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2ch録音で高さ情報は入るのか? 2


1 :2020/05/31 〜 最終レス :2020/06/12
前スレ
2ch録音で高さ情報は入るのか?
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1589762344/

一応、最初は「通常のマイク2本水平に並べた2ch録音じゃ頭部伝達関数フィルタ組み込んだわけじゃないだろw」
みたいな感じの発言に「高さを感じる音源あるでしょw あなたが知らないだけでw」みたいに噛み付いた人がいて、それに噛み付いたりなんだりを全く関係ないスレでやっていたため(以下スレ)
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1581598726/
迷惑に感じた住民が親切にもスレ立ててくれたところから始まる
スレタイが明示的でないのはそのため
親切とかけた迷惑に敬意を払い、スレタイはそのまま続行します

なお↑に記した経緯らしきものは読み返すのめんどくさいからざくっとしてるんで文句は受け付けません
経緯まとめたい人がいたらどーぞ↓

2 :
だいたい、いまは2chなんだからさ

3 :
ひろゆき的レスバは健在だがな

4 :
最初は頭部伝言ゲームなんか誰も言い出さなかったののなあ
オーディオでビックリ!したいだけなのよん(´▽`*)

♪聞く時には いつでも
ビギナーのわたし
昔は昔 そして最新は最新
ビンテージのオーディオで ヒットチャートの曲を
一からストリーミング流して
そうよ 初めての 顔でオーディオに
今日も 燃えるのォ〜

5 :
さてManjaroのアップデートついでにまだ誰も書いてない新スレがあったので、
新雪の上をスキーで滑るような清々しさで書き込もう。

6 :
まあ仮に高性能のステレオマイクで木の上のの鳥の声なんかを録音したとして、
それをスピーカーで再生したら高いところから聞こえました!
これは録音入っていた情報を忠実に再現したからですっ!
なんてことがあった時、ほんとですか?って話だね。

7 :
考えられる説としては、
1.スピーカーから出てくる音が壁と天井に反射して関節音を含んで耳に入ってくるため、高い位置に定位する。
2.録音情報には頭部伝達関数で求められる高さ情報が含まれていて、それがスピーカーで再生される。
てなことろでしょうか?
この場合ポストプロセシングによる人工的サラウンド効果を除いておこう。

8 :
1.を補足すると、高感度の録音なら関節音がふんだんに含まれており、それをもとにして音源との距離感を忠実に再生できる可能性はある。
スピーカーの設置の仕方など再生環境によっては、奥行き感が高さ感に化けるかもしれないなと。

9 :
2.を補足するとすれば、その関節音には頭部伝達関数とかいうものを使って求められる高さ情報が入っているのだから、再生時に上手く復元出来ればそのまま高さ情報が再現出来るのではと言いたいらしい。

10 :
ところで関節ではなく間接だがまあいいだろうw

11 :
で、2の場合は頭部伝達関数とやらが録音された音に入っているという前提なのだが、
この情報はどうも分からないのだね。
なのでこの根拠を探りたいがいまいち資料が無い。

12 :

アップデートが終わったな。
それでわっ

13 :
迷言
高さ情報「入る時もあれば入らない時もあることすら理解できねーのかよw」
レスバ理想スレタイ
「2ch録音で高さ情報は『入ることがある』のか?」
次スレ
「高さに「影響がある」情報はすべて高さ情報か?」

14 :
>>13
お前よw
>高さ情報「入る時もあれば入らない時もあることすら理解できねーのかよw」
これは迷言どころか、まさにその通りなんだが?
なぜなら、前スレ見直せよw
すべて高さ情報が入っていると主張していると思ってるアンバランスなやつがいるだろw
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1589762344/43-49
>じゃなくて、実際に「上と下」にある音を録音したんだけど??
>なんで??
>分かるんじゃないの??
> やっぱわからないの?
>「実際に」高さ違うのを録音した音源だよ?
>音源に「高さ情報」が入ってるんだよね??
つまり、これがすべて高さ情報が入っていると主張していると思ってる言動w
挙句の果ては
>>すべて上下がわかる音源だと誰が言ってんだよ?wあ?
>そう言われても困るんだよね…
だからよw
>高さ情報「入る時もあれば入らない時もあることすら理解できねーのかよw」

15 :
AIMP test - Antares HiRes - Test Guitar Bass Sound with Spectrum Analyzer 
://youtube.com/embed/VoTFp2VR6ZA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

16 :
おw
前スレw
何度かUPさせてもらったが、ラストに「2ch録音で高さ情報は入るのか?」に対し
「入る」という根拠になり得る客観的事例で〆たなw

ブルも感激のあまりブルブルしてるかもしれんw

17 :
AIMP test - Antares HiRes - Test Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer 
://youtube.com/embed/UgHBVYPoYNg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

18 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png

19 :
客観的『入ることがある』事例
「2ch録音で高さ情報は『入ることがある』」

20 :
逆ギレ名言
「すべて上下がわかる音源だと誰が言ってんだよ?wあ? 」

21 :
上下情報として音質の変化が生じる・・・( ^ω^)・・・音質相対性理論・・・( ^ω^)・・・フェーズ!

22 :
ドップラー効果では正に音が変化している

23 :
前々から音場をやかましく言う人がいて、実に胡散臭いと思っていたが、
ここを見ると高さのアップダウンも含め脳内の問題だけ。
ということは音場も脳内の問題が大きいな、音場を目指したら金をどぶに捨てることになる。
そんなの目指してなんか意味あるのかね?(宗教を除いて)

24 :
Pioneer Tower, Top Line Blu , with Remote control 
://youtube.com/embed/shus1UzPSTY?list=UUTVaoVV7wFcbGmN74ZdfkXA

25 :
>>23
普通の2chステレオなのに、音が上や背中から聞こえてきたら驚くだろ?
オレもつい昨日固定電話か!と取りに立ったらTVだったわ
TV画面の外から鳴っているというカメラワークなので
これまた音響さんが頑張って、あたかも画面の外から聞こえる様に作ったわけだな
しのごの東武動物公園係数がどうたらこうたら屁理屈なんか垂れねえが、結果はきちんと出す
そう!それがプロというものだ!

26 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png

27 :
上位置の音・・・耳道下で反射・・・鼓膜で直角に・・・高域が強調される
中位置の音・・・耳道で反射小・・・鼓膜で45度に・・・中域が強調される
下位置の音・・・耳道上で反射・・・鼓膜で平行に・・・高域が減衰する

28 :
短距離の音・・・奥行無し・・・空気感小・・・エコー成分なし
中距離の音・・・近距離奥行・・空気感中・・・エコー成分強
長距離の音・・・長距離奥行・・空気感大・・・遅れエコー成分

29 :
奥行エコー成分の例
://youtube.com/embed/rgF408baRck

30 :
近距離と長距離
://youtube.com/embed/NNp08pT3G8g

31 :
頭上で高域成分大、中距離から長距離に変化
://youtube.com/embed/LlKdh3EdnCA

32 :
経験的に高さを感じる例
://youtube.com/embed/Igr1dkSmAJw?list=UUFkvHYwbciqgHIkFSta7S9w

33 :
経験的に大きさを感じる例 
://youtube.com/embed/Igr1dkSmAJw

34 :
経験的に大きさを感じる例
://youtube.com/embed/0Eugvs43oIs

35 :
おまけ
://youtube.com/embed/Jgi7WgB05Jo

36 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png

37 :
奥行エコー成分無しの例
://youtube.com/embed/NNLIC0bMdPE
奥行エコー成分有りの例
://youtube.com/embed/rgF408baRck

38 :
立体音響学入門
://www.youtube.com/embed/?autoplay=1&loop=1&cc_lang_pref=jp&listType=search&list=%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%9F%B3%E9%9F%BF

39 :
結局、頭部伝達関数に拠る立体音響の効果が得られる、もしくは顕著に出ると言えるのは
ヘッドホンでの視聴時という認識でいいのかね

例えばバイノーラルヘッドを用いて物理的に上方から発した音を収録
もしくは
バイノーラルヘッドの頭部伝達関数をパラメータ化して通常のマイクで収録した音を加工した場合
イヤホンを用いればエンドリスナーは音源に収録された頭部伝達関数に拠る影響を効果的に受けることができ
再生された音が上方からの物と知覚する
ヘッドホンだとエンドリスナー自身の耳介の影響を受けるので音源に収録された頭部伝達関数に拠る影響は低減する
スピーカー再生だともっとエンドリスナー自身の頭部伝達関数の影響は大きくなり、更に部屋の音響の影響も出てくることで
音源に収録された頭部伝達関数に拠る効果は低減する

このように頭部伝達関数という概念はあくまで音源側に収録されるものであり、
エンドリスナー側の頭部伝達関数については録音再生という仮定においては邪魔な存在である
よって、イヤホン再生時とスピーカー再生時で同等の立体音響を得られるような音源は
頭部伝達関数という概念のみを用いては現状では実現不可能である

こういう認識で構わないのかな

40 :
ID:2/xOIia0
そういうことじゃないんだよね。
19インチのボロテレビで劇場版コナンを見ていたら、
SP間以外の所から頻繁にいろいろな音が聴こえる。
それはそれで楽しめるのだが、オーディオではないと思う。

41 :
高音質自然立体音響
://www.youtube.com/embed/?autoplay=1&loop=1&cc_lang_pref=jp&listType=search&list=%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%9F%B3%E9%9F%BF

42 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png

43 :
近くの水の音 と 遠くの鳥の声

44 :
Relaxing River Sounds - Gentle River, Nature Sounds, Singing Birds Ambience 
://youtube.com/embed/LiiYMEWKVnY?list=UUQFC6xLJy3NzxGXRkaPrlYQ

45 :
Beautiful Flute Music and Soothing Nature Sounds, Native American Music for Sleep and Relaxation 
://youtube.com/embed/sbGwk2XPwj4?list=UUQFC6xLJy3NzxGXRkaPrlYQ

46 :
Relaxing River Sounds 4K - Gentle River, Nature Sounds, Singing Birds Ambience 
://youtube.com/embed/_802oVR7vyo?list=UUQFC6xLJy3NzxGXRkaPrlYQ

47 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png
上位置の音・・・耳道下で反射・・・鼓膜で直角に・・・高域が強調される
中位置の音・・・耳道で反射小・・・鼓膜で45度に・・・中域が強調される
下位置の音・・・耳道上で反射・・・鼓膜で平行に・・・高域が減衰する
短距離の音・・・奥行無し・・・空気感小・・・エコー成分なし
中距離の音・・・近距離奥行・・空気感中・・・エコー成分強
長距離の音・・・長距離奥行・・空気感大・・・遅れエコー成分

48 :
高音質自然立体音響
://www.youtube.com/embed/?autoplay=1&loop=1&cc_lang_pref=jp&listType=search&list=%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%9F%B3%E9%9F%BF

49 :
目を閉じて聴いてくださいASMR超立体音響 3D Brain sounds 
://youtube.com/embed/y2e2BrS6YkM?list=SR

50 :
波の音【ヒーリング立体音響BGM(高音質)】癒し・睡眠用の自然音楽(海の音) 6時間 
://youtube.com/embed/enuYnkufdLo?list=SR

51 :
【528Hz・自然音・睡眠】水の中でボコボコしながらソルフェジオ周波数と共に眠る…疲労回復、ストレス緩和の水中自然音で休息 
://youtube.com/embed/PuHDIeWb518?list=SR

52 :
バイノーラルマイクとダミーヘッド
://asmr.jp/binaural-microphone/dummy-head-microphone
://asmr.jp/wp-content/uploads/2016/11/binauralenthusiast.png

(3D binaural recording)Asmr virtual hairdresser/barber - Binaural Enthusiast 
://youtube.com/embed/etSUztBB7bE?list=UUQcfesI8G59uJ4aJmiEvcLg

ASMR 3D Binaural Head Haircut& Earcut, Scissors, Cutting, Brushing, Hand Clipper Sounds No Talking 
://youtube.com/embed/AA13UfmA1EU?list=UU7wwQl26xO9-6HLWyrhNXKg

ASMR Binaural Head Scratching 1 Hour (No Talking) for Sleep and Relaxation 😴 
://youtube.com/embed/zNaaal-FBdk?list=UUUuENVpVuzqpRsXWIDlpQTg

The Entire C-3PO And R2-D2 Story Finally Explained 
://youtube.com/embed/lNTEqOYwLAs?list=UUP1iRaFlS5EYjJBryFV9JPw

THE EVIL C-3PO Scene | Star Wars 9: The Rise of Skywalker Movie Clip | 4K 
://youtube.com/embed/PyemJ59pENA?list=UUWPPKFMs_Zxp0t7ZurXX2pA

Every Time C-3PO Whines and Complains in Star Wars 
://youtube.com/embed/Z_OjTojCNm0?list=UUPZpo-Q1kb5O7cdHJANb00g

53 :
496名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/26(火) 17:53:10.81ID:FKgh9bL1
>>482
釣りじゃないんか?ヤバいなお前
AmbisonicsマイクはVRなどに対応する360°マイクアレイだろ
こういうのだぞ
://www.dtmstation.com/wp-content/uploads/2019/12/DSC_0369-scaled.jpg
無指向性モノラルマイクとは根本的に別物だわ

://www.dtmstation.com/archives/27747.html

54 :
最新ニュース 米Voyage Audio、360度立体音響サウンドを収録できるAmbisonicsマイク「Spatial Mic」 ://www.phileweb.com/news/audio/202005/25/21713.html
://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph3.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph2.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/217/21713/ph1.jpg
立体音響技術の一つであるAmbisonicsを用いたマイクロフォン「Spatial Mic」を5月25日から発売する。価格は税抜118,000円で、台数限定の初回導入キャンペーンでは税抜100,000円で購入できる。
Spatial Micは、立体音響技術「Ambisonics」を用いて360度立体音響サウンドが収録できるマイクロフォン。インターフェース機能を内蔵することでポータブルマイクとしての携帯性も備えている。
8基のダイヤフラムを搭載し正確な空間表現を実現。出力はADAT/USBから選択可能で、オーディオインターフェースにADAT入力があれば、Ambisonics対応のDAWを用いて最大48kHz/24bitで収録可能
専用プラグイン「Spatial Mic Converter Plug-in」は、Spatial Micで収録されたサウンドを1次2次Ambisonics、ambiX/Fumaに変換するエンコーダーとして機能。内部には64chのフィルター・マトリクスを用いる。
出力フィルターは2タイプから選択可能、Spatial Micで様々なマイクの指向性とステレオマイキングを再現する「Virtual Mic機能」も装備する。

64コアでWindows
://download.intel.com/newsroom/kits/xeon/phi/gallery/images/XeonPhiDie_02.jpg ://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060525/238972/zu09.jpg ://i.imgur.com/DQ6bOnm.png

55 :
ASMR Turquoise Triggers for Sleep [No Talking] Over 3 Hours of Tingles & Relaxation 
://youtube.com/embed/QjzlGyxLZyg?list=UUzGEGjOCbgv9z9SF71QyI7g

56 :
THE POWER OF ASMR | Deep Sleep & Intense Tingles (1.5 HOURS!) 
://youtube.com/embed/axnW300crsc?list=UUzGEGjOCbgv9z9SF71QyI7g

57 :
The birth of virtual reality as an art form | Chris Milk 
://youtube.com/embed/cJg_tPB0Nu0?list=UUAuUUnT6oDeKwE6v1NGQxug

58 :
A Different Canvas: Chris Milk (Future of StoryTelling 2013) 
://youtube.com/embed/5EFd4_dLBds?list=UUxANyRzvWuk9A5r71joGNNg

59 :
>>1
2ch録音で高さ情報は入るのか?
【結論】耳道シミュレーションのステレオ録音で高さ情報の組込は可能【物理耳特性】
耳構造では鼓膜が下向きに付けられているので、上下情報として音質の変化が生じる。
また高さや距離によって反響音も変化する。よってそれら変化が高さ情報に相当する。
耳道シミュレーションで高さ音質変化が可能であり、2ch録音で高さ情報は組込める。
バイノーラルマイクとダミーヘッド ://asmr.jp/binaural-microphone/dummy-head-microphone
://asmr.jp/wp-content/uploads/2016/11/binauralenthusiast.png ://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png

60 :
【528Hz・自然音・睡眠】水の中でボコボコしながらソルフェジオ周波数と共に眠る…疲労回復、ストレス緩和の水中自然音で休息 
://youtube.com/embed/PuHDIeWb518?list=SR

61 :
耳構造 鼓膜が下向きに付けられている
上下情報として音質の変化が生じる
://jibikkuma.jp/images/ear-anatomy.png
上位置の音・・・耳道下で反射・・・鼓膜で直角に・・・高域が強調される
中位置の音・・・耳道で反射小・・・鼓膜で45度に・・・中域が強調される
下位置の音・・・耳道上で反射・・・鼓膜で平行に・・・高域が減衰する
短距離の音・・・奥行無し・・・空気感小・・・エコー成分なし
中距離の音・・・近距離奥行・・空気感中・・・エコー成分強
長距離の音・・・長距離奥行・・空気感大・・・遅れエコー成分

62 :
>>20
お前よw
まだいるのかよw
逆ギレ名言 ? はぁ?w
逆切れ=なだめている人、または、怒られている人が、かっとなって怒りだしてしまうこと。
    相手に損害や迷惑を与えており、その点で責めを受けてしかるべき者が、
    自分が責められることに対する怒りを露わにし、あたかも自分が不当に
    責められている被害者であるかのように振る舞うさま。
    
なだめられたり、怒られたり、相手に損害や迷惑を与えたりするような内容じゃねーんだが?w
しかも自分が責められることに対する怒りどころか、>>14でも書いたように
すべて高さ情報が入っていると主張していると思ってるアンバランスなやつに対し
優位性を示してる言葉が
「すべて上下がわかる音源だと誰が言ってんだよ?wあ? 」 だw
だからよw
逆ギレ名言 ?  「ぷっw」w

63 :
二次元こそ至高

64 :
三次元情報を処理出来ないとはハエ以下だな

65 :
単に耳道の構造的が要因であるのなら、モノラル音源でも高さ情報は入るはずだ。
(この場合のモノラルとは、録音と再生の双方を指す。)
左右の音響条件が等価であれば、高さ情報を含む実音もモノラルに相当する。
無論、知覚はステレオだが実音は1点でも高さがある。
さて、これは可能なのでしょうか?

66 :
>>64
お前よw
はぁ?w
なにをハエいやハゲ散らかしながらほざいてるんだ?wあ?
ハエを甘く見るんじゃねーよw
3次元、つまり宇宙空間どころか時間を加えた4次元において
ハエは人の数倍の速さの知覚能力があるw
つまりだよw
ハエから見て人は鈍くさw のろまwあ?

67 :
>>66
ハエよw
はぁ( ゚Д゚)?w
セブンセンシズに目覚めていないレベルの昆虫が
>ハエから見て人は鈍くさw のろまwあ?
『ぷっ』w

68 :
>>67
とりよw
お前、セブンセンシズに目覚めてんのか?wあ?
まずよw
そのハゲ散らかした毛を掃除してから出直せw

69 :
【疑義】
(ステレオマイク/マイク2本を横に並べて使用した、通常の無編集録音において)
・右で鳴っている音を録音したら、何かの間違いやよほどの事でもない限り、ほぼ100%右に定位する
・上で鳴っている音を録音しても、上に定位する録音が出来る事の方が少ない
「2ch録音に高さ情報は入る」なら、ほぼ100%上に定位し、対象音源の高さを再現した録音が期待されてもおかしくない。(右で鳴っている音を録音したら右に定位するように)しかし出来ない。なぜなのか?

70 :
>>65
高さはもちろん、左右も同等でしょう
対象音源のどちらこちらに何らかの反射体があれば、残響成分により何らかの位置を感じる録音にはなるでしょうし、録音対象の周波数や移動する音源か否か、位相によっても変わるでしょう
それが意図せぬ(または意図した)効果を生み出す可能性はありますし、実際あります
ただ、大方の録音例では、マイクの構造を考えれば分かるように、通常マイクなりに、左右感はステレオ録音には及ばない録音がされるでしょう
上下についてはモノラルマイクの特性+左右マイクの位相差による効果が意図せぬ(または意図した)効果を生み出す可能性があるのみでしょう(実際あります)

71 :
>「2ch録音に高さ情報は入る」なら、ほぼ100%上に定位し、対象音源の高さを再現した録音が期待されてもおかしくない。(右で鳴っている音を録音したら右に定位するように)しかし出来ない。なぜなのか?
スピーカー等で、物理的に右から音が再生されるんだから、右が明確なのは当たり前。
上は物理的に上から鳴っているわけではなく、様々な音の成分から判断しているので、右ほど明確でないのも当たり前。
明確でない、という事と、上の定位が録音できない、は別。
録音できる。

72 :
>上は物理的に上から鳴っているわけではなく、様々な音の成分から判断しているので、右ほど明確でないのも当たり前。
なるほど
では、モノラルマイクで録音した時の右についても、様々な音の成分から判断しているので、2ch録音の時ほど明確でないが、明確でないという事と、右の定位が録音できないは別で、録音できる…となりますか?

73 :
>>72
ステレオで再生すれば出来るやも知れないぞ
八重の桜の上から聞こえる(TVなので当然上から【聞こえた様に】聞こえる)鳥の声は
元々はモノラル音源だ
四季のアルバムで録って来たものなのか、裏の代々木公園で録って来たものなのか
はたまた江戸家猫八のモノマネなのかは作った音響さんにも分からない

74 :
そういやその昔、ステレオ初期にはモノラル音源をステレオ化した
なんちゃってステレオもあった気ガス
オレはこれから仕事だから勝手にググってくれw

75 :
>>69(ステレオマイク/マイク2本を横に並べて使用した、通常の無編集録音において)と書いてある

76 :
じだ耳の形を精巧に再現したバイノーラル録音なら擬似的に高さの情報が入るんじゃね?
視聴環境がイヤホン限定になるが

77 :
高さ情報は入りますよ

78 :
>>65
君w
>左右の音響条件が等価であれば、高さ情報を含む実音もモノラルに相当する。
「左右の音響条件が等価」は、現実の環境では無理なんじゃねーのかよw
>>69
アンバランスよwいやお前よw
【疑義】 ?w
今頃なにをほざいてるんだよw
>>71でも言われてるし、過去スレでも上下の知覚は左右に比べて
鈍いことはさんざん出てるだろw 人間は左右の耳の高さが違うふくろうじゃねーし
わざわざ対策案まで書いたのに、バカにしてんじゃねーだろうな?w
この画期的大対策案をw
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1589762344/33
>ふくろうは耳が左右で高さが違い、上下差に敏感なんだぞw
>それを知った俺は昔、首を傾げながら聴いていた時代があるw
>だいたいよw
>今もその影響のためか常に首を傾げており、食パン食べてる時でさえ
>「何が気にいらないの?w」とか聞かれる時があるw

79 :
>>72
アンバランスよwいやお前よw
モノラルの場合の上下左右の定位に関しても前から言ってるだろw
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1589762344/39
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1446964043/368
>ものすごい昔の自社(NHK)モノ(モノラル)映像(番組)で、モノラルでも飛行機が上から下に、旋回しているように聞こえるのがありました。名録音(配置)だと思いました。
迷言どころか逆ギレ名言どころか名録音だそうじゃねーかw
これの詳細を確認すればいいだろw

80 :
だいたいよw
前スレで、ひろゆき氏がどーのこうのと言ってるやつがいたが
最近のひろゆき氏の言動を分析しろよw
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/国山ハセンアナ、ひろゆき氏にマジギレ「なんでそう嫌な事ばかり言うんですか」/ar-BB14TNw0?ocid=spartandhp

他スレもそうだが、まるで俺がひろゆき氏で、お前らが国山ハセンアナみたいだろw
つまり
俺:「別にこういう技術って新しくなくて、4年くらい前に日本のサービスでやってるんですよね」
お前ら:「新しい試みだった(と)紹介しているのに」

俺:だからよw「別にこういう技術って新しくなくて、4年くらい前に日本のサービスでやってるんですよね」
お前ら:「なんでそう嫌な事ばかり、さっきから言うんですか。」

俺:だからよw嫌なことどころか「別にこういう技術って新しくなくて、4年くらい前に日本のサービスでやってるんですよね」
お前ら:とがめるような口調どころか「キチガイ」やらなんやらと暴言やら誹謗中傷w

挙句の果ては
志らくどころかとり:「昆虫だしw」w

81 :
>>69(ステレオマイク/マイク2本を横に並べて使用した、通常の無編集録音において)と書いてある

82 :
しかしこの2人はとことん他人の文をよく読まない人々だな
文を一部だけ切り取り都合の良い解釈をする

83 :
書いてある話はいったん終わってるだろ。

84 :
>>81 82
お前よw
だからよw
(ステレオマイク/マイク2本を横に並べて使用した、通常の無編集録音において)

これに関し、すでに>>78で書いてるし他者も書いてるだろw
そして【疑義】した>>69本人が >>72
>なるほど
>では、モノラルマイクで録音した時の右についても、様々な音の成分から判断しているので、2ch録音の時ほど明確でないが、明確でないという事と、右の定位が録音できないは別で、録音できる…となりますか?

こう発言し、すでに「モノラルマイクで録音した時」に論点は進んでんだよw
それさえ理解できずに
>しかしこの2人はとことん他人の文をよく読まない人々だな 文を一部だけ切り取り都合の良い解釈をする

お前だろ、そいつはw 「ぷっw」w

85 :
ディバーダで周波数毎に信号を分けることができるから
3Way 4Wayとスピーカー増やして上下に配列

86 :
読むのも面倒な状態なので、これだけは教えてくれ。
逆立ちして聴いたら、その人基準で飛行機は上から聴こえる?下から聴こえる?

87 :
>>83
君w
簡単に言えば、そういうことだよw
まるで>>80の事例だよw
俺:「ほうwモノラルの場合かw モノラルでは・・・」
ID:s4obbjqM:「(ステレオマイク/マイク2本を横に並べて使用した、通常の無編集録音において)と書いてあるのに」
俺:「だからよwほうwモノラルの場合かw モノラルでは・・・」
ID:s4obbjqM:「とことん他人の文をよく読まない人々だな 文を一部だけ切り取り都合の良い解釈をする 」
俺:「だからよwとことんどころかwモノラルの場合かw モノラルでは・・・」
ID:s4obbjqM:次のレス次第w
ID:s4obbjqMどころかとり:「昆虫だしw」w

88 :
下から聞こえる

89 :
>>86
君w
前スレからさんざん書いているし、言われてるが
全く上下左右の環境が同じなら、逆立ちしたら頭側(床側)が上
なぜなら、両耳には逆立ちしても同じ音が入るからだw
なお、そんな環境は現実では厳しく、環境次第じゃねーのかw

90 :
>>89
逆立ちすると頭の形が変わるって前スレで書いてましたよね?
重力方向の上下とか訳わかんないこと言ってませんでしたっけ?

91 :
>>86
やってみた
じゅん散歩のセミの声は下から聞こえる
しかし、シンドイのでとても音に集中出来ないw

92 :
>>90
お前よw
>逆立ちすると頭の形が変わるって前スレで書いてましたよね?
だからよw
>なお、そんな環境は現実では厳しく、環境次第じゃねーのかw
と書いてるでしょw
>重力方向の上下とか訳わかんないこと言ってませんでしたっけ?
訳わかんない?wあ?
どれだよ?それは?あ?
俺は当初から重力方向は床側が下、天井側が上と言っている

93 :
逆立ちしてるので頭の上、つまり床方向から聞こえて来るわけだな

94 :
>>93
とりよw
逆立ちしたのかw
床まで短いはずなのに床側から高さを感じるとはまた上下情報が強力なセミだなw

95 :
>>94
TV画面に対して下側から聞こえるわけだな
角度にして30度ぐらい上だな
そもそもアタマの上から聞こえるなどとは言ってないしw

96 :
30度ぐらい上ってのは普通にTV見てる時の話しな
逆立ちした時の下向きになる角度なんてシンドくってとても分からんw
自分でやってくれw

97 :
>>95
とりよw
だからよw
SPから床までが天井と同じくらいあれば、さらに高さが出る可能性があるわけだが
いずれにしても、両耳に逆立ちしても同じ音が入るような環境は現実では厳しく
環境次第じゃねーのかどころか、そのセミは上下情報が強力なセミちゅうことだなw
>そもそもアタマの上から聞こえるなどとは言ってないしw
うん?
>逆立ちしてるので頭の上、つまり床方向から聞こえて来るわけだな
これは「アタマの上から聞こえる」とも解釈できるんだが
上下情報が強力なセミということがわかればよいw

98 :
>>96
とりよw
>逆立ちした時の下向きになる角度なんてシンドくってとても分からんw
だからよw
もう、天井から逆さ吊りになってろw

99 :
>>83
これは申し訳ない
>>69の文脈で「ステレオマイク/マイク2本」をモノラルマイクに置き換えた文脈で読んでもらう事を期待してしまった
大変失礼をした

改めて

>>71
>上は物理的に上から鳴っているわけではなく、様々な音の成分から判断しているので、右ほど明確でないのも当たり前。

なるほど
では、モノラルマイクで録音した時の右についても(通常のマイク1本による無編集録音)、様々な音の成分から判断しているので、2ch録音の時ほど明確でないが、明確でないという事と右の定位が録音できないは別で、録音できる…となりますか?

100 :
>>81
ありがとう
ご迷惑かけたね


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