ

89 :
注釈がなければ「来世がエデンの園なんて書いてない」と言い出す
注釈必須だろ?
それがなければちゃんと「読まない」んだよ
だから最初からあったんだ

90 :
>>89

書いてないものは書いてないんだから、
書いてないとしかいいようがない。

書いてないものを書いてあるというやつは頭がおかしい。


>注釈必須だろ?

必須なら聖書に組み込めよw

聖書自体がもともと口伝なのに、
別の口伝がありました、セットで真実です、じゃ(信者以外には)通らねぇよ、
もう滅茶苦茶だわw


>それがなければちゃんと「読まない」んだよ
>だから最初からあったんだ

全然意味が分からんぞ、日本語で頼むわw

91 :
>>88

聞いてどうすんだ?

おまえは全てのユダヤ教徒に逢って何派か確認したのか?

92 :
Estimates of the Karaite population are difficult to make because they believe on the basis
of Genesis 32 that counting Jews is forbidden. In the 21st century, some 30,000?50,000 are
thought to reside in Israel, with smaller communities in Turkey, Europe and the United States.

0.何パーセントの宗派を主流にしたいのか?

>「現在のユダヤはファリサイ派」に対して「そうでないユダヤもいるよ、騙されないで」という意味です、念のため。

93 :
別にカライ派が主流だなんていってるわけではないので、
そんなこと言われても困惑するばかり。

94 :
https://www.toibito.com/interview/humanities/science-of-religion/1005/2

*quotation*
聖句の解釈は、永遠に開放状態に、永遠に未決状態に保持されなければならない。
だから、教義にかかわる論争に終止符を打つための「公会議」が存在しないのです。
あらゆる時代の大ラビたちの言葉が記憶され、語り継がれ、タルムードに収録される。
被言及回数の少ない教えは、仮にどれほど整合的でも、どれほど学識豊かなものでも、
伝承されずに消えてゆく。
このユダヤ人信仰共同体の歴史的「淘汰圧」に耐えたものだけが教えとして残される、
そういう仕組みです。
*/quotation*

*quotation*
ユダヤ教の聖句はラビたちの論争を通じて生命を与えられるものです。
だから、この聖句のこの部分はどういう意味だという問いに対して
一意的で最終的な「解」というのは与えられないし、
与えてはならない。
*/quotation*


おいおい、まじか?
これが本当なら俺もおまえも「解釈」というものをすごい勘違いしてることになるな。

さて、どうしたものか。

95 :
いいからまずタルムード入門嫁

96 :
読んだところで「解がない」のなら意味がない。

俺もおまえもユダヤが明確な「解」を持ってると思って話してきたが、
それ自体が間違いだったということになる。

97 :
「来世がない」という解は基本ないけどな
聖句をどういう論争で解釈してるかをまず学べ

98 :
>>97

どういう論争であろうと
「一意的で最終的な「解」というのは与えられないし、与えてはならない。」
のならば

>「来世がない」という解は基本ない

というのが勘違いだということだ。

まぁ、引用先が間違ってる可能性もあるのだがw

というわけで、本物のユダヤ教徒の人来てくんねぇかな。
「聖書は正しい。ゆえに聖書は正しい。」の人じゃ埒が明かんわ。

99 :
そもそもユダヤ教=ファリサイ派=ラビ主体の教義
でラビが来世がある派しかいないんだから
例えば一部キリスト教徒が来世がないと考えたからといってキリスト教=来世なしとはならないように
ユダヤ教=来世ないとはならない
むしろファリサイ派なんだから逆

100 :
「聖書は文字通りに解釈すべきであるということではなく、聖書がいかなる誤謬も含まないように、そのように聖書は解釈すべきである」
「聖書にはいかなる間違いも含まないという目的を達成するためには、彼らは、文字通りの解釈と文字通りでない解釈の間を無原則にいくらでも行ったり来たりする」


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