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YG Acoustics YGアコースティック 4


1 :2020/06/07 〜 最終レス :2020/06/24
引き続きYGのスピーカーを語っていきましょう。
代理店公式サイト
http://www.accainc.jp
前スレ
YG Acoustics YGアコースティック 3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1570530647/

2 :
他メーカーには他メーカーのスタンスがありますし、ここはYGスレですので他メーカーの批判は控えていただければと思います

3 :
ここはマジコのスレだ
YGの話はよそでやれ

4 :
>>3
>>1及びスレタイを読みましょう。
マジコのスレではありません。
マジコの話は以下のスレへどうぞ
■ マジコ ■ Magico ■ 9 ■
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1574812856/

5 :
ここはシナウディオのスレじゃ・・・

6 :
>>4
すまん
どうかしてた

7 :
B&Wがどうしたって?

8 :
B&Wがどうしたって?

9 :
スピーカーの設計思想が似ているのでマジコと比較されるのは仕方がない
誰もYGとタンノイ、JBLは比べない

10 :
マジコというメーカーの具体的機種と
YGというメーカーの機種名不明SPを比較するような
立脚点が不自然な人間は、すぐさまこのスレから立ち去れ
気持ちの悪い印象操作を最初からかましてくるな  3流

11 :
YGの話ができないこのスレに何の意味があるの?

12 :
>>10
スレ終了!

13 :
スレ終了しました!

14 :
15インチウーハー(出来れば2発)と500Hzでクロスできる本格的なコンプレッションドライバーの組み合わせが至高

15 :
>>14
GTサウンドのスレにR!

16 :
>>14
今どき本気でそう思ってるならヤバイほど時代に乗り遅れてるぞ。

17 :
>>16
現行機器と昭和機器 音が良いのはどっち?その2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1590866246/18
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/06/05(金) 23:23:55.18 ID:eyd3Fqbi
オーディオは70年代で進化が止まっちゃったからね
70年代と今のをカタログ上の数値で比較しても大して変わらないんだよ
もちろんオーディオは数値じゃなくて感性で聴く物だから時代によって音が変化はしているのはわかる
だけどそれって味付けが変わっているだけで進化とはよべないよな

18 :
日本で一番音が良いのは80年代バブル期に製造されたスピーカーだよ
スカスカの海外製とは違って中身の豪華さがすごい

19 :
40年前で、その人生とオーディオ知見が終わってしまっている
昭和中期爺が、現代ハイエンドSPスレに居座り続ける意味が分からない
完全ピストンモード動作やオクターブ理論を理解できていないのに
場違いなゴミのような知見を垂れ流して、一人悦に入るとは、
恥ずかしい爺の末路の極み

20 :
音の質量感を最重視で再現しようとすると、
どうしてもフロントバッフルの広いスピーカーが有利になる。
もちろんYGでも表現できないことはないけど、
JBLやATCあたりのドーンとデカいの買ったほうが早い。

21 :
意味不明なニューワードを持ち出して、粗雑な結論を出す人間は、
一切信用できない
回顧主義に浸りたいのであれば、このスレに居る必要も
書き込む必要もないことを理解できますか?

22 :
>>21
プライドだけ高いボケてるジジイにそれが通用すると思うか?

23 :
987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/06/05(金) 01:30:02.63 ID:F7Wi8bwf
マジコS1でアラン・ホールズワースのall night wrongの5曲目
流星人間を聞くと冒頭のドラムソロがエライ迫力でアル( ̄▽ ̄)
実にビッシビシ❗(≧∀≦)
ライブとは思えぬ高音質なのでアル(⌒▽⌒)
しかし最低音域はちょっと寂しいんだよねえ・・・
そう!まるでオレのアタマのテッペンのように(゚∀゚)!
S1はf特的には下まで伸びてはいるのだが、量感という点では実に鹿沼の上なのでアル( ´△`)
これはもともとがライブなのでノイズをカットする為にハイパスが入っているのかʕʘ‿ʘʔ
それとももっと大型のスピーカーなら十分重低音を堪能出来るのであろうか(´・ω・`)?
ヴァンテッジならばデフォでもれなく65Hz以下を担当するスーパーウーハーが付いてくるのだが・・・
ざっくり500万だからなー(´Д` )

リクエストにお応えして、いつもより多く顔文字を使っております(当社比250%)
by

24 :
>音の質量感を最重視で再現しようとすると、
>どうしてもフロントバッフルの広いスピーカーが有利になる

本気で言ってんのかな?

25 :
質量感ってちょっと分からないけど、バッフル広い方が音が反射するので押し出し感は出るな
しかしマジカルな音場感は逆に不利になるので、現代ハイエンドスピーカーはバッフル面積極小にする設計だね
しかし昔ながらの箱のハーベスやタンノイのプレステージシリーズなどは根強いファンがいるから
最後はリスナーの好みだな

26 :
ステレオサウンド・スレでの連投の後、次スレ立てのないままdat落ち
マイナースレのageの後、各スレでの残念な所業

コメント力、4流レベルに格下げだ

27 :
>>24
EVEREST DD67000とヘイリーでビッグバンドジャズを爆音で再生して比べてみればいい。
アホでもわかるだろw

28 :
>>27
まあねー
やはり低音に大口径ウーハーは正義だな
まあそんな音うちでは流せませんがw

29 :
>>27
ヘイリーの圧勝ね!!

30 :
ぶっちゃけ、JBLとかそもそも低域出てないしね。まともに下の帯域が鳴るようになってから土台に乗る感じ。でも、あの大口径で紙の弱々歪みまくりコーンでは一生頑張っても無理。

31 :
JBLは元々低い音までキチンと再生しようとは考えていないので
あれでいいのだ
JBLは昔から15インチに対して箱が小さくて軽い設計
中野のロンパー行って聞けば、あれはあれで良しっ!と分かるだろう

32 :
>>27
締りのないボワ付いた低音とかゴミじゃんw

33 :
>>31
オーディオなんて個人の趣味だからあの低域で満足できるならそれでいいさ。JBLなんて安いわけだし。安くて満足できれば一番ラッキーじゃん。ただ、YGがいいと思う人間はその低域では不満なわけで。ただそれだけさ。

34 :
おっと!
>>31に補足
間違っでもお茶の水の赤いカレー屋さんには行ってはいけないらしい
何故かは知らんw

35 :
>EVEREST DD67000とヘイリーでビッグバンドジャズを爆音で再生して比べてみれ

DD67000とYGヘイリーは、いつどこで比較試聴をされたのですか?
また推奨の通りに、現時点で上記のSPを比較試聴できる場所は、どこかにありますか?

まったく別の環境・再生システム、別個の音源で2社SPを比較したつもりになっている
妄想ポエマーが、実態ではないですか?

最初の前提からして、大いに疑問なのに、具体的な話の細部の詳細を釈明できなければ、
根拠のない煽り荒らしと言うしかない

釈明できなければ、5流レベルに再格下げだ
釈明できた場合、ダブルウーファーの動作問題点を話題とする

36 :
>>35
ダブルウーハーの問題点とやらを詳しく
YGもダブルウーハーだぞ

37 :
最強を求めるとホーンスピーカーに行き着く

38 :
ほーん

39 :
>>37
今の時代では正直あり得ない。

40 :
>>39
外国には日本に輸入されていないホーンメーカーが結構ある
中国にも励磁式の弩級ホーンメーカーか

41 :
マジコのフラッグシップも知らん奴がいるのか…

42 :
ここYGのスレだから言うけど本当のホーンスピーカーが最強であるならば
最強のスピーカーを作りたいヨアブはホーンに手を出してるだろうと

43 :
>>41
魔事故ってもう終わった会社でしょ?
ホーンがフラグシップのような会社誰も買わんは。恥ずかしい。

44 :
マジっ娘>>>>>シナウディオ

45 :
コ〇店主、禁断のクレルには吸音材ないと言ってたみたいだけど、YGの内部吸音材あるじゃん

46 :
>>42
そのうちやるかも知れんよ?
マンガ家だったら一度は巨大ロボットかヒーロー物を!
みたいなもんで、あの小型スピーカーばっか作ってるフィル・ジョーンズですら
プラチナム時代には巨大なオールホーンスピーカーを!
ジョージ秋山だってザ・ムーンって巨大ロボットもの書いてるし
エロ漫画家の克・亜樹だってエスカフローネを書いてたしな

47 :
>>46
その可能性があると思ってる時点でYGは向いてない。

48 :
ネルソン・バスも自宅じゃホーンも使ってて趣味か道楽で作った様なラッシュモアは
まるでホーン型の様な音離れのいい高能率スピーカーだった
マークもダニエルヘルツじゃホーン型のスピーカーだし
アメリカじゃあSP時代に作られたクリプシュのコーナーホーンが未だ現役で、クリプシュのトップモデル
ヨアブもアルミブロック削り出しコーンにビレットドーム、タワー型のスーパーウーハー、そして新型のネットワークと一通り開発し終えたので
密かに新たなアイデアによるホーン型スピーカーを・・・

49 :
ホーンをバカにしてる奴はホーンを知らない

50 :
987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/06/05(金) 01:30:02.63 ID:F7Wi8bwf
マジコS1でアラン・ホールズワースのall night wrongの5曲目
流星人間を聞くと冒頭のドラムソロがエライ迫力でアル( ̄▽ ̄)
実にビッシビシ❗(≧∀≦)
ライブとは思えぬ高音質なのでアル(⌒▽⌒)
しかし最低音域はちょっと寂しいんだよねえ・・・
そう!まるでオレのアタマのテッペンのように(゚∀゚)!
S1はf特的には下まで伸びてはいるのだが、量感という点では実に鹿沼の上なのでアル( ´△`)
これはもともとがライブなのでノイズをカットする為にハイパスが入っているのかʕʘ‿ʘʔ
それとももっと大型のスピーカーなら十分重低音を堪能出来るのであろうか(´・ω・`)?
ヴァンテッジならばデフォでもれなく65Hz以下を担当するスーパーウーハーが付いてくるのだが・・・
ざっくり500万だからなー(´Д` )

リクエストにお応えして、いつもより多く顔文字を使っております(当社比250%)
by

51 :
こいつピュア板のそこいらじゅうのスレで寒い書き込みしてるから
出てきたら即NGにしたほうがいい

52 :
ラッシュモア日本にあるね。

53 :
まぁYG買える人は買ってって話だ!
鳴らしきれるかどうか格闘しがいは有るかもな
金の続く限りは・・・
間違ってもアキュなんか使ってないだろうな?

54 :
直前におけるアキュ・スレへの投稿は、以下の通り
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/06/12(金) 06:04:19.88 ID:O0DBYQeV
初志貫徹【つまらない】
輪廻応報【つまらない】
火暴注焼【つまらない】

55 :
スレチだけど、俺はこれまでアキュの良さがほとんどわからなかったんだけど、
最近、ちょっと傾向が変わったような気がするんだよな。まあアンプ類は相変わらずなんだけど、
プレーヤーがとても良くなったように感じる。あ、アキュのクリーン電源は元から素晴らしいです。

56 :
デノンでいうところのサウンドマネージャーが替わっているからな

57 :
え、そうなんだ。知らなかった。

58 :
10年前も現在も、アキュはサウンドマネージャー制を取っていない
一人のサウンドマネージャーの専従とすれば、他社のように
その人の氏名も特定できるはずが、できていない

直近作のDP-750の開発者は、60歳近いベテラン技術者

59 :
XVも霞むマジコの超弩級スピーカーのリークがあったな

60 :
そもそもMagicoのフラグシップは
巨大なホーンスピーカーじゃないのかw

61 :
XVのほうがぬるぬる感ないデザインでカッコいいぞ!

62 :
XVはユニットが多すぎて若干の蓮感があってちょっとヤダ

63 :
>>59
リークって、またアブネコさんかい?

64 :
どこにも通じてない虻猫がリークできるわけないじゃんw

65 :
アブネコさん大はしゃぎだな

66 :
XV第三世代はラウンド型エンクロージャー採用でスピーカー界に革新をもたらすであろう

67 :
金属切削でラウンドだと材料と加工費が凄いから
やれなくはないとしても今より高額になるな
まぁ今より4割くらい高くなっても
良くなるなら買う人は買うか

68 :
もしM9が750,000ドルで売れるならXVも価格倍にしてやるだろう

69 :
完全に富豪相手の商売だな
一番オーディオに金使うのは東アジアらしいけど

70 :
あと加工前の段階で板材なら入手出来ても
巨大なインゴットが手に入るかは別
確かイスラエルの軍用アルミ合金とかだから
軍事的にそういう需要があるのかどうか
で、巨大なアルミブロックを調達して
それを切削できる大きな加工機を手配出来れば
ということを考えるとやっぱり倍額にはなるかw

71 :
>>70
インゴットとは言わないけどな
あとあのアルミYGのインスタ見る限りT6061と表記してるけど
A6061 T6系だから今はと言うかめっちゃ前から普通に買えるからね

72 :
T6ってペラペラやんww
知ったかあかんでwww

73 :
>>71
まじか、向こうの国の特殊な(変な?)アルミ
だって聞いてたから何混ぜてるんだろって
思ってたけど普通に6000番なのか
一般的な工業グレードならお金さえ積めば
買ってこれるね

74 :
ANATまではイスラエルの軍事用の特殊合金が使われていますね。(バッフル面とかに)。最初はそれが売りの1つでしたので。でも、Sonjaからは形状が複雑(曲線)になったことや制振技術でカバーできたことで、6000番台のアルミです。

75 :
ただ、アルミは自体は買えるのですが、スピーカーサイズの大きさの板加工やそのサイズで精度を出したり、アルマイト処理などになると結構ハードルが高くて、日本でもできる会社は結構限られますね。YG高いはと思うかもですが実際にやってみると分かるのですが、外注して業者にやってもらおうとするとその何倍も金かかります。MAGICやYGがあの値段でできるのは自社でCNCマシンを持っているからということが分かると思いますよ。で、そのCNCマシンが高いので普通のSPメーカーぐらいの財力では無理です。

76 :
ただ、アルミは自体は買えるのですが、スピーカーサイズの大きさの板加工やそのサイズで精度を出したり、アルマイト処理などになると結構ハードルが高くて、日本でもできる会社は結構限られますね。YG高いはと思うかもですが実際にやってみると分かるのですが、外注して業者にやってもらおうとするとその何倍も金かかります。MAGICやYGがあの値段でできるのは自社でCNCマシンを持っているからということが分かると思いますよ。で、そのCNCマシンが高いので普通のSPメーカーぐらいの財力では無理です。

77 :
誰も自分で作った方が安いとは言ってない件

てか板材ならまだしも巨大な金属ブロックは
ハンドリングだけでフォークリフトと天井クレーンが必須
加工機含めて重工メーカーの領域なので
日本なら東芝とかIHIなどにハウジングを
加工してもらう感じになるかと

78 :
>>74-76
Enterキー壊れてる?

79 :
>>78 すまん。なんかうまく投稿できなかった。

80 :
みんなうなぎ好きなんだな

81 :
>>72
T6系とは書いたけどT6とは書いてないんだよなぁ
T651なら厚板もあるからね

82 :
>>75
>スピーカーサイズの大きさの板加工やそのサイズで精度を出したり、
>アルマイト処理などになると結構ハードルが高くて、
>日本でもできる会社は結構限られますね。

アルマイトは加工自体は別として板のサイズにもよるがそこそこの大きさの
門型マシニング持ってりゃどこでも出来るぞ

>>77
あのサイズの加工出来るとこなら天井クレーンもフォークリフトも普通はある
あれくらいならそこそこデカイ金型作ってる金型屋なら加工は余裕
金型屋とかあの形状とか比べ物にならん形状かつアルミなんかより遥かに
硬い材料削ってるしね

83 :
じゃあダイヤトーンは戦車作ってる三菱重工に戦車の装甲板用金属で
エンクロージャー作ってもらえばいいのか

84 :
マシニングの事分かってない奴ばっかりやん。
正直YG程度の加工なら町工場で余裕でできるw
(設計からはもちろん出来ないから凄い)
ウチでも出来る。 天井クレーンなんか町工場でマシニング本気でやってるとこならあって当たり前。
重工メーカーじゃないと出来ないとか何を言ってるんだろうかと。
精度もYGのを見てると一般で+-0.3程度、公差が入ってるとこで+-0.05くらいでしょう。
それくらいなら普通に削っても勝手に出る。

って書こうかと思ったらすでに書いてる人おって草

85 :
スピーカーでマシニング加工って言うとYGが代表格みたいな感じだけど
YGのツイーターのあの骨とかアルミコーンは別としてエンクロのパーツなら
実はMAGICOのフロントパネルの方が形状的には複雑なんだけどね

86 :
987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/06/05(金) 01:30:02.63 ID:F7Wi8bwf
マジコS1でアラン・ホールズワースのall night wrongの5曲目
流星人間を聞くと冒頭のドラムソロがエライ迫力でアル( ̄▽ ̄)
実にビッシビシ❗(≧∀≦)
ライブとは思えぬ高音質なのでアル(⌒▽⌒)
しかし最低音域はちょっと寂しいんだよねえ・・・
そう!まるでオレのアタマのテッペンのように(゚∀゚)!
S1はf特的には下まで伸びてはいるのだが、量感という点では実に鹿沼の上なのでアル( ´△`)
これはもともとがライブなのでノイズをカットする為にハイパスが入っているのかʕʘ‿ʘʔ
それとももっと大型のスピーカーなら十分重低音を堪能出来るのであろうか(´・ω・`)?
ヴァンテッジならばデフォでもれなく65Hz以下を担当するスーパーウーハーが付いてくるのだが・・・
ざっくり500万だからなー(´Д` )
リクエストにお応えして、いつもより多く顔文字を使っております(当社比250%)
by

87 :
904 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/06/13(土) 17:50:17.39 ID:qN8GYIJn
まあそういうフラッグシップモデルで開発した技術やノウハウが下に降りてくれば万々歳よ
というわけでM1かS1mk3に期待
てかそれ以上大きいスピーカーはただ置くだけになってしまって、とても鳴らし切れん
ちな7インチウーハー一発のS1でもフローリングの床が、まるで電動マッサージ機の様に足裏マッサージしてくれるほどの低音が出る

88 :
日本なら下町の職人が削り出して作って欲しいよな
このエンクロージャーを削った源五郎さんですみたいに写真付けて

89 :
>>82
>>84
XVの上級機を一体型で削り出す話>>66
大型の金型扱える工場舐めんなって意見は心強いです
確かに自動車のボディの金型とかを
加工出来るメーカーなら大丈夫だと思います

90 :
ヒロアコがあるじゃろ

91 :
そんな「ハヤシもあるでよ」みたいに言われてもなあ

92 :
キャストロンもまだやってるみたいだよ

93 :
ヒロアコの箱はあれマシニングじゃなくてNCフライスで十分加工出来るレベルだからね
プログラムもCAMで出力じゃなくて図面からのプログラム(Gコード)手入力でもいける
まぁCAD/CAM&マシニング使った方が楽だし早いからNCフライス+手入力は現実的ではないけどね

94 :
ちゃんと貼っとくぞ
知らん奴もいるだろww
http://www.hiro-ac.jp

95 :
あそこのオヤジはいい人だが顔が印象的すぎて、繊細な音色を思い出してもあの顔がよぎってくるんだよな

96 :
タクトはみたいな作り方はどうなの?

97 :
>>96
あれはクッソ面倒臭い
YG、MAGICO、ヒロアコ、タクトなら間違いなくタクトが一番難しい
と言うか時間掛かるし金も掛かる

加工に関してはCAMでここはこのコレットチャックやシュリンクインと
この刃物で切削しますってのをちゃんと指定すればCAMが必要工具長はこんだけねとか
全部出力してくれるからオペレーター側はそれに合わせて工具の準備して
材料をセットして基準点出しとかしてスタートボタン押すだけで良いから
どこのメーカーでも段取りとかはたいして変わらんけどね

98 :
985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/06/14(日) 19:12:10.35 ID:hRN9NGZ/
>>982
このパァはオレがわざわざ別ID使って過去レスコピペしてるとでも思ってんのかwww
以前「とりあたま」を名乗って荒らししていた基地害と同一人物だと気付かない低脳の極致はコイツだけ(゚∀゚)アヒャ!

99 :
新XVはXVjrの2倍以上の性能で部屋の欠点を完全に補っているとか
YGは毎度限界を超えて性能を上げ続けてくるな
正式な発表はいつになるんだろうな

100 :
>>99
はぁ?
部屋の欠点を完全に補うスピーカーぁ?
んなもんはヘッドホン以外存在しないぞw


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