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[教行信証]親鸞の哲学[歎異鈔を読む]
お ま ん こ 舐 め た い
b
■■■■■■■■■■■海苔類■■■■■■■■■■
悟りに近づくために12
ドイツ哲学総合スレ
─スラヴォイ・ジジェク─
千葉雅也44
肛門とは何か
─スラヴォイ・ジジェク─
競争に敗れた人間が生きる意味ってなんなんだ?
- 1 :2020/04/20 〜 最終レス :2020/06/13
- 程々でいいやって思ってほどほどの大学を出て普通に就職した
周りの人間が医者だ弁護士だ会計士だって成功していくのを見てると、自分が仕事で少しずつ積み重ねた小さな小さな成果だったり、稼いだ給料だったりが取るに足らないものに見えてしまう
それでも頑張る理由ってなんなんだろう
- 2 :
- 両親の介護のためじゃね?
- 3 :
- 典型的な拝金主義だな
- 4 :
- ぽまいは5流だからチンたほうがはやいのか!?
- 5 :
- マズローの手の中で転がされてる人か
- 6 :
- >>2
両親はさておき誰かの為に生きるってのは生きるインセンティブが強くて良さそうだな
- 7 :
- >>3
10年追いかけた夢があったけど今はそれもなくなった
今あるのはいい部屋に住みたいとか車が欲しいとか、金で叶えられる欲なんだ
- 8 :
- >>4
5流=氏ぬってのは直結しないと思う
ただ、生きる意味が無いなら氏んだ方がマシってのはわかる
だから頑張る意味とか生きる意味を何かに見出したいんだよ
今は見失ってるけど
- 9 :
- >>5
マズローって知らないけど調べてみるわ、レスありがとう
- 10 :
- 人は他者の欲望を欲望する
- 11 :
- 自分に出来そうなことだけを欲望する
- 12 :
- 勘違いしてる奴が多いが「適者生存」は別にオリンピックじゃないんで
亀が世界中にいてチーターが絶滅しかけてるというのがどういうことか考えてみるといい
- 13 :
- 棺に納まるまでわからん
いや、納まっても、かもしれない
- 14 :
- https://i.imgur.com/VNjfuyY.jpg
- 15 :
- >>12
亀は環境に適合できてチーターが環境に適合できなかったってことか?
例えがちょっとよくわからない、ごめん
- 16 :
- >>13
生きる意味や頑張る意味が見つからないってことは、意味を考えてあーでもないこーでもないって試行錯誤することそのものが頑張る意味になるってこと?
もしそうだとしたら哲学的だなーって思うけど、やや的を外してるような気もする
- 17 :
- コアラは極めて無能で無力だが、マズい上に消化しにくいユーカリの葉を主食としているので、誰も来ないユーカリの樹上に安住している
- 18 :
- 誤解している向きが多いのだが、適者生存とは、「強い者が栄えて、弱い者が滅びる」という意味ではない
「自分の居場所を確保した者が生き残り、居場所を確保できなかった者が去る」という意味だ
居場所の確保さえできれば、コアラでもナマケモノでも生きていける
- 19 :
- コアラを見て、「マズいユーカリの葉を食べて、我慢している。かわいそう」なんて思う必要はない
おそらく、コアラにとっては、ユーカリの葉は美味しい。
そういう風に、ユーカリの葉に味覚を合わせて、舌が進化したのだろう
- 20 :
- 「競争に敗れた」とあるが、この表現には面白いところがあって、「競争」と言う主軸を定義している所。
まず、競争を人生の主軸として定義する必要はなくて、あるいは自分の幸せ、と言う自分本位であっても良い。
けれども、それをすることをしないのは、例えば「褒められて嬉しくなる」「貶されて悲しくなる」と言う経験に基づいていたり、
あるいは、嫉妬という感情が犬猫にでも科学的データとしてあることが立証されているように、人間本来のアプリオリなものであるかもしれぬ。
だが、しかし、経験に基づく優位・劣等に拘泥する感覚やら、あるいはアプリオリに根差した優位・劣等に拘泥する感覚があっても、
それ、と言うのはアポステリオリに背馳することができる、と言うことが脳科学のデータであるのがあって、面白い。
と言うのはつまり、人間はこれまで脳の機構は可塑的ではない、人間の脳内情報はそのままである、と見なされていた時期が長い間あったのだけれど、
実際は、人間は経験を経るに従って、その脳の機構を変容することができる、と立証されている。そして、先験的な脳の機構についても容易に変わりうると言うのが、
例えば、幼児の「脳の刈り込み」によって示唆されているのではないかな。
畢竟するに、「競争で破れる」だの「競争で勝つ」だのと言った贏輸と言うのは、ただの反復により強化されたものに過ぎず、
実際上は脳のデータに過ぎないが為に、あるいはそれから脱すると言うのが自由への道なのではないかな。
ただやるべき事と言うのは、その煩悩をしっかりと自覚する事、そして煩悩であるが故に悪いのではなくて、
”煩悩を自制できぬ”ことが悪い。煩悩があるからこそ人間は楽しめるし、成長できる。
その程々(中庸)を見極めつつ、あるいは仏教的に言うと、仮観と空観の間をとるとも言えるけれど、
競争に固執し過ぎてしまったのであれば、それは「ただの反復」に倚藉して、伸長してしまったに過ぎない醜悪な欲望として冷厳に切り捨てる覚悟が必要だよね。
- 21 :
- >>20
中庸って言われると学生時代にゼミでかじったニコマコス倫理学思い出すなー
もっと真面目に聞いとけばよかった…
レス内容難しい言葉遣いだから仕事終わってからちゃんと読むね
ありがとナス!
- 22 :
- >>19
言わんとすることをスレタイに落とし込むと
・自分と他人を社会的ステータスの高い低いっていう物差しで観るのをやめる
・何かしら自分の拠り所になる居場所を見つける
この2つがメインということで合ってる?
- 23 :
- 医者と弁護士が高給なのがおかしいと訴える方が先だろ。
知識が高度?
高度なら高給なのか?
そもそもそこがおかしい。
- 24 :
- >>22
働かなくても食べていけてる人もいる
居場所が確保できさえすれば、ムキになって頑張る必要はない
- 25 :
- >>23
知識が高度だからというより、国家資格制度で参入を制限されてるから
- 26 :
- >>23
すまんがそこは論点じゃないから勘弁してくれ
- 27 :
- >>16
うーん、ちと違うかな
俺には自己実現なんだ
金銭は×だが目的は成就したつもり
敗者でかつ勝者のつもりw
評価する人間、しない人間がいる
定まるのは多分死後
- 28 :
- 価値の基準は、時代によって変わる
昔は、「戦争に強い」というのが、人間として最大の特技だったが、今は昔ほどの意味がない。
もちろん、今でも軍隊はあるし、優秀な兵士には価値があるのだが、昔と比べたらマイナーな分野になっている。
- 29 :
- その「戦争に強い」というのだって、時代によって意味が変わってきている。
三国志の時代なら、ガタイが良くて腕っぷしが強いプロレスラーみたいなのが強かったが、後には射撃の腕前が良いハンターに変わり、さらには機械の操作がうまいオペレーターへと、優秀な戦士の質が変わってきた。
もっと昔のトロイア戦争の時代なら、騎馬がなかったので、「足が速い」というのが優秀な戦士の条件だった。
ホメロスの叙事詩に出てくる英雄は、「駿足のアキレウス」。
この時代は、マラソンランナーみたいな人間が、戦場で重宝されていた。
- 30 :
- 自殺というのは実は悟りなにかもしれないぞ。
そして解脱へ。
- 31 :
- >>30
個人的に悟りは、ただ生をまっとうすること
動物でいい
- 32 :
- ただ生きよ
それだけ
- 33 :
- 自殺はする気ないけど、それに近いようなことはするつもりやで
ワイの夢は餓死することや
夢というより運命なんやけどな
- 34 :
- 生命ってのはな、タンパク質情報の自己増殖と自己保存から始まった生化学的な秩序形成の結果なんや
生きる意味なんて誰も最初から無いんやで
イッチの言う彼らが勝ってるんじゃなくて、周りが勝手に負けてるだけなんや
- 35 :
- 自我を形成してる脳だって、生物学的に言えば腸の奴隷やからな
脳は、腸が効率的に餌を集めるために作られた都合のいい道具に過ぎない
どれだけ賢くなろうと、世界中の海で採れた魚の肉を同じ皿の上に乗っけて食べるようなことをいつまでもしているんや
弁護士になりたい 医者になりたい 金を稼ぎたい
なんていうのも、腸が作り出したまやかし
- 36 :
- この宇宙が今存在しているのも、結果的に見れば違う物理定数を設定された宇宙に勝ったようなもんや
最終的に存在していたものが”勝った”と見なされる
これも周りが勝手に負けてるようなもんや
- 37 :
- >>34
マルクス・ガブリエル「そういう自然科学万能主義はけしからん!プンプン!」
- 38 :
- いまいる陸上生物は、何億年も前に、海での生存競争に敗れて逃げ込んだ生物の子孫
- 39 :
- >>38
負けるが勝ち?
- 40 :
- >>39
身を捨ててこそ、浮かぶ瀬あり
- 41 :
- 生きる意味が無さすぎて辛いし死ぬのも怖くて無理
- 42 :
- 意味ていうより目標でしょ
目標を立ててそこに向かって運動し続けること
でしか欠如を埋められないてのはただの資本主義病でしょ
非現実に現実を落とすのをやめて
現実に非現実を落とす
- 43 :
- >>1
視野が狭すぎるなぁ
もうちょっと別の価値観で世の中眺めてみたら?
ステレオタイプの人生で見える景色の中にしか興味の対象はないのかなぁ
幼少期からそうだったとすると、年齢重ねてから別の視野を持つのはなかなか難しいのかな…
- 44 :
- この手の話はまだ自分という主体すら疑ってないわけだから
実存主義の哲学でも見とけば元気でるんじゃね
- 45 :
- >>36
この考え方いいなと思ったから参考にさせてもらうわ
ありがとう
- 46 :
- >>42
現実に非現実を落とす、がよくわからなかったから掘り下げて教えてもらえんか?
- 47 :
- >>43
働くまでは社会的な成功より大事なものがあるってずっと思ってたで
働き始めてからは43の言う通りステレオタイプな考え方が強くなった
言い訳かもしれないけど、仕事にそれなりに一生懸命だったんや
例えばスポーツをやっていて、それなりに頑張って大学まで続けたけど、周りはどんどんプロになって、自分が頑張ってたことがちっぽけに見えるというか、、
あ、でもスポーツに置き換えて考えてみるとちょっと整理できたかもしれん
スポーツやってる奴はみんなプロになるためにやってるわけじゃないもんな
- 48 :
- >>20
考えてきたで。
例えばプロやきう選手になりたいっていうのはやきうやったことある奴ならみんな考えることだけど、それはある意味刷り込みによるものが大きくて、実際はやきうには色々な楽しみ方があるということやな
そんでプロやきう選手になりたいという刷り込みから生まれた欲望をそれはそれこれはこれって置いておいてちゃんと自分がどのようにやきうをやりたいかを見つめ直せってことやな
- 49 :
- 今のところ採用させてもらった考え方を整理するとこうなるで
・周りの弁護士とか医者を見てグギギ…ってなるのはワイが勝手に負けた気になってるだけで、無意味
・例えば弁護士とか医者いいなあなりたいなあって思っても、それは欲望が歪に大きくなってしまっていると自覚して、ちゃんと自分が人生をどのように楽しみたいかを現状ベースで考える必要がある
- 50 :
- 物理勉強したら理解できない
→実は現在の物理学でも解らない
数学の論理が理解できない
→実は現在の数学でも解らない
長年書物を読んだ結論
生きる意味が理解できない
→実は意味などない
人は生きんが為に生きれば良い
- 51 :
- 自然はただ在るだけ
そこに理由はない
人間は自分の目的を設定できる
大抵年齢とともに矮小化して行くが
最後は生き抜いたことに満足する
それを誰も否定嘲笑できない
平凡な人生をおくる自体が甚だ困難だから
- 52 :
- 零の発見を読んだ時の衝撃
不完全性定理
ビッグバン仮説はまだ証拠が無い
その他いろいろ
人間はまだまだってことか
たぶんずっとまだまだ
- 53 :
- >>50
書物を読みまくると、そうなる
「自分が何を知ってて、何を知らないか?」より、「現在の地球人類には、何が分かってて、何が分からないのか?」というのが問題意識の中心になる
- 54 :
- >>52
百年後の人類が、現在を振り返ったら、「あの頃はまだ何も分かっていなかった」ということになるだろう
- 55 :
- 、_,i|::::::::::|:::::i::::::::|:::i:::::i::::::|::::::::i//.::::::::::::::::/.::::::ヽ._ノ
. /i|:::::::::{::::i:|:::::::::_;L:::ノ>く:::::::::::/:/.:::::.f
〈:八:::::::::ヽj」-'′  ゙̄Y:::/.::::::::}i:,
∧:::.\::::ノ V.::::::::::ノハ
〈::::;::::ヽ::У ) ::::::〃::::::〉
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ヽ::∨ 、::::/:::〉
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l \ , i
l ヽ、ヽ ノ 今 日 も 終 日 中 年 ひ き こ も り 板
l ^ 入! !
゙. __________r´_|______ !
Y゙´ ̄`゙'ー-=ニ ∞ _ニ=‐-'^ ̄ ̄ ̄Y
'. `丶、 γ'´ !
'. ^「こ:r′ |
'. |⌒| |
゙. | | . |
2ちゃんが 過疎すぎて
縮小され始めた・・
お前らの 自 演 にかかってるぞ!w
- 56 :
- >>55
年金生活だし
- 57 :
- >>53
なるほど、そうですね
そういうことですか
- 58 :
- >>54
そのまた百年年後も、ということですね
- 59 :
- 一つ気づきがあったから、報告する
仕事してる時、小さいことでああ言えば良かった、こうすれば良かったって後悔することが多いんやけど、これって弁護士いいなあ医者いいなあって羨んで勝手に負けてるのと根っこは一緒やな
実現しなかったことに対して後悔する癖はやめてみるわ
・勝手に負けた気になるのをやめる
・実現しなかったことへの後悔をやめる
・現時点から人生をどう楽しむかを考える
↑これが頑張る意味になると思うんやけど、ちょっと抽象的で難しいわ
- 60 :
- >>1
それのどこが負けなのか?
確かに、勝ちではないかもしれないが、負けてるとは思えない。
引き分けといったところだろう。
- 61 :
- そもそも勝利条件を設定してたのか
最初に設定していないのに何と無く負けた気分になってるとかアホだな
今から設定してそれに向けて走ってやっぱり負けなら首吊ってRば?w
- 62 :
- 普通に生きられるのがどれほどありがたいことかがわからない経済先進国の平和ボケ野郎
- 63 :
- 思いきって、会社を辞めてみたらどうかな?
もちろん、今は転職どころじゃない時期なので、しばらく先の話だが
- 64 :
- >>63
唆すなよ
平凡がどれだけ難しいか
- 65 :
- >>61
せやな。
100歳超えても生きる意味が見つからんかったら首吊って死ぬわ
- 66 :
- >>63
転職はずっと考えてるで。やっぱり夢を追いたいという気持ちはある
- 67 :
- >>66
夢を追ってみなければ、本当の敗北は分からない
- 68 :
- 私は自分が他人より多くを与えられてきたかどうかは知らないが、
少なくとも、自分が恵まれていないとは思っていない。
だから、他人のものを奪ってでも手に入れたいというような
感覚は持ち合わせていない。むしろ、私がこれまであまりにも
多く余分に与えられてきたと感じているものを、丁寧に
きちんと返していかなければならないと思っている。
私は単にお返しをしているだけなので、それに
対して感謝してもらう必要はまったくない。
- 69 :
- 私は、誰か特定の人にお返しをするというわけではないので、
私がお返しするものを受け取って、喜ぶか否かは受け取る人
次第だ。それは私のあずかり知るところではない。
- 70 :
- >>69
レス番いくつの人かわからんけどワイもまた別の人にお返しすることにするわ!
- 71 :
- 夢を金持ちになるにすると
現実は金持ちじゃないということになる
現実に相反する目標や夢は実現されないので
その現実を固定してしまう
金持ちになろうとしたらそれと相反しない現実に変えるしかない
つまり現実を固定してる夢や目標を捨てるしかない
- 72 :
- >>46
これ自体、哲学がそうでしょ
現実に形而上(非現実)のものをもってくる
逆の時代もあったかもしれないけど
あとは便器(現実)にサイン(非現実)する→レディメイド
発見や発明は大体このパターン
偶然的現実に可能的非現実を落とす
さらに
言語的現実に非言語的非現実をに落とす(哲学)
非言語的現実に言語的非現実を落とす(レディメイド)
ていう落としかたもできる
- 73 :
- 平凡程つまらないものはない。
平凡はゴールデンウィークでのんびり休憩。
くずどもの集合、それが平凡。
- 74 :
- >>73
そう思っていた時がありました
- 75 :
- 平凡がなんなのかと言う
奇を衒って行動するのは比較され難くして能力の低さを隠す卑しい性根が根底にある場合が多いのでは
同調しろと言うわけではなく、同調できない程に社会・集団生活で劣った人間が言い訳に使っていないか冷静に考えて欲しい
それを理解した上で戦略的・或いは自らの嗜好を優先して自分の個性を伸ばしているのかと
- 76 :
- 独創とは徹底的に模倣して模倣しきれない先に産まれる
ある独創的な学者の言葉
独創を気取るから剽窃となるとも
平凡に徹すると非凡になるのかも
- 77 :
- そもそも、勝ち負けが曖昧になってきてるからなあ
明や清の時代なら、科挙に合格したら勝ちで、落第したら負けだった。
官僚になる以外に、出世の道は無かったからだ。
でも今は、チンピラ上がりの元・不良少年みたいな人でも、ベンチャー起業家として成功したりしている。
公務員なんかより、彼らのほうが、よほど勝利者だろう。
- 78 :
- ひきこもり慣れてる俺たち
無敵っすね
- 79 :
- 現代のダーウィンす
- 80 :
- ニート弱者でつ
- 81 :
- どう思うのも自由だから
でっかく妄想抱きます
コペルニクスでつ
- 82 :
- 俺なんか東大卒なのに、一時は失業してフリーターになり、バイトの現場を転々としてたよ
学生時代の友人は、外務省でニューヨークの国連本部勤務だの、財務省でチューリヒの国際機関勤務だの、そういう連中だったから、そいつらと会うこともないので敗北感は無かったが(笑)
- 83 :
- そういう連中とも夜中まで酒を飲んで語りあったし、バイト仲間とも酒を飲んで語りあったものだ
バイト仲間は高校中退で少年院出身だったが、頭脳明晰な奴で、こちらが教わることばかりだったな
当方の価値観としては、どちらも別に勝ち組ではないし、負け組ではない。引き分けだ。
当方の価値観では、無職だろうが何だろうが、哲学を極めた人が一番偉いので(笑)
- 84 :
- たとえ、無職の哲学ヲタになったとしても、もともと能力はあるから、すぐに社会復帰できる
すべては一時的な状況であり、気にすることはない
- 85 :
- 自分の感じ方をどう言いつくろっても
周りの価値観・判断からくる態度によって勝ち負けは悟ってしまう
下を見ればいくらでもいても自分の属すコミュニティに内での勝敗で幸福寡婦効果が生じる
だろ?
- 86 :
- だから政治家だって自Rるし
電通のねーちゃんだって自Rるんだよ
後進国や中進国の人が日本より貧乏だからってみんな死んだり不幸を感じたりしないように
日本人だからと言って幸福、勝っていると思えない
- 87 :
- https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ningenkankeitukare.com/entry/137.html
- 88 :
- バイト先で東大出とオラついても同窓会で周りから具体的になじられれば傷付くもんだ
如何に自分を慰める手段を持つか
人生を生き抜く術は其処にありそう
- 89 :
- 仏陀も良い伴侶が見つからなかったら一人で林の中で生きたほうがましだと言っているわけでね
- 90 :
- >>88
まあ、そうなんだが、実態はむしろ逆なんだよ
東大の仲間は、自分が世間に滅多にいないほどの秀才だってことを知っている。
バイト先では、ただの頭でっかちで不器用な人間にすぎない(笑)
- 91 :
- 早い話がいい友人・職場・家庭をもつかが重要
哲学者やカウンセラーが幸せを提供できるかといえば出来ない
それよりも良い職場につくためにスキルや学業を伸ばす塾や学校・教本を読むのが正解
哲学に答えはない
哲学やカウンセリングが教えてくれるのは
みな同じ悩みを抱えているっていうのを歴史や事例をあげて説明してくれるだけ
- 92 :
- バイト先に出す履歴書も、東大卒だと変なので、どこかの私大出ということにしておいた
経歴詐称だが仕方ない
- 93 :
- >>90
君がどう生きているかなんて知らんし一般論として語っているだけ
属人性によった話をしたいなら日記をかけ
- 94 :
- 乞食、東大哲学科卒
ヘーゲル宗教哲学を原語で書くと
新聞に載っていた
- 95 :
- 俺、天才なんだ
- 96 :
- 天才かどうかより他者にとっては自分にとって有益な人物かどうか
嫌な奴でも有益なら付き合うし、邪魔か無能なら貶すだけ
そもそも天才といってもどの分野で優秀かだな
そっから外れた分野を活動の場とすれば凡才・無能と罵られるわけで
- 97 :
- 天才かどうかは自分の才能を生かせる場所を自覚している人間に過ぎないんだよ
- 98 :
- >>94
まあ、世の中そんなもんだ
- 99 :
- >>96
そうだ
要は、自分の居場所を確保した者が生き残る
それが、この世界の真実だ
- 100 :
- >>76
あーなんかこの考え方もいいね。救われる。
ただ実態として平凡に徹せられるかというと、ワイみたいな若造ではああしたいこう言いたいって欲が出てしまって難しいんだけど
- 101 :
- >>94
>ヘーゲル宗教哲学を原語で書く
「人間は、役に立たないことを必死でやりすぎると、ろくなことはない」
という教訓が得られた
- 102 :
- 天才と秀才の違いは?
- 103 :
- >>85
ワイもずっとそう思ってた。けど、今までのレスから勉強させてもらったことで言うと、勝ち負けを悟るなんてのも自分が勝手に生み出したまやかしなのかもな。
- 104 :
- >>102
天才は、分野を問わない。
スポーツやアートはもちろん、天才的なホストだっている
秀才は、学業に限られる。
他の分野では、どれだけ優れていても秀才とは言わない。
- 105 :
- 幻想に決まってるだろ
馬鹿
でもその幻想は醒めてもまた見るの繰り返し
だから少しでもストレスを感じない場所・人間関係・雰囲気作りにいそしむわけで
対人関係が苦手と言ってそれを怠れば学歴とか職業に関係なく生き辛くなる
- 106 :
- >>91
それはほんとにその通りだと思うわ。
ただ、いい友達いい恋人ってのは不確定要素が多すぎると思うわ。難易度がダンチ
- 107 :
- 人によって、勝ち負けの基準がいろいろとあるんだよなあ。
カラオケマニアにとっては、歌がうまいかどうかが人間の価値を大きく左右する。
いくら偉くても、音痴は負け組。
ジャニーズ系でいえば、中居正広より大野智のほうが、ずっとレベルが高い人間ということになる。
だが、おしゃべり好きな人にとっては、トークがうまいかどうかが、人間の価値を大きく左右する。
そういう人にとっては、中居正広こそ優れた人物だ。
- 108 :
- >>105
ワイが見ていた幻想を幻想だと教えてもらっただけでもだいぶ助かったんやで。
悪夢でも夢とわかっていたらある程度我慢できるやろ?
- 109 :
- >>104
では学業で、その違いか、或いは線引きラインでも、・・・何だろう?
秀才とは何ぞや?
天才とは何ぞや?
- 110 :
- >>91
>哲学やカウンセリングが教えてくれるのはみな同じ悩みを抱えているっていうのを歴史や事例をあげて説明してくれるだけ
それはどうかなあ?
哲学を深く理解すれば、確実に世界観が変わる。
変わらないようなら、哲学をやる意味はないんじゃないのかな?
- 111 :
- 優秀なカウンセラーなら、「みんな同じ悩みを抱えている。あなただけじゃない」なんて話はしないぞ?
クライアントの話をよく分析して、具体的なアドバイスができる。
- 112 :
- 大体お前本当に東大でてんの?
いささかレスの内容からして文酷いんだが
MARCHレベルならこういうアホなことや引用や調べもせずに書く馬鹿もいるけど
帝大レベルでここまでひどい奴は見たことないんだが
- 113 :
- >>109
秀才と呼べるためには、何よりも、学業成績が良くなければならない。
知性と教養があっても、秀才だとは限らない。
世の中には、知的レベルは高いのに、なぜか勉強はできない人もいる。
たとえ、潜在的な素質が高くても、学業成績が良くなければ秀才ではない。
まあ、よく挙がる例としては、アインシュタインか。
アインシュタインは天才だけど、秀才ではない。
郵便局員をやりながら論文を書いた。
田中角栄もそうだな。
小学校しか出ていないのに、東大法学部卒の大蔵官僚も舌を巻く頭脳の持ち主だったと言われている。
- 114 :
- それに対して、天才は、何もしなくても天才であることに変わりはない。
画家じゃなくても、ベラボーに絵が上手かったら天才だ。
たとえ、何年も絵を描いてなかったとしても、絵の天才であることに変わりはない。
才能さえあれば、天才だ。
- 115 :
- お前高校生か私大出だろ?
- 116 :
- 勝ち負けは社会で生きていくうえで嫌でも巻き込まれてしまう部分はあるけど、
その部分とは違う広い視点も持つことが重要と 多くの哲学、宗教、思想が教えてるんじゃない。
仕事で必要なスキルは、一年一年積み上げていく。それによって、
周りに威張りたい幼稚なゲスがいても耐性ができていく。
いくら仕事ができるようになっても勝ちではない、あるいはちっぽけな勝ちにすぎない。
一応生活ができれば、後は世捨て人として生きていくのもいい。社会的世捨て人。
威張らず、がつがつせず、でも心はいきいきとしている生き方。
- 117 :
- レンブラントは画布に一筆
モーツァルトは音符を一つ加えただけ
- 118 :
- 「仕事ができる」っていうのもなあ
何をもって「仕事ができる」というのか
絶対的な基準なんてものはないし、周囲の人間との巡り合わせや、運にも大きく左右される
- 119 :
- 「仕事ができる」っていうのもなあ
何をもって「仕事ができる」というのか
絶対的な基準なんてものはないし、周囲の人間との巡り合わせや、運にも大きく左右される
- 120 :
- あちゃ、2度も送信しちまった(>_<)
それも、くだらないレスでスマソ
- 121 :
- 会社幹部がバカ商品企画
→営業、経理の俺反対
→嫌がらせ
→退職
→会社、商品×
脱税ばれる
さんざんのバブル決算でしたw
- 122 :
- >>114
妄想乙
画家なんて半年描くのやめると絵がまともに描けなくなるなんて当たり前の話
才能ってのは訓練して伸ばすんだよ
訓練をやめれば落ちる
言語能力も会話をしなければ落ちていくのは研究されてるしな
- 123 :
- 一度獲得した能力は再訓練で比較的早く取り戻せはするけど
使わなければ落ちていく
それが脳みそ
脳みそは良い意味でも悪い意味でも忘れていくんだよ
- 124 :
- >>122
多才な人は、維持するのが大変になるな
- 125 :
- >>122
>言語能力も会話をしなければ落ちていくのは研究されてるしな
引きこもり生活をすると、言語能力が落ちていくんだな
ネットのチャットとかで補わないといけないな
- 126 :
- てことは、せっかく特技を身につけても、維持するのには時間がかかる
いろんなことをやって多芸多才になっても、維持できないってことか
- 127 :
- 生きる意味なんてそりゃないよ
でも死ぬのは怖いから生きるしかないだろう
- 128 :
- ホロヴィッツは1日三十分ピアノに触る
ヤカンのお湯は沸騰したら
弱火で保つが毎日必要
1日さぼると自分にわかり
3日さぼると人がわかる
なんて読んだことがある
- 129 :
- >>127
せやな
- 130 :
- いずれ死ぬのは分かっているが、できるだけ遅らせたい
存在者としての根源的な衝動であり、十分に生きる理由となる
- 131 :
- 負けるうやつは負けを認めたやつだけ、
認めない人は何度でもやりなおすチャンスがある。
ルールが?決まりが?法則が?そんなものに支配されているから負けを認めるんだ。
- 132 :
- もうただ自分に言い聞かせる
段階になってきたな
- 133 :
- >>133
まあ、そんな感じかな
ただ>>132が言っていることにも理がある
コペルニクスは死の数ヶ月前に自説を出版した
明らかに当時の学問からは頭大丈夫かっていう仮説だから
学問でさえルールは社会が、設定するところがある
- 134 :
- 社会で成功云々は判断が難しい
他者、本人の評価はあてにならないところがあるし
科挙的な優秀さでは日本は韓国には負けそうだし
問う姿勢が必要な科学では自由が必要
- 135 :
- 理系の方が書いてますが
日本は学問の転換期についていけるのか
危惧している
いや、いろいろ自由に考えても良いかなって
生きてきたこと、やり抜いたことの評価は満足してたら良いところがあるし
・・・まあ、わからんは、正直
- 136 :
- 親戚で、どう見ても失敗ですという人が満足しているし
ただひとりの人が解らない
生きることの評価はわたしにはできそうもなく謎だ
- 137 :
- 自分自身の価値基準を、自分はどうすれば満足感が得られるのかを考えれば良いじゃん。
そんなん人それぞれじゃ。
- 138 :
- 親が去り、兄弟が去り、先代が築いた信用を金に換え
家族までに足蹴にされても仕事をやり終えた満足感がある人がいる
いやいや、人間の正当化みたいな能力はすごい
見習いたい
- 139 :
- >>138逆に言うと誰かを貶めようとしたり
自分よりに下だと思わせたくても無理な訳でw
相手は君一人だけを見ていないし、そもそも君の事を自分より下に見えているかもしれない
相手の姿はよく見えるが自分の姿は見えないもんだw
相手を貶める事を考えるより、君が登る努力をした方がいいよ^_^;
- 140 :
- 自分がうまくいってる時は、周りを落とすより自分の事を称賛しあげる事を周りに求める
自分がうまくいってないと、下を作ろうとして誰かを貶す
それを自覚した方がいいよ
- 141 :
- 参考になるな
ありがとう
- 142 :
- そうだな、最底辺にいるのならともかく、平凡なところなら、上を見ることも、下を見ることも可能だろう
- 143 :
- >>139
相手見るってことは自分の基準からだから
見えるって言えるかな
- 144 :
- >>139
母の勤め先の会社社長夫婦の話だ
三十年勤めて十年前に嫌になり辞めた
慰留されたが、とても居られなかった
私自身は貶めてもいないし互いによく知らん
信用は大事って学んだよ
- 145 :
- 俺自身は夢実現に王手をかけたつもり
社会的には、うーんw
ある意味敗者、ある意味勝者かな
さて一頑張りしますか
- 146 :
- あれから数日しか経ってないけど、実現しなかったことに対してあれこれ思いを馳せるのをやめてめちゃくちゃ気持ちが改善したで。
最初はチラシの裏にゲロでも吐くつもりで書き込んだけど、こんな解決の仕方もあるんやな。
みんなありがとうな!ほなまた。。
- 147 :
- いろいろ考えさせてくれた
良いスレ、良いレスというか参考になった
ありがとうございます
- 148 :
- 目標や夢は他者の欲望を欲望してるだけ
自分は何も欲望してないのかもしれない
むしろ自分とは欲望しないという反欲望そのものなのかも
ふと立ち止まることだけがただ自分なのかもしれない
- 149 :
- 宮崎駿や新海誠になりたいのでは??
- 150 :
- そもそも、根本的な疑問がある
なんで、競争に敗れたら生きる意味がなくなるんだ?
そんなの関係あるかいな?
- 151 :
- 男は、どうしても会社人間、仕事人間が多くて、そこでの勝ち負けにこだわる傾向がある
でも、女はまったくといっていいほど、そこに興味がなかったりするか
思うに、仕事で敗北感があるのなら、もっと女性化したらどうだろう?
- 152 :
- Hegemonieというものは人間の世界には付き物だ。
- 153 :
- 年収800万円以下のくずに用はないってのが日本。
- 154 :
- 理解というか批判についていろいろ考えさせる事案
アホのラサール石井 大阪府知事のパチンコ店公表にケチをつけるも瞬殺され、スゴスゴと逃走
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1587895948/
- 155 :
- 理系は文系に支配されるしかない歴史。古今東西。
そして必要なければ、放置もしくは撤去。
私大は、国に対するアンチテーゼ。
いまどき公立の学校にいく保守的な人間に哲学はできない。
在野精神がないからな。
- 156 :
- 未来を思うと可能だから不安になる
過去を思うと必然だから安心する
現在を思うと偶然だから興奮する
九鬼周造
- 157 :
- >>156
はぁ、箴言に響く
- 158 :
- 潜在的な問題をすり替えてるけど
パチンコ店に行く奴らがいるんだろ?
更に言えば前提として封じ込めでコロナ封じ込め出来てるのか
外出自粛のついでに検査数まで自粛状態で実態調査が実際誰も把握できていないから色んな数字が飛び交ってる
行政自体が人気取りと責任逃れのパファーマンスに終始している
今回のコロナは色々社会の粗が見えるな
- 159 :
- >>158
> 今回のコロナは色々社会の粗が見えるな
自分の粗も見える
進化しないよなあってつくづくw
- 160 :
- 間題や答えが社会の中に
あると思うのは勘違い
- 161 :
- 持病持ってないやつが勝ち組
- 162 :
- 病人や病弱そうに見える人々と接するのを忌避することが
合理的であると考えられる社会になるのですね
- 163 :
- 外見だけじゃ病気はわからないからなあ
喫煙者も外見だけじゃわからない。
岡江久美子は喫煙者だったらしいからな
- 164 :
- 志村けん、岡江久美子とも、ガンで大手術した人
とくに志村けんは肺ガンだから、肺炎に弱いのは当たり前
- 165 :
- 例えばだけれども貧乏で100まで生きるのが勝つことだと本当に思えるのか?
好きなを事やれて死ぬのならそちらのほうが充実しているんじゃなかろうか
三島由紀夫は40代で華々しく散った
西部邁もまた自死を選んだ
- 166 :
- 幸福はゼロサム。👰
- 167 :
- >>161
人間は意識が持病かな
- 168 :
- あたらしい生産関係とは、資本主義ではない
- 169 :
- セクロス女中がほしいのょ
- 170 :
- かなり前に平田某がマルクスの
生産関係概念理解していなかったこと
批判されていたな
いや、それだけだw
- 171 :
- >>1
医者も弁護士も中流階級
上級階級は不労所得で暮らす
- 172 :
- >>1の思考が気持ち悪すぎる
知的障害者かよ
- 173 :
- >>165
三島由紀夫は勝ち組だわな
西部は大して有名じゃないから負け
知名度が全て
- 174 :
- 139 言うと誰かを貶めようとしたり
自分よりに下だと思わせたくても無理な訳でw
相手は君一人だけを見ていないし、そもそも君の事を自分より下に見えているかもしれない
相手の姿はよく見えるが自分の姿は見えないもんだw
相手を貶める事を考えるより、君が登る努力をした方がいいよ^_^;
140 考える名無しさん [sage] 2020/04/25(土) 08:29:28.93 ID:
自分がうまくいってる時は、周りを落とすより自分の事を称賛しあげる事を周りに求める
自分がうまくいってないと、下を作ろうとして誰かを貶す
それを自覚したほうがいいよ
- 175 :
- ふむ、良いスレかな
- 176 :
- >>175
糞スレだろ
- 177 :
- 勝ち負けって基準なんだろう
ある在野の学者さん、在野で学問するなら
役所に勤めることを勧めるなんて書いていた
知っている人がそんな感じで会社というか、いや、現世での勝ち負け超越してたかも
面白い人だった
当たり前だが、いろいろだな
- 178 :
- 感情わ地獄に繋がってる
と思えばいくばからくかも
天国があるか知らんけど
女に生まれたことを後悔すればいい
- 179 :
- >>1
勝つの定義がわからんが
勝っても意味があるのかな?
- 180 :
- なぜ程々でいいと決断しながら心揺れてんの
なぜ程々でいいと思った
- 181 :
- 勝ちとか負けとか誰と戦ってんの
その勝負のルールは誰が決めたの
その勝負は強制参加なのか、それとも参加してるだけの気になってるのでは
室内で足踏みして走ったつもりになってるだけなんじゃないの
- 182 :
- とるに足らないとか、頑張る理由とかは多分どうでもいいんだろうな。
今の>>1は多分他の人から承認されたいんだと思う。
だけど医者や弁護士ほど期待もされないし見向きもされない。
そしてそんな自分が嫌になってわかるかわけがない生きる意味とかを考え始める。
- 183 :
- >>1は途中で何か納得して
もういないのにいつまで>>1に
向けてレスしてんだ
- 184 :
- 彼らもまた"承認されたい"からこそ、虚空に向かって話しかけてるのさ
- 185 :
- https://i.imgur.com/nmEr5qU.jpg
ディカプリオの彼女遍歴
ttp://jl.ruru2.net/ruru1587570460425.jpg
ttp://jl.ruru2.net/ruru1587570467358.jpg
- 186 :
- >>183
多分自己宛
- 187 :
- 日本大好き→そういう外人もいる
日本大嫌い→そういう外人もいる
これは伝える媒体の恣意が入るけど
他人の評価も恣意が入るし気にしてもしょうがないこともあるからな
自分がやりたいことができたって思えばそれで良いってことか
- 188 :
- 外国人と言わないやから
- 189 :
- 855優しい名無しさん2020/05/18(月) 02:44:15.16ID:irqLGgWO
ID:/wsvABvWはいつもこのスレを荒らしている知恵遅れのゴミ
美魔女と言う固定ハンドルに論破されて、池沼である事が完全にバレてIQ120以上の社会不適合者スレを追放された間抜け
856優しい名無しさん2020/05/18(月) 08:03:56.39ID:O5CIPdVO
美魔女に論破されるなんて救いようがない
今は美魔女がコロコロ名前変えて逃亡中
- 190 :
- 無表情幼女みたいなキャラに固執して
生きていきたい
- 191 :
- >>1
医者だって弁護士だって金持ちだって
みんな死ぬんだ
みんな平等だ
- 192 :
- >>173
西部はオレの大学時代保守のカリスマで有名人だったけどね。
日本の保守化の元締めみたいな人。
- 193 :
- 田中美知太郎はかなり知識人に影響力あった思想家だがあまり有名じゃないような
有名な政治学者が称揚していたな
ってこの学者も有名にないが
かなり影響力ある方だが、あまり・・・
- 194 :
- 学者としての評価と運動家としての評価は別物
吉田松陰みたいなアホがなぜ現代まで名を残せたのか
- 195 :
- >>194
詳しく
- 196 :
- 吉田松陰じゃない。
吉田松蔭先・生、だ!
- 197 :
- 未勝利戦も抜け出せない男たちが哲学をやる意味はない。男は顕彰馬ぐらいじゃないと
哲学はなせない。
- 198 :
- 競争は死ぬまで終わらない。
相手をRか殺されるかまで勝敗は付かないのだから。
- 199 :
- 殺し合いより戦争で特大ダメージを与えるとか市街戦で大差勝ちで再起不能につぶすとか
そっちの方が現実じゃないの?殺し合いは運動性が低いとしょうもないぞ。
- 200 :
- 殺しすぎても負荷がせおわされない人はいないね。よく相手を選び手段を選び。
短絡的な殺し屋は敵をなめてかかって、万策がない、よく死んでる。
しかしRよりは死を選ぶな僕なら今の時代にいきても。Rこともささやかな死の一面に過ぎない。
- 201 :
- 殺されたら勝ちで殺したら負けの真理と逆では。能力の上昇に関係がある。
女性の場合は逆だ。性差があり対偶をとらねば。そして自分の中の両性に気づけば
魔王。
- 202 :
- 死神か魔王かで悩んだら転職 死魔神王。
- 203 :
- 個人の価値を優先するなら戦争なんて言葉を出す事がナンセンス。
自分がそうしなければ生き残れない、勝てない相手は排除するしかないじゃないかw
違う筈がない。
- 204 :
- 戦場なら勝てない敵に死に狂いのほうが。生き残りなんて度胸ないぜ。ダメージ与えたら経験値軍資金ある。個人という群れの集団性ないところで人は能力が発揮できない。
- 205 :
- アルラウネ サキュバス の知力魔力とかのほうが殺しよりべたじゃない。
- 206 :
- マザーのサイ ポイント とかPSI 超能力でもなく
- 207 :
- 血なまぐさい蛮族の戦争なんて接近戦場合とか以外いい血統でない。
- 208 :
- 速さのパラメータは鳥族や生物一般に次ぎに大事だ。
- 209 :
- 世界最先陣任されいないで、宣戦布告ができるだろうかおい君主。
- 210 :
- 世界最先陣任されないで、宣戦布告ができるだろうかおい君主。R選択肢も
助ける選択肢も速さが優先される。
強さ体力より速さだとわかるはずだ。
- 211 :
- 四月生まれと三月生まれの理不尽さがわかるか?
土俵で勝負なんてのは卑怯者のやる事だ。
- 212 :
- 鬼神オーラとかは貴乃花のすごみだよ。女子だよ花は。
- 213 :
- 親からの期待に応えよう、思う人ほど出世できないとそうなる気がする。
親ののぞむ一般的な道をはずれるのが怖いんだよね。
それに男なら出世しないと偉ぶれないし、女にもモテない。
本屋には自己啓発本が溢れていて、努力したら誰でも成功するみたいなこと書いてあるので成功してない自分が許せない。そんなことないでしょ。
見た目も悪い、金もない、地位もない、なんの才能もない、それ素直に受け入れたらいいんじゃない。つらいけど。でも楽しいことあるじゃん。
食べたラーメンがうまい、読んだ本に感動した、天気が晴れた、とか。それでいいんじゃないですかね。
- 214 :
- 競争そのものが目的化してるのて
橋本とかホリエモン世代だけだろ
- 215 :
- バブル世代は受験戦争で競争して勝った分の社会的地位が得られたものな。
- 216 :
- 人間の悲しい性 それが 争うこと。
世界史を見てみよう。戦争に勝ち続けたディープステートは
勝てば勝つほど深刻な人間不信、パラノイアに侵されてゆき、世界征服を目論む。
一方、そのディープステートの極東アジア支配に立ち向かった 日本人は
今では世界有数の文化的生活を送っている。
負けるが勝ち、損して徳とれ。
- 217 :
- 競争して、協力する
つまらない話、バランスかな
ダーウィンはどうなのかな
ある意味脱落したような
そして科学には貢献した・・・
狭いレンジでは脱落して
広いレンジではトップに立つこともありそう
- 218 :
- 勝ちも負けも相対的。
- 219 :
- ガロア、コペルニクスとか
後世の評価知ったらどんな思いかな
逆にアリストテレスの自然学とか
いろいろあるなあ
個人的に、この学者は後世に残る大学者なんて思う方もいるが
さて勝ち負けとは?
- 220 :
- 棺が納まるまでわからんというが
場合によっては千年単位かw
- 221 :
- ガリレオがアリストテレスの自然学を千数百年後に否定したよな
- 222 :
- 一般人も見方次第で、ということかな
ん?
なら自分が満足してたら良いってことか?
- 223 :
- フリーターへの説教文脈を推していきたい
- 224 :
- みんな勝利者、みんな敗者
- 225 :2020/06/13
- 人と比べなきゃ自己肯定できないのは誰にも認めてもらえてないと思ってるから。
人間は比較じゃなく社会に受容されてると認識できて自己肯定できる。
居場所があるか?だな。
ルドノレフ・シュ夕イナ一と人智学27
記号論について教えて欲しいんだが
人間とはおっぱいである
■■■■■■■■■■■方法論2■■■■■■■■■
【古希】池沼老人・ixtlanは逝く!−1−【カルト信者】
■■■■■■■■■■ペンパック2■■■■■■■■■■
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