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ムジークエレクトロニクガイザインについて語るスレ


1 :2015/06/23 〜 最終レス :2020/04/19
東ドイツで生まれたmusikelectronic geithain社のスピーカーについて語りましょう。

http://www.me-geithain.de/index.php/en/

2 :
値段を戻して欲しい

3 :
坂本龍一のお気に入り

4 :
サカモートがつかってイマースとか外人が言ってたわ、そういえば

5 :
オールジャンルで良い音してると思うぞ

6 :
これはいいスピーカーだよな
デザインもいいわ、なんか間違っててw

7 :
見た感じのどうしてこうなった感は強いなw

音は最高!一聞惚れしました

8 :
音悪かったよ
有楽町で聴いたけど
アルテックのがいいよ

9 :
確かに設計者は明らかにアルテックの現代版を意識してる気がする
比べるのはどっちに対しても失礼

10 :
有楽町ってオーディオショウ?

11 :
10年くらい前のフェアでアルテックとムジークと並べてたから聴き比べる事ができたんだけど
ムジークは低音は出ないし刺激があるしで酷い音だった
単なるエージング不足の音だったのかもしれない

12 :
ALTECでもコアキシャルのはだめな音だった

13 :
超が付くほどのモニタースピーカーだと思う
鳴らすのも大変だがとりあえず値段が糞高過ぎだ

14 :
でも木で出来てるよね

15 :
みんなアクティブを念頭に話してるの?それともパッシブ?

16 :
NHKのブラインドテストでフォステクスに負けた奴か

17 :
モニタースピーカーとして特性良くするために低音はモデルによっては切ってるんじゃない?
1ウーファーのME100だと50Hz当たりでストンと落ちてる

刺激に関しては、むしろ刺激が少ないから選んだ部分があるくらいだからエージング不足だったんじゃないかね

18 :
鳴らしにくさには同意するし、確かに値段はクソ高いわ
今の価格設定だと買う気がしないw

19 :
なんでこんなに高いの?という感じだよね。
安けりゃバカ売れするのに、もったいない。

20 :
同じ鳴らしにくいならウイルソン選ぶだろ
上手く鳴らしたときのウイルソンの音には敵わないだろ

21 :
ウィルソンは大きすぎる

22 :
ウィルソンとは音が全然違うんだが、どこに共通点があるわけ?

23 :
ウィルソン実は一回も聴いたこと無いんだけど、どういうタイプの音なん?

24 :
1990年代は世界最高のSPと評価されていた

25 :
三浦さんが長年愛用していたよね
三浦邸を訪れた菅野さんが
これまで聴いた中で三本の指に入るような事を言っていたんだ

26 :
今の時代、箱鳴りするようでは
モニターとして失格なんだろうな

27 :
ムジークは箱鳴りボーボーかも

28 :
だから音が止まらない

29 :
ちゃんと聴いたこともないくせに
ま、田舎じゃ聴けないからなw

30 :
>>16
いやそうじゃない。その段階では決着はついていない。
最後まで争った結果 諸般の事情を考慮してホォスになった事はなったが
現状NHKで多用されている。
ついでながら実際にNHKで使われている他のSPで意外な所でイクリプスの712
>>17
モニターはアクティブのみ
アクティブと言ってもただアンプ内臓しているだけではなく
アンプで補正もおこなってトータルで音を調整している。
それに上級機は低音域で後ろに回る音を逆位相で打ち消しているので低域に指向性があり
後ろの壁からの反射の影響を受けにくいという(多分)ムジークだけの特徴があり
この点でもモニターとして設置の自由度が増している。

ムジークのモニターを使うなら通常の底面ではなく
両脇で支えるちょっと珍しい方式の専用スタンドをお奨めする。

31 :
お、詳しいね
あのスタンドがかっこいいわ、901だっけかな。
確かにムジークはアクティブがいい
アンプはHypexかなんかなの?

32 :
あのスタンドを純正で用意してるのには
「なるほど」って思わされた。
あと一部機種の上バスレフ?っていえばいいの?あれ。

33 :
確かにカーディオイドって書いてあったけど、
逆位相で打ち消しているって具体的にどうやってるの?
あと一番大きな疑問は、あのデザイン、回折とかどうなってるの?
音がいい分、謎だらけw

34 :
フロア型の奴も気になる
あれどうなんだろ同軸の良さ潰れてないのかな

35 :
>>31 Hypexかもね、ATCもそれだった

36 :
猛烈に箱が振動してるのに、ここまで解像度高くクリアに鳴るのは本当に神秘

37 :
それが中国4000年の伝統

38 :
>>31
アンプは自社生産。
というかユニット エンクロジャー 内臓アンプまで全てで完全自社生産

39 :
アクティブの方がムジークの意図した音通りにしっかり鳴ると思うんだけど、アンプでキャラクター変える魅力も捨て難い

40 :
箱鳴りしてないスピーカーって音がつまらなすぎてすぐ飽きるからな
結局どう鳴らせるかがテクなんだろう

41 :
音のいい最大の要因は、チャンデバ+マルチアンプ構成のアクティブスピーカだからだとおもうよ
このスピーカー買うだけで、オーヲタにとっての夢であるチャンデバ+マルチアンプが手に入る

これが、ふつうのネットワーク入りパッシブスピーカーだと、
B&WやTAD等のほうがはるかにいいでしょう

B&WやTADに劣るスピーカーを、チャンデバ+マルチアンプで補って、
トータルでB&WやTADを上回る音質となってる

42 :
パッシブもそんなに大きく印象変わらないけどね
このスピーカーのいいところはモニター的な音にも関わらず、
非常に個性的なところで、何かと比べて上とか下じゃないし、
そういうことを言う人が買うスピーカじゃないと思うんだが

43 :
別にパッシブだから悪いとかアクティブだから良いとかは思わなかったぞ

44 :
パッシブはそれぞれのネットワークとユニットが相互に有機的に絡み合うことにより音がひとつになるが
アクティヴにはそれがない

45 :
ここのスピーカーが矩形なのは上に物を載せるスタジオユースのためでは

46 :
低域の指向性のコントロールってマジでどうやってるんだ?

47 :
☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆

48 :
パワードよりパッシブの方が圧倒的に音が良かった
機器次第なんだろうな

49 :
アンプは何使ったの?

50 :
アルテックじゃないのか?

51 :
坂本龍一の馬鹿高いであろう広告出演料が製品値段に上乗せされてると思うとアホらしいよな

52 :
音悪いよね

聴いたことないけど

53 :
音はいいと思う、理屈が本当にわからないんだけど。

54 :
現物見たことないからイメージわきにくかったけど、
こうしてみるとけっこうでかい箱なんだな
http://www.phileweb.com/review/column/image.php?id=422&row=20

55 :
そいつは901で指定使用距離が最低2mからのやつ
ムジークのモニタは結構機種が多いが
それぞれ使用距離の指定がありそれを守るとデカかったりウーファが追加された機種でも
音場の再現性に問題は全く無い。

56 :
ここのスピーカー使ってる奴みたことない
オフ会とかでも1人もいない

57 :
アメリカでは全く売れてません。というか売られてさえいないかも。
世界で一番売れてるのが日本だという噂も。

58 :
すでに80年代には今の形になってるんだな。
http://www.me-geithain.de/index.php/en/studio/company/history

59 :
じゃあスピーカー界のトラバント?

60 :
ユーロ圏では売れてるよ、良く海外のプロオーディオフォーラムで見るし。
パワードの901しか聴いたことないが、一聴してわかる個性的な音で驚いた。
しかも解像度が高く正確な感じ、っていってもそんなんありえんと思うだろうから、
あれは自分で聴いてみるしかないわな。

61 :
powered=active ね。英語ではそうもいう。

62 :
>>60
>一聴してわかる個性的な音 で>正確な感じ

って意味分らんw もう少し分り易く説明してクレロ

63 :
無理矢理説明するとアルテック同軸とB&Wを足して2で割った感じ、だな
な、よけいわからないだろ。
だから聴くしかないって言ってるんだよw。

64 :
>>63
なーんとなくわかったでござるよw

サンクスm(__)m

65 :
3〜4年前のME150買って今も結構飽きずに使ってる
その時は70万だったけど今は値上がってるんだね
何が気に入ったかって旧東ドイツのガイザイン村の工房で
職人さんがそれこそ手作りしてんですよね
どっかのバカ高いスピーカーのくせに中華で大量生産のなんか
音が云々の以前に欲しくもない
このME150を発注して3ヶ月待ちました
でもその間、ああ俺のスピーカーはガイザイン村で
職人さんが作ってるんだなと思うとこれはもう待つ喜びですよw
それで遥か遠いガイザイン村から俺の部屋に来た時は感慨深いものでした
まあ、それで音はといいますよアンプはプリパワ共にアキュで鳴らして
良い点:どんな音楽にも合ういわゆるクセのない音でしょうか
なので放送局とかで採用されると思います(ドイツ国営etc)
もう少し言えば聴き疲れしない、そして何より飽きがこない
気になる点:僕の感覚ではちょっと低音が出にくい気がします
財布に余裕ができたらサブウーハー&チャンデバで改善をはかろうかと
計画はしてるけどまあ現状満足なのでわかりませんが。
長く書いちゃって失礼いたしました。

66 :
間違いました
3〜4年前の×
3〜4年前に⚪︎

67 :
構成がジェンセンのユニットG610に似てるね

68 :
隠れた優秀メーカー

69 :
>>67
おいおい、ジェンセンはホーン型じゃん。でんでん違う

70 :
不正

71 :
キャビネットを含めた話ではなく
ユニット単体での事じゃないのか?

72 :
ムジークは汚れていた。。。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1381893838/ 

73 :
「ムジーク」 ピエール・ベンスーザン
傳さんがマーク・レヴィンソンにこれいいよと教えてもらったんですとトントンクラブで言っていたので
すぐに買いに行った遠い記憶

74 :
M-10ってどうかな
ニアフィールドで使うんだけどやっぱりもの足りない?
試聴はME25しかしたことないんだよね

75 :
>>74
ごめん、間違えた
M-10じゃなくてMO-1ね

76 :
恐ろしく解像度が高く
とんでもなく乾いた音のするスピーカーだったな
音は良かったけど

スピーカーグリルは分厚いわ隙間の方が少ないんじゃないかとか
ウーファーの前に鉄板くっつけて同軸ツイーター付けてるとか
そのくせやたら透明度高いとか
箱鳴りしてるのにバスドラの音とか余韻なく収束するとか
なんかいろいろ納得のいかないテクノロジー満載な印象だった
とりあえず高いわ

77 :
>>72
ムジークというか輸入元な
高すぎるから代理店変わって欲しいわ

78 :
それは旧代理店で今は違う。
それと高いか?
格安とはいかないけれど他の輸入品に比べて実売価格で
ヨーロッパでの購入価格と極端に違うほどでもない。

79 :
高いか安いかで言ったら高い
価値観の差もあるけど
例えばME 25の値段出したらディナやPMC、PIEGA、ソナス、DALI、モニオあたりのミドルレンジトールポーイかブックシェルフ買ってお釣りくるらな…
それだけの価値があるってかなり納得できないと出せない価格だと思う
ムジークに限らず高いだろこれってブランドだと、ウィンアコとかジョセフオーディオとか
ウィンアコも現地価格が高いんだよなあ昔安かっただけにあっちは余計に高く感じる

80 :
いやそういう話ではないだろう。
高いから代理店変わって欲しいという意見だから
日本で販売するのに価格吊り上げているという事だろう。
それに対して代理店はそんなにぼったくっていないという反論だ。

メーカーからの出荷価格自体に関しては
エンクロジャーだけでなくユニットから内臓AMPに至るまで
自社で完全ハンドメイドと今時珍しいくらい手間がかかっている事は事実だし
後はその価格に対して価値を認めるかどうかの問題になるので
この点に関しては好みとしか言いようが無い。

81 :
職人の完全ハンドメイドってのが気に入った
そのあたりも含めて価格は個人で評価すればいいし
高いと評価し気に入らなければ買わない事だ
自分は気に入って買った

82 :
このメーカーの何が凄いかって

ムジークエレクトロニクガイザイン

っていうカッコイイ名前

83 :
でも約すとMEGという微妙な名前に。。。

84 :
MEGねえ

85 :
あれ、そんなに現地と価格変わらないのか

2年位前に大幅に値上げしたから現地価格と乖離してるって勝手な印象が付いてたかもしれない

86 :
そりゃドイツで手作りじゃ、中国製とは人件費だけで勝負にならんわな

87 :
まだMO-1悩み中
価格の部分でも悩んでるけど
低域スッカスカじゃないかという不安がどうも
近くで試聴できるところ無いし
以前ME25試聴した時も低域は薄めだったので

88 :
ムジークならアクティブじゃないと意味ないと個人的には思ってる。
しかしアクティブ型は愛着あるアンプ類が不要になるのが偲びなくてなぁ・・。
別システムなんて置く場所も揃える余裕もないし・・・
興味があってもそういう理由で買わない人は多いと思う。

89 :
>>82
ムジークは農民、農家、広義では村、という意味らしい。
ガイザインは村の名前。つまり日本風に言うと
大和田村電気店、のような素朴な名前だそうな。

90 :
「musik」は音楽じゃないのか

91 :
旧東ドイツのガイザイン村の工房で製作されてる

92 :
同じスタジオモニターとして
GENELECあたりはどうなのよ?
あんまり趣味オーディオ用途で使ってる人は居なさそうだけど

93 :
GENELECはムジーク買うときに比較試聴したけど、あんまピンと来なかった

94 :
>>93
そうかありがとう
ムジークはじっくり試聴したことあるけど
値段がなあ
とはいえ唯一無二な感じの音が出るのは確かだがやっぱり値段がな

95 :
>>94
ピンと来なかっただけで、音自体に否定的なわけではないよ
どっちかというとムジークに完全に惚れ込んでたから、決断の為に比較した感もある

値段はまあ絶対的には高いけど、相対的に高いとは言い切れないんじゃないか

96 :
不正発覚

97 :
発音、ガイザイン じゃなくて ガイトハイン ね。ドイツ語では。

98 :
今号のステサンP400に、MEGがユニバーサルミュージックスタジオで使われておる写真が出ているな

99 :
ベルリンフィルの本拠地 フィルハーモニーホールは録音スタジオを複数持つ所だけれど
全面的にMGEで更新されている。
>>63
アルテックとB&W足して2で割るとはうまい言い方。
個人的な意見だが
ワイドでフラットな周波数特性や音場の表現力 分解能力なんかは
最新のモニターSPなのだが
描き出される音像に力があるというか音の実態感という点では昔のアルテックみたいな要素がある。
比べるとジェネリックスや最新の高性能オーディオSPはなんというか少々小奇麗に纏まり過ぎるように思える。

100 :
ウェストレイクとは腹違いの兄弟みたいな音なのかねぇ


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