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この板は音楽を聴かず音を聴く人々の集まり 2


1 :2017/06/29 〜 最終レス :2018/12/26
小林秀雄
「ステレオ気狂いは(中略)音楽を文化として聴いてない。音として考えている。
ステレオさえよければ、快い音を与えてくれる、音楽をそういう音として扱っているとしたら、
こんな傲慢無礼なことはないよ。」(季刊ステレオサウンド2号より抜粋)

前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1453692061/

2 :
日本の自衛隊

3 :
この発言に対し、五味康祐が何か言い返してなかったっけ?

4 :
みのや雅彦デビュー35周年記念リアルライブツアー2016「明日をまだ信じてる」
2017年8月23日、DVDにて発売決定
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%84%E9%9B%85%E5%BD%A6_000000000036387/

5 :
どうしてこのスレで宣伝しようと思ったんでしょうかね。

6 :
>>1
うるせえこの野郎!

7 :
本末転倒

8 :
大砲聞こうぜ

9 :
鉄道の走行音を録音したものを聴いてちゃいかんのか?

10 :
自分の好きな音楽や演奏を自分なりにより正しく、また自分が心地よく聴けるようにオーディオやってるからなぁ
その為にCD等に僅かに収録された地下鉄の通過音が明瞭に聴き取れるかとかやってるんだよなぁ。
個人的にはあくまで自分なりにより良い音で音楽を楽しむ為のテストの為にやってる

11 :
今のステサンには小林秀雄が必要

12 :
要りません

13 :
>>9
あさかぜの車内音のLP持ってるわ
あれ聞くと昔に戻れる

14 :
>>11-12
ワロタ・・・今のオーディオ界に文豪はおらんの?

だいたい作家先生・・・の一部に成功した金持ち・・・が

買いたいモノって家と車、家財道具、洋服と時計以外は、
オーディオくらいしか無いだろ。

15 :
音楽どころか音すらまともに追及していないヘタレの集まりでしょ。
スクラップ集めにフォーマットの薀蓄w
セッティングとかは無頓着w

16 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

17 :
音楽の定義ってかなり曖昧だよ
個人的には現代曲が大好きで、平均律の調性音楽に全くこだわっていない
こういう人間には音楽=音で全く問題ない

18 :
そもそも、音楽の正体は音だろう

19 :
だから何?

20 :
"音楽をそういう音として"の そういう はどういう音なのか分からない。
小林秀雄の嫌いな音と考えるのが妥当なのか。

21 :
音というより、小林秀雄が嫌いな音楽、もしくは理解出来ない音楽のことだろう

22 :
オーディオマニアの中には「オーディオ的にすぎる」音を出してる奴が多いのも事実。

23 :
うまいこと言うね

24 :
「オーディオ的にすぎる」音も解らない。
どういう音なんだい?

25 :
多分話合わないんでねえかなあ…(´・ω・`)

26 :
昔オーディオマニアの家にいったら、
高域きつすぎて10分と聴いていたくなかった。

27 :
総員注目!
このスレはアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗の自演スレです
程度の低いクソレスしか書けないアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗が、クソレスを自演で褒めるというみじめなオナニースレですのでw

例:>>22,23

28 :
音しか聴いてない人はB&Wユーザーに多そうなイメージ

29 :
音と音楽何がどう違うの?

30 :
音楽は音の集合体なので、本当は音楽=音だと思うんだけど、、、

31 :
>>29.29の絶望的な頭の悪さw
集合論は論理の基礎だからまあそのしょっぱなさえ理解してないのもむべなるかなw

32 :
音と音楽の違いを良く分かるように説明してくれ

33 :
そもそも、文化として崇拝して聴くものじゃないだろ、
感性で、本能で聴くもんだよ、それで感動するんだろw
それには機材の性能や一音一音の音質は大いに影響あるだろ、
小林が頭でっかちの理屈屋でわかってないと思う

34 :
>>33が低知能で有名なバカ瀬戸公一朗
>>1の小林秀雄は正しいことを言っている
「文化」を「崇拝」しろなんて誰も言ってない
言ってないことを言ったことにしてそれを攻撃するのは瀬戸公一朗のストローマンバカ瀬戸攻撃だからこいつがバカ瀬戸公一朗
音質が影響するかしないかなど誰も問題にしてない
音と音楽の本質がまったく理解出来ないバカ頭55才、それが瀬戸公一朗
しかも小林秀雄を批判するのに、何の論も提示することが出来ないのに「頭でっかち」という幼稚園児ボキャブラリー
小林秀雄が頭でっかちとおまえがそう思うんならそうだろう
だが、その理由を客観的に示せないならおまえの主張はただのオナニーということ
つまりバカ瀬戸公一朗の低級頭、頭でっかちならぬぽんぽこ頭
瀬戸公一朗はぽんぽこ頭、いいね

35 :
>>34
おまえ、典型的な低脳コミュ障かよw
個人的に恨み妬みで瀬戸なんとかに粘着するのは勝手だが
空気読めやw

これな、小林が酔っ払いながら五味に嫌味で言った言葉だろw

36 :
>>35
おいコラ、アンバランス転送=バカ瀬戸公一朗、ちゃんとコテ付けろや
  
  おまえ、典型的な低脳コミュ障かよw

まず一行目に断定した相手への精神障害関係差別用語で落書きが瀬戸うん公一朗まるだし
「池沼」が使えなくなったr「低脳コミュ障」だと
さすがクズで有名な瀬戸うん公一朗くんだなw
相手を「池沼」「低脳コミュ障w」というだけでその根拠はどこにもないから瀬戸うん公一朗まるだし
瀬戸公一朗のことを「瀬戸なんちゃら」と書くもの瀬戸うん公一朗まるだし
ぽんぽこりんチンピラ瀬戸うん公一朗w
カバ面にまたいいあだ名が増えてよかったなうん公一朗w
>>32とか、もろにぽんぽこチンピラアンバランス転送=バカ瀬戸公一朗のお得意のクレクレチンピラじゃねえか
後ろに「よろしくw」が省略されてんだよな?あ?

  31 アンバランス転送バカ瀬戸公一朗 投稿日:2017/09/30(土) 11:34:29.40 ID:A9bBCTMB
  音と音楽の違いを良く分かるように説明してくれ
  名解説よろしくw

見ろ、これで見事にアンバランス転送=瀬戸うん公一朗のカキコだとバレバレになっただろw

37 :
Tokyo International Audio Show 東京インターナショナルオーディオショウ
http://youtu.be/emM4k3Zwxf0?list=RDydhkXYeB4nY

38 :
Kentiger HY-602 カーステレオ
http://youtu.be/OQVEyhC1FzI

HY-501 格安アンプフィルタ、MP3再生機能付き!!
http://youtu.be/Yh37qm31Lz8

SDAR-2100-BK (G6-Full HD)
http://youtu.be/ckvbxc8H7cw

Scythe SDAR-3000 Kama Bay AMP PRO
http://youtu.be/ypjPA4UWNU8

安物デジタルアンプ比較ロックギター編
http://youtu.be/ABC1kcaU4lI

39 :
音の進化が止まらない!! 常識破りの8インチ一発 Excellent sound!! JBL 8" full range speaker KEN... https://youtu.be/pc1pBVM3i_o

40 :
STASIS回路は、極めてシンプルな回路でオーバーオールのNFBを排しながら、
ハイ・クオリティな信号伝送を可能にした事により出力から入力へ帰るループが無いため、
スピーカーの複雑な動作に伴う問題から解放され、極めて安定した動作を実現しています。

41 :
http://nw-electric.way-nifty.com/blog/images/2012/12/26/stasis_2.png

42 :
https://elektrotanya.com/PREVIEWS/63463243/23432455/threshold/threshold_stasis-1.pdf_1.png

43 :
DIATONE P-610DB フルレンジSP https://youtu.be/LRH_f9iT-Qs

44 :
スレ開いたらいきなり小林秀雄の文章でワロタ

45 :
一昨年(2015年)位だろうか?
オーディオ機器も所有しておきたいソフトも所謂「上がり」状態になったのは。これはこれで寂しさが無いと言えば嘘になる。

機器のほうは、オーケストラ再生に関しては、Autograph(ティアックエンクロージャー+K3808/数年間)に始まり、Autograph(オリジナルモニターGold/20数年間)に終わった。
新築時、Autograph用のオーディオルームを用意し、Autograph専用の形状をしたスピーカーベースをタオック社に特注、その上に角材+インシュレーター(無論キャスターは外した)を挟みAutographを載せた。
背後/左右の壁からの距離、スピーカーの内向き角度の調整(所謂セッティング)には軽く1年は要した(Autographを部屋の両隅に押し込むなど愚の骨頂、私が最も求める軽く深い低域は望めぬ)だろうか?
キャスター移動と異なりAutographを載せたままのスピーカーベース移動となるのでミリ単位の移動を強いられ往生したことも度々であった。
結果、録音次第(再生音に及ぼす録音の如何は決定的とも言えるほど大きい)次第ではサントリーホール/オペラシティ5列中央の音にかなり迫れたと思う。
が、迫れたのであり、エネルギー感/生音のあの「えもいわれぬ」弦のユニゾンの質感は終ぞスピーカーからは出なかった事は告白せねばならない。
Autographを手放す仕儀となった過程には他にも事情はあるが、この「スピーカーからはオーケストラの生音は出ない」と悟った事が決定打かもしれない。
オーケストラの音は今後は音楽会に足を運び楽しもうと決めた。

で、2011年以降はオリジナルモニターGold3LZによる単独弦(ドルフィン/デュランティ/エクス・フーベルマン)の生音再生にかまけている。
私はヴァイオリンではG線の音を最も好む。音を記憶することは難しいのであるが、このG線の音に限れば実に旨いこと鳴ってくれている。
モニターGoldAutograph唯一の弱点であったピアノもエネルギー感を差し引けば実に旨いこと鳴る。

音への拘りはココまで。
あとは音楽を、その日の気分で聴きたい曲を、自分が選んだ最高の演奏で、聴きたい時間に聴ける至福を堪能しようと決めた今日この頃である。

46 :
>音への拘りはココまで。
あとは音楽を、その日の気分で聴きたい曲を、自分が選んだ最高の演奏で、聴きたい時間に聴ける至福を堪能しようと決めた今日この頃である。

Autographに惚れてしまった所為で、アンプにはたいそう散財してしまった。今思えば某店の鴨ネギであった訳で、オリジナルモニターGoldAutograph(購入時600万円)と同額かそれ以上の浪費をした。
一言で言えば阿呆である。

このスレッド的には五味康祐派が書き込むのが筋であろうが、回り回って、再び私は小林秀雄派に戻ったことになる。

「だから、あんたが聞いてるのは音なんだよ、音楽じゃあない。騒音を取り除こう取り除こうとして分析的に音楽を聞いている。
しかしねえ、騒音の集まりが旨く行って楽音になるんじゃあないんですから、始めから楽音なんですから」(小林秀雄)

47 :
大した事してないどころか間違った事をしているのに「上がり」気分を味わえるだなんて幸せな聴覚の持ち主ですねえ!

48 :
痛烈だなwww

49 :
ラファもヒマだねえ
嫁さんに追い出されて、コピペ以外するコトがないのかw
それとも既にヤン坊マー坊ケン坊症で、コピペする度に忘れてしまうのか?w

50 :
>>47
半年に一度の割合でピアノの調律師が来来る。細君は「あー音が戻った、これで気持ち悪くなくなる」とか言っているのだが、私にはサッパリな所を考えると、細君は私より余程良い耳の持ち主だと言うことになる。
しかし、音楽が解っているか?と言う話になれば、これはまったく別な話であって、耳の敏感性などとは何の関係もないとなると話はそう簡単ではないのである。

「ベートーヴェンにとっては聞こえる音なんてえのは詰まらないんです。聞こえないんです、あの人には音は聞こえないんです。あの人はみな精神で音を聴いているんです。この様な境地ってえのを考えると恐ろしいこってす」(小林秀雄)

51 :
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これってLuxmanスレで他人の嫁のピアノ動画うぷしてそっこー嘘が暴かれた瀬戸なんちゃらじゃね?

52 :
CRYSLER CE-2aII 出力音圧レベル 101dB/W 相当良い?アルニコ? 
http://audio-heritage.jp/CRYSLER/speaker/ce-2aii.html
http://www.hifido.co.jp/photo/09/289/28914/a.jpg

JBL 4355(出力音圧レベル) 99dB/W/m
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4355.html
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4355.JPG

800 D3 感度 (出力音圧レベル) 90dB/Wって何それ?
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/800-D3.html
http://www.bowers-wilkins.jp/Images/AdminGallery/2_4_Studio-image.jpg

出力音圧レベルが下がる理由・・・( ^ω^)
ネットワークで音を作ってゴマかしているからさ!

53 :
>>50
半年に一度の割合でピアノの調律師が来来る。(×)
半年に一度の割合でピアノの調律師が来訪する。(◯)

一つ例を挙げましょうか?
2014・1・15 1773回N響定期公演(サントリーホール)での「ルドルフ・ブフビンダー&ファビオ・ルイージによる「モーツァルトK.466」。こんなものはモーツァルトでも何でもない。
ブフビンダーは名の知れたピアニストであろうから私の100倍も優れた「耳の敏感性」を持ち主であるはずだが、肝心のK.466、「楽譜をただ音にした」典型の、実に詰まらない演奏(音楽)であった。

他方
(1)ハイドシェック&ヴァンデルノート盤におけるハイドシェック(1楽章カデンツァ直前のピアノの上昇/3楽章カデンツァの入り方はまさに天才の閃きそのものである)
(2)菊池洋子&井上盤(SACD)の2楽章冒頭のピアノの装飾音の弾き方(一度聴いたら他は受け付けなくなるほどチャーミングである)
こそモーツァルトそのものであり、K.466はこうでなくてはいけません。

「音楽が解ると言う事は耳の敏感性などとはまったく関係ないよ」(小林秀雄)

耳の敏感性は私の100倍優れているであろうブフビンダーのK.466、モーツァルトが解っってないピアニストの一例だろう。
K.488で私の理想の演奏を遺してくれた内田光子(+テイト盤)にも同じ事が言える。
K.488ではあれだけの音楽を遺してくれた内田光子も、K.545「2楽章」では二度と聴く気が起きない音楽(ですらない)に堕落しており、この曲の私の理想の演奏になっているピリス(デンオン盤/次点は同じピリスのグラモフォン盤)とはとても同じ音楽とは思えない。

耳の敏感性に優れ、楽器は弾けるが「音楽が解ってない」演奏家を挙げれば枚挙に暇がない。

54 :
>>53
あなたより100倍優れた感性の持ち主の演奏ですよねw
詰まらない音楽が解ってないってのはあなたの個人的な感想ですよねw
いや、あなたが100倍優れた感性の持ち主なら同意できたんですがw

55 :
>>53
半年に一度の割合でピアノの調律師が来来る。(×)
半年に一度の割合でピアノの調律師が来訪する。(○)
半年に一度の割合でピアノの調律師が訪問する。(◎)

56 :
来訪⇒訪日

57 :
来来⇒来々軒

58 :
>>57
ワロタw

59 :
>>54
>あなたより100倍優れた感性の持ち主の演奏ですよねw

「音楽が解るか否かは耳の敏感性などとは何の関係もないよ」(小林秀雄)

あのブフビンダーのK.466を聴いて感動出来るとは恐れ入りました。それはあなたの感性、文句はつけません。呆れはしますが。

一昨年でしたか?有名なモーツァルトのK.491。まだ10代だった頃、これまた有名な「ハスキル&マルケヴィッチ盤」を最初に聞き、その余りの「陰鬱さ」にずっと聞かずに来た経緯がある。

それが一昨年、偶然「清水和音盤(SACD)」に出会い、この曲の本来持つ「狂暴な美を堪能出来ている。清水の作曲だと言う1楽章カデンツァの素晴らしさは特筆に値する。

カップリングされているK.488(こちらが目的で購入したソフトであったが)は、案の定2楽章は平凡であったが、1楽章の背後のオーケストラの響きは気に入り良い買い物をしたと思っている。

60 :
>>58
あなたの家では「来訪者」のことを何て呼んでいるんしょうね?

「家来る人?」とか?
ワロてばかりいないで是非聞かせて戴きたい。

誰かが特定の人の所にたずねて来る事を「来訪する」と日本語では言うんですが。

61 :
>>60
理解して無くて可愛そうw
全力でワロタw

62 :
>>61
答えになってませんよ。

あなたの家に来た人をあなたは「来訪者」ではなく何と呼んでるんです?

63 :
>>62
調律師は「客」ではないので、来客者ではありませんね。

64 :
>>63
54さんのレスを真似て「訪問する」ですか?
まさかねえ……

65 :
>>55
「訪問する」からは「家庭訪問」が想起され、あたかも此方がどこぞに出向くニュアンスになるのですよ。此方は待つ側ですからね、「来」の字が欲しいのです。
調律師が「訪れて来る」の名詞構文ですね。「する」は形式他動詞になります。

さて、話を「音に対する敏感性と音楽を理解する感性」に戻したい。

よく「名盤100撰」なる雑誌を書店で見掛けるが、私のベスト盤は載ってもいないか、載っていても下位に記載されているのが常であり、更に驚くことに一聴して廃棄処分したCDが1位になっていたりする。
一例を挙げれば、ベートーヴェンのムーンライトソナタ。
初めてホロヴィッツの3楽章を聴いた時の感動(もう40年以上も前の事ですよ/それまではケンプを聞いていた)、あのホロヴィッツの音楽は楽譜の指定とは異なってるはずだが、もうあれ以外の3楽章は受け付けんのですわ。
先程のハイドシェック同様、これこそ天才のなせる技(感性)である。

最新の名盤100撰を昨日書店で覗いたら、案の定見当たらぬ、誰とは言わぬが一聴して廃棄処分したCDがめでたくランクインしていた。

メニューイン&フルトヴェングラー盤のステレオ盤とも言える「チョン・キョンファ&テンシュテット盤」のベートーヴェンヴァイオリン協奏曲(私はこの2枚があれば他は要らない)も無し。

選者達は(耳の敏感性で)音を聞いてはいるが、音楽を聴く感性は持ち合わせていないらしい。

66 :
素晴らしい耳を持つ自分にとっての最高は誰にとっても最高に決まってる!
とでも言いたげな真性基地外爺のクソ長い独り言

67 :
>>66
上でも述べたように私は細君以下の耳しか持ち合わせてはおりませんよ。5年かけて3曲しか弾けない私と5〜6才からピアノを弾いている細君の差ですかね。

かと言って、「ベートーヴェンは意地悪」としか言わない彼女が、『ベートーヴェンの音楽』を何処まで理解しているか?甚だ疑わしい。

B&W 800D3信者にすればモニターGoldAutographの音を聞き「あいつは何て酷え音で聞いてやがんだ」と思う可能性だっておおいにある。
私は金を貰っても、弦の最高域がオーボエになってしまうB&Wは遠慮しますが。

へえっと思ったのが、ピリスのK.545とK.331が上位にランクインしていたこと。
ただいずれもグラモフォン盤でしたが。

私は両曲ともデンオン盤/グラモフォン盤で所有しておりますが、いずれもデンオン盤が私のベスト盤。グラモフォン盤はセカンドベスト盤ですね。
モニターGoldとの相性でしょうが、デンオン盤のほうが音に香りがある。ピリスの若さと録音の差の相乗効果かと。

68 :
>>49
暇はつくるモノですよ。
私のような仕事してますと、黙っているといつしか仕事が増えて「忙しく」なってしまうんです。
「忙しさ」からもうそろ解放されても良い時期ですし、おかげさまで、心身ともに健康(アルコールを断って来年の春で10年になります)ですから、耄碌する前に悠々自適な日々を過ごしたいと思っております。
AutographやMC2000のような一人では動かせない機器はすべて処分、ソフトも「これは」と言うモノのみ残し処分、もう身軽なもんです。

「若者の感性ってえのは強いばかりで粗雑なんです。
歳をとると感性が弱るってえ誤解がありますが、僕等の感性は弱ったりしませんよ。ただ肌理が細かくなるんですね。だから音楽に対する理解もよりハッキリしてくる。
グリークなんて面白かったですよ、若い頃は。ただこの歳になると、大した奴じゃねえなって解ってくる。もうグリークなんてものにはなーんの興味も無いねえ。
僕に言わせれば40より50、50より60くれえのほうが、その違いってえものがよりハッキリしてきてますよ。ベートーヴェンの偉さってえものがね」(小林秀雄)

69 :
来訪者と云えば「バオー」に決まっている

70 :
まあD3を聴いて、弦がオーボエに聞こえる珍妙なイコライジングがかかった耳の持ち主が何を言ってもねえ・・・( ̄▽ ̄)www

71 :
来訪者と云えばバオーだが
訪問者といえばチャールズ・ブロンソン
う〜ん、マンダム(´ω`)

72 :
>>70
どうも貴方にはメタファーと言うものが理解できない様ですね。

残念至極。

73 :
ん?
メタファーって、日本語に訳すと「ホラ」になるんかい?(゚∀゚)ホラホラ

74 :
自分語りポエマーの真性キチガイ。

「 あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
な、何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」
(ジャン・ピエール・ポルナレフ)

75 :
どこのフランスの哲学者かと思ったらジョジョかよ

ガイルみたいなツラの奴だよな

76 :
>>75
空気読めよコミュ障。
ジジイに言ってるのわかんねぇのか?

77 :
【4K】Tokyo Game Show 2017 東京ゲームショウ
http://rainbow.cafemix.jp/?sop:v/s_M9RxeDrXw!RDs_M9RxeDrXw#MIX
http://i.ytimg.com/vi/s_M9RxeDrXw/mqdefault.jpg

78 :
おれはメメタァぐらいわかるぞ、ジョジョォーー

79 :
>>73
「文は人なり」
72のレスには貴方と言う人間がよく表れております。

最新の名盤100撰(チラ見しただけだからすべて覚えている訳ではないが)に話を戻す。

ベートーヴェンの第九シンフォニー
相変わらずフルトヴェングラー&バイロイト盤が1位。これには驚いた。
ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲の1位にクレーメル(クロイツェルソナタならクレーメル&アルゲリッチが私のベスト盤である)を選んでいる選者達がである。分からなくはないが私は廃棄処分した。
LP時代からの私のベスト盤は「若き小澤征爾&ニュー・フィルハーモニー響盤」だ。
まだ高校生だった細君を連れて目白の聖カテドラル協会、5列目中央(たぶん)で小澤征爾指揮の第九を聴いた事も多少は関係してるかもしれぬが、「1楽章展開部の立体感」は他では決して聴けぬ素晴らしさなのだ。
後年、小澤はサイトウキネンと組みベートーヴェンの第九をリリースしているが、もはや出がらしの番茶であった。
当然名盤100撰では選外であった。
フルトヴェングラーで現在所有しているのは確かメニューインとのヴァイオリン協奏曲と、グラモフォン盤の交響曲5盤(POCG-3788)だけだと思う。

80 :
プギャー・・・ って絵文字が出ねえ(´Д` )
iフォンダメじゃんw
>「文は人なり」
辻は仁成、ってかw
あ〜、昼から目がワロタを遥かに超えて地球ワロタwww
小林秀雄の劣化コピーのエピゴーネンがなに言うてますか〜(゚∀゚)アハハ
おまいは日食なつこの「エピゴウネ」を聴いて
おまいに愛想を尽かしたヨメはんの気持ちに耳を傾けたまへ( ̄▽ ̄)

81 :
発見!ムー大陸(65) 
http://youtu.be/aqhn8bnJGLY?&list=RDaqhn8bnJGLY#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/aqhn8bnJGLY/mqdefault.jpg

82 :
>>79
聖カテドラル協会(×)
聖カテドラル教会(◯)

小澤征爾が一番輝いていたのはサイトウキネンオーケストラを率いて初めてのヨーロッパ公演旅行をした頃だと思う。
この時のブラームス交響曲1番が私にはベスト。セカンドベスト盤がベーム&ウィーンフィルハーモニー盤。

名盤100撰ではご多分に漏れず「ミュンシュ&ボストン響」。小澤の「お」の字も無い。
ミュンシュ盤はLP時代〜現在はSACDで所有しているが、やたら騒々しいばかりで、私にとっては「決してブラームスの音ではない」。
少なくともモニターGoldとの相性は悪い。

83 :
ジジイだから文章がダラダラ長げぇんじゃねぇのって細君が申しておりますw

84 :
>>83
貴方、面白い人ですね。よくお分かりで。

爺だからではないでしょうが、マトリョーシカ?持ち出してきて、「ハイ、これにどうぞ」なんて事、ありましたっけ。

O型(細君)とAB型(私)の相性は最悪です。娘達(二人ともA型)との相性はよろしいんですが。

85 :
ジジイは平気でリアルの話をネットでして
危機感を感じない。故にジジイなんだと。
細君は申しております。

86 :
もう、ヨメはんはいないから、どうでもいいのよ

87 :
>>85
「世の中のリアル?」

現実とは何か?
現実は諸行であれるが常なるものを情報と言う。
「祇園精舎の鐘の音諸行無常の響きあり」
この文章を読み上げる人は100年経てば居ない(諸行)がこの文章は数百年経っても変化しない。これが情報の本質。

時間とは何か?
時間は、記憶/不安・希望/物質の連続的変化として人間には認知されるが、草も猫も今この瞬間だけを生きている。
人間の認知機能が無ければ時間も存在しない。

88 :
>>87
現実は諸行であれるが常なるものを情報と言う。 (×)
現実は諸行であるが常なるものを情報と言う。(◯)

89 :
>>87
知覚(視覚/聴覚/嗅覚/味覚/触覚)は変化にのみ反応する。

他方、思考は情報に依存する。

故に音を記憶することは難しい。


感動は諸行であるが、感動を語る段階で情報に変化している。思考は情報に依存するからである。

ベートーヴェンは語れるが、モーツァルトを語る事の難しさが此処にある。

90 :
このジジイ、リアルの意味を完全にはき違えているなw
その上ズレまくった返しが、これまたエピゴーネンw
祇園芸者の怒鳴る声
諸行無情の響きあり
ぐらいのコトは言えんのかねw
まあ、パァじゃあ引用するだけで精一杯(゚∀゚)www

91 :
2ちゃんねる世界の、「リアル」とは、「その場に居あわせた」を意味する。
「リアルに体験」とは、「その場に居あわせて体験」ということになる。
普通に、リアルとは、現実・本当を意味するが、
2ちゃんねる世界では意味が違う。
それは2ちゃんねる世界で、通用することだけであり、
2ちゃんネラー独自でのことである。
どっぷり漬かってるネラーだけで使っている意味だから、一般人と感覚が違う。
ネラーの方が、一般人に戻るが良い。

92 :
>>91
お薬増量しておきますね。

93 :
⬆ 恥の上塗りの見事な綾波レイ・・・ いや実例ダニダニマダニw
東進予備校の国語模試に出ることは・・・
ない(゚∀゚)

94 :
>>91
スンマソ(´Д` )
間にはさまっちゃったねw

95 :
ありゃ?
>>91
>>92
だなw

96 :
スレタイならまだマシ

実際は、
機器を持ってない奴が、ユーザーに上から目線でダメ出しする板になってる

97 :
他スレで指摘されたんだが、

オーディオ専用ルームも持ってないのに偉そうに語ってる奴がいるってマジかよ

98 :
専用ルームつーからには、設計からして音響に配慮された部屋って意味だろ?にちゃんじゃ持ってるヤツの方が少数派・・・
ってか、そこまでやれるマニアの方が珍しいだろ
ただ単にオーディオ聴く為だけの部屋、つーたら家族がいないってだけの淋しい話しやな(´Д` )

99 :
じゃあ最低でもルームチューンに気をつかう(完全にできてなくてもいい)くらいはしてて欲しいな

100 :
コーナーには等身大ケンシロウフィギュアが良いらしいぞ
ロックなんかドラムがアタタな音になる
そしてベースはひでぶっ!


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