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世界最高のピアニストを目標にするひとのスレ


1 :2017/11/22 〜 最終レス :2020/02/11
意識の高い人なら、どなたでも歓迎
日々の努力を書き込もう

2 :
荒らしも拒否しません。掲示板では日常光景ですから、空気だと思いましょう!
荒らしの目的も読み解きましょう。

3 :
荒らしも文化    てか

4 :
聞き専荒らしの目的なんて現実の虚しさを紛らわす事と妬みの嫌がらせだけだろ

5 :
>>4
俺の言う過去レスを執拗に貼る人のこと
何か執念とか策を感じるね

人の面白くもないレスを綿密に出して来て
晒すことを続けて何かおもしろいんだろうか。
彼の心理分析をしたい。
それもピアニストの修行の一つ。

コンサートってアンチだらけだし、アンチに
何か一つでも音楽の本質を伝えることが超一流ピアニストの生きざまだしね。

6 :
コンサートはアンチから受ける雑念の中で
いかに音楽に傾倒して観客に伝えるかだ。

アンチからの攻撃も音楽のエネルギーに転換出来るようになると、無駄な緊張はなくなる。
尋常なエネルギーでは伝えれるものは限られるから、自分を追い込むものがあるといい。

7 :
しばらくぶりで怒りの感情で、スクリャービン弾いた。結構効くなあ。
ホロヴィッツも珍しくあの曲では強い感情が働いてた。

8 :
ここにも書いていいかな?

9 :
>>8
辞めときなさい。

10 :
今日は顔を立てて止めておく
まあ大橋ピアノさんの気持ちもわかるけど、俺は絶対引かないよ

11 :
>>10
何か個人的な恨みでも?

12 :
まあね、ピアノメーカースレ815を見てからくりが全てがわかった
ただレーニッシュさんが可愛そうなのは815の前から知っていた

13 :
>>8
誰でも書いていいよ。
気持ちはピアニストとしてなら

14 :
>>10
大橋ピアノさんのやり方は素晴らしいのは事実。
あの人のスレは静かに見守っていきたい。
ただ、他のスレに書き込むなと彼は言ってないし、俺も嫌がらせに屈する気はない。

15 :
>>14
大橋ピアノさんはこうジジイにアドバイスしている
>・当分の間は批評を辞める
>ピアニストや楽器等の批評の仕方も特徴的なので、辞めた方が無難です。
ジジイは自分の都合の良いように人の文章を解釈する天才なのか
国語能力が全く欠如しているか
どちらにしても、あいうえお、から国語をやり直した方がよい

16 :
スタンスが素晴らしく敬意を持っていることと、全てを受け入れるかどうかは全く別の話。
私も独立した人間だ。自分の考えで行動するのは当たり前の話。

言論の弾圧とも取れる内容は受け入れられない。(大橋ピアノさんは私が荒らしに囲まれないためにアドバイスしたので発言の趣旨は理解している。)
ピアニストは批評にさらされて進化していくものだ。楽器もそうだ。2chは遠慮する場ではないのだよ。

17 :
>>16
どうでもいいんだけどジジイは
>他のスレに書き込むなと彼(大橋ピアノさん)は言ってないし>>14
とつい今しがた書いたね
そうやって自分の都合の良いように舌の根も乾かぬうちにころころ言うことを変えておもしろいか?
ジジイ、君は全く教養が無いね
まあ、俺は俺のやり方で行くから

18 :
大橋ピアノさん立てスレは、投稿するよりもROMして情報や意見をを吸収する方が収穫が大きいと判断した。

私自身、情報や皆の意見に飢えているから。真面目に丁寧に語る場もないとピアノ掲示板は育たない。
その意味で秩序あるスレッドも必要だ。
自分のスタンスとは異なるけど、大橋ピアノさん立てスレの内容の充実を期待している。

19 :
>>17
批評は辞めた方がいいというのと、書き込むなは別だから。
ピアノメーカースレの大橋ピアノさんの私への最後の言葉を読んでごらん。

20 :
>>17に対する回答はない
スルー能力だけは高いな
大橋ピアノスレに物欲しげに乱入していたくせに。情けない

21 :
>>20
私は君が思っているほど従順な人間ではない。人を絶対的に崇めることはしない。
吸収するものがあるから書き込みもしている。

荒らし行為をする君も、書き込みスタンスに敬意を持つ大橋ピアノさんも、人間としての価値も同じだ

22 :
荒らし行為をして大橋ピアノを一方では蔑み、一方では尊敬するふりをするジジイは最下等だね

23 :
蔑みも尊敬するふりをするもしていない。
大橋ピアノさんには、返信レスで受け入れる部分と受け入れない部分を伝えている。

全ての人間には美点もあれば、弱点もある。どちらかに偏って評価すべきではない。

24 :
小学校低学年から世界的なピアニストになる!と宣言している中学男子の親ですが
何を手伝ってあげたら良いんか
勉強は大事だと言ってる。親はピアノの先生でもなく、ど素人

25 :
少年よ、大志を抱け!
頼もしいではありませんか。中学男子はそのぐらいで丁度良い。
勉強はもちろん大事だけど、ピアノが好きなら思う存分弾かせてあげて。

私の母親は音痴で歌一つ歌わない人。
父親は音楽が好きだけどピアノに触ったこともない人。
でも、私にアップライト買ってくれて、音大に入れてくれました。

親に出来ることは、ピアノを買ってあげることと、然るべき時期に良い先生に習わせること。
これから金銭面でも大変になるかもしれないけど、頑張ってください。

26 :
聴音のない音大ってどこの音大?

27 :
受験で聴音がない音大は聞いたことがないね。昔も今も必須科目でしょう。

大学のカリキュラムでは聴音という科目は昔はなかった。今の大学ではあるのかな?
ソルフェージュや和声学で、聴音課題を出す助教授はいたけど、非常に少数。
有名教授は聴音課題を弾くようなことはなかったな。講義だけで貫禄があった。

28 :
ピアノが上達してくると、ピアノを弾くことそのものが最高の聴音課題になるし和声学にもなる。
耳を働かせて弾くことがピアノ演奏の基本だからね。
音大に入学して、ピアノの名曲に取り組んでいれば、聴音の授業を受ける意味はほとんどなくなると個人的には思う。

ピアノは一つの楽器で複雑な楽曲が完結できる多重かつ多彩な楽器。
ピアニストが曲を完成させるにあたって楽器演奏者だけでなく、指揮者にも音楽学者にもなるからね。

29 :
大学は研究機関だ。
先生に教えられるのではなく、学生たち一人一人が楽曲を完成する主体者になる。
教授はアドバイザーであり、学生たちの目標であり良きライバル。

30 :
掲示板って勉強になるなあ。
たかが文字を通じた合成の○算によるコミュニケーションだけど、社会や民族性が反映される。

思いもしない所から反発を受けたり、相手が見えない暗闇の視界が続く。
そのなかで確かなものは、参加者皆感情もプライドも持った人間であること。鍵盤楽器板は特に強いと感じるね。
音楽家は感情家。ピアニストは蛮族と言われるけど、その本質も参加者から読み取れて面白いな。

31 :
合成の誤謬な。
ミクロが個人の真意だとして、マクロは掲示板の流れ。
誰しもが意図しない流れに戸惑いながらの投稿だと思うけど、そこが掲示板の面白さでもある。SNS が普及した今でも2chの存在意義が失われない理由も解る気がする。

32 :
世界最高のピアニストなど存在しません
ひとつの究極としてのピアニストならいます

33 :
お考えは分かりますし仰る通りだと思います。
ひとつの究極は、ひとつの特性では世界最高とも置き換えて読んでいただければ幸いです。
厳密にいえば、究極と世界最高は違うわけですが、目標ということでは方向性は同じということで。

34 :
ピアノ愛好家の為のスレの39番に投稿した人と、以前に議論したことがあった。
考え方は私とほとんど同じだし、理解できる点は多い。

ただ一つ気になったのは、何故チェロが良くてヴァイオリンでは駄目なのか?
ヴァイオリンは幼少期からなっていないとヴァイオリンの本当の音は出せないのが理由だというが、私はそうは思えない。
大学で副専でヴァイオリンを習い始めてから、急にヴァイオリンの音色の虜になって、老年になっても続けている人を知っている。

弦楽器はヴァイオリンもヴィオラもチェロのどれでもいいから習うと、ピアノ演奏の視野が広がり、音楽性が劇的に向上すると思う。

35 :
自分の先生が学生時代に副科でヴァイオリン習おうとしたけど、楽器が高くて断念したって言ってたわ。
安物もあるにはあるが、耳を悪くするって言われて諦めたってw

自分はチェロが憧れ

36 :
確かに、チェロとヴィオラは安いものでも耳を悪くはしないというのはある。
安いヴァイオリンは高音と中音がキンキンすると耳に悪いし、弾いているのが嫌になるからね。

安いヴァイオリンでも、最初は渋くても弾き込めば綺麗に鳴るものもあった。
良いヴァイオリンに巡り合うかどうかが、ヴァイオリンを続けれるかどうかの境目かもしれない。
副専の買ったヴァイオリンでも、個々に音が全く違うしね。初心者はどれを選んだらいいか解らないので、教授任せとなり、最後は運だな。

37 :
ピアニストで心臓が悪くなった人は多いようだね。
座りっぱなしでエコノミー症候群
演奏に集中してると、呼吸が不規則になる

いかに音楽と調和した自然な呼吸ができるか。
緊張感が必要な場面でも、身体を緊張させずリラックスして弾きたい。矛盾することではあるが、命と健康あって演奏が出来るのだから。

38 :
ピアノとヴァイオリンは早期教育&金持ち&才能がないと
なれない上にまったく金にならないね

39 :
超人気ピアニスト以外は、本当に金にならない職業になってしまったな。

投じた金額も時間も、元を取れるのは100万人に一人か。

40 :
ピアノ演奏って、右手4指5指の表現力がポイントだなあ。
メロディが右手45指にかかる曲が非常に多いし、客席からの視線を集める。
ショパンエチュード10-2 と25-6は効果的なので、毎日取り組んでいきたい練習曲。

41 :
ピアノには無駄な力は必要ないけど、肘の重さを一つの指で支えれるだけの各指力は必要。
鍵盤を深く押すと音質も深くなるし、それには肘の重さを指に伝えるといい。

それとは反対の奏法として、鍵盤の上に手を浮かせて指の柔軟な動きでタッチを操ると効果のある曲もある。

上記二つを使い分けれれば、表現力もおおきくなると思われる。
テクニックの引き出しは複数持っていたい。

42 :
>>39
所詮古典芸能だからね
モーツァルト「ところでお父さん、私たちはなぜこんなにも音楽の演奏を
         しなければならないのでしょうか?」
モーツァルト父「金儲けのために決まっているじゃないか」

43 :
西欧の古典芸能ね。日本人はどうしてもハンディあるなあ。

一方では中国のようにピアノ人口が爆発的に増えてる国の旅行者を
西欧の音楽の本場に集めたくて、ランランやユジャのようなアクションスターも作り上げられているし。

44 :
クラシックピアノ音楽には、ヨーロッパ的味わいを重視する面と人類共通の感性や価値観に訴える面がある。

ショパンはポーランド人のアイデンティティーを持ちながら、パリで音楽を吸収し完成させた。
最終的にはポーランドもパリの社交界も超えた人類共通の感性に訴える曲を作った。
ベートーヴェンはドイツオーストリアの古典音楽の継承者であるが、最終的には人類共通の価値観に訴えた。

我々アジア人の参加する余地を与えてくれた。
人類共通の音楽が確かにあり、人種民族文化を超えた人の心に訴える面ではアジア人ピアニストも世界最高のピアニストになり得る。
究極のピアニストの一つの形を具現できる可能性は十分にある。

45 :
もともとピアノはイスラム教徒が発明した楽器ですから最初から
国際的ですよ

46 :
>>40
右手45指だけでなく、左手5指も大事。
バスの芯のある音を出すために、左手5指への意識は常に持っていたい。

>>45
バルトロメオ・クリストフォリがイスラム教徒だったんですか。フィレンチェは文明の十字路色が強いので当時も影響は強かったのはわかります。
ピアノは楽器の王様で、人類史上最大の手工製品発明でしょうね。
後の全ての音楽の発展は、ピアノによるところが非常に大きかった。
これほど人間の身体と頭脳と一体化できる高度な楽器が生まれるとは、歴史を変えてきた力を感じます。

47 :
スレ主さんはヨーロッパで音楽を聴かれたことあります?

48 :
その辺も個人特定に関わるかもしれないので詳しく書きませんが、あるとだけ申し上げておきます。

49 :
自分は絶対音感に頼ってピアノをやってきたので
長所もある反面、短所も多いと思われる
一番の短所は、さらりと弾ける曲が多くなって完成前に浮気してしまうことかな
身体と頭で確実に弾けるようになる前に弾いたような気分になってしまうこと
CDで聴いた曲が自分が弾いた曲のように錯覚して弾きはじめると、ぼろぼろだったりする
辛抱強く丁寧に基本に忠実に鍵盤上の感覚を積み上げて曲を完成に持っていくように心がけたい

相対音感の人は融通性があって、鍵盤感覚も優れて、即興演奏にも強い人が多い印象だけど
相対音感の人の意識と苦労話聞きたいので
誰か語って

50 :
>>46
イスラム世界のハンマーダルシマーがピアノの起源だよ
さらに楽譜のオタマジャクシだって
中東が起源
あなたは「ホワイトクレンジング史観」に冒されているのでは?

51 :
ハンマーダルシマーのことでしたか。
白黒鍵盤になってから、人間の手によって生み出された音楽は大きかったように思います。

白人至上主義という意味?
白色人種には正直言ってシンパシーは感じないね。
欧米の史観に立っているのはやむを得ない事実だけど
ピアノ芸術の分野では、人種民族文化を超えた人間の精神で作られた曲は共感できるものはあるね。

52 :
>>50
弦を叩くという意味ではそうだが、
鍵盤を指で操作して音を出すのはキリスト教世界のオルガンが元になっている
ピアノはイスラム起源と言ってしまうのは正確ではないし、
そもそも弦を叩くなんて発想はイスラムの影響なくてもできる
韓国の影響なんかなくても焼き肉ができるのと同じ理屈

53 :
>>49
絶対音感がないのに音楽やってる人なんているの?

54 :
>>52
指を動かし、手で握る、頭脳と結び付き、感性をたかめる。
これが鍵盤楽器、特に最高傑作品グランドピアノの特徴。
ピアノが弦を叩く打楽器である以上に、陶芸品を形造るような楽器と感じる。

55 :
>>53
絶対音感族にはそう思われるけど、相対音感だけで超一流の人もいるらしいから、興味がある。

56 :
グランドピアノって、怖いほど演奏者の気持ちが伝わる楽器だと思う。
いい加減に弾けば、観客からブーイング。ミケランジェリがキャンセル魔だったのはよく理解できる。

投げやりな超一流の演奏よりも、精魂込めた素人の演奏の方が感動を与えることもザラにある。
素人でも自身の作った曲を精魂込めて弾くなら、世界最高の演奏になり得る。

世界最高のピアニストを目指すなら、既成の曲に命懸けで取り掛かるのもいいけど、自作曲の曲も持ちたい。
ピアノ屋ドットコムのまーちゃんの演奏は、伝わるものがある。自作の曲だそうだが、彼自身が弾くとジャンルを超えて伝わるものがある。
クラシック ポピュラー ジャズの垣根を越えて、ピアノ演奏芸術の真髄を見る思いがする。
ピアノ演奏は、ピアノと人生を愛することから始まるということを教えてくれる。

57 :
世界一ってすごいなー(棒

58 :
>>52
「世界の全ては神に似た白人が起源」
と考えてるならそれでいいのでは?
実際はハンマーダルシマーを誰でも簡単に
弾けるようにしたのがピアノです
電子ピアノを発明したらピアノの発明はその人に
依るのでしょうかね?電子ピアノは生ピアノを
誰にでも使いやすくしたものであるのですが。

59 :
>>56 あるスレにこんな書き込みが
>ついでに書いておくと
>感動とは自分の期待値以上の事象に出会ったときに湧きおこるものだ
>アマオケでも感動することはあるし
>自分の娘がピアノ発表会で演奏したら感激して泣くだろう
>(音程、リズム、テンポ)がボロボロでも感動することはあるのだ
ま−ちゃんがとか書いたら、このレベルとどう違うのかと聞かれたとき反論できるのかな?世界一も同じく
こんなメンタルで弾いたり聴いたりするなら、どんな人でも世界一

60 :
>>59
まーちゃんは自分の期待値以上ならの感動とは違うね
ピアニストとして絶対必要な演奏姿勢をシンプルに伝えている
自作曲を弾くかぎり、唯一無二のものは感じ取れる。音楽に息ずく呼吸が表現力を醸し出すからね。

61 :
メンタルとは音楽だけで培われるものではないからね
素人が超一流を逆転できる醍醐味もピアノ演奏にはある。でないと、とても素人の発表会なんて聴いてられない。何かその人が持っている究極の特性を見いだす楽しみがないと
皆から見出だせるものではなく、人生をかけて真剣に楽曲に取り組んで、伝えたいという強いアピール力は必要。

62 :
>>61
価値観の相違だね

63 :
芸術性に絶対的基準は存在しないからな
音楽の評価ってのは大衆の評判と権威が脈々と受け継がれてるだけとも言える
必要なのは自分に嘘をつかない事だけ

64 :
リズムって、根本的には人間の心拍と呼吸から生まれるもので、歴史風土から培われた独特のものが加わる。
メトロノーム的な正確さは、仕上げ段階では邪魔になる。機械的と評価されるもとなってしまう。

65 :
話変わるけど
ピアノメーカースレで大橋ピアノさんがシゲルカワイ評をしてたけど、よく解る。でも言葉だけに引っ付く人は理解が難しいかもしれない。
こればかしは弾いた経験者でないと。
音楽評価やピアノ評価は感性の問題でもあるので、言葉で一貫性を持って説明すると矛盾が起こることがある。最後は自分の感性と知性で判断してと言いたい。整合性を問うのは違和感を覚えた。

66 :
>>64>>65
はげどう

67 :
超一流のピアニストのレッスンほど
うるさいこと言われないことが多いようだ
生徒を同等の演奏家と見なした上での提案型レッスン。とにかくよく聴いてくれる。
音楽に取り組むための姿勢を生徒が肌で吸収できるチャンス。
ルービンシュタインや中村紘子のレッスン動画にも、それが随所に表れている。

68 :
>>58
誰でも簡単に弾ける?
ピアノが弾ける人の発言とは思えませんね
音を出すのが容易にしたならより高度で複雑な和声をもった曲を弾くことが
求められるのは自明でしょう

69 :
>>68
横レスですが
両面あるでしょう
人間の手に馴染み、より本能的に演奏できる楽器になったことも見逃せません。
アコースティックだけでなく電子鍵盤楽器も含めると世界中で最も多くの人が弾いている楽器でしょう。
他方では仰る通り、非常に高度な音楽を発展させた原動力でもありました。

70 :
>>68
打鍵を簡素化したんだよ
ある意味ハンマーダルシマーに「引き金機構」を
加えたようなものなんだよ
これで複数の打鍵を同時に打てるようになったし
一音一音を鳴らすのが楽ちんになった
なんせ鍵盤を押すだけでいいのだから
ピアノという楽器は神様の白人が「そこにあれ!」と
おっしゃられたら現れたというような
突然に現れた楽器ではありませんよ

71 :
日本人は結局田舎者で、世界といえば白人が無から創造したもうた、
というような世界観しかもってないのよね。他の人々の歴史も
文化も知らないし、知ろうとしない。だから白人男性専用の混血人種とか
言われてるわけでさ。それといい加減アメリカや英国以外の
外国で英語を使って挨拶するのやめようね。バカみたいだよ
田舎者さん。

72 :
挨拶だけでも、その国の言葉では当然の
ことと思う
俺はそれを実践してきた日本人
白人は好きではないが、クラシック音楽は好き
今の西欧はクラシック音楽の危機。若者のクラシック離れが顕著。
優れた文化は人種を超えて守っていきたい。

73 :
そう?俺は白人男性が大好きだけどな。
彼らの誰がなんと言おうと真実を追求する姿勢にすごい
憧れる。東アジア人みたいに「恥知らずな服従を
する民族(ニーチェ)」ではないし。敗戦後の
日本なんて去勢された宦官でしかない。彼らは
生きている理由がないから、文化も宗教もない。
それがピアニストとして如実に現れてるじゃないですか。
なんの味もない、幼少期からよくしつけられた犬の演奏・・・・
白人のほうが生き方としてかっこいいよ。

74 :
「外国人と話すときには、その国の言葉で立派に話すべきであり、
自国民とは自国言語で立派に話すべき」 ドイツのことわざ

田舎者や旧植民地の奴隷は何かも英語、英語、英語、英語。
何が「英国から独立した」だよ、独立しないほうが良かったんじゃねえのか?

75 :
>>73
まあ、色んな考え方があって面白けど。
日本人ピアニストが詰まらない演奏をするのは
異文化異民族の人との交流体験が少ないのも影響してる気がする

76 :
なんか頭のおかしい人が来た

77 :
いつも思うがただdisるのは書いた人俺がバカですアピールに取られるぞ
そもそも日本人の演奏はつまらんのかに始まって突込み所満載だが
俺?ズージャしか弾けないバカれす、だから人種より文化交流獲得論を主張しますよ

78 :
楽譜を読めるのは当然のこととして
耳コピを否定する意味がわからない
聞き取って音に出来ることは誰もが羨む才能

79 :
中学生でショパンエチュード 高校生でラフマニノフ主要曲全部完全に弾けることが
現代のピアニストの歩む道と言われる
そういう人が多いのは事実だから、その中で頭角を表すために内面的表現力を高めることがますます重要になってきた。
アクロバット的な演奏はアクションスター アスリートピアニストに任せておきたい

80 :
https://www.youtube.com/watch?v=Yue6Cb5OULM
好きでしょ。太ももフェチらしいから

81 :
>>80
見事なアスリートで可愛い女性
でもベトナム的容姿のチャイニーズにはセックスアピールは感じないね
好みはやっぱり色白日本人がいい。

82 :
>>80
俺は好きだな。一流のピアニスト

83 :
現在の一流ピアニストはみな一流アスリート
欧米はずっと前からそうだけどね

84 :
>>79
月2回以上レッスンに行ってますか?

85 :
>>84
中学生高校生の頃は毎週行ってました
今は独学です
教えてくれる人がいないので

私は中学生の頃はショパンエチュードなんて弾かされたことはないです。
バッハ モーツァルト ベートーベンまででした。もし中学生の時にショパンエチュードを練習していたらと思うと残念です。
手の大きさも十分にあったので、先生に冒険して欲しかった。

86 :
先生にも付かずに世界最高のピアニストを目指すwww

そんなことじゃないかと思ってたよ

87 :
>>79
なんで習いに行かないの?東京出て1レッスン3万円払ったらいい先生いっぱい居る
月6万。7年習っても500万。ピアノ買うこと思ったら安いもん。足らなかったらスタン売ればよい。
東京行ったらいい演奏会いっぱいあるからついでにたくさん聴いてきたらいい。謙虚に聴けばとてつもなく勉強になる。オペラ、バレエ、声楽を除いて東京では世界最高峰の演奏会が毎日聴ける。ピアノもいいけど、ヴァイオリン、オーケストラ、室内楽はとくにおすすめ。

88 :
ここのスレ主さんは意識高いじゃなくて意識高い系なんだと思う

89 :
こんなこと書いたら荒れるかもしれんけど
自分より上手いのはアジアではダンタイソン フジコだけだと思ってるから
フジコさんが教えてくれないので、今はダンタイソンと交渉中。ハノイで教えてもらえるかも

オケは好きでいるし、以前はピアニストも多く聴いてた。今のピアニストは感じないので聴きたいと思わんし
自分の孫ぐらいのアスリート聴いても感動できないのだよ

90 :
シーッ、また独学スレへ荒らしに戻って来ちゃうでしょ

91 :
あそこは書き込まないよ。

独学が大事。ピアニストは20代でどくがくになる。
レッスン受けるよりも 勉強はいくらでもでき
る。自分で自立したい
観賞や音楽家との交流 アンサンブルが大事。

92 :
あの方が孫くらいの歳ってことは、だいぶ年齢いってますよね。
一体いくつで世界最高のピアニストになるのですか?
てかもうピアニストとして世界で活躍してないと、目標到達しませんよね。

93 :
妄想の中では何にだってなれる。

94 :
目標だから、そちらを見て死ぬまでピアノを精進することでは
一つの究極を目指して
世界最高のピアニストを目標にするとは一つの特性について究極を目指して精進すること

95 :
どんな最高の先生についても教えてくれないものはある、
人を感動させる力は自分で人生を生き抜いて
毎日ピアノに慈愛をもって引き続けることしかない
どんな無名のピアニストでも目標は究極でありたいし、目標を最高に設定することがベストな学びかたと思う

96 :
究極は、自分しかできない演奏で楽曲をしあげること。
演奏特性と楽曲の本質が見事に調和した時、一つの究極が生まれる

97 :
調律 整音はピアノの質を決める最も重要な
要素
年4回まで必要とされるスタインウェイを1度しか調律しなかった場合
年1回の調律でよしとされるヤマハを2回調律してきた場合
後者のピアノの状態も音色も良いことは容易に想像できる

A188 C3X ボストン178PE SK3いずれもレッスンようとして優れたピアノ
グレードよりもメンテナンスが重要になる
メンテナンスが悪ければ、グレードの違いが逆転されることもある

98 :
ピアノ愛好家スレでピアノの蓋を閉じて練習するメリットを挙げている人がいるが、賛同できる。
音に臨場感が加わること 耳に優しく煩く響かないことが理由らしい
コンサートホールではフルコンが傍鳴しないので演奏家には小さく聞こえる。しかも音響を聞きながらタッチ調整するのは小さな音に耳を澄ます訓練が必要
家庭室内練習では蓋を閉じることを活用したい

99 :
 
目標 1327店!
 

100 :
ピアノメーカースレでヤマハのフルコンの話題が出てるから、大橋ピアノさんを持ち上げつつ、スタインウェイ万歳の書き込みがありそう


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