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阿含宗という宗教302

阿含宗という宗教 304


1 :2019/07/08 〜 最終レス :2019/08/27
前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1561119037/

2 :
ワールドメイト

3 :
スレ立てありがとうございます。
前スレの八雲さんへ。

真言宗ご僧侶の書き込み ありがとうございます。

阿含宗は桐山靖雄の手品たき火「念力の護摩」を
50周年と銘打って、またまた出してきました。
弘法大師も「念力の護摩」をやったと、宣伝に使って
おります。
こういう いかがわしい邪教を野放しにしてはいけない、
こんなデタラメなインチキ密教を残してはいけない。
私はそう思います。

4 :
前スレの続きです。
>992
それでそのシャカの成仏法とやらでモンゴルの破滅のカルマを断ったから 雨が降って山火事を消したということなんですが、
不思議なことに 破滅のカルマを断ったはずのモンゴルがその後も気象災害が続きます。
記録的な干ばつで、阿含宗が見舞いのお金を送ったこともあります。
この時はなぜかお金だけなんですね。
また色々と資料を調べると、モンゴルは1996年以来気象災害が続いているという書かれているものもあります。
どういうことなんでしょうか?

5 :
最後のあがきですかねwww
↓ ↓ ↓ ↓

阿含宗開祖念力之護摩成就50周年 開祖眞身舎利御奉安
和田靖壽中僧正 旧道場念力之護摩壇御登壇 念力之護摩法要
「決起大会護摩法要」( 導師:法務部僧侶)
日時:平成31年4月7日(日)午後1時30分 より
会場:関西総本部本堂にて

来たる2020年1月3日は、阿含宗開祖桐山靖雄大僧正猊下が
京都旧道場において密教最高の難行「念力之護摩」をお焚きあげ
されてから50年の節目の日となります。
京都地区一同、新しい誓願として阿含宗開祖念力之護摩成就
50周年「 開祖眞身舎利御奉安、和田靖壽中僧正、
京都旧道場念力之護摩壇御登壇、念力之護摩法要」を
2020年1月3日開催 、ならびに京都旧道場を永久に荘厳奉る
「京都旧道場恒久荘厳大勧進」を 発願し、祈念させていただきたく
護摩法要を開催いたします。
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいませ。

6 :
スレ立てありがとうございます。

>>3
桐山阿含宗において、全ての原点はこの念力護摩から始まっています。
弘法大師の無関係性はもちろん、その法脈や作法についても検証してゆきたい、
と思っています。

7 :
阿含宗という宗教302 より
神も仏も名無しさん2019/06/10(月) 18:07:36.(ヨルコウ)
心の中で殺人や泥棒をしても逮捕されないけれども、
仏教では心の中で殺人や泥棒をすることは悪いことです。
では、釈迦は火界定といって、心の中で護摩を焚いたのですが、
護摩を焚くのは悪いことだと思いますか?
ーーーーーーーー

上記は、ヨルコウ屑のレスです。
ヨルコウは、釈迦が心の中で護摩というたき火をやったと
大嘘をついております。
こういう邪まなデタラメを教えているのは、ぜんぶ桐山靖雄の
仕業です。
こんな外道の珍説を 垂れ流しているようでは、阿含宗も間もなく
大衰退で崩壊するでしょう。ありがたいことです。
WWW

8 :
>>4
なるほど、よくわかります。
前のスレで、私が桐山さんが、破滅のカルマ云々を言ったかを聞いていましたが、
破滅のカルマを断ち切った、とするなら、阿含宗の法要後も山火事はあるし、
自然災害が起こっている、と思って、聞いてみたのですが、事前にそのような
話はなかった、との事なので、後付けの理屈なのか、と納得しました。
そうですよね。モンゴルの火災は国難レベルでした。私はてっきり、桐山さんが
法要前から、これは破滅のカルマによる現象で成仏法で救うしかないのだ!
と言ったのかと思って聞いてみたのです。

桐山さんの有り余る念力、念力を込める前の発火と同じ現象がモンゴルでも(笑)

このモンゴルの後、日本は度重なる自然災害に見舞われていますが、
桐山さんは、何もして下さらないのですね。

9 :
「如意宝珠法(にょいほうじゅほう)」
真言密教において、最高最奥義とされる秘法です。
この法を修するためには真身舎利が必要です。
真身舎利を奉安して如意宝珠法を修すると、
真身舎利変じて如意宝珠となるのです。

如意宝珠法とは、願うがままに、福徳宝生・因縁解脱の功徳を
与えてくださる秘法です。

阿含宗HPに書かれている内容です。
阿含宗はこれまで、仏陀の仏舎利をもって、この本尊とし、解脱宝生行の本尊と
しました。
桐山さん亡き今、桐山さんは第2の仏陀であり、開祖真身舎利として、祀って
います。
ならば、今後因縁解脱の力や、福徳宝生の力は、桐山舎利から生じる、
と考えているんでしょうか?

10 :
前スレ
>280 神も仏も名無しさん 2019/06/29(土) 17:07:48.03 ID:fbImRhFL
>だからモンゴル政府の機関紙「政府ニュース」を見た市民は、法要前日の雨も桐山師の仕業だと思っていたわけです。
>282神も仏も名無しさん2019/06/29(土) 17:15:45.25ID:fbImRhFL
>また、法要の前日には雨を降らすとの言葉は新聞に乗ったのですから、後出しジャンケンだという人は、嘘つきです。
>285神も仏も名無しさん2019/06/29(土) 17:30:59.62ID:fbImRhFL
>とにかく、桐山師は護摩法要の前に、モンゴル大統領やモンゴル大学長などに護摩法要で雨を祈ると話し、その言葉は法要日の前日には政府の新聞に乗った。

1.5来補さん、統計などどうでもいいし、東京とモンゴルの降雨量など
比較しても意味がないから、それよりも、上記の自分の発言から逃げずに、
「政府ニュース」を示しなさい。
あなたは「前日には政府の新聞に乗った」と断言した。
阿含宗にとっては後出しヂャンケンではない決定的な証拠です。
ここまではっきりと断言するなら、普通は何か根拠があるのだろうから、
早く阿含宗のためにも「政府ニュース」を出しなさい。
嘘つきでないなら、出しなさい。
卑怯者でないなら、出しなさい。

11 :
>969神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:47:29.75ID:REcasJn8
>ジャスライ首相に降雨を祈ると話したのは護摩法要の二日前だ。

だから、その根拠を示しなさいと言っているのです。
二日前に言ったと書いているのは阿含宗側だけです。
自己申告は根拠にはならないという批判に、1.5来補さんは
「政府ニュース」と具体的に名前まで出して、
「前日には政府の新聞に乗った」と述べた。
これは阿含宗側の決定的な証拠にもなるのだから、示せばいいではないか。

1.5来補さんに根拠などない。
「政府ニュース」「前日には政府の新聞に乗った」なんて、
全部1.5来補さんの作り話です。
ハッタリで書いて、批判側が気が付かなければ通用すると踏んだのでしょう?
あなたの仕事ぶりが透けて見える。
桐山さんとそっくり。
証拠を出すように追及され、それを誤魔化すために意味不明の書き込みを続けている。
根拠はあなたのキメツケと、妄想と、虚言癖です。
嘘つきの卑怯者は1.5来補さんのほうですよね。
あなたが嘘をついていながら、他人を嘘つき呼ばわりするのは
いったいこれで何十回目ですか?
1.5来補さんて仕事でもこういうやり方をずっとして来たのでしょうね。

12 :
>930神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 09:18:21.52ID:X/UVioK/
>モンゴルの雨期は6〜8月であるが、雨量は少ない。日本の梅雨明けの雨量よりもずっと少ない。

だから、何なのだ?
1.5来補さんは論点をそらして追及を逃れようと必死ですね。
今の論点はモンゴルの雨期がいつか、東京に比べて降雨量がどうであるかではない。
桐山さんが前もって雨を降らせると予告したかどうかです。

1996年には六月上旬に雨が降り始めた。
モンゴルでは六月上旬に雨が降ってもまったく不思議ではない。
早い年には五月下旬から雨期に入り、これがモンゴルの春の終わりです。
モンゴルの春は雨が降らず、山火事が起きるばかりか、時には急に雪がふって、
残っているわずかばかりの草を覆って、家畜が死ぬなど、
モンゴル人には恐ろしい季節です。
だから、彼らは五月末、六月初めに雨が降り出すのを心待ちにしており、
雨が降り出すと、みんな飛び出して喜んでいたという日本人の目撃談もある。

六月上旬から雨が降り始めることで草が生えて、草を食べた家畜が肥えて、
一カ月後にはナーダムというお祭りが行われる。
一カ月前くらいに雨が降らなかったら、お祭りは成り立たないのです。
桐山さんは六月には雨は降らないなどと述べていたが、それなら
七月にナーダムがあるのはおかしい。
桐山さんの説では七月に雨が降って、次の日に草が生えて、一週間で家畜が太るらしい。

13 :
二日前なら天気予報が出ていた。
柴燈護摩に修行で参加する者なら、誰しも天気を気にしている。
それがわからない1.5来補さんは柴燈護摩に参加したことがないでしょう?
一度でも修行で参加したら、一番気になるのが当日の天気です。
晴れてほしい。
だから、天気予報を修行者なら誰でも見る。

二日前なら天気予報はほぼ確定しているから、修行者ならたいてい確認する。
桐山さんも天気予報がどうなっているか質問したはずです。
すると、雨です。
普通ならがっかりです。
せっかく日本から来て護摩を焚こうと言うのに、雨ではケチが付いてしまう。
なぜなら、阿含宗の柴燈護摩は龍神様の守護の元にあり、
この龍神様は天気もコントロールすることになっている。
雨では龍神様に力がないか、不徳で龍神様が力を貸してくれないと示すようなものです。
龍神様の話が嘘だとばれてしまう。
桐山さんにとって窮地です。
しかし、宗教詐欺の天才であらせられた桐山ゲイカは違う。
1.5来補さんも嘘つきだが、桐山ゲイカは桁違いの嘘をついた。
転んでもタダでは起きないガッツの持ち主で、逆転の発想をした。
それが、「俺様が雨を降らせる」という新手の宗教詐欺です。

14 :
桐山さんは護摩が終わって初めて雨を降らせたと宣言した。
これは参加した信者も聞いている。
逆に、この前に聞いた人は一人もいない。
祈りの力が大切なら、どうして参加した信者にだけでも
護摩を始める前に「祈りの力で雨を降らせよう」と言わなかったのだ?
あるいは、「自分はすでに数日前から祈っており、だから、
昨日も雨が降った。さあ、もっと降らせよう」とどうして呼びかけないのだ?
もちろん、桐山さんにはそんな力はないし、降らなかったら、マズイからです。
これが桐山さんが小心な詐欺師であることを良く示している。
前日から雨模様だったくらいだから、天気予報どおり、
修法の最中にも降ってくれた。
そこで、いかにも自分は前もって雨を降らせると予告したかのような
話を信者の前で始めた。
愚かな信者たちの大半はそれを信じて、帰国後も奇跡だと叫んだ。

だが、参加者の中でも叫ばなかった信者もいたのです。
新聞記事を載せた記者と会った信者もその一人で、苦笑いしていた。
行く前には雨を降らせるなんて話は聞いていないし、
前日はすでに近郊で雨が降って、前の晩も雨が降っていた。
桐山さんが雨のことを言いだしたのは、護摩の後です。
普通の知性があれば、桐山さんの法力で雨を降らせたなんて誰も思わない。
だが、現場で目撃したはずの大半の信者は奇跡を叫んだ。
阿含宗のモンゴルの奇跡は一種の集団ヒステリーです。

15 :
>>1さん
スレ建てをありがとうございます。

16 :
>>947 神も仏も名無しさん 2019/07/08(月) 14:49:07.96 ID:pIoHLHTh
>桐山氏は、1999年の恐怖の大王とは
地震による原発爆発の放射能である(1999年7月がくる)

>と言い当てただけでも天才的だろ。
>これを言って原発供養なんてしてた宗教集団は
>ここしかないし。

全然当ててないだろ 。
1999年にどこの原発が爆発した ?
また桐山さんは原発が爆発して世の中がめちゃくちゃになる ことを望む大王ではなく、
それを救うアンゴルモアの大王だと しているわけです。
ところが2011年に 地震で原発も破壊したじゃないか。
それを防ぐこともできなかったではないか。
予知すら出来なかったではないか。

17 :
>>909 神も仏も名無しさん 2019/07/07(日) 05:40:57.45 ID:pUGdCwLT
>桐山師はいちいち、これが求聞持法とかこれが火界定とかこれが○○の法とか、話さないわけよ。敢えて話さないのだろうね。だから気づくしかないの。気づかないようじゃダメということなんだろ。気づかない人は辞めて正解。気づく人は残るわけさ。

いいえ桐山さんが求聞持法だと言って伝法しないものが求聞持法であるはずがありません。
そのように指導もしてないものを実は求聞持法を伝法しているんだろうと言っているのは桐山さんに対して不遜な態度だというものです。
例えば和田さんは今年の5月中旬に関東別院で念力の護摩を初伝の次第だけでやってみた 。
そもそも初伝の次第だけでやってみるという 意味がわけわからないのですが。
しかしやはり初伝の次第だけでは念力で火が出るところまではいかなかったわけです 。
これを初伝の次第だけで火が出たよなんて言ったらこれも桐山開祖に対する侮辱になります。
できるできないとかいう話じゃなく。
だが全ての道はローマに通ずとも言いますが、物事にはやはり段階があり今やっていくものがやがては究極の高い方へと 進む 道筋だということを言いたいのでしょうね。
しかし質問するがあなたは阿含宗の修行を何十年やってきているのですか ?
そしてあと何年やったらあと何十年やったらどうなるのですか?
物事は結果が全てなんですよ。 結果が出せなければ 世の中は通用しません 。
つまり念力の護摩で言うならば 最終的に 念力で火が出なければ何も意味がないのです 。

18 :
>>909 神も仏も名無しさん 2019/07/07(日) 05:40:57.45 ID:pUGdCwLT
>桐山師はいちいち、これが求聞持法とかこれが火界定とかこれが○○の法とか、話さないわけよ。敢えて話さないのだろうね。だから気づくしかないの。気づかないようじゃダメということなんだろ。気づかない人は辞めて正解。気づく人は残るわけさ。

桐山さんの 指導に基づいて修行をするものは桐山さんの示した通りの効果が出なければ意味がありません 。
例えばペテン大作さんなどは超能力などには興味なくもっぱらがん予防などの健康づくりに役立てば良いと書いたことがある。
そして世の中の宗教 は例えば 今流行りの釈尊のヴィパッサナーにしてもマインドフルネス という効果の側面からも 評価されています。
私はこういうものを否定したことがない 。
しかし桐山阿含宗に入信したことも機に、そういう世界に目覚めたと言うか 別の 修行をやってみてそのような効果を得たとしても
これは桐山阿含宗の擁護にはなりません。
逆に言うと桐山阿含宗を見限ってそちらに進んだからこそ効果があったという話です。
まあ桐山阿含宗の信仰であれ瞑想ごっこにせよ まったく何の変化も無いとは言いません。
ペテン大作さんなどはマグマの熱感を体感しただの 言っています 。
じゃあマグマの熱感を体感してたら正しいのかということですね。
一体その修行を何十年やってきているんだ ?あと何十年やるんだ?あと何年やるんだ?そしたらどうなるんだ?
つまりいまにみておれなんて話は通用しないのです。
結果の出ないうちは何を言っても虚しいだけです。
またがん予防というが桐山さんはがんの因縁を説き、それを推進するものに癌で亡くなった先祖の 霊障を説き、解脱供養の必要性を説くわけです。
解脱成仏させたらがんの因縁が切れて癌にならなくなるというわけではないが、しかし 前提としてそういう供養がなければならないのです 。
この問題についてはどう考えるのだ?
逆に言うと解脱供養もしないでガン予防なのできるのかという問題がある 。
だから自分流に限定して考えるなんて通用しないのです。
だから桐山さんが宣伝した通りのことを示さないと何の擁護にもならないのです。それも桐山さんが指導したそのやり方で。

19 :
>>13
星まつりの当日、雨(雪)で、会長先生が龍神を叱り突けて天候を変えさせたと、
星まつり後の例祭法話で言ったことがあります。

龍神は、阿含経を標榜する「阿含宗」の初護摩で屠蘇(飲酒)を正当化するやうな型破りな尊格位置付けです。

龍神の怠慢。
そんなエクスキューズはあらしまへんかいな?

チュウ僧正さん?

20 :
>>940 神も仏も名無しさん 2019/07/08(月) 13:00:26.76 ID:hIDnlhEa
>モンゴル護摩と雨は偶然の一致、と言えばそれまでなのよ。それを雨期とか、無知な理由をつべこべつけ足すから反論したくなるわけだ。
>統計調べられない人のため、レスするが、ウランバートルの6月の降水量は42oとあったよ。東京の6月の降水量は167oとあった。

ヨル公さんがこのデータを出す根拠は以下です。
http://www.ryoko.info/Temperature/mongolia/mongolia.html

この表を見てください 6月の降水量が42 mm 、7月が58 mm 8月が52 mm ですが、5月が13 mm なので やはり5月と6月は 開きがあり、雨季は6月から始まっていることがわかります。
つまり桐山さんが6月にモンゴルに雨は降らないと言ったのは嘘です。

21 :
>>930 神も仏も名無しさん 2019/07/08(月) 09:18:21.52 ID:X/UVioK/
>客観的事実としては、モンゴルの国土面積は日本の約四倍、人口密度は日本の約2百分の1、
>広い面積に少ない人口で、山火事にどうにもならなかったわけだ。モンゴルの雨期は6〜8月であるが、雨量は少ない。日本の梅雨明けの雨量よりもずっと少ない。統計を調べてみなさい。

実はモンゴルの国土面積が日本の4倍という数字を出すことには意味がありません。
1996年の山火事はモンゴル史上最大のものでしたが、しかし被害のあったのは北海道くらいの面積なわけですから。
これは調べればわかります。

22 :
桐山師が、6月にモンゴルで雨は降らないと言ってもゼロという意味ではない。密教は様式化されていると言っても百%という意味ではない。客観的な事実から可能性を考えて見ることが大事なのです。モンゴルの雨期の6月の降水量は東京の乾期の降水量よりも少ない。

23 :
>>5
来たる2020年1月3日は、阿含宗開祖桐山靖雄大僧正猊下が
京都旧道場において密教最高の難行「念力之護摩」をお焚きあげ
されてから50年の節目の日となります。
京都地区一同、新しい誓願として阿含宗開祖念力之護摩成就
50周年「 開祖眞身舎利御奉安、和田靖壽中僧正、
京都旧道場念力之護摩壇御登壇、念力之護摩法要」を
2020年1月3日開催 、ならびに京都旧道場を永久に荘厳奉る
「京都旧道場恒久荘厳大勧進」を 発願し、祈念させていただきたく
護摩法要を開催いたします。
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいませ。
ーーーーーーー
↑ ↑ ↑ ↑
「念力の護摩」という 手品ネタのたき火は、
弘法大師(空海さま)もやって、密教最高の秘法なんだって。
こんな珍説デタラメを桐山靖雄さん以外に 言い出した人が
いるでしょうか?

阿含宗の連中は、このことを問いただすと、
口伝だとか、密教というのは真言宗のことではないとか、
屁理屈を言って逃げます。
ではなぜ、内輪の伝法会という集金行事で、真言宗三宝院流だ
とか言ってデタラメ中途半端なお作法習わせたり、弘法大師が
やったと空海の名を出すのでしょうか。
阿含宗というのは矛盾だらけの、いい訳邪教です。

開祖の桐山さんは、モンゴルでたき火やって、偶然雨が降ったら、
「俺が降らした」と後から言い出して、俺の神通力だと
本にも書いた。雨降らしは神通力で、念力で火出すのが通力で
たいしたことがないそうです。だったら 毎日 火を出せばいい。
彼は50年前に「念力の護摩」という手品ネタを披露した。
世間からトリック手品だと言われ出すと、二度とやらなかった。
法のために、どんどんやって証明すれば、不思議な密教の法力を
認めさせることができる好機だったのに。
この事実が、桐山靖雄さんが元々詐欺師だった証明です。
念力の護摩を二度とやらなかった、できなかった、
これが桐山靖雄が詐欺師であった一番の証拠です。

24 :
東京に住んでいる人なら、12月の降水量が少ないことは実感があるだろう。モンゴルの6月の降水量はそれより少ないのです。例えば12月に多摩地区で大規模な山火事が発生して、人はいない。降雨を祈って消火は自然に任せた場合、鎮火の可能性はどのくらいあるかの問題。

25 :
破滅のカルマはたくさんあるのであって、モンゴル護摩が成功したからといって破滅のカルマが消滅したわけではない。桐山師は、モンゴル護摩は破滅のカルマとの第一回戦に過ぎず、幸い勝利したが、破滅のカルマはこれからも襲ってくるだろう、と話していたよ。

26 :
モンゴル護摩と雨が後出しジャンケンだという人は、モンゴルの奇跡の本に、現地の新聞記事が原文のまま掲載されているので、それを翻訳し、桐山師はジャスライ首相に雨を降らずなどと言っていないと、証明したらよい。それが出来たら後出しジャンケン説が成り立つよ。

27 :
>>22 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 08:30:24.79 ID:r7HJuWgR
>桐山師が、6月にモンゴルで雨は降らないと言ってもゼロという意味ではない。密教は様式化されていると言っても百%という意味ではない。客観的な事実から可能性を考えて見ることが大事なのです。モンゴルの雨期の6月の降水量は東京の乾期の降水量よりも少ない。

東京と比較すること自体に意味がないでしょ 。
東京は6月は167 mm と あなたは書きました よね 。
これに対してウランバートルは6月42 mm、 7月58 mm 、8月52 mm だから 3ヶ月分に相当するわけです。
ところが桐山さんはこれから雨季が来ても鎮火するのに1ヶ月かかると言っています 。
この一ヶ月というのは通常の年の降水量での話です。
それが6月中旬には全面鎮火をしたわけです。
じゃあ通常の3倍もの雨が降ったのか だというのならばそのデータを出してみなさい。
そんなデータは聞いたことがない。
またそれだけの雨が降れば砂漠の国だけあって今度は別の 洪水などの災害が起こるわけです 。
つまり通常の雨で 山火事は鎮火し、 桐山さんも1ヶ月はかかるがと言ったのです。
本当にあなたも数字の扱い方が分かってませんね 。桐山さんと同じで。

28 :
>>26 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 08:56:55.80 ID:r7HJuWgR
>モンゴル護摩と雨が後出しジャンケンだという人は、モンゴルの奇跡の本に、現地の新聞記事が原文のまま掲載されているので、それを翻訳し、桐山師はジャスライ首相に雨を降らずなどと言っていないと、証明したらよい。それが出来たら後出しジャンケン説が成り立つよ。

その現地の新聞は何から引用しました?
祈りは天地を動かすですか?それとも当時のダルマチャクラですか?

29 :
現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。本の副題名がモンゴルの奇跡となっているね。この本に現地の新聞が写真掲載されていて、和訳も掲載されている。桐山師が首相に雨を祈ると約束したことなどがね。その翻訳がデタラメだと証明したらよい。

30 :
色川裁判は週刊誌に名前が出たからI川とする必要はないだろう。週刊誌には愛人の語など、一言もないが、愛人呼ばわりするのは批判派の得意とする大袈裟な歪曲化であるね。訴えの趣旨は、除名されたが阿含宗信者として認めよ、ということであり、愛人など何の関係もない。

31 :
モンゴル護摩で盛り上がってますが、私は私で桐山法脈の方をやっておきます。

桐山さんは、現在も伝法会で四度加行をお金を取って伝授しています。
仮に小田師より伝授されたと強弁するものを受け入れたとして、
金剛界、胎蔵界は認められます。
しかし、四度加行は、如意輪、金剛界、胎蔵界、不動法(護摩)の順序です。
この内、護摩界法は北野恵宝師が認めていますが、北野師の法脈は、と言うと
本覚寺はもともと浄土宗寺院で、浄土宗での僧籍は確認されています。
戦後、真言宗金剛院派と言う真言宗とは何の関係もない宗派に改名します。
浄土宗の僧侶が真言宗の灌頂や伝法は出来ません。

最近の金剛院派では、真言宗善通寺派から独立し、小島流、三憲、照真秘流を
継いでいると言っていますが、
北野師自身は、「小島流大門方であり、三宝院流を相承していない」と否定しています。

32 :
色川裁判は、桐山師の関知しないところでの信者同士の争いだと分かるね。

33 :
>>29
この本のAmazon・reviewに、現地の人のblog翻訳「賄賂はモンゴル大統領エンフバヤルを動かす」も載っていますよ…(独り言/苦笑)

34 :
桐山師はその後、チベット密教の伝法灌頂も受けているわけで、北野師の法脈に拘る必要もないわけです。阿含密教という独自の様式を打ち出してよいわけです。実際、仏陀の法というのは、独自の阿含密教ですよ。

35 :
深山くんの名が見えたが、深山くんは、阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果、という考え方の間違いに気づいたのかな。阿羅漢向は間もなく阿羅漢になるのだから阿羅漢でよい、との説明だったがさ。じゃあさ、小学生は間もなく中学生になるのだから、小学生は中学生と同じか?てのよ。

36 :
>>34のコメント
>独自の阿含密教

「独自」であったらそれは【もはや釈尊でもなく空海様でもなく仏教でもない】と言う意味かと。
紛らわしいネーミングにしないで「桐山の法」とかにすれば良いのでは。つまり最期まで似非ビールのベクトルのままだったということです。

W田さんはそこから脱却する方法を思い付いたのだと思いますよ。偶然とみるか何とみるかですが…と八雲さんにたずねようと思いましたが、もし脱却方法を思い付いていなかったら悪影響なのでやめました(笑)

37 :
金剛院派で加行というのは、当山派の恵印七壇法を改変して尊神法(妙見)を加えたものを指導していたようです。

本覚寺の本堂には護摩壇はなく、照真秘流の護摩堂で紙天蓋を釣り、その下に中華鍋を置いて柴灯護摩形式で修法しているようです。

38 :
オツムてんてん、てさ、オツムの弱い人には深山くんの崇拝者が多いようだからさ、これまでの四向四果説の間違いに気づいたらさ、訂正する責任があるんじゃないの?そうじゃないと、批判派の深山崇拝者は、ずっと四向四果を
間違えたままですよ。

39 :
あのね、仏陀という言葉は、目覚めた者という意味で、釈迦以外の聖者の意味もあるのだからさ、仏陀の法、の意味は広いわけよ。分かる?
独自の法と言っても、釈迦の法の延長にあるわけだよ。分かる?仏陀の法とは四神足を会得する法なのだ。分かる?

40 :
前スレ
>971神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:48:42.84ID:pIoHLHTh
>民事における不法行為の立証は、すべて原告に義務がある。

だから、E川さんが証拠を出したのです。
だが、あなたはそれを見てもいないし、目撃者の証言さえも読んでいない。
桐山さんのE川さんへの恋歌、バスローブ姿の桐山さんの胸に
よりかかっている写真、同じ名古屋のホテルに宿泊して
夜11時に自分の部屋に電話するようにという御霊諭。
そして長年にわたり、桐山さんが現金でE川さんにお金を渡していたという事実。
弟子でもないというE川さんにどうして桐山さんが手渡しでお金を渡すのだ?
秘書なら給与にすれば良いのに、現金で渡すというのは、普通、
二つくらいの理由しか考えられない。
一つは脱税で、もう一つは周囲に知られないようにするためです。
桐山さんの場合、どう見ても後のほうです。
他人に知られないように長期にわたり、自分の娘よりももっと若い女に
お金を渡し続ける理由は何なのだ?

こういうのを状況証拠といって、あなたや1.5来補さんと違い、
普通の人は二人を男女関係にあったと疑う。
桐山さんのホテルの部屋に夜11時以降に若い色っぽい女が入って行ったら、
あなたや1.5来補さん以外の普通の人は男女関係を疑うのです。

41 :
>955神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:24:07.94ID:pIoHLHTh
>一人の頭のおかしい信者の訴状を丸のみして桐山氏の愛人だったと
ぬかす知恵おくれ。
>しかも週刊誌情報がソース。

何よりも、なぜ桐山さんは裁判資料の閲覧禁止にしたのだ?
E川さん側は閲覧されることを承知で提出したのだから、閲覧禁止を
求めたのは明らかに桐山さん側です。
そりゃそうです。
E川さんへの下手糞な恋歌や、バスローブ姿の桐山さんとのツーショット、
そして発情した犬みたいに「今夜にでも」と二度も繰り返している御霊諭を
見たら、あなたや1.5来補さんと違い、普通の人なら桐山さんの男女関係を疑う。
バスローブ姿の桐山さんの胸に寄りかかるE川さんの写真を見て、
二人が教祖と信者という一般的な関係だとは、あなたや1.5来補さん以外の
普通の人たちは思わない。
恋歌からは、高級料亭で会っていたのだろうとわかる。
ましてや、仏様からの伝言だという御霊諭に、ホテルに来いと書いて、
現金まで同封していたら、桐山さんの人間性、品性を疑う。

自分が潔白なら、閲覧禁止などしないで、桐山さんは法話で
「私は何もしていないことは諸君も裁判所に行って資料を閲覧すれば良い」
とむしろ紹介するのが当たり前です。
だが、桐山さんはコソコソとこれを隠した。
見られたらマズイからです。
実際に、信者がこれを見て退会したとここに告白していた。
信者が裁判資料の閲覧をして、噂が広がったら、阿含宗に致命的な打撃になる。
そういう商売上の理由から、閲覧禁止にしたのです。

42 :
>>31
では、その独立した善通寺は法脈は随心院流で、まったく関係ありません。

弘法大師以降、真雅、源仁、聖宝、観賢と続き、観賢の弟子に淳祐と一定がいる。
この一定から五代後に小島寺真興があり、ここから小島流は始まります。
一方、淳祐からは元杲、仁海、成尊。
この成尊の弟子に義範(三宝院流)、明算(中院流)、範俊がある。
範俊から厳覚、この弟子の増俊が随心院流となる。
流れから見ても、正当性は疑問視されるものです。

43 :
>955神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:24:07.94ID:pIoHLHTh
>一人の頭のおかしい信者の訴状を丸のみして桐山氏の愛人だったと
ぬかす知恵おくれ。
>しかも週刊誌情報がソース。

桐山さんは単なる会社の社長ではなく、有余依涅槃の聖者、
つまり阿羅漢、解脱者だと自称していた。
少なくとも阿含経に基づく仏教の出家を自称していた。
それなら女性関係を疑われたら、釈明しなければならないのです。
あなたはそんなことも知らないで、罵声を並べている。

釈尊時代の比丘の中にも実際女性関係を持ったものがいて、
尋問が行われ、罰を受けたり、あるいは教団追放になった。
律蔵の中にそれらの話が山のように出てきます。
釈尊本人も批判対象の例外ではありません。
二度、疑われた。
一度目は釈尊の子供を宿したという女性が現れたが、その場で嘘がばれた。
二度目はもっとひどく、夕方になると祇園精舎に通っていた女性が遺体で発見された。
噂を流され、釈尊が疑われたので、比丘たちは托鉢に行っても食べ物がもらえなかった。
だが、釈尊は沈黙することなく、一週間で問題が解決すると宣言し、
実際に、犯人は逮捕され、処刑された。

釈尊のこの反応は、出家が異性関係を疑われた時にとるべき姿勢です。
つまり、沈黙はダメで、釈尊と同じように釈明しなければならない。
それで、阿含経を護持し体得したという桐山さんは
女性関係を疑われて、どんな釈明をしたのだ?

44 :
>>38
馬鹿野郎、人間のクズ、訂正するのはお前の方だろうが。
私は岩波仏教辞典に書いてあることを書いた。それをお前は
岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と罵った。
早く謝罪をして訂正しろ。

45 :
>>34
チベット密教ではなく、チベット仏教と言いなさい。
チベット仏教の伝法灌頂を受けているなら、伝法会でチベット仏教の修行を教えなければおかしいでしょう。
阿含密教が独自なら、速やかに三憲の次第を捨て、小田師からの如意宝珠法もすてなければならない。
阿含宗になってからも、伝法会で真言密教の四度加行次第を教え、三憲だと
言っている以上、問題視されるのは当然でしょうが。

46 :
>955神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:24:07.94ID:pIoHLHTh
>一人の頭のおかしい信者の訴状を丸のみして桐山氏の愛人だったと
>ぬかす知恵おくれ。
>しかも週刊誌情報がソース。

阿含経を依経に選び、護持し、実践すると自称するなら、まして
出家や阿羅漢を自称するならなおさら、女性問題を疑われたら、
問題から逃げずに、きちんと釈明するべきです。
だが、桐山さんはついに一言も信者にE川さんについて語ることはなかった。
なぜ桐山さんは沈黙したのですか?
「馬鹿は相手にしない」などという逃げ口上が仏教では通用しないことは
すでに述べました。
教祖なら、阿羅漢なら、なおさらきちんと説明するべき義務があった。
桐山さんが沈黙したのは言い訳の余地もなかったからでしょう。
だから、裁判での資料も隠した。
自分に非があったから、コソコソと逃げ惑った。
自分の間違いを認めない卑怯者です。
だから、1.5来補さんのように、ここにいる信者も卑怯者が多い。

本当に自分の身が潔白なら、誰が信じようが信じまいが、
堂々と信者に釈明するべきです。
大手の週刊誌に書かれるなど、信者に迷惑をかけたのだから、
なおさら、真実はどうなのかを説明するのは指導者として当然の義務です。
だが、桐山さんは死ぬまで一言の説明もなかった。
コソコソと泥棒猫が逃げ隠れするように、信者や世間が忘れるのをじっと待った。
姑息な卑怯者です。

47 :
>955神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:24:07.94ID:pIoHLHTh
>一人の頭のおかしい信者の訴状を丸のみして桐山氏の愛人だったと
>ぬかす知恵おくれ。
>しかも週刊誌情報がソース。

九十近い教祖が愛人に裁判に訴えられ、週刊誌に暴露された!
前代未聞で、ギネスブック並の記録です。
新興宗教の教祖など金と女と名誉だと世間では思われている。
この中で一番恥ずかしいのは下半身の問題です。
しかも、若い頃に女に手をだしたというならともかく、
八十すぎた阿羅漢様に愛人がいたというのだから、ただの爆笑です。
しかも仏陀の智慧とやらをお持ちの桐山ゲイカ様は愛人の後始末さえもできなかった。
求聞持脳をお持ちの桐山ゲイカ様は自分の尻もぬぐえず、
元愛人といわれるW田さんに頼んだ。
元愛人に元愛人の始末を頼んだ!!

本当にみっともない。
本当に恥ずかしい。
醜悪です。
八十すぎの阿羅漢様が、全国の国民の前で、愛人から下半身をさらされた!
お金とエロのスキャンダルの多い新興宗教の中でもここまですごいのは珍しい。
桐山さんの晩年は、晩節を汚す、老醜という言葉そのままです。

48 :
>955神も仏も名無しさん2019/07/08(月) 15:24:07.94ID:pIoHLHTh
>一人の頭のおかしい信者の訴状を丸のみして桐山氏の愛人だったと
>ぬかす知恵おくれ。
>しかも週刊誌情報がソース。

桐山さんが死ぬまで沈黙した卑怯な作戦は一部の信者には有効だった。
1.5来補さんやあなたみたいな狂信者たちは、あれだけ状況証拠を
示されても、桐山さんの愛人問題だったとは信じない。
あなたはここに来て、何の根拠も示さず、批判側を罵倒しながら、
ただ否定しただけです。
霊性顕現を目指す阿含宗の信者とは、世間の新興宗教の狂信者と
同じだと、わざわざ証明してくれた。

信者であるあなたが自分からE川裁判のことをあれこれと言うのはおもしろい。
私があなたの立場なら、自分から出すことはしないし、出されても無視する。
なぜなら、どんな屁理屈をつけても、批判側をバカだの知恵おくれだのと
チンピラみたいに罵倒しても、こちらが示した資料を読めば、
誰がどう見ても「エロぢぢい」の失笑話にすぎないのがわかるからです。
むしろ、これだけの醜聞にあれこれと言い訳をつけたら、自分の
知性や良識を疑われ、脳味噌をご供養した基地外信者だと思われてしまい、
自分の主張の信用性も下がってしまう。
だから、私があなたの立場なら、口を拭い、E川問題には触れない。
だが、あなたも1.5来補さんもそういう知性すらもない。
だから今でもエロ教祖の信者をしていられるのでしょう。

49 :
>>42
では、北野師が小島流を引いているとして、北野師から得度、加行、灌頂を
受けたと桐山さんが履歴書に書いています。北野師は否定していますが。
であれば、桐山さんは、三憲ではなく、小島流でなければなりません。
では、なぜ桐山さんは自らの流派を三憲だと言ったのでしょうか?
答えは桐山さんが伝法の際に使用するタネ本、密教事相大系にありそうです。
桐山さんは、伝法の際に、間違いが多かったのは有名ですが、信者からも
かなりクレームが多かった。その際に、上記の本をタネ本だと知っている人は
何も一々聞かなくても、タネ本を読んだら事足りた。
この密教事相大系が三憲の作法を中心としている。
つまり言い換えれば、密教事相大系をそのまま読み上げれば、誰でも
桐山さんと同じ内容の事相の話は出来る。

50 :
>>49
さて、法脈の上で師匠に当たる北野師の金剛院派だが、真言宗とは関係なく、
真言宗金剛院派を名乗っている。桐山さんも、密教超能力の秘密において、
真言宗大日山金剛華寺管長を名乗っています。
星まつりでも「風林火山」の横に大日山金剛華寺と書いてあるのを見たことが
ある人もいるでしょう。
そして、金剛院派の一番の売りは照真秘流である、と言う事です。
照真秘流は昭和初期に実川泰仙なる人物によって作られた宗教で、
北野師はこの流派の本を秘伝だと称し人々に伝えていました。
それを桐山さんは、丸々信じて、秘流こそ真言密教の最極秘伝なのだ。
と観音慈恵会の信者に滔々と説教していました。
初期観音慈恵会で虫切りをやっていましたが、これも
神伝顕法肝虫封じ相伝書に記載されています。
その中に、浦野晴弘と言う人物がおり、この人物は真言宗を名乗りながら、
皇道治教の教祖になりました。
所謂脱税宗教で摘発寸前に、真言宗高野山大師教に名を変えたのですが、
この人物も戦時中は憲兵であり、易者なので、そもそも僧侶ではありません。
この弟子が北野恵宝師なのです。
1966年の千座行教典に、
大日、金剛…晴弘、恵宝、靖雄と記されています。
桐山さんは真言宗僧侶であると言いながら、真言宗とは無関係の新興宗教の
後継者でしかありませんでした。

51 :
>>50
さて、桐山さんが、念力護摩をやった時に、流派の最極秘伝と言う名目でした。
弘法大師や興教大師が修したとも言いましたが、
三憲はもちろん、北野師の小島流、本覚寺の元、善通寺派の随心院流まで、
念力護摩を伝えているところはありません。
桐山さんは伝授を受けたと書いているのですから、伝えたのは北野師しか
考えられない。
では、北野師の法脈を探りましたが、伝統密教でないなら、照真秘流となります。
しかし、照真秘流の相伝書は現在再販されています。桐山さんが北野さんと
絶縁したきっかけになったものです。
そこにも、念力護摩はない、皇道治教は真言宗ではなく、神道系との調査が
ありますから、ここにも存在しえない。
つまり、北野恵宝が自ら創案して、桐山さんに秘伝だと伝えたとしか見れない。
桐山さんは当時、求聞持法を行じていたにもかかわらず、北野師にだまされた、
と言うことになる。

52 :
>>51
騙されていたとしても、桐山さんは、それを行じ、実際に成功した。
そして、自分を弘法大師以来の密教を修めた人間だと宣伝したのです。
そして、念力護摩の火で、その次第通りに焚けば、念力護摩と同じ力が出ると
法力の護摩たる造語を広め、解脱修法や星まつり、全ての根幹に置いた。
晩年手品に過ぎないと北野師が暴露したが、その時には既に収集がつかない程、
信者の頭には念力護摩が刷り込まれていた。
そこで、それを薄める目的だったのが、話題のモンゴル護摩による奇跡である
必要があった。
天地を動かす力だと言っていますが、その護摩の種火も念力護摩のものなのです
から、桐山さんに取って念力護摩は全ての根源である訳です。

53 :
>>52
そして、ここの擁護派を見てもわかるように、
念力護摩よりもモンゴル護摩の奇跡の方がすごいんだ、と見事に
その意図は信者に伝わりました。
誰も念力護摩など言わなくなった頃に桐山さんは亡くなり、
その後継者である和田女史が念力護摩をやる、と言い出した。
もし、私の調べが違うのであれば、念力護摩とはこうなのだ、とお示し下さい。

54 :
ちなみに、モンゴルのジャスライ首相だが、この護摩当時、野党から経済悪化の
責任を相当に追及されていましたね。
この後行われた総選挙で野党が勝利し、ジャスライ陣営は総辞職しました。

55 :
【阿含宗】桐山靖雄開祖を讃えるスレ1
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562417930/
讃えよ

56 :
先の桐山さんの法脈が証明されない限り、やれチベットだブータンだと
言い続けても、桐山さんの言う、
北伝、南伝、チベット仏教のうち、北伝が崩れるのだから、阿含宗は、今後
完全仏教と名乗る事は許されない。

57 :
>>29 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:03:43.26 ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。本の副題名がモンゴルの奇跡となっているね。この本に現地の新聞が写真掲載されていて、和訳も掲載されている。桐山師が首相に雨を祈ると約束したことなどがね。その翻訳がデタラメだと証明したらよい。

確認しました。 124ページと125ページにザ・モンゴルメッセンジャー1996年6月12日号の該当記事が出てますね。
それから 33ページには前日モンゴル政府機関誌政府ニュースが報道していたという文章があります。
私も「祈りは天地を動かす」 の著書の中からの引用であろうと思っていましたが、忙しく確認する暇がなく、
本日ようやく発見しました。
そこでモンゴルメッセンジャー の方ですが これが6月5日に護摩法要が行われて一週間たったものであること、
そしてこれは阿含宗に対するインタビューに阿含宗が答えたことをそのまま載せた物だろうということを深山さんも書いているわけです。
しかしジャスライ首相と会って降雨についてコメントしたことはこれは間違いのないことです。
ただジャスライ首相に約束したとありますが約束と言うには少しニュアンスが違うんですね 。大袈裟過ぎる。
それはこの「祈りは天地を動かす」の中にも書かれている次の文章が正しい言葉だと思う。
「私たちはモンゴルに雨と幸運をもたらすために参りました。
この5日に私達は国立十一面観音菩薩の前で護摩を焚いて法要を行います。
そのとき雨が降るように祈願いたします。観音菩薩はこの祈りにこたえて、ただちに雨を降らせてくださるでしょう。必ず雨は降りますよ」
法話の中では観音菩薩に国境はないという言葉も話していたと思います。
ほらジャスライ首相に約束したじゃないかと言われるかもしれませんが、これってそんなに大げさな話なんでしょうか?
また我々があとだしジャンケンと 言うことについて 再度再々度 説明することにしましょう。

58 :
ついでに言っておきますが、
小田師から如意宝珠法を受け、金剛界、胎蔵界の奥伝を受けたと言っても、
それが正式なルートで授与されたものでない限り、あくまでも講義を受けたに
過ぎない。
もし、その奥伝を受けたのならば、どのような資格で受けたのかを明示せねば、
ならないだろう。
そして、法の伝授には印信が伴う。
一緒に写っている写真では証明にはなりえない。
それも、三憲で受けたのならば、三憲の印信が明示されなければ、真言を修めた
とは言えない。
単なる桐山さんの偽証としか取られない事を明示する。

もしかすると、小田師は桐山さんが偽りの経歴で受法するのを見破り、印信を
与えなかったのかもね(笑)

59 :
>>29 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:03:43.26 ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。本の副題名がモンゴルの奇跡となっているね。この本に現地の新聞が写真掲載されていて、和訳も掲載されている。桐山師が首相に雨を祈ると約束したことなどがね。その翻訳がデタラメだと証明したらよい。

この桐山さんがジャスライ首相に話した言葉というのは非常に慎重な言葉であると思います。
決して我々が祈ってその法力で雨を降らせて今回の山火事を鎮火させてみせる とも言っていないんですね。
ただ我々は祈りに来たわけだからきっと観音様が答えてくれるはずだと観音様頼みにしているわけです。
その観音様というのは実は阿含宗の本尊とも違って モンゴルの国立十一面観音像の観音様のことですよ。
自分たちはおたくモンゴル様が作った観音様の前で祈りを捧げに来たのだから観音様は応えてくれるだろう。
そしてこういうことを言うことは少しも失礼でもないし当たり前なことですよね 。
例えば ある人がこれから手術を受けるということに関して あのお医者さんは立派なお医者さんだからきっと手術も成功するでしょう、
大丈夫ですよ、手術は成功します、私も手術の成功 を祈っています 、とあなたが誰かを励ましたとする。
これに対して手術の成功を約束したと取る人が誰がいますか? 手術が成功したのは自分が祈ったおかげだと言う人もいないだろうし、
逆に手術が失敗したとしてもこの人は責められることはありません。
おざなりの社交辞令なんていう気持ちはありませんよ。
人間として当たり前のことを言っただけの話です。

60 :
>>29 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:03:43.26 ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。本の副題名がモンゴルの奇跡となっているね。この本に現地の新聞が写真掲載されていて、和訳も掲載されている。桐山師が首相に雨を祈ると約束したことなどがね。その翻訳がデタラメだと証明したらよい。

つまり桐山さんは少しも背水の陣など敷いていないのです。
その後モンゴル国立大学の学長と会見した時も必ず雨が降りますと話しているが、これだって 大したことのない話ですよ 。
天気予報で雨が降ることが分かっていなくてもこのくらいの台詞は言ってもおかしくはないくらいです。
また逆に その護摩法要の日に降らなくてもいずれ雨季の雨は来るのだから 問題はないわけです。
考えてみれば 護摩法要の日に 明け方前から雨が降り 法要の最中に 降りホテルに移動して晩餐会が始まる頃に降ったわけです。
翌日 空港から日本に飛び立つ時はモンゴル晴れだったとのことですよね。
桐山さんは雨が降ったことを喜んだわけですが 、実はこの雨で 山火事を全面鎮火させるとすらも実は宣言していないのです。
しかし我々があとだしジャンケンと言っているのは、実は桐山さんにそれだけの決意があったのならば、
なぜ信者に言わなかったのかということです 。
桐山さんはジャスライ首相と会見したその日の晩から雨雲を呼ぶ定に入ったという。
また 請雨経法で祈るのではなく成仏法で祈ったとある。そういう準備をしていたわけです。
どうしてこの準備段階の段階で信者に一言も言わず 当日 雨が降ってから初めて話したのですか?
それは首相や学長は社交辞令で済んだわけですけれども、信者にこれだけの決意を話すということは、
雨が降らなかったからたらバツが悪いからです。
降るまで待ってるわけです。
少しも背水の陣など敷いていない。
後だしじゃんけんです。

61 :
>>30 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:12:04.47 ID:r7HJuWgR
>色川裁判は週刊誌に名前が出たからI川とする必要はないだろう。

それはその人の判断で決めれば良いと思います 。
ちなみに私はと言うと 和田さんと深田さんは 伏字を使うことなく 名前を書いています 。
なぜならば阿含宗の理事長でありあるいは法務管長というもはや桐山さん亡き後の阿含宗のトップ責任者であるからです。
だからこれは私は本名で書く。
それ以外の人は なるべく伏字を使うようにしているわけです。
I川さんについてもいろいろとお騒がせてくれたわけですが彼女はまだまだ阿含宗の責任者でもないわけですし。
ただしこれは私個人の考えですので その人の考えで 牡蠣を開ければ良いかと思います。

>週刊誌には愛人の語など、一言もないが、愛人呼ばわりするのは批判派の得意とする大袈裟な歪曲化であるね。訴えの趣旨は、除名されたが阿含宗信者として認めよ、ということであり、愛人など何の関係もない。

いや、あの記事の中で確かに愛人と決めつけてはいませんが、この桐山さんとI川さんの関係を師弟関係にあるものとみるか、
愛人関係にあるものとみるかは各自が決めるものだとして 自分で断定することを避けているわけですが、
これってかなり皮肉的な表現なわけです。こんな皮肉書かれちゃ駄目ですよ。
これにカチンとこないのはあなたが鈍感なのか、そう思わないようにしているかだけです。

62 :
牡蠣を開ければ→書き分ければ

63 :
>>32 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:16:14.95 ID:r7HJuWgR
>色川裁判は、桐山師の関知しないところでの信者同士の争いだと分かるね。

いいえ信者同士の 争いではなく阿含宗という教団とI川さんとの抗争です。
東北本部の例祭で I川さんが入るのを拒否しようとしたことに関する トラブルから始まっているわけですが、
I川さんを排除しようとしたことに桐山さんの意向があったかどうかは分かりません。多分ないと思います 。
しかしI川さんは教団を相手にとって裁判に訴えたわけだから、その教団のトップとはまだ生きている桐山さんなんだから、最終的には桐山さんも出廷して、示談で解決し お金の動きも阿含宗からI川さんの方にあったのでしょう。
それにこの裁判がどういう決着がついたか、どういう判断を下したかということよりも、I川さんが裁判を起こすにあたり色々と提出した
桐山さんと自身との親密な関係を示す資料こそが大切なんです。
教団としてはこんなものを信者が見たら大変なことになると隠すために非公開としたわけです。
普通は裁判資料というのは誰もが閲覧できるはずなんですけれども教団の不利益になると判断して 非公開にしたわけです。
そしてその資料は私は実際に現物は見に行ったことはありませんが、他の人は 見た人もいて報告がされている 。
この報告された資料から見える色川さんと桐山さんの 愛人以外にあり得ないと思われる親密な関係こそが
この裁判の価値であると批判側の私は思うわけです。

64 :
>>25 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 08:46:52.15 ID:r7HJuWgR
>破滅のカルマはたくさんあるのであって、モンゴル護摩が成功したからといって破滅のカルマが消滅したわけではない。桐山師は、モンゴル護摩は破滅のカルマとの第一回戦に過ぎず、幸い勝利したが、破滅のカルマはこれからも襲ってくるだろう、と話していたよ。

1996年の山火事の後に2月の寒い頃にも 気象災害がありました。
これはモンゴル特有のものです。
こういう気象災害が頻繁に起こるわけです 。
しかし桐山さんは阿含宗はモンゴルにお見舞いの金を出しただけです 。
破滅のカルマというのは金を出せば解決するんでしょうか ?
つまり 破滅のカルマを退治するために 護摩を焚いたなんて作り話は一回こっきりです。
後はお金の関係だけです。

65 :
>>39 神も仏も名無しさん sage 2019/07/09(火) 11:11:38.18 ID:r7HJuWgR
>あのね、仏陀という言葉は、目覚めた者という意味で、釈迦以外の聖者の意味もあるのだからさ、仏陀の法、の意味は広いわけよ。分かる?
>独自の法と言っても、釈迦の法の延長にあるわけだよ。分かる?仏陀の法とは四神足を会得する法なのだ。分かる?

仏陀の法は一期と二期があるがあなたはどこまで受けられましたか?
いや別に一期止まりでも構いませんよ 。
しかし一期を受けようが二期を受けようがそれで仏陀の法の全てが 授かったなんて話はないわけです。
そんなことを口にしたらこれは指導する桐山さんに対する侮辱のようなものです 。
まだ初歩を教えているのだから。
だから教団が四神足法とも 銘打っていない伝法を四神足法などというのは これも桐山さんに対する教団に対する冒涜です。

66 :
>>55 金剛阿含 age 2019/07/09(火) 17:27:55.84 ID:ZlbposTL
>【阿含宗】桐山靖雄開祖を讃えるスレ1
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562417930/
>讃えよ

いや、このように2ちゃんねるに阿含宗擁護のスレがあっても私はいいと思っています。
こちらは批判専科ですからね 。そちらはそちらで大いに盛り上がるが良いと思います 。
ただ批判側の私がそちらに書きに行ったら結局ここと同じことになってしまいますし、
私個人としてはそちらに書き込むことは遠慮したいと思う。
レスする価値があるものはこちらに引用してしたいと思う。

で早速引用するが、

>1 金剛阿含 sage 2019/07/06(土) 21:58:50.26 ID:zxPzZFfe
305 :神も仏も名無しさん:2017/02/04(土) 04:20:47.20 ID:jwGXlK18.net
>形式的なトップがW田さんだろうがF田さんだろうが、真実のトップは変わっていない。

和田さんも形式的なトップとしているが、その形式的なトップの和田さんが念力の護摩を焚こうとしている。
きっとこの人は実際に念力で火を出すことはなく 記念行事をやる程度に思っているんでしょうね 。
だからこそ私は 和田さんが本当に念力の護摩をにチャレンジしたらどうなるかと期待しているのです。
この人、金剛阿含さんなどはどういう反応を示すのか 興味深い話なんです。
他の信者の人たちもそうです。

67 :
305というのは 金剛阿含さんの書いた文かどうかはわかりませんが、2017年に書かれた 文章の転載ですね。

68 :
>>34 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:27:19.99 ID:r7HJuWgR
>桐山師はその後、チベット密教の伝法灌頂も受けているわけで、北野師の法脈に拘る必要もないわけです。阿含密教という独自の様式を打ち出してよいわけです。実際、仏陀の法というのは、独自の阿含密教ですよ。

後になってチベット密教の 伝法灌頂を受けたからといって日本の真言密教 における未入壇でありながら 阿闍梨 を称したした 罪は消えません。
もしそれをしたければ 私は日本の真言密教において未入壇であり阿闍梨ではありませんでした。
今回チベット密教から伝法灌頂を受けたことによってはじめて阿闍梨となりましたと内外に宣伝 すべき話です。
そしてそのチベットの伝法灌頂も実は本当の 伝法灌頂 ならば加行が必要なんですけれども 桐山さんはそれを省かれています。
単に儀式をやったのみです。 また桐山さんも伝法の内容よりもこの儀式そのものに意義があるのだと発言していました。
砂曼荼羅を始め 伝法灌頂の儀式の一切はビデオに撮影記録されたそうだ。
つまりチベット密教としては阿含宗を通してそういう記録を残すということに メリットを感じていたのではないかなと私は思っています。
だから桐山さんがチベット密教の伝法灌頂を 受けたと言っても 、その桐山アジャリさんにチベット密教の法を習おうなどというチベット僧は一人もいないわけです。

69 :
>>34 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:27:19.99 ID:r7HJuWgR
>桐山師はその後、チベット密教の伝法灌頂も受けているわけで、北野師の法脈に拘る必要もないわけです。阿含密教という独自の様式を打ち出してよいわけです。実際、仏陀の法というのは、独自の阿含密教ですよ。

阿含密教という桐山さんだけの桐山さん独自の 体系を 提唱するというのならば 真言密教もチベット密教も伝法灌頂を受けたなどという話を出さねば良いのです。
ところが桐山さんはこれを宣伝したわけです。

70 :
>>56八雲さん

阿含宗HPを久しぶりに見てみましたが、法脈証拠といわんばかりの各ツーショットが沢山掲載されていました。
それを見ていて思ったのですが、インフォメーション通りに法脈を受け継いだとしても桐山さんは次に渡していないのではないですか?

密教は修行者がその秘密を暴いていくものではなく、師が弟子の成長をみながらその時その時に壺から壺へ水を灌いでいくように教えを教授するから「密教」と高僧のかたから聴いたことがあります。
そこから考えて法脈を受け継ぐに写真を残すことを許されることはないと思いますが、それをあえて言い分をのんだとしての話なですが…
桐山さんは次に渡していないので法脈は途切れていると思うのは、素人考えでしょうか?

71 :
桐山管長が、祈りによって雨を降らせると約束した言葉は、前日モンゴル政府機関紙「政府ニュース」が報道していた。
それを読んだ市民たちは、明けがたからの豪雨が、桐山管長の祈りによるものと信じて、この言葉をくり返し、口にしたのである。
(「祈りは天地を動かす」33ページ)

このように 本に書かれてありますね。
この件に関して当時の記録映画でもそのことをコメントしたかどうかは記憶にありません 。
いずれにしてもヨル公さんはこの文章を 引用しただけです。
政府ニュースに 載った事は事実だと思います。
まあ約束なんて言葉は阿含宗側の解釈表現だと思いますが、 雨のことについてもコメントもあったのでしょう。

72 :
記憶にありませんとは記憶が曖昧で わかりませんという意味です。

73 :
「大貴人が雨をもたらしてくれた」
タイミング的にウランバートル市民がそう思ってもおかしくはありません。
しかし覚めて考えれば、単なる偶然の一致に過ぎない。

74 :
人の祈りの もたらすものを目の当たりに見たという内容のエンカバヤール文化大臣の言葉も事実でしょう。
おざなりのお世辞でもなく 実感も込められていたでしょう。
あの場面では情緒的にそうなるのも不思議ではありません。
しかし冷静に考えるならば、 雨季の雨が必然的にやってきて必然的に山火事も消えるということに対して、
桐山さん一行の法要が偶然にも重なったということです。
晩餐会の席上でそんなことは言いませんよ。

75 :
モンゴル護摩ネタ。ユビレスの
雨の約束なんて言葉は阿含宗側の解釈、などと嘘を交えるから反論している。
祈りは天地を動かす本のP124を見よ。現地新聞にちゃんと、プロミセィドとあるだろう。これを約束以外に、何と訳せるのかね?

76 :
雨期という言葉に騙されて、客観的な判断が出来ないのも批判派の特徴だ。モンゴルは5月は乾期で6月〜8月は雨期だ。護摩法要の6月5日は、乾期の5月に近いだろ。しかも雨期といっても東京の12月より雨はない。賭けの対象なら、20対1、で雨はない、だろう。

77 :
>>75 神も仏も名無しさん 2019/07/10(水) 08:13:56.50 ID:XDX6RbJE
>モンゴル護摩ネタ。ユビレスの
雨の約束なんて言葉は阿含宗側の解釈、などと嘘を交えるから反論している。
>祈りは天地を動かす本のP124を見よ。現地新聞にちゃんと、プロミセィドとあるだろう。これを約束以外に、何と訳せるのかね?

その124ページのは 政府ニュースではなく 、ザ・モンゴル・メッセンジャーでしょ?
法要の一週間後6月12日に出されたもので、阿含宗に対する取材にをもとに作られたものと思われる。
これに対して私が言っているのは 当日の朝の政府ニュースです。
これにはおそらく約束とまでの表現はないだろうと思っています。
しかし桐山さんが雨を祈りますと言ったことは 載っていたと思われます。
もちろん政府ニュースは あなたも私も今ここで調べることはできません。

78 :
>>29 神も仏も名無しさん 2019/07/09(火) 10:03:43.26 ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。本の副題名がモンゴルの奇跡となっているね。この本に現地の新聞が写真掲載されていて、和訳も掲載されている。桐山師が首相に雨を祈ると約束したことなどがね。その翻訳がデタラメだと証明したらよい。

あきれた。
よくまあ、恥ずかしくもなく、これを証拠だなんて出せるものだ。
1.5来補さんが断言した内容は、阿含宗の本の文章ですよね?
こんな程度のことを証拠だなんて、子供でもあなたみたいに断定はしません。
その政府ニュースなるもののコピーでもあるならともかく、
下記のたった一文です。

「桐山管長が、祈りによって雨を降らせると約束した言葉は、前日、モンゴル政府
機関紙「政府ニュース」が報道していた。」
(『祈りは天地を動かす』33ページ)

こんな文章が証拠にならないということが1.5来補さんはわからないのでしょう?
せめてThe Mongol messengerのように原文と和訳があるならともかく、
どこにも「政府ニュース」など記載されていない。
原文もなければ和訳もない。
単に、上記のように、信ぴょう性を疑われている本人とその仲間が
政府ニュースに載ったと書いているだけです。
泥棒を疑われている人の泥棒仲間が「あいつは泥棒ではない」と
何の証拠も示さずに証言しているようなもので、意味がない。
1.5来補さんはこんな程度のことは証拠にならないということが
そもそもわからないのでしょう?
こんな程度の自前の文章が、あなたの頭では証拠に見えるのだ!?
だから、あなたは政府ニュースで報じられたなんて適当に書いた。

79 :
当日でなく前日だったか。

80 :
雨といっても、ただ降らすだけではない。日本の4倍の広さにわたる山火事を消さねばならない大雨だ。火事を消さねば意味がないのだよ。6月の降水量がたった42ミリではね、賭けの対象なら50対1、で火事は消えない、だろね。

81 :
>>29神も仏も名無しさん2019/07/09(火) 10:03:43.26ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。

桐山さんが雨を降らせたということを示すためには、
事前に「雨を降らせる」と宣言したという証拠が必要です。
これだけでは雨を降らせたことにはならないが、最低限の証拠です。
後出しヂャンケンだと言われないためには、護摩を焚く前に
宣言したという客観的な証拠が必要です。
前日に「政府ニュース」に載ったというなら、その原文と和訳を掲載すれば良い。
これは決定的な証拠になります。
でも、阿含宗もあなたも示せない。

1.5来補さんが自信たっぷりに断言するから、てっきり「政府ニュース」を
持っていて、そこに書いてあると主張しているのかと期待した。
だが、予想どおり、阿含宗本に書いてあることをただ鵜呑みにしただけだった。
本に引用されたあんな程度の文章では証拠や根拠にならないということが
1.5来補さんはわからないのでしょう?

1.5来補さんを警官だったと推測したが、もしそうなら、あなたは適当な
憶測だけで人を逮捕したりするとんでもない警官だったのでしょうね。
しかも、それを批判されても、あなたは自分の何が悪いと指摘されているか、
理解できなかった。
隔離部屋に入れられるわけだ。

82 :
>>80 神も仏も名無しさん 2019/07/10(水) 08:32:30.18 ID:XDX6RbJE
>雨といっても、ただ降らすだけではない。日本の4倍の広さにわたる山火事を消さねばならない大雨だ。火事を消さねば意味がないのだよ。6月の降水量がたった42ミリではね、賭けの対象なら50対1、で火事は消えない、だろね。

だからモンゴルの国土の面積が日本の4倍であっても実際に被害のあった面積が 北海道ぐらいだと書いてあるでしょ。
それから42 mm の雨と言うが、 これってまさか42 mm の雨が日本の4倍もあるモンゴル全土に分散してると思っているのですか?
面積が 日本の4倍あろうと 各地において42ミリの雨は降るわけですよ。
そしてそれは実際に消えたわけです。
桐山さんも雨季の雨ぐらいで消えるはずがないなどとは言っていないのです。
家の雨で消えると言っているのです。
つまり6月に42o の雨で消えるわけです。

83 :
家の雨で消える→雨季の雨で消える。

それから42 mm の雨でも消えたというのはそれまでに人的努力による消火活動があったからです。
最後の仕上げに雨が欲しかったわけです。

84 :
ザモンゴル・メッセンジャーを、阿含宗の取材に元づく記事とユビレスは推測しているが、客観性が欠けている。新聞は信用でなり立つ。片方だけの取材でそのまま掲載するわけがないだろう。新聞の裏取りは常識だよ。政府側に裏取りしなければデタラメ報道の危険がある。

85 :
>>75神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 08:13:56.50ID:XDX6RbJE
>祈りは天地を動かす本のP124を見よ。現地新聞にちゃんと、プロミセィドとあるだろう。これを約束以外に、何と訳せるのかね?

証拠としてはThe Mongol messengerよりも、「政府ニュース」のほうが
はるかに重要な証拠なのに、どうして掲載されていないのですか?
一週間も後に出たThe Mongol messengerなど、証拠として何の価値もない。
そちらは原文と和訳を載せているのに、桐山さんの予告の証明にも
なるはずの「政府ニュース」はどうして掲載されていないのだ?

ないからですよね。
桐山さんの予告が掲載されたなんて嘘だから、載せられない。
実際の記事は、首相の日程表の中に、日本の宗教家と会いました、
くらいのことしか書いていないのかもしれない。
いずれにしろ、阿含宗側がいっているような記事がないから、
だから、載せられないのです。
あるなら決定的な証拠になるから絶対に載せている。
つまり、阿含宗も1.5来補さんも嘘つきです。

あなたのお仲間の信者が言っていたように、主張するほうが
証明する義務があるのだから、首相に伝えたというなら、
その証拠を示す義務は阿含宗側にある。
批判側が、伝えていないという証拠を示す必要はありません。

86 :
阿含宗が捏造しなくても 阿含宗一団は 首相の元を表敬訪問したわけです。
それは政府ニュースに出てもおかしくはありません。
政府ニュースなんてものは官報みたいなもので一般の 新聞とも少し違いますしね。
その時の報告記事の会見内容として雨のことについて触れた事に書いてあっても おかしくはありません 。
ただ約束とまでは かかれないと思いますが。
約束の表現はあくまでも阿含宗主導で 表現されたモンゴルメッセンジャーです。

87 :
>>84 神も仏も名無しさん 2019/07/10(水) 08:42:13.80 ID:XDX6RbJE
>ザモンゴル・メッセンジャーを、阿含宗の取材に元づく記事とユビレスは推測しているが、客観性が欠けている。新聞は信用でなり立つ。片方だけの取材でそのまま掲載するわけがないだろう。新聞の裏取りは常識だよ。政府側に裏取りしなければデタラメ報道の危険がある。

だから法要を執り行ったこと、そ執り行なう前にジャスライ首相のもとを表敬訪問に来た というのは事実ですよ 。しかし問題はその表現ですね。
約束という大袈裟な表現は阿含宗側の表現をそのまま使ったに過ぎない。

88 :
山火事消す人的努力ねえ、ユビレスは客観性に欠けるよ。モンゴルは日本の4倍の広さで、人口は日本の50分の1だよ。しかもその人口の半分は首都のウランバートルに住む。だから、圧倒的に消火に当たる人が少ないの。だから2カ月も、燃え続けていたわけだよ。

89 :
>>29神も仏も名無しさん2019/07/09(火) 10:03:43.26ID:r7HJuWgR
>現地の新聞とは、祈りは天地を動かすの本の写真掲載のこと。

何とか「政府ニュース」とThe Mongol messengerをすり替えようと必死ですね。
それとも、1.5来補さんの頭では両者は区別がつかないのですか。

必要なのは「政府ニュース」であって、一週間も後に出たThe
Mongol messengerは証拠にならないことくらい、わかりませんか。
「政府ニュース」とThe Mongol messengerはまったく別物です。
後者は民間が発行している新聞です。
一週間も後に発行された記事が、どうして桐山さんの予告の証拠になるのだ?
こんな簡単なこともあなたはわからないらしい。

しかも、取材したバドボルド記者が、桐山さんと首相の会見の
場にいたはずがないことは、前にも書いたとおりです。
裏取がどうのこうのと、あなたは日本の常識で物を考えている。
では、バドボルド記者はどうして取材するのにカメラすら持っていなかったのだ?
カメラも持たずに取材するなんて、すでに取材の常識から外れている。

90 :
>>84神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 08:42:13.80ID:XDX6RbJE
>ザモンゴル・メッセンジャーを、阿含宗の取材に元づく記事とユビレスは推測しているが、客観性が欠けている。

客観性に欠けているのは1.5来補さんのうほうです。
私はこのバドボルド記者と直接会った信者から聞いたのです。
だが、あなたは何も知らないで阿含宗の一方的な情報を信じているだけです。

The Mongol messengerは前にも書いたように、阿含宗側から提供された写真と
文章をそのまま載せただけで、記者が取材したのではありません。
彼が阿含宗を知ったのは6/5の護摩当日です。
お寺のほうから、大きな音が聞こえたので来たと、信者に話したそうです。
だから、彼はカメラすら持っていなかった。
新聞記者が取材をするのにカメラを持っていないなんてありえない。
バドボルド記者が信者に話しかけた理由も、信者が写真を撮っていて、
その写真をもらえないかと頼んだのです。
記事が一週間後という新聞としてはありえないくらい遅れたのも、
日本から写真を送ったからでしょう。
6/5に初めて阿含宗を知ったバドボルド記者が、その二日前の
桐山さんと首相との面接の場面に立ち会ったはずがないのです。
彼は阿含宗から示された情報を確認もせずに、そのまま記事にしただけです。
だから、この意味でも、この記事も証拠にはならない。
早く「政府ニュース」の原文や和訳を示しなさい。

91 :
>>88 神も仏も名無しさん 2019/07/10(水) 08:52:32.67 ID:XDX6RbJE
>山火事消す人的努力ねえ、ユビレスは客観性に欠けるよ。モンゴルは日本の4倍の広さで、人口は日本の50分の1だよ。しかもその人口の半分は首都のウランバートルに住む。だから、圧倒的に消火に当たる人が少ないの。だから2カ月も、燃え続けていたわけだよ。

だから1996年のモンゴル山火事大火災のことは調べてごらんなさいよ 。
6月5日の時点で ●百箇所ある被害箇所の何うちの●百箇所は鎮火していたということも書かれています。

92 :
ちなみに 被害地の総面積が日本の北海道ぐらいに相当するということは 今回調べてわかった だけでなく、
桐山さんもそのように 紹介していたと記憶しています。
だから日本の4倍のモンゴルの面積を出すのは意味がないのです。

93 :
祈りは天地を動かすにも書いてないかい? 職場までわざわざあんな本持ってこないけど。

94 :
まぁ、山火事が消えた後では何とでも言えるわけだよ。東京に住む人は、12月の雨が少ないことは実感があるだろ。モンゴルの6月はそれより雨が少ないのよ。それで多摩地区が日本の4倍あってあちこちで火事になって、自然による降雨で鎮火する可能性を考えてみることだよ。

95 :
>>88神も仏も名無しさん2019/07/10(水) 08:52:32.67ID:XDX6RbJE
>山火事消す人的努力ねえ、ユビレスは客観性に欠けるよ。モンゴルは日本の4倍の広さで、人口は日本の50分の1だよ。しかもその人口の半分は首都のウランバートルに住む。だから、圧倒的に消火に当たる人が少ないの。だから2カ月も、燃え続けていたわけだよ。

「政府ニュース」を鵜呑みにしたり、上記のような意味不明の分析の
どこが客観性なのだ?
例えば、雨が10mm降ったという場合、量だけでなく、降り方に問題が出てくる。
長い時間をかけて降り続けた雨と、豪雨のように短時間に降ったのでは、
同じ10mmでも違います。
そんなことも1.5来補さんはわからない。
日本と雨量の比較などしてもまったく無意味です。

まるで阿含宗の主張では、誰も消せなかった山火事を6/5の雨で
一気に消したかのように錯覚している。
前に引用した山火事の様子を見てもわかるように、
各地で人間が必死に消火活動をして、部分的には鎮火しています。
しかし、乾燥がひどくてモグラたたきの状態だった。
それが六月になって雨が降り始めたことで、新たな出火がなくなった。
モンゴル政府が鎮火を正式に発表したのは6/17です。
これを見てもわかるように6/5の護摩なんてまったく関係ない。

96 :
被害面積が北海道くらいでも、火災現場は日本の4倍の面積に点在しているわけだよ。だから北海道くらいの面積に雨降っても何の役にも立たないわけよ。やはりモンゴル全土に雨が必要だったわけだね。

97 :
まぁ、後出しジャンケンというのは嘘であることと、モンゴルの雨期は東京の乾期の12月より雨が少ないことを知ってもらえたらそれでよい。それで豪雨で山火事が消えたのは偶然の一致、と言う人には反論はないよ。は

98 :
>>96
だからモンゴル全土に降ったんだよ。
モンゴル全土に なべて42 mm降ったのではなく ウランバートルも月間42 mm ならば、他の地域も月間42 mm 程度の雨が降ったということなんだよ。

99 :
>>97
あなたの言っていることは桐山さんとも違うのです。
桐山さんは雨季の雨が来れば火事は鎮火する、しかし雨季が来るまでの間に牧草地などの被害が目も当てられないので
早く雨が降って欲しい、そういうこと言ってるわけです。

100 :
>>70
「う」さん、こんにちは。
密教では法水冩瓶と言って、弟子の機根によって余す所なく法を伝えることを
大切にします。
そうでないと、教えないものがあれば、密教の法脈が途絶える、と考えるからで、
そういった意味から、奥伝や最極秘伝と言うものは存在しません。
後に自己研鑽により、他流の作法を一流伝授頂くことはありますが、
自身が伝法灌頂を終えた流派で一流伝授されたもの以上に、他に何かある訳では
ありません。
阿含宗の場合、桐山さんは分派、独立を忌み嫌い、護摩法すら
他人には許していません。
皆が焚き火が出来るようになったのは、桐山さんの晩年になってからです。
その頃には、桐山さんが護摩をまともに出来る状態ではありませんでした。

伝授の際の写真は、これは本日時間が取れたら、やっていこうと思っている
話なので、そちらで

そして、桐山さんは伝法灌頂を行い、法を伝えることはしていません。
だから、弟子と呼べる人が少ない。
桐山さんが弟子と呼んだのは、慈恵会当時の塚田さん、
あとは話題のI川さんですね。

桐山さんの完全仏教は、桐山さん一代で法脈は途絶えていると見ています。


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