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FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その35


1 :2018/01/20 〜 最終レス :2018/05/29
★!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その34
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1505667841/

※こちらはFOSTEX製ユニットを用いて自作スピーカーを作成する人のためスレです。
完成品スピーカーについての話題は下記リンク先でお願いします。
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その6【完成品】
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1455892667/

フォステクス 公式サイト トップ
http://www.fostex.jp/
フォステクス 公式サイト スピーカーユニット
http://www.fostex.jp/speaker-unit/
インターナショナルサイト(TSパラメータ等の取得はこちら)
http://www.fostexinternational.com/docs/speaker_components/speaker_overview.shtml

Fostexショールーム
http://www.fostex.jp/showroom/
フォスター電機株式会社
http://www.foster.co.jp/products/index.htm

参考サイト
ミューズの方舟
http://d.hatena.ne.jp/musenohakobune/
スピーカー追求道 FOSTEXトップ
http://www.diyloudspeakers.jp/5000html/fostex/fostex.html
オーディオの足跡 FOSTER/FOSTEX
http://audio-heritage.jp/FOSTEX/index.html
Wikipedia フォスター電機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%A9%9F

2 :
うんこ

3 :
過去スレ

FOSTEXで楽しもう!!
Part.1 http://hobby3.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1053495061/
Part.2 http://hobby3.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1062688231/
Part.3 http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1075659503/
Part.4 http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1087905940/
Part.5 http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1100590703/
Part.6 http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1114530754/
Part.7 http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1127642827/
Part.8 http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1142751191/
Part.9 http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1154493617/
Part.10 http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1161777417/
Part.11 http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1172418176/
Part.12 http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1178098630/
Part.13 http://hobby10.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1185896118/
Part.14 http://hobby10.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1194663521/
Part.15 http://hobby11.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1205045153/
Part.16 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1219475248/
Part.17 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1232514455/
Part.18 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1240364815/
Part.19 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1248604238/
Part.20 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1258845509/

4 :
スレ分離後

FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!
Part.21 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1276181701/
Part.22 スレ分離の際に番号がズレた為 Part.22は欠番
Part.23 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1276181701
Part.24 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1323163564/
Part.25 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1362108155/
Part.26 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1390392098/
Part.27 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1402905743/
Part.28 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1413314275/
Part.29 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1425331293/
Part.30 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1442059388/
Part.31 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1474464483/
Part.32 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1474464483/

5 :
兄弟スレ

【完成品】FOSTEXを楽しもう!!【完成品】
Part.1 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1271334740/
Part.2 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1279599458/
Part.3 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1299243152/
Part.4 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1333534351/
Part.5 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1386386164/
Part.6 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1455892667/

6 :
youtubeに音質ライブラリとかいって同じような動画大量にあげてる実質荒らしのsakutaro1969さん、
秋月ユニットの型番隠してヤフオクで小遣い稼ぎとかみっともないんでやめてください

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b292063400?cpaCrumb=R2X5wz9K5kF

ここまでテンプレ

7 :
乙です

8 :
前スレ976
M800-DBは聴いたことないけど、ダブルバスレフは中音域に影響でたりすることがあるから、
普通のバスレフの方が素直な音になるかしれない。高域は知らん。
普通のバスレフ箱なら安い値段で売ってるし、簡単に作れる(塗装は別)ので、
気になるなら試してみたら。

私は83SOLをダブルバスレフ箱に入れて使ってるけど、パソコン用だから気にしてない。
リビングにはFE108SOLをスーパースワンに付けたので、中島みゆきとか聴いてる。

9 :
中島みゆきなら83SOLの方が合いそうだが

10 :
>>8
10p未満のユニットで低音を欲張ったDBにするとだめだよね。
振動板がバタついて中高音域に歪感が出てくる。
高音は出難くなるのでツイーターを追加したくなる。
ニアフィールドで音量を絞ればマシになる。

11 :
>>8 >>10
有難うございます。影響あるんですね...安易でした
言いにくかったので伏せてましたが、中高域の歪感...まさにそれを感じていました
ネットでは(美音とは違うのでしょうけど)キレイと言われてるのに...と
もちろんオレの環境での他の要因もあるかも知れませんが、ご指摘の通り
気になるので試してみたいと思います。有難うございました

12 :
基本的に振幅は敵だからなぁ。
BHがいいところはホーンでユニットの振幅を抑えながら低音補強できることだし。

13 :
BHはBHで小さな空気室の高い背圧と
ホ−ンの負荷があるから
歪み感まで行かないが
緊張感、圧迫感が出る。

14 :
そのせいかBHは打楽器がリアルに再生されるね

15 :
>>13
ゆっくり動く際には無負荷に近く
速い動きには適度な負荷がかかるのがBH。
小さな空気室とはいってもバスレフほどの背圧にはならない。
脳内思考では理想的な負荷による振動板制御になるはず。

16 :
論理的に物事を考えたら
そんな話にはならないと思うんだがねえ

ゆっくり動く、速く動く、なんて解説は聞いた事がない
振幅が同じなら高周波は速く、低周波は遅い
同じ周波数なら振幅が大きい方が速い
速い動きに負荷が大きくなるならリミッタ−がかかっているという事になる
BHがリミッターSPという主張なら、そのおかしな論理も面白いが

バスレフほどの背圧にならない?
BHの空気室の容量とスロートの開口のバスレフで背圧が高くなると思うんかね?
f0とfdを考えればバスレフとしてはどうにもならんが、
背圧に対しての考察ならできる

ガテン系の非論理思考にしか見えん

17 :
今だと普通に208SOL買えるのね。今206en+D3-MKII+T90-Aを使ってるんですが物欲が…。定番の箱が有ればお薦め御願いします。

18 :
>>17
説明書についてくる箱w

19 :
>>17
D-58でしょ
D-57・D-55はマッチングどうなんかね

20 :
SWなしなら58で
あるなら55、57もありだろ
ただ適切なSWがなんだか
SW-2082か?

21 :
208SOLかなりディスカウントして売ってるな。
そんな無理して売らなくても、しばらく持っていれば定価で売れると思うのだが。

22 :
208SOL純正取説箱は50hzまで低域伸びてるけど
D-58ならどこまで伸びるのかしら

23 :
>>22
のびるぶんレベルが下がるのが痛し痒し。

それをカバーしようとトーンコントロールで持ち上げると、
ホーンロードがかからない帯域にかかるとコーンが激しく空振りするし。

SW導入する場合、本体からの低音出力が結構あるから、つなぎが難しいし。

10cm BHだと割り切って低音切って捨てられるけど、20cm BHだと下手に出ちゃうぶん苦労する感じ。

24 :
スピーカーにおける「空振り」って、どういう意味ですか?
コーンは振動しても、音が出ない。という事でしょうか?

25 :
定義がないので答えがない。もう少し詳しく知りたければこちらへどうぞ。

間違って広まった知識スレ 例・ウーハーの空振り [無断転載禁止]©2ch.sc
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1465371705/

26 :
サンキュ。勉強してみます

27 :
>>24
>>25
音響インピーダンスという概念が理解できないバカは消えること。

28 :
なんじゃそりゃ

29 :
作って楽しむどころかこの有様www

30 :
この調子ですぐに荒れるからね。

31 :
FE83-solが4個届いた
エージング何時間くらい掛かるんだろうか?

32 :
2個パラレルで使って能率を上げられるように、
16Ωのユニットもたまに出して欲しい。

16ΩモデルがあったFE103-solは良かった。

33 :
時々だが、MX10を作ってみたい衝動に駆られる。

34 :
>>32
折角なら8+8のDVCにしてくれ

35 :
>>34
そんなあなたにAudience A3S

36 :
>>35
流石に高すぎ

37 :
>>36
スパイラルしているうちにすぐこのくらいの金額を浪費するでしょうに。。

38 :
もし FE-168 sol が出たらツイーターなしのBHでいけるかな?

39 :
>>38
無理です。
たとえ20khzまで出ても金属のツイーターにはかなわない

40 :
そこでT96A−EXスーパー(仮名)を限定販売する魂胆ですね。

41 :
紙の金属音と鉄の金属音では全くちがう

42 :
10cmですら基本的にはツイーターが必要で、solでもなんとか我慢できるかなって程度。
12cmからは必須でそ。

ちなみにBOSEは11.5cmフルレンジが基本だったけど、
http://audio-heritage.jp/BOSE/speaker/363westborough.html
みたいに家庭向けシステムではツイーターつけてた。

43 :
確かに金属のツイーターにはかなわない かもしれんけど
FE208 sol のダブルコーンツイータの弱点はツイータ用のコーンが大きすぎることだと思うんよ
しかも能率が高いので分割振動も発生してしまうからダブルコーンなのにツイーター必要になるのではないかと
FEシリーズでfoや高域の特性を考えてみると一番バランスが良いのが16cmなのかなと思った

44 :
あああ、それからコーン紙は金属コーンの音速にはかなわないとは言われているけど

3wayでありながらフルレンジの音を目指したというYAMAHAのNS-5000
全てのユニットにベリリウムに匹敵する音速の新開発振動板を採用したらしいのだが
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-5000/index.html

いくらキャビネットに殆ど吸音材を使わない設計にして工夫を凝らしても
やっぱし所詮は密閉なのかな?みたいな思いもあったりして
てか、 オレみたいに150万 円もスピーカーに財産をつぎ込む甲斐性がない奴のひがみなのか
それともBHを極める覚悟がないだけなのかわからんけどな(自虐)

45 :
>>43
ツイーター用のコーンだぁ?

46 :
>>45
>>43 訂正
誤>FE208 sol のダブルコーンツイータの弱点はツイータ用のコーンが大きすぎることだと思うんよ
修正>FE208 sol のダブルコーンフルレンジの弱点は高域用のコーンが大きすぎることだと思うんよ
でOK?

47 :
>>42
BOSE363は、なんかドラムセットシンバルを弱めに叩いた音が少し引っ込む感じがした
ソフトドームツイータを使ってるせいかなと思ったけど、ソフトドームなのに弱い金属音が前に出るSPもあるんよね
結局、振動板の材質とかよりも、キャビネットやバッフルの材質や設計とかネットワークの設計とかで
音の印象が結構変わってしまうのかなって感じもする

48 :
>>43
どのみち20p口径では〜20kHzフラット再生は無理。
無理に伸ばして低品質な高音をプレゼンスするよりもツイーター追加がマシじゃね?
あのサブコーンは10kHzの山を形成してその先は落ちる設計にしてあるのもそのため。
サブコーンが大きいとの仰せだが小型サブコーンを採用して15k〜20kHzに山を作っても
10kHz周辺が凹んでしまうから痛しかゆしなのだが。

つか一人で屁理屈並べて頑張っているがニーチェか?

49 :
>どのみち20p口径では〜20kHzフラット再生は無理。
これはオレも同感
高域用サブコーンをつけるにしても、大きさはボイスコイル径に依存してしまうので仕方がない
それでFE-168 sol ならどうか?と思ったのだが

MJ02で小澤氏が FE-88 sol を使ったBHの低域を伸ばす実験をしているが
これはこれで面白い

50 :
爺でどうせ14KHz以上は聞こえないからツイター無しの
108でいいや。そのほうが難しいこと考えなくて済むからな。

51 :
>>49
FE168solならば〜20kHzも可能でしょう。
つか、歴代FE168は〜20kHzまで多少凹凸はあるにせよ再生は出来てたよ。
ただし中低音の振幅により高音域は混変調を起こして音になりにくくなるから
結果としてスーパーツイーターの追加は効果的。
BHでの使用でコーン振幅は抑制されるとしても2〜3p口径振動板の軽快な高音には代えがたい。

52 :
20p口径ユニットでは、ピストンモード動作は800Hzまで。
800Hz以上は分割振動帯域。

16pユニットでは、ピストンモード動作は1000Hzまで。
1000Hz以上は分割振動帯域。

53 :
20pだと800Hz以上はスコーカーツィーターまかせの3Way必須ですか
大変ですな
10pでいいや

54 :
つか分割振動拒否してたらフルレンジそのものを否定することになる。

55 :
分割振動否定して、平坦な帯域を-12db/oct以上で遮断するネットワークやチャンデバ使ってつなげた
4wayスピーカーは手法としては間違っていない罠。
ただ、今のFOSTEXでは38cmウーファーはともかく、ミッドロー、ミッドハイの専用ユニットはないので、
小口径ウーファーと小口径フルレンジの組み合わせになるけど。

56 :
くだらねえ

57 :
3Wayでも、ツィーターやスコーカーから出た音波が、ウーファーの振動版で撥ね返っておきる昆変調は
起きるんだから、分割振動ばかり気にしてもしょうがない

58 :
コンテニィアム・コーンは、ピストンモード動作を理想とするB&Wが
3wayユニットという妥協的構成を取る上での現実的な解決策。
このメリットは、ミッドユニット使用帯域ではピストンモードを超えて、
分割振動となる帯域をも使わざるを得ないから、その苦しい領域での
コントロールを容易にすることが目的。
そのために旧型ケプラーよりも軽量かつ柔らかな素材を採用することで
不要な共振要因を軽減した。

B&W史上、全ユニットを完全ピストンモード動作させたのは、
可聴帯域9オクターブを4ユニットway構成としたローレンス・ディッキー作
オリジナル・ノーチラス1作品のみ。
ディッキーは、商業主義に流れたB&Wに見切りをつけ、同社退社後の
GIYAで、可聴帯域9オクターブをネットワーク分割での4ユニットway構成・
全ユニットを完全ピストンモード動作に成功している。
勿論、全ユニットには独自の吸音チューブを付与している。

それに対し、その後のB&Wには、吸音チューブは付けてあるが
全ユニット完全ピストンモードのスピーカー・システムは存在しない。
開発者は同じ理念の元、進化した現代版モデルを発表し続けている。

59 :
分割振動を拒否するのも一手だが
積極的に利用するのも一手である、
までは理解できた。

60 :
Giyaのパンフレットのコピペだろうか
長いよ

61 :
応援するつもりでフォスター株買ってたらこっちが応援された

62 :
ピストンモーションのみ活用したってクロスオーバー部分では必ず歪みは出るわけだ
クロスオーバーさせるなら当然コイルやコンデンサーの介在もある

全て一長一短なのは前世紀に長岡さんが散々言ってたこと

いずれにしてもダイナミック型スピーカーは変調や歪みだらけなんだしw
バスレフだってねぇ

フルレンジ一発の良さはここでは言わずもがな
ノーチラスはノーチラス
いろんなものがあるから面白い

63 :
>>62
つ 分割振動

64 :
そんなもん渡されてどうせい言うねん

65 :
分割振動は大切だろ

66 :
実際は、一長三短とか四長一短とかなんだけど、、、
全て一長一短で片付けるべきではないと思われ

67 :
人によって何を重視するかが違うから割合が変って面白くもあり不毛でもある

68 :
分割振動を言い出したら高城重躬や高島誠のように5分割とか6分割しないとダメなんだけどな。
>>63>>65みたいなヤツからは、その点に関しての具体的な話は殆ど出てこないんだよなwww

69 :
で、こういう大袈裟で奇っ怪なシステムが部屋の中いっぱいに増殖し
持て余したあげくの果ては・・・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x523977100

70 :
>>68
高城重躬はオールホーンにして、ユニット同士の干渉も極力抑えているしな。

高域にドーム型とか使って、ツィーターから出た音をウーファーに当てて、分割振動とか言っても
しょうがない

71 :
ただ、デジタルディレイがない時代のオールホーンなんて時間差がものすごいから、
歪以前の状態になりかねないけどね。

チャネル別ディレイをかけられるようになっても、音源の分散の悪影響もものすごいし。

オールホーンは正直見てくれだけのシステムだと思う。

72 :
WE555マルチシステム byアキュフェーズ技術陣・音響測定システムOmniMIC

http://www.e-staff-net.com/yomoyama/shityoukai_2015_0801/shityoukai.html

73 :
>>72
やっぱり、ディレイかけてタイムアラインメント調整しないとダメダメだね…。
これはウーファーはショートホーンだからまだマシなほうだけど、
人によっては家を改造したコンクリートホーンだったからなぁ。

74 :
低音ホーンはともかくとしてミッドバスホーンでも遅れがってよく聞くけど音道の長さはバックロードホーンも大して変わらんよね
なのに何でバックロードの低音は速いって言われるの?

75 :
>>74
測定すると確かに遅れているけど、コーンからの直接音がまず聴こえてくるので、
ホーンからの低音の遅れがそこそこ隠蔽される模様。
もちろん、限界はあるけど。

76 :
それは妄言でしょ?

77 :
>>76
自分が無知だと叫ぶのが気持ちいいの?
キチガイのやることはほんとわからん。

78 :
遅ればせながらスワン導入(108eΣ)
これ、良い音するねっ!

79 :
>>78
この寒いときによく作ったですねえ作業部屋とかお持ちなんですか?

80 :
かんすぴ8cm購入しました。ap-05もあって
ナローな音質で聞きやすかったです。
p800eでp800kの穴位置合うおすすめユニットはありますか?

81 :
>>80
つ https://www.fostex.jp/kanspi/

82 :
https://www.amazon.co.jp/dp/4276962684

83 :
>>82
OMF800P:バッフル開口寸法 φ79mm
P800-E  :バッフル穴寸法  φ73mm 
で、多少加工しないとシッカリ取りつけられません。

84 :
108solと108EΣはサイズ故に低音が足りないがツイーターを付け足したくなるほどの不満は無い
FE168EΣ使ってると低音の量感は10cmユニットと比較して格段に良くなったが高域はツイーターが無いと聞いてられない
16cmのsol版が出たら即買うけど、口径毎に得意とする音域の違いによるものだし劇的な改善は望めないだろうな

85 :
SOL16cmをダブルコーンにするかどうかでも変わるんでしょうねえ,でるとしたら

86 :
MADE IN JAPAN が欲しいよね

87 :
2kHzくらいまでピストンモーションできるフルレンジが欲しいよね。

88 :
二回戦までピストニックモーションするには腰がやばいので無理。

89 :
弦楽器の艶やかな喘ぎ声は分割振動でもキレイなら良いけどムチやトンカチでビシビシガンガンやる音はピストンかな?

90 :
DVCはよ

91 :
208sol
コイルで高域落とすぐらいなら
初めからサブコーン無しでいいのに

92 :
BHにツイータを追加する時はコイル使わずにコンデンサでツイータの低域をカットするだけ
てのが長岡式フルレンジBHの使い方じゃなかったっけ?

フルレンジはツイータを繋ぐ帯域だとインピーダンスが高くなるのでそれで十分みたいな感じか?
それともコイルなんてものを入れるとBHの良さがわずかだが損なわれるから?

93 :
つか、フォスのBH用フルレンジは基本的にスルーで鳴らし
追加TWは隠し味的にわずかに効かせる、それが長岡流。
どこぞの流派みたくがっちりクロス周波数を設定して
LCネットワークで切りたいなら勝手にやればいい。

94 :
ツィーターを逆相につないで、耳障りな高音をまろやかにする

95 :
電力になった音楽信号は極力いじらないのが長岡流だね
ローパスのコイルなんてのは無いに越した事はない
ネットワークを使うなら電圧段階でいじれるマルチアンプシステムだけどこれはこれで長岡流ではないね

96 :
高域を少しでもツイーターとかぶらないようにしたほうがいいんじゃないのか?

97 :
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2017/09/FE208-Sol_Manual.pdf

公式でコイルと抵抗入れてるから書いただけ

98 :
1インチホーンドライバー+木製ホーンに30pウーファの
組み合わせは一番いいな。

99 :
solになってマシになったとはいえ、高域が暴れるFE系はLPF通したほうが好結果出やすい。
L入れることのデメリットはあるけど、メリットはそれ以上に大きい。

100 :
L入れてもLPFと言えるほど落ちてないんだけどな。インピーダンス上昇分で
Lの効果は殆ど相殺されちゃってるから、高域のレベルはほんの気持ち程度
しか落ちていない。高域の暴れはそのまんまだよ。

ただツィーターとの繋がりは好結果を得られていいるから、入れること自体は
否定はしないけど。


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