TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
(´・ω・`)なぜワシだけ運がないのだろうか
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学
■■■■■■■■■■■ピャッ■■■■■■■■■■■
【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
※生きるために考えた part2※
■■■■■■ウどどんペッじゃろろ?A■■■■■■
★(前説)権力としてのコミュニケーション支配
嘘つきパラドクス的なので質問
須藤凜々花と愉快な仲間たち
日本人はなぜ日本人なのか? 四

逡巡する意識・クローズスペース


1 :2015/05/20 〜 最終レス :2019/02/13
結局、先に進むことはできず。
同じところに留まり、動物なので閉鎖的な空間のなかで逡巡する。
くるくる廻って得ることのないまま同じところに戻って日が暮れる。
天使の顔と混沌とした顔を繰り返す。そんなしのちゃんの存在と対話するスレです

2 :
負け犬とかゴミとかいわれてんでしょ

3 :
誰に

4 :
かんぜんに学術・ジャーナリズム系でもなんの芽もでないママしぼんぬ確定臭をいやというほどネットでも
かがされているワケでしょ

5 :
僕もあなたと同じだよ
立ち尽くしたまま
見つけたものが色あせていくのを感じている

6 :
だからまあ視点を変えて
新しいことに着手していくしかないね

7 :
関連妄想から関連閉鎖へ すべてがじぶんとはかんけいなくなってゆく

8 :
未来を考えられない能力

9 :
じりじりと終わってゆく感

10 :
なんかもうだいたい読まなくていいなみたいな感じになっちゃってるでしょ

11 :
意思潰えてインポあり

12 :
よくわからんが、しのちゃんのニヒリズムに興味深々のご様子じゃな

13 :
1999年から2001年までにいろいろ凝縮されていたわけだけど、どうか?
若い頃がよかったとか言うつもりはない。ただ、縁の波みたいなものがガーときて
潮の満ち引きみたいに終わってったかんじ。おれが仏教仏教言うのは、仏教にはこういうイメージが
あるんだよね。縁起の波見たいのがあるとか、そういったイメージ

14 :
女性の苦労を考える。

男性とお付き合いするときはいとも簡単に男性は落ちるんだということを知る。

楽勝モード。これが10代前半の女性心理

その後、自分の納得のいく付き合いをすることが如何にまれなことかを知る。
@性格の不一致かそうでないか。フィーリングが合うかそうでないか。
Aモラルや思いやりに欠ける人間性かそうでないか
B優しさがあって押しつけがましくないか
C優しさはあっても気持ち悪い部分があるか
D優しさはあってもどうしても許せない部分があるか
Eその人の性癖は許せるかそうでないか(男性にはみんな性癖がある=性倒錯)
F後ろ向きであったり進歩のある人間か。尊敬できるか否か
Gちゃんと働いているか。正社員かどうか
H正社員であっても収入や将来性はあるか否か
I子供を一緒に育ててくれるだけのバイタリティーはあるか。外面人間かそうでないか
J要領は良いか。
K引っ張っていってくれる男性か
L人の話を聞いてくれる人間か
M時間が経っても愛してくれる一途さがあるか
N浮気はしないか
Oギャンブルはしないか。消費癖はないか
P精神的に病的ではないか。躁鬱気質。糖質。ボーダー。パラノイア。ヒステリー。
神経衰弱。アスペ。神経症。スキゾイド。サイコパス
だいたいざっとこんなところだろう。

15 :
優しくても頼りなかったり低収入。
高収入で安定的な職業についていても人間性に問題あり
上記2つクリアしててもだんだんすれ違っていったり浮気されたり
などなど非常に多くのリスクが伴うので如何に女性が苦労しているかわかる。

男ってのは大概性的に倒錯しているものなので性格ひとつとってもクリーンな人間は稀
そこで妥協が始まる。このなかから消去法で相手を選んでいく。
そういったことひっくるめて時勢ので出会いを大切にしていくと
こんな苦労はなくなってしまうのではないかな?難しいことだけど。
それこそが覚悟なんだと思う。

16 :
秋幸がそんなに怨みに思ってるとは思わなかったよ。ただおれが悪いわけではない。
いろいろなものが絡まってこうなったのだ。わかるな

17 :
秋幸の亀頭~

18 :
秋幸の殺人はガチ目力

19 :
富山はすぐにひとを見下す癖があるな。そういうやつだよおまえは

20 :
サヨク基地移住オバハンと愛知管理教育たたきオジサンって
最終的にどっちが勝つの???

21 :
もうあとは堕ちてく一方だな。いいことなんて何もねえ。こんなおれについてくる輩もいないだろう。
いいよ。いざとなったら最後若い女に痴漢でもして願望叶えてから縄に繋がれるから
しかーし、そうはイカ天のフンドシだ

22 :
夜に激しい雨が降っていた。大きな雨音はブツブツと屋根を打っていたのを寝ている間にしばらく聞いていた。
この雨音に深い夜の闇を感じつつ目をつむって浅い眠りについた。

夜に降った雨は朝には止んでいた。風のない穏やかな雨上がりの朝日が雨粒を蓄えた草木を綺麗に照らしていた。
雨上がりの湿度が高い空気は太陽の陽射しに温められ万物が静けさのなかで佇んでいるような印象を私は持った。

23 :
私は朝飯のあとに子供を連れて車で近くの河川敷に散歩に出掛けた。
私は車を走らせている間、車の窓を開けてこの湿度の高い暖かな空気を空間に取り入れた。
河川敷に面した道に差し掛かかったときに子供が「あっ」と声を上げた。
声を聞く一瞬前に私もある光景を発見していた。それは、カラスがハトを咥えている光景だった。
カラスは死んだハトの喉を持って地面に降り立ったところだった。
ハトは無惨に弛緩した格好で咥えられていた。
カラスはハトの死骸を地面に下ろし、ハトは地面に横たわった。
娘は黙ったまま、その光景を眺めていた。私は、そのまま車を走らせて広い駐車スペースに車を停めた。

私と娘は広い一級河川の流れを見ながらしばらく河川敷を歩いた。
歩きながら娘は「きれいだね」と一言言った。娘はなにに対して「きれい」と言ったのかはわからなかったけれど、
この世界を美しいと思っているのは確かなのだろう。

24 :
「パパ、何で生き物は生き物を食べるの」娘は不意に私に問いかけた。
生物はみな他の生物を食べることで生きている。
それはつまり我々の関係性は食う食われるの関係を常に孕んでいるということだ。
「お父さんも何で生き物が他の生き物を食べちゃうのかわからないな・・・ただ・・・
お父さんも君も同じように他の生き物の命を奪っていることは忘れちゃいけないよ」
私は娘に食物連鎖の摂理を簡単に説明し、娘はそれを聞いていた。
「パパ、私ね明日からお肉食べない」娘は唐突に言った。
「どうして?」
「だってお肉になっちゃう鳥さんがかわいそうなんだもん」娘は言った。

25 :
「お肉を食べないってお魚やお野菜やお米やパンだって元は生きていたものなんだよ。
食べ物はみんな元は生き物なんだよ。そんなこと言ったら食べるものが無くなっちゃうよ」
「でもお肉は血が出るから嫌い」血が出るから嫌い。
残酷なことというのは血肉を我々が目にするという現実に帰結する。
怖いことや理不尽なことが世の中にはたくさんある。
この世の中は2つのことがあって、光と闇に象徴されるように真善美の一方に
不合理、悪、不条理、残酷なことがある。親は子供に道徳的なことばかりを示し続けても、
もっと違う何かを見てしまうものなのだ。残酷なことや不条理なことに直面して子供は初めて現実を知る。
現実はもっとグロテスクにできていることを感じるだろう。
「これから大変だね」
「え?何が」娘は首をかしげた。私は声を立てて笑った。「何がそんなにおかしいの?」娘は真顔で言った。
これから娘は光と闇二つのことに向き合っていかなければならない。
残酷なことに直面した娘は何を感じ、どう生きていくつもりなのだろうか。
また世界が残酷な一方で、人間には美しい世界というのもたくさんある。
人には人を思い遣ることのできる共感の精神があり、思ったよりもこの精神性は深い。
これからを生きる小さな娘にこれから美しい心の平安が訪れますように・・・・・・・・・・・・
社会に出ると人を食う本能をもった人間の性に直面するだろう。
そういった人間の醜い部分を見ることと生き物の食う食われるの光景を見ることには共通点がある。
そういった闇に行き当たる時はすぐにでもくるだろう。そうなった時に娘は一体どのような生き方の選択をしていくのだろうか?
「これから大変だね」
「だから何がなの」娘のふくれた顔を見て私はまた笑った。

26 :
しのちゃんにはかわいいかわいい姪っ子がいて、まだ小さいが弟と姪っ子を見てると、
この子がこれから直面していくものが透けて見えてくるような感覚になるな。
丈夫な身体と精神に勝るものはない。もう友蔵の時代ではないのだ。しのちゃんはとうとう
愛の伝道を伝えることなく人生終わるのだ。

27 :
しのちゃんを妄想して一喜一憂しとんじゃろや

28 :
いいってことじゃろがや

29 :
夜か。静かな夜が明けて朝が巡って、また夜が来て朝が来て・・・
太陽が昇っている時は夢のようだ。夜にはリアリティーがある。昼間ののような、
特に午後2時半から夕方だと気付くまでの時間のような意識がフワフワとした感じはない。
夜のリアリティーは朝が来るまで溶けない。昼間の太陽が上から下に落ちるまでの時間は
意識が太陽に支配されてしまう。異邦人に出てくるムルソーの「太陽のせいだ」
または「太陽のせいで」は意識の流れが太陽に支配されていることを意味している。
夜のリアリティーはその太陽がないことから感じられる魔法のようなものだろう

30 :
いい加減にしろゴラ

31 :
迷いの世界

32 :
しのちゃんがええということがないということでええんじゃろうなあ

33 :
せっかくスレ立てたのにみんな無視するので、ひとまず学問と宗教、哲学について考えていきます。
それではどうぞ

34 :
学問について考えていきます。

そもそも学問とはなんでしょうか?
学問、それにはまず学者の存在が欠かせません。
学者が形成するコミュニティーをアカデミーといいます。
(wiki参照;元々古代ギリシャの哲学者プラトンがアテネに開いたアカデーメイアー(希: Ἀκαδημ(ε)ια/Akadēm(e)íā)
に由来し、ルネサンス以降、学術団体、学会といった意味に使われていった。
現在では塾の名称まで様々な意味で使われることがある。翰林院と訳されることもある)
学者は過去に書かれた文献を下敷きにして学問を体系化していきます。
体系化された文献の主要な部分をテキスト化し、それを毎年改訂しながら
小、中、高、大学とその年齢に合わせてテキストを作り上げ、それに沿って
小さい頃から学んでいくものです。

そもそも学問というのは誰かが独りで作りあげているものではないということです。
過去莫大な資料が下敷きとなって出来上がっています。それを下敷きに誰かが研究しているのです。
過去の資料を読み解いて、そこまで積み重ねたものを今度は学者ひとりひとりが独自に新しい領域に
広げて、それを論文にして学会に発表しそれが上乗せになって学域が進んでいっているのです。
日々学説は覆り、新しい学説が生まれ、また覆りを繰り返していっているのです。

35 :
私は学者ではないので教養がまったく足りていないので触りまでしかわかりせんが、
そもそも学者になるにはまず大学に入って大学院にまで進まなければなりません。
(日本で)大学に入るには高校の学習指導要領の内容を理解し、ペーパーテストを受けて入学試験に
合格してはじめて学位・学士になるための資格を得ることができるのです。
それが大学生です。大学生はまだ学士になるための資格があるというだけで、
これから大学の単位を取って、学位論文を書いて学士号をとらなければなりません。
大学に入って教養課程から専門課程までの単位を取ってある特定の教授(博士)のゼミに入って
教授から学士と認められなければ大学の学士を卒業できません。
そうやって学士号をとって大学は卒業になるわけですが、希望や選定によって学士は
修士(マスター)課程へと進んでいくのです。マスター課程では教養の完成を目指します。
よく知られている2年間の修士課程です。基本的には修士課程では学問の基本的な部分を
文字通りマスターしなければいけません。それに合格するには学士課程と同じように修士課程の
単位を取って修士論文に合格しなければいけません。それが終わってようやく博士課程(ドクター)です。
今度は4年。理系の人は基本的に修士まで学ばないと文系と変わらない扱いになるようです。
理系は文系と違って学者にならなくても学問の知識が企業で必要不可欠になるので、修士まで
学問の蓄積を必要としています。それが文系ではかなり仕事との関わりが曖昧なもので学問の蓄積を
あまり必要としないので、学士まで進んだというステータス(学歴)が意味をなすようです。

36 :
さてさて、ドクター(博士課程)まで卒業して学者になれるかというと
なかなかそれは狭き門のようです。博士課程を卒業して学者になれるのは
大学から「ここで働いてください」という資格をもらえないとなれません。
それも下積み時代から始まります。まずは准教授になる前のステップとして
研究生として少し授業などの駒を持たせてもらう身分からはじまります。

大学で働く職員の仕事は研究と教壇に立つこと2つになります。
博士課程を卒業した者にとって、一番の望みは自分が修士博士で学んだことを
生かして自分色の研究をしていくことにあります。そこで研究をして論文を書いて
それが学会で認められる。理系であればアカデミズムの中心に入ってノーベル賞を
取ることが最高の栄誉でしょう。文系も学会で認められるように自分の教養を高め
新しい領域を築いたり、新種の説を研究成果によって達成されるのが一番の喜びでしょう。

こうやって学問の中心に帰って行くわけです。難しいですねえ。
ですから学者は当然その分野のことは何でも知っています。
高校の教養課程のことなど全部マスターしきってそれを踏まえて
日々研究をしているわけです。

大海とでも申しましょうか。学問の世界というのは広い海に例えられる所以です。
これが学問というものです。まあ、アカデミズムというのは白い巨塔であって闇の
部分もあるようですが基本的にはこうやって成り立っています。

そこでまた子供の話に戻るのですが、学問を捨ててコミュニケーションを簡略化して
生きていこうという選択と学問を1から丁寧に学んでいく優等生と親に「勉強しろ」と言われて
テストの度に勉強していく普通の人とあらゆる選択肢のなかを子供はどうしたらいいか
未熟な頭で考えているわけです。

37 :
現代女性の望みは大部分は安定した職業に就いた旦那と結婚して順風満帆の普通の生活を
送っていくことにあります。まあ、バイタリティーのある女性は自分が稼げるから旦那は
何してても納得できればいい。そう考えている人も少なくないでしょう。女性の望みの中心
である安定した職業とは財団法人や公的な機関、民間企業など大きなものの傘下にいる男性
のことを指しますが基本、それらにいるのは蓄積された学問と無関係ではありません。
理系は特に、文系も比較的・・・・・・

左翼、左の人が嫌う社会の歯車になることを嫌う思考も結局は右の人が重んじる伝統・文化の
蓄積のもと成り立っていて我々はそこから逃れることはできません。
我々は社会的にはどこかの歯車に過ぎない。しかし、個人的には鳥瞰してみる
ことが可能なのです。個と公は分かれている。それはもうしょうがないことなのです。

子供の多くが選択する人間の退化について、それは確かに意味がある。
人間は学など捨ててみんなで狩猟採集時代に戻ってなるべく言葉数を減らして
生きていく方が争いもすくなくてワイルドでいいのです。しかしもう2度とそうはならない。
子供時代のワイルドな人間社会は大人になるにつれて時間が経ってしまったことに
気づくのです。次回は宗教か哲学について話します。

38 :
何もない世界

39 :
何も聞こえない 何も聞かせてくれない 思春期に少年から大人に変わる
道をさがしてた汚れもないままに 本当の幸せ教えてよ 壊れかけのしの

40 :
一次審査通った

41 :
おめでと

42 :
まず気が付け。>しのちゃん

43 :
何が

44 :
もう夏祭りの時期なんだなあ

君たちは夏祭りなんか行っちゃったりなんかしちゃってるのかな?
おれはまったく無縁やわ。ヤローといってもつまらんし、だいいち声かけても誰も出てこねーだろな。
そういう人生

45 :
今は文学賞を取るのを目標にしてるが、純文学は賞取っても職業作家は無理なんだよね。
村上春樹みたいのは稀だし、又吉なんか更にレアケースだな。もっとも又吉と水嶋ヒロみたいのは参考にはならないがな。
教養と言う面では、やはり平野啓一郎みたいな文学を体系的に学んで書くみたいなスタンスが一番だが、
いまいち内面からくる凄みには欠けるんだよな。三島由紀夫みたいのは化け物みたいなもんだ。
村上春樹もなんだかんだ言って凄いよな。ハルキストはハルキストが悪いんであって村上春樹は悪くない。

46 :
綿矢りさがすごいらしい

47 :
クリばかり攻める。

48 :
クリばかり攻める。

49 :
クリばかり攻める。

50 :
クリばかり攻める。

51 :
本当の世界とは
https://www.youtube.com/watch?v=FDAwn28VW0g

52 :
クリばかり攻める。

53 :
とむがたり攻める

54 :

https://m.youtube.com/watch?v=iDlcHNcLPe4#

55 :
ホモと鉄道オジサンの激闘

56 :
https://m.youtube.com/watch?v=bhXE3neHviI#

57 :
https://m.youtube.com/watch?v=VuvVr1FXcGA#

58 :
https://m.youtube.com/watch?v=DBuMFCixOlw#

59 :
https://m.youtube.com/watch?v=n4bMzztIRe0#

60 :
https://m.youtube.com/watch?v=j7JyZmcl8Gw#

ビートルズの最上級「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド」

61 :
ロストアンダーストゥッツ

62 :
クローズ・スペース

63 :
同情乞食すんなカス

64 :
あー。そういうことじゃねーんだよ

65 :
          /\___/ヽ;:
         /((''''''   '''''':::\.:
        .》|          .::|《;:.:
       《《i -=・=-∴-=・=-、:::|》》;:.:
       》》|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::《《《;:.:..
      .《《《|.  ┏-=ニ=-┓ .:::;》》》》;:;:;::..
      ..》》》\ .┃`ニニ´ ┃.:::《《/´ ̄ヽ;:;:;:.
        .《《《丶┗‐--‐┛−.《!     ゙、;:;:..
     ,. '´  \》》》` ―− イ::》》|     | ゙、;::.:..
  ,. '´   .:.:.:ハ:《《.::/ハ ヽ:.:.::《《!      |  ゙、;::.:   発狂=ixtlanなんじゃろ。
/       .::.: リ》》// ヽ :》》》!     |   !;:.. .    ___
、__     ,. -‐ ' ´《!i  ..:.:: / 《《《l|       !==ヘ;:..:.   /∵∴∵\.:
  ``ヽ-‐'´       }゙} .::.:/::》》》:' !     l:/:´:|;:.: . /= =-:',:.-= =-\.:
      \        !':,ヽ...:!::《《 ,:' |     |':.:.::..:|;:.: │  "ー=〓=-.'` │.:
      ヽ     | ゙、\|》, '  :|      l  ::::: l;:;: .;.;\       /.:
丶、     \    !   `¨Tゝ、.::|      !  ...:::`丶..;./... .....;.;.;.;.;\..;
  `丶、    \ __ヽ._  .::.:/>!    l|   ...::::::::`` ー一……ー- 、;:.:..
     \    /`ハ  ` ̄´`丶|     l     ...::::::::::/        `ヽ;:.:
         \ /、/ ',       |       !          /           ヽ;:.:
        {イ_ノ   l       !       ! `ヽ      /             ',;:.:
        `T´    l      

66 :
付き合おうとしても女は応じない。
誰1人としてオーケーしない。
自然には自然の摂理があって駄目らしいな。
その証拠にだれとセックスをしても寒い。自然に心がけ離れる。
間違った人とセックスをすると終いに温かみがなくなる。
付き合っていい人は決まっている可能性がある。

67 :
今日は祭りの日だ。
地元の祭りがあるが
わたしはその祭りの一員ではない。

68 :
まず
何かを得ようとして
日々生活を
するというのは
人間の
勝手な
思い違いかもしれない

69 :
欲を出して何かを得ようとしても大概は何も得られない

70 :
波平も大変なんだな

71 :
あきにゃん。清見も波平も純一もアーカイブもおれじゃないよ。

72 :
テンガ

73 :
コンテンツをつくることができないオッサンのネット自体の行き詰まり感と性欲のどこにもいけなさ感の
ひがのぼりひがくれて

74 :
焦っているようじゃね?

75 :
じぶんの意図しない結果にはリアクションできない加藤洋平でつ!!

76 :
スマホ画面破れてるけど慣れてきたな、だんだん。貧乏性とは恐ろしい

77 :
10年前の秘密の花園

78 :
しのにゃん

79 :
まあ、おれも今まで横着してきたことでバチでも当たったのかなあと

80 :
波平も大変なんだな

81 :
なんで波平よ?俺は波平じゃない。

なんかいろんなことが悪く回り始めている。
運気みたいなものがあるとすればだけど。
だけどそれが不幸ってわけじゃない。
人間万事塞翁が馬。その時々で悪いことがあっても、それが原因でさらに良いことに直面するかもしれない。
ただ不幸はその時期の心を乱すよな。心を乱されると、自分自身の時が失われる。
つまり執われるわけだ。不幸なことに執着する。心が乱れているから、それを整えるのに時間が掛かる。
実際おれはメンタルが弱い人間だ。何かあるとくよくよするし、すぐに不安になる。
情緒が深いだけに、人間社会の沼に嵌ると抜け出すのに時間が掛かる。
しかし幸運なことに、おれは人の暴力にあったことがない。不幸な死にも直面したことがない。
仮性包茎みたく、自然に護られている。おそらく。女とも付き合えない。
これも自然に護られていることこひとつだ。

82 :
おはよんの後藤晴菜ってアナタイプや。
アナウンサーだと水トより後藤晴菜やな。
芸能人だと新垣結衣がいい。嫁さんだったら最高の部類。
顔だけなら佐々木希。
菜々緒は根性キツそうだが、まあまあやな。

83 :
おっさんがどうおもっているかとまわりのおんながどうおもってるかという
どうおもってるかゲーっってものすごい神経戦であり不毛でもあるのだ

84 :
秋の風が心地良い

85 :
忌野清志郎・ボブディラン・レリピーおじさん

86 :
ざっくばらんになってきたな。
風紀が乱れるとはこのことた。

87 :
ふうわん

88 :
古今東西、世の中は女だらけ

89 :
文学賞

90 :
時間は無情にも過ぎていく

91 :
最近環境の変化で無駄に心乱されて、本が読めねえ

92 :
VRオチンコfantasy

93 :
広瀬すずと土屋太鳳はロッテのガーナチョコレートの宣伝に出ていて、
広瀬すずは右にいて、土屋太鳳が真ん中にいる。格付けとして土屋太鳳が
上位だという暗黙の意味を含んでいるのだろうけど、世間的にはたぶん広瀬すずの方が人気あるだろうな。
土屋太鳳のようなユルイ感じは、そんなに好まれないように思う。広瀬すずは多少世間知らずだが、魅力はある。

94 :
芥川賞作家・羽田圭介の新刊『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』表紙を飾る「ゾンビ女子高生」役アイドルは誰? (デビュー) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000307-devi-ent

95 :
タレントとはシンボリックな存在である。
タレントのアウラ的なものを我々は感じ取って、自分の世界観の中に、そのタレントを投影する。
もしもタレントという存在が得体の知れないものであれば、我々はその得体の知れないタレントに
アウラを付与することになる。得体の知れないものは得体の知れないものとしてのペルソナが構築される。

タレントはイメージで成り立っている。
企業の広報活動にも起用されるタレントは、その広告イメージに合った人でなければならない。
そのために一度、舞台やテレビ内で創られたそのタレントの虚像は、万人に共有されることになる。

最近のタレントで、独特の世界観を付与されたタレントを2人上げると、星野源と山田孝之がいる。
彼らの世界観は一種独特であるが、星野源は古風な斜陽的要素があり、山田孝之には負のアウラ、
闇の部分がある。また山田孝之の場合も星野源の場合もスケールがちょっとでかい。
私の一意見としては、2人はの器では、世間が付与したイメージを支えきれないように思う。
とにかく彼らは今のところ、彼らののもつ世界観が人類史的な意味合いを持たされたのは自明であろう。

96 :
星野源のイメージ戦略の現在の成功の裏に、歌手活動から入ったということがあると思う。
音楽という媒体を通じて、古風な昭和の良いところを呼び覚ました側面と、新たなカタチで良識を示した側面とがある。
彼の音楽はそれらの要素を多分に含んでいる。
若い世代にウケているのは、優しさや懐かしさを感じ取れる人柄と世界観であるからだろう。

山田孝之の場合は、人類の入り組んだ状況、負の側面を抱えながら進むダークヒーローのような側面がある。
彼の役柄や発言は、闇の要素が強い。彼は一般に光だけでは立ち行かぬ状況を反映した一種独特の世界観がある。

歌手で言えば星野源は出てきたばかりの「ゆず」のように古風な斜陽をイメージできる存在である
(もちろん星野源とゆずでは、その世界観は似ても似つかないが)

山田孝之はMr.Childrenのような精神の深淵を探っていくような生き方、世界史的な負の要素を抱え込んでいるような
イメージを持たれることが多いと思う。ただ彼らは博識ではないが。

97 :
光と闇のイメージに合致したタレントは山程いる。
もちろん陰陽二つにタレントを分けるとしたら、そのタレントの殆どが、光か闇のどちらかに属するだろう。

例えば(例えが古いが)アメリカのミュージシャンであるカーペンターズ。日本の旬のタレントであれば松岡茉優。
眩しいくらいに光の要素が強く、ある種の人間にとっては、受け入れがたい。またある人たちに言わせれば、
神々しいタレントであろう。

またタレントは光を際立たせる闇の部分を抱えていると万人ウケする。
それを巧みに魅せているのがお笑いタレントやバラエティにだけ登場するタレントだろう。
彼彼女たちは、巧みに自分の闇の側面を世間に魅せつける。それは密かに小出しにするので、
嫌味ではない。朝井リョウなんかは、ちょいちょい女性タレントが一人焼肉に行くというような、
闇をチラ見せするということを批判していたが、それはそれでまたおもしろい。
タレントが生活の闇を魅せるということは、密かでなくてはならない。
それが密かではなく、わざとらしく魅せると野暮になるという指摘は最もである。
まあただそれはそれでおもしろいが。

とにかく山田孝之と星野源には、付与された世界観、これらをプロデュースした人間もいることだろうが、
世間からは教養を求められることとなるだろう。ワーキングクラスの世界規模のタレントは、
もう今の時代それほど求められないのだから。

98 :
大谷負けたかー。カープは試合巧者だったな。
昨年までソフトバンクがダントツの実力を発揮していたが、今年はカープと日ハムとソフトバンクの三強だから面白いね。
ソフトバンクが特別力が落ちたわけではなく、日ハムとカープが力をつけてきたところが味噌だな

99 :
エロしのがお好みなんじゃろ?

100 :
とおくでなんかさわいでる そうあれだ あれがおこっている!!


100〜のスレッドの続きを読む
役割、責任、権利・義務といった観念と人間性の忘却
次世代の哲学(共産主義以外)
【あずま】東浩紀520【システム】

◆◆キルケゴール、キリスト教と実存主義◆◆
わかり易く書けない連中は馬鹿として扱ってもよい
■■■■■■■■■■■寺圭■■■■■■■■■■■
水槽脳説ってすごいよな
■■■■■■■■■■■プキ? 2■■■■■■■■■■
東浩紀534
--------------------
【KCFF】東京大学バイキングス【関東王者】
(・)(・) NHK青山祐子 92 (・)(・)
【捕鯨】日本がとうとうIWC脱退の意向 商業捕鯨再開準備へ [12/20]
【POG】ペーパーオーナーゲーム専用スレ par1
【バーチャル】hololiveファンスレ#10979【youtuber】
きんけつスレッド
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ590【ちーさん頭身修正祈願スレ】
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 きょう夕方 静岡〜関東に上陸へ 中心気圧は945hPa ★10
【新井浩文×林遣都×馬場ふみか】善悪の屑【白石晃士】
【速報】韓国、新型コロナ感染確認が急増 計82人に [367148405]
【10周年】☆輝きについて自由に語る雑談スレ☆324
【みらか】 日本医学臨床検査研究所 3検体目
予想スレッド789
BTSの雑談スレ1749
【んだ】かご猫 10匹め 【おら東北の猫だ】
【停電】神奈川県、静岡県で停電が発生、約1,400軒 11日18時
ギコ教授のなんでも講義76時限目?
【若ハゲ】ハゲ対策何してる?【薄毛】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪645
【平和】CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦【アムテックス】 pato17
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼