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わかり易く書けない連中は馬鹿として扱ってもよい
■■■■■■■■■■■どんがあ■■■■■■■■■
愛とはなんぞや シーズン55
哲学板が廃れた理由
【底辺】ほのぼの日記12【ぽよ】
存在論
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人生とはちんちんである!
■■■■ ままみがろ(ウィンウィン) ■■■■
■■■■■■■■■■■ 5日目のマラ ■■■■■■■
千葉雅也44
- 1 :2020/02/28 〜 最終レス :2020/03/08
- @masayachiba on Twitter
前スレ
千葉雅也43
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1580429761/
- 2 :
- 千葉雅也42
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1578541302/
千葉雅也41
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1576541417/
千葉雅也40
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1574202375/
千葉雅也39
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1568597309/
千葉雅也38
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1558425140/
千葉雅也37
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1553055267/
千葉雅也36
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1547764770/
千葉雅也35(34は欠番)
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1541813197/
千葉雅也33
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1537624096/
千葉雅也32
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1531835231/
【無名校からの】千葉雅也31【私の東大合格作戦】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1531812127/l50
千葉雅也30
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1518182942/
千葉雅也29 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1493278834/
【無知の涙】千葉雅也28【卒業式まで死にません】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1454135718/
【東浩紀の】千葉雅也27【正統後継者】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1449943064/
【社会の社会】千葉雅也26【】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1447232144/
- 3 :
- 以上テンプレ
- 4 :
- 千葉雅也『デッドライン』発売@masayachiba
鹿野さんの『ドゥルーズ『意味の論理学』の注釈と研究』を読み始めたが、先行研究の何が誤読で、何が誤読じゃないとか普通に言っていてとまどうな。
僕の読みの一部も誤読だとされている。ついさっきデリダの「署名 出来事 コンテクスト」を読み直していたものだからなおさら。
ドゥルーズは体系的哲学者だ、という断言があるが、どこからそう言えるのだろうか。僕はデリダみたいな表情になってしまう
僕の「時間の三つの総合」読解で否定神学批判が出てくるのを、そこで否定神学とか言うの日本の現代思想引きずってるからで
ドゥルーズはそうじゃない、とか言っているが、いやいやそう退けるのでは済まない問題提起を僕は言ってるんであってねえ……
まあ、この本の革命概念がこの後どうなるのか読もう。テクストで人はそれぞれ躓くんですよ。僕ならドゥルーズにおける
全体性とかの扱いで躓くからそこで独特の誤読?が起きる。國分さんならドゥルーズにおける受動性、非意志的なもので躓いて、そこで読解が一つできる。
- 5 :
- 千葉雅也『デッドライン』発売@masayachiba
鹿野本を読み進めているが、なんだこれは。僕も含めて四方八方への罵詈雑言。
こんな書き方をされて、鹿野さんと今後議論したいとはまったく思えないね。それでいいのかねこの人は。
まぁいいんでしょう。知らん。小倉くんも松本さんもぼろくそに書かれてます。それよりはマシとは言え國分さんも否定されている。
たとえ読解が異なり、あるいはそれを誤読だと批判することになるにせよ、その先行する読解を通して自らの読解が生成してきたところの
先行者に対してこういうものの言い方をするというのはいったいどういうことなのか。学術の共同性に対する冒涜である。
序論あたりでもちょこちょこと口の悪い書き方をしているのがアレだなぁと思いながら読み進んできたけど、これはいくらなんでもひどいね。
鹿野氏はこう書いています。「誤読が創造的であるためには、あるいは脱構築が脱構築として機能するためには、
決定的な読み替えをする前に、まずテクストの忠実な読解が最低限の前提であろう(少なくともドゥルーズはいつもそうしていた)」
まずこれで笑っちゃうのだが、まあいいとして、「そうでなければ、それはそもそも何か学術的な研究書と呼べる代物ではないし、
- 6 :
- もし奇をてらった意見で人目を引きたいというのなら、他の哲学者や学術研究の威を借りるのではなくて、
自分だけの名前でやるべきではないだろうか(同様の理由から、ドゥルーズ本人の哲学書より東浩紀の読書感想文や
千葉雅也の自己啓発本に大きく依拠して展開された松本卓也の自由(連想)帳の内容にも、われわれは賛成しない」。とのこと。
ははあ。読書感想文、自己啓発本、自由帳ですか。言うねえ296-297頁。
「テクストの忠実な読解」の上での創造的誤読をしろって、意味不明ですよね。だって、忠実な読解がありえないから創造的誤読がありうるんだから。
まあ、あれほど困難なテクスト操作をしている動きすを「自己啓発本」というスッキリしたジャンルだと認めてくれたんだから、あの本も成功したということですかね。
「奇をてらった」とか「威を借りる」とか、僕の口からは絶対に出てこない言葉づかいだなあ。まあいいや、奇をてらうことだけを考えて文筆していきたいと思いまーす
「威を借りる」なんて言葉が出てくること自体、そういう発想がどっかにあるんだろうねえ。うっわーって感じやな。
「浮ついた」なんて下品な言葉、とても恥ずかしくて言えない……
これまでの人生で、何かを批判しようとして「浮ついた」なんて言葉使ったことないな。こんな「口調」から人を解放する思想が出てくるわけがない。
- 7 :
- 4から6は有益なコピペラジね…。
- 8 :
- > そもそも向こうの口が悪かったら、議論から逃げるも何もない。議論を始めるべきでないのです。
これは本当に同感。
- 9 :
- ただ、ドゥルーズの印象ってポスモダの似非学問だったから
鹿野氏みたいなアカデミックなやり方を堂々と主張して、東や千葉を斥ける人
の存在は有り難いのではないかな。
俺も正直、東を読書感想文だとおもってたから、鹿野氏の物の言い方は
ともかくとして、やってることは評価できるなあ。
ようやくまともにドゥルーズの基礎をつくってくれる人物が
登場したのではないだろうか。
- 10 :
- 881 名前:名無しさん@お金いっぱい。 2020/02/28(金) 14:19:55.85 ID:Hqdcrbsg0
コロナは全然大したことない。
そろそろ米国株買っていったほうがいい。
コロナの致死率ってほんの数%でしょ、80年代に拡がったエイズは致死率90%くらいだったからな笑
- 11 :
- 先に差異と反復の注釈が欲しいラジね…
- 12 :
- カントやアリストテレスのアカデミックな研究は有用だが
そういう注釈的な研究がないとカントやアリストテレスを理解できない訳ではない。
ドゥルーズみたいな最近の学者ならなおさらそうだろう。
カントやアリストレスの注釈的な研究者が、カントやアリストレスの考えを利用して
現代的な問題にアプローチしている研究を「それは本当のカントではない」みたいに
批判することはあるけど、そういう研究に価値はないみたいなことを言われたら萎えるだけだ。
- 13 :
- >>8
マジで口が悪かったらフルボッコだわな
そもそも博論が岩波から出ないよ
- 14 :
- まあ、ルーマンでも、ルーマンを使って何かも面白そうな事を言うというような
段階はあったラジし、それはそれで意味があったんだろうけど、
それらは明らかな誤用(橋爪しゃんとか)であって、結局残るのは
堅実な読解だけラジよね…。適当な事を言うのは勝手ラジが、
それはドゥルーズでもなんでもないというだけの話ラジよ。
- 15 :
- サブカル鬱太郎
@funeguattaru
・
19時間
風俗とか店も嬢も客もあんま自粛してないもんな。それが偉いんかどうかは知らんけど。
- 16 :
- フミコ・フミオ@Delete_All・2月24日
キャバ嬢からの1年ぶりの「久しぶり?元気ですか?(^^)」LINEでコロナウイルスによる客の減少を実感した。
- 17 :
- まあ何があっても下半身は自粛なんかしないラジね…。
アウシュビッツに向かう電車なんかでも、まあ、そんな感じだったらしいラジよ…
- 18 :
- https://pbs.twimg.com/media/A5y_BB-CUAAZqki.jpg
- 19 :
- hamusuke?
@tomonasisan
・
4時間
企業、省庁、上級国民
「多様性!ダイバーシティ!共生社会!」
↓
実態
「低賃金労働力(障害者、高齢者、外国人の確保」
「生産性がある者だけが多様性、ダイバーシティ、共生社会の対象になる」
- 20 :
- >>19
こういう分断統治の方が狙いということに気付いてないアホ
- 21 :
- 日本的身体批判
https://mobile.twitter.com/rrr_kgknk/status/1139511819465158656
(deleted an unsolicited ad)
- 22 :
- 前スレ>>985
社会とのつながりについて苦労しているとか努力しているとかそういうレベルの話じゃない
接続の機会を増やすという話でもない
わざとでしょ?
- 23 :
- 千葉は鹿野に批判されて「議論を求める態度がなっていない」とグチグチ
被害者面してるけど、お前の本はここが間違っているとアカデミックに揚げ足とってやり返すくらい普通できそうなもんなのに、もはや一つもそういうことを
思い浮かびもしないし、手を出したらボコボコに他のところでもこき下ろされる
のが分かっているから、泣き寝入りなんだよねw だっさw
- 24 :
- 青山ブックセンター本店
@Aoyama_book
・
2月27日
2月15日以降、めちゃくちゃ売上が下がっていることはお知らせします。泣
店頭はスカスカなので、元気な方はぜひ。
- 25 :
- たけるん
@K1hWvfJxtZRuHKo
・
10時間
池上彰よ。
これの何処が「大したことない風邪」
なんだ?
大したことない割に世界中でパニックしてるよ
発言には責任を持てよ。
- 26 :
- 池上彰に責任を求めてもしょうがないラジね…。
- 27 :
- 完全に責任のない人間がジャーナリストを名乗って何らかの活動をやっているだけラジよ
- 28 :
- https://bokete.jp/boke/30492770
- 29 :
- 「口が悪い」と言うのは、
お前呼ばわりしたり、「タヒね」言ったり、「www」付いてたり、ラジ語だったりとか、
2ちゃんねる的な、ソレじゃないんでしょう?
学者として紳士的でない、礼儀を欠く、みたいなのでしょう、
- 30 :
- >>29
即抜きと言われた後のシュナムル
シュナ @chounamoul
この人はちゃんとした人だな、と思えるような方から嫌われたり怒られりしたら俺も自分の過ちを恐れざるを得ないけど、俺に私怨を燃やすアンチさん、だいたいこういう人ばっかりなんで、俺そんなにおかしなこと言ってないんだなーと安心してる部分ある
今のまーくんと同じ反応じゃん
- 31 :
- >>22
それ以上の本とは、どういうものがある?
- 32 :
- 千葉しゃんは鹿野本にショックを受けたみたいラジね…
- 33 :
- >>32
そりゃ自分が小説にうつつ抜かしている間にドゥルーズ横取りされたから
- 34 :
- 早稲田のアカポスが羨ましいんだろうね
- 35 :
- 内容で喧嘩売られて礼儀作法で反撃は負けてるね
- 36 :
- っていうか、反論しようにも反論できなくね?
実証的な研究に対する反論ってどうやるんだろ。
無理だろ。
鹿野という凄い人物があらわれたことを素直に認めるしかない。
- 37 :
- 千葉雅也『デッドライン』発売
@masayachiba
·
3分
今回の件に関しては、このような悪辣な言い方を含む形で書籍が世に出たことに対し、それに保証を与える形になっている立場の人たちにも現在問い合わせの連絡を行っております。
- 38 :
- こら!やなぎもとゆうた!失礼なこと言うんじゃない!
- 39 :
- 上野千鶴子がバタさんを呼び出して討論したみたいに、千葉さんもやればいいのでは
- 40 :
- >>30
ほんまやww
しかしバターは石川へのヤジやこいつへのセクハラ紛いの弄りとかクソだなあ
- 41 :
- まーくんは若手の鹿野の礼儀ばかり言ってるが、
その博論は通っているし
鈴木泉や山内や学者でまーくんよりはるか格上の連中が鹿野本を推奨してる事実をみつめるべきだな
- 42 :
- >>39
あれは学生へのダメ出しだから、学者同士の討論とはちゃうよな
- 43 :
- 東大と早大じゃ差はあるが、岩波から出てる点や、帯の推薦者など、まーくんのデビューより学者連中では評価がはるかに高いのは認めてもいいのかもな
- 44 :
- まー君や小泉が頭が上がらないであろう東大の鈴木教授や京大閥にも推薦されてるからね
学者の世界で礼儀的にダメ出しされてないんだよ
- 45 :
- ここまで言われると読みたくなるな
高いけど
- 46 :
- デビューの単著が岩波から出るってのは、鈴木先生か知らんが、岩波にコネがきく大物が推薦したってことだからな
あずまんの浅田帯のデビュー時より鹿野くんは扱いはいい
- 47 :
- >>45
とゆうか、誰も読んでないのに、まーくんが一人で発狂して宣伝しとるね
- 48 :
- 博士号29でとってんのか
早いちゃ早い
ただ早大なんでな
パリの留学はまーくんと同じ大学やな
- 49 :
- まーくんはなんだかんだ浅田と東の影響が濃すぎたから、鹿野氏がそこにアンチテーゼでドゥルーズを解釈し直してるなら、東や浅田への学者陣の批判精神が後押ししてんのかもしれん
- 50 :
- 文化構想学部はあずまん一人勝ちと誰でもほめる佐々木や津田など学識がない教授ばかりだから、こういう学識があって生意気(?)な若いのを投入はいいと思うぞ
- 51 :
- いつもながらの自らに対する批判的な言辞に発狂ぶりを度々見せつけられると、もはや関わりを持ちたくないと思う人も増えてくるだろうね。
- 52 :
- >>51
批判に弱いよねまーくん
- 53 :
- 前スレにWi kiの自作自演は宣伝になるからって書いてた人いたが、自作自演も宣伝の目的も禁止されてるんだよね
だからまーくんも未だに経歴などにWiki側から注意が入ってて、鹿野君は全体にWikiから厳しい注意が入ってる
- 54 :
- ていうかまーくんも哲学労働者なんじゃ。。。
- 55 :
- >今回の件に関しては、このような悪辣な言い方を含む形で書籍が世に出たことに対し、それに保証を与える形になっている立場の人たちにも現在問い合わせの連絡を行っております。
……。最低最悪だ。
鈴木泉、立木康介、江川隆男、山内志朗らに「なんであんな失礼な本を
推薦・称揚したんですか!?発禁にしてください!次の本は出させないでください。
謝罪を要求します!!」とか言うわけ???ありえない。オタサーの姫のサークルクラッシュ
そのものじゃん。註などでボロカス言うのは学術書ではよくあること。ラカンやジジェクなんか
ひどいもんよ。何自分に火の粉が降りかかってきたときだけ発狂してんの。みっともない。ださすぎ。
- 56 :
- 鈴木先生も江川隆男先生でも、岩波からは著作ないやろ
ツイッターでほめてた山内先生だけは岩波から出してるから山内先生の口ききなのかね
なんにしてもフランス現代思想の各大学の実績ある先生たちがデビューからおしてんだな
- 57 :
- 主著の博論本全否定されたら学術業績ほとんどなくなるのでは
- 58 :
- >>55
その先輩の学者と早稲田の教官連中には決して文句を言わないマー君仕草
アカデミズムとしては問題ないんだと思うよ
- 59 :
- >>57
言葉遣いや礼儀じゃなく、内容に反論するしかないと思うけどね
- 60 :
- >>55
ソーカル事件とかもね
- 61 :
- 東はなんだかんだ業績は立派なんだが、浅田ってここ20年嫌味だけしか言ってないからな
東や千葉らが浅田を延命させてる感はある
まあ千葉も若手一人に否定されてるならともかく、東大京大早大慶大の仏思想の自分より大物が推薦していてびびってるのかもね
- 62 :
- ああ立教もいるか
勢揃いやなww
- 63 :
- 小泉義之も今後は千葉の批判にまわりそうな悪寒
退官するから学会に興味なきゃスタンス変えないかもしれないけど
- 64 :
- 千葉雅也の言論弾圧的態度があまりにも酷いので、決めた。
鹿野祐嗣著『ドゥルーズ『意味の論理学』の注釈と研究 出来事、運命愛、そして永久革命』
(岩波書店)を買う。買って読んで良かったら、アンケートはがきで岩波現代文庫入りを
リクエストする。(アンケートはがきは実は効果ある)より幅広い層に読まれるように。
もちろん屑本だったら古本屋に叩き売る。
- 65 :
- 日本哲学学会や仏の思想の学者で案外元々評価低いのやろかマー君は
- 66 :
- >>64
高過ぎるから迷ってるが、もし読むべき本だったらこのスレに書いてくれ
評価によっては買うわ
- 67 :
- >>64
大学の図書館だな俺は
分野的に献本はないだろうし
- 68 :
- まーくんの知り合いや学生は空気よんで死んでも鹿野本を話題にできないもんなww
- 69 :
- 試し読みしてきたが、文章は普通に読めるし流れもいい
最初の〇〇に捧ぐみたいなのはいてえ!と思ったが
- 70 :
- ここで試し読みできるぞ
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b496851.html
- 71 :
- バターの礼儀知らずやマナー違反は肯定して、学者の査読通ってる本に発狂とは
- 72 :
- >>66 >>67
今鹿野本の注文を確定した。
もともと気にはかけていて、岩波の試し読みや博論の概要PDFを読んでいたんだけど、
本当はもう少し購入は考えるつもりだった。永久革命って言葉が好きではないし、
新人の場合、普通はもう少し論文や発表のPDFなんかを読んでから購入を決めるから。
しかし、言論に言論で対抗せず、人間関係で言論を弾圧するような千葉の態度は到底容認できるものではない。
したがって、読者の権利を行使し本を買うことで言論弾圧に対抗する。
- 73 :
- ああ永久革命は俺も気になった
たしかにまー君の一連のあれで、書評家が書評を出しにくくなったりはすんだよな
- 74 :
- 一番たちが悪かった時のあずまん化しとるな
バターや子分によいしょさせるのも同じだなあ
- 75 :
- >>61 >>62
まじで外堀を埋められたまーくんw
- 76 :
- 結局、オーソドックスな哲学研究者から
表象文化論orあずま周辺が嫌われてたってことか
- 77 :
- 鹿野の言葉づかいなんかより、業績のある先輩学者たちがその本をおして認めている事実よな
ちゃんとした学者ばかりだぞ
- 78 :
- >>72
いつもこの手の資本主義批判に対して思うのだが、著作以上に身なりや生活が資本主義への無意識の態度を表しているよな
まーくんに対してもその矛盾を感じるし
- 79 :
- 東大の鈴木さんはスピノザで國分の上の学者だし、小泉と編著も出してるし、國分や小泉も擁護してくれんだろ
あと精神分析の方からも推薦されてるから、まー君が修正しなかったバターがよく書き散らかしているデタラメの精神分析学とかの瑕疵もチェックされてたんだろ
- 80 :
- >>78
これは大事だよなあ
- 81 :
- 鈴木泉、立木康介、江川隆男、山内志朗>國分功一郎>>東浩紀、松本卓也、小倉拓也>>>千葉雅也
- 82 :
- >>76
東はなんだかんだある部分は認められてる
千葉はキャリアの積み方が色物だから厳しいよな
- 83 :
- ドゥルーズ研究やめますかねって言ってるけどそもそも最近論文も何も書いてないのでは
- 84 :
- >>81
あずまは國分より下ってのはないよ絶対
- 85 :
- >>83
小説や性欲本やアメリカ紀行だから、狭義の哲学はないよね最近
- 86 :
- しかし自分は欲望会議発売の際にゲンロンカフェで上野千鶴子を引き合いにだしたり、千田教授を笑い者にしたバターと組んでおいて
自分へは言葉づかいでキレ散らかすとは
笑ってまうよ
- 87 :
- 批判されると被害者ポジをすぐとる千田に人格は似てる
- 88 :
- 査読を通っていて岩波の編集のチェックもされているもんに礼儀知らずとかってほぼクレーマーじゃんか
- 89 :
- 読書感想文、自己啓発書、自由帳、どれが一番の罵倒なのだろうか…
- 90 :
- うむ
永久革命が白井聡っぽくてスルーするとこだっだが、むしろ読みたくなってきた
- 91 :
- >>89
自己啓発本てのは罵倒ってよりかなり妥当かと
- 92 :
- 鹿野にキレるならまず柴田にキレろって話だよな
- 93 :
- ブププ
千葉雅也
今回の件に関しては、このような悪辣な言い方を含む形で書籍が世に出たことに対し
、それに保証を与える形になっている立場の人たちにも現在問い合わせの連絡を行っております。
- 94 :
- >>92
これはほんまにそう
- 95 :
- 十人以上の学者と岩波に問い合わせか、、
笑うしかない
- 96 :
- >>92
お前がバターとした仕事は?
で終了なんだよな
- 97 :
- ただの若手への抑圧だなあ
しかも西部邁みたいな保守でも礼儀ガーとかこんなキレ方してないわ
しかも仲間にバターがいて
- 98 :
- 清水高志
iwanami.co.jp/book/b496851.h… 鹿野本、結局書店で入手できなかったので試し読み部分を読んでみる。。
なるほど、同じ用語をもちいていても時期によって意味が違ってくるとか、モノグラフィーでなく主著を一冊ずつ、それぞれの体系性に合わせて読み込まないと曖昧にあるというのはなるほどだな。。
- 99 :
- >>93
さすがに面子が面子なだけに、岸や小川ら同僚や國分も見てないふりをかましてるな
- 100 :
- ドクターの査読って何人か知らんが、本の推薦者と査読した学者全員にメールしたの?
うわあ
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愛とはなんぞや シーズン42
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