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♪ピティナっ子♪ver.38


1 :
ピティナのスレです。

情報交換等、有益なスレとなりますように!

■関連リンク■
ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/

■ピティナとは■ http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。


次スレは>>980が立ててください

前スレ
♪ピティナっ子♪ver.37
https://itest.2ch.sc/matsuri/test/read.cgi/piano/1565830203

2 :
>1


ハイウエストくん、長ズボンで学コン予選通過。
次の男子も通過。
D金男子も通過。

3 :
D金くん塾の成績優秀者って前スレで出てたけど連弾で出てたお姉ちゃんも広島で一番の名門女子校で納得。
門下の先生も進学校で両立してる子多いってblogで見たけど...ピアノできる子って本当頭いい子多いよね。

4 :
>>3
そりゃそうよ、
学校でもピアノ下手(そのくせでしゃばり)なのは馬鹿ばっかりでしょ
上手い子は謙虚で利口よね

5 :
>>4
ピアノ上手い子は頭がいいというか、

頭が良い子は、何やってもできるので、ピアノも上手、というだけだと思う。

ピアノが上手な子の中には、お勉強はいたって普通という子もいますよ。

何が言いたいかっていうと、ピアノ上手=お勉強もできる、ではないってこと。

頭がよくても、そうでなくても、
ピアノが上手い子は謙虚、というのは同感。

親を含め文句ばかり言ってるうちの子は、大抵大したことない。

6 :
>>5
取り合えず入賞者記念コン等で学校名見ると、進学校ばかりのような
偏差値50台とかまずいなくない?
こういう子達は、小学生の頃も勉強はトップだったはず

7 :
こちらでは進学校ばかりってことはないかな
お勉強はほどほどのお嬢さん私立に逃げた感じ

8 :
ピアニスト先生で思い浮かぶ菊地先生、鈴木先生、菅原先生、赤松先生お勧めはどなたですか?

9 :
みなさんはピティナは中受と一緒に挑戦する感じ?うちはどうしようか…迷ってばかりで。
県立の音高や音楽科のある地域なんで、もし中学の途中で音楽の道に行きたいって言い出した時、私立の中高一環に入れてたら後悔するかな、とか。

10 :
>>9
親世代は中高一貫から音高行くケースあった
今は週6でお弁当持って一日中勉強して入るんだから勿体ないね

11 :
小さい頃から1日何時間もピアノ練習できる忍耐力があれば、受験勉強なんて大したことない。

12 :
私立の中高一貫はべつに高校別でもよくなかった?
問題になるのは公立中高一貫なのでは(認識違ったらごめん)

中学年の知り合いにピティナ本選奨励賞レベルで将来音楽の道を考えてすごく色々悩んでる人がいて
今このレベルなら音高音大悩むのはもう数年先でいいんじゃないのと思った。
中学年でもうピアノ一筋と決めてかかってる人はこのレベルにいないし、とっくに環境も整備済みなんだよなあ

13 :
悩むのは勝手でしょ

14 :
>>12
音高音大出ても一流ピアニストになる人はほんの一握りですよね。だからこそ、音高音大に入る分には本選入選レベルでもいいのではないですか?
音高音大出てからピアノ講師や学校の先生にもなれるわけで、音楽の道にもいろいろあるんだから、小学生の時から一流だけにとらわれなくてもいいと思います。

15 :
そんなに一流音大でなくても
教えるの上手い先生いるよね
うちの近所、
桐朋卒の先生より地方の短大の先生の方が
生徒が上手なんだよね
月謝も安めだから人気の教室だ
今時は短大というわけにはいかないだろうけど

16 :
前に習ってた先生もバリバリやってた頃は全国輩出でも短大卒でピアノ科ですらなかったわ
ピティナの古い先生ってその手の人が多かったと聞いたな

教えるのが上手ければ良いよ

17 :
>13
鬱にでもなりそうなレベルで病んでたから思った
どーしよーどーしよー程度なら良いんだけどね

18 :
でもさぁ、藝高とか天才しか入れないよねぇ?

19 :
藝高以外の公立音高が地方にはたくさんあるよ
むしろ都内は大変ね

20 :
どなたか教えてください。
in ASIAの地区予選はピティナでいうとどの辺りだと思えばよろしいでしょうか?(地区予選レベルだよ、地区本選レベルだよ、等)

21 :
>>18
天才とかって笑える。予選落ちもいるのにさ。

22 :
アジアと言えば、A2入賞者記念コンのダイジェスト見たら、イ短調遺作弾いてる子がいるね
2年生で選曲したやつだわ
園児なのに凄いなぁ

23 :
え、そうかな

24 :
>>22
あの年齢でもきちんと弾けていればもちろんよかったけど、かなり背伸びした選曲だなぁ・・という演奏だったよ。年齢相応の曲弾けばよかったのになぁ・・という感じ。

25 :
A2の入賞者記念、もう少し時間を置いてからすればみんな新曲にチャレンジ出来るのにね
いつまでも課題曲引っ張りたくないのにね

26 :
>>25
それしか弾けない子も混ざってるんだよ。で、ここがピアノ人生のピークって子も。

27 :
あぁ、なんか聴いてなくても想像つくな。
それなら課題曲を4曲バリッと演奏した方が素敵。
幼児も全国大会にして順位つけちゃえばいいのにと思うけど、余程のメンタルじゃないと予選〜全国までの長い道のりの中幼児に4曲維持させるって少し厳しいのかな?

28 :
A2入賞者コンってあんな時期で迷惑じゃないのかね
準備してそれなりの弾く人もいれば、課題曲弾くしかないイメージもあるし、なんか変
三賞決めて、本家の入賞者コンに出させてあげればいいのに
面倒だから全国審査まではしない?
儲からないからかしら

29 :
>>27
園児に全国まで延々同じ曲を4曲も練習させんの相当大変だと思う
小学生の我が家でも本選終わってからが大変なのにw
それなら前に少し弾いた事ある曲でもいいから、新しい曲を演奏させた方が親も楽なのは間違いない

30 :
園児にそこまでさせて順位つける意味がないのでは?
園児こそ日にちが一日ずれたり、演奏順だったり、朝ごはん何食べたかで結果が変わりそう。
入賞者だっていらないと思うけど、ご褒美ステージみたいなものだと思ってる。

31 :
>>28
クラコンいけば良いんだよ。

32 :
A2も決勝も経験したけど、
決勝と入賞コンは全然違って、A2の入賞コンは緊張感がなくて皆浮かれてるんだよね。ここまで来られた達成感に満ち溢れてる。なんせ幼稚園児、初めて新幹線や飛行機に乗って東京まで来る子も多いしね。
でもだからこそ、あの場で集中力のある演奏をするのはかなり難しいとも思った。力を出し切れない子も多いんじゃないかな。

でも、幼児は決勝じゃなくていいと強く思う。ここからの更に過酷な闘いは、幼児には酷だと思う。

ただ、入賞コン出演って経歴としてわかり難いから、なにか賞の名前をつけてくれたらいいのにとは思うけど。

本選からの短い期間で、4曲並べる練習にもなったし、決勝大会の一部に参加した感もあるし、この時期でいいと思うよ。
4曲がしんどい子は、本選と同じ曲でもいいし、自由度が高いのは、幼児の負担軽減になってると思う。

33 :
出来る幼児はA1に飛び級すればいいんだよ。

34 :
全国大会の点数来ました?

35 :
>>22
小1でイ短調遺作が上手な子がいるけど、完璧じゃないからアジアに出ないんだってさ。前回アジア金だったから今年も期待したのに。下手でも参加してみるウチはどうなの?

36 :
小1ならそこそこ弾ける子いるだろうけど園児はスゴいわ

37 :
A2入賞者、インベンション2?とかも見たような
やはり何ヵ月かあけて、全員それなりのが聴きたいな。せっかくの入賞者なんだから。
んで一人5秒でいいから全員ダイジェストでまとめて配信してw

38 :
同感です。
というか会場に行けなかったので、特に上位級の全国大会演奏は一曲ずつでもYouTubeにアップしてほしい。

39 :
どうせなら、三賞以外も上げてくれると、次年度以降受ける時の参考になるなあ。
予選通過には、本選通過には、ベスト賞に入るには…というラインも知りたい…。

40 :
そんな動画いらなくない?
A1〜Cも金銀銅全部あげてるのも凄いってのに
全部で何人いるよって

41 :
>>40
いらない。全国ベストって本選優秀と大して変わらない。絶対全国に行きたいなら三賞くらいの演奏を目指さないと。

42 :
乞食が多いね。金払わないで動画上げろ上げろって。動画上げるにもコストがかかるのに。ここは乞食集団だなw

43 :
あれ儲けるためにやってんじゃないの?

44 :
>>11
うちは、小さな頃は休日は6、7時間とか頑張れたけど、中学なって反抗期でイラつき過ぎて勉強時間も練習時間もガクンと短くなってしまったよ。
この先どうすんだろw
もちろん音楽には進まないから、学力の方ね…。

45 :
カネ次第でしょ

46 :
>>41
そりゃ目指すところで言えば、銀や銅の動画なんか参考にしないよね……

47 :
全国の点数きた?

48 :
>>47
まだです。来た方いますか?私も知りたい。

49 :
今年の全国大会のDVD のオープニングの曲って何て名前でしたっけ?度忘れしてしまった。

50 :
>>49
まだDVDきてないです、、

51 :
将来ピアノでなんかまーったく考えてなくて、たまたま何も知らないで習った先生が素晴らしい先生で、練習も嫌いだし普段全然しない我が子だけど、コンペはほぼ全員出てるからコンペだけ出てるんだけど、ウン回連続全国なんだ。

門下のみんなは、教則本や他のコンクールをかけ持ちしているし、皆さん素晴らしいですが、うちはコンペ曲のみしか練習していないので、コンペだけ弾けて全国だから目立ってしまうんです。

地元の入賞者コンサートでも他の子たちの方が当たり前に上手い。肩身が狭いです。

52 :
たいして練習していないのに私の子全国凄いでしょ

としか聞こえない

53 :
素直に良いじゃないですか>>51
そうも行ってられるのは中学年まででしょう?

54 :
>>51
ピティナ以外は出てないの?

55 :
>>52
いやいやそういう子もいるよ。
それはそれで悩みでしょ。

56 :
たいして練習してないとは思いません。ただコンペ曲に費やす時間が多いんです。みんなより。他の事は一切できません。というかしません。
すごいと思わないし、周りの方がすごいのにと恐縮してます。入賞者コンサートも難しい曲なんか弾いたことありませんし。

57 :
>>56
で、ピティナ以外は出てないの?

58 :
>>57
みなさんが知ってるコンクールにはでていません。

59 :
全国の点数87点だったんだけど、下っぱですよね?

60 :
>>59
今日来ました?うちはまだ来てないです。

61 :
>>59
平均点が87点?
級は伏せてもらっていいのでソロかデュオどっち?
入賞したかどうかも教えて!

62 :
>>61
ソロです。

63 :
>>62
ソロで87点なら下っぱというほどでもないと思う。
でも入賞していないとしたらその時点で真ん中よりも下だもんね。
何と比較するかによるんじゃない?

64 :
金はどのくらいの点数なんだろう。

65 :
92点以上

66 :
>>65
去年の見ていましたがその点数は何級ですか?

67 :
うちまだ採点票が来てないんだけど、みんな来てるの?

68 :
>>67
一昨日きたよ

69 :
採点表きましたー。土に。

70 :
>>68
>>69
ありがとうございます。
我が家はまだ届いてないので、郵便事故とかかもしれませんね。
問い合わせしてみます。

71 :
結果特集号届きましたね。

72 :
今年新たに導入されたプレ特級。
95名の参加者の中から10名が決勝に進出し競い合ったが、審査員の評価がばらつき、1位から最下位までの点差が平均点で1.66、上下カットでも僅か2点差という結果が出た。
しかも、仮に平均点評価で決定すれば、1位と2位、8位と9位の順位が入れ替わる。
このように点差が開かないと、評価方法が現状の上下カットのみで良いのか、また僅か0.14の差で金銀の差をつけて良いのか、コンクールにおける採点法、いや、コンクールそのものの存在にさえ疑問を抱く。

73 :
「ピティナ」と言えば「コンペティション」と同義語に言われるようになった今日、
ピティナ・ピアノコンペティションは実はピティナ=全日本ピアノ指導者協会が日本のピアノ教育向上のための試みの一例として始めたものであったことを説いても、
コンクール至上主義に走る指導者や親子たちには言葉が届かないように感じる。
全日本ピアノ指導者協会の創立の理念も目的も巨大化したコンクールの陰に隠れてしまった。

74 :
今回のプレ特級の審査結果は、そもそもコンクールが危ういものであることを物語っている。
審査法が変われば順位は異なる。これを時の運とだけ片付けて良いのだろうか?コンクールを追いかけて心身ともに疲弊した子供たちと出会うたびに胸が痛む。
本来、音楽の学習は身体と脳の成長に合わせて時間をかけて培われなければならないものだ。
特に子供においては、目先の結果は将来の実りを保証するものではないことを、指導者も親もよく心得ておかなければならない。
本質的な学びを与えるためにはどうしたら良いか、何をすべきか根本的な議論が必要な時期が来ている、と私は思う。

75 :
近年のピティナの体質に疑問を感じることが多くなった昨今、熟考の末、私は今年度の審査をもってピティナを辞することにしました。
若い世代がエネルギーを結集させて全日本ピアノ指導者協会のより良き未来を構築して行くことを、ピティナ創立時からの最古参の理事の一人として切に願うものです。

  (Pre特級審査員長:播本枝未子)

76 :
播本先生、Pre特級で東京音大に金賞とらせていらっしゃる。

77 :
ピアノを一生懸命練習して、いっぱい入賞して、指導者になって、いっぱい生徒を集めて、コンサートをたまにやっても小さなホールで2〜3千円の入場料でも客が集まらない、こんな世界ってなんなんでしょう。
クラシックピアノがクリエイティブさを競うところでなく、怪しげな再現性を競うところというのが最大のネックのような気がしますが。
まあ、再現性の中で、全体としての技量の向上に資するという面では評価されるべきでしょうが。でも所詮食っていくすべをどこに求めるかということでしょうね。

78 :
江口先生、ここまであからさまだと

79 :
昔のテレビ番組の「スター誕生」や「全日本歌謡選手権」のように、技量はもちろん個性や見てくれまで含めて採点したほうがよくない?
小学生がバッハみたいなちりちりのロンゲのカツラかぶって出てきても、それはそれで面白いんじゃないか?

80 :
#74
‐‐‐審査法が変われば順位は異なる。これを時の運とだけ片付けて良いのだろうか?コンクールを追いかけて心身ともに疲弊した子供たちと出会うたびに胸が痛む。
子供が勝手にを疲弊しているんじゃ無くって、させているのは親や先生でしょ。審査方法に合わせて、猛練習させて、結果が伴わなかったってことで、審査方法を批判する。子供はそれをみて自分を責める。
この場面で個性を大切にしてあげなよ、と言っても通じないだろうなあ。でも、所詮人生って時の運の連続だから、自分を見失わずに何をやりたいかを見つけるためにいろいろな経験をさせてあげたいと思います。
例えば、クラシックだけでなく、ジャズや吹奏楽のコンサートに連れて行ってあげる。ミュージカルを見せてあげる。
学祭レベルでも子供たちが学べるレベルのことはいっぱいありますよ。そうしないと、ピアノを習っている子供たちの行く先が、PTNAの指導者だけになって、どの子はどの先生の門下だから金になったとか、そんなつまらない狭小な世界に閉じこもってしまうことになります。
せっかく、すごい音符を両手で弾ける子供たちなんですから、何か見つけてくれるように応援しませんか?

81 :
#74
‐‐‐本質的な学びを与えるためにはどうしたら良いか、何をすべきか根本的な議論が必要な時期が来ている、と私は思う。
おっしゃる通り、変化が必要なんですが、その議論を今のコンクール追っかけで稼ごうとしている先生方や、青の先生方の団体に期待しても駄目だと思います。子供たちにふれあっている大人が、子供たちをどう導くかということではないでしょうか。
オスカーピーターソンというジャズピアニストのコピーを完璧に弾ける人が、バークレーに行って、それを披露したら、「すごいね。それで君は何ができるの?」と聞かれたという話があります。
バッハやベートーベンの当時の演奏の音源がない中で、それを再現しようとして、完璧を目指す。何が完璧なのか、そんなものは誰もわかりません。
でもその演奏にお金を払ってくれる人がいれば、それで正しいのだと思います。
ピアノを教える以外でお金を稼げる道を是非考えてあげたいものです。

82 :
すごいね
この内容をよく特集号に載せたね

83 :
>>82
ほんと。

84 :
ひょっとして江口先生の採点抜いたら黒木さんセミファイナル落ちてる?

85 :
>>78

なにがあからさまなんですか?気になって特集号まてません。

86 :
>>85
「あからさま」って言葉に異様に反応してますね。ばれるはずのないものがばれたみたいな。証拠があるなら出してみなさいよ、みたいな。いやだな。ホント。

87 :
さすが播本先生
素晴らしいお言葉
学生コンの全国審査員の代表は辞さないので、ピティナだけサヨナラするんですね

88 :
>>75は特集号なのか
初期は毎コンのようなコンクールにはしないという話だったと聞きました
代替わり、内部も色々ありそうね

89 :
>>87
播本さん、学生コンは質高いけど、桐朋のクソ餓鬼が粋がってるから、正しちゃって下さい

90 :
>>89
いいからさっさと病院Rやババア

91 :
このような跡を濁した駄文をそのまま掲載するということは、
今後こういう老害はどんどん追い出していきますよ、
というピティナ側からのメッセージでしょうね。
どちらも大人気ないですね。

92 :
指導者協会って所詮指導をして食っていこうっていう人の集まりで、世の中に求められている音楽を追及していこうとか、創造性を高めていこうということではないんで、しょうがないですね。

93 :
>>85
来たら点数見てみ?
最大限好意的に捉えると、弟子やそれに準ずるコンテスタントの演奏は自分好みに近いんだから高い点数付けないわけないよねっていう

94 :
魔法先生の点数はいかが?

95 :
老害かな?
言ってることまともでしょ。

96 :
コンクール至上主義の指導者や親子ばかりではないでしょう。
皆それぞれに目標を持って参加し、成長を感じている筈。

自分を創立時から関わってきた最古参と言いつつ、
ピティナとコンペ参加者を全否定するような言い回し。
どこがまともなのか。

採点方法を見直す必要があると言えばいいだけのこと。

97 :
採点方法を見直す必要もないでしょう。
まあ、相撲の親方と同じで、自分の弟子が出ているコンテストの評価をその指導者がやってるんだからしょうがないです。
頭からそんなもんだと思って。参加するも参加しないも自由なんですから。
ただ、子供をそれでつぶしてしまわないように、親が気を付けておけばよいだけの話です。
それでも頑張って、頑張って練習して入賞しても、将来に何の保証にもならないというのが悲しいけどね。
でも、誰かが書いてたけど、何かに向かって努力する姿勢を身につけることは、長い人生できっと役に立つものだと思って頑張ってもらいましょう。

98 :
プレ特級って今年出来たばっかでしょう。それでこれ。ピティナ側もグダグダなんだよ。Eなんか飛び級ばっか。参加者増やそうとして課題曲の難易度下げるからこうなる。金儲け第一だからこうなるんだよ。

99 :
ここで播本先生を「老害」と斬り捨ててるやつ、さぞご大層な身分なんだな
私達より遥かに多くのことを考え、世界や人々の移り変わりを肌身で感じて、
ピティナの内部事情にも精通してる教授のコメントを真摯に受け止めもせず否定するような奴らがピティナを駄目にしていることに何故気がつかないのか

100 :
そもそもピティナは素晴らしい組織です。全然駄目じゃない。
あれだけのことを組織的にやって下さっているのに。何を言っているのか…

受賞者の顔写真が掲載されている隣で、彼等を讃えることなく、採点方法が違えば順位が違ったなどとよく言えたものだと思う。
まあ、ご本人はどのようなレイアウトで掲載されるのか、ご存知なかったかもしれませんが…結果特集号に寄せる文章ではないですね。

晩節を汚すとはまさにこの事です。


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