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【坐禅】白隠禅師【和讃】


1 :2019/07/09 〜 最終レス :2020/06/13
衆生本来仏なり

2 :
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の外に仏なし

3 :
衆生近きを知らずして
遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て
渇を叫ぶが如くなり

4 :
長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は
己が愚痴の闇路なり

5 :
闇路に闇路を踏みそえて
いつか生死を離るべき
それ摩訶衍の禅定は
称嘆するに余りあり

6 :
布施や持戒の諸波羅蜜
念仏懺悔修行等
その品多き諸善行
皆この中に帰するなり

7 :
一坐の功を成す人も
積みし無量の罪ほろぶ
悪趣いずくに有りぬべき
浄土即ち遠からず

8 :
なくも此の法を
一たび耳に触るる時
讃嘆随喜する人は
福を得ること限りなし

9 :
いわんや自ら回向して
直に自性を証ずれば
自性即ち無性にて
すでに戯論を離れたり

10 :
因果一如の門ひらけ
無二無三の道直し
無相の相を相として
往くも帰るも余所ならず

11 :
無念の念を念として
謡うも舞うも法の声
三昧無礙の空ひろく
四智円明の月さえん

12 :
この時何をか求むべき
寂滅現前するゆえに
当処即ち蓮華国
此の身即ち仏なり

13 :
円窓内自画像 永青文庫蔵
明和元年(1764年)白隠80歳の自画像
https://i.imgur.com/ud7A6Ih.jpg

14 :
駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠🙏

15 :
隻手の声を聞き届けよ。

16 :
南無地獄大菩薩

17 :
白隠が用いた禅の「公案」   細川晋輔

浄土宗に「名号」があり、法華宗に「題目」があり、真言宗に「阿字観」があるように、禅宗には「公案」というものがある。
「公案」はいつ誰が造ったかははっきりしてないが、中国の唐の時代に禅宗が盛んになるにつれ、できたものとされている。
「公府の案牘(案件)」の省略とされる。
つまり「公案」とは一種の問題であり、これを修行者に与えて解かしめて、禅の真理の実証に導くためのものである。
主として「公案」は古徳(昔の高徳の僧)の言葉から取ってきたもので、これを拈堤(ねんてい)(全身全霊でとりくむ)すれば、どこにその注意を払い、どこに実証への道を求めるべきかを知るわけである。

18 :
白隠の時代は、室町時代以来の禅が衰退しつつあった時である。
そのときに当たって、白隠は公案の取り組む修行者の到達した心境を点検するための問答(拶処(さつしよ)という)に、日本語の諺や歌謡を用いたり、
公案を創作したりして、
新しい方法を試みたのである。

これらの方法は、やがて白隠下の弟子たちによって修行者育成のためのカリキュラムとして再編成され、修行システムが再構築されていくことになった。

現存する臨済宗の修行システムのほぼ全ては、白隠の築いたものの上に立っているのである。
白隠が「臨済禅中興の祖」と呼ばれる所以である。
http://ryuun-ji.or.jp/blog/?p=457

19 :
18.17.公案の答えを出せないバカが多い。
数学の答えを出さないで、数学をやっている、というバカと同じである。
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。

20 :
ある僧が、趙州和尚に尋ねた。
「犬のようなものにも、仏性がありますか?」
「ない」
「なぜないのですか?」
「自分に仏性があることを知らないからだ」

『無門関』

21 :
20..人間にも仏性がない。か。
なんでか。
自分に仏性がないことを知る、からである。

22 :
臨済宗の坐禅はどうして向かい合って坐るのでしょうか?
前に美人が坐ると気になって坐禅どころではありません。
しかも私語禁止なので声を掛けることも出来ません。
どうすればよいのでしょうか?

23 :
曹洞宗の開祖である道元禅師が臨終に際し「如来神力品」を唱えておられたと言われています。
道元禅師の「正法眼蔵」には法華経からの引用が一番多いことはよく知られています。
比叡山で修行をされていたので当然と言えば当然なのかもしれません。

禅宗では「只管打坐」「不立文字」や「直指人心」などの言葉が有名ですが、道元禅師の「法華経」への深い理解と信仰への証なのでしょう。
「法華経は諸経の王」とも述べておられています。

又、臨済宗中興の祖、白隠禅師は毎日『法華経』を読んでいて譬喩品第三(三車火宅の譬)のところにいたり豁然と悟り教化に一層励むことになったと自身の書『遠羅天釜(おらてがま)』で述べておられるそうです。
有名な達磨図などを描き多くの人々に分け与えた継起となったのでしょう。

24 :
坐禅は、無理に慢心を抑え込む必要はない。
慢心を抱く理由は、他者の優れた点を見ようとしない、あるいは見る技術を持たないからだ。
全てにおいて自分が他者より優れているということはない。
自分より格下に見える相手も、必ず何か自分より優れた点を持っている。
それが見えるようになれば慢心も自然と消える。

25 :
知識ではなく、体得したものを出せ!

26 :
長く息を吸っているときには「私は長く息を吸っている」とはっきり知り、
長く息を吐いているときには「私は長く息を吐いている」とはっきり知る。

短く息を吸っているときには「私は短く息を吸っている」とはっきり知り、
短く息を吐いているときには「私は短く息を吐いている」とはっきり知る。

「私は全身の感覚を把握しながら息を吸おう」と訓練する。
「私は全身の感覚を把握しながら息を吐こう」と訓練する。
「私は身行(=吸う息)を静めて息を吸おう」と訓練する。
「私は身行(=吐く息)を静めて息を吐こう」と訓練する。

27 :
これが呼吸による気づきであり、
このように熱心に行い、
自身を訓練することは大きな果報となり、
大きな利益となる。

28 :
人間禅 数息観のすすめ
https://www.ningenzen.jp/susokukan.html

29 :
坐禅と修行

すわるにはどうするか


臨黄ネット
http://www.rinnou.net/cont_02/suwaru.html

30 :
気海丹田に主心が住めば、
四百四病も皆消ゆる。

白隠は、神経症(パニック障害か全般性不安障害)を一時期病んだといわれています。
「気海丹田」とは胴体の中心部、いわゆる“下っ腹”を指します。ここは本来仏性が住んでいるところです。
「主心住めば」とは、そこに静寂な本来の自己があるという意識を持ち、気力を充実させれば、ということです。
そうすれば病気にならず、健康を維持することが出来ると白隠は言っています。
「下っ腹に住んでいる仏性」を意識する方法は坐禅です。
坐禅の基本は腹式呼吸です。
下っ腹での腹式呼吸でゆっくりと息を吐き吸い込むのです。
そうすると、胃腸の具合が良くなるだけでなく、ストレスも消えてしまいます。つまり、坐禅は最高の健康法です。

中野東禅著『人生の問題がすっと解決する名僧の一言』(三笠書房)

31 :
半身達磨
https://i.imgur.com/AO46GRd.jpg

32 :
一円相
https://i.imgur.com/p447LK9.png

33 :
沖縄空手の呼吸法
https://youtu.be/rcp_bcJseW0

鼻で吸い、口で吐ききる。

34 :
菩提心の無き修行者は「魔道に落ちる」

35 :
衆生無辺誓願度(しゅじょう・むへん・せいがんど)

煩悩無尽誓願断(ぼんのう・むじん・せいがんだん)

法門無量誓願学(ほうもん・むりょう・せいがんがく)

仏道無上誓願成(ぶつどう・むじょう・せいがんじょう)

36 :
「四弘誓願文」は三回繰り返してお唱えします。

37 :
東京禅センター 妙心寺
https://www.myoshinji.or.jp/tokyo-zen-center

ZEN Cafeや禅トーク&イス坐禅や写経体験等

38 :
東日本&東京「禅寺・瞑想スポット」ベスト22
https://president.jp/articles/-/20959

39 :
軟蘇の法ってどんな物なの?

40 :
「軟酥の法」
http://zutsuu-daigaku.my.coocan.jp/hosp/22hakuin.htm

軟酥の法とは、内観法と同じく、自己暗示によって潜在意識を変えさせる精神療法である。

卵ぐらいの大きさの軟酥の丸薬を頭上に乗せたとイメージする(酥とはバターのこと)。

丸薬が頭上から足の裏まで流れ込んでくると想像する。

41 :
方法

軟酥丸は、清い色をして、よい香りがする実に素晴らしい丸薬である。

これが頭全体を潤し、ヒタヒタと水が浸透するように下りてきて、
両肩、両上肢、乳房、胸、肺臓、肝臓、腸、胃、背骨、尾骨まで潤すと観想する。

軟酥がここまで下りてくると、すべての内臓の疾患や腹部の疼痛が消失する有様が、水が流れるようにはっきり分かる。

さらに軟酥は両下肢を温かく潤し、足の裏まで到達するとその流れは止まると観想する。

ちょうど、名医が香りがよく、病気にもよく効くいろいろの種類の薬剤をお湯で煎じて桶に一杯入れ、自分の両下肢をその中に漬けていると観想する。

禅師いわく「この方法を何回も根気よく行えば、どんな病気でも治せないものはない。
そして立派な徳を積むことができる。さらにどんな修行でも成功しないものはない。
また、どんな事業をやっても必ず成功する。
その効果が早く現われるか、遅く現われるかは、これを行う人の熱心さいかんによるから、
一生懸命に精進せよ。

42 :
空手の息吹
https://youtu.be/2MXd75Z56io

43 :
さとれば坐禅=バカ坐り、はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。
悟れないバカどもは、修行を継続する。
大爆笑である。

44 :
あまだれ ポッタン ポッタンタン
つぎつぎ ならんで ポッタン タン
ポッタン コロコロ どこへ行く

あまだれ ポッタン ポッタンタン
つぎつぎ ならんで ポッタン タン
お太鼓 たたいて どこへ行く♪

45 :
白隠禅師に報恩感謝

延命十句観音経をお教え下さりありがとうございました(^^)

観世音   南無仏
与仏有因  与仏有縁
仏法僧縁  常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起  念念不離心

南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩

46 :
公案。法華経は詐欺である、か。
答え。その通り、である。

47 :
臨済宗では回帰法要の時には、般若心経が用いられる。
この他に本尊回向、大悲咒、観音経世尊偈、白隠禅師坐禅和讃なども読まれる。

48 :
色即是空、は誤りである。

49 :
岩もあり 木の根もあれど さらさらと
たださらさらと 水の流れる

50 :
廓然無聖(かくねんむしょう)


達磨がインドから中国にやって来た時、
当時、梁の国を治めていた武帝が尋ねた。

武帝「私は長くお寺を作りお経を写させ僧を育ててきたが、どんな功徳があるのか?」
達磨「功徳などまったくない」
武帝「それならば仏教の大切な真理とは何か」
達磨「廓然無聖(カラッとした空っぽなもので、聖なるものも、真なるものもない)」
武帝「空っぽで何もないというが、それなら、目の前にいるお前は何なのだ?」
達磨「知らぬ」

達磨はその後、揚子江を渡り、嵩山少林寺へ去っていった。

51 :
名無しは荒らし 糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ イヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。

52 :
蛤蜊観音
https://i.imgur.com/MM7CML5.jpg

53 :
「日々是好日」

日々(にちにち)これ好日(こうにち)


『碧眼録』

54 :
鉄棒
https://i.imgur.com/8EK8eaj.jpg

55 :
禅画 鉄棒
「此わろをこわがるやつは極楽え」

こいつを怖がる奴は極楽へ行ける。

56 :
一瞬、糞かきベラかと思った

57 :
臨済宗は、唐の『臨済義玄』を祖とする。

鎌倉時代に『栄西』が『黄龍派』を伝えたのが始まり。
その後に『蘭渓道隆』などが来日して『楊岐派』を伝える。
代々、武家幕府の保護を受け、武家社会において政治・外交・文化の精神的中核となった。

58 :
臨済宗では座禅を悟りに至る手段と考え、座禅の最中に「公案」を与えて思索させる「公案禅」が特徴である。

「公案禅」は「看話禅」とも呼ばれ、「公案」に対する答えを工夫(思慮)することで自己究明をはかる禅である。

悟りに達するには順序を追って修業し、段階的に自分の体験を深めていかねばならないとする「漸悟」(ぜんご)の立場をとる。

59 :
特定の本尊仏はなく、

釈迦牟尼仏
薬師如来
大日如来
観世音菩薩
達磨大師
臨済義玄

などを祀っている。

60 :
臨済宗では、
『釈迦の悟りは言葉では表現できない』
とするところから、特定の経典を定めていない。
『般若心経』
『金剛般若経』
『楞厳呪』(りょうごんじゅ)
『観音経』
『座禅和讃』
などが読まれる。

61 :
『鎌倉五山』

建長寺
円覚寺
寿福寺
浄智寺
浄妙寺

『京都五山』

天龍寺
相国寺
建仁寺
東福寺
満寿寺

62 :
白隠禅師は、
接化の手段(修行者を悟りに導く手段)として「公案[こうあん](禅問答)」を重視し、
独自の公案も創られました。

63 :
南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏

64 :
南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏

65 :
隻手音声が宇宙に鳴り響いている。

66 :
片腕ドラゴンというカンフー映画があったな。

67 :
あぁ、久々感涙のでおーコール、いきますか?!


でおー、でおー、えいえいおー!

でおー、でおー、えいえいおー!

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

68 :
>>59
私は、観世音菩薩を拝んでます。

69 :
白隠正宗
https://i.imgur.com/lqcEfbN.jpg

70 :
即心即仏

71 :
拘らない

とらわれない

72 :
布袋吹於福
https://i.imgur.com/ATt2QKC.jpg

73 :
お多福は現代ではおかめとして、ひょっとこと対でイメージされることが多い。
白隠は布袋と並べてお多福を描いた。それも布袋がお多福を生み出したという形のものが多い。
この絵もその一枚で、布袋が吐いた煙からお多福が生まれたということになっている。
https://j-art.hix05.com/20hakuin/hakuin22.otahuku.html

74 :
自律神経失調症を軟酥の法で治したい…

75 :
松蔭寺
https://youtu.be/5xgLIMg7jbg

76 :
>>74

白隠禅師の呼吸法『軟酥の法』内側から若返るナンソパワー
http://kaneda-mitibiku.eek.jp/kokoro-nayami/nanso/

77 :
集中力を高めたい時。
深い眠りにつきたい時。
つらい気持ちを乗り越える時。
明日を見る時。

呼吸を整え、
瞑想し、
身体をリラックスさせ、
心を柔軟にする。

一日の場面場面で習慣づける。

78 :
水が固まると氷になり、
氷が溶けると水になる。

水が氷になると自由に動けなくなる。

氷は割れたり欠けたりするが、
水は欠けない。

79 :
友よ、水になれ!

80 :
「若い衆 どうせ死ぬなら いま死にゃれ 一度死んだら二度死なぬ」

白隠禅師

81 :
人生は、少し先さえも判らない。
人生は、“今”しかない。

82 :
無い智慧を絞り、目の前のことを死ぬ気で、全力で。
どうせ死ぬのなら、今、死んだ気で生きる。

83 :
無我だから死ぬ主体が存在しない。

84 :
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の他に仏なし

白隠禅師坐禅和讃
https://youtu.be/inaZepprFSU

85 :
中村元博士 仏教の本質とは
https://youtu.be/KznQ3uTF3s8

86 :
「柔よく剛を制す」

柔軟性のあるものが、
そのしなやかさによって、
かえって剛強なものを
押さえつけることが出来る。

87 :
「理奥(りおう。道の奥義)は思量を絶す。
根尋(こんじん。根本を尋ねる)は径路長し。
ここに因って隔闊(かくかつ。遠く隔たること)を知る。
なんぞ封彊(ほうきょう。境界)を被ることなき。
人生はすべからく特達すべし。
起坐して馨香(けいこう。芳香)を覚ゆ。
清浄なり如来の子。
安然として道場に坐す。」

88 :
87.坐禅=バカ坐り、のバカが言う、ことである。
大爆笑である。

89 :
白隠慧鶴は、真田信繁の兄・信之の庶子とされる道鏡慧端から、奥義を受け継がれた。

90 :
ふたりでひとつ 真田丸より
https://youtu.be/wbelWJveebk

91 :
風流ならざる処、也た風流。

92 :
この身が、そのまま仏なり。

93 :
禅、成りきる。

94 :
成りきるとは、
物と心が一つになるということ。

95 :
無念の念を念として
謡うも舞うも法の声

96 :
狗子無仏性
イヌヤマが名無しで荒らし 糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ イヌヤマァ

妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。

97 :
南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏

98 :
釈迦牟尼仏
https://i.imgur.com/MnpfyiB.jpg

99 :
達磨大師
https://i.imgur.com/YR6CpGv.jpg

100 :
臨済義玄
https://i.imgur.com/XhVVakM.jpg


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