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南無妙法蓮華經を国教に定めたもうべし
- 1 :2018/04/11 〜 最終レス :
- その他の宗旨は捨てよ
法華論議
https://hokkevxage.com
- 2 :
- なむみょうほうれ"んげきょう
- 3 :
- なむみょうほうれ"んげきょう
- 4 :
- なむみょうほうれ"んげきょう
- 5 :
- 広目天は言った。
小心者の晃を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
晃は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
ここがコキュートスじゃ!!
- 6 :
- 如来曰。
晃是 空即是泥。
- 7 :
- 常に大衆の中に在って 我等を毀らんと欲するが故に
國王大臣 婆羅門居士 及び余の比丘衆に向って
誹謗して我が悪を説いて 是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
- 8 :
- この題目をすると必ず難がくる
誹謗中傷だとか、物理的な迫害だとか…
しかし、それが来て、はじめて法華経の行者と言える
と経文にはある…
- 9 :
- >>5>>6
言ってない
- 10 :
- 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經
- 11 :
- >>1
前スレが「わかりやすかった」のでは?
>定めたもうべし
意味は?
- 12 :
- >>11
意味……定めなさい
って感じです
- 13 :
- 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經
- 14 :
- >定めなさい
国教に定めたら、何ならかのご利益があるのですか?
- 15 :
- >>14
安国になるという
- 16 :
- >安国?
円安になると?
- 17 :
- いや
- 18 :
- 釈尊が実際に法華経を説いたとして、
見宝塔の空中に浮く描写等は編纂者の比喩とみるの、それとも事実とみてんの?
- 19 :
- 釈迦仏の心象世界がそうだったなら
現実世界はどうでもいいという考え
- 20 :
- 直喩が現実を超えるっていう
考え方を持ってる…
- 21 :
- 二十八品は正(まさし)き事はわずかなり
讃(ほ)むる言こそ多く候(そうら)へと
思食(おぼしめ)すべし と日蓮聖人も言っている
- 22 :
- たとえば、同じ褒め方にしても
空中に浮いたかのように神々しかった…と褒めるよりも
空中に浮いた…と事実のように言い切ってしまう褒め方がより強烈になる
これは事実に反するから嘘だ…と語るのはナンセンスで
ようは、賛嘆表現の一つの極まったカタチと言える
大切なことは、仏の本心がこのような
賛嘆表現で溢れてたという事で、これは物理法則よりも
仏教徒にとっては重視すべきことになる
- 23 :
- 例えるなら、自分の恋した人が何を考えているのか?本心はなんなのか?
が、恋愛においては、世の中の科学よりもしばしば重大事項になるのと同じで
仏教徒には、恋した仏の本心…法華経は、最も重視すべき対象となる
- 24 :
- 法華経とは仏の「心」だからな
- 25 :
- 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經
- 26 :
- 己が食べ終った蒲鉾の板を洗い清め、彫刻刀で南妙法蓮華経を謹刻し、文字は金箔で
荘厳。日々に拝むのは、間違えてますか?一心に信仰するご本尊さまを自分で刻む。
一刀毎に南妙法蓮華経を三度唱えて礼拝する。
信仰は自由なんでしょう。晃氏のご意見お待ちかねです。
- 27 :
- このスレ主を
せめて安らかに狂わせておいたままでいさせてあげてください。
- 28 :
- このスレ主にせめていい夢をみさせたままでおいてあげてください
- 29 :
- 法華経は長すぎて読む気が。。。
- 30 :
- それはあたかも余命半年の末期癌患者に
「あなた、手術は大成功したらしいわよ。これで元通り家族4人でずっと暮らせるわね」
と告げるように。
- 31 :
- 私も晃のように夢を見ていたいと思います。。。
覚めることのない夢を。。。
- 32 :
- 喩えれば、小学校低学年の子供を大人のあなたが思いっきりグーで殴りたいですか?
- 33 :
- あなたはそこまで冷虐非道暴悪者ですか?
- 34 :
- 子供が大喜びで握り締めて飛び上がっている超合金ナントカカントカを取り上げて、
河に捨て、その子が号泣する姿を見て奮える性癖があなたにありますか?
- 35 :
- いくら生意気な口の利き方をする子供だからといって、相手は小学校低学年なんですよ。
サンタクロースの実在を信じている純粋な子なんですよ。
- 36 :
- 「今度は晃をR気ですか?尊師をR気ですか?」
- 37 :
- >>22
このスレと晃さんに感謝します。
法華経は大好きです。
法華経に聞く事が楽しいです。
お題目も唱えると気持良いです。
法華経を更に深めて行きたいです。
ご縁に感謝します。
晃さんありがとうございます!
日蓮大聖人ありがとうございます!
南無妙法蓮華経!
- 38 :
- 広目天は言った。
小心者の晃を見よ!
心に壁を作り、多と交わる事を拒んでおる。
オナニー仏教じゃ。
なのに掲示板を徘徊する認証乞食じゃ!
伝説の公開オナニーである。
晃は小心故、自ら氷の檻を作り籠って鍵を掛けた。
見よ!
ここがコキュートスじゃ!!
- 39 :
- 『情熱/UA』
http://fast-uploader.com/file/7079033681895/
- 40 :
- 『HORIZON/UA』
http://fast-uploader.com/file/7079033815252/
- 41 :
- >>26
一生大切にする覚悟があるなら良いけれども
途中で捨ててしまうかもしれないなら辞めた方がいい
本来、本尊は自分で作るものではない…
- 42 :
- 善き利徳のうちでも最上の利徳である「堪え忍ぶ」ことよりも優れたものは、存在しない。
或る人が力の有る者であるのに、無力な人、愚者、弱き人、真実ではない愚言、を堪え忍ぶならば、
それを私は果報(報い)のおおいに期待される最上の忍耐(苦行)と呼ぶ。
- 43 :
- このスレッドは、確かに愚者による愚言、仏の説かれなかったこと、間違ったことでおよそ形成されている。
しかしながら、それが逆説的にこのスレッドに在住する見識に優れた者をさらに賢明にする。
只、コピー用紙A41枚」でも扱い方を誤ると、手のひらを切るように、
ここに住む者も住み方、暮らし方を、観方を誤ると、世俗の者(凡夫)に近づくのみ。
- 44 :
- http://fast-uploader.com/file/7079051455510/
『体温/hitomi』
目を伏せてた どうにもならない事が
孤独な想いを つのらせるから
人は1人では生きられない
せつなさ抱え込んで力にまかせて夢見てる
時は何事もないみたいに 流れ せかされて生かされてく
今はこっけいでも ただ歩きつづけよう
何も怖がる事はないよ 立ち尽くしてしまったとしても
一途な瞳でいられる 幼い心持ちつづけよう
冷たい手に頬をつけて 誰かの優しさ とまどって
目を閉じると感じる胸のたかなり
雨上がり浮かぶ虹が この永遠を運んでく
いろいろな人ゴミの中で この手に得てく少しのもの
どれだけ暖めていくコト 出来るだろう
遠い過去に置き忘れてきた 素直さこの糸でつなごうよ
いつかは閉ざした扉から たくさんの光あふれる
投げ出したい夜は これも運命だと思って
明日を 待ってる だから今は…
窓に映るコンプレックスなんてさ 笑い飛ばしちゃえばいいのに
全てをマジメにうけとめちゃう悪いクセも
いろいろな人ゴミの中で この手に得てく少しのもの
どれだけ暖めていくコト出来るかな
遠い過去に置き忘れてきた 素直さこの糸でつなごうよ
いつかは閉ざした扉から たくさんの光あふれる
- 45 :
- >>41
偽本尊の話で『木絵二像開眼之事』が出てきます。
これホント?
- 46 :
- >>45
偽妙法蓮華經が無いのと同じで
偽本尊はあり得ない
しかし日蓮聖人の聖筆を汚す恐れあり
という配慮から普通は書写は控えるべき
- 47 :
- まぁ…偽本尊という勢力があるんで
その単語は一応は認めてるけど
だからといってその偽本尊に功徳が全く無いとは思わん
- 48 :
- 法華経原典第21章から第26章までは後に付け足されたと、植木氏は語ってますね。元々は釈尊入滅後の弟子が何百年も後に作った法華経は面白いが、真実を伝えてますかね?
- 49 :
- >>47
正宗から破門(除名かな)されたSK団体の印刷本尊の事ですか?
- 50 :
- >>49
スレ主はソーカさんなのですか?
- 51 :
- 『ドリフのズンドコ節〜誰かさんと誰かさん/ザ・ドリフターズ』
http://fast-uploader.com/file/7079096162890/
- 52 :
- 素晴らしいお題目で奇跡の連続です。
- 53 :
- 『素晴らしい僕ら/アンジー』
http://fast-uploader.com/file/7079098283254/
- 54 :
- スレ倦怠期........( ´・ω・)
『本能/椎名林檎』
http://fast-uploader.com/file/7079099432166/
- 55 :
- 『聖母たちのララバイ/おやすみなさい』
http://fast-uploader.com/file/7079099788483/
- 56 :
- <四聖諦>
1)『苦しみ』に関する真理
人は物事が自分の思い通りになることを望み、
それが思い通りにならないことで『苦しみ』となる。
いくら思い通りにしたいと思っても、それらの願いが叶うことはない。
『苦しみ』は自分の心、思い通りにしたいと思う心から生じる。
それが『苦しみ』に関する真理である。
2)『苦しみの集』に関する真理
思い通りにしたいという想いの生は、必ず何かを望み欲する欲望をその因とする。
喉が渇いた人が水を求めるように、何かを欲しいと願う心から、
思い通りにならない苦しみは生まれてくる。
苦しみの原因は欲望である。
それが、『苦しみの集』に関する真理である。
3)『苦しみの滅』に関する真理
苦しみに欲望という因がある以上、因を滅すれば苦しみは生まれることができない。
苦しみが滅した状態、欲望が滅した状態が、存在する。
それが、『苦しみの滅』に関する真理である。
4)『苦しみを滅する方法』に関する真理
『八正道』、即ち『正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定』がそれである。
上記<四聖諦>を知らなければ、人は何故、自分が苦しむのかがわからず、
迷いの繰り返される苦しみの輪廻から抜け出すことはできない。
しかし<四聖諦>を知ることで、苦の正体を知り、苦を滅することができる。
<四聖諦>を理解すれば、もう二度と、苦しむことがなくなる。
それは解脱であり、悟りである。解脱すれば、解脱したとの知見が生ずる。
- 57 :
- 経典の使い方
南無妙法蓮華経!
記憶して唱えると理解が深まる。
現実の人生と符合する時が来る。
書かれた内容を知り合いに語る。
疑問をぶつけられる。
答えようとする。
理解が深まる。
法華経には幼児が南無仏というだけでも成仏の種子となると書いてある。
まして大乗経典を唱え信奉し理解する者は速やかに悟ると書いてある。
法華経の内容を読み飛ばさず、
丁寧に一句づつ感じて行くと、
色々な知恵が湧く。
仏教に信仰が存在する派、
仏教は信仰を否定する派、
どちらにしても、
守護し管理する諸天、霊界、菩薩、仏の存在を認めるならば、
縁あって仏教に接して、合掌したら良い。
信仰し修行する者は見守られ導かれている。
南無妙法蓮華経!
- 58 :
- そのことと、只『南無妙法蓮華経』と唱えることと何の関係があろうか?
『在る』、という者は、その道理を説いてみるがよろしい。
- 59 :
- 大乗非仏説というのは、究極的にはビデオカメラで撮影された説法以外は非仏説となる。
余りにも捏造された経典ならば困るけれど、
チベット密教などは独自の論説を口伝に伝えても、
それが非仏説であっても、
悟りに向かうならば問題ない。
極端な話し、
悟りの為に役に立つならば、役に立つ。
一応仏教の体裁を保つか否か?
それを龍樹なんかは論じてた。
まあ、体裁を保つとしても、十人十色で解釈は上下左右に広がって、
同じ経典でさえも理解の仕方は千差万別になる。
だから、般若心経のような経典でも、
悲観に赴く人もいれば、様々な見地で受け取る。
まさに自分自身の心の鏡として経典がある。
一人一人が境地を上げた中で論じたりする。経典という形で語らないし、仏教という体裁も取らずに人を悟りに導く事も出来る。
仏教という体裁なく悟りを求めて邁進する事も出来る。
臨死体験で共通点がある様に、
悟りの体験や悟りへの体験にも共通点がある。
真理を学び体得すり道には、仏教の道具の基本教義さえ使わずに、説法が出来る。
ナンパをしながら、真理を説く事も出来る。
遊びに夢中になりながら、真理を説く事も出来る。
説く道があれば、
説かれずに自分自身が進む事も出来る。
営業マンやりながら、ビジネスしながら、真理を体得して行く事は出来る。
バイクを乗りながら座禅する道はある。
宗教も霊も神仏も経典もスピリチュアルも語らずに、
真理や悟りを誘導する方法はある。
また、それにより、自力で歩む道がある。
- 60 :
- 魚釣りから道を極めて悟る事も出来る。
木こりが木を切り悟りの修行をしてしまった事もある。
仏教が好きだと悟りは仏教でしか身につける事は出来ないと錯覚してしまう。
ヒンドゥーやイスラムやユダヤでも、
悟りは得られる。
日常生活で家事をこなして悟りを得られる。
−−−−−
念じる。
家の皿を見て落ち着く。
ソファーに座り壁に気持を向ける。
心や生きている存在があれば理法を学ぶ道具は既にある。
虚空に舞う風の様に真理を悟ると言う句がある。
句でさえも悟ると法華経にある。
法華経秘伝
法華経は祈願文、
宣言文でもある。
意志、言葉は実現するエネルギーを持っている。
発心すれば即ち至る、とは、心因を元に実現する構造を言っている。
心因からどのように存在が顕現しているか?
十二縁起を見れば、
言葉も心象も意志、思考も、成就力があるのは当たり前の事。
そもそも、
業論を考えれば、
悪業障害がどの様に解毒され解体出来るかが解る。
縛りとは強力な自己暗示。
暗示を解くのは、
縛りを形成する構造原理をマイナス法からプラス法に使えば良い。
だから、
仏教徒は口に祈る。
三帰礼文など様々。
要はある程度の意味合いがあり、
何処までも理解が増して行ける言葉は、
修行(修業)の道具になる。
別に難しい事は一つもない。
戒、定、慧の三学を
南無戒定慧三学仏や南無戒定慧三学経でも良い。
何処までも機根が高ければ、
南無だけでもナモー聖音オーン〜
アウムでも良い。
ただ機根がそこまで高くなければ、
中身が続くサポート付きの方が良い。
- 61 :
- 真理界においては、万物皆が一味平等、
だから全てが悟りの世界。
存在全てが真理の世界。
法華経では説いている。(他経典にも説いてあるが)
なるべくならば、
機根が上生でなければ、
中生以下ならば、
あれこれの誘導装置が付いた経典の方が良い。
アビラウンケンだって悟りに至れるけれど、
解読する能力がなければ、シンプル過ぎる。
五大大日如来真言だけで、ピンピンと知恵が弾きだされ意識が活性化し境地が深まる人はそれでも充分。
南無妙法蓮華経と唱えて、
法華経を元に悟りに誘導する神仏菩薩等々…から、
先ずは結縁する。
霊的にお題目と繋げれば、そのインデックスに繋がる論説は振動している。
ただ頭で理解していないだけ。
大槃般涅槃経なんかは梵字解説があったり、ちょっと難しいところがある。
好きならばそれでも良いし、充分に本人の機根が高ければ役に立つ。
ウイルスをパソコンに注入して、乗っ取るのに似てる。
コンタック600にも似てる。
どれくらいの機根にどのくらいの目的でお題目を注入するか?
そういう手術みたいなハッキングみたいな処置が法華経にはある。
だから無闇に機根の低い人には与えてはならないと言う文句も法華経にはある。
例えば、素晴らしいと功徳を説く理由も書いてある。
広める為にキャッチコピーとしで、
受け入れて後には、賛嘆する言霊がより良く妙薬効果を誘発する為に、
意志して素晴らしい効果を念じて実現する為に、
共通の祈り文章が集団による効果を高める為に、
功徳が賛嘆されると理解の箇所への通路も誘導される。
石は池に沈んでも、浮かないが、
人間の人生は、
お前など池底の泥に沈んでる石だと
- 62 :
- >>61続き。
石だと自己暗示にかかり、
わざわざ迷い地獄、煩悩に落ちていれば、
石が石ではなく、
蓮華なのだと唱え暗示から目覚める様に促す事で、
祈りの言葉は意味を持ち効果を発揮する。
石と池
岩と炎と蓮華と
シンボルは変革されるべきもの。
だから、小乗経典は空であり自在であり、本来は只の言葉や文字でしかない。
文字を読んで泣いたり、欲情したり、怒ったり、悲しんだり、笑ったりする。
所詮は文字でしかない。
だから、
経典の文字やテーマも公案と同様に、
独り犀の角の様に歩めと悦に入れば、独りには成りきれてない事になる。独りであろうとする事は他人を意識しているからだ。
そもそも、仏教基本の四句を実践して経典さえも空化する必要あり。
人生は是である。
人生は非である。
人生は是でない。
人生は非でない。
それぞれに転展して四句をまた繰り返して行く。単なる言葉のブロックを組み合わせるだけではなく、
人間の思考は、
四句を繰り返して行く事でより本質的な理解を構築できる。
単純な断見や偏見から、遠避かり複雑に理解出来る。
小乗経典の様なシンプルな言葉でさえ、鵜呑みに陶酔し賞賛するのは、
大乗経典をシンプルに賞賛し鵜呑みにする機根と差ほど変わらない。
信仰から入り、
自分自身の盲信を自覚し、
信仰の質を確証した確信に変革して行く。
文殊の利剣が諸戯を断つ。
言葉と知恵、ロゴス、言霊、
死んだ言葉は形骸化した言葉と言われる。偏見に満ちた言葉の事。
−−
アングリマーラの話しも、最後のオチは骨砕け肉が朽ちて、血み泥になって死んだ。
- 63 :
- 続き。
エピソードを一律に解釈しない事。
解釈を広げて行かないと意味がない。
例えば、
アングリマーラの様に、
一々に業障害を引き受けてたら切りがないとか。
修行しても過去のカルマの責任は背負わなきゃならないんだとか。
一人一人が思索を深めるべき。
要するに経典は多角的に思い巡らせて理解を深めるべきもの。
池に沈んだ石は浮く。
沈んだ侭にあるべき。
どちらも真理なんだな。
仏説小乗経典なんだ!ここに石は浮かないと書いてあるんだ!
非仏説大乗経典のそんな似非経典の文句を信じるなんて幼稚だ!
呪文なんか幾ら唱えても、石は浮かないって書いてあるんだ!
当時も今もインドでは、マントラなんて当たり前の事で、
マントラではないレベルの行法の世界に意識を向けさせた訳なんだけど、
そういう背景が理解出来てないと、
呪文はダメの元々の背景を知らない侭になる。
仏説小乗経典の文字への盲信はダメ。
非仏説大乗経典の文字への盲信はダメ。
それで仏説も非仏説も所詮は文献学としてどうか?の問題。
お釈迦様が実在してなおかつ、小乗経典は絶対なんだというのはビデオカメラに撮影されてないし、推測に過ぎない。
ソクラテスが実在したのか?
ソクラテスは本当にそのように語ったのか?
何でも良いけど、
思想的に宗教的にその内容は何か?
科学や数学ではないから、客観的に証明は出来ない。
要するに自分自身がどう思うか?
人々はその思想をどう思うか?となる。
仏説小乗経典であっても、解釈理解は本当に正しいのか?
当時伝えられたとしても全てが書かれたのか?
現代の宗教的な情報も、内々で外部には漏らさない情報が幾らでもある。
例えば、私が掲示板で書く内容だって、
日頃、個人的にリアルで関わる仲間と語る内容ではない。
仏教経典だって、同じ事が言える筈だ。
形として広く残る物が全てではない。
因みに大日経がその何倍もの長いお経だと大日経抄に書いてある。
全部は持って来れなかったから、要点を写した云々。
法華経にも過去仏が説いた法華経の長さとか別の仏が説いた法華経の話しが説かれている。
- 64 :
- 心理学や数学ならば、
そのある時期の誰が唱えた説だろうが、中身があれば良い訳で、
例えば、フロイトにユングが仮に創始者だとして、その後に心理学が次々に塗り重ねられても問題はない。
ある考え方とか、定理を提示された後から、研究者が次々に応用して発表しても差し支えない。
数学にしても、古い時代の侭が正しいと言う訳ではない。
数学の公式を次々に時代毎に発表されても問題はない。
- 65 :
- オレ様に完敗して悔しいのに、なぜ
このバイセクシャルのホモ豚は、リペンジ出来ないのであろう
- 66 :
- 酒を飲み、女を抱いて(女房は可)、殺生に励み(魚釣り)、
即ち最低限のたった在家5戒すら存分に犯しておきながら、
只、南無妙法蓮華経と唱えてさえすれば、
しかも、それで解脱、悟りまで至るという話は私は知らない。
さて、信じる者は自由に信ずるが良い。何をしても、『只、南無妙法蓮華経と唱えていれば、
解脱、悟りまで至る』という素晴らしい話を。
- 67 :
- わたしのさとったこの真理は深遠で、見がたく、難解であり、しずまり、絶妙であり、
思考の域を超え、微妙であり、賢者のみよく知るところである。
ところがこの世の人々は執着のこだわりを楽しみ、執着のこだわりに耽り、
執着のこだわりを嬉しがっている。
さて執着のこだわりを楽しみ、執着のこだわりに耽り、
執着のこだわりを嬉しがっている人々には、
(これを条件としてこれがあるということ)すなわち縁起という道理は見がたい。
またすべての形成作用のしずまること、すべての執着を捨て去ること、
妄執の消滅、貪欲を離れること、止滅、やすらぎ(ニルヴァーナ)というこの道理も
また見がたい。
だからわたしが理法(教え)を説いたとしても、
もしも他の人々がわたしのいうことを理解してくれなければ、
わたしには疲労が残るだけだ。わたしには憂慮があるだけだ」と。
- 68 :
- 深遠で、見がたく、難解であり、しずまり、絶妙であり、
思考の域を超え、微妙であり、賢者のみよく知るところであるこの真理は、
「只、南無妙法蓮華経と唱えれば、得られる」ということである。
さて、信じる者は自由に信ずるが良い。この素晴らしい夢のような素敵な話を。
- 69 :
- オレ様に完敗したバイセクシャルのホモ豚は
ハッキングをしてニタニタしていたのか
- 70 :
- 『素敵じゃないか/The Beach Boys』
http://fast-uploader.com/file/7079126912565/
- 71 :
- 『Don't Stop Me Now/QUEEN』
http://fast-uploader.com/file/7079129460938/
- 72 :
- 愚者は、荒々しい言葉、罵詈雑言、汚い言葉を語りながら、「自分が勝っているのだ」と考える。
しかし傲りを忍ぶ人にこそ、常に勝利がある。
- 73 :
- 『愛は勝つ/KAN』
http://fast-uploader.com/file/7079139955226/
- 74 :
- 人が生まれたときには、実に口の中には斧が生じている。
愚か者は悪口を言って、その斧によって自分を切り割くのである。
彼は口によって禍を重ね、その禍のゆえに幸せを受ける事が出来ない。
たとえ賭博に負けるとしても、怨みにひとしい不運は存在しない。
怨む人が怨む人に対し、どのようなことをしょうとも、
怨みを抱き続ける彼の心はそれよりもひどいことを自らに為す。
即ち、常時、怒り、憎み、恨み、苦しみ続ける。
- 75 :
- 『ハチのムサシは死んだのさ/ 平田隆夫とセルスターズ』
http://fast-uploader.com/file/7079142104081/
- 76 :
- 南無も北(びゃく)も同じ。
華夏やで。匈奴(ギャド)。ガドやで。帝。
- 77 :
- >>49
はい
>>50
いいえ
- 78 :
- 法華経を信じるのは神仏との契約関係になる事。
今の自分自身が
徳が弱く、
戒律を守れず、
知恵も弱くても、
信じる種子は内部から人を改革してくれる。
何かお題目を迷信だと考えてしまう人がいるけれど、
大乗仏教と言うのは、広く色々な機根の人に説かれた教えなので、
子供でも老人でも、
学がある人にもない人にも説かれてる訳で、
法華経を幼児が見るテレビ番組として用いる場合もあれば、
高度な知能を発達した人に向けた教育番組として見る場合もある。
簡易行は難易行とは違うけれど、
決して侮るべき事ではない。
50音やアルファベットを幼児が憶えてやがて大学生や大学教授にまでなる。
大学生になっても
あいうえおしか言えない人はいない。
無知で邪心の侭でお題目をやる人もいるし、
それで早死して行く人もいる。
お題目を縁してカルマを受けて早く逝く人も、
お題目なく邪行に生きる人よりかは、
来世や来々世には、変わって来る。
5回も転生したら、お題目を唱えた人生から数えて、大分機根が整えられる。
パチンコにアルコール中毒に精神病で早死したお題目大好きだった人の子供はかなり進化してるし、
その孫は明らかに仏縁が強く、学びも深い。
そう言う衆生済度の見地で、
難易行を侮る事をせず、
実にありがたいシステムだと知ると良い。
早死した人達のその後の姿は、
霊界で指導されて生前のカルマを学び、理解を深めて、
既に転生してかなり成長してる人もいる。
お題目だけあげる人も徐々に他の教義を学ぶ機会が増えて行く。
確りとお題目の根が生えると安定して経典の意味合いや解説の文も目に入る様になる。
沢山お題目をやり、
やがて教義も学び、
頑張って、
後から、するりとこだわりが取れて、
カルトから脱出して、
純粋な法華経信者になる事もある。
これも、
天の思し召し。
カルトの方が機根に合えば、カルトもハサミも使いようで、
魂を修行させる丁度良い研修所になる。
卑しい案内人から手始めに導き、
高貴な教えの後継者に育てあげると法華経に説明されている。
- 79 :
- 人間にはタイプがある。
頭で理屈を考えるのが大好きな人。
心で信じるのが好きな人。
理屈や心ではなく行動が答えになる人。
よく喋る人。
寡黙な人。
頭タイプが好きで選ぶ修行体系は、
他のタイプは魅力を感じない。
心タイプも行動タイプも同様に他のタイプに興味が湧かない。
或いは、
他のタイプを否定したり攻撃する場合もある。
他人への興味も
他人への関わり方も
社会への興味も
社会への関わり方も
タイプが別れる。
選ぶ経典も宗派も
選ぶ宗教も違う。
盲人が象の耳、鼻、足、尻尾を触り、
別々に答える経があるけれど、
修行者は盲目的に自分自身の選び触って接してるタイプが一番だと思ってしまう。
戒律好き、
禅定好き、
知恵好き、
布施好き、
忍辱好き、
精進好き、
それで他のタイプの修行や信仰はダメだとか劣るとか考えてしまう傾向がある。
或いは、自分自身には向かない。
自分自身は興味が湧かない。
自分自身は好きではない。
となる。
動物が1匹好きな方向に好きな食べ物を求めて向かう。
2匹が別々に自分自身の好きな方向に向かう。
- 80 :
- 4匹、5匹、6匹、7匹、8匹、12匹と、
各種類の動物が別々の方向に向かう。
こう言う経典の意味合いは、
教えの派閥にも示されている。
それぞれの数字は、それぞれの分類出来る対象を象徴していて応用が効くようになっている。
1匹の愚、執着ならば、
信のみか?
禅定のみか?
戒律にのみか?
経典のみに固執か?何か一つに執着しその道が絶対だと盲信してしまう姿を戒めている。
行か学か?
信か戒律か?
罰か許しか?
慈悲か静寂か?
等々…
3匹〜12匹、
人間のタイプから、
教義
- 81 :
- >>65>>69
東日本大地震でこっちの完全勝利に終わっただろ
- 82 :
- >>80追記、
3匹
−−以下は続き−−
教義のタイプから
行法のタイプから、
色々な物事を数で象徴してまとめて考えて行けとの指示。
仏説小乗経典が好きな人には特有の傾向が分類されるし、
非仏説大乗経典が好きな人には特有の傾向が分類される。
共通点は我が経典が優れたり!とか、
我が教派が最上なり!とか、
我が境地、我が理解、我が知恵、我が悟りが最上なり!と、
我欲(有我観、有我感より生じる欲望煩悩)、
我触(私の関わる物事が一番良い)、
我愛(私自身や私にまつわる事物が一番可愛い、愛着する)、
我慢(私と私に関する事柄が最上一番だ)が作用する。
という事で、
我が宗教が一番最大最高だと愛着する迷い。
我が経典が最大最高と言う迷い。
我が宗派が最大最高だと言う迷い。
我が悟りが最大最高だと言う迷い。
我が境地が最大最高だと言う迷い。
我が禅定やら
我が戒律やら、
我が学びやら、
執着し迷うのは煩悩。
仏説小乗経典にも、
己を高く誉めそやし云々あるけれど、
その同じ小乗経典を元に、
非仏説大乗経典や
それを信仰する人を見下すのは良くない。
私にとっては、
法華経そのものを読んで調べて
何が説かれてるのかを研究するのは楽しい。
また、私は法華経にある「この経典は仏の過去世から、他の仏の事や、降誕から涅槃、その後の姿も解説した菩薩に仏教の初めから終わりまでの永遠の引き継ぎ、相続について解説してある」と言うように、
阿弥陀仏の西の作用やら、
法華経における東西南北を密教セクトとしても解釈して楽しんでいる。
一般に余りに知られていない法華経の面白い論点をニンマリしながら楽しんでいる。
法華経=○○会
の様な考え方を外して、純粋に研究したら面白い。
- 83 :
- 外道より内道
内道を説いて、
そこにも段階がある。
結局は円教になる。
基本的に修行してたら、
菜食に自然になる。酒も飲みたいと感じない。
色欲も興味が湧かない。
それが修行にとって最大最高の状態ではない。
肉食してたら、
悟りを得れない訳ではない。
肉食し酒を飲んで伴侶を持ち、
仏道を極めて行く事は可能である。
真理と悟りと
行法と信仰の分類が出来ないと
戒律が真理そのもの悟りそのものだと思い込みしてしまう。
死んだら悟れる。
死んだら悟れない。
死んだら悟れる訳ではない。
死んだら悟れない訳ではない。
生きてるから悟れる。
生きてるから悟れない。
生きてるから悟れる訳ではない。
生きてるから悟れない訳ではない。
四句。
生きてる=生存する修羅畜生地獄との共存。
死んでる=生存の為に食べ物を摂り、他の生物の生存を奪う必要がない状態。
行法の為には少食で菜食の方が良いけど、必ずしもとは言えない。
この世にまみれながら学ぶ事も修行の一つだから。
宇宙のありのままが真理で、
真理の侭を悟るのだから、
そこには、
全てがある。
悪も善も
迷いも悟りも
肉食も菜食も
有食も不食も
殺しも生かしも
その他も…
堅い事を言わず、
お題目を唱えると良い。
- 84 :
- 晃さんへ質問します。
正宗系のK団体の会長さんの著書に
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」というタイトルの書籍があります。
(表紙の一部に立正安国論の文面がある)
ご感想は、下記のどれ?
〇変な人が書いた本なので興味なし。
〇大部分は、真実だと思う。
〇一部は、真実だと思う。
〇その他
私の見解は変な人の書いた本なのですが。
- 85 :
- 南無阿弥陀仏
- 86 :
- 南無観世音菩薩
- 87 :
- ↓こんなスレがありますが・・・
邪教日蓮正宗・創価学会・顕正会 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502060062/l50
- 88 :
- 『邪教の館』
https://www.youtube.com/watch?v=YEHDFJfxxmg&list=PLvLkowBrttZr4p0xK0UnighzwPkk3mcp6&index=1
- 89 :
- 『ファイナルファンタジーT(中国製)OP(耳コピ)』
http://fast-uploader.com/file/7079185488237/
- 90 :
- 『邪教』と罵られるも又楽し、
是仏の境地也(´ー`) ♪
- 91 :
- 『邪教』と罵られ怒るは、凡夫の諸行也。
https://www.youtube.com/watch?v=D25FlXK_qdE&index=2&list=PLUEn3-CwgB073JBAv2cA8VsF4x0YOYhuw
- 92 :
- 『ニチレンショウシュウ・ファンタジーW(戦闘シーン)』
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ニチレン 晃 大作 末端信徒┃┏━━━━┓
┃ HP:192. .HP:186 .HP:148 .HP:123 .┃┃日蓮系は┃
┃ MP:. 0 MP:.. 0 MP: 69 MP: .83 .┃┃邪教 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
_彡
_∠=\
ミ ゜∀゜ ̄彡./\
≦m/\W/||×.//
/ /(ミ|\m/|/_/
// /..(=゚Д゜=)\
.〆 //.||.\/.||\\
./ .|| || || || \
┏━━━━━━━━┓ .┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 反論 .. ┃ .┃法華経批判者があらわれた! . .┃
┃ 何言ってんだか ┃. ┃ .┃
┃ それは妄想 ┃. ┃ .┃
┃|>南無妙法蓮華経┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━━━━━┛
http://fast-uploader.com/file/7079186908427/
- 93 :
- 1998年に富士大石寺は、創価学会が昭和47年に350億円を掛け、千年は持ち堪えると
寄進した正本堂他付属施設一切を50億円の費用で棄却し、新本堂を建設し板曼荼羅本尊を
移動しました。晃氏はこの本尊を近年にお参りされましたか?その感想は如何に?
- 94 :
- http://fast-uploader.com/file/7079189528736/
『輪廻転生/DJ担当(´ー`) ♪』
眠れない夜は 独りで
何を想っているの 君は
人を殺して 人から盗んで
君は生きていくの?
人殺しを 悪と罵る君は
豚やチキンを「笑いながら 食べて」いないの?
菜食主義を 歌う君は
野菜は壊していいの?
君が正義で僕が悪なの?
僕が正義で君が悪なの?
誰が正義で誰が悪なの?
誰が無実でこの世生きるの?
Round&Round&Round&Round(廻る廻る廻る廻る輪廻を廻る)
Round&Round&Round&Round(廻る廻る廻る廻る輪廻を廻る)
- 95 :
- 94の人へ、正義感を振り回すと闘争が起きます。
止しましょう、最初から規程された絶対なる正義は毒物と観ます。
例えば君、私が殺人は絶対にダメだからして戦場にて銃を棄て、敵前逃亡を実行する。
この場合は、同僚を危険に晒し、服務規程、義務違反です。
時、所、状況に応じて行動の判断をするのが佛の智恵で在りましょう。
美しい言葉を並べる詐欺師なのか?仏教を信奉するのか?其処が分かれ目なり。
- 96 :
- 外道より内道。
内道を説いて、そこにも段階がある。
結局は円教になるかどうかは誰にも分からない故に「信仰」と呼ばれる。
基本的に修行していても、
仏は「菜食に固執するな」と説かれる。
ダイバダッタは菜食に固執した。
酒は飲みたいと感じるから、不飲酒戒がある。
色欲も興味が湧くから、不邪淫の戒がある。
それが修行(持戒)にとって最大最高の意味である。
肉食してたら、
悟りを得れない訳ではない。
酒を飲んで伴侶を持てば
仏道を極めて行く事は不可能である、と仏は説かれる。
真理と悟りと
行法と信仰の分類は誰にでも出来る。
戒律が真理そのもの悟りそのものだと思い込みしてしまう仏徒は普通いない。
「死んだら悟れる」それは浄土真宗の教えである。
「死んだら悟れない」それは何かの信仰によるのみである。
死んだら悟れる訳ではない、死んだら悟れない訳ではない、
そのようなことを仏は説かない。
「生きてるから悟れる。
生きてるから悟れない。
生きてるから悟れる訳ではない。
生きてるから悟れない訳ではない。」
そのようなことを仏は説かない。
四句。
生きてる=生存する修羅畜生地獄天上界との共存。
死んでる=只、遺骸となり、苦楽の感受はなくなる、と仏は時に説くこともある。
行法の為には少食であれ、と仏は説く。
菜食の方が良いけど、などと仏は一切説かない。
「この世にまみれながら学ぶ事も修行の一つだから」などと仏が説いたことは一度も無い。
「宇宙のありのままが真理で、真理の侭を悟るのだから」 などと仏が説いたことは一度も無い。
そこには、全てがある。悪も善も迷いも悟りも肉食も菜食も有食も不食も殺しも生かしも
その他も…」 などと仏が説いたことは一度も無い。
「堅い事を言わずお題目を唱えると良い。」などと仏が説いたことは一度も無い。
それは日蓮の教えである。
日蓮の教えは「信仰(本当かどうか証明は出来ないが信じなさい)」であり、
仏の教えは哲学(これはこうだからこうなる/科学/道理学)に近い。
- 97 :
- 95の人へ、この歌は仏道修学前に造りし世俗の歌に過ぎない。
例えば君、私が殺人は絶対にダメだからして戦場にて銃を棄て、敵前逃亡を実行する。
この場合は、不殺生戒を破り、世俗の処世術であり、戒律破戒違反です。
どんな時、どんな所、どんな状況にあっても、戒律を守るのが佛の教えで在りましょう。
自らの生存のために世俗の言葉を並べる非仏教徒なのか?仏教を命をかけて信奉するのか?其処が分かれ目なり。
- 98 :
- 晃は穏やかになったな。
機会が合ったらあぼんを外そう。
法華経が第一の経だとは、俺も理解してる。
- 99 :
- さて、命の喪失よりも、修行を優先せよ、というのが仏の教えである。
仏曰く「この私が敵に降参してしまう(破戒してしまう)だろうか?
この場合、命はどうでもよい。
わたくしは、敗れ(破戒し)て、行を捨て、精進を捨てて生きながらえるよりは、
戦って(守戒して)死ぬほうがましだ。」、と。
悪魔曰く 「人間の寿命は長い。立派な人はそれを軽んじない。
乳に飽いた赤子のようにふるまえ、死の来ることがないからである。」
仏曰く 「人間の寿命は短い。立派な人はそれを軽んぜよ。
頭髪に火がついて燃えている人のようにふるまえ。死が来ないということはあり得ないからである。」
- 100 :
- >>98
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工
100〜のスレッドの続きを読む
誰が悪魔かを考えて見よう
!ヨハン悪魔教会の日本各地の偽装名を上げるスレ!
闇金レスキュー119司法書士山中健太郎 おかしい
☆★『幸福の科学』連合スレッドpart898★★
禅
【仏教】 悟りを開いた人のスレ299【天空寺】
聖 書 は 作 り 話 だ よ(笑)
マインドフルネス瞑想 Part10
ヤハウェ・イエス・キリスト☆🇯🇵イスラエル☆ニューエルサレム☆YHWH 6
エホバの証人も通常キリスト教もクソな件 2
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