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ギターはクラシックを弾かないのにピアノなぜ強要?


1 :2015/07/09 〜 最終レス :2020/05/16
ギターはクラシックの曲を弾かないのにピアノはどうして
クラシックだけ弾かなければいけないのですか?

ギターではたのしくポップスの曲などを弾いているのに、
ピアノだとクラシックしか弾いてはいけない強要のようなものが
あって嫌です。

なぜこんな狭い視野でしか考えられない風潮なのですか?
学歴や家柄が関係しているのですか?

2 :
BVW999は鍵盤で弾くと只の退屈曲

3 :
違う!そうじゃない!このスレはもっと伸びるはずだ!

4 :
ギターは独学の人が多いから

クラシックギターを習えば当然クラシックを弾く

5 :
マジレスすると、導入期に適したポップス曲が無いからクラで代用するだけ
ポップスの超簡単編曲物も有る事には有るがショボイのばっかし

初級クラス以上からはそれぞれ道が分かれて当然

6 :
それもそうかもね

あとは習い事の場合先生は音大を出てることが多いわけで、
大学でクラシックを学んでるから教える方も当然クラシックを教えたい

ポップスなら大学でやるもんじゃないし、独学でいいじゃん
むしろバンドやるのにギター教室通ったらダサい、友達に聞きながら自分でやる
これ一般的だと思うけど

それなのになぜポピュラーピアノはその精神を持たないのか

7 :
>>5
すみせん、バカにでもわかるように説明していただけませんか?

8 :
このスレの伸びが悪く、懸念しております。

9 :
よし、ここは勢い付けに、ピシィッ!!パシィィィッ!!!

10 :
スレ主が不真面目だからだろう。いくつか意見はあるのにまともにレスしてすらないじゃないか。ネタでしかないネタならつまらないから伸びない。もっと体張って本気でやれよ。

11 :
>>5
すまそん、バカにでもわかるように説明していただけませんか?

12 :
バカは言葉じゃわからない。
だから、


ピシィッ!ピシィィィッ!!パッシィィィィィッッッ!!!

13 :
>>11
導入期に適したような、スカスカで単純すぎるポップス曲は売り物にならんから
ほとんど誰も作ろうとはしないんでクラで代用
どの道、導入期に身に付ける技術なんかジャンルにかかわらず同じだから
それで十分だと考えられてるんじゃないの

14 :
導入期につまんなくて糞難しいクラ曲だとみんなやる気が出ないと思う。

15 :
ピシィ系スレでマジレスする人々

16 :
ピシィの認知度すごいな

17 :
クラシックを強要ってのは微妙に違う気がするが、ポップス弾きのプロピアニストに対して「クラシック基準で評価してボロクソにこき下ろし、他ジャンル(要するにクラシック以外)の音楽をとことん見下すクラオタ」が多数居るというのは事実
そして、そういう奴に限って「俺の知り合いのピアニストは〜って言ってた」とか、「知り合いの外国人に聴かせたら〜って言ってた」とか言い出す

18 :
>>17
知り合いにヤクザがいるから〜
がいつか
俺はヤクザなんだぜ〜

に変わるのと同じ。中学生によくみられる意識変化。

19 :
子供のたわごとには、にっこりうなずく余裕がほしい
実害がなければ

20 :
知り合いにピアニストがいるから〜
がいつか
俺はピアニストなんだぜ〜

になれるんなら、100回でも1000回でも繰り返し言い続ける

21 :
このスレは伸びない

22 :
ピシィスレ群 滅びの夏

23 :
ギターのコードはすぐに覚えて弾けるのにピアノのコードは弾けないのは何故ですか?

24 :
ギター、充分クラ弾くじゃん。ゼゴビアとかイエペスとか聴いたことないの?

25 :
そりゃ知らないからこんなスレ建てたんだろう

26 :
>>24
ピアノの場合はクラシック以外弾いたら何かとクラオタにケチつけられるやろ
ギターはクラシック以外弾いてもケチつけられへん
そういうことやろ

27 :
それはあるね

なんでいちいちケチつけるのか分からない

自分はクラ好きだとアピりたいんだろうかw

28 :
クラヲタはクラ以外ならギターだろうがオケだろうがけなすだろ

29 :
まず、「クラ」と「クラ以外」という無意味な仕分けはなんなの?
そういう思考しかできない、その単細胞から進化できないゾウリムシ脳をなんとかしなさい。

30 :
そもそもギターでクラシックの名曲がほとんど知られてないから
ギター=クラシックと結びつける人が少ない

31 :
>>30
それはないだろw

32 :
>>29
確かに
クラオタのゾウリムシ脳はどうにもならん

33 :
そもそもゾウリムシに脳はない

34 :
              
          
よし、クソスレだ。

35 :
オーケストラ的、ピアノ的な響きが命の曲はさておくとして、
たとえばフーガで、2声3声程度のものだったら、ある程度以上のテクがあれば
ギターで弾けるんじゃないか。
つか、そういうことをやってバカ売れするやつが出てくれば、それはそれで
面白いと思う。

36 :
>>35
微妙にスレの趣旨からズレてるぞ

37 :
クラシックいやならポップス弾けばいいやん。
教えてくれるところなんていくらでもあるし
知らないの?視野狭すぎでしょ>>1くん

38 :
>>28
まずクラオタはギターでポップス弾くようなイケ系に近づけないから

39 :
クラオタは聞き専ばっかだよ
実際ピアノやってるやつは普通に流行りの音楽聞いてるし

40 :
>>35
2声3声てバッハとか昔からギターで弾かれているぞ
オーケストラ的なのはソルとかジュリアーニとかいっぱい書いてるし
山下の編曲した展覧会の絵とか超有名だぞクラシックギターでは

41 :
申し訳ないが、山下のは全部田舎者向き。
日本人EGで最初にやったのは評価したとしても、ツィゴイネルワイゼンやチャルダッシュ等全て御座敷芸のレベル。真面目に演奏するもんじゃない。町内会の夏祭りイベントで聴く分にはちょうど良いかな。

42 :
クラオタって言うのは>>41みたいな事を言うんだよな

なんでこの板にいるのかわからないけど

43 :
悪いが俺はズージャだw

お前は人が良すぎるか、頭が悪すぎる。

両方かな?

44 :
そういうところがクラオタと同レベルってこと

45 :
>>41

で、お前は弾けるのかよ

46 :
>>37
間違っていたら申し訳ないが、たぶん>>1はクラシックが弾きたいんだよ。
でもポップスしか弾けないのを恥ずかしく思ってしまって困ってるんだと思う。

47 :
フォークギター向けの独奏曲がないから 

48 :
>>42
俺のレベルが低いのは全然かまわないが、
お前はいったいなんのレベル について高い低いを論じたいのか具体性を含めて言ってみな。

負の意味でのクラオタなるものが、視野が狭いということを言いたいのはわからんでもないが、趣味としての音楽の視野が狭いのは必ずしも悪いこととは限らん。第一、人の音楽の趣向などどうでも良いではないか。そんなに自分の趣向に振り向いて欲しいのか?

49 :
ギター系は東西問わず古くからある楽器なのであらゆるジャンルに浸透している
だからギターでクラシックを弾かないということはないといいたかったが
山下が好みかどうかは勝手にどうぞ

50 :
このスレの論点って、「ギターでクラシックを弾くかどうか」ちゃうやろ
ギターなんてのは適当な例でしかない
要するに「他の楽器は何弾いても文句言われないのに、何でピアノだけはクラシック以外弾いたらケチつけられるの?」っちゅう話

51 :
ギターで弾けそうなクラシックのピアノ曲さがすスレにしたほうが面白い
って、みんなが言ってるんじゃないの

52 :
>>50
そんな論点だけで進められていないやん
クラ以外にケチつけるのはどんな楽器のマニアもにたようなもの

53 :
クソスレも数打ちゃ当たる

54 :
>>48
>俺のレベルが低いのは全然かまわないが、
>お前はいったいなんのレベル について高い低いを論じたいのか具体性を含めて言ってみな。

キモさかな

55 :
>何でピアノだけはクラシック以外弾いたらケチつけられるの?

叩くのは社会に適合できない高学歴のクラヲタのみ

56 :
そいつらはポップスに恨みを持ってるからな

57 :
                    
夏休みはこういうスレがよくあがるよね

58 :
>>57
くやしいの?

59 :
良くわからんがクラシック弾けて高学歴のやつに嫉妬してるのか
かわいそうに

60 :
はい

61 :
クラシック弾けるやつじゃなくて
たいして弾けないけど私はクラシックをアピールしたいがために他ジャンルを貶すクラオタ
だろ

62 :
そんなのどこにもいないんだが…少なくともこのスレには。
クラ板行った方がいいんじゃない

63 :
>>62
この板だけでも腐るほど居るが…
もしかしてお前、無自覚型の「他ジャンル音楽見下しクラオタ」か?

64 :
                    
夏休みはこういうスレがよくあがるよね

65 :
>>63
で、このスレのどれがそうなの?

66 :
>>59
クラシック弾けて学歴高いけど、社会適合性が無く、
どこも使ってもらえず、無職で自暴自棄になっているクラヲタがかわいそうと思います。

67 :
>>65
「スレ」と「板」の区別ぐらいつけような

68 :
>>67
会話の流れ読めよ

69 :
そッ、それはいやッ。。。

70 :
だいたいピアノでクラシックしか弾くなと強要されるというのが理解不能。

こいつのまわりには、そんなことを強要する馬鹿ばっかなの?

71 :
昔習ってたレッスンそうだったよ

レッスンにはクラシック以外NGだった

72 :
それは基本と考えて練習し、自分が別のものを弾きたければ自分なりに創意工夫というか発展させて弾けはよいわけ。
そもそもジャズは習ったり教わったりする要素は全然ないとは言わないけど、自分の耳で聴き取り、自分の感性で弾くもの。
そのためにはクラシックをしっかり練習することは何よりの強み。

73 :
良かったな>>65
>>72に現れたぞ

74 :
                     
                   
釣りかバカ日誌

75 :
>>73
どこが?
クラもジャズも弾いてたら普通の意見だとおもうけど
もしかして聞き専か?

76 :
クラシックとジャズは発祥から技術や理論に至るまで何から何まで別物だからなあ
当然基礎となるものも違ってくるからクラシックを強みに出来るほどクラシック漬け、悪い言い方をすればクラシック脳になってるならジャズを弾くのはなかなか難しいかもしれない
特にリズムの取り方やいわゆる即興演奏
クラシックは勝手に音変えたりしたら「〜(作曲者名)への侮辱」とか「〜に申し訳ないと思わないのか」とか言われる世界だしね
あとクラシックで習得したものがジャズでの表現の邪魔になる可能性もある
勿論、読譜や指の鍛錬とかプラスになる要素はあるっちゃあるが、ジャズでは必ずしも楽譜を読めなくちゃいけないわけではないし、運指も違う
クラシックを妄信して「何よりの強みになる」は言い過ぎじゃないかな

77 :
長すぎ
とりあえず最初だけだがジャズはやってることクラシックの延長やで、近代のな
知ったかぶりおつ

78 :
クラシックが最高であとはゴミクズという考えの人はどんな仕事についてるの?

79 :
クラシックが問題なのは新しい作品があまりないところだな
だからコンサートでもポップ系の曲の編曲とかやってる
どっちが上とかはないわ

80 :
ぶっちゃけ、現代のクラシック奏者がやってるのってMay J.とか青木隆治とか徳永英明がやってる事と同じなんだよなあ
何百年も前の時代のオッサンの褌で相撲をとってる人達
「ショパンの素晴らしさを〜」とか「バッハは〜」とか言ってるのを聞く度に「いや、アンタの音楽を聴かせてくれよ」と思うのは俺だけだろうか
ショパンとかが生きてる時代に「私、あなたの曲を完璧に弾けるんです」とか言っても「ほーん、で?」としかならんだろ

81 :
>>80
そりゃMayJもクラ奏者も大きく括れば同じだから同じでいいんじゃない

それより何故ショパンが生きてる時代に合わせる必要がわからん
ショパンだってバッハの平均律ずっと弾いて過ごしてたんだから、同じように扱われてたらむしろ嬉しがるんじゃない
それに歴史のifの妄想する時点で音楽の実際の事見えてないよね。歴史とともに音楽のあり方は色々変わってきたんだから。オケの配置から何までね。

82 :
>>81
嬉しがるか?
一生なれもしない大昔の他人のコピーに必死になってる今のクラシックを見て?
大昔の偉大なオッサン達は自分で曲作って、人前で演奏する際には決して同じようには弾かなかった(つまり楽譜に囚われ過ぎず即興もかなりしていた)と聞く
つまり自らの音楽によって「自己を表現」していたわけだが、積極的に自分で作曲せず、大昔の他人の、それも作曲者以外の何者かに少し弄られた楽譜を見て弾いてる今のクラシックを見てどう思うだろうね?
俺は「大昔の偉大なオッサン達」じゃないから何とも言えんが、少なくとも良い感情は湧いて来ないと思うがね

83 :
各人「クラシック」という言葉をそれぞれ微妙に違う意味で使っている気がする。

84 :
>>82
そういう即興演奏命みたいな話するならショパンじゃなくてもうちょい前の時代の人あげたら?w
バッハの時代に指揮者おらんかったのと同じで、時代進むにつれて音楽の役割分担が細分かされてきた結果だし、そもそも即興ぐらい誰でもできる。聴衆が欲しがらないだけ。
つうか何で今演奏するのに死んだやつらの顔伺わなあかんの?お前聞き専なのか?

85 :
>>83確かにw

クラ奏者がとか「クラシック界の現状」みたいな話ここでされても困るんだよな。
どの時代にも居た、職業じゃなしに趣味や習い事で演奏(や作曲を)する層。それがこの板のメイン層だろうし。別に過去の人達のために弾いてるわけじゃない。

「クラシック界の現状」とか「ショパンが悲しむかもしれない」とか考えててもピアノはうまくならんのだよ。あと今の時代即興はジャズの方が理論も発展してて楽しいし。
色々お門違いなんだよ。
志は立派だと思うけどそれID:hhPa+1Le自身がプロになって演奏で表現したら?

86 :
>>80
おいおい、伝統工芸全否定かよ。
工業の分野でもレジェンダリーな職人の技ってものがたくさんあるが、
あれもほとんどが受け継がれてきた技術であってその職人が一から開発した技術じゃないよ。
でもね、やっぱりレジェンダリーな技術は芸術の域だと思います。
例えば輪島塗の蒔絵職人が作った定番の器は、平凡な中学生が工芸の時間に作ったオリジナルデザインの器よりはるかに芸術性が高いね。
もちろんオリジナルの創作も偉大。だけど創作や創造性ってのは自分で考案したものの中だけに存在するわけではないし、その価値もオリジナリティだけで決まるものでもない。
それはこの世の中のあらゆる芸術・学術・建築や美しいものを見ていればおのずと気がつく。
気がつかない人はまあ端的に言って、馬鹿なんだね。

87 :
お門違いよ貴方達、ピッシィィ!!

88 :
スレ建てたヤツはこんな展開望んでないんだよパッシィィィィッッッ!!!

89 :
>>86
そうそう。だいぶスレチだけど言いたいこと解る。
音楽に置き直すと、音楽も結局模倣・積み重ねの連続なんだよね。歴史的なスパンでも、個人的な視点でも。
そもそも音楽自体がそれらを許容してる所があるし(借用和音、転調、フーガや変奏曲など)
バッハもショパンも直接的にも間接的にもパクってるんだよね

90 :
>>86
「クラシックピアニストは芸術家や表現者ではなく職人」ってどっかで見たのを思い出した
物自体には芸術性があるけれども、それは作った人本人ではなく過去に創作した人に帰結するもので、職人にあるのは技術って感じ
ただ、建築や芸術に関しては何か例として相応しくないように思う
それらは必ず「何者かの影響を受けながら創作された物」だから
>>79の言うように、「何者かの影響を受けた新しい何か」すら殆ど無いのは問題だと思う

91 :
>>82
「即興ぐらい誰でも出来る」?
クラシック経験者がジャズやる時に躓きやすい所の一つだと思うが…
音弄りが元々好きなら引き出しがあるかもしれんがカッチリやってた人ほどそう
>>85
別に俺はクラシックの現状を憂いてるわけではないよ
むしろどうでもいい
「他の音楽バカにする自称クラシック通うざい」とは思ってるが
>>86
芸術というものは「継承の芸術」と「創作の芸術」の二つがあると俺は思ってる
前者は君の言うような輪島塗などの工芸品など、後者は絵画や音楽など
まあ音楽をどっちに置くかは人それぞれだと思うけど、様々なものの影響を受けながら創作され続けてきた結果発展したものだと思うから後者にした

92 :
>>91
>>芸術というものは「継承の芸術」と「創作の芸術」の二つがあると俺は思ってる

同意するが、私はこれら2つを厳密に分けてしまうことは下らないとも思う。
というのも、どのような分野においても真摯に創られたものというのはそれらのどちらの側面も持つから。
個人的には人を感動させられるかどうかが最も重要に思うね。
「継承の芸術」「創作の芸術」、そのどちらにも感動する作品やパフォーマンスがあるし、
そのどちらにも駄作がある。
即興演奏というのも機能和声や確立されたテクニックの中から瞬間瞬間で取捨選択している行為にすぎないから、それ自体がクリエイティブなわけではないと思う。
即興演奏だろうが完成された曲の演奏だろうが、確実にどちらにも人を感動させ、泣かせる演奏がある。
それだけのことよ。
よくクラシック畑の人はそれ以外の音楽を低く見たり、ジャズ畑の人はそれに反発して必要以上に即興を神聖視したりするけど、
どっちもくだらんよ。

93 :
感動って言葉はうわんくさいよ。
サムラゴチ名義の作品、音が鳴り出す前から泣いちゃった人いっぱいたらしいし。

94 :
うさんくさいというよりも、人の感情の問題だから客観的に定義できないんだよね。
AKBの総選挙に感動して泣いてる人もいるわけだからね。
ま、議論する暇があったら手を動かせってこったな。
芸術論は結局その結論が得られるだけだな。

95 :
まとめると
クラシックを弾かなければピアニストではない。
それ以外はレベルが低い。ピアノは技術向上が1番だから必ずクラシックの曲を弾くこと。

ということでしょうか?

96 :
放置が一番

97 :
クラシックなら著作権の問題が無いから
教材にするにもお手軽ってだけ
金に糸目を付けないならなんでもアリ

98 :
ピシィスレにマジレスの違和感がはんぱない今日この頃皆様いかがお過ご(略

99 :
>>91
即興=ジャズだけと思ってる時点でお察し
お前結局ピアノ弾けないんでしょ?目線がお客様過ぎて話にならない

100 :
>>99
>>91>>82でクラシックに於ける即興の存在に言及してるから即興=ジャズだけなんて思ってないでしょ
その上でジャズの即興はクラシック経験者がジャズを演奏する時に躓きやすい所だって言ってるんでしょ

101 :
必死やなぁ

102 :
2ちゃんで藝術論・音楽論・即興論等々語り出しちゃうバカは、生ポのくせにイッパシの経済論を説き出す奴と同じ。
頼むから俺に振り向いてくれよ〜的オッさん確定!
音大生は総じて音楽をわかってないことが多いが、だいたい良家のお嬢だから、オ○ンコはきれい。でもフェ○チオは下手。
その辺りに対する憧れと蔑みはわりと抱く人多いかな。

103 :
やだ、童貞くさい。。

104 :
童貞が嫌いなの?

105 :
ジャズがやってる事はクラシックの延長←何か微妙に違う気がするがまあ分からんでもない
だからクラシック経験者は誰でも簡単にジャズの即興が出来る←!?

106 :
                         
思い付きのみで進行するスレ

107 :
>>105
文盲 よく読め

108 :
>>102の文章には論理矛盾がある、音楽家に論理学は難解との証明である

109 :
古来音楽は数学の一種と考えられてきた
論理矛盾を抱えた芸人と音楽家ではこの点で峻別される

110 :
その時代の音楽の理論とクラシックの発達した理論は別モン

ピアノ弾けない頭でっかちは巣に帰れよ。しっしっ

111 :
煽りのプロが活躍するスレ

112 :
必殺の煽り文句
「ピアノ弾けねえんだろ?」
なお弾けようが弾けまいが証明する手段は無い模様

113 :
なおお前にわからんくても弾ける立場からしたらもぐりの書き込みは解る模様
現に誰も「違う、俺は弾ける」と否定できない事がその証拠なり

114 :
誰にでも噛み付く躾のなってない犬みたいなやっちゃな…

115 :
なお図星つかれるとすぐレッテル貼りして逃げる模様

それがネットの口だけ民のお決まり。これマメな

116 :
大漁

117 :
これがブーメランか…

118 :
で、ギターはクラシックを弾きまくる。

ピアノは別段クラシックを強要などしない。

この当然の事実から外れているスレタイはどう対処するの?
スレ主のバカ確定で桶?

119 :
おっけ〜★

120 :
それでおkなんちゃうの
一部のピアノ教室以外誰もクラシック強要なんてしてへんし
まだ「何でクラシック以外のピアニストは何かとケチつけられるの?」とかなら分かるけど

121 :
「何でネットで知ったかぶりするの?」でもわかる

122 :
別の板で立てたら?
鍵盤楽器関係無いやろ

123 :
何で急にキレてんだこいつ 立てるわけないじゃん

124 :
以後、ピシィネタで1000を目指すスレ↓

125 :
ネットでしったかぶりするのは現実では音大に入学出来る才能すらないからに決まってるじゃない☆
かわいそうだからほっといてあげなよ♪

126 :
>>118
ここは偉そうに見下すバカを吊り上げるスレです。
脂ぎった顔、べたついた髪で「クラシック以外は糞!弾くんじゃねえぞ!」と
わめき散らすおっさんをサビキ釣りして(イメージ画像http://pds.exblog.jp/pds/1/201204/30/28/d0044628_16171973.jpg
楽しみ、笑顔になるスレです。

127 :
笑顔になりましたか?

128 :
苦笑いしかでてこないわ
どんなゴミみたいな人生歩んだらこんな架空の敵と戦うはめになるんだ…
まぁほどほど頑張って。俺はジャズでも弾いてきますわ

129 :
ピシィィ系スレがそろってageられる夏

130 :
>ギターではたのしくポップスの曲などを弾いているのに

要するにコードで伴奏してるってことだろ?

フォークギターがピアノの入り口の場合は、歌謡曲とか譜面にコードが載ってれば
(簡単なコードなら)その場で伴奏して弾き語りとかできるけど、初めからピアノ
しか習わない人たちってそういうこと言われても「?」って感じなのか

131 :
コードを使って楽しくピアノを弾くと
「そんな弾き方はだめ!きちんと基礎から学びなさい!変なくせがつく!」
とか言われます。
変なくせってなんだろう?私は自分の思い通りに弾きたいのにどうして強要するんだろ。

132 :
暇なんやなぁ

133 :
>>131
あなたの弾いているのを見てないからなんとも言えないけど、先生を変えた方が良さそうだね。
そこまで納得できないのなら、普通習うのをやめるか、別の先生につくよね。

134 :
たぶん初心者で手が開かないからベース音をチ○コで弾いてるんだろ

135 :
いつの時代までかはっきりしないが、江戸前の寿司屋は、ある種のネタを
要求する客に抵抗感を覚えていたという。

どんなネタかといえば、手をかけずに済んでしまうもの。
ウニ、イクラなどなど。
とってきて、ただのっけるだけのもの。

「あんた、高い金はらって、うちに何を食いににきてんの?」

今どきはそんな姿勢じゃ商売やっていけないと思うけど、少数なら
いてもいいかな、という気もする。

136 :
                  
ネタにマジレスする人がいるかぎり、このスレは安泰。

137 :
焼肉の方がひどい
肉切っただけ
ありゃ仕入れのセンスの問題

138 :
湯豆腐は豆腐を湯に入れただけと思ってたわ

139 :
ピシィスレを荒らすな

140 :
念のために言っておく。
タカノツメというのは鷹の爪ではない。

141 :
柿の種は

142 :
>>133
先生は母なので変えられません。
むかつきます。

143 :
クラシックやっても最後はスクリャービンの後期だとか、
ブーレーズとか矢代三善みたいになってわけわかめになるだけじゃん。

そのうちこういうのが一般人の耳には不快だと言う事も全く
分からなくなるのか必死で練習するようになってしまうらしい。

恐ろしいのはロマン派、印象派と不快な響きに徐々に慣らして行って
一般の感性や常識との解離に気づかせない所だよね。

クラシック、バッハとベトだけ真面目にやればいいよねー
だけどベト29だって相当終わってる作品だと思うよね、
オタ以外、誰が最後まで聴くんだよw
人間の集中力って1、2分が限度だぜ。
50分ダラダラ弾く時点であほかと思うわ。

それで小便行きたくて貧乏ゆすりして我慢してたら
マナーがどうとか怒る人いるしな。

144 :
低脳基準で言えば正しい

145 :
>>134
ワロタ

146 :
クリトリスが異常にデカいんですが無理だった。

147 :
ピシィスレをなんだと思っているのか

148 :
貴様らピシィスレを何と心得るか!!パッシィィィィッッ!!!

149 :
うるせーよ滑ってんだよそれ

150 :
ピシィスレって、ピシィって説教するスレかなにか?

151 :
滑ってないけど

152 :
この時間にショッピングモールにやって来て、何か買い物するわけでもなく、
連れの人が買い物するのを待ってるわけでもなく、ひとり通路のベンチに
座ってスマホいじってる人って、いったい何なの?

153 :
時間つぶしだろうな
待ち合わせ時間まで1時間以上あるからとか

154 :
エアコンがあるから涼んでいるのでは?

155 :
結構あるのが、スマホいじる真似。

156 :
母親の指導に不満があるということは、貴方が余程の才能の持ち主であるか、母親に教えるだけの技量がないかのどちらかでしょうね。
申し訳ないけど後者だと思う。
心の情操を豊かにする為に始めた音楽が、親子喧嘩の火種になってしまうのは、やはりどこかが決定的に間違っているんでしょうね。

157 :
>申し訳ないけど後者だと思う。

>>131を見るだけで技術が低いのは明らかだが。

158 :
一度きいたぐらいじゃすぐ忘れる、何回きいても忘れる。
前の晩のクイズ番組でやってたのと同じ問題を、いま出されたとして、
何割ぐらい正解できるか。
何よりも良い例が、中華サラダに入っているクラゲとかいう奴だ。
これって海のもんだっけ、山のもんだっけ?

まったく世の中わからないことばっかりだ。

159 :
そもそも身内の指導なんて喧嘩にならない方が不思議
知り合いのピアニストも息子には別の先生付けてた

特に頭に血が昇った母親と気が散った子供の組み合わせにでもなったら最悪

160 :
ピアノだけやってるようなアホにはそういうのがおおいんかな、
バッハやモツなんかだと音楽一家で世襲で子供は自分で教えてたわけだけど。
いかに親の教育力が時代とともに低下しているかが良く分かる。

ほとんど非常識な練習漬けでピアノしか知らんDQNが
そのまま親になってるからだろうな、きっとな、

161 :
家業伝承で父親が職業訓練を施すのは現在でも有りえるんじゃないの

しかし、クララ・シューマンなんか他の子供にピアノ教えながら
自分の娘には別の先生付けてたし、そこら辺で時代が変わったんだろ

162 :
今の音大はまさにそのDQNの坩堝。
教授からしてその類。
その教授枠でそいつの教え子が入って、やがて引退したらその中から忠実な奴が1人後継いで世間的には勝組になる。元々実力などない奴に教わっていたから才能などありゃしない。

政治家の2世3世より状況はひどい。
音大の人事など、どこかで一度御破算にしてガラガラポンしないと、変な人達の巣窟だよ。

163 :
>>158
すっこんでろバカ

164 :
はい

165 :
トヨタとホンダの社長人事

166 :
クラシック弾くお嬢様とロックギター野郎は最適な組み合わせ

167 :
たしかに

クラシック弾くお嬢さんとクラシック弾く庶民の男子はどうか

168 :
リコーダー吹いてくれるならチェンバロで付き合ってあげる

169 :
>>166
うん最適だね
必ず不幸になるけどね

170 :
クラシック弾くお嬢様にロックギター野郎がピシ(略

171 :
>>168
いいね

172 :
佐村河さんはどう思いますか?

173 :
ロックギター小僧はだいたいがいじめられキャラだな。

174 :
元動画が削除されているためダウンロードできません

175 :
ギターとか低俗楽器と比べられるなんて
ピアノもなめられたものだなw

176 :
なめられてるじゃんくてなめたいんだよピシ

177 :
俺は両方が好きだな。
相手次第だけど。

178 :
ピアノやギターの一体どの部位にペロリンとかニュルリンとかするつもりなのか
知らないが、恐ろしいやつだな。

179 :
人気アニメ「プリキュア」シリーズの映画を上映する映画館に「爆弾を仕掛けた」などとインターネット上に書き込み、
映画館の業務を妨害したとして、警視庁四谷署は5日までに、偽計業務妨害の疑いで、大学生大滝郁弥容疑者(22)=
新潟県新発田市=を逮捕した。
 
同署によると、大滝容疑者は容疑を認め、「映画のキャラクターたちが一生懸命で元気で明るく
前向きなところがうらやましくなり、好きな気持ちが嫉妬に変わった」と話しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000068-jij-soci

180 :
>>175
楽器は低俗楽器とそうでない楽器に分けられるんですか?

私は、楽器を弾く人の人間性が分けられるのだと思ってました。

181 :
咥えるより舐めてもらう方がいいな

182 :
高低はないけど、キャラクターは持ち合わせてるだろ。

ギターは麻生
ピアノは岡田
エレクトーンは安倍
鍵盤ハーモニカは、あわわばぶばぶ政治家になったんですぅ

183 :
>>180
そうそう通俗楽器ともいう広く一般に親しまれている楽器だ
習わなくてもある程度楽しめる楽器のことだよ

184 :
ダサイ県川越市の童謡アルバム

185 :
俺の知る限り、音楽理論を学んでいる人、あるいは学んでいこうとしてる人で
良い音楽を作ってる人を見たことがない

なんつうか「俺は理論学んでるから俺の作る音楽は正しいんだよ!」
みたいな空気がうっとうしい

186 :
>>185
どんだけ狭い世界に生きてるんだお前は…

187 :
俺も>>74と似たような感じ。
きれいな相手に悪く思われて自分が傷つくのが恐怖というナルシスト状態。
で、自分がナルシストなのを認められないか、美人を相手に何かヘマをして自分がすごく傷ついた場合は
置換とか投影とか心理学的に言うらしいけど、弱い自分を認められないので逆に相手を悪者にして
自己保身に走る傾向になる。そういう状態が>>3
醜い相手や動物だと自分が何か失敗したところで自分の価値は下がらないから普通に話せる。

俺は風俗に通って何とか赤面しないレベルで話せるようになった。
風俗だと自分が金を払っているという強みがあるからヘマしても
それを受け入れない相手が悪いという自分に対する理屈もこねられる。
(自然に話せるようになったんじゃなくて会話の本を読みまくった)

精神的な異常だからそういう風に生まれたからにはしょうがない。
しかし家族に姉妹がいる奴は女と話すのがうまいから、
この異常は後天的なものという可能性もある。

188 :
釣りバカに赤面症の人って登場したっけ?

189 :
普通にいたけど。
スーさんの主治医だろ。

190 :
× 釣りバカ日誌
○ 釣りかバカ日誌

191 :
>>190

君に推測にはお手上げだよ。僕の助教授にならないか?

192 :
日本語の不自由さを晒すスレ

193 :
>>192
同じことばかり書いてリアリティがないんだよ。
ジョ教授には採用しないよ。

194 :
頭の不自由さを晒すスレ

195 :
釣りバカピッシにはリアリティがないんだよ。

196 :
test

197 :
>>195
(再再)
アニキ、マジレスすると、新しいピシィスレを立てようと5回もアタックしたのに、
規制かかって立てられないんすよ。
もうもち米ション下がってやる気でねえすよ。

198 :
ピシィスレじゃなく、ピシィ系スレならおkかと。

199 :
そもそも鷲の鼻の形なんて誰も知らない

200 :
俺知ってる。すごくね?すごいって言いいなよ。

201 :
ここはもう閉鎖ですか?

202 :
「風俗に行くことは、不貞行為として離婚の原因になります(民法770条1項1号)」

203 :
崩壊寸前はかぶれるんですよ

204 :
乙武洋匡氏が絶賛する
ダサイ県川越の童謡アルバム

205 :
.

206 :
駆けつけピシィ

207 :
ギターはジプシーとかフラメンコとか
古賀正雄とか。

ピアノはショパンとかドビッシーとか。

ひとの育ちが違う。
音大行って、国際コンクールで優勝を狙う人と、

楽しんで歌う人とは、世界が違うです。

208 :
で?俺を論破できたつもり?

209 :
この時間にショッピングモールにやって来て、何か買い物するわけでもなく、
連れの人が買い物するのを待ってるわけでもなく、ひとり通路のベンチに
座ってスマホいじってる人って、いったい何なの?

210 :
つまらない人間です

211 :
ピシ

212 :
不安だからでしょう。意識などはありません。

213 :
絶滅危惧種と言いながらマグロやうなぎ食いすぎだ
じゃあイワシ食えと言われても今や漁獲量減って高級魚
水産資源全体がヤバいんじゃないだろうか

214 :
DHC豊富なイワシいいじゃねえか?

215 :
育てる漁業を語ろう

216 :
DHAだろと突っ込まれる事を期待した私がバカだった。

217 :
DHイースラー

218 :
50代以降のお肌は毎日のお手入れとDHC

219 :
科捜研の女

220 :
インスタントラーメンに餅を入れるとうまかった
次に生ラーメンに餅を入れるとうまかった
ついにラーメンスープだけ買って来て餅だけ入れて食ってる、うまい

221 :
まずい!

222 :
もう一杯!

223 :
さらに一杯!

224 :
いらね!

225 :
ギターはクラシックを弾かないのにピアノは強要するのはなんでだろ〜

 なんでだろ〜

226 :
.

227 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

228 :
コードはギター弾きのほうがすぐ覚える

229 :
お高く留まってる連中ばかりだからです。

230 :
そこらのギター弾きはコードをフォームで覚えてるからダメ
ピアノで覚えるほうがその先につながる

231 :
昔はギターの弦が
羊の腸?
だっけ?

モツ!

232 :
>>227
断ります

233 :
お高く留まってる連中ばかりだからです。

234 :
クラシックでもポップスでも平均律の調性音楽なら大して違わない
なぜこんな狭い視野でしか考えられない風潮なのですか

235 :
ピアノでもポピュラー弾く人いっぱいいるし
ギターもクラシック曲もあるのでは…

236 :
ギターのクラシック曲はなんか重くて聞いてると暗い気持ちになる

237 :
誰もピアノでクラシックを強要なんぞしとらんわ、ただピアノはその歴史上の成り立ちからクラシックとは切っても切れん関係にあるから自然とそうなる、ポップス弾きたけりゃシンセとかで十分だし

238 :
>>236
自分は短調の曲の方が好きだから
ギターの曲の方が向いてるのかも
明るい曲は何かやる気出ない

239 :2020/05/16
ギターの曲はなんか名前しらない人ばっかりだった

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