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木で音を乱反射させるアクセは百害あって一利なし


1 :2013/03/20 〜 最終レス :2020/06/14
どの製品も基本的にピーキーさを感じさせるようになり、
音色的には「単調さ」と「粗さ」を同時発生させるようになります。
製品によっては定位がフラつくこともあるかもしれませんね。
それなのに何故、我々はその類のルームチューン材を導入してしまうのでしょう。
思う存分に語っていきましょう。

2 :
シルヴァン
サーロジック


音場派には不評かもね

3 :
シルヴァンもサーロジックもインテリアとして見た目がダメ過ぎ。

4 :
有機物で音を乱反射させる>>1はどのくらい害がありますか?

5 :
肉で音を吸収してる俺のことは
タフ害と呼んでくれ

6 :
やっぱさー、昔出てたみたいに卵の紙パックがいいんじゃね?

7 :
稲毛のキャンディにあったぞ

8 :
えっ、
ちゃんとしたレコーディングスタジオもマスタリングスタジオって普通木製のディフーザーあるけど。
安手のスタジオはスポンジみたいな薄っぺらいフォームだけどねw
家庭用の木製のは駄目ってことか。。。

9 :
アコリバが立てたスレっぽいな。発泡スチロールルムアコ材売れていないからな。
日東紡に喧嘩売れるタマじゃないだろw

10 :
どこかのメーカーがたてたスレだなこれ

11 :
>>10
それは解らないが、個人名が出てくる狭い世界だな。
生活の空間に棒で繋いで板を置くわけだから。
こんな安っぽい板いくらで売ってるのか・・・
とは言え、音の反射は物理的に音響に直接的な影響を与えるのは確か。
だが考えてみてくれ、スピーカーと自分の距離の方が近いはずだ。
人間手前でデカイ音が鳴るスピーカーがあれば、向こうで鳴るスピーカーの音聴こえないからな。
自分より遠い壁の反射等考慮するに足りん。
それにこの場合の常識的に考えて意味不明な場所の板の設置だ。
こんなことすると唯々笑いものになるだけ。

12 :
できれば使わないほうがいい

13 :
アクセっていうか、昔から一般的な音響素材だろ
どこのホールだってスタジオだって使ってるわw

14 :
>>13
使ってるんじゃない。「使ってもらってる」「使わされてる」
これに限らずよくあること。○○にモニタースピとして「使ってもらってる」ケースとか。
宣伝になればお互いに協力してるから。どこともね。

15 :
鉄筋コンクリートだと、こういったアクセサリつけないと音が悪すぎて使い物にならない

16 :
アクセサリじゃなくても生活の空間として満たしていくと音もナチュラルになるでしょw
音源を作ってひとに上げるとするなら、部屋からモニター作りしておかないと。
お前らは何かと大袈裟に考えすぎ。木を見て森を見ず。

17 :
輸入品を試しに使ってみたいが価格高過ぎ。
まぁ無くても聴感上あまり不満はないけど。

18 :
>>17
自分で安く作れるよ。
スタジオ設計の本(英語)に計算方法あったんで、俺は自作で5マソぐらいでほぼ壁一面作った。
基本、耳の高さを中心に上下1mあれば十分。
あと都内だったら最近つぶれてる音楽スタジオ多いから、うまく探せば中古で見つかると思う。
プロのスタジオは、だいたいこれとオーウェンコーニングズ社のフォームの組み合わせだね。
手軽にRPG使うところもあるけど、高くなりすぎる上に中途半端になりやすい。
狭い部屋の場合、吸音材だけだとデッドになりすぎて音が死ぬ場合が多いから、
まず木製パネルでディフージョンさせて、隅で低音を吸収するのが正攻法
左右のパネルはまた違う方法なんだけど、ちょっと説明できないわw
日本語ではこういうこと書いてあるまともな本ないからなあ。。

19 :
>>17
個人向けオーディオの流通経路で販売されてるのは高い
業務用系オーディオの流通経路で販売されてるものは安い
値段にこだわるなら、業務用系の奴買ってみては?

20 :
アコリバのアクセサリーのほうが上

21 :
w

22 :
木造住宅

23 :


24 :
無響室最強!




・・・・ウソです

25 :
アコリバがサーロジックに圧勝!!
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=840&forum=8

26 :
さすがアコリバですね

27 :
>>24
無響室は自分の心臓の鼓動ばかり感じて気持ち悪くなるって

28 :
某の径より波長の長いとこには効かないから。
ボイド管に木目シートでも巻いたのでも効き目はかなり迫るでそ。
浮いた費用でもっと波長の長いあたりの処理に挑むが吉よ。

29 :
隣のT国見てると
大きな壷が効くような
空きワインボトルや一升瓶もいいような?

30 :
空き段ボールに穴あけて積むのもあるような。
共振点は、某アプレット版で計算できるような。
「ポート長」に段ボールの厚み(0.5cmとか)をセットすれば、確か計算してくれたような。

31 :
だからボイド管だべ?

32 :
意味なし
http://www.reqst.com/rsdhm1_2.jpg

33 :
ニャロメの耳ですか

34 :
音を乱反射させるため、とりあえずミノフスキー粒子を散布しました

35 :
>>34
中国で撒いたのがこっちまで流れてきて迷惑だ。

36 :
胡散臭い

37 :
レコーディングスタジオやコンサートホールには、適度な残響が必要だ。
だけどそこでできたソースに、さらに部屋の残響を加える必要はないよ。部屋の音を聴いているだけになっちまう。
全帯域で吸音し、定在波もできないようにするのが基本だよ。反射板なんてそのあとでいいと思う。

38 :
コンサートホールの録音状況見ると、楽器の真上にマイク吊るして録っている
あれじゃホールの残響なんか入るわけないし、エンジニアは入れようとも思ってないだろう
なるべく直接音だけ収録して、聴く部屋で適当に音反射させてよという狙いアリアリだと思うけど。

39 :
うーん・・・

40 :
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html

41 :
嘘でしょ

42 :
↑これを、安価つけないで人に通じると思えるのは、完全な自閉症だなこれ
ピュア板の自閉症率は異常

43 :
木材否定するとコンサートホールは全てアウトだなw

44 :
www

45 :
吸音じゃなく拡散させる方が特定の帯域だけどうこうなる事が少ない
吸音だと特定の帯域だけ減ったり(相対的に増えたり)するので良い音になりにくい
だから、コンサートホールではホール自体を複雑な形にする事で音を拡散させている

46 :
反射が悪いわけじゃない。日東紡が駄目なだけであって。

47 :
グルマンさんですか

48 :
>>46
ボッタくり価格が問題。品質が問題な訳では無い。

49 :
儲けることが犯罪と言われる国

50 :
儲けないニートこそ正義の国

51 :
ナマポ貰った奴が勝ち組と言われる国

52 :
同情するならナマポくれ!

53 :
>>1
置き方にもよる

54 :
ホールやスタジオの音は許されてる
家で木のパネルを使うと二重に色付けすることになるのでNG
音に色が乗らない素材を探して自作しましょう

55 :
ナマポは共産党の人と一緒にもらいに行くんだぞ。一人で行くと悪徳役人に追い返されるぞ。
ゲットしたら赤旗を購読してあげればおk。

56 :
ナマポの自宅にウェスタンがある風景

57 :
58

58 :
いわゆる音響パネルの類はバランスの乱れを修正する目的だから無しで済むならそれに越した事はない、がそんな条件の良いオーディオルームなんか設置出来ない自分は有難いツールだと思うのだが?

59 :
人様の部屋の画像を見ると壁の左右の構造が異なるケースが多いけど
定位とか音場に不満がないのかなあと思う。
最初からそんなものだと思っていればわからないのかもしれないけどな。

60 :
低域が出ないとか、高域がきついって機材のキャラやアンプの駆動力だけじゃないんだよね。
スピーカーの左右の環境が合っていないから空間合成がきちんとされないのも相当大きんだけどね。

61 :
価格ドットコムの住人なんて、1人もそこわかってないよ

62 :
リバイヴとサンシャインの調音パネルは買ったけど、
どちらも設置しただけで、劇的に改善したって事はなかったよ。
使いようによっては使える感じ。
リバイヴの方は、スピーカーの間に斜めに立て掛ける感じで使っているよ。

ホームセンターで揃えた、床ストレッチ用の低反発マット+テーブルクロス、
絨毯用のピンを用意して、音を聴きながら幾つか射し込んで調節した自作品と、
音質改善効果的な価値は変わらないと思う。

使っただけで例外なく良くなる調音パネルなんてあるのかな?
ボードに比べてすごく使いにくいアクセサリーだと思うんだけど。

63 :
パネルは買ってからが肝心。どこに掛けるかはひたすら試すしかない。
ポン置きじゃダメなんだ。

64 :
反射系のほうが違いが分かりやすい。部屋が絨毯敷きでデットだと違いが分かりにくい。
小型スピーカーとか低域が伸びていないと部屋の影響を受けにくいからわかりにくいケースも多い。

65 :
アコリバのスレでしょここ

66 :
俺はあらゆる吸音・調音材を試してみたが、一番効いたのはこれかなあ。

ttp://www.amazon.co.jp/294/dp/B00MF9A266

見た目は悪いが、効果は確実だと思う。
原理的にもめっちゃシンプルでオカルト臭ゼロだしね。

67 :
アコリバが立てたスレじゃないかここ

68 :
>>1
ウンコ

69 :
池沼レス乞食警報 !
http://hissi.org/read.php/pav/20150831/MC82dTdYaDA.html

70 :
日東紡はなあ・・・

71 :
アクセラレーション

72 :
日東紡からサーロジに転向する人って結構いるみたいね。

73 :
オカルト

74 :
0.5dbを捏造するような会社が信用できるわけないじゃないか。

75 :
予算¥1,000以下で自作に限る。買うのは馬鹿らしい

76 :
アクセス
https://www.youtube.com/watch?v=l6lZBPOc8vw

評論家の菅野沖彦先生、曰く

「足の踏み場の無いほどのモノに溢れた部屋ではイイ音はしない
 また、モノが何も無い部屋でもイイ音はしない
 家具など、適度に置いてある部屋が良い」

オーディオ専用の部屋よりは、リビングや、個人の生活部屋のほうが、イイ音する
自然な反射や吸音

77 :
それはないですね。

78 :
いい音と正確な音は違う

79 :
いやだいたい近いケースが多い

一部の音色だけ気にしてオーディオやってる奴除く、な

80 :
>>1
バカかてめーわ
スタジオに入ったこともねートーシロかあ?
1度でいいからコンサートホールくらい行ってみろ間抜け野郎

81 :
そこいらのコンサートホールとかカスw
音楽はもっと生活に密着しているもんだよ

いい女をコマすための前戯とかさw

82 :
>>37
全く同意であります。と言いますか、はじめて自分と同じ考えに会いました。
私の室内音響に関するスタンスはこの二点です。
一、残響は少ないほど良い。
二、残響は音域による差が少ないほど良い。

低音から高音まで残響時間が同じで、残響は無ければ無いほど良い、つまり理想は無響室ですね。
吸音は良くないとの意見をよく目にしますが、実践が中途半端だからでしょう。吸音しにくい低音と効果が出やすい高音で残響時間の差が広がった為に良くないと感じたと推測します。

83 :

(典型的な "分かってない人" が陥りがちな思考なんだよなあ.)

84 :
>>82
これは>>83に全面的に賛同せざるを得ないw

85 :
無響室入ったこと無いだろw

86 :
確かに俺は無いな、しかし「デッド」「ライブ」の体験の延長上で予測はできるぞ?

87 :
>>85
無響室に入った事はありません。
でもリスニングルームの吸音を進めていく過程でああこんな感じと体感する、あれのもっとキツい奴だなと推測します。
具体的には、サインウェーブの高音を目一杯鳴らした時のあの耳穴に指を突っ込んだような不快感、自分のやっているささやかな対策レベルでも若干これに近い感触があるのですが、このもっとすごいのだろうな、無響室って、というように思っています。
違いますか?

88 :
当然音が響かなくなる
広い中に、ぽつんと一人でいる
音が遠くで鳴っている感覚かな?

確かに音量は上げられるが、素っ気ないというか、聴いて楽しくないと思うよ

89 :
>>88
音はですね、前に出ます。そりゃ一緒じゃないですけど、ちょっとヘッドホン風味が混じる感じです。

スピーカーの回りに十分に空間を開けたフリースタンディングという配置で音場が奥に広がると言いますが、あれってその空いている空間の更に向こう側の壁なり床からの反射音が耳に届くと。プラススピーカーからの直接音。
これらが相まってエフェクティヴに奥に広がるということかなと考えてみたりします。

90 :
「デッド」「ライブ」の体験の延長上なんてレベルと全然違う

目と耳の感覚が全く合わないので、距離感がおかしくなって酔う
普段経験したことのない無音状態に、耳がおかしくなった様に感じて酔う
気持ち悪くて長くはいられない

91 :
アコリバが立てたスレ?

92 :
>>90
俺は無響室否定派なんだが、ますますダメじゃねーかwww

93 :
まず、ステレオを聴く部屋として理想は無響室、という人はゼロに近い少数派でしょう。
しかし自分の理想を追求するのがマニアですから、私はこれからもコツコツ吸音させていくつもりです。

無響室は理想どころか心身に悪影響との指摘もありますが、私としては何の問題もないとみております。
無響室は良くないと書かれている、体験された先輩諸氏は、全員リスニングルームとして使用した感想を述べておりません。
私は、他の使い方をしないステレオを聴くためだけのリスニングルームを用意できました。狭いですけど・・・。
そして部屋にいて響きは少ないですが無音ではないのです。音楽が鳴っています。
無響室否定派はこの点を見落としています。推測ですが、悪影響の原因として響きがないのが問題なのではなく耳に音が入ってこないことが問題なのです。
リビング等他の用途と兼用なら全然話が違いますが、自分としてはこの方向でやっていくつもりです。

94 :

(頭の悪い人って凄いなあ…呆)

95 :
無響室でオーディオ鳴らすと、
全ての音像が、左右スピーカーのユニットを結ぶ一本の線のような
細いエリアに重なり合って並ぶ、とても不思議な音になる。
上方や下方からの反射音までも皆無だから、垂直方向の頭部伝達関数が有効に働かないんだろうと思う。

96 :
>>93
会話をしていても、つまり音がある状態でも気持ち悪くなる
音の鳴り方が自然な状態と余りに違うので感覚がついていけないんだと思われる

97 :
>>93
ところで、低音は波長が長いので(30Hzの波長が11mくらい)帯域による偏りなく吸音しようとしたらバカみたいに分厚い吸音壁が必要なんだけど、ご自慢の狭いリスニングルームでどうやってそのスペースを確保するの?

98 :
はは、何だかすごいです・・・。

>>95
貴重なお話しありがとうございます。
これは自分の部屋で聴けている感じとだいぶ違うな・・・。ノードストのチェックCDなんか吸音するほどめっちゃオモロイ定位の仕方するんですけどねえ。
なぜなのか暇に任せて考えてみるとします。

>>93
そうですか、こればかりは経験してみないといけませんね。今のリスニングルームでそこまで感じていないのは吸音レベルがまだまだ大したことないからかw

>>97
自分の理想はこうだ、と言っただけでその理想が実現出来ていると言ってません。
実現可能とも言ってません。
しかし進んでいく方向は明確なので少しずつではあっても前進させていきたいな、という話です。
因みに音が良いと評判の石井伸一郎先生設計のいわゆる石井式リスニングルーム、その音の良さの秘密は音域によって残響時間が変わらない点にあると考えます。

99 :
>>98
残響時間を揃えようと思ったら低音域も抑える必要がある。
つまり分厚い吸音壁が必要なんだけど?
共鳴管とか他の方法もないではないけどさ

100 :
所詮 ピ ュ ア オーディオなんて勘違いの極みだよw
音が生きてないとw

だから無響室とか無跫っぽい室とか全然ダメでFAw


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