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1 :2018/09/02 〜 最終レス :2020/06/07
マハーシ式のはずが、スマの指導で感情を抑圧し罵倒を加えるただの地獄直行便。
天野君のご冥福を祈ります。

2 :
前スレ https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1525741182/-100

そろそろ、瞑想に邁進しすぎて頭に障害が出て、苦痛に耐え切れず14階から飛び降りて亡くなった天野くんの命日だ。

みんな、覚えてる?自転車の競技で優秀な成績をだしていた、健康で頑張り屋の天野くんの笑顔、坊主頭を。

スマナサーラは、障害がでないように、ゆっくり瞑想にとりくめとは教えなかったよ。全力で、完璧に、少しの隙間なくやれ、瞑想中に命を落とした僧侶は良いところへ転生するなどと煽りたてていた。
あの、爺さんのプライベートを、時間かけて観察してみればそんなに修行に本気でないのが分かるのにね。

時間をむだにしないで。勉強や仕事、恋愛を具体的にがんばることで、経験から知恵がわくんだよ。

http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1361869655/950

3 :
964: [] 2016/04/18(月) 17:15:53.14 ID:QIaGYEjs

天野くん、ヴィパッサナー瞑想して頭に障害が出てしまい飛び降り自殺しました。
アタマが割れ、脳が飛び出して惨たらしいものでした。
手足の骨が砕け、あり得ない方へ曲がりアスファルトにしばらく跡が残った。

こんなことも防がないスマナサーラに、指導力なんてあるわけがないでしょう。
ウペッカーと言うなまえの無視、軽視、怠けです。

4 :
おつかれ。

スマナサーラ師の指導と自殺の因果関係を説明して下さい。

5 :
天野君は友人に対し、「仏法に大きな確信を得た。」と言っていたそうですが。

6 :
いきなり靴箱の底が登場かよ

7 :
スマナサーラが信者を自殺に追い込んだ話はかなり昔から言われている。
何度も指摘されているがスマナサーラが瞑想セミナーや本の出版で稼ぐのは破戒である。
そもそもスマナサーラは1942年にマハーシ長老により発表された歴史がないヴィパッサナーを

「上座部の長老たちから連綿と受け継がれてきたお釈迦様の瞑想法である」

と騙して商売してきた。当然バレる嘘なので問題になる。
後になって、自著でマハーシ長老が経をアレンジしたと、たまに言い訳するようになった。
しかし自殺した人はヴィパッサナーが「お釈迦様の瞑想法」だと心から信じていたことだろう。
「瞑想中に死ぬ比丘がいる」という話が事実だとして、その瞑想は歴史なきマハーシ式ではなかったろう。
当然、初期仏典で地獄に堕ちるとされる破戒僧に「絶対地獄には落ちない」とわかるわけがない。
本人が地獄を信じていないのだから。昔はスマナサーラが破戒僧だということすら日本人は知らなかったのだ。
人を騙すということは本当に罪が重い。特に宗教という分野においては。

さらにスマナサーラはヴィパッサナーの否定的効果も知っているくせに>>69にあるように万能薬のように騙る。
当然、無我になるわけもなく瞑想者と瞑想対象という主客の二元化を招き自我が分裂し肥大化する。
>>640のように極端に肥大化した自意識を、持つようになるのは当たり前の話だ。
そうしてありもしない効能と理想をたくさん吹き込まれて信者の自己観察スキルは一般人以下になる。
単なる自己中心的な怒りを護法心であると錯覚し>>765にあるようにこっそり妄想を流したり。
初期仏教徒が破戒僧を守る時点で矛盾以外の何者でもないのだがそんなことすら気づけなくなるのだ。
良くなったように思える事例を信者が報告するのはプラシーボと自我肥大の必然的帰結である。
スリランカの仏教徒を見たら瞑想にもスリランカ仏教にも一般的意味で良い効果は期待できない。

8 :
自殺とスマ師の因果関係は?

9 :
また、ヴィパッサナーを万能薬のように日本人を騙してきたから>>704にあるように精神病の患者も協会にやって来る。

一般人にもろくな効果がない瞑想法では病人は病状が悪化するだけなので追い出す。
そうやっているうちに精神病患者を佐藤哲朗のごとくSNSで公然と差別して問題になる。
http://twitter.com/naagita/status/466830139712487424
慈悲の瞑想というのはスマナサーラの発明であるが奴らに慈悲なんかないことは明白だろう。

スマナサーラ、佐藤哲朗、サンガ社長、スマナサーラ信者がスリランカ仏教とヴィパッサナーの結果だ。
彼らのようになりたい人間がヴィパッサナーをやればいいのだ。
(deleted an unsolicited ad)

10 :
スマナサーラ師に非が無かったとしたら、君らが悪業を積んでることになるが。
助けを必要とする人を、仏教から遠ざけるのはかなりの悪業だよ?

11 :
774神も仏も名無しさん2018/05/03(木) 14:30:25.35ID:WZ21riCL

お釈迦様は、様々な立場の人に合わせて、相手が理解できるよう親切・丁寧に語られた。

口汚い言葉で相手を不快にさせるやり方は、絶対にお釈迦様が説かれた仏教ではない。

そうしないと日本人が耳を傾けないから?

わざわざ汚い言葉を使ってまで人々の注目を集め、
日本社会で自分の居場所と支持を獲得しようとするのが、
正しい出家の在り方なのか?

それは、社会の中で競争して居場所を確保しようとする、在家の在り方そのものじゃないか。

百歩譲って、「お釈迦様の教えを正しく実践する能力が自分にはない」と明言し、
経典で確認できる内容だけを正直に人々に説くなら、
実力が無いなりに精一杯やっている、真摯で誠実な出家だと思うことはできる。

しかし、実際には、経典の内容に反した自分オリジナルの仏教を、
「長い歴史のなかで伝えられてきた本物のブッダの教えだ!」と躊躇なく主張し、
質問者が経典を根拠に反論しても、相手の人格攻撃をして、
論理性のない妄言を吐いて、その場を誤魔化して終わる。

彼は、お釈迦様の仏教を歪めて、自分の好き勝手に利用しているだけだ。

当然、そんな偽物を信じて熱心に取り組めば、天野君のように精神に支障をきたす。
お釈迦様が説かれた本物の安全な教えではないから。
ガソリン車に間違って灯油を入れるようなもの。似ているようで全くの別物。

信者は、ニセ仏教を信じ込まされて洗脳状態になっている者が多い。
ちゃんと経典を読めば、ウソだとすぐわかる事も確かめようとしない。

くれぐれも『思考停止』はお釈迦様の教えではない。
何があっても、自分の正常な判断力を失ってはいけない。
お釈迦様が説かれた『智慧』は、健全で正常に思惟する能力がなければ成り立たない。

思考停止で精神的に安楽が得られるように錯覚させる方法は、オウム真理教も使っていた。

12 :
自殺とスマ師の因果関係は?

13 :
スマナサーラ師に非が無かったとしたら、君らが悪業を積んでることになるが。
助けを必要とする人を、仏教から遠ざけるのはかなりの悪業だよ?

14 :
反論は?
理性的で論理的な反論を求める。

15 :
まあ、ここは悪名高い2ch(2ch?)だから。あんまり、ネットの話を鵜呑みにして
スマナサーラ長老の教えから人が遠ざかってしまうのは残念だと思う。

テーラワーダ仏教の最初にステップとして、スマナサーラ長老の本を読むのは良いこと
だと思うよ。ちょっと驚異的な著作量だけど。ヴィパッサナーも自分にあったやり方でやれば、
それなりに効果あると思う。スマナサーラ長老の指導は、合う合わないがあるから、合わないと
思えば、自分で別の本を買ってやれば良い。

16 :
>>28
色々、引用して煙に巻いているけどスマナサーラが信者に唱えさせている慈悲の瞑想という薄気味悪い歌を歌えって経典のどこに書いてあるんですか?
結局スマナサーラが経典を参考にして作ったんですか。大乗仏教みたいなことをしていますね。
すっごい気持ちが悪いんですけど。オウム真理教ソングを思い出す。詞に「私」が出てくる、来ない以前の問題で。

『慈悲の瞑想』の講習 アルボムッレ・スマナサーラ長老
https://m.youtube.com/watch?v=HRysI_uwTkU

わざわざ英訳を作ってJapanese compassion meditation と称してあげてる人がいるけど、結局海外にはこんな瞑想法ないんじなないですか。
japnese ってこんな気持ちの悪い歌は日本でもスマナサーラが来るまで聞いたことがないんですが。

35メーテル2018/05/08(火) 14:32:24.78ID:TQ+mtWC
Japanese compassion meditation

略して、 「JCM」
みなさん、覚えましょう
唱えましょう

アリエッテイ(ゴキブリ)が幸せでありますように

36メーテル2018/05/08(火) 14:38:09.74ID:TQ+mtWCu
慈悲の瞑想を唱えながら幸せ気分で孤独死

17 :
48メーテル2018/05/08(火) 16:14:00.73ID:TQ+mtWCu>>49
>>37
貴方は幸せになりたいのですか?なりたくないのですか?


こうやって、「はい、Yes」と言わせ、判断能力の一瞬の空白を突いて、煙に巻き押し切ろうといつも計る。

49メーテル2018/05/08(火) 16:21:35.98ID:TQ+mtWCu>>53
>>48
幸せになりいたいかどうかは
「自我だらけの瞑想が気持ち悪い」という批判者に対する返答になっていないと書いたのです。
私が批判者ではありませんし、私はスマナサーラさんのこと自体良く分かりません。

先程も書いた通り、私が語っているのはあくまでもディベートの部分です。
スマナサーラさんのシンパとかアンチとか関係の無い部分の話をしているわけです。


こういった正当な問いには永遠に答えない。
徹底スルーで別の小難しい答えをあらかじめ用意した難問めいたものを与えておく。

50メーテル2018/05/08(火) 16:24:04.58ID:TQ+mtWCu>>54
そもそも、Happiness 「幸福」という価値概念は、仏法及び東洋にはありません。
(明治初期に日本で翻訳されたものです)

お釈迦さんは私、自我、エゴも価値概念も作られたものであり、その生成、形成、強化、崩壊、消滅過程を縁起と対機説法により分かりやすく、その見破り方と共に教示してくれたのだと思います。
「私」「幸福」をダブルの相乗で造作する果ては仏法といえるでしょうか?

51メーテル2018/05/08(火) 16:26:44.25ID:TQ+mtWCu
なので、キリスト教的イデオロギー頭脳ではスマナサーラ長老流「慈悲の瞑想」は抵抗ないでしょうが、自然体的身体性においては気持ち悪くなってしまうのではないかと思います。
5年唱え続けて背中から肩への筋肉がこわばってしまい、ドクターストップがかかった人を私は知っています。

18 :
52メーテル2018/05/08(火) 16:29:38.77ID:TQ+mtWCu>>59
スマナサーラは、シンハラ人だから自他の線引きと我執が強すぎるんじゃないか。
嫌いな生命なんかないってわざわざ、アピールしたりしてい。
前から無我をアピールするエゴという矛盾に陥っている。
大体、あんたの普段のヘイトスピーチはなんなんだって話。
感覚がおかしいから、あんな妙ちくりんな呪文を作ってしまう。

慈悲の瞑想は本当に不自然で気持ちが悪い。

そもそも、日本人は私という主語を明確に使う習慣がそもそもない。
神頼みする時もわざわざ「'私'が幸せになりますように」と願わない。
神社の願い事を見れば大体、主語がない。
それが慈悲の瞑想には「私」だらけ。

次に主語があろうが、あるまいが自分や他人の幸せをわざとらしく祈る習慣は日本にない。
自然な善意や隠徳は尊重するが、わざとらしい善意や善行のアピール、祈りは違和感がある。
他人や自分の不幸や幸せを祈るのはどうやろうがエゴの働きだって知ってる。
エゴがない人間がわざわざ他人や自分の幸福や不幸を祈らないだろうって。
自我に拘る人間が無我を口実にエゴを正当化する長老に惹かれるのは自然なんだけど。
無我を目指している限り永遠にそれエゴですから。

あるがままの心と自然な慈悲に反した建前ばかりの慈悲の瞑想の空虚なお題目の不気味さときたら。
まさしく語り尽くせない不気味さを持った神秘的な瞑想法。
これ瞑想法ではなしに顕在意識に働きかける単なる自己暗示だろ。

19 :
53メーテル2018/05/08(火) 16:39:25.45ID:TQ+mtWCu
>>49
自我にはアイデンティティの他にエゴという意味もあり、
スマナサーラ長老はここではエゴの意味で使っています。
前野氏もそれを分かっているので長老の答えに納得したのです。

10.心療カウンセリング(4)「エゴ」と「目標」の問題
A・スマナサーラ長老
www.j-theravada.net/kogi/kogi51.html
より引用
>つまり、私はこのような能力のある人間であり、こういう勉強をしたい、こういう仕事をしたい、このような生き方をしたい
>…そのように人生のプログラムを組み立て、そのように生きていく。
>それは、ちゃんとした自我意識でありアイデンティティですね。
>では「エゴ」とは何かというと、よく似た同じような言葉なのですが、
>私はこのような人間であり、私にはこのような才能があって、このように生きます、こういう人間になりますと、決めてしまう。
>するとエゴが出てくるのです。言葉で言うと大変似ているが、このふたつは極端に違う。
>自我意識はなくてはならないし、あっては危ないものなのです。
>心理学の世界では、言われないことですが、仏教ではそこが大切です。


絶対、正面から答えませんねぇ。
空中高飛車物量 煙巻き作戦展開。

20 :
いや、だからさ、苦手だと思えばやらなきゃいいんでないの?俺も慈悲の瞑想はあまり
得意じゃない。それだけの話しがなぜ分からない?

21 :
62メーテル2018/05/08(火) 17:31:01.29ID:TQ+mtWCu
ね、哲朗

あなたが幸せにした人の数
ふしあわせにした人の数
足し算引き算してみましょう
足し引きじゃないよ
その違いぐらいはまだわかるよね

これからまだ、何を言い張るの?

22 :
慈悲の瞑想は慈悲の言葉を、隙間なく、妄想なく、頭の中でしっかり繰り返して、
禅定に入る事に意味がある。

いちいち言葉に引っ掛かっていては禅定に入れない。

23 :
99神も仏も名無しさん2018/05/09(水) 10:27:00.65ID:dWpGFfOI
【スマナサーラの特徴】

1.話を盛る
2.比較して自慢する


※【話を盛る】(誇大広告のような手法をとる)

今「自分を変える気づきの瞑想法」のほんの10ページ程を読み返しピックアップしただけでも・・・・・・

●「いつくしみの瞑想」はどんな悩みや苦しみにも効く万能薬。やればすぐに結果が出る。(p50)
●正しく生きていれば、抗生物質を飲む必要はまったくありません。(p52)
●「いつくしみの瞑想」を実践すると失敗がなくなり、人からは好かれるようになり外からの攻撃もなくなります。
これらが簡単に手に入ることに驚かれると思います。(p58)
●瞑想によって、一般的な人間の病の80%程度、軽減されます。(p59)
●(瞑想をすると)病気は普通よりずいぶんと早く治ります。少々驚かれるくらいのスピードで治ります(p60)
●「いつくしみ」の気持ちに満たされていれば、その治療だけすれば簡単に治ります。(p60)

実に、一言語るごとに話を盛らないといられない状態です。

********************************************************************
※【比較して自慢する】(比較広告のような手法をとる)

スマナサーラは自分を大きく見せるために必ず敵をつくりあげます。
その敵を根拠が乏しい状態で見下し、自分を権威付けようとするのです。

たとえば>>53では
>心理学の世界では、言われないことですが、仏教ではそこが大切です。

という具合に、しれっと比較広告めいたことをする。
まだこれが事実ならば軽罪ですが、スマナサーラの場合は嘘なのですから病的です。
長くなるのでここでは省きますが、>>53の発言は造説だらけです。(機会があったら書きます)

24 :
100神も仏も名無しさん2018/05/09(水) 10:33:04.06ID:dWpGFfOI
スマナサーラが嘲る心理学では、皮肉なことにスマナサーラの人格を明確に解説してくれています。

※【話を盛る人とは】

これは虚言癖がセットになります。
たとえば本当は1個なのに10個と言って話を盛ればこれは「嘘」になります。
「白髪三千丈」というように、話を面白くするためにサービスで用いたとしても「嘘」は「嘘」です。
常に嘘を混ぜなければ会話が出来ない「悪癖」には、何かしらの心理が隠されています。


元来、日本人は中国の「白髪三千丈」といった大袈裟で大仰な表現を嫌います。
大きく見せることを「美」とせず、謙虚さを尊ぶ民族です。
スマナサーラはこの美意識が絶無で、理解も出来ないため、多くの日本人は違和感と不快感を覚えるわけです。
(例:「つまらない物ですが・・・」という発言に対し、スマナサーラは「つまらない物など渡すな!失礼!」となってしまう)


そもそも虚言癖は「自分を良く見せたい」「大きく見せたい」心理の表れです。

「人に認めてもらいたい」という承認欲求が異常に強くて、でもありのままではその欲求(快感)が叶えられないために、
嘘をついてしまう・・・・・・
そして快感を味わいたくて、やめたくてもやめられなくなる。
麻薬中毒と全く同じです。

では心理学でいう「虚言癖」の特徴(症状)とはどんなものでしょう?

25 :
0966 神も仏も名無しさん 2018/09/02 06:16:18
>>959
実況中継では、四念処は完成しないということだね。
しょっぱなで止まってるじゃん。
コリャ悟りは絶望だわw

26 :
>>25
0968 メーテル 2018/09/02 07:26:19
>>966
そう
スマ教って、結局自我に凝り固まって身動き取れなくなるのよ。開放感なんて微塵もないでしょ
せいぜいが他人に毒撒き散らすことぐらいしか出来なくなるのよ

何言われても怒るな。修行が足りん

とか言って
流石にあからさまな悪口は言えないから、仏説を錦の御旗にしておけば何でもオーケーみたいな
だから勉強するのね。その為に
自分の求道者の姿に陶酔するしかなくなるのよ

天野さんのことは直接知らないけれど、根が誠実な人だったのでしょうね
思い切って自転車でお遍路に出れば良かったのに

27 :
>>17
なるほど
メーテルさんにとって、仏教や瞑想は、

>お釈迦さんは私、自我、エゴも価値概念も作られたものであり、その生成、形成、強化、崩壊、消滅過程を縁起と対機説法により分かりやすく、その見破り方と共に教示してくれた

ということなんだね。
正に四念処だね。
絶対、スマナサーラ教や靴箱とは合わないわ(笑)

28 :
何事も基本を押さえなければ、イキガルしか能の無い靴箱になる。

29 :
初めましてm(_ _)m

メーテルさんご本人は、このスレッドにはまだ来られていないのでしょうか?

30 :
>>27
メーテルさんってお釈迦さまに対機説法してもらったんだ。すごいね。
しかも無我を悟ったんだね。預流果だ。

31 :
スリランカ仏教僧侶イスラム教徒の商店を襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=xETXBF9UgsA
スリランカ仏教僧侶ロヒンギャ難民を攻撃
https://www.youtube.com/watch?v=shEUdSxiuS4
スリランカ仏教僧侶キリスト教会にテロ
https://www.youtube.com/watch?v=8S_YRGybdjw
スリランカ仏教僧侶キリスト教施設にテロ
https://www.youtube.com/watch?v=BDbOr1bSkds
スリランカ仏教僧侶カトリックを脅迫
https://www.youtube.com/watch?v=A_QtZxpdH48
スリランカ仏教過激派BBSによるイスラム教徒襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=Ds0AB8ISOko
イスラム教徒の店を襲撃
https://www.youtube.com/watch?v=0eLfJWydlqg
スリランカ仏教の暴力的側面
https://www.youtube.com/watch?v=VRB3aS75ZLY
レイシスト坊主ウィラトゥ、スリランカ仏教僧侶と共闘
https://www.youtube.com/watch?v=MM0ZwphBbcc
https://www.youtube.com/watch?v=9Ws5wjjJJK4
暴力をふるうスリランカ仏教僧侶
https://www.youtube.com/watch?v=nTYvSWOpcdc
スリランカ仏教僧侶焼身自殺
https://www.youtube.com/watch?v=xbMd4o_GzJU

32 :
さぁそろそろ天野君の自殺とスマナサーラ師の指導との因果関係を説明してもらおうか。

33 :
>>26
開放感が欲しいなら、酒飲んでパーティーしてなさいよ。

どんな瞑想でも真剣に、集中してやらないと効果ないよ。

34 :
というか慈悲の瞑想もヴィパッサナー瞑想も、別段難しい瞑想じゃないからね。

これに失敗するってのは、瞑想を勘違いしてるか、瞑想センスがないか、努力が嫌いかのどれか。

35 :
>>30
イキがって毒吐いてるけど、
靴箱が実際にやってるのは、

痛み、痒み、音、見た、妄想、怒り、欲、嫉妬、落ち込み

落ち込んでやんのw

36 :
>>35
君瞑想したことないの?
誰にでもあるよ。嫌になる瞬間ってのは。

37 :
>>35
あぁ自分は妄想だらけじゃないか、煩悩だらけじゃないかって事実にぶち当たるのが瞑想。

だからみんな嫌になる。誤魔化す。手を抜く。

38 :
靴箱には、受動的注意集中のコツ絶対無理そうw

俺、もう仕事だから。
いいなニートは。

39 :
>>37
ちなみに靴箱、
喋れば喋るだけ、実際の段階見抜かれるぞw

40 :
>>39
やってみな。12年ヴィパッサナーやって、絶対の自信があるからな。

41 :
>>40
さえぎるな 怒らせるな 私を
誰かの破滅 見たくないなら

https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/1011976647937888257?s=21
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42 :
メーtelさんにおひnひn要れたいでふ

43 :
http://coffeewriter.com/140323.html

瞑想者Aがするどいサーブを打ち込んだ。
瞑想者Bがたくみにカットし、相手の隙をついて叩き込む。
瞑想者Aは別次元の知恵で法を説いた
瞑想者Bの背後にいつの間にか 冥界から呼び出された慈悲の念がそびえ立っており
心の臓を論理で刺し貫かれていた・・・・・・・・
瞑想者Bはコートに倒れ伏した。ゲームセット!!!!

44 :
>>41
あなたいわゆるメンヘラってやつかい?
それなら瞑想はキツいかもね。柴胡加竜骨牡蛎湯が効くよ。
西洋薬はやめたほうがいい。酒も。
しっかり野菜を食べて、運動した方がいいね。
症状が落ちついてから瞑想した方がいいよ。

45 :
>>40
>12年ヴィパッサナーやって、

痛み、痒み、音、見た、妄想、怒り、欲、嫉妬、落ち込み

妄想して嫉妬してやんの。

それで無常は、
「鳥、だと思った」
だとよ。

46 :
>>45
何年修行しようが、妄想はするよ。
嫉妬は最近無いね。落ち込みはたまにある。
鳥だと思ったのは音の話なんだけどね。

修行が完成すれば、妄想しなくなると思っている人は修行が足りない証拠。
達磨大師が廓然無聖と言ったのはこの事。
阿羅漢だろうが何だろうが、人間は人間。
妄想に対しても、心に対しても執着しない、できなくなるのが悟り。

47 :
私はたけし

48 :
>>46
最も深い状態を指定されて、捻り出したのが、

痛み、痒み、音、見た、妄想、怒り、欲、嫉妬、落ち込み
「鳥、だと思った」

だろ
これが靴箱苦節12年の瞑想結果。

ごめん、もう昼休み終わってるから。
またな

靴箱とパーティやっても、開放感なんて全くないだろうな。
そんな奴、いないだろうけど。

49 :
>>48
それはただのラベリングの例。
瞑想の結果じゃない。
結果はもっとすごいよ。それは教えれない。

50 :
>>46
呼吸の中に在って身を観れば
雑念なんて湧かない

ただ明晰な静けさだけ

https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/987860439416520704?s=21
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51 :
>>49
すごいすごいと言っている所が愚かなんだよ。

52 :
>>49
悟れてない
やり直し

53 :
ふん、靴箱今頃、ネタ本漁ってるんだろうな。
所詮、自分の言葉無いから。
メーテルさんの言葉では、おっ被せ野郎!

54 :
ちなみに俺、トチローね。

55 :
メーテルさんの小判鮫。

56 :
じゃあ私はこれで
待ってるわ

57 :
体は大切にしてね

トチロー

58 :
>>57
エメラルダス取るなよ。
いざという時の為に取ってあるのに。

また怒られるよ。

59 :
>>50
サマーディに入れば妄想は無くなるさ。そりゃ。
でも悟り、涅槃とは別。

>>51
無常、苦、無我を発見して涅槃を経験し、
二度と生まれ変わらない境地はすごいでしょ。普通に。
四苦八苦から開放され、二度と苦しまない境地は凄いでしょ。普通に考えて。

ヴィパッサナー瞑想で目指す最後の結果がそれ。
そしてマハーシ式は最も苦しく、最も効果的な瞑想法。

そしてそれらの境地、瞑想法について日本で一番分かりやすく、
しっかり解説してくれてるのがスマナサーラ大長老。

60 :
>>59
何ってんだ靴箱

61 :
またな

62 :
>>59
一点確認させてくれ。
靴箱は12年実況中継瞑想して、四念処を修了して、
心のざわめきに「妄想」と言葉貼ってんだよな?(瞑想が深くなくてもいい)

YesかNoで答えてくれ。

63 :
それから、答えられたらでいいんだけど(スルーしていいよ)
生滅流動過程をどう実況中継している?
ラベリングが追いつかない、すごいことになってるとかほざくのだろうけど。
本家のマハーシ式では可能らしいよ。

64 :
さっさと靴箱の筈だ高説聴かせてくれ。

65 :
彼女が一言もラベリングと、口にしなかった事に、せいぜい注意することだな。

66 :
基本ももちろんそうだが、何事もポイントというものがあるんだよ。分岐点と言ってもいいかな。

67 :
>>63
横からすみません。
トチロー君ではないですよね?
どちらかというと、ハーロック
わが青春のアルカディア号
かなぁと

個人的にはシャア一押し
坊やだからさ

なあんてね

68 :
>>59
>無常、苦、無我を発見して涅槃を経験し
それ如きで経験できるかボケ

69 :
>>59
>マハーシ式は最も苦しく
苦しくないわボケ

70 :
>>68
靴箱はスマから12年もかけて何学んじゃボケ

71 :
>>62
Yes

>>63
生滅流動過程が何の専門用語か知らないけど。
瞑想が深くなってきたらラベリング止める。俺はね。

>>68
ヴィパッサナーで涅槃行けなかったら何で行くの?
他にどんな修行法があるというの?

>>69
真剣にやってみな。一番疲れるから。マハシ式。

72 :
意識と運動が両立することに
オレなんか2年で気付いたぜ!

73 :
>>生滅流動過程をどう実況中継している?

これ、かなり興味あるな。確か、スマナサーラ長老方式では、在家は多分ここまで
しか出来ないからって言って、あのスタイルになってると聞いたことある。

預流にはなって、カラーパの消滅はわかるけどその先どうすんの?って感じです。
長老に、直接聞けば多分返事が帰ってくると思うけど。

74 :
じゃあやめた

失礼しました

75 :
>>71
靴箱は、、IQ低下で文章も読めないのか?
一晩かけて読み直せ。マインドフルにな。
修正は認めないけどな。
じゃあな

76 :
自分が書いたことのまずさも良く考えろ。
相当恥ずかしいぞ。

77 :
すいません。トチローオリジナルです。
しばらく、半分くらい靴箱の瞑想談義つついてて下さい。

78 :
それよりも天野君の自殺とスマ師の指導との関係を早く説明してくれ。

79 :
>>76
何がおかしいか指摘してくれるとありがたいけどね。
勉強になるから。

80 :
>>79
靴箱はマハーシセヤドーのどの本読んだ?
スマ以外は指導受けてないよね?

81 :
>>80
マハーシは「ミャンマーの瞑想」読んだ。最近。

スマナサーラ師には、渇愛を無くせとしか指導されてない。

一時期道元にはまって、只管打坐やってた。
アーナパーナも少し挑戦した。

82 :
生滅流動過程って清浄道論の生滅智の事かな?

83 :
「おまん狐」の伝説

横浜遠塚区というのは 能登への往来の街道筋でして
旅人はその街道を行き来していたわけですが
その街道すじに 旅人をだます
「おまん狐」という狐がいたそうです

キレイな人間の女性に化けては 人をだます
そんな時 能登の旅の帰りの僧侶がその話を聞いて
おまん狐が悪さをしないように
石の地蔵さんを作って安置したところ
「おまん狐」は それから姿を現すことがなかった
・・・という

84 :
心の綺麗な人には「おR」と読める

85 :
むかしむかし。
ある村に、いたずら好きなヨーニソマナシカーラが住んでいました。
ヨーニソマナシカーラは毎晩、若い娘に化けて、人間を化かしていました。
酒に酔った人のおみやげを盗んだり、化かされて川や沼に
お風呂とまちがえて入って、風邪を引いた人も居ます。

ある晩、ヨーニソマナシカーラはいつものように若い娘に化けて、村はずれで待っていました。
ちょうどそこに、まさるじいさんが通りかかりました。
「おじいさん、お腹が痛くて歩けないの。どうか村まで背負って下さいな」
まさるじいさんは、
「こいつはヨーニソマナシカーラだな。」と思いましたが、騙されたフリをすることにしました。
「いやいや、こんな美人の娘を背負えるのは、なんともありがたいこっちゃ」
と、ヨーニソマナシカーラの娘をしっかりと背中にしばり、歩きはじめたのです。
ヨーニソマナシカーラの娘は縛られて動けません。
「もう、お腹は治りました。一人で歩けますので、おろしてください」
しかし、まさるじいさんは聞こえないフリをして、長者の家に駆け込みました。

「ヨーニソマナシカーラをつかまえたぞ! みんなでしばりあげろ!」
村人みんなで、枯れ草を燃やした煙でヨーニソマナシカーラをいぶりたてました。
ヨーニソマナシカーラの娘は苦しくて、とうとう正体をあらわしてしまったのです。
「さて、このヨーニソマナシカーラをどうしてくれようか?」
村人たちは、このいたずらヨーニソマナシカーラどうやって懲らしめようか相談していました。
すると、まさるじいさんが言いました。
「やっぱり懲らしめるのは可哀想だから、放してやってくれ」
村人たちは反対しましたが、捕まえてきた当人が言うのですから仕方ありません。
まさるじいさんは、「もう、決して悪さをするんじゃないぞ」
と、ヨーニソマナシカーラよく言い聞かせると、縛っていたなわをほどきました。
約束どおり、それからは悪い事をするヨーニソマナシカーラはいなくなり、村は平和になりました。
お社には、ヨーニソマナシカーラの大好きな油揚げがお供えしてあります。

86 :
>>81
>マハーシは「ミャンマーの瞑想」読んだ。最近。

最近なのか? それだけ
マハーシ式ヴィパッサナーを実践していると言っているのか?

87 :
>>81
>一時期道元にはまって、只管打坐やってた。
アーナパーナも少し挑戦した。

これも自己顕示欲の顕われで

88 :
>>81
>一時期道元にはまって、只管打坐やってた。
アーナパーナも少し挑戦した。

これも自己顕示欲の何でも合わせりゃ凄いだろの顕われで
見性だとか光だとか言い出すんだよ

まあいいや、後で、スルーして

89 :
>>86
僕は鼻の方が呼吸を感じやすいから、鼻で感じてる。
だから完全にマハーシ式ではない。
いろいろアレンジしてやってる。

90 :
>>89
で結局、
心のざわめきに「妄想」と言葉貼ってんだよな

Yesだよな

91 :
それしか、わからない、きづかない

92 :
「妄想」で全て片付けてる。
そうだろ。
靴箱に人の心の機微やプロセスなんて、絶対わからないんだよ。
粗雑なラベル、レッテル貼って、傲慢にイキがって人を見くびりたい為だけに仏教だの高邁なつもり瞑想やってんだよ。

あんたらカスだよ。
犬や猿にだって生まれ変われるもんか。
彼らに失礼だよ。
犬猿君達に謝れ

93 :
>>92
いや妄想の後に、欲や怒りが現れたらそうラベリングするし、
現れなかったらそれでおしまい。

妄想と感情や煩悩は分けて考えてる。

94 :
マハーシ式の一番の特徴はやっぱりラベリングで、
これを僕は不痴の意業だと考えてる。四念処にプラスして不痴の意業が加わるから相当パワフル。
七覚支の視点から見ると、念覚支と択法覚支を同時に育ててるようなもの。

でも効果があるのはラベリングがサティに追いつけるまで。サティが速くなってくると使えない。
つまり初心者が覚りの近くまで一気に近づくには最適で、在家には丁度いい。

95 :
>>94
四念処を修めた程のマハーシ修行者が、心の作用の機微に「妄想」などラベリングする馬鹿は、皆無。
お前は失格。

96 :
頭ばかりでなく、汗かいて聴いて廻れ。

97 :
>>95
ラベリングはあくまで補助。重要なのは気づきを保つこと、集中すること。

ラベリングの細かい事を気にするのは初心者。

どうせ中盤から使えなくなるものだから。

98 :
はい、どうぞ
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1535982873/l50

99 :
一種の深層心理テストで、ストレス下で状況の最善の言葉を列挙しろと言われて、お前は、

痛み、痒み、音、見た、妄想、怒り、欲、嫉妬、落ち込み

と挙げた。
ポジティブなものが何も無いと言うも問題だが、感覚の列挙の後にまず「妄想」
お前は、「妄想」の後に全ての感情が形成されると思い込んでいるようだが、明らかに認知が歪んでいる。
瞑想以前の問題だ。逆効果だ。
体を動かせ。

100 :
>>98
ありがとう。
いま、ものすごく腹抱えて笑っちゃった

イキって荒らしに来てる奴と自分たち
どっちがスマナサーラの瞑想でおかしくなった奴なのか
わからなくなっちまってwwwww


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