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★哲学するスレ6
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学
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ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学


1 :
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが
初心者だろうがなんでもヨシ!!

くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!


【掟】

★出された質問は残さず答える

★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する

★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要

★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する

★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!

2 :
あいつ自身は双極性障害を患うガチ精神科患者だからな。
現在の病名になる以前は、躁鬱病患者と呼ばれていてその関連資料を読むと、
あいつの素行の実体が詳細に書かれているが、昔からああいう行動を繰り返している
普遍的な疾患者だから、ある種の社会病質に近い存在とも言えなくもないかも
しれないし、今後もあの意味不明な態度を改めることはないだろう。

3 :
>>996
単なる修辞学レトリックがどうした?
逆に使わない言語、民族がいたら知りたい(笑)

4 :
>>1
乙です。

5 :
『ロンドンで40?弱の荷物をもっていたため、
「エレベーターはどこですか?」と聞くと、
「お、エレベーターを探しているんだね」
と一言言って、
荷物をさらっととって、階段を上ってくれた人。』
西洋人はこの当たりが単純でいいよね。
日本人だと、荷物をさらっとることはむずかしいよね。

『共有のルームでソファーに座って
皆で映画を見ているところに
後から入ってきた私。
いきなり
「冷蔵庫からビール2本もってきて」
って言われて
言われた通りにしたら、
「1本あげる、座って」と
ソファーをあけて一緒にビールのみながらの映画鑑賞にいれてくれました。』

『5m先を歩く知らない人。
歩いた先のドアを私も通るとわかっていたのでしょう、
扉を開けたまま待っててくれました。
こういうのが、毎日起こります。
もちろん男女関係ありません。』
これは日本人の方がすごいよね。
最近、エスカレーターを降りる日本人がおりぎわにしめるを押す配慮に感動していたが

6 :
>>3
「使う」か「使わない」か、ではなく、使う頻度が「多い」か「少ない」かの話だと思っていたけどね。
日本人の「慈悲」は具体的にどんな行動に表れているですか?
慈悲は他国人が全く「使わない」ものなのですか?これは質問です(´・ω・`)

7 :
『ロンドンで40?弱の荷物をもっていたため、
「エレベーターはどこですか?」と聞くと、
「お、エレベーターを探しているんだね」
と一言言って、
荷物をさらっととって、階段を上ってくれた人。』
なぜ日本人が荷物をさらっと持たないか?
ここに慈悲、配慮の真髄がある。

8 :
三輪清浄からわかるね。
後代の仏教においては、他人に対する奉仕に関して「三輪清浄」ということを強調する。
奉仕する主体(能施)と奉仕を受ける客体(所施)と奉仕の手段となるもの(施物)と、この三者はともに空であらねばならぬ。とどこおりがあってはならぬ。(心地観経)
もしも「おれがあの人にこのことをしてやったんだ」という思いがあるならば、それは慈悲心よりでたものではない。
真実の慈悲はかかる思いを捨てなければならぬ。
かくしてこそ奉仕の精神が純粋清浄となるのである。 
慈悲 中村元 

9 :
486 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/24(日) 09:14:42.36 0
西洋的人間観は日本人に敗北した
もはや人間が人間を肯定できなくなった人間が人間に希望を持てなくなった人間が人間を信じられなくなった
この敗北後の哲学を打ち立てる必要がある
585 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 20:57:04.11 0
哲学における日本人問題
日本人の存在が人間について語ることを不可能にした
日本人を基準に人間観を形成すると日本人以外の人間が持つ良心正義感利己心等の複合を捉えることができない
しかし日本人以外の人間を基準に人間観を形成すると日本人には利己心しかないとうことを捉えられない
716 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/28(木) 21:05:48.35 0
俺は誰々が馬鹿だとかそういう話をしたいのではない
日本人の存在が人間について語ることを不可能にしていること
日本人という存在を突きつけられてもそれでもなお人間を信じることができるのかということ
そういった日本人問題ことについて語り合いたいと思っている

10 :
>>5
エスカレーターを閉めるって言葉に笑っちゃった。空間を捻じ曲げてエスカレーターごと次元の間に放り込む感じかな(´・ω・`)
ちょっと出かけるね。

11 :
>>6
すごいよい質問だね。
例えば、仏教の慈悲と、キリスト教の慈愛の違いはなにか?

12 :
>>8
それ具体的じゃないじゃん(´・ω・`)

13 :
日本人が他人の荷物を勝手に手に取らないのは警戒心が強いからじゃない

14 :
ようするに、荷物を持つ時点でそこに贈与と負債が発生する。
荷物を持った人はなんの見返りもない。ただの親切心だとしても。
荷物を持たれた人には負い目、負債が発生する。
モースの贈与論、ニーチェの道徳の起源でも良いが、
負い目はまさに権力発生の原初だ。
すべての格差の源泉であり、戦争の諸元だ。
慈悲とはこの権力発生の現場を抑止するところにある。
それが三輪清浄。
奉仕する主体(能施) 荷物を持つ者が清らかでも、
奉仕を受ける客体(所施)荷物を持ってもらう者は負い目を感じる、清らかでなくなる
荷物をもつとき、そこにはすべての悪が始まっている。
だから日本人はそんなことはしない。

15 :
技能訓練受けてないんでしょ?
所謂半グレじゃん(´・ω・`)

16 :
警戒心が強いのは慈悲深いからじゃないじゃん

17 :
では日本人はどうするのか。
荷物を持たない。
貧しい人にめぐまない。
老人に席を譲らない。
困ってる人を助けない。

18 :
頼まれてからやるのが礼儀だわな

19 :
日本人は日本人はって日本に生まれただけで全員同じ人格や価値観のわけないじゃん
現にここでも全然意見一致してないし日本人はじゃなく俺はって言えよ

20 :
そのかわり、日本人は
軽く運びやすいカバンを開発する

21 :
>>19
ネイティブ日本語でそれ言うか(笑)

22 :
自分の認識が日本人の代表だと思ってる人だと思って接してあげるかスルーでw

23 :
>>18
確かに最近はコンプライアンス的に、荷物を持ちますか、と確認してからでないと
セクハラで訴えられるな

24 :
コンプライアンス以前にマナーだよ

25 :
日本語は慈悲でできてます。
日本語ネイティブOSをインストール時点で諦めな。

26 :
みそけんのOSには慈悲は日本語だとインストールされず
日本語は慈悲でできているとインストールされているからね。

27 :
ボクは無縁の慈悲を持つものです。

恐らく現実の社会において、多くの個人と個人とが対立している場面を意識しつつ慈悲を及ぼすことが「衆生を縁とする慈悲」であり、
個人存在或いはそれを関連がある諸種の物を個別的な要素に分析して、それらは独立な実体でないと思って、
執着を去って他人に何らかの物を与えて奉仕すること、すなわち小乗仏教における慈悲行、が「法を縁とする慈悲」であり、
諸法実相である空(=如来)を観じて行う慈悲が「無縁の慈悲」なのであろう。P112-116

28 :
師はこのように話し出された。
「スプーティ(須菩薩)よ、ここに、求道者の道に向かう者は、次のような心をおこさなければならない。
すなわち、スプーティよ、「およそ生きもののなかまに含まれているかぎりの生きとし生けるもの、卵から生まれたもの、母胎から生まれたもの、
湿気から生まれたもの、他から生まれたもの、みずから生まれ出たもの、形のあるもの、表象作用のあるもの、
表象作用のないもの、表象作用があるのでもなくないのでないもの、そのほかの生きものもののなかまとして考えられるかぎり考えられた生きとし生けるものども、
それらのありとあらゆるものを、わたしは、<悩みのない永遠の平安>という境地に導き入れなければならない。
しかし、このように、無数の生きとし生けるものを永遠の平安に導き入れても、実はだれひとりとして永遠の平安に導き入れられたものはない」と。
それはなぜかというと、スプーティよ、もし求道者が、<生きているものという思い>をおこすとすれば、もはやかれは求道者とはいわれないからだ。
それはなぜかというと、スプーティよ、だれでも<自我という思い>をおこしたり、<生きているものという思い>や、<個体という思い>や、<個人という思い>などをおこしたりするものは、もはや求道者とはいわれないからだ。」
金剛般若経

29 :
だからよぉ、グダグダ言う前に、まずレジュメとやらを提出しろよ。

30 :
みそけんの慈悲は無縁の慈悲というか、自演の慈悲だな

31 :
要するに日本人は多かれ少なかれ慈悲を生きてる。
だから西洋哲学は滑稽にしか見えない。

32 :
飛躍しすぎる

33 :
日本人問題。利己心
みんながうまくいき始めた瞬間、「じゃあなぜ自分は平等なのだ。ことさらに特別にうまくいくはずではないか」みたいな

34 :
>>11
仏教の慈悲と、キリスト教の慈愛のなにが違うのか
一番分かりやすいは、仏教にとって慈悲は中心。仏教は慈悲の宗教であって、慈悲、すなわに悟りに至る方法を突き詰める宗教
たいしてキリスト教にとって慈愛は様々の教えの中で、一部で出てくるだけ。
キリスト教では弱者救済は重要だが、そこには慈悲のように弱者の負債まで配慮なく、もっと直接的だ。
業者は弱者を助けなさい。
だから最近のボランティアなどはキリスト教の流れ出だ。

35 :
だめだこれは

36 :
>>21
否定できるのか?

37 :
>>36
>>25

38 :
>>37
説明になってないけど頭大丈夫?

39 :
>>38
ん?

40 :
さすが自演の慈悲w

41 :
988考える名無しさん2019/12/04(水) 09:02:40.030
>>980
矛盾してるって事だよ。
前スレのこの人いる?
どこがどう矛盾してるのかおしえて

42 :
はい。他に質問はありますか?(´・ω・`)

43 :
どうして日本人問題から逃げるのですか

44 :
日本人問題が追ってくるからです。追ってこなければ逃げることもないのに(´・ω・`)

45 :
よくわかってるな
人間について語ろうとする者は日本人問題に直面する
人間について語ることを止めないかぎり日本人問題からは逃れようにも逃れられない

46 :
ありがとうございます(´・ω・`)

47 :
他に質問はありますか?(´・ω・`)

48 :
まだ日本人問題の答えがでていませんよ

49 :
なぜ、何もないのではなく、在りますか?
在るものしか認識出来ない、という答え以外でお願いします。

50 :
>>49
なにもないのではなく、すべてあるのではなく、
あるものはあり、ないものはない。

51 :
あることでなく、ないことである。

52 :
あるものはありらないものはない、のではなく、
あることではなく、ないことである。

53 :
>>50
貴方は答えなくていいんです。

54 :
>>53
了解です。
最初に言ってもらえると助かります。

55 :
みんながうまくいくと、じゃあ自分は特別にうまくいく、いってよい、と考える日本人

56 :
仏教的には「何もない(何も実在しない)」が答えだよね。

量子論的には無は対生成と対消滅を繰り返しているので、完全なる無じゃない。
プランク時間より短い時間の中では、エネルギー的に無であることを観測できないからだ(´・ω・`)

57 :
量子論的に「無いと認識できるものは無い」けど「無いと認識できないものは在る(在ぅても仕方ない)」。
つまり、何かが在るのは「無いと認識できないから」。こういう答えはどうですか?(´・ω・`)

58 :
>>56
>>57
ありがとうございます。
やはり、認識の問題になりますか。
それは勿論その通りなのですが、
それ以外の観点はないものだろうか、と思案しているところです。

59 :
>>54
貴方の専門分野の板がここにあります
https://medaka.2ch.sc/dame/

60 :
「在るものしか認識できない」と「無いと認識できないものは在る」って全然違うと思うんだけど、
ざっくり認識の問題と切り捨てられちゃうのか。なるほど(´・ω・`)

61 :
存在者がどういう仕方で存在しているのかをハイデガーが言っていたよね。はいじゃあハイデガーに詳しい人、解説お願いします(´・ω・`)

62 :
>>60
ないと認識できなくても在る。
と、認識できるものは在る。
全体からここ2つを除くと、
無いものは認識できない=認識できるのは少なくとも在るものだけ。
と、捉えていますが、合っていますか?

63 :
>>61
ハイデガーが言い始めた事ですし、
それはそれで。ハイデガーの解釈はあちらこちらで書き散らかしている輩が居るし、もうお腹いっぱいなので。

私が問うてるのは、認識論以外で、何故在るのか、ある理由は何なのか、という事です。

64 :
>>62
合っています。無いものは認識できません(´・ω・`)

65 :
>>63
認識論とは、「存在するもの」と「認識できるもの」がぴったり重なっている状態ですよね。
塩なめさんが言ってるのは、「存在するもの」が「認識できるもの」からすこしはみ出ている状態です。これは認識論とは違うと思うんですが。

「認識できるもの」⊂「存在するもの」。これが量子論であり、これを裏付ける実験結果が出ています(´・ω・`)

66 :
>>65
いえ、その通りです。
存在するものは、認識できるものを含有しています。

が、存在するけど認識できないものについては、今回は問うていないので(それこそハイデガー)。

67 :
難しいですな。「『何も無い』のではない」は本当なのか?というところから始めると。

「何かが在ることにした方が便利だから」って答えはどうですか?
例えばこの世に湯のみが無いとします。そうするとお茶が飲めない。それは不便だから、湯のみが在ることにする。以下同様です(´・ω・`)

68 :
>>59
貴方は答えなくていいんです。

69 :
「何も無い」の根拠は無い。「何も無い」かもしれないし、「何かが在る」かもしれない。それは分からない。
だから「なぜ何も無いのではないのか?」という問いも成り立たない。というのが塩なめさんの直感。
では『なぜ「何も無い」の根拠が無いのか?』と?それは…(´・ω・`)

70 :
>>68
貴方は馬鹿です

71 :
みそけんさんはどう思いますか?(´・ω・`)

72 :
>>71
>仏教的には「何もない(何も実在しない)」が答えだよね。

いやこれは老荘思想でしょう。

仏教的には、
ある故にない、ない故にある。これ空なり。
有ると無いの間です。

73 :
仏教は、西洋認識論、すなわに言語論的にいうと、
ある、ないというは言葉でしかない。
人は言葉で世界を表現するか、ある、ないと言う。

我思う故に我あり
はあ?それって言葉だからその前に言葉を教わっただろう。
我より先に言葉をありき、だろう。

という、現代西洋認識論を、
すでに何千年も前から達してるわけです。

禅問答とは、言葉を壊す試みです。
ことばの向こう、
有ると無いの向こう
そこに空はあります。

そして日本人は空をいきています。
日本人なら考えるより感じましょう。

74 :
>>69
ありがとうございます!
真摯に答えて下さって、感謝です!

75 :
我思う故に我ありは、
言語を知らずに到達できるか。
ここに、はじめにロゴスありがつながります。
神がいることは前提であり、ロゴスがあることは前提である。

76 :
また日本人問題から逃げてるよ
日本人問題と向き合おうとしない理由は何なの?

77 :
>>76
君は自分の人生と向き合ってください^^;
流石に君が失敗した理由は日本じゃなく君とご両親の責任だ

78 :
いいおっさんが両親の責任はないだろう。

79 :
>>77
>流石に君が失敗した理由は日本じゃなく君とご両親の責任だ
それ根拠あんの?

80 :
>>79
逃げるな

81 :
>>80
根拠示さないと真偽を検証できないだろ
根拠を示すことから逃げるなよ

82 :
愛とは何か?を聖書を基に考えて創世記の人間創造を思い起こしたところ、
愛する行動の最も基本的な事は一に「疑わない」事ニに「信じる」事だと読めた。
異論があれば

83 :
確かに愛はキリスト教の概念だね
日本に定着したのは戦後か?

84 :
確かに現代の愛はキリスト教の概念だね
日本に定着したのは戦後か?

85 :
>>71
やめときなさい…。

86 :
疑う事で裏表(を発見)が顕現化し、憎しみ妬み嘘等の有限を取りう文化が広がり、 信じ(られる)る事が浄化される事の鍵なのではないか

87 :
浅いなあ
何かを信じることは何かを信じないこと
無条件に信じる愛こそが争いの源泉

88 :
人類史でもっとも争いを生み出したのは、キリスト教、その愛ではないでしょう。

89 :
何かを信じることは何かを信じないこと

疑う対象が無ければ信じない事態は起きないから成立しない

90 :
教義から争いが生み出されたのではない事は明らかです
疑うという基本的なところから争いが起こっていると想うわけです

91 :
争いは差異によって生じる

92 :
古代において宗教とは貴族社会の爪弾きものが行く所にして、貴族の鬼畜的所業と搾取に対するご意見番
貴族社会のガス抜きとして存在した
当然宗教の語る愛とはホストや風俗嬢の語る愛と同じで、お金を引き出す為のもの

無限の愛は神が持つと宗教家は嘯くが、実際の行動指針は神の代弁者を騙る、教皇や司祭
つまり貴族社会で生まれ育ち宗教の世界に追いやれたクズが我欲と一族の為に宣う戯言

当然それは愛ではなく欲望の信託

悪魔に仕える牧師が騙る愛だ

もしそれを無限の愛と言うなら無限の自己愛だろう

93 :
>古代において宗教とは貴族社会の爪弾きものが行く所にして、

いきなり質問なんですが、どの社会の話ですか?
例えばバラモン(司祭)はクシャトリヤ(貴族)より階級が上で、
爪弾きものがバラモンになるってことはないと思うんですが(´・ω・`)

94 :
そんなのローマ・ヨーロッパ、日本に決まってる
カレー臭い息で喋るな

95 :
なんでこう分かっていて、インドのトリビアを無理矢理ねじ込もうとするのか
流石臭いわ

96 :
>>93
自分の卑しい心根恥て自害しろ!

97 :
キリスト教や日本仏教の流れで話してて、どっからバラモンとか言い出すわけ?
よぉ?
おい
お前の脳味噌はプリンですか???

98 :
古代では宗教=文字を司る一族が最も位が高いという認識があったので。自分の認識は間違っていたのかなと。

ヨーロッパは分かりませんけど、日本を統治した卑弥呼は司祭だったんじゃないですか。出家した大海人皇子とかの話ですか?(´・ω・`)

99 :
>>97
日本仏教の源流がバラモン教なんですけど……(´・ω・`)

キリスト教で、貴族社会の爪弾きものが教皇・司祭になったと事例ってどんなのありますか?知りたいです。

100 :
もし>>92の1行目が間違っていたら、それ以降も全部間違いってことになるので、説明して欲しいです(´・ω・`)


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