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タイムドメインのスピーカー Part26


1 :2019/05/28 〜 最終レス :2020/06/22
タイムドメイン
http://www.timedomain.co.jp/

タイムドメイン ラボ
http://timedomain-lab.co.jp/

爽やかで自然な音のスピーカー タイムドメイン TIMEDOMAIN
https://www.shirokuma.co.jp/timedomain/

Hi-Fiスピーカー | ECLIPSE Home Audio Systems
https://www.eclipse-td.com/

フローティングについて、および低音の遅れについて
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/38/38-3.pdf

グラウンドアンカーについて
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/40/40-4.pdf

エクリプスはバスレフ
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/50/50-4.pdf

2 :
高忠実度再生への新しいアプローチ
http://noriya.info/timedomain/new_approach.html

3 :
実質TDアンチの荒らしがTD理論を知ったかぶりして他者を批判する連投をしてるんだもの
みんなが荒らしをマークして無視するにはIDだけじゃ足りなくて
しかしIP丸出しにならないある程度の匿名性を持つにはワッチョイがいいんじゃないかな
http://headline.mtfj.net/2ch_watchoi_thread.php

4 :
あの君ぃwおじさんIDコロコロはしてないから
ワッチョイ入れるのは万が一こじらせてからでいいんじゃね

5 :
理想と現実がわかってない奴が大杉

6 :
ID変えてないけど
約2名だけで1日に167レス荒らすって
ピュア板の流れ的には拗らせてね?

7 :
平成のうちに終わらせたかったな。

8 :
MQA音源+専用DAC+タイムドメインってどうなんだろう?
MQAで録音〜再生〜DACまでの時間軸特性を、タイムドメインでアンプ〜スピーカーまでの時間軸を再現するならスゴイ気がする。

試すにはMQA音源+DACが要るのでハードル高すぎ、MQA音源売ってるオンキョーも先行き怪しいし。

9 :
>>3
お前よw
>実質TDアンチの荒らしがTD理論を知ったかぶりして他者を批判する連投をしてるんだもの

誰だよそれは?w
むしろTD理論を変に信じ込んだ異常な信者のほうが荒らしどころかまともな信者に対して迷惑だわw
いまだにけつから出る音はTD理論に矛盾しないと信じ込んでるバカがいるだろw

ちなみに俺は前から書いているように、TD理論にて自作SPやらテストしているTD理論肯定者だw

>>6
お前よw
だからよw 妄想をぶちまけてるなよw
>約2名だけで1日に167レス荒らすって

誰だよw それはw
http://hissi.org/read.php/pav/20190527/

俺はID:ObuJzJkVだが、20レスしかしていない
一方、片方のID:62zsgpqxは、74レスもしているw
だいたいよw
その両者合わせても94レスだ

だからよw
そういう妄想をしてるからますます病むんだよw

10 :
>>8
君w
ハイレゾスレ等でさんざん話題になったMQAかw
あれも時間軸の精度をあげた再生をセールスポイントにしているが
タイムドメイン同様にデータ上は差が出ているがそれを認識できるのかどうかが問題だw

だいたいよw
ハイレゾもいわば時間軸精度をあげたものだが、いまだにCDとの比較論争をしている状態だw
音楽はパルス音じゃねーんだしよw

11 :
>>9
自作のスワンTDスピーカーみてみたいなぁ

12 :
>>11
君w
なんだそれはw
昔、ノーマルなスワンは自作したけどなw
それで点音源のよさを実感したわけだよw

13 :
>>12
> ちなみに俺は前から書いているように、TD理論にて自作SPやらテストしているTD理論肯定者だw

お持ちのTD理論にて自作SPの写真を、是非アップロードしていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

14 :
>>13
お前よw
またお前かw
こんなところに個人情報同様なものをUPできるかよw

過去スレで内容は、TD粘土SPやらバーベル&シャフトをアンカーに使用したものやら
yoshii9タイプの横天井釣りやらなんやらさんざん書いてるだろw

15 :
自作の記録。

基本に習って
フェルトでユニットの振動を塩ビ管エンクロージャーに伝えにくくした。
ユニットもパルプコーンのムービングマスが
軽いやつ。
フェルトにユニットを固定して
塩ビ管にぎゅうぎゅうに詰めてユニットを固定
グラウンドアンカーは、申し訳程度で鉛テープを
貼っている。
https://i.imgur.com/kkr4bdQ.jpg
https://i.imgur.com/q4BQWkY.jpg
https://i.imgur.com/oQlRwqC.jpg
https://i.imgur.com/UW44ONt.jpg
でも、最終的には塩ビ管の横にφ5mmの空気抜きの穴を開けないと音がこもった感じで、嫌だった。
アンプはあまり関係ないけど
SharpのSM-SX10-Sで使ってみてた。

16 :
「二人称マン」は不愉快

17 :
自作のタイムドメインのインパルス応答なんだが
こいつをどう思う?
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org592222.png

16cmのユニットでフルレンジの密閉型にしてるんだがユニットが大きいと制動できないんかね
やっぱ製品の性能はすごいわ・・・作ってみてわかる

18 :
>>17
ユニットの制動効かないし、
箱鳴りも抑えられてないように見えるよ。
本当に製品版はすごいよね。

19 :
>>18
君w
比較になってねーだろw
肝心の口径が違うだろw

20 :
密閉型だと空気バネで跳ねるんかな

21 :
>>15
グラウンドアンカーはTD理論の重要なキモのひとつ
それが無ければ単なる塩ビ管スピーカーでスレ違い

22 :
>>21
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1999289588
調整部材19aを備えている。

23 :
GS-1は例外として、フルレンジをグランドアンカーで支えてエンクロージャとは(なるべく)切り離すのがタイムドメインのキモ。
可能なら完全に浮かせてアンカーの質量のみでユニットを支えたい。

ユニットやアンカーとなるべく接しないように工夫してエンクロージャで囲んだのがミニやライトやエクリプス。(ミニはアンカーないから個人的にはタイムドメインと認めてない。)

制振材を介してポンと置いたのがヨシイ9。
重りをつけたユニットを浮かせて支えるのが比較的簡単だから、自作でマネするならこっち。

24 :
>>22
グラウンドアンカーは、申し訳程度で鉛テープを貼っている

って言ってるからそれでは違うなと思ったんだよ
言葉を換えれば「仮想グラウンド」だな
ユニットが大地に直接繋がっているのと近い効果を持ち
なおかつ宙に浮いている状態を作り出すため、アンカー自重で重力方向に引っ張っている
少なくとも3-5sぐらい要るんじゃないかな 自作なら可能だよつくってみなよ

25 :
質量の大きいグランドアンカーにしたけりゃ、やはり長さで稼げるヨシイ9タイプになるんだよなぁ。

26 :
Yoshi9は地球の重力方向にグランドアンカーが働くため理にかなっている。
その動作に無駄がない。
おまけにゲルで仮想的に浮いた状態になっているので五重塔またはスカイツリーの心柱とおなじ働きをし
SPに質量を付加し振動を減衰させるようになっている。
これも理にかなっている。

27 :
怪しいなあ

28 :
>>24
ありがとう!
グラウンドアンカーをつくるのに、比重が大きいのと思って、ステンレスを選択したら、
手動工具じゃ加工不能で
あきらめちゃったんだ。そう言う意味でも、製品はすごいと思うよ。

ただの塩ビ管スピーカーと違うところは、
フェルトを使ったフローティング構造ね、
ちょっと自慢げにアピールさせてもらうよ。

29 :
i-sideの構造はヨシイ9とも異なるみたいだけど、
質量稼げるならヨシイ9、小さくするなら別の構造になるのかな?

lightの進化系みたいなi-sideに興味あるけどクソ高いな

30 :
五重塔は音が良い

31 :
東京タワーはドンシャリ

32 :
>>29
ラボ社は発表会を一回やったきりSNSの更新止まってるからよくわからないな
i-sideの後に出た単品アンプは筐体のパーツ数が付属アンプより減ってるからTD的には改良なのだろうが
ならばi-sideはバラ売りして欲しい

33 :
>>31
スカイツリーは?

34 :
五重塔もスカイツリーも中心に心柱がある。
Yoshii9はユニットとおもりがその心柱とおなじ働きをする。

35 :
ヨシイナインは電波を発してる

36 :
自作のタイムドメインスピーカーを計測し直してみた

8cm
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org592694.png

16cm
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org592695.png

計測の仕方によってだいぶ変わるなあ
無響室とか使わず散らかった6畳間でこれだから
これ市販品超えてるっしょやばいっしょこれ
やっぱ密閉型でよくない?

37 :
>>36
http://quwa.fc2web.com/Audio-02.htm
タイムドメインの辺りの図を参照

38 :
>>37
やっぱ勝ってるんじゃね?
部屋の反響がなければ
完璧な位相だし

一方エクリプスはバスレフによる音階のない低音がブーブー出る

39 :
>>38
うーん、立ち下がりのオーバーシュートが
強すぎるとおもうんだよね。

40 :
>>39
エクリプスはどうなの?
6畳の一般家庭の部屋で計測したデータあるわけ?
ヨシイナインでも良いけど

41 :
低音ブーブーで勝てる見込みでもあるわけ?
理論的に不可能でしょ

42 :
バスレフポートのインパルス応答を計測したものはおらんか?

43 :
>>42
由井さんのブログに発表されていたな。
JBL4343やアルティックの604など。
4343は4ウェイだけど見るも無残。
604がTD理論に一番近かった。

44 :
>>40 >>41
遅れて出てくる低音や、部屋の残響は
時間軸の右の波形で見るから
立ち下がりの差への影響の論議や反論には当たらない気がします。

45 :
>>44
でエクリプスの計測は!?
それ見て判断する

46 :
6畳の部屋で半分がゴミで埋まってて壁とは10cmしか離れてなくてちんちんを氷漬けにしながら計測したんだぞこれだけの悪コンディションでのパフォーマンスだぞ

専用の部屋で測定したら半端ないかんな

47 :
>>43
どこよソースどこよ!

48 :
またキチガイが湧いた…

49 :
エクリプスは由井さんのアドバイス聞いてないので。

というか、そういう商品にタイムドメインのライセンスを付与するってどうなのか?

それぞれの考えなのかな?

50 :
>>43

フェイスブックのslー1ネタの中で言ってたね

軽い振動板が正義

51 :
よしいさんのスピーカーよりはエクリプスの方がマシだけどな

52 :
>>47
由井さんのブログにあったぞ。
昔からのをさかのぼってみれば見つかるかもね。

53 :
>>52
密閉型が良いってよしいさんに言っといてよ

54 :
>>45
なんで資料ちゃんと読まないの?
https://www.stereophile.com/content/fujitsu-ten-eclipse-td712z-loudspeaker-measurements

55 :
エクリプスよりエラックのほうがえらくましだけどな

56 :
確かにエラックいいグラフ。
気持ち、eclipse の方がインパルスの幅が狭いでしょって言う悪あがきしかできない。

57 :
>>54
6畳の一般家庭の部屋で計測したデータあるわけ?
ヨシイナインでも良いけど

58 :
>>46
自身で専用の部屋とやらで測定してくれ。

> 専用の部屋で測定したら半端ないかんな

TSPについては下記をご覧ください
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/654648.html

59 :
だからよw
けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾するだろw

だいたいよw
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1547901095/150

こんなマニアがいる時代だぞw

60 :
品のない

密閉型じゃない話
https://www.omorodive.com/2016/07/blog-post_31.html?m=1

筒内を流れる空気の流れに制動が かかる事と相まって他には無い優れた 低域表現力を持ちます。
http://www.timedomain.co.jp/tech/theory/td_theoryA4.pdf

61 :
空気を動きにくくするものがパイプの内側にあって振動板が制御されている。ダクトの経でも調整できるよ。
http://nasubi.xxxxxxxx.jp/blog2.html

後ろにバスレフダクトにしか見えない穴が開いているのに密閉箱のようなインピーダンス特性です。 https://community.phileweb.com/mypage/entry/3236/20120529/31041/

リバーブひずみ
http://www.timedomain.co.jp/tech/hifi03/hifi03.html
自分の測定した結果をよく見てみよう。

https://www.ntv.co.jp/Ahodrama/

62 :
スピーカーユニットに空気制動をかけるのはアルティックのパンケーキ755だったと思うけど指定バッフルに取り付けると
振動版とバフルの隙間がほとんどなくなり振動版に空気制動がかかる。
日本ではシャープがネルなどの吸音材をユニット背後に取り付け後ろふさぎにして空気制動をかける特許を取っている。
どちらもスピーカユニットに特有のf0のピークをつぶすことができるので低音の再生に有利になる。
スピーカユニットの後ろふさぎでググルと出てくると思うよ。
まあ抵抗制御の一種かな。

63 :
>>61
大事なことが書いてあった

http://nasubi.xxxxxxxx.jp/blog2.html
>(自分:ホーンウーファーのインパルス応答は見たことがないんですがありますか)
>・800Hz以下の低い帯域はインパルスというのはできない

なるほどこれが根底にあって
タイムドメインの製品は遅れた低音を出してるが
問題ないとなるわけか

タイムドメインはインパルス応答に着目して音を良くするものだが
低音はそれに含まれない

なるほどねえ

64 :
なるほどなあ

65 :
なるほどお

66 :
低音は音楽の根幹ですけどね
タイムドメインは低音の質が悪いスピーカー

67 :
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/553/97/N000/000/011/144652774551051705178.png

電子楽器かボーカロイドか、

68 :
昔書き込んでいた人がいたけど
タイムドメインで、メタリカを聴いたら
ダメさがわかるな。

69 :
電子楽器のような人工音はTDには不向き。
クラシックオーケストラとかのアコースティック楽器で演奏されたものがTDには向いている。
スペクトルでいえば高域に向かって6dB/octで減衰していく音源かな。
自然音を聞くにはTDが向いている。

70 :
>>61
miniのインピーダンス特性で山は一つ。
バスレフ動作であれば共振峰がもう一るあるはず。
miniは後ろに穴が開いているがバスレフではない。
排圧抜きで動作している。
miniの欠から出る音君のminiバスレフ論が吹っ飛んだな。
なんでも見様見真似の頭だけで考えてはいかんよ。
由井さんの持論。
自分で実験、観察しないとね。

71 :
>>69
自然の音は低音ないから良いけど
オーケストラは無理でしょ
遅れた偽物の低音で本来の音とは程遠いよ
ピアノの音の本体は低音だからそこの品質を無視する
タイムドメインでオーケストラはありえない

72 :
>>70
スピーカーつくってみればわかるけど
そんな都合のいいものはありえないよ
穴が開いてたら音は漏れる

家の窓を少し開けたら外の音聞こえるだろ
完全に閉じた瞬間に聞こえなくなるだろ
そういうことです

73 :
>>70
お前よw
>miniの欠から出る音君のminiバスレフ論が吹っ飛んだな。

おいおいw
バスレフ論? 俺が言ってるのは
>けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾するだろw

そして「頭だけで考えてはいかんよ」どころか
さんざんけつから出る音についてのデータ等の情報についてUPしてるだろw

お前よw
けつにマイク設置して測定したことねーのか?w
だからよw
>けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾するだろw

74 :
>>70

インピーダンスの山は2つあるぞ。
ただし低い方の山がよく見なきゃわからないほど低い。
ダクトの共振周波数が低すぎるから元のf0の山にはほとんど影響を与えてない。(つまり制動もしてない。)

チューニングが大きくズレたバスレフなんだが、f0の制動もできてないし低音音圧も稼げてないからバスレフじゃないって詭弁は成り立つ。
故意にやってるんだ。バスレフじゃないと設計者が言うのなら信じてあげよう。

で、音圧稼げなくてもケツから出る音は耳には汚く聴こえるから、金とってチューンする店では吸音材入れるんだよ。
聴こえる聴こえないは個人差あるし思い込みの可能性もあるから議論しても無意味だが。

75 :
>>73

君w
データのアップを自分の所作の如く書かないでくれ。

> そして「頭だけで考えてはいかんよ」どころか
> さんざんけつから出る音についてのデータ等の情報についてUPしてるだろw

個人情報みたいなものアップできるわけないだろって言って、下記のデータもアップしないんだろう。

> お前よw
> けつにマイク設置して測定したことねーのか?w
> だからよw
> >けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾するだろw

アップするデータは時間軸の区切りをハッキリ
表記してくれ。
なにせ、タイムドメインのスレだからな。

76 :
>>75
お前よw
>データのアップを自分の所作の如く書かないでくれ。
>個人情報みたいなものアップできるわけないだろって言って、下記のデータもアップしないんだろう。

おいおいw 妄想をぶちまけてるなよw 俺が言う
>さんざんけつから出る音についてのデータ等の情報についてUPしてるだろw

だからよw
俺はさんざん「データ等の情報についてUPしてる」 

>アップするデータは時間軸の区切りをハッキリ表記してくれ。

だからよw
由井氏自らタイムドメイン理論として、けつから出る音どころか同じ振動板以外から出るは
時間軸の遅れがあると主張してるだろw

77 :
>>76
君w
例えばどのレスだw

> おいおいw 妄想をぶちまけてるなよw 俺が言う
> >さんざんけつから出る音についてのデータ等の情報についてUPしてるだろw
>
> だからよw
> 俺はさんざん「データ等の情報についてUPしてる」 

> 由井氏自らタイムドメイン理論として、けつから出る音どころか同じ振動板以外から出るは
> 時間軸の遅れがあると主張してるだろw

つまり、由井氏のタイムドメイン理論は
けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾しない理論構成なんだろ?w

けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾するのは
君w の打ち立てた新しい理論だ。おめでとうw

78 :
>>77
お前よw
>例えばどのレスだw

だからよw
過去スレから「君w」とか「お前よw」とか言いながらさんざんUPしてるだろw

>つまり、由井氏のタイムドメイン理論は
>けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾しない理論構成なんだろ?w

「同じ振動板」という意味すら理解できないバカかよw

だいたいよw 新しい理論?w
振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

79 :
>>78
君wとかお前よwは
ああ言えば○祐みたいなことばかりだ
言葉で書いてあるのがデータか?(あはは、電子データだな)

> >>77
> お前よw
> >例えばどのレスだw
>
> だからよw
> 過去スレから「君w」とか「お前よw」とか言いながらさんざんUPしてるだろw
>
> >つまり、由井氏のタイムドメイン理論は
> >けつから出る音はタイムドメイン理論と矛盾しない理論構成なんだろ?w
>
> 「同じ振動板」という意味すら理解できないバカかよw
>
> だいたいよw 新しい理論?w
> 振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

ケツから出る音は振動板が大元だろ?
筐体内の反射音にしても。
定在波は少ない筐体だしな。

80 :
>>14

グラウンドアンカーメインでしかないのに理解したつもりになってるから、その後会話にならんのだよ。

> >>13
> お前よw
> またお前かw
> こんなところに個人情報同様なものをUPできるかよw
>
> 過去スレで内容は、TD粘土SPやらバーベル&シャフトをアンカーに使用したものやら
> yoshii9タイプの横天井釣りやらなんやらさんざん書いてるだろw

縦波の話もしてくれ。

81 :
>>79
お前よw
>ケツから出る音は振動板が大元だろ?

だからなんだよ?w
エンクロージャーから出る音は振動板が大元だろ?w

だからよw
>振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

82 :
>>79 >>80
お前よw
>言葉で書いてあるのがデータか?(あはは、電子データだな)

言葉?
情報の中にデータも含まれてるだろw

>グラウンドアンカーメインでしかないのに理解したつもりになってるから、その後会話にならんのだよ。

意味不明
妄想をぶちまけるやつとは話にならない

83 :
エンクロージャーが音出すわけねぇだろ
ポートから出てくるのは
振動板が制御しきれずオーバーシュートした音で
耳に届くまで経路の違いで、遅延のように聞こえるノイズだ。

84 :
>>82
わかりやすく図示するもんだ。
社会的生活をしていればな。

85 :
>>83
お前よw
>エンクロージャーが音出すわけねぇだろ

おいおいw
タイムドメイン理論を見直せよw
なんでエンクロージャーとSPユニットの間に防振材等をはさんでるんだよw

>耳に届くまで経路の違いで、遅延のように聞こえるノイズだ。

そうだとして、それがどーしたんだよ?w
だからよw
>振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

86 :
>>84
お前よw
俺は妄想する異常者を相手するほど暇じゃねーんだよw

>振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

さっさと回答を書いておけよw
じゃーなw

87 :
時間領域で計測して、従来型スピーカーより優れているからだ。

88 :
>>83
ちなみに分かっている皆さんには
ごめんなさい。
疎波の場合の逆位相の音も出ていますね。

89 :
>>85
エンクロージャーキットだけ買って
配線して音楽を聴くやつなんていねー。

90 :
>>87
密閉型がこの理論の理想と書いてある文献が見てみたい。
STAXも開放型だしなぁ〜

91 :
>>80 >>92?
I've never seen a real whale. ってとこか

>ところでお前は何を持っているんだ?

俺は前にも書いたが、タイムドメイン関係ではたまご型やらYoshii9型やらを自作&テストしている
↑の俺の主張に対し、妄想してんじゃねーだろうな?w

92 :
>>68
そりゃダメな音源は素直にダメ出しするのがタイムドメイン理論の根幹だしな

嫁の化粧が剥がれて醜い素顔が出てくればそりゃ多くの人は発狂するわなw
化粧したままの嫁見て幸せ維持できるならその方がいい人生と言えるんやで
無理にラーの鏡たるタイムドメインスピーカーを使うことは無い

93 :
>>90
STAXのインパルス応答バグってない?
https://www.innerfidelity.com/images/StaxSR009SZ91278.pdf

94 :
>>92
キツネがおいしそうなブドウを見つけるが、高いところにありどうしても手が届かない。
しまいには「あのブドウはきっと酸っぱくてまずいに違いない」と言って去る。

95 :
>>90
理想は無限大バッフルだからシーリングスピーカーとかカースピーカーとかがいんじゃないかな
一般の家庭では天井や壁にスピーカー埋めるわけにもいかないじゃん
次点で密閉型がベターなわけですよ

バスレフがダメなのはタイムドメインさんが↓で説明してます

タイムドメイン - 低音の表現力:ピアノを演奏してられる方からのYoshii9の感想。... | Facebook
https://www.facebook.com/timedomain/posts/552575448207931/

| 共振帯域の低音は増強されますが、共振の性質として音程が不正確になり低音の表情が乏しくなります。
| 何よりの問題は低音成分が遅れることです。
| 音の頭の低音成分が遅れるので、ボーカルの発音ははっきりしないし、
| 弦楽器は名器に聴こえないし、上手が上手に聞えません。

96 :
タイムドメインさん言ってることとやってることが違うから困るんだよな

97 :
ID:tBExG1ao
お前よw
安価先が自分やらなんやらやら意味不明どころか妄想やらで狂気をほとばしってるなw

>時間領域で計測して、従来型スピーカーより優れているからだ。

だからよw
それは俺が聞いている
>振動板以外であるけつから出る音はタイムドメイン理論に矛盾しない根拠はなんだよ?w

「振動板以外であるけつから出る音」に対する回答になってねーだろw

>エンクロージャーキットだけ買って配線して音楽を聴くやつなんていねー。

それがどーした?w

98 :
>>97
振動板以外から音は出ないのわからないのかなぁ

99 :
>>97
ごめんね>>91はあなた宛だよ。
もう少し頭早く回転する方かと思ってたから。
他の人が冷静にコメントする前に
レス入ると思っていたからね。
本当にごめんね。

100 :
>>98
ダイナミック型のスピーカーは
フレミングの(右でも左でもどっちでも好きな方)の法則で、コーンを動かしておとをだすんだよ。
電気(電子)の通らないところから音は出ないんだ。


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異父兄弟である日本人と韓国人
モヤモヤさまぁ〜ず2 198
【M字】30代、40代の薄毛・ハゲ【全スカ】 part42!
【アベノミクスの果実など存在しない 84.5%】
(;';ё;`;)喪板模型部 16個目('A`)
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