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プリメインアンプの初級機 15台目


1 :2018/05/31 〜 最終レス :2018/06/20
実売10万円程度までのプリメインアンプを語るスレです。

▼前スレ
プリメインアンプの初級機 12台目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1448877532/

プリメインアンプの初級機 13台目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1509635623/

プリメインアンプの初級機 14台目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1523271326/

2 :


3 :
あなたはアンプに
DAC内蔵派?
DAC不要派??

4 :
私はのどから

5 :
初級クラスのアンプを10年は使い続けないからDAC付きでお買い得なモデルを選ぶ派

その分をスピーカーに予算をかける派

6 :
DAC付というか今のアンプは
ネットワークアンプって言い方のが正しいのか。

CD、レコード、アンプ

なんて昔の王道タイプの人はめっきり減ったんだろうなあ。

7 :
作法も含めてオーディオ遊びを楽しみたい
おっちゃんの俺としては
アンプ(2万円だとしても)+安価DAC
としたいな
いまの現実がそれに近いけど (^^♪

8 :
メインのフルサイズのアンプにはDAC不要だな。やはり単体で準備する。
でもサブのデスクトップ用途だとコンパクトにまとまってた方がいいので、DAC内臓してた方がいい。

9 :
王道も時代と共に変わるもの
未だ脳みその中がウン十年前の人間が居るだけ
DACもアンプも完成した時代、次の価値を見出さなければ

10 :
うーんでもCDやレコードかける雰囲気がいいんだよ。

他で例えるならネットの時代でもアマチュア無線やるような?
おっここまで飛んだ!
みたな?

全然例えになってねえw

11 :
PioneerのA-50DA使ってるけど自分の使用用途としては利便性にも音質にも充分満足してるよ

本格的なオーディオの雰囲気を楽しみたい人はDAC無しのアンプを選べばいいし
より利便性を追求する人ならネットワークレシーバーを選べばいいよ

選択肢がいろいろある時代なんだから
より自分の生活にあった機器や、自分の目指すオーディオスタイルを自由に構築できるでしょ

12 :
レコードの雰囲気は確かにいいね。ちょっと面倒だけどね。
なんでプレーヤー買っちゃった。一時の気まぐれかも。

13 :
ネットワークレシーバーの数も増えてきてどんどん選択肢が広がってる
もちろんレトロファンの楽しむ余地もあるしアナログレコードも流行ってるらしい
いい時代だな

14 :
>>11
デジタルアンプw

レコードでしか聞けない曲もありますからね…
材料的な限界で音質はアレだけれども

15 :
ハイレゾと安いNASと安いNWP(DAC無し)とそこそこの単体DACと
そこそこの単体アナログアンプとまあまあの英国性スピーカーの
オーディオライト層の俺は勝ち組なのか
といいつつ最近はFireTVからストリーミングばかりだが・・

16 :
>>15
非難するわけでありません
オーディオフリークはみんな
「負け組」  きっぱり
オーディオをかじった瞬間から
混沌とした疑問と猜疑心の 海に投げ込まれ
救われることはないのです

17 :
道具にばかり拘っていて一向に上達しないヘボゴルファーみたいなもんだな
それでも本人が楽しんでさえいれば救われるんじゃないだろうか

18 :
アンプ、CDプレーヤーで何十年も聴いてる私こそが勝ち組である
ネットワークなんてわからないのである

19 :
>>18
何と戦ってるんだよw

20 :
>>16
勝ち負けは知らんけど安いところから始めて
一回グレードアップして満足して2年以上聴いてるのは
いい感じで安定してるのではないかと思う

21 :
>>3
個人的にはDAC内蔵してほしくない

22 :
ケンブリッジのCXA60と80今度安くなって再販するんやな

23 :
>>17
救われるも何も楽しめる事が最も重要じゃね
どんなに高価な機器集めて経験積んでも楽しめられないんだったらそっちのが救われないよ

24 :
>>23
その通りなんじゃね?

25 :
DACは独立でいいんで
トランスポートないかなあ。
ここの価格帯だと
ケンブリッジオーディオのCXCくらいしかないのか。

26 :
初級クラスのアンプスレで勝ち組も負け組も無いわ
そこまで変な気合い入ってる奴のほうが少ないだろ

27 :
勝ち負けにこだわってる時点で間違いなく負け犬ですね

28 :
店員と一々会話するの嫌なんだけど、平日のがら空きの時なら
ヨドバシのオーディオコーナーで勝手に視聴してもいいもんかな?

店員いると気が散るんだよ。

29 :
そろそろデジアンにしてもいいかなと思って久しぶりにスレ覗いたらDAC無しアナログアンプ信者が頑張ってるんだなw
まあ王道だよな。
パイオニアはまだ新作出てないんだ。
じゃあもう少し様子見するか。

30 :
A -70AはDACなしだけどデジアン
(^_^;)

DAC付ならデジアンでいいじゃん。フルデジでさあ。
なんでアナログにするんだよ。
PMA60みたいなのでいいだろ。


アナアンは逆にDACみたいなデジタル回路いれなくていいよ。

31 :
いやいや、今から始めるなら絶対にDAC付きをすすめるよ。中身を見りゃわかるが電源やノイズ対策なんてプリアンプと重なる部分が多いからまとめた方が得に決まってる。
ただそこそこいいDACをすでに持ってるなら10万以下じゃまだなしの方がコスパがいいからな。

32 :
低価格オーディオ機器の内部の部品なんてめっちゃ安物使ってる
何に金がかかるかというと筐体に結構かかる
よって1つの筐体で済むDAC内臓アンプはすごくコスパがいいのだ

しかも音声ケーブルは買わなくてよくていいし、
電源ケーブルを変更した時もアンプ部とDAC部に音質改善効果があって
1粒で2度おいしいのだ

33 :
だからDACが必要な人にはコスパが高いが、不要な人や既にDACを持ってる人にはDACの分コスパが悪いって話しだろ?w
後10万以下のアンプで電ケー替えるくらいなら、その分高いアンプにしたりソフト買った方がいいだろ?w

34 :
DACの意味がわからない私が勝ち組である
アヒル

35 :
自分の流儀に従って好きなアンプ買えばいいと思うが
これだけ選択肢がある世の中で他人の選択を揶揄しなさんな

俺はDAC付きアナログアンプを使ってるが便利だし音も悪くないぞ

他人が何を使おうが興味無いが、
自分の選択を偏った視野の奴にとやかく言われるのは腹立たしいから止めてくれ

36 :
今の製造現場 仙人がはんだごてでちまちまやってない
マシーンがズバババ
と一瞬で実装する
https://youtu.be/155Ps75_y6s?t=311
量産さえすりゃ原価は限りなく0に近づく
となると安いから悪いわけもなくなるんだがそれじゃメーカーは儲からないから
夢 付加価値の階段を作る
そのデーブだかデブだかもたいそう素晴らしい感じを醸さねばならない
性根がねじ曲がってると言われようが事実は変わらん

37 :
DACまでデジタルなのに、なんで最後アナログにしちゃうのか?

実際デジタルアンプもあるし
ただパイオニアとかはフルデジタルではないな。

PMA60の上位出ないかな。
DRA100はUSBなしのせいで、さっぱり売れなかったからな。

38 :
みんな自分のアンプが1番って吠えてるだけ参考に全くならないスレ

39 :
少なくとも最初はDAC付のが便利ってだけじゃね
グレードアップしたくなったらいろいろ考えればいい

40 :
PMA-60は安いし良いと思うのだけど、初期不良への対応が遅いわ公開しないわで不信感からケチが付いてしまったな
あれじゃ1台目に考えてる人には怖くて買えないと思う

41 :
>>37
DACの価値って高音質のアナログに変換することだろw

42 :
>>36
大量生産のお茶碗はダイソーで100円だが.人間国宝の作るお茶碗は・・・
って話だろ。趣味の世界なんだから

43 :
>>41
まあそうだが
つまりは
フルデジか
アナログ
どっちかにしろよ的には思う。

44 :
Marantz PM6006にMarantz CD6006を組み合わせ
パソコンからはDENON DA-300USB経由でアナログ入力
FOSTEX FE126En バックロードホーン

45 :
いやいや、そもそも増幅方法的にデジアンはそんなに優れていないんだよ
一番はA級動作だけど、いろいろ不都合も有ってAB級増幅が一般的
デジアンの良いところは小型軽量省電力低コスト。
音質的にはアナログアンプより一般的に劣る。
スイッチングノイズ処理とかもしなきゃならないし。
(可聴帯域外で盛大にノイズ撒き散らしている場合も限定的ながらある)

46 :
あとDAC一体型は合理的
接点を最小限にできるからね。
マニア受けは単体のほうが良いけれどもね。

とりあえずR-N803最高ですよ

47 :
>>43
単体同士を組むなら高性能DACとアナログアンプが理想的なんだろ?

その組み合わせを一体型にするわけだからDAC付きアナログアンプでなぜ悪い?

フルデジにしろとか
あんたの勝手なイメージだけの話だろ

48 :
♪ ♬ ズンチャ ズンチャ
今日も我が家の 初級オーディオ機器は
調子よく 響いています
あらためて
渡辺香津美の「モ・バップ」
きもちよか〜  ♪ ♬
あ パイオニア A-D1 と
TEAC の S-250 ね

49 :
>>47
パイオニアはデジタルアンプだし、メーカーの思惑で好き好きなのでは?
ただ確かにフルデジタルの高級機ってないね。

50 :
ケンウッドのミニコンポからの買い替えだけど
とりあえずミニコンポのDAC部をそのまま利用してヘッドホン端子からアナログ音声を出して使うのにDAC無しのアナログアンプを買えばいい?

51 :
>>50
いや、もう新しいの買っちゃえよ!
ミニコンはオクで売り払おう!

52 :
ちょっと質問
単体DACってリモコン付きが主流なの?
ソースを変えるのにリモコンが不可欠だからその辺の事情を知りたい

53 :
>>52
大抵のDACにはリモコン付いてる。

但し
俺のHP-A8Mk2ではこんな不具合もある。

54 :
>>53
リンク貼り忘れた
http://s.kakaku.com/bbs/K0000890663/SortID=21739495/

55 :
アヒルなのか

56 :
アヒルの原種はカモ

57 :
タブー言っちゃうと
クソ安い中華デジアンで充分。
ブラインドで見分けつかないよ。
残りは全力でスピーカーに金かけろ

58 :
>>57
アンプはねぇー
そういう部分はあるよねー
スピーカーとは違うよねー

でもそれをしないのが趣味のオーディオなんだと思うんだよねー
それやっちゃうと単なる実用品になっちゃうんだよねー

59 :
物理的に同じでも最終的に脳が感じるものが違えばいいんじゃない
オーディオって、そういうもんじゃん
プラシーボ最高!!

60 :
中華デジアンも持ってるからたまに繋げて鳴らしたりするよ
細かい音のニュアンスは中華だからかデジアンだからか、フルサイズのアンプとは違うけど、あくまで自分の好みを基準とした判断であって、中華デジアンが全面的に劣るとは思ってない
BGMなら何の問題も無く、心おきなく楽しめてるし
スピーカーも数組あるから、普段は物置部屋に置いてあるけど時々出してきて鳴らすのにも中華デジアンは便利だしね

61 :
>>57
高いアンプって中華デジアンとは低域の差や全体的な質が違うからさすがに無理があるでしょ

62 :
>>61
とりあえず初期クラスで考えたら?

63 :
>>57
ほぼ同意
年齢、経験に関係なく
複数台のアンプを
とっかえひっかえした経験のあるユーザーは
ちょっと「もやもや」しながらも
そう思ってるはず
アンプの個性差は耳では わかりずらい というか…
spの個性差 はんぱないから

64 :
「わかりづらい」だった Orz

65 :
初級スレで言われても説得力ない

66 :
>>57
中華もいいがパイオニアのアンプでも十分である
3万円でも100万円のアンプと変わらないのである

67 :
>>66
もうやめようよ
そういうのは

68 :
>>67
私はただのパイオニアオタクだ
パイオニアこそがピュアなのである

69 :
>>68
そういうのもやめようよ
仲良く楽しくやろうよ

70 :
まぁ高級の肉をわからないやつと一緒だな

71 :
>>69
なんか誰かと間違ってない?
これ冗談だよ?私は天才だからな
藤原啓治の声で読んでね

72 :
100万円のアンプこそが至高である
わかるかなあ?

73 :
あー、これを煽りと思ったのか
すまん、全部シャレだ
じゃ、またな

74 :
謎の敗走w

75 :
高級フレンチより吉牛のほうが好きなやつも居るさ

76 :
>>57
20万の予算があるなら
中華デジアンに2万
スピーカーに18万だね。
確かにアンプの変化よりスピーカーの音の変化が大きすぎる。
価格の前にメーカーで音色が全然違うしなあ。

77 :
今年も年忘れオーディオ歌合戦を開催するから
初心者だから、初級者だから、などと遠慮せずにこぞって参加してくれたまえ
元々は、みんな好き勝手なこと言ってるけど、じゃあ実際はどんな音で聴いてるんだよ?
とスレ対抗で紅白歌合戦っぽくプアvsハイエンド、アナログvsデジタル、CDvsハイレゾ
アキュvsラックスvsマランツvsデノン、フルレンジvsマルチ、B&WvsJBLなどなどを
いわゆる空気録音でみんなで楽しもう!という企画だったのだが参加者なし
決局みんな言うことだけはアレだったがアレだったんだなwwwと
そこで気軽に年忘れで色々なオーディオを愉しむ企画に変更、だがしかし
と言うのが今までの経緯なんでありますが、今年も懲りずにやりますよ
第4回 輝く!ピュアA板年忘れオーディオ歌合戦

78 :
>>75
高級料理とファーストフードほどの差はオーディオには無いということかと

79 :
いやあるけどアンプにはないだけ
まあ10万も出せば性能的にはカンストした機種買えるわな
あとは機能面でどれだけ洗練されているかだね
音場補正機能は個人宅では必須

80 :
10万までの予算で一式揃えるなら、
スタジオモニター買っちゃうかも。趣味性は置いといて
コスパ考えるならこうなっちゃう気がする。
当然アンプはついてるし。

81 :
>>78
アンプとCDPには今や
ほとんど価格による性能差は無い

ファストフードを高級皿に盛って
100万円です
とかで売ってるのがハイエンド市場

82 :
>>80
そうなるとこのスレ的には話題がなくなるからつまらんw
賢い選択肢の一つだけどな

83 :
一式となるとやっぱりまずは優先的にスピーカーに予算を割いといたほうが後々楽しめるからな

もし10万で一式なら、アンプは安い中華デジアンからのスタートで、
場合によってはCDプレイヤーはとりあえず無しでPC流用ってことにしておいて、
残りをスピーカーに投資だなぁ

その後、アンプと人によってはCDプレイヤーもそこそこのやつにグレードアップする楽しみも味わえる

84 :
フルデジって、スピーカーまで今日びデジタル化されてるのか!

85 :
>>83
それはアンプを買い替える貯金が1年か2年くらいで出来る場合だね
5年、6年経つとスピーカーも古くなってしまって本来の性能を発揮できないまま交換したくなってくる

86 :
>>85
本来の性能とはどこまでのことを指すのか難しい線引きだな

中華デジアンでも、よほど能率が悪いとか大口径とかじゃなければ充分鳴るスピーカーがほとんどだと思う
このクラスのスピーカーってことなら

それを言い出したら一式10万のセットではどうやっても本来の性能を出し切れないままという見方もできてしまうだろ

87 :
自宅密室の場合、スピーカーからの直接音だけでなく
半分以上反射音を聞いているわけで音場補正は必須よ。
折角高いスピーカー買っても本来の性能とはかけ離れる。
今やデジタル処理によるF特・位相補正はマストだね。

そうなると、AVアンプの技術を積み上げてきた会社が
圧倒的で、ニッチな中小アンプメーカーでは太刀打ちできない。
アキュなんかは別だけどね。昔からオーディオプロセッサやってるから。

88 :
なんで総合的な考え方ができないのか不思議でならない。
DACが、アンプが、スピーカーが良ければって、重要なのは耳に入ってくる音だろ。

89 :
R-N803を買うと全人類幸せになれるのにね。
(金がなければSX-S30で)

90 :
なんかまたヤマハ厨が誘導してきそうだな。
オーディオ機器の中で1番長く使えるのがスピーカーだよ。

91 :
>>88
そんなのつまんないかも
理想的な音を聞きたい人ばかりじゃないのさ
自分が好きな音って人それぞれだから
何でも補正すればいいってもんじゃない

92 :
あっ、既に誘導してたか、お前もしつこいね。

93 :
音場補正はミニコンポとかについてたら便利な機能だとは思う

94 :
デジタル補正は必須
でもセッティングやらインシュレーターは鼻で笑われる。
そんなに簡単に解決するならみんなそうしてるわ。

それこそヤマハ、アキュ、エラック、テクニクス、ソニー
全製品にデジタル音場調整つくはずだよな。

95 :
デジタル補正はpcとコンデンサマイクがあれば比較的簡単に出来るよ。補正機能付きアンプでなくても大丈夫。REW、rephase、equalizerAPO辺りのソフトを使う。何れもフリー。

96 :
音場補正は好き嫌いがあるにしても劇薬的な効果がある。ケーブルとか変えるくらいならマイク買ってこいと言いたくなるよ実際。

97 :
ヤマハ社員の自演祭りまたキタコレ

98 :
>>88
おれたち爺はその耳が最悪なんだが

99 :
>>97
まぁ一度試してみなよ
いつまでトンコンとかない
無駄な値段だけ高級機使ってんだよw

海外のガレッジ系ハイエンドなんて
音場補正なんてやりたくたくても
20世紀の技術しかないから
いつまで経っても無駄な物量投入と
なんちゃって理論のポエムしか吐けないw

100 :
>>99
もうその話はいいから。
いい加減しつこいよ


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