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1 :2019/11/24 〜 最終レス :2020/04/18
今を離さずに

2 :
おならぷう

3 :
一旦、認識スイッチを切らんとあかんらしい
例えば
あなならぷう
ん?
みたいな

4 :
油断しない、隙を作らない

5 :
色に持っていかれない

6 :
自分を勘定に入れずに成り行き任せ

7 :
輪廻転生を繰り返しアダムとエヴァは互いに探し続ける・・・

アダムとエヴァが再会する日は来るのだろうか?

いつか・・・時空を超えアダムとエヴァは再会するだろう。

8 :
禅とはシンプルになって行く方向

9 :
わたしは心眼を身につけてましたので
相手が見えるんですよね。
そして、相手からはわたしが見えない。

10 :
ただ、煩悩は心眼を曇らせますね。

11 :
煩悩の落とし方は一旦煩悩そのものになるんですよね。

みんな、煩悩に蓋をするだけ。

12 :
仏教で言うことろの迷いとは分別です

13 :
書物は死物

14 :
イチモツ

15 :
https://youtu.be/mF5Qq2YheTg

16 :
しかし、女は恐ろしい生き物だ
油断、隙を作ったらやられる

17 :
わたしは煩悩である・・・煩悩即菩薩

18 :
即今勝負
もたつくとアウト

19 :
心眼とは、いかに即今であるかなんだ。
つまり相手がもたついたり、怯んだり、迷うと見える。

何故ならば、思考してるから。
思考とは過去の産物なんだ。

無心とか言うでしょう
これ、こころが無いんでなく、今の心って意味。
今の心であるとき、相手からはこちらが見えない。

20 :
つまり相手が有心だと見えるんです。

21 :
みんな沈黙を嫌うね。

22 :
もたつくからタイミング逃す

23 :
押したり・・・引いたり

24 :
女の事は心眼を持った女に聞くのが良い

25 :
空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

26 :
心眼なんてものは誰もが元々備わっているものですので大した事ではありません。
ただ、なんらかの要因で曇った。

曇った要因はなんなんでしょうね・・・

少し洞察しましが、世界とわたしをわける壁・・・自我でしょうね。
つまり、あなたと私が自我によって分離したからです。
ですから自我が立つほど、相手が見えない。

そこで、どうすればよいか

自我を消滅させる方向に向かえばいい・・・
つまり、今に成り切る方向に向かえばいいって事です。

「今」になること・・・これが仏教の全てです。

27 :
ただ、みんな逆の事やっちゃう。
経験や観念に基づいて相手を判断してしまう。
つまり、自我で相手で判断するんですね。

そうではなく、経験や観念を通さずに相手を観る。

28 :
わたしは最近こんなことを考えてます。

色即是空も縁も、あたまで思い描いたものでなく、目の前で実際に行われているものですよね。
そして、私自身もそう。

わたしというものがなんでここに居るのか
不思議でなりません。

29 :
今を練る

30 :
セナと尾崎豊の死はショックやったな

31 :
なんて言うのかな
相手の真意を感じとるには
相手の言葉じりのみだけでは無理なんよ。
以心伝心ってのかな
これをキャッチできん人間は
脳が壊れてるかひねくれてるか

32 :
あのな

みんな幸せになろうとか思うから


なにも思わず
ただ
目の前の事
淡々とするんが
幸せやねんで

33 :
悟りより大事なもの・・・
忘れ忘れて忘れ果てようとも
忘れられるものではない人

34 :
これだけは伝えて起きたい

わたしたちに、もっと別の道はなかったのでしょうか。


今でもあなたは何よりも大切な人

忘れ忘れて忘れ果てようとしても
忘れられるものではございません。

35 :
最近はなんでもインスタントですね
お手軽

一つの事を練ったり、ずっと暖めたりしない。

36 :
その子は振り向いた
目があった瞬間
え・・・
言葉で表現出来ない
え・・・

37 :
大切な人を失ってきた人はどうなります?

そうです悪人になります。

それは止められません。

38 :
とにかく

え・・・

39 :
「カムイ」を絶対に、絶対に許さない。

40 :
俺の心眼はその子の何を観たのだろう

41 :
心奪われるってこういうこと?

42 :
その道のプロって凄いな

43 :
出会い・・・
宇宙始まって以来の一瞬の時空を共にする奇跡

44 :
自分を好きになれん
自分を大切に出来ん人間が
どうして、相手を好きに大切に出来る

45 :
いいか、りりしく生きるんやでみんな。
凛として生きるんやで。
油断すなよ
隙を見せるなよ

46 :
友達の詩 歌詞
歌:中村中
作詞:中村中
作曲:中村中
触れるまでもなく先の事が
見えてしまうなんて
そんなつまらない恋を
随分続けて来たね
胸の痛み 直さないで
別の傷で隠すけど
簡単にばれてしまう
どこからか流れてしまう
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人は友達くらいでいい
寄り掛からなけりゃ側に居れたの?
気にしていなければ
離れたけれど今更…
無理だと気付く
笑われて馬鹿にされて
それでも憎めないなんて
自分だけ責めるなんて
いつまでも 情けないね
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人が見えていれば上出来
忘れた頃に もう一度会えたら
仲良くしてね
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人が見えていれば上出来
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人は友達くらいでいい
友達くらいが丁度 いい

47 :
忘れた頃に もう一度会えたら
仲良くしてね
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人が見えていれば上出来
手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから
大切な人は友達くらいでいい
友達くらいが丁度 いい

48 :
11004791355921.MP4

49 :
https://youtu.be/zPQS55Y3Vds

50 :
74 :神も仏も名無しさん :2019/12/02(月) 02:32:20.38 ID:XlpIcnX3
ここもすっかりチワワスレになったもんだ。
空とは欠けていること。byチワワ

51 :
空とは即今

52 :
傷ついてる事さえ、気づかない人多いね
みんな蓋しちゃってるから

53 :
過去を売って今を買うんだ

54 :
唄って自分の過去の扉なんだよ


https://youtu.be/zPQS55Y3Vds

55 :
なんか

凛として生きる

凛って言葉最近好き

56 :
僕はカムイのことが好きです。
なでなでされたり、かわいがられたいです。

でもそうもいかないので
僕は禅とは違うのかなあと思います。

君に惚れたら悟りかな。

57 :
>>56
面白い事言うね

58 :
雪を見る時
月を見る時
花を見る時
あなたのことを想う
雪月花

59 :
>>57
安堂くんをなでなでしたり、かわいがったりしてやってください。
とくに安堂くんのお尻を。

60 :
凛々しく
ふにゃふにゃしてたら、相手に持っていかれます。
つまり、油断しない、隙を作らない。

61 :
悲しみは浄化された。
次は怒りが出てきた
何かに対しての怒りではなく
怒りそのもの

62 :
カムイさんの独りレスは
すばらしいな。

63 :
僕は凛としていたいのだけれど
好きな人の前ではふにゃふにゃしてしまいます。
動揺してしまいます。
僕には禅は向いていない様な気がします。

64 :
>>59
お尻は無理。苦手。
凛として性奴隷には二度となるまいと決意した。

65 :
>>63
好きな人、嫌いな人
これ、元々一つのものを好きとか嫌いとやってんです。
これが迷いです。

66 :
何かを見る
目自体は悟ってる
見て、思考が世界をバラバラにし迷う
思考が自他を分離させるから
実体があるように感じる
実際は全体が動いてる
一つの生命体しかない
わたしが知りたかったのはこの一つの生命体はある
これです。
この一つの生命体が動くさまを縁と呼ぶんですね。

67 :
>>63
わたしに感化されると言うことは禅向きです。

68 :
「耳を澄ませ、目をみはれ、油断をするな」
これが「今」を自覚する入り口です。

69 :
あ、静まった
なんでだろな

70 :
この世界は一つの生命体
こいつの動きが縁

71 :
わたしは参禅して、刀を持ち帰った

72 :
自分の煩悩、相手の煩悩
なんでも切れる刀

73 :
ただ、上には上がいるんで
修行は続く

74 :
ここで、新しい問いがうまれます。
この一つの生命体に意思があるのか?
無意味な運動なのか?
わたしは慈悲と言う意志があると信じたい。

75 :
寺で授かったのは、自分の煩悩と相手の煩悩を切る刀

自分の煩悩を切ってるから暴れるんだろね。

76 :
カムイ伝のカムイはさ、実際に相手切っちゃってるけど、あれ相手の煩悩切ってると考えたら面白いよね。

77 :
捨てて直面するのか
直面して捨てるのか

俺は直面して捨てて行くんだと思う。

道元禅師も言ってる
仏道を習うのは自己を習うなり
そのあとに、
忘れるなりと

つまり、直面が先で忘れるが後

78 :
褒められたら、うれしい
けなされたら、むかつく

これ、悟った後でもあって、
わかっちゃいるけどやめられない部分らしい。

なんか、脳っていうか、細胞に書き込まれてるからだって。

その線を切る見ないな
褒められても、はぁ
けなされても、はぁ

79 :
がむしゃらでいいんだよ

80 :
俺はカムイのがむしゃらさに魅かれてるのかな?

俺にとってのカムイってなんなんだ。


せったん和尚さんのモーツァルトだね。

81 :
俺にとってカムイは公案だよ。

82 :
本当に、もう、なーんにもなかったら
和尚さんがそれなりの対応してくれるでしょうに

83 :
いいか
絶対的共通が真理だ
絶対的共通とは


84 :
相手を切ってるつもりが自分を切ってる事もある。

85 :
人は今を生きなが今を生きてない。
何故ならば、過去未来を思いめぐらし、過去のトラウマ
未来への不安
にさいなまれる

そうではなく、今しかないという事実

86 :
人それぞれ、魅かれるもの違うよね。
俺はなんでこんなものに魅かれるんだ
と探るのも面白いね。

87 :
究極的にみると
自分がなくて相手ばっかりだろ

この辺でシリョウケンが絡んできそうだな。

88 :
例えば
老師ばっかりになって自分がない

89 :
なんで、対立するかわかった。
自分がなくて、相手ばっかりになったら対立はしない

90 :
争いもその延長の戦争も起こらない

91 :
>>89
それだと最終的に自分があるやつが生き残る気がする
自分がない人間は殺されて終わり

92 :
でも、相手がキチガイで刃物もってこっち向かって来たら、変位抜刀霞切りで切るしかないよね。

93 :
>>91
生き残れるやつなんていないよ
いつかみんな死ぬからね

94 :
面白い話がある

なんか洞窟で坐禅してる人おって
なにが、原因か知らんけど、殿様みたいなんが
あいつのクビ取ってこいって命令するんだよね。

で、あなたの首もらい受ける、覚悟せい
とかなる訳


すると、なんだこんな物が欲しいのか
さっさと持ってけって首を差し出す

相手はなんか只者ではないと察して
殿様にこんなのと言ってますがって報告に行く。

すると、殿様はこの男に興味を持ち
殺さなかったとか

95 :
以前、俺は禅とクリシュナムルティを行ったり来たりしてた。
どちらも主張は同じなんだけど、
ある人に、あなたは禅向きだと言われた。

今ではめっきり禅に染まっちゃったね。

96 :
SMAPの詩世界で一つだけの花

牧原敬之が書いたんだ。

牧原敬之が、ま、ナンバーワンになろうとして、覚醒剤まで使った。

そして、ある禅寺に行ったらしい。
で、この歌が出来たんだ。

97 :
空は永遠に生きてるって事だよね。

98 :
今は永遠にあるから当たり前か

99 :
この「今」が本来の自己

100 :
観音菩薩が・・・
「般若波羅蜜多」という涅槃への知恵を深く行じていた時に・・・
「五蘊」という「色・受・想・行・識」はすべて「空」であるとその本質を見極めたのだ。ここに、「色」は物質的実在、「受」は外界から受ける印象の感受、「想」は表象、「行」は意思、「 識」は認識。
すべての苦厄から解放された。
智慧第一と言われた仏弟子シャーリプトラ  「色」は「空」に異ならず。
「空」はまた「色」に他ならず。
「色」はすなわち「空」であり、・・・
また、「空」こそが「色」である。
 「受想行識」(五蘊のうちの4つ)もまた、「色」と同様に「空」なのである。 
凡てのものは空相にして、・・・
生じることもなく、また消滅することもなく、・・・
穢れることもなく、浄化されるのでもなく、・・・
増えるのでもなく、減るのでもなく、・・・
それゆえに「空」には、・・・
いろもなく、・・・
実体もなく、「受想行識」もなく、・・・
「六根=眼耳鼻舌身意」もないので、・・・ 
「六根」が感得する「色声香味触法」もないのだ。
可視できるものもなく、・・・
意識に智得されるものもない。
無智・無明もなく、・・・
無明の尽きることもなく、・・・
また、老死することもなく、・・・
また、老死が尽きることもなく、・・・
「四諦」(「苦」人の生の苦しみ、「集」は煩悩のために苦を生ずる、「滅」とは煩悩を滅すること、によって涅槃に至る八正道という「道」に励むべきであること)もなく、・・・
悟りのための「智」もなく、また「智」を得ることもなく。・・・
持つべきものは何もないのだから、・・・
「菩薩」 (悟りを求めて修業する人)は、・・・
「般若波羅蜜多」の知恵の故によって、・・・
心に「罣礙(けいげ)」というこだわりがなく、・・・
こだわりが無いことの故に、・・・
恐怖するものも無く、・・・
あらゆる本末転倒した妄想を離れて、・・・
究極の涅槃の域に、・・・
過去、現在、未来の「三世」に居た諸仏が、・・・
 「阿耨多羅三藐三菩提」という最高の知恵を得て、・・・


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