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カセットデッキをしみじみ語る会 60台目


1 :2020/06/09 〜 最終レス :2020/06/24
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。

メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b


前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 59台目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1581843855/

2 :
>>1


3 :
>> 988
adresはDBXみたいなカセットウォークマン用の乾電池デコーダなかったな。
東芝のヘッドホンステレオWalkeyにゃ
切替再生対応の機種出たことあるらしいが

4 :
いま思うと多少ノイズはあってもNRなしで録音しとけばよかったぜ

5 :
>>4
同意。そして>>1乙

6 :
たらればの話になるけど初代555は死守しとくべきだった
やっぱS&Fの音は唯一無二
当時安売りで598で売ってたアカイのF66RCについ手が伸びてしまった

7 :
>>6
今も持っているなら、耐久性の高いGXヘッドの方が良いかもしれんよ
ベルトさえ交換していれば永久に使えるかも?

8 :
GICフィルターが音を悪くしているのは飛ばしてみればよくわかる。
パターンカット不要で実験できるし。

9 :
> lameでそのままmp3にすると高域が伸びないので、
> ローパスフィルタをオフにするとよい

同じ類の臭いが漂ってくる

10 :
いやでも実際普通のLCトラップ構成のMPXフィルターでさえ、バイパスすると音良くなるし
再生時のLC構成のBIASトラップも、バイパスすると音は良くなるよ。
俺はBIASトラップのバイパスは実使用用はやらないけど、MPXバイパスはやった事ある。

11 :
結局GICだけの問題じゃないんだけど、何故か目の敵にされる。
バイアストラップは、3ヘッド機の場合は録再同時モニターでもしない限り必要ないからな。
イコライザアンプのみの音(バッファ程度は必要だけど)は、結構感動するぞ。
SONYはセクションごとにカップリング(電解の逆接続シリース)で接続されてるから、
それがなくなるだけでも違うんだろうけど。

12 :
{VHD}ビデオデッキ&ビデオテープのスレ{beta}
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1591920849/


ピュアAU板に。ビデオ機器関連のスレッドを新設しました。
以降、ビデオデッキやテープの話はそちらで存分にお話しください。
そうすれば、スレチになりませんので。

※タイトルのビデオのビが欠落してますけど、気にしないでください。
ケアレスミスです。

13 :
>>012
VHDはビデオデッキのの方式じゃないぞーw
VHDはビデオディスクの方式
あげくにはDATまで排除かよw
デジタル録音方式のカセットデッキなのに

パトロールご苦労様です
スレチ警察様www

14 :
あまり話題を限定すると乏しくなって過疎ぎみになっちゃうのになぁ
話題につい行けないのがそんなに気に食わないのかね
それなら自分で話題を提供すれば良いのにそれもしない、出来ないw
でも因縁だけはしっかりつける

15 :
VHDがビデオデッキ!?

うんうん大きなケアレスミスだ
デタラメなスレ立て乙だけどあまり意味無いよ
スレチな話題で脱線するときは脱線する
たまに回り道するのも息抜きで良いと思うけどな

16 :
そもそも板違い
録音機としてのビデオデッキというならわかるけど

17 :
PCMプロセッサを繋ぐVTRはだめなんでしょうか?
音への影響は大きいと思いますが…

18 :
細かく列挙してるとキリがないと思う
個人的には、この板で
【アナログ】録音機総合スレ【デジタル】
みたいなのはほしいと思うことはある

19 :
そして、そのなかに、カセット、オープン、DAT、MDレコーダーなど、既にスレがあるものも含めて、
Hi-Fiビデオ、PCMプロセッサ、エルカセット、8トラック、MTR、
ソリッドステートレコーダーなんかも全部ひっくるめてしまえばいい

それなりに需要はありそうだけどどうかね

20 :
マイクロカセットにメタルとかドルビーCで音楽用出た時に
記録時間減るが4.8cm/sモード追加出来たらもう少し息長かったか…

21 :
カセットデッキだけに限定ってやっちゃうと絶対にネタに乏しくなってくるのは明白
たまに横道に逸れるのもアリかな〜
と自分は思うけどな
それが嫌だったら逆に
「カセットデッキ限定、他の話題はお断り」
みたいなスレを立てれば良いんだよw

>>220
マイクロカセットはテープスピードが標準で2.4センチだったからどうしても限界かあったよね
ダイナミックレンジの狭いこと狭いこと・・・

22 :
>>録音機としてのビデオデッキというならわかるけど

ビデオデッキは録画も録音もす?引き期くらいには?

23 :
>>録音機としてのビデオデッキというならわかるけど

ビデオデッキは録画も録音もす?引き期くらいには?

24 :
駄目だ、スマホが調子悪くておかしくなった

>>録音機としてのビデオデッキというならわかるけど

ビデオデッキは録音も録画もする機器だよね
備わってる機能もカセットデッキに準ずる物があるし
カセットデッキ代わりとしての需要もあったんでしょ、当時はそれなりに
防犯カメラ映像記録用とかは録画のみか

25 :
VHDに録音どうやるの?

26 :
NV-SB900でFMエアチェックしてま〜す。

27 :
>>25
あんまり虐めなさんなw VHSの誤記って解ってるくせに〜
LDには録音出来るタイプの試作機というか業務専用機的なのはあったらしいが。

28 :
>>027
「出る杭は打たれる」って言うからねwww
録画出来るLDは業務用でディスクはカートリッジに格納されてて値段は15万位したとか
DVDが出た時、DVD-Rがあんなに早く出ると思わなかったわ

29 :
>>28
CD-Rで書き込み可能ディスクの実例があったからな。
BDに至っては規格作成時からROMの他に書き込み可能ディスクの規格も並行して進められてる。

30 :
>>28
RWは3000円/枚からだったなπ純正やTDKが、
早くから数百円まで安くなったのは
サトームセンのラジオ会館メディア店だけだった。

31 :
VHDがビデオデッキって何かおかしいですか?

32 :
ネタだとは思うが敢えて言うと
VHDはビデオディスクプレーヤーの方式の名称
LDプレーヤーの事をビデオデッキとは言わないでしょっ

DVD-Rもデータ用とビデオ用があって民生機のCDレコみたいにビデオ用しか使えないと思ったら両方使えたのは意外だった
CPRMには対応してないけど

33 :
>>26
あの時代までのビデオデッキは左右独立の録音レヴェル調整が付いてて
カセットデッキ的な使い方が出来ましたよね
サイマルキャストってのもありました

スレチごめんなさい

34 :
ビデオデッキをカセットデッキの代わりとして使えたし似たような装備も付いてる
カセットデッキの代わりとして使ってた人も居るのだから
まるまるスレチでもないと思うけどな、むしろ脱線しても色々な話が聞けて楽しい

スレチ警察は許せないみたいだけどw

35 :
SB900はバーチャルバッテリーオペレーション搭載だったっけ
テクニクスの受注生産だったカセットデッキには同じ技術搭載してるのかな
プリアンプは本当にバッテリー積んでたっけな

36 :
ビデオデッキのY/C分離が未だに謎

37 :
映像記録は、音声より100倍以上広い周波数帯域をどうやって記録するか、
テープもヘッドも回路も、変調方式も・・といろんな工夫が盛り込まれた。なので
面白さ満載だったと思います。オーディオ雑誌がビデオデッキの記事を載せて
人気連載だったことを覚えています。調子に乗ってビデオ専門の技術ネタで新刊出したら
まるで売れず、すぐに休刊とか。
オーディオをコアにビデオの話題もちらほら、くらいがよかったんですかね。
今のように記録技術の話題自体、化石化してくるとオーディオ特化したほうが好みという
ひともいるのかな。

38 :
ひさしぶりに、デッキのローテーション。

今日は、一日、デンオンのDR-M9を動かす事にしるよ。

このデッキは、デザインが某SONYの555と酷似していて、
デンオンのデザインの迷走ぶりが伺い知れるけど、
音質は結構良い。 ヽ(´ω`)ノそれまでのデンオンのデッキにくらべると
スッキリ系にまとめてある。

39 :
これね。DR-M9
https://audio-heritage.jp/DENON/player/dr-m9.html

40 :
>>33
機種のグレードにもよるかな。

ダイエーがサムソンからOEMで調達してた特売用PB製品のVHS機まで何故か録音ボリュームついてたりしたが




    ――
COLTINA : カセットテープ収蔵品展示館
https://tapefan.exblog.jp/24040870/

製造年代不明
販売はダイエー

ハーフのプラスチックのデザインは80年代のTDKに良く似てる

インデックスカードは日本語で書かれているが製造国は判らない。韓国らしいが・・・


18:16 x
このカセットをネットで調べてパッケージ画像を見たところ、「韓国製」と表記されていました。

41 :
>>35
>SB900はバーチャルバッテリーオペレーション搭載だったっけ

確か、アナログカセットデッキのRS-AZ7が似た様な技術を採用してたはず。

あの軽薄短小の機体から、あれだけの音を出すのは、ある意味凄いと思うよ。中身見ると、驚くよ。
再生ヘッドも、アナログカセットデッキとしては唯一無二だし
人気もあるのか?、オク相場も微妙に高値安定してる。

42 :
TC-K7IIを20年ぶりぐらいに電源入れたら、勢い良くヘッドがバチッと上がったんでびっくりした!!
リール軸はモーター音すれど回りませんでした、(^^;
この頃は TEAC A450ショックの少し後ぐらいで、高級機でもまだ2ヘッドが普通だったね

43 :
どこまで足元見れば気が済むんだよな
中古でなくジャンクです
ぶっ壊れてます
R、糞ドフ
0600 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/13 09:04:37
強気な価格設定
https://i.imgur.com/Q3sJ4N0.jpg

44 :
つーか新品の値段と殆ど変わらねーじゃん
バカじゃねーの?
お仕置きが必要だねwww

45 :
古物不動品は10%が相場ですにゃー オクチェックして出してやんのw

46 :
>>43
それどこの店?
ちょっと行ってくるわ。

47 :
15年前関西地方では「ジャンク。電源入れると録音状態になります」と書かれたCR-40が
\1マンで出てたな。ヘッドもパネル面も綺麗だったので速攻押さえたのは言うまでもない
"Timer Rec"がONになってただけだったがw

48 :
>>47
こいいうのが理想だね

>>43
それを見越した価格設定かw

49 :
バブル期のモデルだから新品ならアリだがまだオクのほうがマシかな。
πだけじゃなくAIWAも高域録再売りにしてたのか

50 :
VUメーターに3点ピークインジケーターが便利。(´ω`)F-8

51 :
初代Fシリーズは3ヘッドデッキを普及させた功労者
ニードルのVUメーターと3色ピークインジケーターは確かに使いやすかった

52 :
>>51
アレはヘッドAssy.の動きがスウィングアームでしたよね。「タン!」て感じの動きで
何気にフィリップスCDM-1やらのフリークに受けそう

53 :
サチるレベルが確定してるデジタル録音だとピークメータ(インジケータ)は大変有効だけど、それが曖昧でデープの品種や周波数でコロコロ変わるカセットテープではあんまり意味ないし、逆にレベル設定が分かんなくなる気がする。

54 :
>>39
DR-M9
記憶にないぐらい印象が薄いけど、なんとなくsonyのTC-K666に似てて気になる

55 :
>>53
まぁ、使ってみればわかるとしか…

レベルの決まったCDやエアチェックなんかだと違いが分かりづらいけど、
生録、それも非電子楽器の演奏(とりわけ、アンサンブルやオーケストラ)を録音しようとすると、
限られたダイナミックレンジの中にきれいに収めるためには、
針式VUメーターとピーク・インジケータの組み合わせほうが、
その後に主流となったバー式ピークメーターよりも使いやすいよ。

56 :
>>26 National NV-850HDや故障後 NEC VC-S610 でAIRCheckしてました。
ALC OFFできるし オープンリールに勝つる 8時間録音もメリット。
Nationalのはdbx使っているから癖もんでしたが、これはOFFできない。
ざんねんながらHifi機なくなって当時のAircheckはカセットより音悪いしかも
通常の音声トラックはモノーラル。

57 :
生録しないのならVUメーター+ピークインジケーターの意味はなく、ピークメーターで何も問題ない。
1970年代までVUメーター(+ピークインジケーター)が多く使われたのはピークメーターの駆動回路が高価についたからだ。
ピークメーターはもともと欧州系だが、欧州ではテープのMOLを意識して高域をブーストした信号をピークメーターに加えるものもあったようである。

58 :
使いやすさ、ってのは感性だから人それぞれ。頭から否定するのは間違い。

自分の考えが全てで、他の考えは間違い、と言う思考は自己中そのもの。
相手を全否定してる訳だから、人の痛みが解らないと見える。これは◯イコパスの該当症状の一つ。

ってか定期的ニコン湧いてくるよね、コイツ。文脈同じだから、同じヤツだろ。

59 :
変なのが湧いてきた

60 :
VUメーターってもともとは電話の音声の状態を監視する為に開発されたってホント?

61 :
放送でも映画でもVU計は使われていた
600Ω負荷の両端電圧で定義されるので起源は多分電話

62 :
へー、そうなんだ、電話がVU計の起源か ヽ(´ω`)ノ

63 :
たぶんラジオ放送用じゃないですかね?
600Ωは電話だけでなく、音声は何でも600Ωだったし。

64 :
動品個体が1WAY2ヘッド機でも競り合い化するんで
中華製TEACのWデッキになってしまった…

65 :
>>63
電話が600Ωなので、他オーディオ機器もそれに倣ったんだよ

66 :
VUメーター(ブイユーメーター、VU Meter)とは音響機器に於いて音量感を指示するための測定器である。1939年にベル研究所及びCBS、NBCにより通信線路の基準レベルを監視するために開発された。VUとは英語のvolume unit(音量の単位)のこと。

↑wikipediaより引用

ベルって確か電話を発明した人だよね

67 :
>>66
ベル研究所は電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルに由来する研究所だが、グラハム・ベルは1922年に既に他界している。
1939年当時CBSもNBCもラジオ放送局なので、どういうことかわかると思うが、
池沼
・600Ωだから電話
・ベルって確か電話を発明した人だよね

68 :
90年代中ごろに買ったソニーのカセットデッキはゴムが駄目になって動かないけど
同じ頃に買ったパイオニアのLDプレーヤーはちゃんと動くんだよな

69 :
>>同じ頃に買ったパイオニアのLDプレーヤーはちゃんと動くんだよな
うちはソニーのLDP-1500が10年間全く電源を入れなかったにも関わらず
何事も無かったように正常動作したのには驚いた

70 :
>>67
・600Ωだから電話
66だけどコレ書いたの俺じゃないよ
勝手に同一人物と決めつける方がよほど池沼だと思うが
あとすぐに他人を誹謗中傷する奴もな
最近自殺者が出てネットで誹謗中傷が問題になってるが
67みたいな奴がいるからだな

71 :
0454 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/05 09:37:58
>>451
此処はまだ良い方
デッキスレはもっと酷い
意見が対立するとすぐに罵り合い、潰し合いが始まるw
カセットテープスレにもこんなこと書かれてたけどホントなんだな

72 :
どこのスレにも必ずいる
意見が対立しかかったりすると直ぐに相手を罵倒したり罵ったりしてマウントをとりたがる人
でもここは特に酷いやw

73 :
>>68
カセットデッキも含めてπは伝統的にメカが丈夫ですよね
>>69
Lasermaxの頃はソニーもちゃんとしていたんですね
MDP→両面再生と多機能化するにつれヤワくなったみたいで
宅のMDP-A1は数年前から読み込みません。リミットSWが悪いらしいが...
>VU計
>>62が悪い。何が ヽ(´ω`)ノ だ池沼

74 :
>>73
LDP-1500は一応業務用でしたからね
トレイの作りとかも結構頑丈、会社で有料放送の送り出しに使ってて
有料放送廃止してお払い箱になったから貰って来たんですよね
ちょうどメーカーでメンテして貰ったばかりってのもあったのかも

75 :
いいな
うちのLDP-900は早々にお亡くなりになり申した
これフィリップスの4倍マルチビットで音良かったのに

76 :
レーザーディスクはアナログ記録なので光ピックアップやモーターが結構
いいものを作って使ってたと思います。80年代初期は光ピックアップだけで
数万円のコストかかってました。顕微鏡と同じ精度のレンズなどでしたしね。
カセットもアナログなんで、質の良いモーターやメカの精度が落ちにくい
材料とか構造とか大事ですよね、きっと。
カセット全盛期のデッキは、中に部品がいっぱい、コードもいっぱいで
作るの大変そうでしたね。 最後期はずいぶん簡単そうなものも
あったですが。

77 :
TEACの現行品なんて中スカスカw

ま、それはそれで弄りやすいんだろうけど

78 :
ゴムベルト使っていないのだといいのだけどね。
DDモータとか。 レコードプレーヤはSL-3100にした。
今は元箱の中だけどリタイヤしたらレコードを。
レコード買ってもカセットにすぐ落として車内で聞いていたのでw。
カセット後期にDD化されたらしいが忙しくてチェックする暇なかった。
気が付いたらTEACのあれしかなかった。

79 :
DDはDDで制御回路が逝かれたり可能性は低いがプリントコイルが切れたりしたらその瞬間お釈迦
ベルトと違って替えも利かない

80 :
DD化はビクター辺りが早かったけれど
自分がオーディオ入門した頃はDDの大衆機としてはケンウッドKX-880シリーズ全盛でしたね
オープンをやっている他社がそのダウンサイジング的アピールに対し
同社はオープンを殆どやっていなかったので
低域レスポンスは2Tr38より優秀とか宣伝してた。実際良く出来てたと思う(メカは東芝製?)

81 :
DDはさすがにテクニクスが早い。
まあフォノモーターに比べればカセットデッキのDDは簡単。

82 :
慣性が小さいからコギング対策が難しい

83 :
>>82
毎秒5回も回るので何の問題もない

84 :
TEAC 8030は径は小さいが鉄の塊。

85 :
TEACの最高峰は8030辺りか
低音はC1mkII辺りに抜かれるが

86 :
8030ってこの年代にしてはとんでもなく重いんだな

87 :
kk761769さん、何か出品してくれないだろうか。

88 :
TEACはC1mk2、Z-7000、V-9000が各世代の最高峰じゃなかろうか。
中間世代のV3桁機はコストダウン、V8000以下は他社製メカなのが。
それでも末期の8030/6030はソニーKAやπTシリーズと並ぶ高性能機だけど。

89 :
>>88
もちろんトータルの音質でね
俺はC1mkIIとV7000での比較しかしてないが圧倒的にV7000が高音質だ
NR OFFでクラが全く問題ない
長岡鉄男も言ってたがTEACは低音がちょい弱い
ジャズとかロック聞くならSONYやA&Dがオススメ

90 :
TEACは自社製メカはV-9000辺りまででなかった?
V-5000,7000以降は三共メカって聞いたような・・・
W-995RX、V-5000.7000実家に眠ってるけどもう動かないだろな

91 :
それともV-8000SとV-7000とではメカ違う!?
外観は殆ど同じだけど
違うのはメーカーロゴのエンブレムとドルビーのスイッチ位

92 :
>>90
TEAC内製メカはV9000まで。
V8000S以降はサンキョウ製メカでV7000とも共通。
ドルビーSを搭載してるか否かに違いだけ。

93 :
8030は鉄板載せてるから重いのよ。開けたらスッカスカで笑うよ。 オペアンプの音だ。
一時、Black Gate満載で使ってた。機器的にはv9000まででその後は超コストダウン。 

94 :
V-8000S
当時のオーディオ誌stereoでは評判良くなかったっけ
新製品紹介コーナーで準特選になってたっけ

95 :
カセットデッキの音の良し悪しって、メカとリーケージフラックス対策に尽きるよ。
回路がオペアンプだろうが、筐体がペナペナだろうが、そう変わるものではないと思う。

96 :
そういやセンターメカになって各社ホント良くなったと思う
それまでのカセットデッキって多かれ少なかれ音がこじんまりとして聞こえた

97 :
>>94
>V-8000S
>当時のオーディオ誌stereoでは評判良くなかったっけ
>新製品紹介コーナーで準特選になってたっけ

V8000はドルビーSの音がイマイチだったな。まだSONYのICが出る前だったか
えらいデカい基板使ってた。

98 :
>>89
>>88
>もちろんトータルの音質でね
>俺はC1mkIIとV7000での比較しかしてないが圧倒的にV7000が高音質だ

年式が違いすぎるよ。
C-1mk2もメンテ+チューニングすると、かなりの音を出すよ。
それに、ヘッドがRイトだから、基本的に摩耗の心配も少ない。

まぁ中身の信号の引き回しはV7000の方が圧倒的に短いからね。
C-1mk2はFETスイッチでの信号切り替えを多用してる。
ヘッドもV7000はアモルファスでPCOCCなんかも使ってるから
そう言う所が関係してるのかも知れないけどね。

99 :
8030Sは使ってみたいなー ヽ(´ω`)ノ
ヤフオクで動作品で相場いくらくらい?

100 :
>>99
姐さん、V8030は回路的にはV6030と同じですよ。内部構成も同じ。
違うのはV8030はDDキャプスタンで、V6030はBDキャプスタン、って事だけです。

DDにこだわりが無ければV6030は狙い目ですよ。
だけどV8030のキャプスタンモーターが豪華なんだこれが。
それにV6030はキャプスタンモーターが常時回転型で、モーターのブラシ摩滅による不動機が結構有るんですよね。
まぁモーターは代替品が有りますけど。

内部に使ってるパーツ的には、前機種のV7000やV7010の方がクオリティーが高いので
特にV7010は電源回路が結構強化されてるので、私的には、V8030より前機種のV7000かV7010の方が
オススメですね。

V8000は、誰か書いてましたけど、ドルビーSの音が良くないので、あまりオススメでは無いです。
回路的には、V7000よりちょびっとだけ豪華になってますけど、V7000と五十歩百歩ですね。

101 :
一番長く使ったのはV7で、ソースがいい録音は今他機で聴いてもいい音で鳴っている。 8030は
最後だから買っといた物であまり録音していない。 6030はモーターと「鉄板」www

102 :
そういやビクターは長らくカセットメカを右置きにしてたけどあれはどういう理論に基づくものだったのだろうか

103 :
右利きなら右にあったほうがいいだろう程度の事でしょうね
ロジコンが当たり前になった'80年代には
アカイがリッド左側のままで操作系のみ右側に統一してましたよね

104 :
それには眉唾
俺は普通にカセットは左側が使いやすいと思うぞ
コントロール系は絶対に右

105 :
理論というか録音/再生などの走行操作釦を右に配置したかったんでしょう。
走行操作釦はカセットリッドの下にある機種もあるが、横に配置されている機種もある。
その場合、他社によくあった
カセット 走行操作釦 コントロール類
というような配置図ではなく、
コントロール類 カセット 走行操作釦
のように走行操作釦が右端に来ていた。

106 :
>>103
それは、以前オーディオ雑誌でも見たことがある、なんの雑誌だったか忘れたが。

右利きはカセットを右手で持つからとかなんとか
ある意味思い込みによる、人間工学無視の操作体系で
無意識にいちいちカセット持ち替えちゃうんで、えらいストレス感じたのを覚えてるな。

もう音以前の問題で、すぐに使わなくなった。

107 :
据え置き型デッキならレベル調整などすることはあまりなく、カセット出し入れや再生・巻き戻しなどの操作が多いということなんでしょう。
俺はそれでも構わないと思うが、他社のデッキも含めて何台も重ねて使うような人にはうざいでしょうね。

108 :
日本ビクターはテストテープの周波数も1kHzだったりして、何か変わったところが多かったと思う。

109 :
有名なアンルスもその一環でしょうね >JVC

110 :
結局、ドルビーCができたのでドルビーICを使うことになってしまった。
しかしそういう精神は嫌いではないな。

111 :
たしか、Dolby-Cが出た時、
まっさきにアダプターを出したのがVictorじゃなかったっけ?
(Super) ANRSのロゴだけはしっかりついていた記憶がある

112 :
最近、オクにTEAC C-1/Mk2の出品がなくなったね。
ナカミチ関連の出品も落ち着いて来た様子。
C-1/Mk2は、不動のジャンクでも欠品が無ければ最低5万位にはなるのに
流石にまともな玉がもう無いのかな?
当時としても、ナカミチ級に高額なデッキだったから
そんなに売れてないってのも有るんだろうけど。

113 :
まあ40年前のものだし

114 :
でもよく考えたら、比較的新し目なV7000も、もう30年くらい前の機種なんだよね。

そう考えると、昔の国産電気製品って丈夫なんだなーと思う。

115 :
C-1はローラーがねぇ、、、。

ウレタン製だが、張替えしてたところはやめちゃったみたいだ。

116 :
>>115
確かになぁ。俺はebayでドイツのオジサンから新品を買った。
品は確かに良かったですよ。もう出品していませんけど。

C-1のピンチローラーは、後年になって保守パーツが無くなりかけた時に
TEACが一度再生産したんだが、コストが一個1万だか2万だかになったらしく
本当に再生産が必要なのか悩んだらしい。んで結局、テープデッキメーカーとしての矜恃から
再生産を決意したとか?

代替品の調達は、自動調心にターゲットを置くと、かなり難しいけど
海外では、芯だけ使って他の既存のピンチローラーからゴムだけ剥いで巻いたりしてる人もいるね。
巻き替えは俺もいつかはやってみようと思っているので
ダメになったオリジナルピンチローラーは、まだ取ってある。

まだTEACから部品が出た時期なら、C-2のノーマルピンチローラーを入れた人もいましたね。
C-1とC-2は、ピンチローラーのホルダーがほぼ同じなので。

117 :
C-1のあのピンチローラーは、軸径2φで確かホルダーの内幅は14mmじゃなかったかなぁ?
ピンチローラー自体は幅8mmで、直径は9.5mm〜10mmだから
似たような代替ピンチローラーを買ってきて、スペーサーやポリスライダーなんかを組み合わせて
上手くやればなんとかなりますよ。自動調心機能は無くなりますけど。
スペーサーは真鍮製の良い物がまだ入手出来るし、ポリスライダーも、色々な厚さの物が入手出来ます。

ただ、オリジナルは自動調心機能が付いていて、キャプスタンに均一に当たるようになっているので
普通はテイクアップ側のピンチローラーゴムにある
クラウン加工
(ローラーの真ん中付近がやや膨らんでる)が無く、表面は真っ平です。
ヘッドにもテープガイドは付いてるし、普通に考えたら
テイクアップキャプスタンのテープガイドは必要無いんでしょうが
ピンチローラーにクラウン加工が無いので、その為にテープガイドをつけたんでしょうね。
ちなみに、このやり方は音質的には不利です。

代替ピンチローラーは、殆どがクラウン加工がされていますから
適当に位置決めするとテープパスが狂って巻き込み事故の原因になります。
代替ピンチローラーの位置決めは、ミリミリやった方が良いです。
C-1は両ピンチローラーにテープガイドが付いているので、テープガイドの真ん中に
クラウンの頂点が来るようにしないとダメだと思います。
厳密には、M300使って先にテープガイドとヘッドの位置決めをやっておけば
モアベターですけど。

テープは、一番走行抵抗が大きい所を選んで通りますから。

長文ですまん。

118 :
>>115

>ウレタン製だが、張替えしてたところはやめちゃったみたいだ。

そこは、再開するとか何年も言い続けて、1〜2ヶ月位だけ再開してすぐ辞めちゃった、某研究所かな?
あれは商売の失敗例だね。仕事抱えすぎて捌けなくて逆に!会社が倒れちゃったやつだね。

あそこのC-1用ピンチローラーは、気にはしてたんだけど、素材がウレタンで
クリーニングにエタノールの類いは使えないみたいだから、チョット躊躇してたんだ。

ウレタン製だから、日本の高温多湿環境だと、最悪持って5年位かな?と思ってさ。
クリーニングに水使ったりすると、余計に加水分解が進みそうで、正直怖かったってのもある。
今にして思えば、お試し入手しても良かったかもね。後悔は全くしてないけど。

水クリーニングは、俺は汚れが酷い時は良くやるんだよ。
薄く切ったメラミンスポンジに軽く水付けての汚れ落とし。
キャプスタンの磁性体こびり付きなんて、ほぼ一発で落ちるね。ピンチローラーにも効く。
まぁ、あんまりしつこくやると、キャプスタン軸にごく軽い浅い傷入っちゃうし
ピンチローラーなんかは、結局は極々少し削ってる訳だから。
まぁブログなどによく載ってる紙やすりやリュータ削りに比べれば、全然超少ないけど。
テープや音には全く影響ないけどね。

そうそう、全バラシした後のシャシーなんかは、水メラミンで磨くとなかなか綺麗になりますよ。
もちろん、事後乾燥は必須です。

119 :
オクの動品は1ウェイ2ヘッドやミニコンポ用リバース機でもそこそこ競り上がるんで
中華製TEACのWデッキになってしまった…

120 :
>>116
そのTEACのピンチローラー再生産の件ほんとうならちょっといい話ですね。TEACらしいというか

121 :
元々がテープレコーダー屋ですからね、時代を引っ張ったプライドが有るんでしょうな。
んじゃなきゃ今の時代にW1200なんて出さんでしょ。
古い機種の修理も、その可否に関わらず直りそうな故障は一応受けてくれるし。
ナカミチはどこで舵取り間違えたんだろうね。CDの出現時かなぁ?

122 :
>>116
1万だか2万…。
最低でも数十個、100個とか作るでしょ。
100万とか使うなら加工内製でもできるんじゃないの?

123 :
歩留まりのことがあるから、
内製できるかどうかはそう単純な話じゃないんだよ

124 :2020/06/24
うちのC-1mkIIは2004年にティアックでピンチローラー の交換等してもらった。
多分再生産のものだと思うけど、2個で11360円だった。

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