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こんな麻原彰晃は嫌だ 第103サティアン
−苫米地英人先生は現代の仏陀−
釈迦のように悟ってしまった
- 1 :2018/07/25 〜 最終レス :2020/05/26
- 人間の生きる意味とか真理がわかってしまったんだが
その通りに行動してたら回りから非難浴びる浴びる…
- 2 :
- 別に非難されてもぜんぜん気にはならないんだけど
非難してる人はずいぶん不満持ちながら生きてるんだろうなあと感じるよ。
今まで非難してるなかで教授やそういう人が特に反発してくるね。
たぶんお前みたいな若造にわかってたまるか、って気持ちがあるんだろうけど。
私36才ね。
- 3 :
- 都内在住で学生アパート暮らし。
職業は投資家という名の無職。
結婚はしてない。
- 4 :
- きっかけは「禅や仏教など、なぜこれらは莫大な工数を使っているのに現世で悟る人を目にしないのか」と思ったことから。
それ以前に自分の満足する生き方を考えるきっかけとして10年前に仕事ややりたいことの大変革をせざるをえない機会に恵まれたんだよね。
- 5 :
- 10年前の変革前は生きててもしょうがないから死んでしまおうか、とも思ったんだけど、
10年前の変革後は他人はどうあれ自分は満足して生きようと思ったんだ。
今回の悟りはそれが線対象な感じで自分だけでなく他人も満足して生きれる可能性があるなと言うことがわかったんだよ。
ネットで調べても僕と同じようなわかったことを書いた記事は一つくらいしかみつからなかった。
だからたぶんそういう悟った人って世の中では少ないんだろうね。
ご質問等あればお気軽にどうぞ。
- 6 :
- 社会性が欠落してたら、当然周囲から責められるよ。
それは世間ではエゴイズムと言われるもの。
エゴイズム、刹那主義などが仏教的な思想だとする西洋の学者も居ますが、
全く違うものです。
- 7 :
- >>6
なら作ったらいいんじゃないかな。
- 8 :
- 投機の喝がありますか。
天上天下唯我独尊、とか。
- 9 :
- ふむ
- 10 :
- >>8
知らんけど、なにそれ?
- 11 :
- >>7
(^。^)じゃあ頑張って社会性お勉強してね。(笑)
- 12 :
- >>3
教授とどういう接点あるの
- 13 :
- >>12
昔のつてでOB同士の飲み会とかが開催されるのよ。
そこで先輩が教授になっていたり、あるいはかつての教授が他のとこの教授になっていたり。
そゆこと。
- 14 :
- sss進学教室 集団訴訟
- 15 :
- >>4
本場行けば自称他称はあるけど悟った人なんてたくさんいるのに
あなたが無知なだけですやん
- 16 :
- >>15
それってどこ?
具体的に誰?
- 17 :
- お釈迦さん
- 18 :
- >>5
悟りの境地とはどの様なものでしょうか?
どうやれば悟れますか?
いろいろ調べて勉強中です。
- 19 :
- >>18
まず社会自体は普段と見た目は変わらない。
ただ相手の気持ちを把握するのが容易になるので問題解決力が飛躍的に高まる。
さらに手放すことになんとも思わなくなるので消費以外の金やものに執着しなくなる。
方法としては僕の場合
@まずは自分の気持ちに正直になった(10年前)。
A次に色々見方を変える本に出会って自分でなく他の人の気持ちを満足する方法を知った(最近)。
- 20 :
- 18.悟りは論理学である。
- 21 :
- >>19
ありがとうございます。
僕は今、中村元著のブッダのことばという本を読んでますがお薦めの本があれば教えて下さい
- 22 :
- >>21
いいええ。
あなたの状態が@の前にあるのか、あるいはAの前にあるのかで参考にする本って違うと思うのだけど、
具体的にあなたは今どっちの状況?
- 23 :
- >>22
状態ですか?それもよくわかりません。
ただ何となく生きづらさ感じつつ自己啓発な本とか読んだりしてたんですけどだんだん仏教の方に興味が出てきたという感じです。
- 24 :
- >>23
それを見るに@の前の状態と思われますねえ。
となると私は加藤諦三さんの「感情を出した方が好かれる」を読まれた方がいいかもしれませんねえ。
あなたがそれで変わるかはわかりませんが、少なくともその本で私は大きな価値転換が起きましたねえ。
宗教は「幸せになるために『使う』もの」ですねえ。
- 25 :
- >>24
早速検索してみましたが悟りとは関係なさそうですが…
?の前の状態ってどんなですか?
ブッダの言葉も上級者向けって感じです。
自分はまだまだ悟れそうにもないですね。
- 26 :
- 自分が満足して生きられてるなら
とてもいいですね
- 27 :
- >>25
その本は自ら省みるって意味では重要だと私は思います。
@の前は自己満足を構築しはじめる状態です。
@の状態は完全にフラットな状態、即ち挫折地点です。
@の挫折地点で指針がないと自ら命を落とします。
ですから@の前に考え方の基礎を固めておく必要があります。
考え方を固めるには私は刺激的なものの方がよいと(今考えると)思ったのでしょう。
私は仏教を含め古くからある宗教はAの前の状態ではじめて使いました。
- 28 :
- >>27
僕はあまり難しい文章が苦手なので相田みつをさんの本からはじめます。ありがとうござした。
- 29 :
- >>16
インドなんていくらでいるぞ
- 30 :
- >>16
あ、チベット系もめっちゃいるわ
- 31 :
- >>27
あなたホントに覚者?
- 32 :
- >>29
だからどこの誰よ(二回目)。あなたがそうじゃないんでしょ?
それにそうした人をあなたが知ってるとして、あなたも、その人も、僕とは全く関係ないよね?いたとしてそれを知らないから何?
あなたの知ってる人がそうなら僕なんかに構わないでその人の元に修行(w)しにいきゃええやん。
- 33 :
- >>31
悟った人のこと覚者っていうんだ、知らなかった。
- 34 :
- >>1
黙れ! 無職!
- 35 :
- >>34
満足した?それならよかったね。
そして宣伝ありがとう。
- 36 :
- 生きる意味とはなんでしょうか?
- 37 :
- >>36
あなたがサイコパスでないことを前提とした上で書くけど、幸せになることじゃないかな?そのためには楽しいことを死ぬまでする。
- 38 :
- 死ぬまでする楽しい事ってどんな事ですか?
- 39 :
- >>38
それを探すために自省するの。自分の感情がふつふつと沸き上がることを自分の中に見つけるの。
感情を知るためには例えば先に示した本「感情を出した方が好かれる」から自分の感情を素直に見つめるの。
- 40 :
- どうも〜釈迦で〜す。
僕の名前使って金儲けするカルト多過ぎやでほんま!
- 41 :
- >>39
いやぁ。奥が深いですね。感情を見つめてみます。
- 42 :
- あとは入寂
- 43 :
- 日中は実に暑いですね。
- 44 :
- >>5
当てはまっていないのならそれは悟りではなく魔境
- 45 :
- >>44
何いってんの?
- 46 :
- 悟ったわりに器がちっちぇーなw
- 47 :
- >>46
うつわ?何の事書いてるの?
- 48 :
- ネットの煽りに我慢出来ない覚者
- 49 :
- >>48
煽ってたんだ?なるほどね。
宣伝、ありがとうございます!
- 50 :
- >>1さん
面白い人ねw
初めまして^^)/
- 51 :
- >>50
こんちは。
- 52 :
- >>51
あなたの言ってること、周りが理解できないことについてだけど、
理由はなぜだかわかる?
- 53 :
- >>52
もちろんわかる。
僕はできるだけ真実を見て返そうとしている部分はあるんだけど、
実に多くの人は常識や思い込みがあって、彼ら(常識や思い込みに囚われている多くの人たち)は知らず知らずのうちに世の真実を自分都合で見ている部分があるから。
- 54 :
- >>53
なるほど^^)
言葉を変えれば、
あなたの考え方のスケールが、彼らのそれに比べると大きすぎる、
ってことじゃないかしら?
- 55 :
- >>54
言おうとしている内容は恐らく同じですから、そちらさんがそう思われるなら恐らく書かれても構わないと思います。
一瞬僕もそう書こうともしたんですけど読み方によっては「俺はなんでも知っている、知らんお前らは馬鹿だ」と誤解される恐れが大いにあると考えました。
ですんでちょっと回りくどい書き方になってしまいました。
- 56 :
- >>55
謙虚ですね^^)
私の見る限り、あなたが悟りを開いているかどうかは別として、
考えている方向性そのものは決して間違っていないと思います。
- 57 :
- ただあなたはまだほとんど宗教というものを学んだことがないようですね
宗教そのものは何の意味もないと言ってもいいくらいですが、
問題はその中身です。
あなたはまだその中身をあまり知らない。
- 58 :
- でも書物を読んだりしているところから、それを学び取りたいというお気持ちはあるわけですよね?
- 59 :
- >>57
僕は「聖書」や「経典」の内容は、あくまで現代で言うところの「小説」と同じだと割りきってます。
誰でも書き加えられるし、内容もその存在も科学的な根拠や信憑性も全くない。ですから全ての宗教は等しく信用するに値しないと思っています。
ただ、人の思い込みや心情の根幹的な部分では参考にできる部分はあるので、使い方によったら人に動いてもらうための「道具として」は使えるな、とは思っています。
ちなみに宗教についてどうおわかりになられたのですか?是非この場でお教えいただきたいです。
- 60 :
- >>59
聖書や経典が人を使う為の道具?
あなたは人を使う立場にあるのですか?
- 61 :
- >>60
僕が人を使う立場あるなしに関わらず、宗教や経典は人の行動を理由付ける指標の一つではあると思うよ。
- 62 :
- >>59
それにしてもその年齢でそういう意識に何もなしでなれたというのは、
ある意味天才と言ってもいいと思います。
選ばれた人なのでしょうね。
私はキリスト教、仏教と勉強してきましたが、特に仏教からは物事の捉え方、視点、
偏った考えを戒めることを学びました。
日々の行動の仕方、道徳を補うような役割も果たしていると思います。
- 63 :
- 「中村元著のブッダのことば」を読んでるってことだけど、
ひょっとして書いてある内容は、あなたにはすでに知っているようなことばかりで、
答え合わせしてるような感じになっていませんか?
- 64 :
- >>62
僕自身は大したことないと思ってまして、たぶん周りの生活環境や人に恵まれたんだと思います。
今は世間的にみると落伍者ですが、それでも楽しい生活をおくれています。
ですのでこれまでの経験も含め、僕が直接環境に働きかけることで、今後少しでも多くの人に楽しい、満足した生活をおくってもらいたいなと思い動いています。
先にも書かせていただいたのですが、宗教が道徳や考え方、行動するきっかけを与えてくれる意味で僕も大切だと思っています。
ちなみに仏陀と云々の本は僕は読んでおりません。
が、最近は本を読んで知識を得ることだけでなく、人と話をして知識を深化したり知識をあげたりする段階にあります。
このスレもその一つとして役立てばいいなと思って立てました。
スレ設立の解説する機会を下すってありがとうございます。
- 65 :
- >>64
あれ?
別の人の書き込みを勘違いしてました。ごめんなさい^^;)
読んでないですよねw
おっしゃること、よくわかりますし、
完全に同意できます^^)
そういうことであれば、目障りかもしれませんが、しばしお付き合いさせてくださいm(_ _)m
対話で深める段階なのですね。
私も最近は読書よりも対話、思索を重視してます。
第一に、その方が読書より断然楽しい♪
- 66 :
- どんな話切り出そうか、なんかワクワクしてます^^*)
- 67 :
- あなたの洞察力が上がるきっかけになるような出来事がありましたか?
- 68 :
- それから、書き込み、チャットが可能な時間帯があればあらかじめ教えてください。
トレーダーであれば、取引時間外は睡眠が主ですかね?
- 69 :
- >>67
きっかけはやはり10年前に挫折した経験からでしょうね。
挫折し自省することでそれまで生きてきて何が自分の中で心を一番揺さぶられたかを知るきっかけになったのだと思います。
その時はまだ片手落ち(相手はともかく自分は満足)だったんですが、
その経験があってから自分の在り方や表現の仕方に興味が湧き、
また他人の観察もするようになりました。
「挫折」とは一般的に「大病」「投獄」「浪人」「左遷」と言われてますね。
- 70 :
- >>69
なるほど。
ちなみに私は、今から考えると全てが始まったきっかけは「大病」でした。
- 71 :
- つまりは「逆境」ですよね?
- 72 :
- >>71
逆境も含まれると思います。
表現をもっと細かく書くと「自分ではどうしようもない現実(真実)と直面すること」だと思います。
起きてる時間はみて返信してますが、寝てる時間は寝てます。
- 73 :
- >>72
ありがとう^^)
ちなみにFXですか?
仮想通貨?
- 74 :
- >>73
いいえ。
投資はしますが「金」にはしません。
代わりに「モノ」と「人」にします。
- 75 :
- >>74
違うんだ
具体的に何?
差し支えなければ教えてください。
- 76 :
- 差し支えがあるようなら・・
今日はこの辺にしておきます。
ごめんなさいね、こんな時間までm(_ _)m
- 77 :
- >>75
はい。
具体的なモノや人はその時々によって変わります。
ですが強いて言うなら
「満足する感情」や、
「育つ見込みのあるもの」ですね。
- 78 :
- >>76
いいええ。夜も遅いですから無理なさらぬよう。
- 79 :
- >>77
なるほど。
と言いながら全然ピンと来ていない^^;)
私はまだまだなようです。。
また色々ご教授くださいm(_ _)m
今日はおやすみなさい^^)/
ありがとう♪
- 80 :
- おはようございます^^)
>>1さん、HNかトリップかつけていただけると、今後のためにも便利だと思います。
質問なんですが、
>>私は仏教を含め古くからある宗教はAの前の状態ではじめて使いました。
使った、というのを具体的な行動でいうとどういったことになるのでしょうか?
- 81 :
- >>80
複数台の端末を使ってるので、個々に設定するのが大義ということがあり、トリップをつける操作は苦手です。ですんですみません。
Aの前の宗教を「使う」とは、本来の「宗教の意味とはなにかを問う」ことはもちろん、
あなたが前に示してくださいましたようにキリスト教と仏教など、出来上がりの異なる宗教を比較することで、俯瞰的に世の中を見ます。
- 82 :
- >>81
なるほどありがとうございます^^)
「気」とかって感じます?
- 83 :
- ちなみに僕が書いてる出来上がりの異なる二つの宗教とは
例えば正統派でカトリックなキリスト教と大乗仏教です。
- 84 :
- >>複数台の端末を使ってるので、個々に設定するのが大義ということがあり、トリップをつける操作は苦手です。ですんですみません。
以外と不器用なところもいいw
- 85 :
- 意外とw
- 86 :
- お忙しそうね
- 87 :
- 気長にいきますよ
まだまだスレッドの先は長い^^*)
- 88 :
- >>82
「気」について。
前提として「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざにがあるように、何かしらの出来事が因果関係を経由することはあると思います。
としたうえで後に起こる出来事の変化を、回り回って他分野の僅かな状態の変化として事前に認識できることはあるでしょうね。
んで「気」ってもんを気配と読み替え、さらに僅かな状態の変化といいかえを許してもらえるならば、他分野の観察から気を推察をすることは可能ではないでしょうか。
僕は神ではないのである程度こうなるだろう予想はできても確実な気は残念ながら読み取れません。
- 89 :
- >>88
詳細なご回答ほんとにありがとうございますm(_ _)m
私も同感です^^)
でも実際にそれを意識して、感じる度合いを上げる訓練はしていないということですね?
- 90 :
- ちなみに最近色々実験してみた結果、確度的にいうなら興味のある分野はそれらしいことを想定できますが、
興味のない分野は予想はついてもからっきしですね。
- 91 :
- >>90
その通りですよねw
- 92 :
- ちなみに、、
あなたは私にはさほど興味が湧きませんか?
- 93 :
- >>89
感度はあげません。
なぜなら感度を上げようと思えば無限に上げられますし、疲れるからです。
僕と会話が成り立つということはよのなかでは特異な人なのでしょうね。
医者、僧侶、投資家でも地位の高い方、もしくは精神病患者と予想されます。
- 94 :
- >>93
すごいですねぇ^^;)
無限大ですか。確かにそうですけど、今すぐにはとてもw
ちなみに私の職業は正確には何だと思われますか?
- 95 :
- それから差し出がましいですけれど^^;)
>>1さんでは呼びづらいし、失礼な感じも致しますんで、
あなたのこのスレッドでの命名を私にさせてはいただけませんか?
- 96 :
- >>94
職業なんかわーからん。知らん。
名前は呼びたいように呼んだらわ?
- 97 :
- わかりました。
ではお言葉に甘えて、真魚(まお)さんとお呼びします。
どうしても嫌だったら言ってください。
職業、正解はプロミュージシャンです。
- 98 :
- 真魚さんは、昨今の日本人の道徳観の崩壊についてどう思われますか?
- 99 :
- >>97
詩を伝えるって意味では伝道師の役割ですね。
道徳観についてどう思うか問われているということは、なにかしら不満や疑問があると推察されますがいかがですか?
僕は僕の知らない人にたいしては正直知ったこっちゃない感じが少しありますね。
- 100 :
- >>99
個人的に不満や疑問は大いにあります。
ですが私個人だけが感じているようなことであれば、議論のテーブルに載せるようなものではない
可能性がありますので、世間一般論としての意見をいくつか挙げてみます。
https://portalshit.net/2006/08/02/619
http://hidemichitanaka.net/?page_id=251
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7262311.html
真魚さんご自身はこういった問題意識は感じておられないということでしょうか?
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