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■ チ ン ポ と マ ン コ A ■
ルドルフ・シュタイナーと人智学24
- 1 :2019/03/10 〜 最終レス :2019/05/28
- 前スレ
ルドルフ・シュタイナーと人智学23
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1546366504/
- 2 :
- 以下の主要四著書は読んでおこう。(順不同)
「神智学」
「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」
「自由の哲学」
「神秘学概論」
以下便利なサイト
●The Rudolf Steiner Archive
http://www.rsarchive.org/
英語の著書が大量にあります
●Internet Archive
http://www.archive.org/
過去の出版物を探す時に有用
●近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/
古い和書を探す時
- 3 :
- ふと思ったんだけど、
日本会議一味があれこれ教育に口出したがってるけど
教育というのは、子ども達が健やかに成長するようにと願って、大人達があれこれ試行錯誤しながらするものなのに、
あの一味がしようとしているのは「自分達が望むような子どもを作ること」だよね
子どもの健やかさになんて何の興味もない
あいつらの口から「健やか」という言葉が出たのを聞いたこともない
- 4 :
- 教育においては、
自分達の願望、自分達の欲得は棚上げにしないといけないのに
連中には自分達の願望や欲得しかない
- 5 :
- このスレのスレタイよく見たら
「シュタイナー」じゃなくて「シュ夕イナー」(しゅゆういなー)になってるやんけ
ここ最近ずっと熱心にスレ立てしてる人は純粋な人智学徒じゃないと思っていたが
やはりそのようだな
しかし悪の善化が人智学の使命なのだから、カルトの介入は人智学にとって燃料でしかない
いや燃料にしなければならない
どんどんこいやおら
- 6 :
- ルドルフ・シュ夕イナ一と人智学23
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1546366504/
これもしゅゆういなーのスレだよw
姑息な、クッソ地味な嫌がらせをずっとしてたんだな
ネトウヨよ、悔い改めよ
- 7 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) 夕のサティちゃんです
|⊂ノ
|`J
- 8 :
- 宇宙とは何らかの観点から見て
秩序の完結した世界体系です🌸
本当はメイヤスーもマルクスガブリエルもシュタイナーも、全く興味ありません🎵
ぐない。。👸
- 9 :
- サティサタン
- 10 :
- われわれひとりひとりは自由な精神になるという使命を持っている。
それはちょうど、どのばらの萌芽もばらの花を開かせる課題を持っているのと同じである。
(シュタイナー「自由の哲学」)
- 11 :
- 道徳的に行動するためには、行動範囲の諸事情をよく知っていなければならないが、
特によく知っておく必要があるのは、自然の法則である。
必要なのは自然科学の知識であって、倫理学の知識ではない。
(シュタイナー「自由の哲学」)
- 12 :
- このスレもう終わりやね
荒らししかいない
- 13 :
- サティだい!
- 14 :
- 現在、キリスト教はその反映を自然科学の唯物論の中に有しており、
自然科学の活力と偉大さはキリスト衝動から発しているという逆説的な様相が明らかになってきます。
自然科学は自らの内に存するキリスト衝動によって、自ずと唯物論から脱却してゆきます。
(シュタイナー「第五福音書」)
- 15 :
- サティガイジと安倍叩きのクソコテしかレスしてないやんけ
- 16 :
- ヘブライ語では、今日のように「美しい」という語と「よい」という語が区別されてはいませんでした。
「美しい」と「よい」は、同じ語だったのです。
「美しい」とか「よい」とかという語で、何をいおうとしたのでしょうか。
サンスクリット語でもドイツ語でも、
「美しい」という語は、内的なもの、精神的なものが外に現われることを意味しています。
今日でも私たちは、内的、精神的な本質が表面に物質的に現われている対象に対して、
美という語を用います。
外的、感覚的なものをとおして精神的なものが見えるとき、それを私たちは美しいといいます。
どのようなときに、大理石で作った作品は美しいのでしょうか。
外的な形態のなかに、「このなかには精神的-霊的なものが生きている」という錯覚を呼び起こすときに、それは美しいのです。
精神的なものが外的なものをとおして現われること、それが美なのです。
(シュタイナー「創世記の秘密」)
これは言われてみれば、日本語でもそうじゃないだろうか?
- 17 :
- 言葉が理想主義的なものを表すためには、人間が霊的なものを信じていることが前提となります。
なぜなら、理想とは霊的なものだからです。
(シュタイナー「天使と人間」)
- 18 :
- コピペ貼って楽しい?
- 19 :
- 暇人さん、落ち着いてください。
- 20 :
- (V)o¥o(V) ◆7T98iyK/fU
の悪口はそこまで
- 21 :
- 例えばある人が「私が病気になったのは私のカルマだ。
不幸が私を襲ったのは私のカルマだ」などと考えるとしたら、
その人は基本的にカルマを安易に理解していると言えます。
このような考え方が人生の知恵として特に安らぎを与えてくれることはないでしょう。
(…)
カルマ的な理解の中から生まれた魂の気分が、
私たちに次のように考えるきっかけを与えてくれるのです。
即ち「お前がいま、この不幸を経験しなかったら、
お前はこの弱点を更に先まで引きずっていくことになるだろう。
魂の深みを覗いてみるならば、
お前が不幸に見舞われたのはよかった、と言う他はない。
なぜなら不幸な目に遭ったおかげでお前の弱さが消滅し、
取り去られたのだから」、と。
(シュタイナー(天使と人間」)
- 22 :
- 人智学協会のなかに、パンを製造できる人がいました。
人智学協会員がパンの消費者になったので、
パン製造者と消費者とのあいだにアソシエーションを作ることができました。
つまり、彼は生産を消費者の需要に合わせることができました。
そのように、需要を知り、需要に沿って生産できるのです。
すべてが偶然に形成されるアナーキーな市場に任せるのではなく、需要を研究し、
需要に沿った生産を指導するためのアソシエーションによって調整するのです。
需要の確定を、社会主義の思想家は統計によって行なおうと思っています。
いきいきとしたいとなみは、統計によっては形成されません。
もっぱら人間を直接観察することによって形成されます。
(…)
需要を認識して、生産を配分するのです。
(シュタイナー「世直し問答」)
- 23 :
- これは、「理解するまえに何かを行なえる」という誤った思考に基づいています。
(…)
十分に多くの人々が理解すれば、それは実現するということが分かるでしょう。
「本当に内的に理解され、本当に内的に明らかになると、それは実現する」
というのが、民主主義に向けて努力する社会の秘密なのです。
これが大事なことです。
(シュタイナー「世直し問答」)
つまり、安倍政権が倒れたら日本が良くなるのではなく、
日本が良くなった結果、安倍政権が倒れるのであって、
その逆ではないということなんやろね。
だって国民が今安倍政権を十分に理解しているとは、とても言えそうにないから。
- 24 :
- 病気になるのは自分の行いのせいかもしれないが、 病気は人生を伸ばすだろう。
- 25 :
- 波平がいる
- 26 :
- うるさいよサティ
- 27 :
- サチエ笑笑
- 28 :
-
体格のいいユイ(exアフスク)の筋肉質でちょっとカチッとした感じで
時々獣臭くておしっこ臭い漫湖
これこそが至高の漫湖なのじゃよ〜♪
そなむの初陣はそこに肉薄しておるんじゃが
孫祖や絵櫛、会津湾の暗喩人はまだまだおしっこ臭いばかりで
獣臭さが足りんのじゃよ〜♪
..____
.. /... .....\
../ .. ヽ
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
.... | ..│
f''|: .◞≼☉≽◟ii◞≼ⓞ≽◟ | T
. ト  ̄ i  ̄ | ノ
. | ;; \ ^-^丶 / l
| ;; / 米 \ ... :ノ
ヽ │ヽ__ノ│/
\,,,__,,,,/
- 29 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) アイドルのサティちゃんです
|⊂ノ
|`J
- 30 :
- .. _____
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/. ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' : ヽ
| ン -==-∴-==- < |
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
ヽ_`⌒ノ(.、_,)ヽ⌒_ノ
. ___ ノ /... l /
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
/ ___ ゙ ,:-'´ 丶
/´ ヽ` ̄ ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
- 31 :
- 安倍のせいで、
介護はこれから外国人だらけだw
ネトウヨ、
ジジィになったら韓国人に介護され
オムツ取り替えられたり
風呂入れられたりして過ごすw
ああキムさんありがとう、
とか言いながら死んでいくw
これぞ因果応報
w
- 32 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) サティタイム♪
|`J
- 33 :
- サイコパスサティ
- 34 :
- Adele
i^^^^i ∧∧ 美魔女
/~ハヽヽ ミ|. ・ \
く / ´∀`о);ミ| ...'_) .。
Ψ∠゙⌒"フ ( フつ\ノ ノ ||
||( о´∀`о)∩ ,,⊂⊃,, ∪ .ィ=∽=、 ||
Oll y _ll/|・∀・|.O || (о´∀`о)O
|| |=====| (っy ノ || / y /.||
(_)__) し ∪ 」 O|=(⌒)゚
底辺 サティ 人智学徒(gzmLJcU8f10p ◆gzmLJcU8f10p)
人智学スレのゆかいなキチガイたち
- 35 :
- サティさんは人気あるなぁ。
- 36 :
- |д´)チラッ
|д´)チラッ
|д´)チラッ
- 37 :
- 構築プロセスが存在しないときに精神は働きはじめるということを知ったとき、
私たちは人体における精神の活動を初めて学びます。
「脳のなかには構築ではなく、崩壊がある。
そして、崩壊のなかで初めて精神は作用する」と知るのです。
(…)
ですから、国民経済では単に価値形成だけではなく、
価値低下も考慮する必要があります。
ある程度まで、現実的な価値の減少についても語ることが必要です。
価値低下が行なわれるところには精神的プロセスが存在します。
(シュタイナー「世直し問答」)
この、崩壊から精神活動は生まれている、という考え方は、
シュタイナーの言葉の中のあちこちに見いだせるよね
「破壊のかまど」もそうかもしれないし。
物質を崩壊し霊化することこそが人間自我の役割だ、
というような考え方があるように思える
- 38 :
- 「血はまったく特製のジュースだ」
http://www.natsume-books.com/i_item/2013/10/121401.jpg
人間は5つの部分からなる
1.肉体
2.エーテル体
3.アストラル体(無機的物理的諸力、植物にも存在する生命液、低次の神経系統である交感神経系)
4.脊髄と脳髄によって表現される高次のアストラル体
5.血によって表現されている固体化したエーテル体
そして、この第五の部分が成立したことで「私」の原則が働くことができるようになるのである。
(中略)脳髄を通して外なる世界が内面化されたように、血を通してこの内面世界が外面化されたものが、今日の人間の形姿なのである。(中略)
脳髄を通して内面化され、個体的性格を与えられた外界の像を血が摂取すると、それらの像は血の中で生命を形成する力に変化する。
そして、この形成力によって、現在の人体が作り出される。その意味では、
血は人体を形成する実質であるとも言える。しかし血の人体に対する働きは、
このことと並んで、もう一つ別のプロセスをも辿っている。血は直接外界に向かって開かれている。
そして外界における極上の成分である酸素を直接吸収し、それにおって繰り返して事故を賦活し、新しい活力を得ている。
異族婚によって先祖達の霊的繋がりが断たれたとき、各人は霊的に孤立して個人生活を営むようになった。
(中略)神話には「お前の血に対して権力を揮するものが、お前を支配する」という思想がよく現れている。
(中略)人間を支配する権力は、それがどのような権力であれ、血にまでその支配力が及ぶのでなければ、
まだ意識の表面を支配するにとどまり、まだ決定的なものとは言えない。
したがって悪の権力も、人間に支配力を及ぼそうとするとき、血を手に入れることがどうしても必要だったのである。
(中略)混血が死を招くように、古い見霊能力を持った原始的人間が別の種族と混血したとき、その見霊能力も亡びる。
このように、人間の血の中には「私」の本質が生きている。肉体が物質的原則の表現であり、
生命液とその組織がエーテル体の表現であり、神経組織がアストラル体の表現であるように、
人間の血は「私」の表現なのである。
https://blogs.yahoo.co.jp/macrobioticstudio/3552828.html
- 39 :
- .. _____
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/. ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' : ヽ
| ン -==-∴-==- < |
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
ヽ_`⌒ノ(.、_,)ヽ⌒_ノ
. ___ ノ /... l /
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
/ ___ ゙ ,:-'´ 丶
/´ ヽ` ̄ ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
- 40 :
- >>38
大分前に買ったもののほとんど読んでなかったけど
そんな面白いこと書いてる本だったんだ
- 41 :
- お前いつも買うだけで読んでないじゃん
- 42 :
- うるさいよサティ
- 43 :
- >>41
それは否定できない
- 44 :
- 憎悪するとき、私は自分の中から何かを奪い取っている。
愛するとき、私は愛するものをめぐって、より豊かな存在になる。
(…)
人を憎むことは引き延ばされた自殺行為であり、
利己主義は被造物としての存在にとって最高に貧困な状態である。
(…)
宇宙における一切の存在者達は、神の中でひとつに結ばれている。
神と自然とは、ふたつの完全に等しい偉大な存在である。
…「君達の信じる神に自分を近づけよ」は堅固な軸のように、
あらゆる宗教、あらゆる制度を一貫する真理である。
(フリードリヒ・フォン・シラー「ユリウスの神智学」)
- 45 :
- 血は全く特製のジュースだ、はいいよな
薔薇十字の瞑想で欲を捨て淀んだ血を、薔薇の澄み渡った樹液のように高貴で浄化されたものになるようイメージする行がある
欲の浄化はアストラル体への働きかけだけど、アストラル体を経由して人格に働きかけとるんだよな
- 46 :
- うるさいよサティ
- 47 :
-
でュップ゚シュッ゚プチュップ゚チュッのだあ
. ζ
/ ̄ ̄~\
. | |
. //~ ~\\
| ... :::::|
|....-=ニ=-........ |
| ... :::::|
;;イ:::::::\ / ヽ;;
;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
..(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i..ノ <ぱシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚んちシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚ープ゚ュッ゚プー
| ... :::::|
| (◎)...(◎) ::::|
|....-=ニ=-........ |
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| (◎)...(◎) ::::|
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| ノ(_).ヽ .::::|
| ノ(_).ヽ .::::|
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| (◎)...(◎) ::::|
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. \ `=′ ::::ノ
. | .. |
/`ー――-..´\
- 48 :
- 底辺、またここに戻ってきたおな
うわーぷぴぴ!!(о´∀`о)うわーぷぴぴ!!
底辺、頭おかしくなってるお、ぷぴぴ!!!
うわーああああやだなあああああ。゚(゚´ω`゚)゚
底辺、シュタイナースレの為に頑張るおな。゚(゚´ω`゚)゚
底辺、ふぁいと、えんじょいぽっぷこーん!!
- 49 :
- …⊂⊃…
( ・ ∀ ・ ) さて明日も早い また来るで
_|ヽ(__0=r/ ━ヽ
____二コ__  ̄ … (_))
∈(。◎〒=ニ二_ノ ̄ __
_| ::|_ | |Θ| 1000円
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|
|___|__|_| |_| ガッチャン、ガッチャン
- 50 :
- >>49
>>47
>>45
>>46
>>44
ぽよ!みなさん
(о´∀`о)
(| y |)
人の為とか言って、行動する事が人がいますが
人 (о´∀`о) 為
\/| y |\/
そんなのは全て偽りだお ぱぴならー!
(о´∀`о) 偽
(\/\/
- 51 :
- >>49
底辺も寝るおな。
結局、シュタイナースレは底辺がいないとダメなんだおな。
ぱぴならー!
- 52 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) サティちゃんです
|⊂ノ
|`J
- 53 :
- たけしの一流の哲学
他人の為に生きる必要は無い。
- 54 :
- 狂言パンチの北野ブルー
- 55 :
- サティはオカルト
- 56 :
- それはシュタイナーも
- 57 :
- サティは生きざまがギャグ
- 58 :
- キリスト教掲示板で毎日、サティ(名前無し)を見に行きましょう。
笑いすぎてお腹痛いよー
- 59 :
- 532 :神も仏も名無しさん :2019/03/13(水) 12:46:16.69 ID:U/fXWLQE
またアホのサティ上から仕切って何してんだよ?
おまえ、ほんといつも上からだよな。
535 :神も仏も名無しさん :2019/03/13(水) 12:51:38.36 ID:WQzV9x9k
>>532
ブーメラン自死である
大爆笑である
- 60 :
-
なでこののだあ
. ζ
/ ̄ ̄~\
. | |
. //~ ~\\
| ... :::::|
|....-=ニ=-........ |
| ... :::::|
;;イ:::::::\ / ヽ;;
;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
..(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i..ノ <ぱんちーちー
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| (◎)...(◎) ::::|
|....-=ニ=-........ |
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| ノ(_).ヽ .::::|
;;イ:::::::\ / ヽ;;
..(6 \ 、_! / ノ
.从ヽ i 'ー三-' i..ノ
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| ノ(_).ヽ .::::|
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. \ `=′ ::::ノ
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- 61 :
-
でュップ゚シュッ゚プチュップ゚チュッのだあ
. ζ
/ ̄ ̄~\
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. //~ ~\\
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;;イ:::::::\ / ヽ;;
;;;;|::::: (●) ,(●) |シ
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.从ヽ i 'ー三-' i..ノ <ぱシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚んちシュッ゚プ゚シュッ゚プチュップ゚ープ゚ュッ゚プー
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| ノ(_).ヽ .::::|
| ノ(_).ヽ .::::|
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/`ー――-..´\
- 62 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) 大爆笑のサティちゃんです
|⊂ノ
|`J
- 63 :
- ふりむけばサティ
- 64 :
- りんごあほは今日も安定のアホ
- 65 :
- ハイルシュタイナー🙋
- 66 :
- >>64
われ!(`ヘ´)なめとったら
金玉🍡蹴り上げて、ちんちんに焼き🚬入れたろか!われ!
- 67 :
- >>66
やめてナリスマシ!
- 68 :
- サティサタン
- 69 :
- ハイルサティ🙋
- 70 :
- 大爆笑である。
- 71 :
- サティ
- 72 :
-
アックノンビンっていうのは、
いッたんです。というと
にンジン・ドップょっとね。
プこって
プいている。
それがノイでね
,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 ⌒ ⌒_ .i ,-ァ
ヽ ヽ!_彡 ( ✺) (✺)i く
[i 6 (__🐽_) ト、/
. ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ
> ___ <_
/ヾ ヽ ヾ ヽ\
/ | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ
- 73 :
- |┃ __
|┃ ガラッ イ´ `ヽ
|┃ 三 / /  ̄ ̄ ̄ \
|┃ /_/ ∞ \_
|┃ [__________]
|┃ 三 | ///(__人__)/// | 眞ん子さま〜 ぷりろっ ぷりろっっ!
|┃ ハァ… \ ` ⌒´ ,/
|┃ /ゝ "` ィ `ヽ.
|┃ 三 / \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y r、 ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´| ゚ ゚ .| l" |
|┠ ' | l/'⌒ヾ
|┃三 | (x) |ヾ___ソ
|┃ / \ / l
- 74 :
- |⊂⊃;,、
|・∀・) 河童のサティちゃんです
|⊂ノ
|`J
- 75 :
- りんごあめって単なるキチガイ?
- 76 :
- 小惑星サティ
- 77 :
- サイオニクス戦士たち
https://bokete.jp/boke/1430293
- 78 :
- サティ
- 79 :
- 魔法使いサティ
- 80 :
- 今日は春分の日、
ということはもうすぐ復活祭か
復活祭は東方の祭りが取り入られたものではないか、という話を最近何かで読んだんだけど
何だったか・・
ちゃんとメモしておかないと駄目だね、このスレにw
- 81 :
- 月の兎は、間接的にはイースターの兎につながっているんです。
(…)
復活祭でしょう。さっき言ったように、月は欠けてまた復活するわけです。
だから月の中の兎とイースターの兎が結びつく。
そもそもイースター祭というのは、東洋的な祭ではないかと言われているんです。
(…)
生まれてくるとか復活するとか、そういうイメージがものすごく強い。
だからあれは、もともとはそういう東洋的な、月を主体とした死と再生のお祭に、キリストの復活祭を後でつけたのではないか。
だからそこで語られる話はあんまりキリスト教的ではないのではないかと言われているんです。
(河合隼雄・松岡和子「快読シェイクスピア」)
これだった
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、という複雑な規則に以前から疑問があったけど
シンクレティズムの結果だったとしたら納得できる
キリスト教に月を重視する要素があるとは思えないのに、
何故復活祭だけ月が重視されるんだろ?と思ってたよね
- 82 :
- 今日はサティの日
- 83 :
- りんごあめというキチガイ
- 84 :
- サチエはクズ
- 85 :
- 悪魔がきたりて笛を吹く
- 86 :
- このスレのスレタイよく見たら
「シュタイナー」じゃなくて「シュ夕イナー」(しゅゆういなー)になってるやんけ
ここ最近ずっと熱心にスレ立てしてる人は純粋な人智学徒じゃないと思っていたが
やはりそのようだな
しかし悪の善化が人智学の使命なのだから、カルトの介入は人智学にとって燃料でしかない
いや燃料にしなければならない
どんどんこいやおら
- 87 :
- ルドルフ・シュ夕イナ一と人智学23
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1546366504/
これもしゅゆういなーのスレだよw
姑息な、クッソ地味な嫌がらせをずっとしてたんだな
ネトウヨよ、悔い改めよ
- 88 :
- サイババ
- 89 :
- 金田一幸助
- 90 :
- 昨年秋にマリーミーに入会したこの女性。
当初、男性に求める条件は、
・年齢35歳まで ・身長170cm以上
・一流企業勤務もしくは士業で年収800万円以上
・顔は普通でいい(でもデブ、ハゲはNG)
・結婚後は関東に住み、専業主婦か働いてもパート程度
きっと多くの女性が望むような優良男性。
会員の中には条件をすべてクリアする男性もいたけれど、残念ながらマッチングは成立せず。
ハイスペックな男性はそれなりの女性を選ぶものです。
この女性は20代で容姿も普通以上といえるけれどモデル並みとはいえず、恋愛経験は学生時代の1度だけ。
恋愛経験が少ない人ほど理想を追い求めがちな傾向にあって、まさにその典型的なタイプでした。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00010006-withonline-life
- 91 :
- ハイルシュタイナー🙋
- 92 :
- 安倍晋三@AbeShinzo
一つの声、一つの行動があれば、世界は変えることができる。
- 93 :
- 804 :学術 :2019/03/23(土) 19:32:19.90
平成天皇は法皇まで夢見てほしいな。
805 :日本@名無史さん :2019/03/23(土) 19:41:22.02
>>804
名前が学術ってやつは世界史板や日本史板関係なくどこにでも出没して、
意味不明なことをひたすら書き連ねる暇人。
- 94 :
- このスレのスレタイよく見たら
「シュタイナー」じゃなくて「シュ夕イナー」(しゅゆういなー)になってるやんけ
ここ最近ずっと熱心にスレ立てしてる人は純粋な人智学徒じゃないと思っていたが
やはりそのようだな
しかし悪の善化が人智学の使命なのだから、カルトの介入は人智学にとって燃料でしかない
いや燃料にしなければならない
どんどんこいやおら
- 95 :
- ルドルフ・シュ夕イナ一と人智学23
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1546366504/
これもしゅゆういなーのスレだよw
姑息な、クッソ地味な嫌がらせをずっとしてたんだな
ネトウヨよ、悔い改めよ
- 96 :
- なんでかあとからきた人間が誰ウェルとかいきなり言い出して宗教板連中呼び寄せたらそりゃこうなっちゃうんだろうな
あいつらほぼ間違いなくキチガイだし仲間を呼んでいくらでも湧いてくる
今からでもいい加減に無関係レスの禁止を提案したいわ
ここはそういうスレじゃなかったはずだが???
最初はちゃんとスレとして機能して議論の場を育てていっていたのに、
あとから湧いてきた気持ち悪い荒らしに乗っ取られかけてたまったもんじゃないわ
- 97 :
- 教師は黒板にその左半分を描き、子供はその不完全な部分を補うように求められます。
(…)シュタイナーは次のように述べています。
「このようにして子供の中に、未完成のものを完成し、
それによって自分自身の中に正しい仕方で
現実についての観念を形成したいという積極的な衝動を心中にもたらすのです」
(ハンス・ルドルフ・ニーダーホイザー/高橋巌「シュタイナー学校のフォルメン線描」)
人智学の体系もシュタイナーにまさにこういう風に語られているよね
全部を明瞭に描き出すのではなくて、自分で描き足させるような空白が残されている
- 98 :
- 難しいのは物語の中にある規則、
遊びのルールのようなものを考え出すことなのです。
物語を想像する場合には、どうしてもこのルールがなければならないと思うのです。
例えば、チェスをするときのように、本でも、音楽でも、演劇の場合でもルールが必要なのです。
『物語と夢』所収「物語とは何か?」
(ミヒャエル・エンデbot)
これもフォルメン線描に通じると思う
物語のルールというのは、そこで明瞭に語られてはいないものだから
- 99 :
- 155 :学術 :2019/03/24(日) 13:49:29.28 0
李儒の 金印魅力
156 :学術 :2019/03/24(日) 13:50:01.05 0
軍師快走 武将一騎打ち
157 :学術 :2019/03/24(日) 13:51:02.16 0
はっきょーい 残った。発狂しても何か残るものがあり、白氏文集につづきります。
158 :学術 :2019/03/24(日) 13:51:39.74 0
近世 金太郎の 土俵哲学。四股名
- 100 :
- 7 :学術 :2019/03/24(日) 13:43:57.32 ID:dzLEPj2u
戦争の神々か ダンジョン共闘かってとこね。
9 :神も仏も名無しさん :2019/03/24(日) 14:01:03.09 ID:p7QRyksr
>>7
え?書き込みミス?全然話繋がってませんけど。
ミスでないなら変な思い込みあなたの中だけでだけで起こってますよ。
ゲームのやりすぎか、アニメの見過ぎです。普通に。
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