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■■■ 無 職 と 宗 教 ■■■
創造論と創造科学とID論と進化論Part105
☆★『幸福の科学』GOGOスレッドpart001★★
神道は世界宗教になる可能性を秘めている!!!!
仏教議論スレッド 119
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 2鼻毛
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
キリスト教の衰退とイスラム教の隆盛
山下良道 アンチスレ Part.2
深見青山
聖書を愛する俺だけど、釈迦の教えに救われたよ☆2
- 1 :2014/10/03 〜 最終レス :2018/09/06
- 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
- 2 :
- ここか
- 3 :
- スレたて乙、論文ネーム付け、このスレ1000来るまでもなく完了できるぞw
- 4 :
- ごくろうさまです
- 5 :
- ―山へ逃げよ―(マルコ)― イエスは聖霊に満ちて〜荒野を〜そのあいだ何も食べず―(ルカ)
―森の住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが、その顔色はどうしてあのように明朗―(仏)
□悪魔宗教が世を支配しないように信仰のあり方を教える
―世界の終極に達しないで苦しみを消滅する、と説くのではない〜世界を知れる人、聡明な人、清らかな行いを修めた人は、世界の終極に至る人となるであろう〜かれは、悪を静
めて、世界の終極を知り、この世もかの世をも望まない―(神々との対話)
―月も照らさず、太陽も輝かない。聖者はその境地について自己の沈黙をみずから知るがままに、かたちからも、かたち無きものからも、一切の苦しみから解脱する(感興のこと
ば)
―その日には、この患難の後、日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ〜これらの事が、ことごとく起きるまでは、この時代は滅びることがない。天地は滅びるであろう。し
かしわたしの言葉は滅びることがない〜その日〜だれも知らない〜また子も知らない〜気をつけて、目をさましていなさい―(マルコ)
離欲と何事も思い煩わない努めのみ、信仰ありとされる人間。世への善悪などを捨て去る汚れ無き心。
- 6 :
- ―自分自身を憎んだ者は、いまだかって、ひとりもいない(エペソ)
―どの方向に心でさがし求めても、自分よりもさらに愛しいものをどこにも見出さなかった。そのように、他人にとってもそれぞれ自己がいとしいのである(感興)
―法にしたがって生き、恥を知り〜自分のなすべきことを行う人を、他人は好ましいと見なす。他人に愛される人は、また自分のためにもよいことをするのである〜他人を訓戒せ
よ、教えさとせ〜悪人と善人とは、死後には異なったところにおもむく。悪人は地獄〜善人は天上―(感興のことば)
―肉体を宿している間は主から離れていることを、よく知っている〜善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである〜人々に説き勧
める―(コリント)―主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい―(エペソ)
からし種一粒ほどの信仰の無い者、何ももの信ずることなく信仰を捨て去った者が、誰でも自己がいとしいと理解し、他人に愛されるよう、自分のなすべきことを行う。
信じることを洗脳された者が、善悪を言い聞かされるならば、悪を憎む。宗教により対立したり戦争をすることもある。何も信じないが、それぞれ人間でいたいと生まれたこ
とを何よりも尊重する人々は、争って殺しあうことも無い。
- 7 :
- いいこと言ってんだけど
もうちょっと文章を読みやすくしてほしい
- 8 :
- ■神とは
この世の者ではない人々のみ。神の右の地上のものに心を一切引かれない人格。光り輝く神々(仏)
■人格で救われることは一切無い
月も照らさず、太陽も輝かない所でしか信仰はできない。人類はいつまでもその状態は続く。 しかし、世間もなく、人間の欲求を捨てた所で喜ぶなら、地上で最も近い。
○世の欲得にあくせく思い煩わず、自分を偉い者と自任しない、まだ汚れの無い幼な子
○今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気もちよく起き上がった(ブッダのことば)
「よい天気ですね」と挨拶できるような、世のことにあくせくせず、何事も思い煩わない心の状態が、神と永遠にあるものにつながっている。
「聖霊に満ち荒野」「森に住み心静まり清浄な行者」大自然を清々しいと感じながら、パワースポットと思う人々。つくられざるものを喜び、人間の手で作られた一切のものに
執着しない。何事も思い煩わない心の安らぎは、悪しき者・妄執を乗り越えたその人自身なのである。
- 9 :
- ■人間とは
地上で罪をゆるす権威―盲人は見え〜貧しい人々は福音を聞かされている。わたしにつまずかない者は、さいわいである(ルカ)
― 一切の生きとし生ける者をあわれむ修行完成者・ブッダに、罪過は存在しない。かれは道から外れることは存在しない(神々との対話)
― この平安の境地に達して〜諸々のひとの家で貪らない。他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし、生けるものは、幸福であ
れ、安穏であれ、安楽であれ〜母が己が独り子を命を懸けても護るように〜上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈しみを行うべし〜この世では、この状態を崇高な
境地であると呼ぶ(ブッダのことば)
妄執に導かれた人間が勝手に信仰を作ってはいけない。
◎◎◎一切のものが、悩み苦しみ思い煩いも無く喜びに満ちる境地、在る神と山を移すほどの力(神通力)が一つとして在る◎◎◎
断食と祈り(目の前の人が思い煩わないよう良くなりますよう あわれみの祈り)を反映して、人間になりたいと生まれた人々が、例えば病気の治療に役立つ医者が先生と尊敬
され、患者が世の欲得から離れ安静にして病気の治療に役立とうとするように、天にある状態・地にある状態一つとして益をもたらすよう生み出された。
- 10 :
- ■神といっても
―父には、変化とか回転の影とかいうものはない。父は〜真理の言葉によって御旨のままに、生み出して下さったのである(ヤコブ) 肉は無→宇宙→地球→生物→性交→人間 と
いうような、人間が無にならないとわからないパワーから、人間として進化した(偶像を抱けない新約の神のみが在る)
―愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制(ガラテヤ)それらの心のただ中にあるもので肉である人間をコントロールするように生まれたのである。
人間は自己が自分だと思っているが、獣と同様に肉であり、【この身は泡沫のごとくと知れ、しばしの間たちまち現れて消え行く霧に過ぎない】もので、それぞれが内的なもので
制するよう生まれた。そして益をもたらす。
―異邦人が自然のままで〜彼らは律法の要求がその心にしるされていることを現し、そのことを彼らの良心も共にあかしをして(ローマ)
皆良心で知っているはず。しかし、良心や正確な判断ができない者もいるから、彼らを救うために信仰対象となられた。洗脳ではなく、皆知っていることのみある。
- 11 :
- 思慮の書き込み止めるまで、書き込み休止します。
以上。
- 12 :
- これだけは言っておく。
―われらは一物をも所有していない。大いに楽しく生きて行こう。光り輝く神々のように、喜びを食む者となろう(真理のことば)
―あなたがたはこの世の者であるが、わたしはこの世の者ではない(ヨハネ)
ここで書いたのは、彼らからのメッセージだから。自分からのメッセージではない。
他者信仰といっても、地上のものに心を引かれない者のみ他者に信仰ありとされる。だから、イエスはこの世の者ではない姿で神の義とはどういう者かを人々に教えようとされた。
今、イエスも釈尊も離欲を達成しあわれみを善いと受け入れた弟子たちも、神の右の国にいる。
- 13 :
- □人間は自立しないとゆるされることは無い
『聖霊に満ち荒野』『森に住み心静まり清浄な行者』のみ信仰ありと認めて下さる。
それ以外の人間は「からし種一粒も無い」人間である。在家の生活を営みながら、釈尊の修行僧と認められる者は、この世でもこの世以外の者でも認める者はいない。神への信仰も人間が作
った物を信仰したり、必要として喜びながら、神様信仰ありますと言える者はひとりもいない。
- 14 :
- □修行完成者・神のわざであわれみの行いをされたイエス
これは獣と同様、肉だけの滅びの者から、永遠の命への道につながる心ある人間にするためで、その言葉に反し人間が勝手に宗教をつくると獣の同じ運命となる。
―ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で(真理のことば)―天に、宝をたくわえなさい。あなたがたのある所には、心もあるからである(マタイ)
修行完成者として一切の生きとし生けるものをあわれむ。修行完成できない者に神のわざであわれみの行いをされたイエス。それで善いところ、天につながる心を養うためである。
このことは真剣になって受け入れねばならず、人間が勝手に変化させてはいけない。人間は心の中で受け入れ、明らかにされたことで光を信じる。しかし、獣どもは別のものを求め、獣の運命
となる。肉を宿とした人間は、神から遠く耐え忍ばねばならないが=一切皆苦、耐え忍んであわれみの行いをされたイエスを善いと受け入れることにより、善いところに生まれる。
そして、地上も獣のような人間の行為で苦難を生み出すことなく、益をもたらすことができる。現世ではこの報いを受け、肉体を捨て去った後では、天に生まれることができる。
※これは、人間の勝手な解釈からではない。 修行完成者を尊敬せよ、神のわざであわれみの行いをされたイエスを死ぬまで善いと受け入れ、言葉に従うことは善いと受け入れよ。
※天では人間どもが勝手に論じ合うことにより、怒っていらっしゃる。人間には「はい、はい」として受け入れる努力のみある。肉は獣と同様、信じても御利益を与える神はいない。
肉(人間)は罪人=監獄の囚人の立場である。
- 15 :
- それは確かに完成者イエスの出身でもあるエッセネ派に近いと思うけど
家を「仮庵」と認識していればどこに居ても信仰者だよ
言い換えれば人間の身体を持って安住の地を地上に求めていないこと
- 16 :
- 俺は1人暮らしだから都会だけど自宅が一番落ち着く
森や山に暮らしたいとも思うけどそれは今必要じゃないだろうと思ってる
まあたしかに妙峰頂は憧れだけど
- 17 :
- 嫁とやったあとに書くスレ
今の日本に潜入 じゃまーる
あげ進行 村人が出る 消費税
嫁と話せてどんなに楽しいか自分はいかに幸福か 自分の生きるものを探す
サイトはあなた氏のデザインのことをしていけば
- 18 :
- NHKEテレ東京
5:00 こころの時代〜宗教・人生〜「内村鑑三 その面影をたずねて」
- 19 :
- 無
- 20 :
- 「生きとし生けるもの 幸いであれ」
- 21 :
- □神(人間がつけた名称)はひとりではなかった!
自分はイエスのような愛情深いような唯一の神がいるかもしれないと、思っていた。 □□■イエスは【神の右】と呼ばれる方々のひとりである■□□
地上のものに一切引かれない人格、それが神であり、修行僧も世捨て人と離欲の行いをした。
■神と人間は信仰関係は無い (人間は信仰がつくれない) 神は霊で肉と敵対する関係
―何ものかを信ずることなく、作られざるものを知り(真理のことば)―もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この桑の木に、「抜け出して海に植われ」と言ったとしても、その言葉どおりに
なるであろう(ルカ)
釈尊への信仰は世を捨て、家なくして歩み無所有で離欲を目指す修行僧。神への信仰はこの世の者ではない山を移すほどの力あるイエス。
人間が信仰して下さいと言うことは一切できない。
- 22 :
- □救い主
『聖霊に満ち荒野』『森に住み心静まり清浄な行者』を信仰し、少しでも喜ぼうとする人々は、人間の宗教に毒される者たちより近い。悪から離れ、何事も思い煩わないことをよしとする者は近い。
―自分自身を憎んだ者は、いまだかって、ひとりもいない(エペソ)
―どの方向に心でさがし求めても、自分よりもさらに愛しいものをどこにも見出さなかった。そのように、他人にとってもそれぞれ自己がいとしいのである(感興)
地上の人間として生まれ続ける全ての人間を尊重されている方である。離欲を達成しない限り、地上で生き続ける運命しかない。
真理のことば、あわれみや自制などは、何でもできるできない事は無い神通力の領域に遠くはない。
- 23 :
- ―法にしたがって生き、恥を知り〜自分のなすべきことを行う人を、他人は好ましいと見なす。他人に愛される人は、また自分のためにもよいことをするのである〜他人を訓戒せよ、教えとせ
〜悪人と善人とは、死後には異なったところにおもむく。悪人は地獄〜善人は天上―(感興のことば)
―肉体を宿している間は主から離れていることを、よく知っている〜善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである〜人々に説き勧める―(コリント)
―主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい―(エペソ)
人間の救いのため説かれたことなので、それを枉げることは決してしてはならない。宗教の役割は、清浄・聖霊に満ちた心を信仰の頼りとして、そんな信仰を常にできない者に対して、
世の中で他人に愛されるような人間に育てること。
- 24 :
- ちりめんしかないなんて、組織ぐるみのいじめだよな。
体系の問題かもしれないけど。あ、松坂屋にいい靴売ってる
- 25 :
- □父(名称)とは
そこでは月も照らさず、太陽も輝かない。聖者はその境地について自己の沈黙をみずから知るがままに、かたちからも、かたち無きものからも、一切の苦しみから全く解脱する。
愚者たちは煩悩に束縛されていて、暗黒に覆われている。かれらには無が有であるかのごとくに見られている。真理を見る人には何ものも存在しない。人々は自我観念にたより、たま他人という観念
にとらわれている(感興のことば)
―彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである(ローマ)
―その日には、この患難の後、日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち〜これらの事が、ことごとく起きるまでは、この時代は滅びることがない。天地は滅びるであろう。しか
しわたしの言葉は滅びることがない。その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない。ただ父だけが知っておられる。気をつけて、目をさましていなさい(マルコ)
―父には、変化とか回転の影とかいうものはない〜真理の言葉によって御旨のままに、生み出して下さったのである(ヤコブ)
- 26 :
- □無に等しい
―山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい(コリント)
―あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧に過ぎない(ヤコブ)―この身は泡沫のごとくと知り、陽炎のようなはかない本性のものである(感興のことば)
人間は肉であり、その人間が信じることはできない。清浄・汚れ無き状態では、人間というものは無い。=悩み・迷いがあって信仰をする。無になって初めて知れる存在で、有(肉である人間)は、
信仰できますという者はいない。
―イスラエルの家の失われた羊以外の者には、つかわされてはいない(マタイ)世に打ちひしがれて信じた者に対し、「この世の者ではない神の栄光の姿(イエス)」を神の義として信じさせた。
- 27 :
- ■信仰無く生まれた人々
―おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう(ルカ)―「わたしには子がある。わたしには財がある」と思って愚かな者は悩む。しかしすでに自己が自分のも
のではない〜もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である(真理のことば)
盲人は見え〜世に打ちひしがれた人につかわされたように、【神の右の者】か、【人間でいたいと生まれた愚かな者】か、徹底される。分別の無い信仰の者ほど嫌われている人々はいない。
地上のものに心を引かれない信仰の者か、からし種一粒ほどの信仰のない者かの二極端。
―あなたがたのだれにも負担をかけまいと、日夜、労苦して働き続けた(テサロニケ)そなたのために仕事をしてくれる人々がいるのではない(悪魔との対話)
たとえば、(誰も自分のために仕事をしてくれる人々はいない。世の人々に負担をかけまいと働こう)という心は、健康で働ける人間なら、何も信じなくとも持っていなければいけない。
人間は「愛や良識的な判断」があればよい。神様と言えるのは、「地上のものに心を引かれず努め、自己や世の思い煩いを取り除こうと努める者のみ」信じてゆるされる方。
- 28 :
- どれ書き込むかWデーター、ディスク一枚丸ごと消えたW
ネーム入れしていない一枚があり、再びネーム入れ1100ネーム入れを一日でW
くそWWWW
今日は分類しているぞW再開W
- 29 :
- □善は無に在る 平安・安らぎ・一切のものが悩み苦しみ思い煩わないことを喜びとする境地 物質以前は平安と安らぎに満ちて善以外のものは何も無い
平安の境地・安らぎは虚妄ならざる真理 そして安かれと言われた・人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安
無=絶対善は人間の作ったもの一切を作ってはいない。世と世にあるものは、世にいる人間が作ったものである。 釈尊は家なくして歩みわずかな食物で暮らす生活を守ることで修行僧に瞑想をさせ
真理を希求させた。
神は忍耐をもって耐えておられたが、この世の者ではないイエスの姿を神の義とされ、地上のものに心を引かれた罪人を、からし種一粒ほどの信仰の無い者として救うために信仰対象となり、自然の
ままでも良心があればわかる教えを広めようとされた。
- 30 :
- ■全知全能の神は無知無明と正反対の、(邪な見解を捨てれば)あなたがたは何でも知ってできない事は何もないという意味である
肉は誰も信仰できず、聖霊に満ち荒野の者のように、森に住み心静まり清浄な行者のように、まだ汚れの無い子供が何一つ人間の信仰に汚されないように、
―今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気もちもよく起き上がった―(ブッダのことば)
世のこと自己のことに何事も思い煩わないよう日々努めなさい。世の欲得なことにあくせく思い煩い悩み苦しむ悪魔の者たちのように滅びの者どもと一緒にならないで、まだ何も信じないで、
「よい天気ですね」「清々しい朝だ」と健康的な者のように、「世の欲得なことにあくせく思い煩わず衣食があれば足り、何事も思い煩わない者となれ」これは、何か信じた者の努めである。
肉の欲・目の欲・持ち物の誇り・五欲の対象や人々の富への貪欲に執着しあくせく思い煩い悩んで苦しんでも、それは永遠の命ではないと「神の右」の者は言われる。
永遠の命につながる人間はもともと良心に従い生きているものだと言われる。「愛・良識」で通常ならわかるはずのものだと。
- 31 :
- なげーな
- 32 :
- □皆知っている 獣と同じ肉だけの人間が永遠に知れないだけ
【盲人は見え〜貧しい人々は福音を聞かされている。わたしにつまずかない者はさいわい】神のわざであわれみの行いをされたイエス。
一切の生きとし生けるものをあわれむ修行完成者ブッダに罪過は存在しない。
皆知っているはずのこと。他人や自分という隔たりも無く、隣人への配慮ある者や立派だと尊敬される人々の行為が、悩み苦しみ思い煩わないようにしてあげようとする心と行為であること。
それは思い上がらない程度に、目の前の人への配慮もある者や、世界の悩み苦しみ思い煩っている人々への配慮もある行為など、その人の立場によっても違ったり、器の大きさによっても違う。
人間はからし種一粒ほどの信仰の無い者となって、世と世にあるものとで暮さねばならないが、悩み苦しみ思い煩わないようにしてあげようという心と行為は永遠の命につながっている。道から外れな
ないようにするための信仰対象なだけで、神は朽ちる人間の味方ではない。人間のただ中にあるものとにつながっている。まだ、誰も信仰がない状態なのである。
富や欲得にあくせくせず、生ける者をあわれむようにすることが永遠につながることと教える役割が宗教の役割と明確にされたのだ。御利益などを望んで他者(神を思い)信仰できる者は一切いな
い。
- 33 :
- ■宗教から人間の論じ合いを封じよ
「神の右」の方々は、人間が勝手に論じ合ってはいけない! 宗教は、当たり前のことを当たり前と受け入れ、この世で迷わない者となり悪から離れ、他者への配慮もある人間となり、
獣のような私利私欲や、人々の富への貪欲、肉の欲、目の欲、持ち物の誇りへの貪欲にあくせくして仕え、悩み苦しみ思い煩い滅びの者となることから救う役割だと。ひとりでも多くの者が、自分の口
で論じ合わず、受け入れることを望まれているのだ。
この世のことで論じ合うなら、別に世のことで論じ合えばよい。そこは永遠の命への信仰も何もないから、別にいくら論じ合っても問題はない。
- 34 :
- 楽に生きよう
- 35 :
- 思慮にリアクションすると永遠と書き込むでしょうし。
対処はスルー。書き込み休止でいいでしょう。
- 36 :
- そうか
- 37 :
- □最後は神(名称)と呼ばれる方々(神の右の方々=聖書をよく読まなかった自分は神の右という名称は知らなかった)
と唯一の神(名称)が滅びと永遠に分ける (自分を批判してもよい、自分は直接聞かされただけ)という存在から話しているだけで、あわれみをよしと受け入れ喜ばない者どもは、本来獣と同様、
滅びる者だと理解しすればよいだけ。邪魔する者どもは、死んだら終わりの者となれず、永遠の地獄。
しかし、真実を伝えねばならない牧師や神父が熱心に伝えねばならず、反駁仏教となった日本にある仏教(永遠と共にある存在は、人間の姿の獣どもを釣り殺し束縛すると)=最後は永遠の暗黒。
罪なき天
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------からし種一粒ほどの信仰の無い者------------
□何も人間の宗教に汚されず、まだ汚れの無い幼い子(からし種一粒ほどの信仰の無いと線引き)
―父母につかえること、妻子を愛し護ること〜(ブッダのことば)
―自分の妻を自分自身のように愛しなさい〜あなたの父と母とを敬え(エペソ)
- 38 :
- ―あす自身が思い煩うであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である(マタイ)
―未来のことにあくせくすることもなく、ただ現在のことだけで暮らしている(神々の対話)
□信仰心あり学び修めた賢明な者と【かれ】
―信仰心あり、学び修めた懸命な人は〜食乞う人々を飲食物をもって満足せしめよ。心に喜んで、撒き散らし、「与えよ」「与えよ」と語る。かれは、天が雨を降らすごとくに、その轟を発するのである。
その豊かな功徳の流れは、施しを与える人に、降り注ぐ〜貧窮なる人々、旅行く人々、宿無き人々、乞う人々に施しとして与えよ(神々との対話)
―あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し〜正しい者たちは答えて言うであろう、『主よ、いつ、わたしたちは〜あなたがたによく言っ
ておく、わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』(マタイ)
仏教の『かれ』とはイエス・キリストのことで、『わたしの兄弟』とは地上のものに心を引かれる喜ぶことができない(=貧しい人々・世に打ちひしがれた人々)のことで、『主よ、いつ、わたしたち
は』とは、飲食豊かな私たちのことである。
- 39 :
- ■皆知っているはず(何も信じなくとも自然のままで)
人間になりたいと願い生まれる者に仕えたのは父母である。天からは、「男女別なく汚い所を恥、知性ある良識的な人間」となり、相手を欲情の対象物のように扱うことなく、「自分を愛するように、隣
人を愛し」結びついた者となるが、子は将来、人々から富だけ欲して略奪しようとせず、負担をかけまいと働いたり、幸福・安穏・安楽な暮らしに仕え(悩み苦しみ思い煩いを取り除いてあげようと思う
者=医者や看護師、一切の国民の幸福と安穏・安楽な暮らしに仕えねばならないはずの政治家・・・などが人々に立派だとされねばならない)、しかし、過労など目的として生まれることはなく、人間に
なりたいと生まれた目的で生まれ、地に自然災害など苦しみもあることを知って(=一切皆苦・肉を宿とし主から離れ苦しみもだえている)、耐えることを問題なしに生まれた。
神の右ではなく「人間になりたいという目的・罪人=全世界の人間の命を尊重されている方」で、誰も(神様・死者供養崇拝・宗教・信仰・御利益ある物を作る)信仰ありとして救われる者はいないが、
【愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制】の永遠の命の律法を確実にするために信仰対象となられた。
修行完成者としてしかわからない一切の生ける者のあわれみ、イエスは神のわざであわれみの行いを善いと受けいることで罪人を救い、他者への信仰は地上のものに心を一切引かれない霊の者となら
ないと信仰ありとされないが、人間となりたいという地の者が獣どもの滅びの者に毒されず永遠の命を得るため、救いの信仰対象となられた。あわれみのわざを善いと受け入れ信仰対象と喜ばない者
は、肉だけの獣です。何も信じない人間の活動だけで死ぬ者は、妨害者とならず地獄行きともならない、邪魔する宗教者は「大きなひきうすを首にかれられて海の深みに沈めれてた方が、その人の益に
なる」ほどの永遠の苦しみを受ける(これは天に在るものの掟で人間になわからない)
- 40 :
- 聖書でも読むか
- 41 :
- 地獄の論文分類活動終了。
メソジスト教会、浄土教、山伏、神仏習合を見やすくなったぞwwww
- 42 :
- いろんな事件で世の中は騒いでるね
- 43 :
- 仙道というものに興味がある
- 44 :
- 仏教系気功の人の録画したの、取りに行く時間がないなあw
気功は、おもしれえからなあw
- 45 :
- 気功は面白いよな
本格的にやってみたい
- 46 :
- 気功は雰囲気はヨガに似ているな。身体に微妙な粒子風な流れを感じる。
- 47 :
- アセンションしたいな
- 48 :
- おはよう
天気が悪いと気持ちが暗くなる
- 49 :
- 仏像って何のためにあるんだろ?
- 50 :
- 仏を忘れないためじゃね?
気が弛むのを防ぐためとかさ
- 51 :
- >仏像って何のためにあるんだろ?
2つぐらいの意味のパターンがあるらしい。
1、悟り修行の為。日本以外の仏像も含む。
2、日本的密教、修験道念仏文化風意味、ご利益と死後の浄土の導き手
- 52 :
- 仏像もいろいろあるよね
芸術として美しい仏像は良いなって思う
- 53 :
- 俺はエスパー的に仏像見てしまうw
- 54 :
- イスラム神秘主義、ルーミー等の文章をワードに入れて保存作業しているだけでw
アッラーのパワーがくるw
http://levha.net/mathnawi/book3/index.html
ルーミー
- 55 :
- >神を求める者の祈りと、求める者への神の答えは本質において<同一>である
>ジャラールッディーン・ムハンマド・バルヒー・ルーミー
これ面白い
- 56 :
- 論文分類終了したんで、久しぶりに教会へ礼拝に行く。
神の霊の力が満ちているなw
寺に知り合いがいるんで、用事を伝えに行こうとするだけで「イヤイヤ」の神の霊のプレッシャーがw
- 57 :
- おつかれ
- 58 :
- 神の霊ってなんなんだろうな
たしかに教会には独特の雰囲気を感じるけど
あれが神の霊なのかな
- 59 :
- 神仏は頼るべからず、尊ぶべし
宮本武蔵
- 60 :
- ユダヤ教について調べてみよっと
- 61 :
- ユダヤ人は誤解されることが多いけど
昔からの教えをしっかり守ってて偉いな
特に健康に関しては右に出るものがないほど意識高い
- 62 :
- 各分野でナンバーワンを決めるとすれば
食べ物と頭脳の事ならユダヤ人
肉体の事ならヨガ
精神の事なら禅
って感じかなぁ俺のイメージ
同じ根を持つものでもそれぞれに専門性がある
- 63 :
- 釈迦ねえ
- 64 :
- 釈迦はすげぇやつだ
- 65 :
- 57 :神も仏も名無しさん:2014/10/26(日) 16:22:24.37 ID:ySWbMRqZ
神の霊ってなんなんだろうな
たしかに教会には独特の雰囲気を感じるけど
あれが神の霊なのかな
たぶん。
テンション上がると、骨が溶けそうなくらいの快楽が・・・・。
59 :神も仏も名無しさん:2014/10/26(日) 17:48:20.52 ID:WlGi60N+
ユダヤ教について調べてみよっと
同志社大、一神教研究に資料が多いぞ、論文データー集めの成果だw
http://www.cismor.jp/jp/series/jismor/
- 66 :
- http://www.cismor.jp/jp/archives/coe/%e5%87%ba%e7%89%88%e7%89%a9/%e3%83%a6%e3%83%80%e3%83%a4%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e8%ad%b0/
ユダヤ学会議
- 67 :
- >>65
>古代イスラエルにおける一神教と神の再定義
このスレとマッチした内容で面白いな
>中国のユダヤ教をたどる
これもちょっと読んでみた
ユダヤ人って強いな
- 68 :
- 大学論文を探せば、自宅図書館、いい時代ですな。
俺は、こっちの知識が不足しているんで・・。こっちに夢中。
http://wesley-methodism.com/gakkai3.html
- 69 :
- http://www.dmoz.org/World/Japanese/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E5%AE%97%E6%95%99%E3%83%BB%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%B8%96%E7%95%8C/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99/
イスラム教の説教文章、音声、コーラン日本語訳なんかが探せばある。
- 70 :
- 中田カスはついに
暗黒面のイスラム教徒に堕落するのか?
- 71 :
- 誰?
- 72 :
- この題名に書かれている通り、救われたのは
キリストも、釈迦もその中身が同一の存在から出ているからだと思いますよ。
- 73 :
- 同一の存在とは?
聖書で言うところの「光あれ」の光のことかね
- 74 :
- 主のことです。
- 75 :
- 主とは?
- 76 :
- 光あれと、光も創ったし、宇宙空間もダークマターもつくった存在。
モーゼに語りかけた存在、ノアの大洪水も起こした存在。
真理、法と秩序を創った存在。
自然界に存在する真理や法則もつくった存在。
主が、すべてを創ったから、人間がどう言おうが、主の真理の通りに、地球が回り。
春夏秋冬とかがやってきて、植物・動物や人が生まれ、そして老いて死ぬ、その真理も創った存在。
植物の体、人の臓器も体も、受精して、細胞分裂し肉体を創り、そのルールを創り動物も創った存在。
霊的な命や魂もつくり、肉体にその魂・命・こころを吹き込む真理を創った存在。
その魂が住む世界も創った存在、そして心も。
主ってそういう立場の存在だと思います。
- 77 :
- 父・子・聖霊で言うところの父のことかな
- 78 :
- そうです父です、そして人間として生きるときにも、すべて男としてだそうです。
- 79 :
- 釈迦やキリスト、実はそのほかにも、主は人間界に降りてきたのですけど。
男にしか生まれてこないことを伝えていました。
父という言葉を見て、それを思い出しました。
ゼウスも主の化身です。アッラーもです。
伝えている内容は、仏教、聖書ももコーランも、同一の存在から出てきたものなんです。
- 80 :
- 自然界ではオスは進化の牽引役と言われてるからな
- 81 :
- マジすか、僕は勉強不足でして>>80の言葉にすごく感銘するものがありました。
人間の社会も、その自然界の法則にしたがわなくちゃいけないと、言っていた方がいて。
今の、男が女に、女にひげが生え男にという、遺伝子がおかしい状態になっていると、伝えて下さった方が
言ってました。
男女に平等はないとおっしゃっていました。差別ということではないですけど。
そして身分制度を崩した結果が、子が親を馬鹿にし、子が先生を馬鹿にし、今のような道徳やモラルや
礼儀がなくなった、常識外れになった社会になったことを伝えていました。
主の化身の一人が儒教を伝えた孔子でもあります。
ほとんど、今の世界は、そのよかった世界が崩れてしまっているという状態です。
- 82 :
- スレチでごめんね、でも、聖書も釈迦も同一の存在が伝えてきたのだから。
いちいち、争う理由もないんんだよね。コーランもね。
- 83 :
- コーランではマホメッドはメッカを征服したときに、
征服された民は普通に奴隷になるはずなのに。奴隷扱いせずだったが・・・。
イスラム国は・・・・・。
- 84 :
- ハンナ・アーレントの提唱した「悪の凡庸さ」
悪意はなくても、職務内部での効率や合理性のみを追求してその結果を想像しない場合
悪意がなくても、途方もない悲劇を結果することがある
アーレントが浮かび上がらせる【悪】とは、悪意の種の集積されない、
空気のような個々の人間が動物化する経緯だと思う
- 85 :
- 三週間連続で、礼拝に行ったな・・・・。過疎っているんで、あげておく。
- 86 :
- 俺は礼拝行ってないな
論争も無いが何も無いスレだな
- 87 :
- 一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。
- 88 :
- □神とは この世の者ではないと神に信仰ありとされない
私たちは平安の境地・安らぎに満ちた国で、一切のものが何事も思い煩うことなく、悩み苦しみもなく神通力の領域・山を移すほどの力と一つで喜びに満ちていた。
神を信じても、この神しかない。多くの神々といっても人の子=霊の人格だけである。神は在る(所在)だけである、地上のものに心を一切引かれずに。
―この神の子が、むかし人間であったときには、貧しい人、哀れな人、みじめな人であったのに(悪魔との対話)
―盲人は見え〜貧しい人々は福音を聞かされている。わたしにつまずかない者は、さいわいである(ルカ)
□しかし、からし種一粒ほどの信仰の無い人間の状態に至っても、一切の「人間でいたいと生まれた人間を尊重されている」
他者=この世の者ではない=神=人の子であっても、御利益や人間のように愛情深い存在ではない。一切皆苦・苦しみ悶えた地であるのみだ。地上のものに心を引か
れないよう心がけ、何事も思い煩わないよう努めないと、信仰をゆるすことをなさらない。
山へ逃げよ(マルコ)イエスは聖霊に満ちて〜荒野を〜そのあいだ何も食べず(ルカ)一日の苦労は、その日一日(マタイ)
―森の住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが、その顔色はどうしてあのように明朗(仏)
そういった心のみが、善い国に近い。世と世にあるものを必要とし喜びながら、「神様」という者は、神の怒りの者である。
- 89 :
- かれらは希望し、称讃し〜献供する〜供犠に専念している者どもは、この世の生存を貪って止まない
いっさい誓ってはならない―(マタイ)― 一切の戒律や誓いをも捨て、世間の罪過あり或いは罪過なきこの宗教的行為をも捨て(ブッダのことば)
葬儀などやるな―(ブッダ最後の旅)―死人を葬ることは、死人に任せておくがよい(マタイ)
多くの呪文をやたらにつぶやいていても〜内心は汚物に汚れ―(悪魔との対話)見えのために長い祈りをする。彼らはもっときびしいさばきを受けるであろう(ルカ)
献供をささげる〜梵天の召し上がる食物ではないのです―(悪魔との対話)―偶像は何かほんとうにあるものなのか〜人々の供える物は、悪霊ども、すなわち、神ならぬ者
に供えるのである(コリント)
悪魔は、聖火に供物をささげてこそ、多くの功徳を積むことができる〜尊師は〜悪しき者よ(ブッダのことば)
この世またはかの世におけるいかなるかたちでも〜これらはすべて悪魔ナムチの褒め称えるところである(神々との対話)
いまから七日の後に、あなたの頭は七つに裂けてしまえ。偽り(詐偽)をもうけたそのバラモンは、呪詛の作法をして、恐ろしいことを告げた(ブッダのことば)
すべての燔祭や犠牲よりも、はるかに大事なことです(マルコ)功徳を得ようとして神をまつり犠牲をささげ〜慈しみの心の功徳の十六分の一にも及ばない(感興)
無益な語句よりなる詩を百もとなえるよりも〜有益なことばを一つ聞く(感興のことば)
人間が勝手にする宗教的行為。心と知恵の無い人々を釣り殺し束縛するものと言われるが(明らかに知恵の無い者を放置すると、世はもっと悪くなる)
- 90 :
- ―法にしたがって生き、恥を知り〜自分のなすべきことを行う人を、他人は好ましいと見なす。他人に愛される人は、また自分のためにもよいことをするのである〜他人を訓戒せ
よ、教えさとせ〜悪人と善人とは、死後には異なったところにおもむく。悪人は地獄〜善人は天上―(感興のことば)
―肉体を宿している間は主から離れていることを、よく知っている〜善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである〜人々に説き勧
める―(コリント)―主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい―(エペソ)
一切の生きとし生ける者をあわれむ修行完成者に罪過なく道から外れることはない、究極の理想に通じた人がこの平安の境地に達して、一切の生きとし生けるものは幸福であれ
安穏であれ安楽であれ、慈しみの心づかいがこの世では崇高、イエスが地上で罪をゆるす権威で世に打ちひしがれた人々をいやされたように、
―御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない(ガラテヤ)
善い国の者が人間でいたい全ての人間を尊重されているように、そういった律法を確立するために宗教はある。ただし、神など他者信仰は、地上のものに心を引かれない人間の
状態でないことを義としているので、耐え忍んで善を心得て、現世利益がなくとも、誰も文句は言えない。
- 91 :
- ■肉の欲、目の欲、持ち物の誇りを捨てようとせず神を信じる者は、神は善い方がわからず、神の怒り
〔神いわく〕「〜罪汚れなくして、常に浄らかさを求めている人には、毛先ほどの悪でも、雲ほどに大きく見えるのである。」「わたしは、そなたに依存して生きているの
ではない。またそなたのために仕事をしてくれる人々がいるのではない。」(悪魔との対話)
地上のものに心を引かれず、「神の右」の国で神の栄光と共にいる神=人の子 世の中で必要な物を得て暮らし、五欲(味わい・・・)など少しでも享受しようとする者
や、それらから離れようとしない者が、神様に信仰ありますと言うなら、信じないで暮らしている者より、かえって神に対する罪は大きい。
□健康な心が清浄な神に近い
聖霊満ち荒野・森に住み心静まりの者のように、―今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気もちもよく起き上がった(ブッダのことば)
―世の中のどこにも、わたしは害いを見ない。それ故に、一切の生きとし生けるものどもを憐れみながら(悪魔との対話)
―人をさばくな〜罪に定めるな〜ゆるしてやれ〜与えよ(ルカ)
- 92 :
- 清浄な状態から、この世に生まれてきても、害いを見ない。人を罪に定めず、ゆるしてやれるような心の状態であり、他人を悪者とみなす宗教は、神と善い状態から全く離れ
ている。
―他人の過失を見るなかれ〜ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ(真理のことば)
―兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか(ルカ)
真理の言葉に従い、自己管理をしに人間の状態になったのである。
■世で暮らしながら自分を正しい者と自任できる者はいない 【全世界は悪しき者の配下・妄執という一つのものに一切のものが従属した】
―「わたしには子がある。わたしには財がある」と思って愚かな者は悩む。しかしすでに自己が自分のものではない〜もしも愚者がみずから愚で考えれば、すなわち賢者であ
る(真理のことば)
―自分を義人だと自任して〜「神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者〜『神様、罪人のわたしをおゆるしください』〜おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分
を低くする者は高くされるであろう」(ルカ)
- 93 :
- □平和の構造
世に打ちひしがれた人・貧しい人は、信仰が容易く神の栄光=この世の者ではないイエスの姿を信じて、世に寛容で何事も思い煩わないようにして救われる。
その他の人々は―全世界は悪しき者の配下にあることを、知っている(ヨハネの第一)―世間は妄執によって導かれる〜妄執という一つのものに、一切のものが従属した(神々
との対話)
誰も自分の命を憎むために生まれたのでなく、「人間になりたいと生まれた者の尊重」はあっても、宗教・信仰がありますなどと言える人は誰もいない。
人間になりたいと生まれた愚かさはあっても、宗教・信仰によって誰も、善い者・正しい者と自任できる者はいない。法に背き、正しい者は正しくない者と争い、人間になり
たいと生まれた者を尊重してあげ、
―富を得ると、自分を楽しませ、喜ばせ〜父母・妻子・・・を楽しませ、喜ばせ(神々との対話)のような人々、
神の理想世界は別にあり、この世は重い荷を背負い、苦しみ悶えた地であるが、からし種一粒ほどの信仰も無い者となって愚かに妄執に従い働き、愚かに楽しんでいる人々に
も平和はある。悪しき者の配下でありながら、自分を善人・正しい者だと自任して、世を制しようとする人々に争いは起きる。
- 94 :
- 最近、教会へ行く回数が寺より多い。
過疎っているんであげておくぞ。
- 95 :
- 教会で何してるの?
- 96 :
- 世界支配の構造の中に、
キリスト教が意味があるように、
仏教も意味があるのかな。
サンクスリット語って何のためにあるの?
寺と教会って裏でつながってるの?全部CIA?
- 97 :
- 教会の福祉業務協力が多いなあ。
- 98 :
- こころの時代〜宗教・人生〜 シリーズ道をひらく〜内村鑑三のことば〜2▽現世と後世
2014年11月16日(日) 5時00分〜6時00分 の放送内容
思想家でキリスト教伝道者の内村鑑三。
その思想と信仰を探るシリーズ第2回【初回放送2013年5月19日】
このシリーズは、毎月第3日曜日、来年3月までアンコール放送
番組内容
30代までの内村鑑三は、さまざまな職を志すがいずれも思うような実を結ばず自問自答の日々を送る。
アメリカからの帰国後、希望を抱いて臨んだ教育の仕事も、
教育勅語への拝礼をためらった「不敬事件」によって挫折。
その後は職に恵まれず、困窮の日々を送ることとなる。
「いったいに自分に与えられた天職とは何なのか」、自身を無用者とまで思い詰めた内村が、
切実な問いをもって語りかけた講演、そこに示された希望への道とは。
- 99 :
- 今日も礼拝に行ってしまったw
内村の番組は、「コンフォート」の意味を慰めよりも、「力づける」という意味に訳する
というのは納得が出来て良かったなあ。
- 100 :
- おつかれー
俺は内村の職業観に納得がいった
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