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愛とはなんぞや シーズン59
『環境』グレタ・トゥーンベリ『正義』3
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哲学者はなぜまともに物理学を学ぼうとしないのか
ルドルフ・シュタイナーと人智学24
『環境』グレタ・トゥーンベリ『正義』3
■■■■■■■■■■■ 半ケツの哲学 ■■■■■■■
【厳粛な】東浩紀534【綱渡り】
存在論
東浩紀548
悟る必要ってあるか?
- 1 :2017/06/15 〜 最終レス :2019/12/03
- 何かを見て、言葉になる以前の感情を持って、一つの行動が変わればそれでいいじゃん
- 2 :
- 上位を目指そうが結果的に下位に向かうと直感できる道に何かを望んで進もうが、鏡に映るのが今なんだし
- 3 :
- aho
- 4 :
- >>3お前もな
- 5 :
- 二人とも悟る必要がある
- 6 :
- |┃
|┃ 三
|┃ /''~⌒`´⌒~''ヽ
|┃ ガラッ / ∧ ヽ
|┃ 三 l ノー;;;;;' ll ゙;;;;;;-'ヽ l
|┃ 彡 ,,◞≼🍮≽◟◞≼🍨≽◟ ,,, ミ
|┃ 三 /.( )( 🐽 )( .)\
|┃ ~リ〈∵;∴) ll (∴;∵〉ソ~
|┃ ノヽ. / ∈🍈∋ ヽ ノヾ ぷりろっ ぷりろっっ!
|┃ 三 / ヽ:.__;;;;;;;;;;__.ノ ヽ
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y .;ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´: ・ 人 ・ ,.y i
|┠ ' |  ̄  ̄ .| .|
|┃三 | ノ. ノ
|┃ |. (x) 9 /
|┃ | 彡 イ
- 7 :
- 悟るという行為が他の何より愚かという言い方はしないが、死を意識しているのであれば、悟るより諦める方がよほど利口だと思うのだが
- 8 :
- 悟るも諦めるも愚語
- 9 :
- >>8
まあ、歪んだだけだった気がする
- 10 :
- >>1
大人になるってことだよ
「大人になる必要ってあるのか?」
- 11 :
- 感情の生き物なんだから、感情だけでいいじゃん(こういうこと)
- 12 :
- 考えがまとまってるわけではないんだ、だから意思の肯定が欲しいわけじゃないんだ。
ただカオスに飲まれながらも同じことを信じるということを私はもうできないし、そんなことをする人間が賢いとは思えない。意思の主張をする時、疑問の目を鏡にも向けるべきだと思う。まとまっていない垂れ流しだが、もしよければ見ていてほしい
- 13 :
- >>11
言葉は人間の思い込みやね
- 14 :
- ただ私は結論を出したいわけじゃないことを理解してほしい
- 15 :
- おまえら相当溜まってんな
まあ俺もだけど
- 16 :
- >>10
大人を見て、あれになろうと本当に思えたのか?成長と衰えには抗えない、集合意識による社会システムで未成年と成年という認識すら常識のように存在している。私は彼らを見て同じような意識でありたくないと思ったし、それに関して考え始めないのは諦めのように感じられた
- 17 :
- 飛ぶ鳥を見た時、その背景である大空もあなたは見れているだろうか?みたいな言葉は誰の言葉だったっけか。
私は、不安からではない疑問を持ち、見渡す力を持つべきだと思う
悟るほど考えた人は、最終的に何者でもなくなるんじゃないか
- 18 :
- 意思のかたさは、粘土くらいがちょうどいいと
- 19 :
- 大人の世界には矛盾がある、子供んはそれが理解できないだけ。
矛盾が無いと思っているなら「脳内お花畑」
- 20 :
- >>13
はじめに言葉ありき
- 21 :
- >>4
お前もな
- 22 :
- >>19
適当にやって理由ないだけだろ
- 23 :
- >>20
言葉ありきだと思うけど感情が先じゃない?
- 24 :
- >>23
そうですな
- 25 :
- それがどの程度のものであれ、悟った人間を見ていると生きる上で悟りが障害にすらなってるように見える時があるんだよ
- 26 :
- 偉人のはじまりは、知をもって成す、
だが知より悟りをもって成すことには叶わず、
悟りをもっても和をもて成すことには届かない
そんな程度では何も成せない、それが力というものなのよ
- 27 :
- >>23
感情に流されてはいけないな
- 28 :
- 言葉が重要だ、感情では哲学板にいる必要などない
- 29 :
- >>26
偉人になろうと叶う必要はないし届こうと思う必要もないしなろうとする必要もない。他人の目など必要ない。私の知る多くの悟った人間とは、他人の目などないところで、誰かに認められるようなことの決してない場所で、素晴らしくあろうとしていた。
それを踏まえた上で私は悟る必要はないと思うわけだが。君はそんな勘違いを持ちながら何になれた?本当はなろうともしてないのではないか?
- 30 :
- >>27
流されてしまう時もあるさ。そうでなければ、反省もできない
- 31 :
- >>28
いたいかどうかは本人たちが決めることだ
- 32 :
- 感情のコントロールがものすごく必要性ある
それが出来ないとダメだな。
- 33 :
- >>32
ただ溜め込むだけだとダメだけどな
- 34 :
- 悟りを知らないのか?
- 35 :
- >>34
知ってるよ。人間にはあまり必要のないものだ
- 36 :
- 他人を受け止めるのは後にして、自分を見よう
- 37 :
- >>35
まったく知らないと自慢するのって恥ずかしいとは思わない?
- 38 :
- >>37
あなたを見ていて心から必要ないと思うよ。
悟ろうとする意志自体は、損ではないが唯一でもない。
意思の統一ができないことは中学の歴史の教科書を読むだけでもわかることだ。互いの悟りが同一だとは思わないし、望むつもりもない。
だから、あなたの言葉選びは幼稚だ、と言っても、次に私の言葉を使ってでしか言い返せないのではないか?
- 39 :
- いつか生きることをやめる体を持つ以上、悟ろうとするたびに痛むと思うんだ。ちなみに自問なしにただ信じるだけの存在は、不気味で、誰かが憧れるはずもない。それを私は悟りと言うことはない
- 40 :
- 誰にも悟ってほしくないという異様な焦り
- 41 :
- 悟りとは悟らで悟る悟りなり悟る悟りは夢の悟りよ♪⭐
- 42 :
- >>40
悟れとも悟るなとも言わんよ。他人がどちらを選択するかに強い興味は持てない。
知りたいのは選択が理由をもってなされているかどうか。そしてどんな理由かだよ
- 43 :
- >>41
そこまで重ねると、悟りは随分鋭く危ないものになっているはずだ
- 44 :
- 私は退屈して思考しているわけではない
- 45 :
- >>1
「悟り」って、何のことだと思ってるの?
「悟り」の意味が漠然としていたのでは、そもそも話しにならない。
例えば道元の場合、「悟り」とは…
「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり 」
- 46 :
- 悟りは高尚なものだと思っているわ
- 47 :
- >>45
一人一人の悟りが似ようとも同一なわけないだろう。
私の文章の中から誰かが経験を思い出し、それに関して考えたことを述べてくれれば良いわけで、それがないというのであれば、残念だがここで話す気にも私はならない
- 48 :
- >>46
低俗な悟りもある。精密すぎる悟りを人間が扱うにはあまりにも利益が少なすぎる。ごてごてな悟りや、もはや悟りとも呼べない意思の方がいい時がある
- 49 :
- >>46
なりすましを発見👾
- 50 :
- >>49
どっちでもいいし疲れるだけでは?
- 51 :
- >>50
本質が見えないからそんなこと言うのよ
- 52 :
- >>50
私のように悟って本質が見えるようになると
そいつが遊び人か悪い奴かどうかも、自然に分かるようになるのよ😊
- 53 :
- なりすましを発見⭐💛
- 54 :
- >>47
>一人一人の悟りが似ようとも同一なわけないだろう。
なぜ「同一なわけない」と君は思うの?
「同一なわけない」というのは、自明なことではないからね。
仏教には、「真如(空・法界)」と呼ばれる絶対的真理があってそれを体現することが「悟り」だから、
いろんな悟りがあるということにはならない(真理が一つなのだから悟りも同じであることになります)。
(ただ、君は「多くの悟った人間」と書いているけれども、一般の人が仏教でいう「悟り」に至るには
ほとんど無限の時間がかかるとされているので、釈尊の他にその悟りに至った人は多くはないと思われる。)
(また、君は「悟った人間を見ていると生きる上で悟りが障害にすらなっているように見える時がある」と
書いているけれども、仏教の悟りは〈障害がなくなること〉なので、
君が見たのは「悟った人間」ではないことになります。)
- 55 :
- 仏教を離れて哲学的にいえば、「同一なわけない」という考え方は、〈相対主義〉という考え方です。
例えばニーチェの次のような言葉がそういう考え方です。
「同一のテクストが無数の解釈を許容する。つまり〈正しい〉解釈などは存在しない。」
「真理とは、それなくしては或る特定種の生き物が生きられないような種類の誤謬である。」
相対主義の難点は、相対主義者は自分の考えの正当性を主張することができなくなることです。
例えば上の「〈正しい〉解釈などは存在しない」という考え方も〈正しい〉とはいえなくなるし、
「真理とは、…誤謬である」という考え方も「誤謬」であることになってしまうので、
そこに自己矛盾が生じるからです。
- 56 :
- >知りたいのは選択が理由をもってなされているのかどうか。そしてどんな理由かだよ
絶対的な一つの「真実」が存在するのかどうかは分からないけれども、
結局は、どこに「真実」があるとその人が考える(信じる)のか…にかかっていると思います。
(例えば、もし〈聖書〉に書かれていることが「真実」だとすれば、
我々のほとんどは、とんでもなく間違った生き方をしていることになります。)
私は、(「真実」がどこにあるのかを求めて)西洋哲学を学び、
その結果、今は仏教の教えに「真実」があると考えて(信じて)仏教を学んでいる。
- 57 :
- >>51
今話をする中で本質など必要ない
- 58 :
- >>52
それが真なら鏡を見よ
- 59 :
- 裏のない表はなく、裏の裏はいつでも表なんだよ
- 60 :
- 底辺のないピラミッドはなく、端のない中心はない
表の頂点の中心にいようと思えば、裏と底辺と端を必要とする
- 61 :
- 自分の悪を否定し除去せよ
決して肯定するな
- 62 :
- >>54
誰が仏教が教えとして指す悟りを話しているというのだ。
あなたが他人の言葉を信じるように、私はあなたが述べた仏教の悟りについて全てを肯定するつもりはない。海と空を同じ青と呼ぶな
- 63 :
- >>55
作る人間と、それを振り回す人間
- 64 :
- >>56
私は思想の中に体を置きたくない。哲学に触れる多くの人間と私との違いはそこだろう
- 65 :
- >>59
二度目を潰して見せよ
- 66 :
- >>60
私も台がひっくり返らないことを思うばかりだ
- 67 :
- >>61
自分の悪を肯定せよ。決して沈黙するな
- 68 :
- >>67
俺が正義であって、おれ以外は全部悪な、
俺の活き方を信じ、俺は俺の道を進む、それが正義だ、
自分が完全なる正義なのに悪とか適当にいっとけ、wwwwwwww
俺を止められるものはいないし、俺は俺だけの正義を貫く。
他者が何を悪と決めようがそんなのかんけーねーんだよ、wwwwww
正義が俺にあるかぎりすべてが俺中心な、俺が俺を信じる、これが最強。
- 69 :
- >>67
肉の欲に屈するな
悪を乗り越え、聖者となれ
- 70 :
- 熟女バーおばはんのヒッカケ
- 71 :
- 金の切れ目が縁の切れ目という悟り
- 72 :
- 平安の光いうべきものが私の心に注ぎ込まれました✨👰
- 73 :
- >>68
草
- 74 :
- >>69
毒の中で薬になろうとする行為は自殺そのものだ
- 75 :
- >>71
いいじゃないか
- 76 :
- >>72
依然あなたは変わらないがな
- 77 :
- 生物であることを意識した方がいい
- 78 :
- 一度の悟りで全てを受け止めることはできない
- 79 :
- 人間は大きな変化に耐えられない。悟ろうとすれば、それしかなかったのだという理解と共に苦しむ時がくる
- 80 :
- 変化を耐えるより自分を変えることだ。
- 81 :
- 仏教の話だよね?
1. 生ある物は輪廻転生する。
2. 生は苦である。
3. 悟り(=アートマンとの合一)を得ると、輪廻転生しなくて済む。
これがバラモン教の世界観なわけ。仏教は悟りを得て輪廻転生のサイクルを脱するための教えの一つ。
1.-3. を信じるなら、悟りを得ることの意味が生まれるが、必要性は生じない。
悟りを得る必要があっても、仏教を信奉する必要性は生じない。
バラモン教徒でも仏教徒でもヒンドゥー教徒でもない自分は、1.-3.のどれも妄言として退けて信じないので、悟る必要性がないどころか、悟りという概念すら存在しないようなもの。
あまっさえ仏教は無用の長物。
- 82 :
- ネサヨは漫画研究、リベ女なんとか
さとんだぁネ
- 83 :
- >>80
自分を信じることだよ、自分を信じきることがどれだけ難しいか。
- 84 :
- >>80
もはや自分ではないな、それは
- 85 :
- >>81
悟るのに宗教なんか必要ないよ。仏教の話なんかしてない。生きている時間以外は興味ない。
そんな文字上の話じゃなくて経験的な話をしたいんだよ
- 86 :
- >>83
自分が間違っていると思えないなら悟らないほうがいい。自分含め多くの人間がそれをできないと思うから、必要はあるか?と聞いたんだよ
- 87 :
- 悟る「必要」はないと思います。
悟りは必要とか不要とかの煩悩を捨てるからその問いが対象外でしょう。
食べ物すら「必要」ではない。
なければ死ぬだけ。
生にも死にも悟りにも価値はないし。
- 88 :
- >>87
屁理屈が聞きたいんじゃないんです。まるで人間が精神でしかないような考えは馬鹿みたいです
- 89 :
- 悟ってない人は一生涯hamster wheel
- 90 :
- >>89
悟ってる人間がカラカラより悲惨だって言ってるんだけど
- 91 :
- >>88
あれはお釈迦さまの四苦をテンプレで書いただけなので、馬鹿みたいに見えるということは四苦を理解する努力もしなかったようです。
価値相対主義も言葉は知っていても体得できてないので、生に輝くような価値を見出しているようです。
常人として100点です。
周りの人と話が合うと思うのでその方向で行かれるといいと思います。
悟りとか異常なことは人生から除外しましょう
- 92 :
- >>91
宗教の発生理由と信じ方の理解が乏しい人が多いようで。救われたいような状況や上位になりたいなんて思っちゃうような人間に僕もそんなの求めないけどね
- 93 :
- 悟りってなに?意味不明
- 94 :
- >>93
哲学板でいつも思うけど疑問から自答につなげようとしない人は諦めたほうがいいと思う
- 95 :
- >>89
ハム太郎なのだ!
- 96 :
- >>95
笑えるだけマシかもね
- 97 :
- 感情を認めつつ、落ち着きを得れれば良いと思うのです
- 98 :
- >>94
ほんとうにそうかな?
- 99 :
- >>98
そう思うよ。他人の言葉でしか思考できない人が、期待されてるとでも?
- 100 :
- 哲学、悟り、思考、知識、なんであれ、選択肢になりえないものは必要ではないよねってこと。MP足りてないのに奥義覚えてたってね
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