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仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)


1 :2018/04/01 〜 最終レス :2019/09/17
・SEXは人間同士はもとより、たとえ相手が動物であってもこれをしてはならない。
もしこれを行った場合、その者は破門とする。

2 :
・ある1比丘にペニス長大なる者あり。彼は憂悲にくれて、己が長大なるペニスを
自らのアナルに挿入した。
ブッダは彼に告げて言った「お前は破門だ」、と。

3 :
・あるとき1比丘は人の死体を見つけた。その死体の性器付近に傷を見つけた。
「性器に挿入するわけでは無い、この傷穴にペニスを挿入するのだ、これは罪にはならないだろう」
そう思って彼はその死体の傷穴にペニスを出し入れした。その後、彼に後悔の心が生じ、
これをブッダに報告した。
ブッダは言った「君は破門だ!」、と。

4 :
・あるとき血気盛んな1比丘、女像をダッチワイフ代わりに使用した。
その後、彼はこれを悔いてブッダに報告した。
ブッダは言った「うむ。お前は破門までにはしない。突吉羅(軽犯罪)に処する。」、と。

5 :
・あるときスンダラという名の比丘が歩いていると、一人の女が近づいて来て、
「お待ちくださいスンダラ様、私にあなたを供養させてください」と言って、
スンダラ比丘の下着を脱がし、R奉仕した。
スンダラは悔いて、これをブッダに報告した。
ブッダ「スンダラよ、お前はそれで逝ったのか?」
スンダラ「私は快感も感じず、逝きもしませんでした。」
ブッダ「それなら良し。」
かくしてスンダラの罪は問われなかった(無罪)。

6 :
・その時、1女、1比丘に近づいて言った、「ねー、しようよー」、と。
「イカンイカン、それは我らには許されていないのだ」、と。
女は言った、「バレなきゃいーじゃん。黙ってればいいんだよ。」、と。
比丘はその甘い誘いに乗ってやってしまった。彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った、「はい、破門ね。」、と。

7 :
・その時、1女、1比丘に近づいて言った、「ねー、しようよー」、と。
「イカンイカン、それは我らには許されていないのだ」、と。
女は言った、「射精する時、外に射精(だせ)ばいい(無罪)んだよ。」、と。
比丘はその甘い誘いに乗って交わり外に射精(だ)した。彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った、「お前は馬鹿野郎か?もちろん破門だ。」、と。

8 :
・ある時、1比丘は墓場に赴いた。そこで損傷の激しくない新しい死体を見つけ、
これと死姦した。彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った、「ええかげんにせいよ!それくらい分からんか?破門じゃい!」、と。

9 :
・ある時、1比丘は墓場に赴いた。そこで損傷の激しい新しい死体を見つけ、
これと死姦した。彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
するとブッダは意外なことを言った、「お前は破門までにはしない、偸蘭遮という準破門罪にとどめる」、と。

10 :
休憩コーナー


<試験に出る律蔵・要点(笑)>


ここまでのポイント

@SEX絶対禁止
A生きた人間(動物?)に近い死体と交われば破門
Bつくりものや生きた人間から遠い死体と交われば破門を免れる
C性的行為において快感を感じなければ無罪

11 :
・(1)ある時、1比丘は墓場に赴いた。そこで彼は「人間の切断された頭部」を見つけた。
そこでその口内にペニスを差し入れ口内の肉に触れペニスを摩擦した。
彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った「お前は破門である」、と。

12 :
・(2)ある時、1比丘は墓場に赴いた。そこで彼は「人間の切断された頭部」を見つけた。
そこでその口内にペニスを差し入れたが、口内の肉にペニスを触れさせなかった。
彼は事の後に悔いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った「お前は破門ではない、突吉羅(微罪)である。」、と。

13 :
<よく出る>


この(1)、(2)の「肉に触れるだけ」で「無限の(罪の)差」
は試験に出ます(笑)。

14 :
エア・ギターというのがありますが、仏教ではエア○○の罪は小さい、と覚えておきましょう。

15 :
☆神話と実話☆

例えば聖書に、
>>2のような福音書があったとしたら私は聖書を生々しい実話、
イエスを史上実在の人物と、あるいは認めるでしょう。
しかし聖書はまるで絵本や映画のように美しくドラマティックに描かれ、
アイドルはウンコしない、のように描かれています。

そこで私は聖書を神話(作り話)と認識しているのです。

対象的に仏典のこのあり様はどうでしょう?
なんと生々しいことか(笑)
ブッダは史上実在のまさに「人間」なのです。

16 :
それだから、「大リーグボール1号〜3号(マンガ/フィクション)」
が現実に起こることを信じないように、同様の理由で聖書の奇跡は信じません。

17 :
聖書の呪いから免れるためによくよく聖書を検証してみることをオススメします。
実話はおよそ論理的に整合性を持ちますが、神話やフィクションはそれに耐えることができないのです。
作り話であるのだから。

http://toyoda.tv/crist.mujun.htm

18 :
さて、例えばイスラムの約束する天国では
「いくら飲んでも酔わない美酒や最上の食べものがあたえられ、
男性は天国で72人の処女(フーリー)と交わることができる」
とあり
キリストのそれでは
「信者の霊魂が永久の祝福を受ける」
とありますが、
私はそんなものは一切いりません。勝手にやってください(笑)。
それを信仰したことによって得られる恩賞と報いが、自らの望まないものだった場合、
誰が、そんな教えを信仰するのでしょうか?


仏教においてはそれらはやがて必ず破壊されるものとして一切否定され、
永遠の喜びや快楽は無い、と説かれます。
仏教は何もないところ(ニルヴァーナ)を目指すのです。

19 :
>>13
>ペニスを摩擦した

これ快感を得て出精もしてるとみるべきなんじゃないの

20 :
>>19
なるほど。口には触れないけれど手でしごいた、と見るべきですね。

21 :
*全く関係ありませんが、実は手はいらないことが最近わかってきました(笑)

仏弟子ウダーイは、さらに驚くべきことに元妻の比丘尼と密会して互いの性器を露出して
見せ合うだけで、手を使わずに射精したという離れ業をやってのけました。
手を触れなければ僧残罪にはならないからです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=683880&id=47098895


<最新現代のツワモノ達 *閲覧注意>
https://www.xtube.com/search/video/handsfree?duration=0&uploaded=a&type=10%2C20&searchmode=1&sextype=s

22 :
<射精に関するおおまかな規定(原則)>


・原則、故意に射精すれば<夢精を除き>重罪(僧残罪/破門に次ぐ重罪)とする。

23 :
二 千 年 前 パ レ ス チ ナ を 守 ろ う と し た あ の 人 物 が 再 臨 !!
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1522532018/l50

24 :
・木材にペニス大の穴を掘ってそこに挿入し、出し入れしてはならない(2500年も前からオナホール禁止が規定・・・)

25 :
・ヘッドバンキングやダンスをしながら村に托鉢に入ったりしてはならない

26 :
・汝の身体を捧げることが供養中の最大の供養活動であるなどと囁いて女性信徒、比丘尼と姦ってはならない。

27 :
・比丘尼の衣類に比丘などがペニスなどの猥褻な刺繍をしてはならない。

28 :
これ全部実際に起こったっぽいな
例が具体的すぎる

29 :
性関係は不倫さえしなけりゃいい在家居士バンザイ\(^o^)/

30 :
面白いですね、ちゃんとその人の心のなかを見て判断してる感じがあって凄いですね

31 :
>>28>>15


>>30
その辺は人の心を自在に読める(他心通)ブッダですからね。
でも僕らが見ても「ああ人間らしい破戒行為だ」とか納得しちゃう。近年の教祖とかもやりそうな(笑)。

超分厚いこの律蔵経典一冊8000円で現在やっと5冊集まってます。
しかもほとんど漢文で書いてあるんですぅう(;´Д`)・・・

32 :
昔の日本語訳は擬古文で訳すのがセオリーだったからね

33 :
>>32
慣れたらこのお堅〜い三蔵経典「律蔵書」が面白コミックみたいになってきます(笑)
大馬鹿比丘がいっぱいでてくるから(笑)
自分で自分のちんこしゃぶったりする奴がブッダにどやされたりww

34 :
あっ、今裏面みたら定価4700円だった。長部経典の価格と間違えてました。

まあ、とにかく仏教書は岩波 中村元シリーズ以外は総じてバカ高い。

35 :
とにかく律蔵の何がいいかっていうと「生々しい」ところ。
トイレがはじめ教団になくてみんなが壁に立小便してたら臭くてたまらなくなったので、
ブッダが「トイレ作れ!!」とか、そういうリアルなシーンとかが満載。

36 :
聖書ってそんなん無いんよね。絵空事。まるでトルストイ。

37 :
ちゃんと生活が書かれてるんですね、いいなあ

38 :
>>37
そう、なんか自分もブッダがいる教団にみんなと一緒に住んで生活/修行しているような勘違いが起きるのがメリット(笑)

39 :
三蔵経典のうち論蔵は、<仏説>経蔵と律蔵の注釈書だから読まなくていい。
で、経蔵にはウルトラマンとしての近づき難いブッダ(世尊/理想体)が書かれている。
律蔵には、親しみやすい身近な「人間ブッダ」が書かれている。
だから迷子にならないように、ブッダを見失わないように「律蔵」はクッションとして、
ちょうど良いと思います。律蔵だけ読むと、ブッダが(道路工事・設備工事・ビル工事)
現場の主任・監督のようなイメージになっちゃう(笑)。

論蔵(アビダルマ)を読むと頭がおかしくなるので読まない方が良いと思います。
論蔵から得るものは全く何一つありません。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%94%B5

40 :
一切智者ブッダは完全ですよ。アビダルマが修行に必要ならブッダがそれを語っていますよ。
多分、アビダルマに関し、ブッダはノータッチです。後世の人の妄想は仏教を壊すでしょう。
私はそう思います。アビダルマは必要ない、と。

41 :
・あるとき、一人の在家信者の男が病の床にあった。その妻は容姿端麗の美女であった。
粗悪な比丘らのグループは、この男が生きている限り、この女を好きにできない、と考え、
その男に「死はそなたを病苦から解放し、天上界に生まれ変わらせる」などと虚実を説いた。
男はその説明にすっかり納得し、ヤバイものを食べて養生せず、死んだ。
これら一連の事実を把握していた妻はブッダにそれを告げた。
ブッダはそのグループを呼びつけて言った、「マジか?お前ら?ええかげんにせいよ、この腐れ外道が!」
そういう経緯ありてブッダは新戒律を新たに定めた。
「死んだら涅槃に行ける、とか、天上にうまれるとか、苦しみから解放されるなどといって、
死を賛美すれば、その者は破門とする」、と。

42 :
これによると浄土真宗を説いたオッサンは仏教徒として認められない、ということになる。
即ち、浄土真宗は仏教では無い。

43 :
酒を飲み5戒を破りまくった親鸞がどうして仏教徒と呼べようか。
ブッダを信じる者、親鸞の教えを信じてはならない。

44 :
<補足>
ブッダの教団内には当時不良グループがあり、律蔵経典の戒律のかなりが、
彼らのおかげで制定された。必要悪だった、と考えれなくもない。
踊りながら托鉢したり、絶叫シャウトしながら、セクハラ、等、彼らが多くからんでいる。

45 :
・ある時ある比丘がうんこをしているときに、精液を漏らしてしまった。
彼は事の後に不安を抱いて、これをブッダに告げた。
ブッダは言った、「うん、うんこ中の精液漏れは宜しい」、と。

46 :
>>42
これ自殺教唆の文脈ですよ

47 :
墓から遺体を盗んでしかんしても損壊の激しい遺体だったらセーフ
達観してる聖者の性こういはサディステイックかつグロデスクでなければならない

48 :
>>46
よく調べてみると
https://shinrankai.jp/article/183
破戒僧親鸞は、「死んだら誰でも成仏」思想ではなく、
一応「仏を信じ」「念仏を唱える」というオプションがいる、と創価学会のようなことも説いていたそうです。
しかし、仏の説いた戒律を「破ってもOK」と説いた時点で、浄土真宗は仏教(仏の説いた教えでは無い)では無いことは確かです。

49 :
>>47
そーゆー意味では無いと思いますよ(笑)
精巧リアルダッチワイフやオナホールはOK、新品の死体はOUTからすると、
より「生きた人間に近い」死体に罪を重くした、のかと。

禁止は禁止とてオナニーに甘く、性交に激辛の処罰、するブッダは「他の生類と交わる」
をまず大禁止としたのではないのでしょうか。

50 :
結構、仏陀さんに素直に話す弟子がいっぱいいたんですね
なんていうか、気が弱い人たちじゃないですよね
素直に自分がしたことを疑念をもって信頼している仏陀さんに話すわけで
それで仏陀さんは率直に判断を下す、またそれを受け入れる、
とてもいい関わりな気がします

仏陀さんがその人の心の中を見て判断してる感じがするので
この文章を読んで基準を判断するのは違う感じがします
今は仏陀さんがいない以上こんなものは成り立たないと思います。
生活の雰囲気を味わう感じで読むほうがいいと思いますけどね

51 :
>>50
>仏陀さんがその人の心の中を見て判断してる感じがするので

これは違うんですね。

例)律蔵経典4巻

ある時、離車子ヷィッダという在家信徒が、ブッダの教団に
「摩羅子陀瓢比丘は私の姉を犯した」と言いふらした。

そこでブッダは摩羅子陀瓢比丘を呼びつけて彼にそれを問うた。
「その話は本当か?お前は在家信徒離車子ヷィッダの姉を犯したのか?」、と。
摩羅子陀瓢比丘は答えた、「その答えは尊師なら知っているはずでしょ」、と。
すると再びブッダは問うた「犯したのか?」、と。
再び摩羅子陀瓢比丘は答えた、「尊師なら知っているはずだ」、と。
そして三度ブッダは問うた「姉を犯したのか?」、と。
三度、摩羅子陀瓢比丘は答えた、「尊師なら(他心通/神通で)分かっているはずだ」、と。

そこでブッダは次のように言った、「私はそんな力を使ってお前を判断しない。お前は
自らの口で、『犯したなら犯した』と『犯していないなら犯していない』と答えよ」、と。

するとようやく摩羅子陀瓢比丘は自らの口で答えた。
「私は夢中にも性的な夢すら見ない。ましてや起きている時に、女人を犯すことなどありえましょうか?」、と。

そこでブッダ言った、「よし、お前の無罪は分かった。疑いは晴れた。
ではこれより、嘘の悪い噂を流した在家信徒離車子ヷィッダを教団出入り禁止とする。」、と。

(その後の経緯は略する)

即ち、>仏陀さんがその人の心の中を見て判断してる感じがするので
は誤りである。

52 :
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71dhP7Gh9WL.jpg

をアマゾンで買いましょう。

この律蔵2巻3巻4巻5巻と読んでいくとアニメ一休さんより面白くなってきますよ。
特に不良比丘6群比丘集の悪行/珍行に爆笑がこみあげてきます!

53 :
例えば>>50さん他の人のように、このスレを読んでなんかカキコんでくれる人がいる限り、
僕も、このスレに経文を紹介したり、解説したり、突っ込んだり、回答したり、返信したり、
カキコんだりします。
でも、誰も来なくなったら自然消滅させます。
律蔵漢文を現代語に翻訳し、打ち込むの、結構大変なので、燃料投下が無いとやる気にならんのです(笑)。

54 :
このスレ禿ワロタw下ネタばっかりw
浄土真宗完全否定もワロタw

55 :
>>53
50です
結構このスレの文献のこと全然知らなかったんで
翻訳読ませてもらってとても楽しんでいます
ちょっとした文章だけでも
仏陀さんや教団の雰囲気が伝わってくる感じがするので
とても自分好みな文章なので楽しいですね

56 :
>>55
ありがとう。
じゃあ断然、頑張っちゃう。
http://fast-uploader.com/file/7078348863978/

57 :
では、律蔵2巻より適当にパラパラとめくってでたページを訳して打っておきます(笑)


ある時、教団不良グループ六群比丘集は、笑い話をしつつ爆笑して、
在家信徒の家に托鉢に赴いた。
それを不愉快に思った信徒は、これをブッダにチクった。
ブッダはいつものように、彼らを呼び出して問いただした。
すると彼らは「そうッス。それはホンマですよ。」
ブッダは彼らに激怒してこう言った、「馬鹿野郎!お前らだけのせいで、信徒は怒ってるし、教団の評判もガタ落ちだ!
喰わせてもらっているんだぞ!托鉢舐めんなよ!」、と。
かくして次のような戒律が新たに制定された。
----------------------------------------------------------------------
「大笑いして托鉢にいく勿れ。それは失礼・無礼にあたる。これを犯したものは軽犯罪刑に処す。
但し、精神病者、この戒を知らなかった者、『チャララーン鼻から牛乳』のような予期せぬ事故(笑)、在家信徒との微笑談話、
お前らのような(この戒律制定前の)初犯者ら、は除く。」
-----------------------------------------------------------------------

58 :
>>54さんも宜しく。読んで、どんどんカキコんでね(笑)

59 :
>>54
律蔵第1巻は「各種ノーマル・アブノーマルSEX・ノーマル・アブノーマルオナニー(男のも女のも含む)・射精
・強姦・和姦・変質者・セクハラ等々に関する規定ばっかりなんだよ(笑)」

1例)ブッダ「尼が、局部の内部を洗浄する際にはx指x本で第二関節までの挿入を許す」(笑)など。

さすがブッダなんの臆面も恥じらいも躊躇もエロさ無く正々堂々と女にこんなことをよう言うわ、
普通なかなかこうもバシッと大勢の女衆の前で言えるもんじゃない(笑)。

60 :
律蔵を読めば読むほど「ゴータマ・シッダルタ/ブッダ」は史上実在の人物(人間)だ、
奈良の大仏のような神様仏的な偶像/神話ではないぞ、という確「信」が確「実」に変わる。

61 :
>>57
スマナサーラのテーラワーダでは精神病者お断りらしいけど
ブッダの初期仏教でもそうだったんですか?

62 :
>>61
ブッダの教団では精神病者お断りかどうかは私には分かりません。
律蔵経典にも「精神病者我が教団に入門を不可とする」とはっきり明記されている経文は未だ見つけていませんね。
何しろこの律蔵経典、1冊がものすごく分厚く、しかも自分はまだ5巻までしか所有してませんから(笑)。

この問題については、私がさらに修学し、いずれここで回答させて頂く予定にしておきます。

63 :
>>61
只、何かしでかした時に「精神病比丘、狂人比丘は無罪とする」、とあるのを律蔵経典に見る、
のであるから、これは「精神病比丘を入門許可している」という見方と、
「教団に入門してから精神病になった比丘の教団在住を認めている」という見方が可能です。

64 :
>>62-63
ご丁寧なレスありがとうございます。
今回のレスだけでも勉強になります。
ご回答を楽しみにしています。

しかし今の世で出家するくらい悩むような人は
少しくらいはメンヘラの毛がありそうな気がしますが
あそこではシャットアウトなんですよねw

65 :
>>61
否、第3の考え方も思いつきました。

「精神病比丘は破戒OK」ということは、とどのつまり、
「精神病比丘への戒律の譲渡を教主ブッダはしない」ということと等しくなり、
すると「精神病比丘は事実上は破門されている」という趣になります。
「生活面で生命を養ってあげるが、仏教はあなたに説きません」、
即ち『精神病者お断り』で正しいと思います。

66 :
>>65
ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?
薬が無いから躁鬱病と統合失調症は症状を抑えようがないから
この二つは当時でも精神病確定だと思われます

当時でも鬱病あたりでも精神病の範疇に入るのかな・・・
それとも常軌を逸してなくて正常に受け答えできれば健康扱いですかね?

ブッダ自身の出家される前の悩み様は鬱病そのもののような気がしますが

67 :
>>66
>ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?

これは難問ですね。私には解答できません。

>ブッダ自身の出家される前の悩み様は鬱病そのもののような気がしますが

これはよく人々に揶揄される時等にもそのように語られています。

そして私も又、ブッダ自身が出家される前に、タイムスリップして
現代精神病院に初診にお出かけになり、そのお考えや悩み等を医師に訴えたとすれば、
その担当医師はブッダに「Jゾロフト」か何かを処方し「しばらく休暇でも取ってのんびり休養することですね」
の類のアドバイスをすることは間違いないと思います(笑)

68 :
....ということは現代のいわゆる「鬱病患者」「双極性障害者」と呼ばれる部類の方々は、
ブッダの時代では精神病とは認められない(=健常者扱い)、ということになります(笑)。

69 :
このように色々考察演算していきますと、

難問、

【問】ブッダの時代での精神病ってどの程度の症状を言うんでしょうか?


   ・現代で言えば、超発狂した明らかな狂人の程度、重度痴呆性老人の程度、
    とにかく100人が100人「アイツは本物のキチガイだ。完全に狂っている。
    責任能力は無い。白目を剥いて泡を吹いて涎を垂らしているぞ。」と言う、
    レベルの症状(の人)を言う.......(答)

                           となります (笑)

70 :
昔だとパニック障害とかは結構ありそうだね、田舎の古い話で、牛に追いかけられて気が触れちゃったとか良くあったと聞いたな

71 :
>>67-69
面倒臭い質問にご丁寧にご返信ありがとうございますw
貴殿の一つ一つのレスが本当に勉強になります感謝ですw

閉鎖病棟の奥に繋がれているって感じの人以外は
健常者扱いで良いみたいですねw少し安心しました

ところでテーラワーダでは他者殺害時などの精神障害者の責任能力について
心神耗弱を認めない立場ですが初期仏教ではどうなのでしょうか?

一般社会のことについてはブッダの言及はありませんでしょうか?
と言っても当時のインドに刑罰があったかどうかすら知りませんがw

72 :
>>70
ブッダがパキシル飲んでる姿イメージしたら笑った(笑)

73 :
早くもスレッド自然消滅の兆しが.......

74 :
この番組は視聴率低下により打ち切りとなりますた




                         糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

75 :
と思ったら>>71さんが!!


では番組は続けます(・∀・)!

76 :
気長に待っておられてください。1日1経は視聴者が居る限りやります(・∀・)!

77 :
>>76
ありがとうございます
楽しみに待ってます

78 :
>>18
仮に、創価学会のスレッドで、
「池田大作なんてブタ野郎」
「現世利益よりも来世での天国」
とか連投してる奴がいたとしたら
どう思うだろうか?

君たちのレスはそれほどの場違い。

79 :
>>78
必死チェッカーもどき 心と宗教 > 2018年04月10日
hissi.org ? 心と宗教
7 時間前 - ... 3, 1, 神も仏も名無しさん. OcO29dpW, 3, 1, 神も仏も名無しさん. gy3R6voM, 3, 1,
神も仏も名無しさん. b9qDIKUd, 3, 3, あいな, 木枯らし紋次郎. pEJBATsY, 3, 2, 神も仏も名無しさん, 愛の天玉. XknhyE+U, 3, 1,
エッチでリッチな なめなめおじさん. 29, 2cpoK5tp, 2, 2, 神も仏も名無しさん. opPs2yoz, 2, 1,
神も仏も名無しさん. oaeKWC4A, 2, 1, 神も仏も名無しさん. JPVYQKMp, 2, 1, 夕. f8GQ6l3Z, 2, 1,
神も仏も名無しさん. keYZ9ze9, 2, 2, 神も仏も名無しさん. xwYZeCTL, 2, 2, 神も仏も名無しさん.

80 :
>>78
そういう理屈なら
お前もこのスレに場違いということになるな(藁

でていけ、お前に用はない。

81 :
ちいと週末まで休みますね。仕事がハードになってきましたので。
すみません。

82 :
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。
 だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい釈迦抜きで、。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、如意輪観音、
アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。

83 :
>>82
気にしない(´ー`)
https://www.youtube.com/watch?v=4wBlFki4oAM

84 :
<釈迦牟尼仏は滅びることが無い>


釈迦牟尼仏は、アーナンダにこう告げた。  
「私の死後、恐らく、そなたたちは『師の言葉はもう聞けない。師はもうおられないのだ』
と言うかも知れない。しかしそのようにみなしてはならない。
アーナンダよ、そなたたちのために説いた教えと戒律とが、
私の死後、そなたたちの師となるのだ。」、と。即ち、釈迦牟尼仏は永遠である。



                            大パリニッバーナ経

85 :
・あるとき教団に属する1比丘セッヤサカは、戒律と修行を楽しまず、
「なんて味気も何の楽しみも無い毎日なのだ」、と想い、そのため、
毎日顔色悪く、うなだれていた。
その時、彼の様子を見てウダーイ比丘は次のようにセッヤサカ比丘に尋ねた。
「セッヤサカ君、君はどうして顔色悪く、苦しげにうなだれているんだ?
教団の戒律と修行が楽しくないのか?」、と。
するとセッヤサカは答えた、「うん。そうなんだ。全く毎日がつまらない」、と。
そこでウダーイ比丘はセッヤサカにこう言った「なんだそうだったのか。うん、分かった、
じゃあ良い方法を教えてあげよう。即ち、セッヤサカよ、それなら君は、
満腹に好きなものを食べて、寝たいだけ寝て、自由に風呂に入り、それでも満足せねば、
オナニーをすれば良い。」、と。
セッヤサカは驚いて言った、「マジ?マジ?そんなことアリなの?」、と。
ウダーイはそれに応え「マジだよ。だってオレ、そうしてるぜ」、と。
かくてセッヤサカは上記「ウダーイ戦法」を行った。
すると、彼の血色は良くなり、顔も輝くようになった。
そのセッヤサカを見て、以前の彼を知るある比丘は「苦悶の顔色悪しき彼」の変わり様を見て、こう言った。
「セッヤサカよ。随分楽しそうで元気そうになったじゃないか?スゴイ薬でも入手したのか?」、と。
セッヤサカ「いやいやDRUGなんてやらねーよ。オレは只、『ウダーイの聞いた秘法』をやってみただけだよ。
即ち、『満腹に美味いもん食べ、存分に寝まくりて、好きな時に風呂に入り、オナニーで性欲発散』、
そうしたら、元気モリモリになった、という訳さ。」
ある比丘「コイツ・・・(-_-;)・・・・・・有り得ない・・・・そんなこと教団は絶対に許さないぞ」、と彼に言った。
その後、その比丘は世尊にこの件をチクッた。

86 :
するとブッダはセッヤサカを呼んで「セッヤサカよ、お前、そんなことしているのか?」、と問うた。
セッヤサカ「はい、その通りであります、尊師よ。」と応えた。
それを聞いてブッダは言った「ええかげんにせいよ、ふざけんな、お前は馬鹿か!貴様は仏道修行を何だと思っている!!」、と。
ブッダは続けて言った「あんなー、仏道修行というのはな、快楽に耽らず、戒を守り、座ることなんだぞ。
そんな何でもアリがええなら、教団出て好きなことをすればいいじゃないか」、と。

この事件を経緯にNEW戒律が1つ増えた。即ち「オナニーすれば僧残罪に処す」である。




*僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。

87 :
ある時、1比丘は食事を済ませて、眠った。その時その比丘はいやらしい淫靡な夢を見て、
夢精をしてしまった。オナニーや性行為が禁止されているのにも関わらず、「嗚呼、射精をしてしまった」
しかも、快楽を伴う夢精であった。だから、自分も、戒を破ってしまったのか?と不安になった。
そこでこのことをブッダにこのことを告白した。
するブッダはこう言った「意識あり、目覚めており、故意に射精すればそれは僧残罪という罪(破戒行為)になる。
しかしお前は意識亡失した睡眠時にその夢にて射精した。」
このような例が出た以上、先のオナ禁、性交禁の戒は、あれどもそれに条件をつけねばなるまい、即ち、
先に定めた戒律は次のように変えなければならない。
<故意に射精すれば「夢精を除き、罪(僧残罪)とする」>、に。
よって今後は先の射精禁止の戒を上記の如く、改めて制定する。
よってお前は何の罪にも破戒にもあたらない。」、と。
ここに改められた戒律が制定された、即ち
「故意に(オナニー、SEXにおいて)射精をすれば<夢精を除き>僧残罪とする」、と。


*注)僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。

88 :
不邪淫戒って在家でも適用されるんですか?
在家にも罰ってあるんでしょうか?

89 :
>>88
基本的に在家でも性行為は奨めない方向だけれども、
何某かの理由で性行為をする場合、「やっても良いが女房以外の女とは絶対禁止」
となっていて、即ち、夫婦が性交渉をした場合の罰は無い。
自慰の場合も奨めない方向だけれども、これもとくに他人と性交渉していない訳であるから、
罰は無い。

オナニーの場合に限り、その禁はキリスト教の方が重いのかどうかは
google検索<オナニー キリスト教>でどうぞ。

只、在家解脱(居士)を目指す場合、オナニーをすればするほど悟りは遠ざかると、
ブッダは言っている。

90 :
動機づけ(燃料/レス)と翻訳カキコみする気は正比例する(-_-)

91 :
>>89
レスありがとうございます
>>90
ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします

ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?

あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
この理由を書いてある書物はありますか?
射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw

92 :
あと精子をRのは不殺生戒に違反しますか?
当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが

精子をRのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
戒に違反することになってしまいますが・・・

93 :
>>91 >>92さん
燃料キタ━━━━━━(☉∀☉)━━━━━━ !!!!!

>>89
>レスありがとうございます

恐縮です(笑)


>>90
>ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします

いや、無理に強制してるわけじゃありませんよ(・∀・;)・・・


>ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
>出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?

出家してない在家信徒の性交については「自分の妻」とのみそれが許される、と説かれる。


>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある書物はありますか?
>射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw

仏教は戒を守って万が一それが一因で最悪「前立腺ガン」になっても良い、という立ち位置にあります。
仏教は「健康で長生き」するが良い、などと決して説きません。




>あと精子をRのは不殺生戒に違反しますか?
>当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが

仏教は、精子(未完/未生類)の殺生/不殺生がどうの、などと説きません。
只、性交や自慰における「求快感行為」についてその過失を裁きます。


>精子をRのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
>戒に違反することになってしまいますが・・・

ということはブッダは精子を未完/未生類/即ち生命体として認めていない、ということになります。
http://o.8ch.net/14k8m.png

94 :
Σ( ;´Д`) あっ、読み飛ばしていた(笑)

>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある....


https://ameblo.jp/akira7755/entry-11245813748.html

セッヤサカ長老には自慰の習慣があった。

これを知られた仏陀は、

「セッヤサカよ、それを続けていると

ますます悟りの道果から離れて行く。

悪行はこの世においてもあの世に

おいても苦を導く原因である」

と注意され、

「人、例え悪いことをしても、
再三再四これを繰り返してはいけない。
悪いことを続ける中で、
それを楽しんではいけない。

耐え難い苦しみは悪行の集積である」と説かれ、

以降、僧残罪の一つとして

比丘たちに禁じられたのである。               


........がそれ(根拠)です。

95 :
>>93-94
早速詳しいレス本当にありがとうございます
本当に勉強になりますw

戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw
あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・

快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?

また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?

96 :
m(_ _)mスマンテック..>>95さん。
私は「w」をNGあぼーんWORDにしていたので、>>95レスが見えなかった(笑)

>>95
>早速詳しいレス本当にありがとうございます
>本当に勉強になりますw


↑犯人はこの「w」ね(笑)

>戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw

人は自分が永遠に生きるように錯覚しているけれども「誰でも絶対によくて100歳前後で死にますから」、
死を全く恐れることはありません。


>あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・

即ち仏教とは、人間的行為、本能に反する行為として「戒」をたてます。
そんで、人がだれでも求めるところの「快楽」を忌み嫌うように自分を調教します。


>快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?

たとえスポーツや格闘技が世俗(娑婆世界)においていくら健全で推奨され善いこと、と
されようが、その賞賛/推奨/健全/とは仏教とはまるで無関係なことがらになります。
即ち「>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失」です。

>また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?
法欲、仏が推奨する行為、解脱への道の途中に生じる愉悦は、「仕方なく」享受しますが、
やがて、それをも捨てる境地に行かざるを得なくなるので全く心配はありません。

座禅は初禅〜第3禅あたりまで快感を受けざるを得ない、のだけれども、
そこから先に進むためには、そこで、一切の座禅の悦楽を「捨」しなければならなくなります。
それを「捨念在住」の境、と呼びます。
http://o.8ch.net/14kup.png

97 :
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。)また、阿含宗の桐山(スサノオノミコト)ともそうだったが、邪神の不動などに自分のところへ引き寄せるために嫉妬から
釈迦とこじれるように仕組まれている。
 だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい、釈迦抜きで。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、
如意輪観音、アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。
KSAは過激派などで同じ名前のものがあるが、それとは別のものです。宗教団体などは一切つくってありません。
各々が個人的におまいりすればいいと思います。

98 :
>>96
いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。
例の文字はこのスレでは今後無しにします。2chの流儀に毒されていました(笑)

坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。

日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。

今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。
自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。
高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)

あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?)

99 :
>>98
>いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。

恐縮です<(_ _)>


>例の文字はこのスレでは今後無しにします。2chの流儀に毒されていました(笑)

その系譜は2ちゃん時代から継がれており、多くそれが使われた文は、
経験上、ロクな内容のものがなかったからです(・∀・;)・・・


>坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。


間違えました<(_ _)>
捨念楽住と捨念清浄が正解です。意味合い的には「意識の捨念在住」なのですが。

>日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
>以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。

自分は独学です。何故なら、そこの住職が悟っているかいないか知りようがないからです。
悟っていない住職、和尚に、何を教わるというのでしょう。

>今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。

その本もいきなり「縁起諸説」からはじまるのでまず理解不能かと(-_-)。
岩波文庫の中村元シリーズ1冊1000円程度を全部そろえ読む方が望ましい。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51J49A38T8L.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg

>自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。

そのうち律蔵の意味がわかり、全部読まなくても全部理解できるようになります。

>高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)

そーゆー(漢文の成績等の)問題ではないです(笑)

100 :
>あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
>例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
>(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?)

基本、在家だから許される、とか出家だからとか、そーゆー問題ではないんですね。
戒律は校則じゃないんです。
即ち、マンガ、アニメ、映画、小説、歌舞伎、......全禁止と思っていいです。

只、解脱したいとか、全てをかけて全てを捨てても「悟り」たいだけ、では無い場合、
即ち、なーんちゃって在家仏教徒でいいのならば、自由にそれを観ても読んでもOKです。


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