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【1bit】DSD総合スレ 2【PDM】


1 :2015/11/22 〜 最終レス :2020/06/20
DSD(DirectStreamDigital)

一般的なデジタル録音方式はPCMで、
CDの普及以降はDVD・BDオーディオやハイレゾ配信といった
PCMの高ビット高サンプリング化によって進化してきました。

一方でDSDは
高音質音楽ディスク「SuperAudioCD」の録音方式に採用されていたものの、
普及が進まず肝心の音楽ソフトが極端に少ない状況でした。
しかし近年その価値が見直されてきており、
対応するDACやアンプなどの機器も大幅に増えています。
また2.8MHz形式に加え5.6MHzや11.2MHzといったより上位のフォーマットが登場。
先日ついに安価で小型な録音機も発売。


DSD規格や再生録音対応機器などについて自由に語り合いましょう。

DSD再生総合スレ ※前スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1354834014/

2 :
【アナログ?】音源方式総合スレ【PCM?DSD?】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1268977849/

【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.43【HARD】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1447274645/

PCM→DSD変換ソフトについて
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1402914690/

3 :
DSDとは何か? 原理や音の特徴、おすすめソフトまでまるごと紹介
http://www.phileweb.com/review/article/201503/06/1551.html
FLACより高音質? DSDって何!? ハイレゾ音源10の疑問
http://ascii.jp/elem/000/000/769/769050/
これは聴きたい! DSD 11.2MHz音源のスゴイところ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1504/30/news104.html
発展途上のフォーマット、DSDの魅力を知る
http://ascii.jp/elem/000/000/947/947845/
DSD録音を実現したコルグ「DS-DAC-10R」。Clarityの技術が約6万円のUSB DACに
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20151026_727384.html

4 :
目指せ! サンプリング周波数 1GHz!w


DSD録音を実現したコルグ「DS-DAC-10R」。Clarityの技術が約6万円のUSB DACに
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20151026_727384.html

>確かに業務用機器としてコルグのMR-2000SやTASCAMのDA-3000といった機材はあったが、
>一般ユーザーにはなかなか手が届かない機材だったし、ソニーのPCM-D100も10万円近くする。

そんな貴方には、「ラジカセ」をおススメしときますwww

「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを」

https://www.youtube.com/watch?v=63Vf-s-9PWU

5 :
ちなみに、自分は、TASCAM DA-3000を、2台所有してますwww

http://tascam.jp/product/da-3000/

http://www.yodobashi.com/TASCAM--DA-3000-/pd/100000001001789498/


昔、むかし、あるオーディオ雑誌の読者投稿で
中学生が、15万円のカセットデッキを、親に買ってもらったと自慢しておった
高校生だった俺は、59,800円のカセットデッキを使っていて
羨ましいやら、悔しいやら、複雑な気持ちであったとさ

6 :
>高音質音楽ディスク「SuperAudioCD」の録音方式に採用されていたものの、
>普及が進まず肝心の音楽ソフトが極端に少ない状況でした。

SACDは、マニア向けという位置づけだから、普及するもへったくれもない
SACD登場時のステレオサウンド誌のソニーのインタビュー記事を読めば分かる

SACDシングルレイヤー盤は、大好評
最近、エソテリックから限定販売されたジャズのSACDハイブリッド盤6枚組は
予約だけで完売、自分も予約購入したが

7 :
>一般ユーザー

マニアでもない一般人は、音の違いなんか分からないくせに、DSD録音の素晴らしさなんて分からんだろう

極端な話し、エジソンのロウ管に録音しても、音の違いは分からんだろう

俺たちゃ、音にこだわるオーディオマニア、通称「オーオタ」w

8 :
SONYはSACD捨てた代わりにBD系オーディオに力入れるのかと少し期待してたが
音楽ディスクという物をもうやる気ないっぽいよな

9 :
DSD懐疑派のスレ

DSDは幻想 Part2
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1437309333/

10 :
>>7
オーオタだって
ブラインドテストしてみないと
正しく聴き取れるかどうかわかんないぞ
視覚の方で満足しちゃってるオーオタなんかたくさんいる

11 :
そもそも、現行のDACチップはすべてマルチレベルΔΣ型
数ビットのマルチビットDACをΔΣ動作

純粋な1bitもマルチビットも存在しない

12 :
DSD Disc 作ってPS3とかで使ってる人いる?
今はみんなPCで再生かな

13 :
ソニーのSCD-XA5400ESでたまに使ってます。

14 :
          彡川川川三三三ミ〜
         川|川 / 臭 \|〜
         川川  ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         川川     3  ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
         川川  ∴) A(∴)〜  \____________
         川川     U  /〜  
       _;川川     ダッラ〜   .
     /::: 川川   __/〜        .
    /:::   /     | | 〜        
   (:::   (   ◎  / \_      
    \:::  \   /::| ̄|   |\_
     /:\:::  \  )゙;|  |   | |  |\
    /:::  \::: ズリズリ〜 |   | |  |::::| 〜
    |:::    \:::  (ξ〜 |   | |  |::::| 〜
    |::::     \__ 〜:|   | |  |::::| 〜ホワ〜ん
    \:::    (;;; );;;|  |   | |  |::::| 〜
  _   \      \|_|   | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
  | \    \      ) ノ ̄ ̄\ ̄  .
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↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ

15 :
PS3は当時は凄かったが
その後出た専用Blu-rayプレーヤーに抜かれた

16 :
何が?

17 :
静粛性

18 :
遂にDS-DAC-10Rが出荷されたな
http://kakaku.com/item/K0000824993/

19 :
DS-DAC-100とどっちがRCA出力の音がいいか気になる。

20 :
10も100も10rも中身全部一緒だよ

まあこまけー事気にする奴だったら
録音機能が付いた事でノイズ源になるとか言い出しそうだが
まあ知覚できる違いなど無いだろう

21 :
まだ出荷されてなかったんだ?
ここに購入者そのうち来るか

22 :
買った人、実測頼む

23 :
やっぱマイクもそれなりじゃないといけないんだろうな・・

24 :
当然でしょ。

25 :
マイクなんかなんだっていいでしょ

音波を電気信号に変えるだけの装置


100年前のマイクだって特性が悪いだけで
生々しさは凄い

26 :
音波を電気信号に変えるだけってそれはさすがにマイクナメ過ぎだろー

27 :
>>25 あんた、マイクを使ったことないだろw

28 :
100年前のマイクの生録と最新マイクでサンプリングした音源の打ち込みで
どちらが生々しいかと聞かれれば人間が演奏したものだろうな

29 :
AV REVIEW 6月号にTASCAM DA-3000をSDカードトラポにして
Mytek Digital Manhattan DACと接続してる記事がある
現在最高のハイレゾ再生環境だそうだ
DSDはSDIF-3接続

30 :
>>11
DD変換したまま、ソニーのポアタンや、ソニーやシャープのアンプやコンポへINすれば、純粋なDSDだろ。

31 :
ポアタン 

32 :
PCM変換しないDACってEMM LabsやPlayback Designsとか
http://www.highend.jp/EMM_DAC2X.htm
http://naspecaudio.com/playback-designs/mpd-5/

33 :
ファイル形式のDSFとDSIFFって11Mになってもまだ統一されてないの?

34 :
11.2MHzDSDのノイズフロアってどんなもんだろ?

35 :
>>34
-11200000/(所望する帯域[Hz]) * 6 [dB] じゃねーの?

36 :
>>35
ヒント:掃きあげノイズ

37 :
>>34
ノイズシェーピングの次数をNとし、20‐20kHzを実効帯域とした場合に
S/N比[dB]=6.02+1.76-20*log(10)[(PI^N)/((2*N+1)^(1/2))]+(20*N+10)*log(10)256
もしくは簡略化し、S/N比[dB]=6.02+1.76+10*log(10)[2N+1]-9.94N+3.01*(2N+1)*8
現状次数は5から7程度だから、233dB≦DSD256のS/N比≦311dBとなる。

もっとも昨今のDSDの実効帯域はDSD64のときに20‐20kHzとなり、DSD128では20-40kHz
DSD256では20-80kHzとなるようになっているため、それを当てはめると
167dB≦DSD_Xの実効帯域のS/N比≦239dBとなる。どちらにせよ、実効帯域での有効ビット数は
24bitよりも大きいため、ファイルフォーマットとしてみたDSDそのもののノイズフロアよりも
使う機器のノイズフロアを気にするべき。まぁノイズフロアのみに着目すればね。

38 :
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151215_725922.html

旭化成のDACはESSとは違い、"ネイティブ"と判断しても良いのか?

39 :
ESSもバイパスモードあるからネイティブで動かしてるのもあるかもよ
ESSのはかなり自由な使い方出来るからチップでどうこうとか考えるのは早計

40 :
>>39
何をバイパスして、どうやって信号を処理してるのか分かってるのかい?w

41 :
藤本健はDSD好きだなあ

「音楽制作は「DSD対応」へと動き始めた by 藤本健 」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2015/20151224_736473.html

42 :
>>41
ミックスダウンやマスタリングの過程でPCMになっちゃうのにいい気なもんだなw

43 :
>>40
フィルターバイパスしてるんだろ
PCMにもどす必要なくなるぞ
ブロック図しか見てないとバイパス出来るようには見えないけどああいうのってかなり省略してるからね

44 :
これ見ると旭化成かなり良さそうだな
http://review.kakaku.com/review/K0000779446/

これはDSD再生DACの本命来たコレ

45 :
旭化成エレ、DSD 22.4MHz対応のフラッグシップDAC「AK4497」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737953.html

ESS、ダイナミックレンジ140dBを実現した新フラッグシップDAC「ES9038PRO」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737961.html


スゲー世界になってきたなwww
やっぱ機械の進化は怖えわ

それにしても巨人Tiはどうした?

46 :
ESS Technology ES9038PRO:S/N 140dB THD+N -122dB

一世代前にESS Technology DAC
ESS Technology ES9018S:S/N 135dB THD+N -120dB


旭化成 VERITA AK4497:S/N 131dB THD+N -116dB ←


一世代前のESSにも及ばないね

47 :
二世代前のESS Technology DAC
ESS Technology ES9008S:S/N 134dB THD+N -118dB


二世代前のESSにすら及ばない

48 :
一世代前の旭化成 DAC
旭化成 VERITA AK4490:S/N 120dB THD+N -112dB

49 :
各メーカー申告の数字で優劣比較するオコチャマきたこれwww

50 :
S/Nばかりが性能じゃないだろうに、問題は音質

51 :
〒601−1376
京都市伏見区醍醐折戸町8−7−402
加納麻由美 (詐欺師)
     080−6144−2830
08061442830

〒530−0043
大阪市北区天満2丁目12−14
デルガトーレ天満701
     堀田リョウスケ (詐欺師)
     080−6144−2830
08061442830

52 :
ヤフオク偽物出品詐欺師 本名 鈴木雅詞 鈴木 雅詞 スズキ マサシ (偽名 鈴木正詩  鈴木 正詩)
愛知県海部郡蟹江町冨吉2丁目1−41 070-5253-6017(詐欺がばれてあわてて電話番号を変更した模様)ヤフオクケーブル偽物出品 azbid522 偽物  soundimportjp 詐欺師
injapan2015 tadashisgl  masashi4014 takaorm05 bidplacer51 soundimportjp 全て同一人物
詐欺師 鈴木正詩(鈴木 雅詞)スズキ マサシ 偽物
警察詐欺容疑にて内偵中 鈴木 雅詞 スズキ マサシ)
偽名⇒鈴木 正詩
偽物 injapan2015 偽物 soundimportjp 偽物 bidplacer51 偽物 hiroaki08yzf takaorm05 偽物buyyeryou 偽物 tadashisgl 偽物hiroyaxlr 偽物masashi4014

ヤフオク akamonaudio19730808 詐欺師
アマゾン U.K audio 偽物出品 詐欺師
本名 鈴木雅詞 鈴木 雅詞 スズキ マサシ (偽名 鈴木正詩  鈴木 正詩 鈴置 )
偽名 鈴木正詩  
偽名 鈴木正詩 
偽名 鈴置 正詩
偽名 鈴置正詩
偽名 鈴置 雅詞
偽名 鈴置雅詞
偽名 鈴木隆正
偽名 鈴置隆正

詐欺師携帯 080-5819-6711 08058196711

53 :
>47

実装状態ではこんな差は無いよ。この後に続くアナログ部がボトルネックになるから。
おまけにこれだけ低いレベルだと、データ上は差があっても聴感では検知できない。

54 :
ES9018S搭載DACは実測値でこのレベルだが
http://www.exasound.jp/files/2015/09/e22-Jitter.png
http://www.exasound.jp/product/e22-mk2/

55 :
数値も測定基準がはっきり決まっていない時点で当てにならない

56 :
>>54
これはAK4497も期待大だな!!

マジやべー時代になってきたwww

もうこれは今後2,3年に発売されるDACでもう一生買い替える必要無くなるな

57 :
お前そればっかりだな。

58 :
この凄さが分からん奴には何を言っても伝わらんようだなw

59 :
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社     長所      短所   お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッサリ遅い     C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力   色彩感と温度 低域薄い    A
九州電力    バランス    距離感      C
北海道電力   低域品質    音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い    A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。

・原子力  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力  通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池  金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。

60 :
KORGのDS-DAC-10Rと100でどっちがいいかな?と思ってたけどまだまだ様子見だな。

61 :
>>60
何に対してどっちがいいとか言ってんだ?
DACとしてか? それとも機能としてか?
DACとしては同じで機能としては10RはAudioGateによるレコーダー機能があるからそういう意味だと10Rの方がいい
値段としては10Rが今の最安値で6万弱
100は3万弱
DACとしてだけしか使わないなら100の方がCPはいい
レコーダーとして使いたいなら10Rが6万弱なのに対してMR-2000Sが7万ちょいだから10Rは微妙
デスクトップでのDAC使用でレコーダーとしてはあまり使わないけどあった方がいい という人は10Rがベスト

62 :
-160dbとか測れる時代なんだすげえなあ
56bitdsp一台でまわせるかな…

63 :
>>62
スペアナのノイズフロアとかみてもしょうがねえよ
どうせ熱雑音に埋もれてしまうんだし

64 :
>>54

だからさ、同じ条件で旭化成のAK4497と比較しないとわからないだろ。

65 :
>>54
http://innocent-key.com/wordpress/?page_id=2563
http://innocent-key.com/wordpress/?page_id=4623

66 :
・DAWのPCM編集に頼らないプロジェクト
・アナログ卓扱える技術者
・ワンテイクに耐えられるミュージシャン
・理解できるリスナー

いくらDAC性能が良くなっても、音源の制作環境が日本は皆無なんじゃなかろうかっておもうわ。
https://www.youtube.com/watch?v=fHvA8AVga10

67 :
>>65
PCM1704の評価も欲しいな

>>66
似たようなことは日本でもやってるぞ
http://www.e-onkyo.com/news/103/

68 :
PCM1704はマルチビット方式だからDSD対応してないだろ

69 :
ここで書かれてる元社員解雇事件についてですけど、その元社員さんは凄くちゃんとした人ですよ
オヤイデが本格的にオーディオ分野に参入した際に開発をしてオヤイデを成功に導いたのもこの人です
しかし、村山社長がとにかくセコくて変なところを手を抜いて音質を損ねてもコストダウンを要求するところや
昔からの功労者であるベテラン社員を次々に解雇させる卑劣なやり方に我慢出来ずオヤイデを辞め
塩田電線に転職したそうです
その後村山社長からの執拗な嫌がらせと圧力によって塩田電線を辞めざるを得なくなったのは他の方の
報告にある通りですし、元社員に代わってオヤイデの開発を担うようになったミジンコ荒川氏のセンスのなさや
デタラメぶりは数々の音の悪いゴミ製品や接点破壊スティック、102SSCの惨状を見ての通りです
貴重な人材を失い、数々のヤクザ事件でオーディオマニアからの信頼も失い、オーディオ的センスのある人材が
皆無のオヤイデが今後再浮上することはあり得ないでしょう

オヤイデが何故、退職した社員に対してそんな圧力を加えて辞職に追い込んだのか考察してみた
塩田電線はオーディオアクセサリー誌やケーブル大全誌において高評価を受けた電源ケーブルだ
その塩田電線の電源ケーブルの素材はC1011、そうオヤイデの102SSCと同じであると女性ライターが
記した素材だ
C1011であるにも関わらずバージン銅だのピーリングだのダイヤモンドダイスだの宣伝文句をこじつけて
まるで新導体の如く大宣伝し、旧モデルのPCOCC-Aと同等以上の価格で売り出したオヤイデにとって、
C1011の電源ケーブルを1万円以下の安値で塩田電線が売り出されるのは自社のボッタクリ発覚に繋がると
恐れたのではないか?
元社員に対する仕打ちや音元出版や女性ライターへの圧力などが次々に事実として浮かび上がる中、
オヤイデの闇の部分が徐々に明らかになっていくような気がしてきたよ

70 :
AudioGate 4でCD-4のディモジュレートできたらいいのに

71 :
DS-DAC-100買っちまった。再生だけなら10Rよりこっちの方がいいよね?

72 :
>>71
一緒
ソフト(AudioGate)でレコーディング出来るか出来ないかの違いだけ

73 :
AV REVIEW 3月号のハイレゾ音源 BEST100の記事において、ある評論家が
DSD-PCM変換は音が変わる
DoPでも音が変わる
答えは明記されていなかったが、 WASAPI(排他モード)でないとDSD本来の音ではないということ?

74 :
WASAPIとASIOはPCからDACドライバを扱うAPI仕様であって、
DoPとASIO 2.1はDSDネイティブ再生の際のデータ伝送方式。

WASAPIドライバで扱える伝送方式はDoP(DSDデータをPCMフレームに入れ込んで送る方式)なので
「DoPでも音が変わる」って真に受けるならWASAPIだとダメってことだよ。

75 :
<ソース>   DSDダイレクト録音,ノーミックス DSFよりDIFFが望ましい
<再生ソフト> Foobar ほか
<伝送方式>  DSD-ASIO DOPは望ましくない
<DAC>     EMM Labs、Playback Designs


こんだけ揃えて初めてDSDネイティブ

76 :
>>74
> WASAPIとASIOはPCからDACドライバを扱うAPI仕様であって、
> DoPとASIO 2.1はDSDネイティブ再生の際のデータ伝送方式。

これって、Windowsの場合だよね。Macはどうなるの?
DACドライバを扱うAPI仕様ってのがわからない → OS XはAPIなし?不要?
データ伝送はMacではASIOできないのでDoPのみ

>>75
DSD-ASIOがDSDネイティブというなら、Macでは無理ってことになるね

77 :
>>76
macは元々asio相当なもの、即ちcoreaudioがあるよ

78 :
それを使った一番有名なのはAudirvanaだな

79 :
Mac OS XではDSD関係はKORGの独自ドライバ以外ではDoP以外使えない。

80 :
2年程前からAudirvana使ってるけど、今のとこDoPでトラブルはないけどな。

81 :
AV REVIEW2016年3月号によるとAcoustic Soundsという海外の配信サイトでは
SACDと同じDSD音源を配信してるらしい
http://store.acousticsounds.com/cat/391/DSD_Downloads

82 :
> 81
日本から買うことはできないよ。

83 :
マルチR

84 :
Macを更新したらKORGのDAC使えなくなっちゃったわ。
つなぐとブルスクならぬホワイトスクリーン・・・
PCオーディオはMacでやりたいんだけどな

85 :
元に戻せw

86 :
『永遠の価値を持つ歴史的名演奏・名録音』のオリジナル・マスターのサウンドをそのまま高品位フォーマットDSD11.2MHzにデータ化
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2356

87 :
旧録のリマスタリングとかマイナーな演奏家のじゃなくて、誰もがうなるような演奏の新録がほしいな。

88 :
パソコンでDSD再生ってむずかしそうだなぁ。。。。。。。

89 :
>>88
え?
簡単だけど?
DSDをDSDとして鳴らすならDSDに対応したDACが必要だけど、無いなら音質は落ちるけどPCM変換して出力するソフトから出せばいい
MacとWnでソフトは変わるけど

90 :
昔、VAIOの高級機種にはReality Engineというチップが積まれていて、その機種なら
直接DSD再生は可能。ただ、SONYはいつもタイミングを外すのがうまくて、
DSDが流行り出す前にReality Engineを廃止しちまったんだよね。

早すぎたんだな。

91 :
>>90
まんまと売り文句に騙された(てる)口だなw
DSD再生する事自体はフリーで出来る
それが無いと再生出来ない、もしくはそれがあるから再生出来ると思う事自体が謳い文句を鵜呑みにしてる証拠w(その機種なら と言ってる事から)

92 :
果て?PCMにリアルタイム変換して再生するソフトはあるけど、PC単体でDSDを直接
再生出来るものなんてあったかな?

まさか外付けのDSD DACを付けるなんて的外れな事を言ってるんじゃないだろうな?

93 :
>>92
> 果て?PCMにリアルタイム変換して再生するソフトはあるけど、PC単体でDSDを直接
> 再生出来るものなんてあったかな?
PC標準のクソDACになにもとめてるの?

94 :
DSDって可逆圧縮できないのかなあ

95 :
>>94
どうやってアナログに戻すんだよwww
DSDはPCMじゃないぞ
つまり元データはアナログ
そして圧縮ではない

96 :
>>94
ああ、もしかしてDSDのデータファイルを可逆圧縮という事?
だったらZIPでも使えば?w
再生は自分で解凍してから再生になるけどw

97 :
DST圧縮したいのか?

98 :
>>96
PCMはflacとかで圧縮すれば対応してる再生ソフトでデコードから再生までやってくれるじゃん
それをDSDでもできないのかなあって話

99 :
DSDを圧縮したのがDSTだな

100 :
>>99
あったのか!
知らなかったわ
foobar2000で再生もできるんだね
ただこれってエンコーダは無いのかな


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