TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
指をうpするスレ
ピアノのための爪の切り方
コードから即興で弾いてみよう!
【バルトーク】ミクロコスモスを弾くスレ【ベーラ】
ジャズピアノ・ブルースピアノ・ロックピアノとか色んなジャンルを弾けるようになりたい。
バッハにショパンの曲を弾かせたらどうなるか
子持ちのピアノ弾き
ショパンコンクール、イン ワルシャワ 2
耳コピだけでいきなり鍵盤を弾き出す人
【防音】マンションにGP【迷惑?】
バッハ鍵盤曲総合スレ 2
- 1 :2019/04/07 〜 最終レス :2020/06/10
- バッハの鍵盤曲を弾こう!
マグダレーナから平均律、オルガンから編曲ものまで何でもござれ
前スレ
バッハ鍵盤曲総合スレ
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1423324759/
- 2 :
- >>1
乙です
編曲ものは弾きにくくて楽しい
- 3 :
- この板、保守って必要?
- 4 :
- わからない
一応お助け申すw
編曲ものはけっこう強引な部分が当然あって
そこを攻略する楽しみがある
- 5 :
- ヘンデルのフーガ弾いてるとバッハの凄さがよくわかる
- 6 :
- CPEバッハ乙wwwwwww
- 7 :
- ヘンデルのクラヴィア譜って、調子のいい鍛冶屋とラルゴ(クラヴィア用編曲)しか持ってないな
フーガなどどうやって入手したんです?IMSLPとか?
- 8 :
- ベーレンの楽譜(鍵盤作品集)
ヘンデルはたまに組曲の中にもフーガでてきますよ
- 9 :
- >>8
どうもありがとう
バッハの練習に疲れたら、まったりとヘンデルでも弾いてみます
- 10 :
- ヘンデルはヘンデルですごいね
- 11 :
- そのとおり
- 12 :
- どこが?
- 13 :
- フーガは指が覚え込むぐらい弾き込まないと
1曲1曲モノにならないな
初見でそれなりに弾けるぐらい親しめばまた違うんだろうけど
バッハばかり弾くわけにもいかないし
- 14 :
- 子供のエマヌエルか誰かが
フーガを途中でやめると
フーガは最後まで弾きなさいというようなバッハのエピソードを
何かで読んだな
- 15 :
- >>14
なんで最後まで弾かないといけないの? 宗教的ななにか?
- 16 :
- 知らんけど
意図も分からんし特に興味ないけど
バッハの複雑なフーガは弾き切ろうと思う強い意思がないとな
たまに弾くと思うわ
- 17 :
- 宗教的な意味もあるかもな
- 18 :
- なるほど「やったら最後までやり遂げなさい」とかそういうニュアンスかな
- 19 :
- ピアノでフーガを弾く場合、擬似アンサンブルとしてめまぐるしく変化する強弱のバランスに
絶えず神経を使う必要があり、バッハが意図した以上に難易度は上がっているかもね
>>14
音楽学者のアインシュタインが紹介したエピソードでは。より厳しくなっていて
『たまたま病気で臥っていたバッハだが、フリーデマンが途中で弾きやめるのを聴くやいなや跳ね起きて
代わりに曲を弾き終えた後、茫然と立ち竦んでいる子供に平手打ちを食らわせ、その後説教云々』みたいなw
『小曲一つといえど音楽の秩序に依って作られているのであり、弾きやめるなどそれを毀損するに等しい』といった趣旨だったとか
- 20 :
- >>19
厳しい〜 笑
でもわかるわー
- 21 :
- チェンバロならフーガもだいぶ楽だ
- 22 :
- >>19
片手で二声を弾き分けながら片方クレッシェンド
もう片方はデクレッシェンドとか
弾けないよと絶望してるw
- 23 :
- グールドはそういう風には弾かないな
和声、響きを聴きながら歌わせたいとこ歌わせればいいんじゃね
- 24 :
- 聴き専の知ったかご苦労さん
- 25 :
- いつものヒガミヤさんか
- 26 :
- 用語の使い方がわざとらしいとね
- 27 :
- 聴き専とマウンティングする馬鹿がまた湧いてきやがった
害虫みたいなもんだな
- 28 :
- このスレはどう見ても機能してないだろ
バッハ好きはいないし
- 29 :
- 6声のリチェルカーレとか
弾く人いる
- 30 :
- >>25>>27
涙ふいて、ピアノ習いに行け
- 31 :
- 聴き専だ何だ言ってあちこちのスレに現れるヤツは
音楽と縁のないヤツか
そんな言葉は音楽やってるヤツからは
普通出てこない
- 32 :
- まぁバッハ好きがいないと思うなら見なきゃいいんじゃない
- 33 :
- ドラマスレによくある
ひと言言いたいヤツは見るなってヤツだな
何も言うことないヤツは2ちゃんにいる意味もない
- 34 :
- あくまでバッハの曲弾こうってスレなんだから
聞き専と言われて怒るやつがいること自体おかしな話
そもそもピアノやってる人らって別に聖人でもなんでもないしむしろ性格悪いの多いぐらいで
知ったかぶるやつがいたら叩かれるのは当たり前のこと
- 35 :
- で、そんな細かい下らない事はどうでもよくて
最近でもゆっくりだがこのスレで人々が会話していて俺はそれを楽しんでいた
わざわざ無価値だと思っているスレに邪魔しに来ないでくれ
語りあえる場所が本当に少ないんだから
- 36 :
- オレが>>13 >>14で
ちょっと振ったぐらいで大したレスねえじゃん
相手構わず聴き専だわめいてるのが
出てくるぐらいで
自分で何か有意義なレスとか出ないのか
- 37 :
- >>35
つかお前
あちこちでゴミレス書いてるヤツじゃないかw
よくシャアシャアと言えるもんだ
- 38 :
- >>30
このスレにいるくらいだから普通に弾けるが?
- 39 :
- とりあえず楽器やってるやつは知ったかしてる聞き専に優しいなんて幻想だから
そもそも知ったかしてる人間に優しい場所なんてどこにもない
音楽とか楽器やってるやってない以前の問題
そんな人間がひそんでる場所ってこっちからするとすごい居心地悪いから
そこんとこよろしく
- 40 :
- 「知ったか」ってのは浅い知識のくせに知った風なことを言うことだが、どのへんが知ったかなんだろ
すぐに喧嘩売ってマウンティングする奴の方が気分悪いし出てってほしいわ
- 41 :
- 難しいのだ
- 42 :
- 知ったかだの聞き専だの書かれてるのを見て怒るのは心当たりがある人だけ
- 43 :
- あと知ったか=嘘をつく、相手欺くことに抵抗がない人間
というのはおそらく平気で自演なども行うだろう
- 44 :
- >>39
こいつクズだな
何もバッハに関して書けないくせに
人にあたる
自分で弾けもしないんだろうから弾ける人にイチャモンつける
- 45 :
- >>40
>どのへんが知ったかなんだろ
えっ・・・
ID:s92LK9VQ
弾いてるとしてもバッハはまだまだだろ
だからホラや知ったかに引っかかる & 自身が知ったかぶりの1人だから苛立つんだな
- 46 :
- >>44の主張 → 39はクズ
>>39の要旨 → 聞き専は論外、知ったかは人外
>>44
>バッハに関して書けないくせに ← 知ったか聞き専のセリフ
>自分で弾けもしないんだろう ← 聞き専をバカにするセリフ
┐(´д`)┌
- 47 :
- ここも日本語のハッキリしないヤツに
荒らされてるのか
ピアノ弾けないヒガミ根性の塊りで
バッハも何もあったもんじゃない
- 48 :
- >>22
そもそも
片手でクレシェンドとデクレシェンドの2声を
弾き分けるなんて曲芸が出来るのか
それにそういう音楽は現代音楽まで出現しないだろ
バッハはそのまま弾けば十分音楽になる
- 49 :
- ん〜
ID:PuNV1PUKの支離滅裂ぶりが痛い
聞き専と大差ない知ったかの初心者さまか
>>48
>片手でクレシェンドとデクレシェンドの2声を
>弾き分けるなんて曲芸が出来るのか
┐(´д`)┌
>バッハはそのまま弾けば十分音楽になる
不勉強な独学の言いわけ
- 50 :
- 無残だね
バッハがそんな支離滅裂な音楽だったら
いくつでもあるだろう例を挙げればいいだろ
挙げられるもんなら
- 51 :
- ID:r17Pfmx+みたいなのは構うだけ無駄
前にもこんなやつが暴れて過疎ったから
- 52 :
- あちこちに出没する作曲家にも鍵盤についても語れない
八つ当たりだけしてる連中は
何のためにいるんだ
- 53 :
- 支離滅裂とはこういうこと
片手でクレシェンドとデクレシェンドの2声を
弾き分けるなんて曲芸が出来るのか ←不可能なんだ
それにそういう音楽は現代音楽まで出現しない ←えっ、可能なの?どっちだよ
>>50
声部の弾き分けが支離滅裂な音楽なんだ?
- 54 :
- >>52
本当に語りたいなら、知ったかぶりと聞き専の上滑りな書きこみは52だって迷惑だろ
なのに同意するどころか1人で腹を立ててる
何のためにいるんだ
- 55 :
- ゴルトベルクの最初の変奏とか弾いてる人いる
昔から折に触れやってるけど
中々思うようにいかない
2声で且つ手首の柔軟さがいるアルペジオとか混ざってたりするとリズムが決まらない
つい速く弾きたくなるし
最初にグールド聴いたのがマズいか
チックコリアが苦労してるの見て自信つけるか
https://www.youtube.com/watch?v=AF2xNJ7nTGc
- 56 :
- >>55
ゴルトベルクやってるなら、これは見過ごせないよな
>片手でクレシェンドとデクレシェンドの2声を
>弾き分けるなんて曲芸が出来るのか
- 57 :
- 聴き専は可哀想だな
片手で1声
両手で2声
2声でも簡単ではない
強弱の音楽でもない
リズムとアーティキュレーション
- 58 :
- 聴き専ですらないか
- 59 :
- >>55
これ見て自信つくかな?やっぱプロはすげえなと思うばかり
- 60 :
- ここはもうダメだなー。ゴミが居着いたらどうにもならん…。おつかれ。
- 61 :
- >>55
あとお前バレてるからね
- 62 :
- 音楽分かんないヤツはもう出てくんなよ
>>39の聴き専だの知ったかだの意味不明のこと喚いて
音楽好きでもなく
スレの趣旨から外れるヤツは
- 63 :
- >>49の訳の分からん日本語操るヤツに関しては
自分のこと支離滅裂と自覚してるぐらいだからw
恥ずかしくてもう出てこれないだろうけど
- 64 :
- epiano
- 65 :
- >>57
これはまた…
独学の初心者さんか
そこはいいとして、それが一目でわかる内容でなおかつ間違ったことを書いてるんだから
聞き専とか知ったかだと言われるよそりゃ
- 66 :
- 懲りもせずアホがまたアホさらして出てくる
私は第1変奏はこうやって上手く弾いてますよと
言えるもんなら言えばいいだけの話なのに
あの変奏の難しさはこういう点でとか
何も書けないこいつは>>39か
この厚かましさはどっから出てくるんだ
鍵盤スレってこういうの多いな
- 67 :
- >>66
ゴルトベルクとはいえ難易度は幅広くて、バッハ初心者でも手が出せる曲もあって第一変奏もそのひとつ
だからこれを弾けますドヤる人は普通いない
独学の初心者だから曲のレベルがわからないし、何年も弾けないままなんだよ
習いに行ったほうがいいと思うけどね
勘違いや思い込みを大いばりで書いて恥をかかずにすむし
逆に誰かの知ったかぶりや、ホラ吹きはすぐピンとくる
すぐにとはいかないが演奏の「聴き方」もわかってくるし耳も開いてくるから
- 68 :
- バッハ初心者をインベンション以下の曲を練習中の人とすると
第一変奏はちょっと無理だろう
- 69 :
- 自演なん?
- 70 :
- 中身のないことを7行も書くいう
アホな模範
曲について何も書けない
- 71 :
- お前もな
- 72 :
- バッハの1番は顔だからな
曲集のオープニングとして最もチャーミングで華のある曲を持ってくる
パルティータや平均律、チェロ組曲
ゴルトベルクもテーマとは別な顔の魅力を1番に持ってくる
後に続く2段鍵盤の技巧とは別種の難しさがある
- 73 :
- >>72
>曲集のオープニングとして
オープニングはアリアじゃないんだ
>最もチャーミングで華のある
宇野コーボー乙
>テーマとは別な顔
テーマはどんな顔w?
二段鍵盤の技巧というけれど、ゴルトベルクでバッハが二段鍵盤の指定してる曲はくぁwせdrftgyふじこlp
- 74 :
- 知ったかぶり、思い込み、勘違いが全部入ってる
中身の濃い5行だ
- 75 :
- 逃走しちゃった人はヘンデルをバカにしてけど
ゴルトベルクにはヘンデルから拝借した曲もあるんだよね
この曲ええな、使わせてもらおって感じがとてもよい
- 76 :
- どれが?
- 77 :
- まだいたのか
- 78 :
- 75が言ってるのがどれだか知らんが、HWV435を初めて聴いたときはゴルトベルクっぽいと思った覚えある
- 79 :
- HWV435ならここかな
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00258097-1557582145.jpg
ゴルトベルク
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00258098-1557582145.jpg
たしかに似てる
- 80 :
- その2つの曲集比べてもやはりヘンデルよりバッハの方がすごいという根拠にしかならない
ヘンデルの方は弾いてても聞いててもすぐ飽きる変奏になってる
- 81 :
- 音符が読めない分かりま専には
比較は無理だろ
- 82 :
- ヘンデルが使われてるのが悔しくてしかたないのはわかった
いや待て、
何で知ったかのおまえが悔しがって、どっちが凄いとか言ってるんだ
>>72でゴルトベルクの無知ぶりをさらしておいてさ
- 83 :
- ゴルトベルクってグールドの作品じゃないの
- 84 :
- で、ヘンデルの凄さって何?
- 85 :
- >>79
それですね
>>80
それぞれ何番目の変奏曲のこと?
HWV435からインスピレーションを受けて借用したのは1曲ではないよ
それがどの変奏曲かわかる?
>>84
ヘンデルをリスペクトしていたバッハに言えば
- 86 :
- >>85
というかさ、どの曲がとかいう以前に…言いたいことわかるよね君がまともな知識あるなら
で同じようにまともな知識かどちらも弾いたことあればクオリティの違いは歴然ですぐにわかる話
最後の話はヘンデルをリスペクトしてるあなたがあなたの言葉で語るべきですよね
- 87 :
- 悲しいかな
聞き専同士レベルの低い話
曲の中身に踏み込めない
おまけに譜面読めないときてる
知ったか話は披露出来ても
ゴルトベルクの演奏に関しては
実践話が出来ないという
大体ヘンデル、コード進行が一般的で似てるってだけで
シンプルこの上ない
比べられるもんじゃない
- 88 :
- 唐突な自己紹介
- 89 :
- 結局ヘンデルの何がすごいかの話は全く出てこないね
そもそもヘンデルバカにしてる人などここにはいないのに
- 90 :
- クレランボーなんかの半音階主義のほうが
バッハに近い
https://youtu.be/mGEwUM5dORE?t=745
- 91 :
- >>86-90
すべて知ったかちゃん1人の書き込みでワロタ
>>85の問いにひとつも答えられず、何としても話題を変えようと自演も混ぜて必死になる
ゴルトベルクで自分を大きく見せようとしたのにこう何度も馬脚をあわらしてはね
知ったかちゃんはペツォルトのメヌエットが弾きにくそうに見える人だからな
だから楽譜からむと厳しいわけだ
- 92 :
- >>86
その言い訳はさすがに無理だろ
- 93 :
- ??メヌエット…?相当病気が進行してそう
- 94 :
- ヘンレのゴルトベルクの2段鍵盤用の曲の運指ってどうなってるかわかる方いますか?
- 95 :
- ベーレンライターは持ってるけど
ヘンレは運指も載ってるの
いずれにしても自分で弾きやすいように工夫すればいいんじゃね
- 96 :
- >>94
ヘンレの楽譜を使っているけど、変奏曲番号の隣に a2 Clav.(ia)と書いてあるだけで
二段鍵盤でなければ弾けないような運指を指示しているわけではないよ
指番号自体あまり親切に振っているわけでもなく、自分で考えましょうという印象
- 97 :
- つまりピアノ用の運指ってことですかね
ありがとうございます
- 98 :
- 2段チェンバロで弾く分には
さほど問題ない
弾いたことないけどw
- 99 :
- 質問です!
ベートーベンの曲弾くのは楽しいですか?
- 100 :
- うーん、俺はきのこ派かな
100〜のスレッドの続きを読む
ブギウギ、ブルースピアノについて語ろう
☆★専門学校じゃないなんて・・・、国立音楽院★★
天才ピアニスト
難曲ハイウェイスターを弾けるヤツっているの?
ピアノの経験は無いですが独学できますか?
良いピアノ教室の見つけ方
ぴあのピア
【Op.68から始める】シューマンのピアノ曲【初級】
革命が弾けるようになりたい!
キーボード買っちまった…
--------------------
【遊戯王板】スレ立て代行を依頼するスレ2回目
「デイ・アフター・トゥモロー」を気象学として考察
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ16032【し゛す゛り゛ん゛の゛ス゛レ゛た゛よ゛!】
【宮崎】競馬 競輪【限定】
お前らが知っている、驚きの有名メーカーがこんなものも作っていた ダイキンは砲弾の老舗メーカー
【いるでしょ】パワハラちゃん【お前だよ】
Qさま、ワイしか見てない Part.2
サウスパークで面白かった話 [406425482]
電話が掛かってくるとADSLが切れる
【急騰】今買えばいい株12800【坂井の成長】
軽・中度感音性難聴 Part.31
11号以上・レディース上等!!
一人でQMAやってる人のスレ
懐かしのマズかった駅弁 2食目
コンビニでのうわぁぁぁぁな出来事
test
青山りょうのR舐めたい
ひぐらしのなく頃に 超
リチャード・コシミズ 世界の構造★【75】
【清楚】お嬢様大学 名門女子大学出身者の婚活【堅実】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼