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変な日本語 第11スレ目
日本神代文字統合スレ 2
濁音と鼻濁音の発音の違いが分からない・・・・
なぜ印欧語族の動詞には人称変化があるのか
日本語の成立時期について考えようぜ
最近『が』の使い方がおかしい人が多いよね。
エスペラント
新型コロナの言語学
東京オリンピック佐野エンブレムは言語学的に重要
カタカナ語の訳語や当て字を集めるスレ

【arka】人工言語アルカ【総合スレ】その13


1 :2016/04/18 〜 最終レス :2016/05/07
自称セレンアルバザード(笑)↓

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3 :
おもしろい!

4 :
彡(゚)(゚)「えっ宇宙空間では音が反響しないんですか?」

彡(゚)(゚)(どうせ宇宙やしちょっとくらいええか…)
彡(゚)(゚) 「 (                                                                         )」
彡(^)(^)

5 :
いけるやん

6 :
1(中)読売巨人軍
2(二)JR北海道
3(三)シャープ 
4(一)東芝
5(右)三菱自動車
6(捕)旭化成
7(左)タカタ
8(遊)東洋ゴム
9(投)東京電力

7 :
イスラム教の最終目的は全世界のイスラム化にある。
これはクルアーンにもきちんと書いてあって、
クルアーン第2章第193節
「宗教が全くアッラーの宗教ただ1つになる時まで、異教徒どもを相手に戦いぬけ」
「しかし向こうが止めたのなら、害意を捨てねばならぬぞ、悪心抜がたき者どもだけは別として」
とある。
世界征服が目的の宗教と平和的に共存することなんかできない。

この世界をダール・アル=イスラーム「イスラームの家」とダール・アル=ハルブ「戦争の家」の2つに分けて
戦争の家をイスラームの家に変えるべくジハード(努力=軍事的努力=聖戦)するのがイスラム教徒の義務だから。
「異教徒の家」とかならまだしも「戦争の家」だからな。
イスラム教って完全に戦争する気満々の好戦的侵略的宗教じゃん。

8 :
同意する
イスラム教は非合法化すべき

9 :
イスラームは人類にとって有害でしかない

10 :
イスラム文化の本質、それは「中世の文化」

では、イスラム文化の歴史的位置づけは、どうなるであろうか?
それはやはり、「中世の文化」であるという点に尽きる。
一般に〈中世〉とは、読んで字のごとく〈古代〉と〈近代〉の中間という意味である。
つまりは〈現代〉から見た場合、〈中世〉とは〈古代〉と〈近代〉の橋渡しということになる。
またここから端的に述べれば、〈中世〉とは、そのもの単独では、それほど重要な意味をもたないということでもある。
この点をイスラム文化に当てはめて見れば、それは古代ギリシャ・ローマを始めとする古代の文物を、〈西洋近代〉に伝えたことに意義がある、となる。
実際に、西洋近代の始原である〈ルネサンス〉は、アラブ世界から伝播された膨大な古今東西の文化がなければ成り立たない。
くわえてたしかに中世のイスラム文化は、当時では世界一の水準を保った。
しかしながら現在から見れば、アラビア語による中世科学は、歴史的遺産以上の価値はない。
ここはたとえば、中世イスラムの数学や医学をそのまま継承し、発展させようとする学者が現代社会に存在しないことを見れば、理解できる。
この点ではイスラム文化とは、わが国における江戸文化に近いものがある。
例を挙げれば、江戸時代に成立した〈和算〉などは、他文化の影響を受けず、単独で〈微積分〉、〈三角関数〉の域にまで達した。
しかし和算の知識が「直接に」、近現代日本の数学へと伝えられたということはない。
もちろん、和算を生み出した日本人の優秀性が、〈近代日本〉を築いたということは、あり得るが。
ところが現代では、和算を歴史的遺産として研究する学者はいても、和算を当時の様式で発展させようとする専門家は存在しない。
またこの点は、すべてのイスラム文化に当てはまる。
こうしたところから、イスラム文化の真価とは、〈古代〉と〈近代〉を結んだところにあると言える。

11 :
イスラム教の「中世性」

およびイスラム教の伝播について、まだ数点、述べる必要がある。
イスラム教がユーラシアで拡がったのは、中世においてである。
中世とは、個人に当てはめれば“少年期”に該当する。
このことはAビザンツ帝国の人民支配を正当化する、ギリシャ正教のページにおける最終章、「〈イコン〉〈モザイク壁画〉という、中世的美術」で述べたので、参考にしていただきたい。
まず“少年”とは、どういう存在か?
はじめに少年は幼児と異なり、言葉を理解できる。
ところが少年とは青年や大人のように、物事を“論理”で把握することはできない。
よって少年に対しなされる教育とは、言葉による“教化”である。
たとえば「正しい洋服の着方は、こう」、「学校にもっていったらいけないものは、あれこれ」という具合にである。
ところでコーランとは、信徒の信仰生活に留まらず、社会や文化のあり方までも、〈アラビア語〉という言葉により言語化されている。
たとえば先述したように「豚肉を食べるな」、「決まった日には断食しろ」等である。
この点こそが、イスラム教の本質である。
中世の人間とは“少年”であるのだから、彼らの行動を規定するのは、あくまで言語による教化である。
少年とは基本的に管理された存在であり、どのような場面においても保護者たちに監視されている。

12 :
また、イスラム教が「少年の時代=中世」の宗教であるという証拠は、たとえばイスラム教の“天国観”にも見られる。
コーランによるとイスラム教の教えをまっとうした信徒たちは、死後、天国へと召される。
その天国の描写は、じつに即物的である。
たわわな果実を思うままに食し、酒を飽きるまで飲み、72 人の永遠の処女たちをいつまでも自由にできるといったものだ。
ここにはキリスト教のパラダイス(=天国)に見られるような、「魂の永遠なる休息」といった抽象的な表現は、いっさい見られない。
というより端的に述べれば、イスラム教の天国とは信者たちに対し、こう述べているようである。
「地上でがまんしていい子にしていたら、天国では現世で禁じていたものを、存分に楽しませてあげるからね」。
“少年”に対し規範を守らせるのに有効な手段は、理屈で「共同体維持の大切さ」を説くことではあるまい。
そうではなく、刹那的な“ご褒美”を目の前に差し出すことである。
そう考えると、イスラム教における天国観の快楽主義的な様子は、簡単に理解できる。
よってイスラム教とは“少年”を対象とした宗教なので、信者の生活を“聖”と“俗”に関係なく、あらゆる状況にわたり“神”からの指示が出されているのだ。
この点こそ、イスラム教の本質であり、またイスラム教が中世世界における中心になりえた理由である。

13 :
イスラム教信者の出生数が高い理由

では、なぜここまでイスラム教徒は、人口的に膨張するのか?
その理由の一点は、イスラム教が信奉されている地域は貧しく、かつ紛争地帯である場合が多いからである。
それがアフリカ北部、パキスタン、インドネシアなどだ。
またさらに、イスラム教の教義自体が、基本的には「いつでも戦争ができる、平和状態の時期」を前提に構成されている。
よって、イスラム教が興ったムハマンドの時代におけるアラブであろうが、現代の貧困地域であるイスラム圏のアフリカやアジアであろうが、価値観はおなじである。
つまり子供の数は、多ければ多いほどいいのだ。
なぜなら国が戦争状態であれば、多くの兵士を必要とするし、また平和時には子供は貴重な労働力となるからである。
つまりイスラム教の聖典でもある『旧約聖書』にあるように、「産めよ増やせよ、地に満ちよ」という価値観が、当地ではまだ生きているのだ。
こうした理由から、アフリカやアジアのイスラム教国では、人口が膨張しているのである。
Gインド、東南アジアにおける、イスラム教の伝播-人口増加を呼ぶ
世界のイスラム教信者数
借用元 http://www.halal.or.jp/halalnews/halal/177/

14 :
イスラム教における音楽観

イスラム教における音楽の立ち位置は、やや微妙である。
というのはまず、イスラム教とは基本的に、嗜好品や「心地良いもの」を否定するのが原則の宗教だからだ。
なぜそうなのかと言えば、イスラム教においては個人の快楽は抑制され、共同体(ウンマ)での務めを果たすことを、信者は要求されるからである。
ウンマのなかにおいて信徒たちは、おもに戦争(ジハード)におもむく義務を負う。
よって、ジハードで戦死した際には、信者には酒池肉林の天国が約束されている。
だから現世では、共同体のためにのみ生きよ、というのがイスラム教の教条である。
そうした理由からイスラム教では、酒は禁止されており、また食事や性に対するタブーも多い。
ところでそうした観点から見ると、音楽とはやはり、人に“快”をもたらす娯楽的側面が強い。
しかし音楽には、みなで合唱することにより、一体感をもたらす作用がある。
これは信者たちを統率する立場にとっては、好都合である。
よって、イスラム教における音楽に対する解釈は、「あってもいいが、あまり好ましくはないもの」である。

15 :
なぜ、イスラム文学に“小説”はないのか

豊かな内容を誇るイスラム文学であるが、そのなかには「散文による叙述物語」、いわゆる“小説”は、ほとんど見つからない。
これは、どうしたことであろうか?
まず西洋の歴史においては、先に“大説”があり、次いで“小説”が現れた。
“大説”とは、天下国家や政治など、大きな観点から“公”を語るものである。
代表作として、マキャヴェリの『君主論』などがある。
これに反し、“小説”は個人的な心情や出来事、すなわち“私”を記すものである。
西洋における“小説”の起源は、17 世紀初頭に書かれたセルバンデスの『ドン・キホーテ』とされる。
ではそもそもなぜ、“小説”は誕生したのか?
それは人類が“自我”をもったため、認識に“本音”と“建前”が生じたからである。
ここを簡単に述べると、まず人は子供であるほど認識は、単一的である。
つまりは“本音”しかない。
またこの“本音”は、あくまで社会や保護者に庇護されたうえで成り立つものであるから、「本当の自分」ではない。
したがって「少年の本音」とは、彼を取りまく社会と一体化したものでしかないのだ。
ところが思春期を経て大人になっていくと、人には“社会性”を身につける必然性から、認識の分裂が始まる。
それが「自分の元来的認識=“本音”」と、「社会的認識=“建前”」である。
人間は自分ひとりの力で生きていくため、この分離した 2 つの認識を使い分ける必要が発生する。
よって人は、思春期以降になってはじめて“本音”が明確化され、問題となるのである。
だからこそ、個人で言えば“思春期”にあたる“近世”になり、西洋人は個的な課題を真剣に考察するようになったのだ。
その成果のひとつが、「小説の発明」である。
こう考えると、なぜイスラム教は“小説”を生み出さなかったかがわかる。
イスラム教が繁栄した〈中世〉は、「人類の少年期」であるため、「“個”のあり方」が問題とならなかったのである。
だから個人の認識は、「イスラム社会(ウンマ)」という共同体のなかに埋没しているのが通常であり、またそれで充分だったのだ。

16 :
イスラム叩きいいぞーこれ

17 :
殺人R女性差別宗教イスラム

18 :
>>17
セレンさんはムスリムだった…?

19 :
うーん、イスラムとの親和性は高いと思うけどね。
セレンさんだけではなくルニさんもイスラムについて肯定的みたいだし。

20 :
類は友を呼ぶってわけだな

21 :
クリミナル

22 :
アルカは本当に素晴らしいよ!

23 :
アルカディアとかんけいありますか

24 :
おおありよ

25 :
さて。本家アルカスレ12が荒らしに埋め立てられたのだが
luniさんは次を立てるのかね

26 :
ここを次スレにするのが一番穏当な解決方法なんだが
ルニさんはまたまたプライドを優先しそうだね

27 :
まあ正式なアルカのテンプレが貼られていないスレに書く必要性を感じていないってだけなんじゃないかな
アスペルガーの人だし、健常者が考えるプライドとか意地とかとはちょっと違う気がする

28 :
馬の耳に念仏
アスペに論理だな

29 :
>>264
>ロジバンは何年か前にやろうとしたけど、知能が足りずに挫折したのです。
>いい意味でも悪い意味でもほどほどに普通の言語である
>エスペラントとかアルカならともかく、工学言語系を理解するには
>知能が足りない時が多いのです。

ロジバンは、小難しい理屈を切り捨てれば、主語、述語、目的語はSVO語順で、
その他の格は前置詞を使って…という、英語っぽい運用が可能です。
もっとも、ロジバンの目的は、言語の構造が人間の認識に大きな影響を与える、
というサピア=ウォーフの仮説を証明するために、自然言語に存在しないような
言語構造を持つ言語を人工的に作る、ということが目的なんですが…

(´・ω・`) 英語っぽい人工言語になってしまったら、ダメじゃん。

30 :
ロジバンってやっぱり所詮は遊びだよね

31 :
ロジバンって所詮は、SVOOにXXを加えてSVOOXXにして、Vを前に持ってきてVSOOXXにしただけだからな。
本当にただそれだけ。

32 :
マジか。述語論理どうしたw

33 :
これは推測なんですが、ロジバンの製作者たちは、
述語論理だけですべてを表現しようとすると、
一つの述語に無数の項が必要になることに気がついて、
項の数を五つに制限する代わりに、それで表現できない部分は
前置詞によって表現する方向に、方針を変えたのでは?

でも、サピア・ウォーフの仮説の証明、という当初の目的からすると、
人間が習得可能な言語かどうか、などと言うことは一切考えず、
一つの述語に付随する項の数を、それこそ10でも100でも、必要なだけ増やして、
述語論理にとことんまでこだわるべきでしたよね。

34 :
サピア・ウォーフ仮説の証明って具体的にどうするつもりだったんだろう

35 :
印欧語族の言語って格変化言語と語順言語があって、前者にギリシア語やラテン語、後者に英語なんかがある。
中間に当たる言語もあるけどね。

格変化言語のほうが高級とされる。
その考え方からすれば、ロジバンは語順言語で低級言語。

36 :
例を挙げると、
vecnu x1(売る者)はx2(品)をx3(買う者)にx4(価格)で売る
x1は主語、x2は直接目的語、x3は間接目的語、x4は修飾語

tavla x1(話者)はx2(聞く者)にx3(題目)についてx4(言語)で話す/語る
x1は主語、x2は間接目的語、x3は直接目的語、x4は修飾語

ほんとに英語のSVOOのまんまでしょ。

37 :
言語間の優位、劣位に関する議論はタブーだろ

38 :
もちろん言語学的にはタブーなんだけど、英語が一番初歩的な言語で、ドイツ語やフランス語が中級、ラテン語やギリシア語が高級って意識はあるよ。

39 :
まあ個人の価値観としてはありなんじゃない

40 :
ラテン語ギリシャ語が高級言語なのは文法の性質以前にヨーロッパ上流層の教養言語だったからだと思うんだけど
漢文を教養言語にしてた日本人ならもっと孤立語を大事にしなさいよね

41 :
>>40
そういう文脈なら同意。
言語に内在する性質で優劣をつけようとするのは訳がわからん。

42 :
印欧祖語っていうのは、ラテン語やギリシア語以上に格変化型の言語なんだから格変化言語のほうが高級で、英語が最堕落言語って見方は妥当。
少なくとも印欧語族の中ではそう。

43 :
>>42
んー。つまり古代には超文明が発達していて何もかもが上手くいっていて
以降の人類はどんどん凋落していっているというオカルト史観でFA?

44 :
古い物ほど価値があるってのも一つの見方だな

45 :
俺は別に個人がそう考えるのは全く構わないと思うんだけど
それはもはや学問の範疇の話ではないよね

46 :
>>43
他の民族との交流が進むにつれて文法が簡略化されていく
という話だよ

47 :
文明水準の話ではなくて文法構造の複雑さの話でしょう。
そうはいってもさすがに原始人は「あー」とか「うー」としか言えなかったはずだから、ある時期までは文法が複雑化して、それ以降は単純化していったことになる。

48 :
言語構造が文化にも影響を与えると思うよ。
古代ギリシアで哲学などの学問が発達したのは、古典ギリシア語の文法構造があってのことだよ。
印欧語族の言語は論理的な思考を生み出しやすいと思う。

インド文化もギリシア文化とは違った形で非常に論理的だけど、これもサンスクリット語の文法があってのこと。

49 :
文法に煩雑さはあっても複雑さというか高尚さみたいな指標はないでしょう

50 :
具体的にどの辺が論理的なの

51 :
印欧語族の英語では二重否定は強い否定の意味になる。
否定を否定すると強い否定になるとはずいぶんと論理的だな。

52 :
揚げ足レベル

53 :
日本語の非論理性を考えれば分かるんじゃないの?
「なければならない」とかいちいち仮定を使わないと義務的表現ができない時点でもうダメ。

印欧語族の人称代名詞とか時制の体系なんて、あれこそ合理性そのものだよ。

54 :
輸入学問じゃなくて自力でギリシア哲学とか論理学みたいな学問を日本人が作って見せれば良いだけだよ。
まず無理だろうけどね。

55 :
強意の二重否定は否定の活用の一致表現みたいなものだと思ってる
人称活用と代名詞が意味的に被ってるから間違いとは言わないし

56 :
なければならないは前も批判されていたな。

57 :
時制は助動詞で表せるし形態論的体系か統語論的体系かの差でしかない
義務はラテン語も接続法じゃないの?

58 :
>>53
>「なければならない」とかいちいち仮定を使わないと義務的表現ができない時点でもうダメ。

「〜べし」

59 :
べし(べき)となければならないはニュアンスが違う。
mustとhave toとshouldのニュアンスが違うのと一緒。

60 :
屈折する関係代名詞みたいに文脈に依存せずに読めるシステムは便利とは思う
一方で厳格な語順に基づいて語と語の修飾関係を樹形図に整理できるのもその対極として整然としている
しかしどちらにも文脈から脱することには限度があって
節の範囲を括弧書きで区切ることによってその問題を解消することに成功したシステムが唯一無二のロジバンといえる

61 :
なかなか良い話の流れになってきたと思うが
何でこれを似非アルカスレでやってるのか

62 :
本スレでは書き込めない状態になっているから仕方がない。

63 :
ぶっちゃけ似非でもなんの問題もない

64 :
いやそこじゃなくて。この話題とっくにアルカと関係ないじゃんw
せっかく言語学板なんだから別にスレ立てしたって良いものを

65 :
確かにその通りだ
でもアルカスレってアルカと関係ない雑談もかなり多かったよね

66 :
なければならないで8モーラも使うのは確かに冗長だが、ただそれだけのこと。
アルカでも人称代名詞、時制、アスペクト、格詞等が普通に整備されてるし。

67 :
向こう荒らしてるのはリアルの貞刈の関係者か何かか?

68 :
単純に挑発に乗っただけだと思うけど

69 :
挑発というのは思い当たらないが
思うにluniさんなんかクズにはクズ、低能は低能などと思ったこと言っちゃうから
沸点低いのが逆ギレして粘着してるのかもなあ

70 :
先に手を出しているのは荒らしのほうだしな。
luniさんが何か荒らしにむかつくことを言ったから、スレを荒らしているわけじゃないだろうよ。

71 :
ルニルニ、ルニルニ。

72 :
それにしてもluniさんにとってはテンプレの有無がそこまで大事なことなのかね
luniさんはあんなの荒らしの内にも入らないし何の問題もないと言ってるけど
少なくとも僕個人はあんな見にくい鬱陶しいスレよりこっちの方がずっとマシだと思っちゃうよ

73 :
>>72
その話は >>27 で終わった
普通の人が見たら意地を張ってるように見えるけど
病気が原因の偏りのせいで「空気を読んで何かする」ができないだけ
彼みたいなのは理屈に合わないと思ったことはしないし
自分で決めたことに固執する傾向はあるね
損得などは関係なく、おそらく「それ以外に選択肢がない」んだと思う

74 :
luniさんじゃないけど、>>1のゴキブリのAAが気持ち悪くてしかたないっていうのはあるね。
テンプレがないだけだったら気にはならないけど。

75 :
ゴキブリの力ってすごいね

76 :
まあゴキブリがあるから荒らされてないとも言えるわな
さしもの荒らしもゴキブリには勝てないと見える

77 :
つーかまあ本音を言えば
多少でもアルカという言語に共感した人間としては
こういうスレが気持ちが良いとは決して思えんわなあ
アルカへの期待がセレン氏自身の愚行によって裏切られて
「あんたちょっと反省しろ」って感情はあるけども
それはそれ、これはこれ
真っ当な批判ならともかく、なんでこんな陰湿で低俗な罵倒嘲笑を毎度見せられなきゃならんのよ
他人事と思っても腹が立つわ

78 :
俺も腹立たしいし悔しいよ
もう2chってサイト自体が限界なんだろうね

79 :
つ人工言語掲示板2
http://jbbs.shitaraba.net/study/12068/

管理人は界隈の誰かだった希ガス

80 :
どっか安定した所に移るのが一番望ましいと僕は思うけど
住人のコンセンサスは得られそうにないし、何よりluniさんは梃子でも動かないつもりっぽいんだよなあ
多分luniさんは2chと心中しようって腹を決めてるんろう

81 :
「人権思想のせいで、ヨーロッパはイスラムに強い態度に出られないはずだ」とか思っているやつはヨーロッパを舐めすぎなんだよ。
イスラムを追い出すにしても、ナチスと比較されるような下手な真似はしない。
むしろイスラムこそが人権や民主主義の敵であり、イスラムこそナチスの同類だというレッテルを貼ってからヨーロッパから追い出すよ。

82 :
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/02/news064.html

83 :
>>80
藻前らがルニにべったりで餌を置かないからだよw
まあこっちでもアルカの話題は少ないが

84 :
久々に見に来たら本スレが荒らしスレになってて、荒らしスレが本スレになっていた
何を言っているのか(ry

85 :
正直どっちでも大差ないね

86 :
アルカ関連動画
http://www.n icovideo.jp/watch/sm22910990

87 :
不法移民がアメリカに入国してきているが結局彼らは
アメリカに来てもまともに生活出来てない
結果生きていくために経営者の言い値の極安賃金で働いている
これが明らかにアメリカ国内の労働市場全体を歪めて
労働者全体の賃金を押し下げている
だから不法移民の存在を許すな

88 :
>>86
荒らし動画注意

89 :
父親が祖父とS●Xしてました。
僕は男子大学生です。

ずっと一人暮らしをしてたんですが、ゴールデンウィークなので久しぶりに実家に帰ろうと思い、家族にはなにも言わずにサプライズみたいな感じで帰りました。

時刻は午後三時くらいだったと思います。
以前から、父は仕事、母はパートで昼間は家におらず、祖父が留守番をしています。

祖父は僕をみたら驚くかな、とワクワクしながらそっと家に入りました。

しかし、家にはいるやいなや聞こえてきたのは男の雄叫びでした。

僕はびっくりして、足音を忍ばせて、声が聞こえてくるリビングを覗きました。

リビングでは、なんと父親と祖父(父親の実父です)がS●Xしてました。
父親は仕事でいないはずなのに何故…。

体位は正常位?みたいな感じで、祖父は顔を真っ赤にして雄叫びをあげてました。
父は祖父の首筋のあたりをベロベロ舐めながら、一心不乱に腰を打ち付けてくぐもった雄叫びをあげていました。

僕は呆然として二人の様子をドアの隙間からみていることしかできませんでした。

やがて、父の腰の動きが早くなり、父と祖父の身体がぶつかり合う「パンッパンッ」という音が激しくなりました。

そして、父が「うおぉ!中に出すぞぉ!!」と叫んだので、僕はすべてを悟り、黙って家を出ました。

結局、地元のカプセルホテルに泊まることにして、家族にはなにも連絡していません。

90 :
      /.壱//万:/|
         |≡≡|__|≡≡|彡|____
.. / ̄//|≡≡|__|≡≡|/.壱//万:/|
 |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
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 |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/ (*^◯^*)臨時収入なんだ!

91 :
思うにネットの議論では、AとBで意見が分かれるときに
自分の正しいと思うほうにみかたするのではなくて、
流れで正しそうな雰囲気であるとか、こっちを言っているほうが多いとか、
そういったアドバンテージを読み取って、アドバンテージのあるほうにみかたする傾向がある。
個人的にその傾向は楽して正義にひたれるからだと思っている。
議論というのは負担のかかる行為だ。まず意見を挙げて、
根拠を述べて、こういうふうにしたいという理想を語るということがともなう。
それを自分が矢面にたって行えば、もちろん反論が来てそれに応対しなければならない。
一方で、はじめから有利そうながわについておけば、ほかの人が言っていることに
そうだそうだ!と賛成を口にするだけで自分は負担をおわないし、
反論を求められてもだまっておけば別の人が反論してくれるかもしれない。
それで対立するどちらかの意見がかたほうをおしつぶせば、
まちがった意見を論破したという優越感の分け前にあずかることができる。
で、言葉を変えようという左翼的な意見と、言葉の現状維持という右翼的な意見では、
右翼的な意見のほうが一般に楽だ。
というのは言葉をこういうふうにしたいという理想像を述べる必要がないからな。
和語を大事にしようというがわに立つと、議論の場で自分に負担がかかる。
だから多くの人は現状維持に流れるが、「別の今のままでいいと思う。根拠は特にないけど」と言ってしまうとかっこうがつかない。
そこで「日本人が使っていればそれが日本語だ」というように、
言語のレッセフェールを唱えるのだな。
日本人は日本語を使っていて、その日本語のありかたは日本人の利害に関わる大きな問題だが、
日本語の語彙の構造について政治的意見を持っていない人が多い。
意見を持っていない人はレッセフェールで武装する。陰陽五行道とか、四大元素論+エーテルとか、17世紀の錬金術とか、古典が一番じゃないかな。
西洋近代儀式魔法とか読んだことないけど19世紀製なだけあって内容は濃いと思うよ。あと、ラノベ系はあまり読まないから設定が濃いとかあまり知らないかな。
設定が無駄に濃いというとギャザ系のカードゲームとか遊戯王とかじゃないかな。念とスタンドでは念の方が

92 :
回天義挙晋作から晋三へ
 「復讐の連鎖の切断」が条約の基本原則で、締結後は両者平等(加害者・被害者、戦勝国・敗戦国は、消滅)となり、締結以前の±は全て消滅し、ゼロとなる(±⇒条約締結⇒0)。
条約締結後の「謝罪」は、過去の±に逆戻りの蒸し返しとなり、「条約破り!」。「断じて振り向くな!前進せよ!」が、人類の英知、条約締結の基本原則!
 難癖は、「日本は法治国家!条約で解決済み!世界を見習え!中韓のみが条約破りだ!」一行で、済んだ事だ!
 河野村山談話やアジア女性基金等々は明白な条約破りだが、見直しや破棄などと狭小部分に固執せず、下記の如くに一刀両断が、賢者の策!
靖国宣言(条約破りや国政侵略である内政干渉内外一刀両断)
 「戦後条約締結後の、これまでの全ての謝罪(戦争・慰安婦・アジア女性基金等々)は、人類の英知である条約(復讐の連鎖の切断)への、限り無い冒涜であり、かつ、条約破りは明々白々でした。
日本国民一同三省し、条約締結各国の皆々様に、深くお詫び致します。現代の性暴力被害者支援事業に対しては、積極的に取り組む所存ですが、今後、いかなる事由が有ろうとも、一切を排除し、人類の英知である条約締結を尊崇し、厳守することを、ここに誓います。
内閣総理大臣 安倍 晋三」
 首相が先陣を切り、三木・中曽根以前のように参拝を恒常化して、参拝の国内障害を切断すれば、人モドキの中朝韓が何とわめこうが、A項目戦犯合祀が不参拝の理由に非ずのわれらが「天皇」は、必ずや参拝する。
不参拝は、職責者(教授NHKマスコミ立法司法行政等)の、給料泥棒(職責不履行)売国が原因!
詳細は下記を選択し検索
当事者でない国は正論(真実少数論)より世論(捏造多数論)を重視する
子孫よ8月15日安倍首相の靖国不参拝を嘆くな!安倍には思索脳が有る
NHK朝日毎日等の工作員報道犠牲者被洗脳市民は!覚醒して国民へ
真実史観韓国に甘い、今の憲法は速やかに停止してほしい。現憲法は竹島を守れなかった。
新しい憲法草案を自民党は出しているが何の問題もない。
外国人技能実習制度は国の恥なので止めてほしい、不法入国斡旋業者や不当搾取には厳罰を盛り込むべき。

93 :
無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/20(水) 20:33:11.41 0信玄が畏れられたのは父親追放もあるが諏訪氏を滅ぼして諏訪大社に祀られた神様を消してしまった問題が大きい。
信玄が強烈なサイキッカー(霊能者)であったことは今ではけっこう知られているが、
彼はタケミナカタノカミとサヤカトメノカミを消して臨済宗と浄土真宗を後ろ盾にしていたが、
拝んでいた仏像が何だったのか定かではない。
上杉謙信は毘沙門天と一体化していたが、どうも信玄は権現様と一体化していたようだ。
権現様とは土着の山の神などが仏教信仰の広がりとともに仏や如来がこの世界で仮の姿で現れたものだとする理解に変容していったものだ。
獅子舞の獅子頭は権現様の権現舞からきたものだ。
権現様は、一応その名で呼ばれはするが、決まった形のない土地の龍脈や霊脈や生命力の集合体だ。
そのエネルギーを集めて浄化させる機能をもたせたのが諏訪大社だったのだが、
信玄はそれを破壊してエネルギーを己の身に集めるという無茶をやった。
確かにそのせいで武田軍は強くなったが、そもそも権現様は生きた人とは相性が悪い。
結局、その身に受けきれなくて、上洛しようとしたところで倒れた。
その息子の勝頼が諏訪氏の娘の血筋で、それがゆえに武田が一気に滅びに向かったというのも、いかにもな話。
後に、徳川家康が死後に大権現という称号を受けたのは、実はこの諏訪大社の滅亡から順にみていかないと理解できない話だ。
今の日本に権現様を理解している霊能者は20数人しかいない。

94 :
最近、この手のサイトで、扱うものは違うにせよ日本社会が病んでいるとかネガティブな展開の話題が多い。
そいういう意図を持ってスレッドを立ててると思われ、明らかな物知り風のコメントが出てくる。
最近でもマイノリティー差別、階級差別、孤独死、動物虐待みたいな展開になるケースを見かけた。
ネガティブな話題があり得ないとはいえないが、気をつけてみると日本下げの意図がミエミエなんだよね。
というか外人がエキゾチズムで好んでこういった物事を取り上げたがるんだと思うよ
欧米の新聞でも日本の話題となれば社会の片隅にある奇妙な現象ばかり針小棒大に取り上げるからね
依頼を受けたイケメンが行ってみたら女が居ない、なぜか男ばかりとなったら…
そいつの涙を拭く別のイケメンが必要になるなまあこのスレは置いといて、よそのサイトで最近上がったスレで、士農工商をとり上げてたんだよね。
そのあとでなぜか部落問題をこと細かく書き込む奴がいる。
そもそもなんで士農工商なんてとり上げるのか?まあ日本史のこぼれ話のひとつととらえられなくもない。
ただ逆に考えると、部落問題を書き込みたい人間はどうするか?まんまスレッドを立てると露骨すぎる。
日本の階級制度みたいなものを取り上げたら、それにからんで書き込めるでしょ。
だから士農工商とか取りあげたんだなと。しかし日本にはデートや親密になるサービスがめちゃくちゃある
こういうことを商品に出来るってことは、人間関係を築くリスクを取りたくないってことだろう
正直、ニューヨークでこの手のサービスが始まるとは想像できないけど
東京なら同じようなサービスがたくさんあるから話も分かる
もちろんほとんどのコメントは純粋にその話題で流れて行くわけだけど。要は書き込めれば言いわけ。
露骨なネガキャンととらえられないようにさりげなく書き込むのがねらいだからね。
日本に関する記事を読めば読むほどイギリスでも同じサービスを始めて欲しくなる
インターネットで見かけた猫カフェはずっと待ち望んでるし、
誰かに30ポンドで涙を拭ってもらえるなら嬉しい
でも儲からないか感情的のもの以外に何かを得られるのかどうかが気になる

95 :
月9ドラマ「信長協奏曲」そして今年公開の同映画での主題歌として、書き下ろされた曲。
去年のFCツアー〜REFLECTIOИツアー〜未完ツアーと、
そのすべてで披露され、終盤の核となった曲。
2014年10月にシングルリリースされ、今年発売のアルバム「REFLECTIOИ」にも収録。
ずっと給食を食べ続けています。正確に言えば,高校と大学のときにはブランクがありましたが,大卒後中学校教員になってから今までずっと給食を食べ続けました。そして,再任用の今年も継続中です。
 この50年を振り返ってみると一言,「給食はずいぶんおいしくなりました」。”年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?”と,記事にありましたが,大いに納得できます。
給食そのものの質が向上したからです。
 わたしが小・中学校のころは毎日パン食でした。ショッパン,コッペパンといった今であればだれも見向きもしないようなパンが毎日の主食だったと思います。月に1回ぐらい出たソフト麺はみんなから歓迎されていました。
パンが歓迎されていなかったからだと思います。
 ご飯給食を経験したのは教職に就いてからです。初めてご飯がでたときはびっくりしました。やっぱりご飯のおいしさは格別です。当初はたまにしかご飯がでなかったので,みんな大歓迎しましたね。
 
 今日も給食をいただきました。パンとコンソメスープに野菜の和え物と魚フライ、そして牛乳がつきました。パン食でしたが細やかな献立の上,パンそのものもずいぶんおいしくなりました。わたしの子どものころの給食とは別次元の献立です。日本は豊かになったと思います。

 それにしても給食はあいかわらず牛乳がつきます。わたしのように,大人になっても牛乳を飲み続けている人はあんまりいないでしょうね。

今年2月公開の映画のCMで、「聞いてほしい、聞こえてほしい。これが僕らの新しい、足音」
というキャッチフレーズは、そのままライブ中のMCが使われているのですが、
まさしくこれからのMr.Childrenを象徴するような楽曲ともなっており、
4月にこの曲をライブで聴いたときには、溢れる涙を止める事ができませんでした。

96 :
ただし、この曲もライブでは披露回数は少なく、終末のコンフィデンスソングスツアーを除けば、
POPSAURUS 2012の東京公演だけしか披露されていません(しかも弾き語り)。
つまり、こちらもライブで披露されるのは貴重な曲。立て続けにレア曲が披露されてるのは、
アリーナでもスタジアムでもなく、【Zepp】というライブハウスだからでしょうか?
そっと始まるところからだんだんと上がる脈拍のように、
静かだけど激しく、衝動を抑えられないくらいに叫ぶ桜井さん、
そして壮大なラストまで、その場にいた涙したファンも多いと思います。
しかし、大阪でo
1999年発売のアルバム「DISCOVERY」収録。
このアルバム発売後に、大文字表記の「I'LL BE」がシングルとしてリリースされましたが、
曲調がアルバムのものとは全く違います。
(シングルバージョンは当時のSEA BREEZEのCMソングに起用)
当初、アルバム制作中はこの大文字表記の曲調だったのですが、
どうしてもしっくりこないまま収録が進み、1曲目に入れるかどうか悩んでいたそうです。
で、スタジオにて、お酒が入った状態で桜井さんがスタジオでつま弾き始めたとき、
他のメンバーがあとから自然発生的にパート参加し、そのまま一発で録音されたのが、
このアルバムバージョンの「I'lll be」。シングルバージョンは5分程度なのですが、
アルバムバージョンは9分(!)もあるという大作。
これまでに何度かライブでも披露されていますが、
イントロを(多分)忠実に?再現しての披露は、今回が初ではないでしょうか?
もちろん、その人気も高く、ファンクラブの「ライブで聴きたい曲アンケート」
の2位に輝いています。私もこの曲は大好きです。
最近は路上やキャスでは歌っていませんが、今度やろうかな・・・?
(ただし、ランキングでは、シングルバージョンとアルバムバージョンを
混ぜた得票になったので、それぞれの人気だと・・・???)
桜井「『東京』という曲を、大阪でやりました。東京と歌いましたけど、

97 :
A東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。
日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!
学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!

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NHK職責不履行捏造は犯罪!職責者には捏造や言論の自由など無い!
百人斬り真実は機関銃対日本刀嘘の巨魁朝日毎日記者そして戦意高揚記事これが紐解く鍵だ
NHK日本人はなぜ戦争へと向かったのかはスパイの日本洗脳ドラマ
遡り日本史はNHKと東大教授加藤陽子スパイの連想誘導女子供洗脳劇
極悪NHK日本軍と阿片で捏造洗脳軍命で犬死無駄死した愚民と英霊愚弄

真実史観
この話は知識人?のケンカだから、キャスタ個人のレベルの話にとどまってるべきじゃないかなぁ、、、
(電波)法でメディアの中立を守る、って建前出されると、じゃぁどこの誰がその基準きめんだ、って話になって
基本的には保守的な自分には、この行動はちょっとついて往きにくい、、、自分は「勇み足」だと思う

中立の報道番組なんてありえないんだよ、キャスター看板にしてるから右でも左でもどっちかに偏る
つかTBSには保守系番組(時事放談)だって存在するんだよね
これと同じ方法論で御厨貴叩けるってのはちと困る(左のほうがそういうの生きがいにしてる人多いしな)

今の時代、ニュースもノンフィクションなにも「ブック有」なのは周知されてるだろ
NEWS23の報道姿勢なんてどーでもいいじゃん、と個人的には思うね、NHKじゃなくて民間なんだし
まぁ日本のTV界も(近い未来)米国のTVと同じ道たどんじゃねぇのかなぁ、、、
(視聴率が悪い)フジとかバリバリ保守寄りに立場替える(FOX化)すんじゃねぇの?って思うねぇ、、、
校内暴力が増えて、不登校が増えて、中退が増えて、教員はいなくなり

98 :
プログラムはある程度行くと、数学の世界に必ずぶつかる
エクセルのマクロレベルでも関数は必須だし、3Dをプログラムするなら高度な数学が必要になる
小学生ではどうかな? 言語に親しませたり、プログラムの思考を学ばせるって
意味や数学とプログラムの関連を学ばせられるのは有意義だと思うけどね
他の人もいってるけど大半の日本人のプログラムへの認識はボタン一つで
「アシタノ テンキ ハ アメデス」で止まっている

どちらかっていうと怖いのは、日本人は人や上の見てないところでは
他民族と比べて特にサボって怠惰になりやすい傾向がある
日本人がプログラム技術やデザイン技術などが弱いのは
一目見て出来不出来が分かり易く規律が守りづらい分野だからと考えてる
このプログラミングの講師が、サボっているかというのを他の先生は判断できるんだろうか?
更なるゆとり授業を招きそうで、そこが心配

99 :
セルフプロデュースを始めたその第1弾シングルとして、
月9ドラマ「信長協奏曲」そして今年公開の同映画での主題歌として、書き下ろされた曲。
去年のFCツアー〜REFLECTIOИツアー〜未完ツアーと、
そのすべてで披露され、終盤の核となった曲。
2014年10月にシングルリリースされ、今年発売のアルバム「REFLECTIOИ」にも収録。
ずっと給食を食べ続けています。正確に言えば,高校と大学のときにはブランクがありましたが,大卒後中学校教員になってから今までずっと給食を食べ続けました。そして,再任用の今年も継続中です。
 この50年を振り返ってみると一言,「給食はずいぶんおいしくなりました」。”年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?”と,記事にありましたが,大いに納得できます。
給食そのものの質が向上したからです。
 わたしが小・中学校のころは毎日パン食でした。ショッパン,コッペパンといった今であればだれも見向きもしないようなパンが毎日の主食だったと思います。月に1回ぐらい出たソフト麺はみんなから歓迎されていました。
パンが歓迎されていなかったからだと思います。
 ご飯給食を経験したのは教職に就いてからです。初めてご飯がでたときはびっくりしました。やっぱりご飯のおいしさは格別です。当初はたまにしかご飯がでなかったので,みんな大歓迎しましたね。
 
 今日も給食をいただきました。パンとコンソメスープに野菜の和え物と魚フライ、そして牛乳がつきました。パン食でしたが細やかな献立の上,パンそのものもずいぶんおいしくなりました。わたしの子どものころの給食とは別次元の献立です。日本は豊かになったと思います。

 それにしても給食はあいかわらず牛乳がつきます。わたしのように,大人になっても牛乳を飲み続けている人はあんまりいないでしょうね。

今年2月公開の映画のCMで、「聞いてほしい、聞こえてほしい。これが僕らの新しい、足音」

100 :
名盤と名高いこのアルバム(HANABI、エソラ、旅立ちの唄、GIFT等収録)の中で、
それらの曲にひけを取らない輝きを放つ曲で、こちらもファンからの根強い人気がある曲。
ただし、この曲もライブでは披露回数は少なく、終末のコンフィデンスソングスツアーを除けば、
POPSAURUS 2012の東京公演だけしか披露されていません(しかも弾き語り)。
つまり、こちらもライブで披露されるのは貴重な曲。立て続けにレア曲が披露されてるのは、
アリーナでもスタジアムでもなく、【Zepp】というライブハウスだからでしょうか?
そっと始まるところからだんだんと上がる脈拍のように、
静かだけど激しく、衝動を抑えられないくらいに叫ぶ桜井さん、
そして壮大なラストまで、その場にいた涙したファンも多いと思います。
しかし、大阪でo
1999年発売のアルバム「DISCOVERY」収録。
このアルバム発売後に、大文字表記の「I'LL BE」がシングルとしてリリースされましたが、
曲調がアルバムのものとは全く違います。
(シングルバージョンは当時のSEA BREEZEのCMソングに起用)
当初、アルバム制作中はこの大文字表記の曲調だったのですが、
どうしてもしっくりこないまま収録が進み、1曲目に入れるかどうか悩んでいたそうです。
で、スタジオにて、お酒が入った状態で桜井さんがスタジオでつま弾き始めたとき、
他のメンバーがあとから自然発生的にパート参加し、そのまま一発で録音されたのが、
このアルバムバージョンの「I'lll be」。シングルバージョンは5分程度なのですが、
アルバムバージョンは9分(!)もあるという大作。
これまでに何度かライブでも披露されていますが、
イントロを(多分)忠実に?再現しての披露は、今回が初ではないでしょうか?
もちろん、その人気も高く、ファンクラブの「ライブで聴きたい曲アンケート」
の2位に輝いています。私もこの曲は大好きです。
最近は路上やキャスでは歌っていませんが、今度やろうかな・・・?


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