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1 :2020/02/24 〜 最終レス :2020/03/19

本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
新音ゲーやろうぜ!
新機能もモリモリ!
スコアボーダーでさらなる高みを目指せ!
CHUNITHM CRYSTAL(チュウニズムクリスタル)
2019年10月24日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
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前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part162【厨ニ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1579742235/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い

3 :
【更新日:2018-8-21】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
ーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
ーーーーーーーーーー
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

4 :
よくある質問
https://i.imgur.com/KrIHrKH.jpg
https://i.imgur.com/y8tOD0r.jpg
https://i.imgur.com/m394d3z.jpg
https://i.imgur.com/93oiVa6.jpg

5 :
更新日
2019/05/30
【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+1 『45回』(新田 ちえ:1,5)

・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+5 『+47000』(ソウルブラザーズ:1,5,10,15、ナナコ:1,5,)

・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+1 『200%』(オールドブルー:1,5)

・ディスティニージャッジ[ゲージ上昇UP『210%〜』、MISS判定10回、1/2の確率で20回で強制終了]
MAX+5 『235%』(パンドラネメシス:1,5、モガラ様:1,5,10,15)

・今わの際[ゲーム開始時『+6000〜』、終了時『+112500〜』、ミスダメージ1.5倍、ゲージ0で強制終了]
MAX+7 終了時『+116000』(フォルネウス:1,5,10,15、GPD/魔縁:1,5,10,15)
ーーーーーーーーーーーー
【デススキル・Justice以下編】

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(ナージャ:1,5,10,15)

【専用スキル編】

・メテオスウォーム[300コンボ達成で『+50000〜』、300コンボ達成不能となるミスで強制終了]
MAX+1 『53000』(ハイパーネットゲーマーアルテラ:10.15)

・実在と知覚[125コンボごとにボーナス『3500〜』]
MAX+3 『+5000』(ニニカ/無意識との対話:1,5,10,15)

6 :
https://i.imgur.com/MlxFnPW.jpg
https://i.imgur.com/WUdVEtT.jpg

7 :
更新日
2019/11/02
https://i.imgur.com/7w0K4RM.jpg
https://i.imgur.com/EpqDh2o.jpg

8 :
世も末
https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph5e4d43b61441a

9 :
いちおつ

ジングルはハマればSSはそんなに難しくはない
ハマれば

10 :
いつも嵌っているのにおかしいな…ドツボに

11 :
スライド地帯を交差しないというのもよくある運指

12 :
たておつ
自分だけかもしれないけどジングルのくの字はの端っこのノーツから入って端っこのノーツから手を上げるのを意識したらよくなると思うよ

13 :
ホールド地帯から最後までボロクソにやられ未だ999k止まりだわ

14 :
https://i.imgur.com/vQEDquu.jpg
8で思い出したけどここの121~122の連打どうやったら光るの
ここで毎回3000点は減って鳥乗らないんだけど
ひどい時は9600→5800だった

15 :
ただの16分トリルだぞ

16 :
何故かたまに抜ける時がある配置

17 :
擦れば?

18 :
ノーツのある場所を見て左右交互に叩くだけ

19 :
ここまで9600で叩ける人がこんな配置できないはずない定期

20 :
さっき銀ポゼのために人のいない時間帯に14全sしてきたけど二度とやらない
無理やろあれあんなんぽんぽん追加されたら終わりや

21 :
あんなんでもMAX近いスコアが出ているという事実が恐ろしい

22 :
あれ粘着するとかアスリート並みのスタミナないと無理やろ
混沌とか最初の40秒くらいで力尽きたし

23 :
ゴリラは腕力強いからな

24 :
死人が出るDDRよりマシ程度だろうな(極論

25 :
14どころかボルカ肉辺りでもう腕が死ぬ
歳か…

26 :
14よりボル蟹のほうが疲れるわ…

27 :
>>24
え、DDR死人でたの!?

28 :
>>22
言いたいことはわかるけど混沌始まって40秒は流石にまだ速すぎる
筋肉必要な地帯始まってすらないしw

29 :
>>19
9600はもちろん今までの最高記録だけども
この曲ここ以外ムズいところほぼないじゃん

30 :
ただの交互の何がむずいんだ...

31 :
俺がその曲鳥乗せたときもそこらへんのトリル以外全部AJで通ったから割とわかる
精度意識してちゃんと叩くくらいしか言えないなあ

32 :
むしろそれ何の曲だとか聞いていいやつですか

33 :
Trackless wilderness

34 :
まぁ忙しいけど割と叩けちゃう曲ってイメージだよね
他の密度に比べると緩い交互地帯だから気を抜かずに意識して叩くしかないんじゃない

35 :
プラレにもなって情けない話だとは思うんだけど
テオのサビ前みたいな親指でトリルするのができないんだけどどうやったらできるの

36 :
>>8
なんやこれ草

37 :
>>35
人差し指でやったらどうかな

38 :
>>35
指を動かすんじゃなくて手首を動かすみたいにとると楽かも

39 :
>>35
虹底辺でも安定しないからプラレならそんなもんでそ

40 :
脱力でなんとかなる密度と、脱力だけじゃどうにもならない密度の境目ってどこら辺なんだろう
人に依るだろうけども

41 :
15.3超えてもbbkbbkkみたいなやつss取れないやついるから安心しろ
bbkbbkは13ある

42 :
さっきのスレの銀ぽぜ目指してるものやけど
下位曲ほぼ触れずにいただけに低難度でもめっちゃひどいスコア連発する
bbbkbkとひなビタむず過ぎやろすくなくとも11では収まらない

43 :
BBKKBKKな
あれそんなやばかったっけ

44 :
曲名覚えてないからわからんくなるねん

45 :
あれは許容めっちゃ狭いからしゃあない

46 :
↑X↓BLYRAいい曲だよな

47 :
虹最底辺だけどBBKKBKK鳥取ってるぞ
がんばれ

48 :
今更だけどいっぱいアドバイスくれてありがとう参考にさせてもらいます
プラレならこのくらいできるもんだと思ってたけど俺が特別へタってわけでもなさそうだしもっと精進します

49 :
BBKKBKKはフリックがめんどくさいやつだっけ?

50 :
BBKKBKKはチュウニズム始めた頃によくやってたけど
一つの手で4分フリック、反対側が8分タップが逆になるとできなくて手を交差してやってた

51 :
11+は全部鳥取れてるけど
11は言ノ葉遊戯のラストがダメすぎてダメ
言ノ葉で鳥出てないのこれと分からないだけだけど
分からないよりスコアが下で本当に分からない
下手するとS出る

52 :
今日た東片マップ走ってたけど風に乗せた思いだったかわすれたけど
なんだいあれ曲と合ってなさすぎ

53 :
曲にはあってるでしょ
譜面が嫌いってだけじゃないの

54 :
すまんあまりの意味不明なスライドのせいで八つ当たりしてしまった
未だにあの手の抜けるスライドの弾き方がわからない
縦にゴシゴシするのは知ってるけど何故か抜けるしゆっくり手広げたらアタックでるし

55 :
擦るよりスライドが移動するタイミングに合わせて瞬間的に押し直すか普通に指押しっぽい動きした方がいいと思うよ

56 :
俺はおしゃれなので左手ベチャ押しでエアーとってる右手で押し直すぞ

57 :
あれはスライド指押しするとギター引いてる気分になれて楽しいぞ
まあ俺は擦るんですけどね

58 :
ギターパートが曲と合ってないと感じるとかもはやセンス以前の問題だろ

59 :
あれを変なスライドとしてみるからいけない訳でギターの再現としてやるのがスコアも出るしやってて楽しい

60 :
ギザギザスライドって山のところに判定なくない?
端をゴシゴシするだけで通ったはず

61 :
あれギター再現だったのかなるほどね
無意識でシャカシャカしてたわ

62 :
細スライドでもない限り下手に擦らない方が通るでしょ
擦るとしても定期的にちょっと動かす程度

63 :
婆さんやdeemoコラボはまだかのう

64 :
爺さんや
Deemoコラボはもうしたでしょう

65 :
オンゲキアンケのチュウマイでやったコラボでやってほしいものって設問に
ArcaeaコラボはあったのにDeemoコラボが入っていない時点でもう黒歴史化してるんだろうな…

66 :
altale(BMS)がdeemoとの唯一のコラボ要素という事実

67 :
ラブライブ!はよ

68 :
>>66
アラガミは?

69 :
Deemoの話は日本語のややこしさで誤解を生んでいるだけでaltaleで完了したと思っている

70 :
>>68
aragamiとparousiaも両方入ってるけど、コラボとして実装したのはaltaleだけなのよ

71 :
>>69
でもいつだったかのコハDに質問で
Deemoコラボの続きやりますみたいなこと言ってたんだよな…
あれがあるから今でもどうにも諦めきれない

72 :
スライドorホールド拘束トリルの練習曲って何かある?今のところギガンティックotnしか思いつかない

73 :
マクロコスモス

74 :
マクロコスモスのアレはトリルじゃなくない?

75 :
拘束がある譜面ならいくつも浮かぶけど練習曲と言われるとどうなのか

76 :
みなえをチェック!

77 :
FDは中盤だしなあ

78 :
本編ついかまだ??

79 :
MAP追加3月じゃなかったっけ

80 :
新マップ追加は3月5日

あとまだオメガ・クイントゥスとグランレイスを持ってない人はカードメイカーで手に入れるべし(3月4日まで)

81 :
もうグッズキャンペーンはやらなくていい(去年はやらない方が良かった(人気が低迷したので))
↓実装はよ
6曲遊べるキャラクターランクブーストチケット:5000カラット
9曲遊べるキャラクターランクブーストチケット:7500カラット
15曲遊べるキャラクターランクブーストチケット:12500カラット
30曲遊べるキャラクターランクブーストチケット:25000カラット
6曲遊べるプレイヤーLv ブーストチケット:5000カラット
9曲遊べるプレイヤーLv ブーストチケット:7500カラット
15曲遊べるプレイヤーLv ブーストチケット:12500カラット
30曲遊べるプレイヤーLv ブーストチケット:25000カラット

82 :
婆さんやarcaeaコラボはまだかのう

83 :
もう進めるmap無い
つぎはよ

84 :
宇宙走ってろよ

85 :
宇宙完走者かもしれない

86 :
進行度が嵩増しされるチケットを使わない限り
ほぼ毎日10クレくらい(根拠なし)プレイしないと宇宙人になれなくないか
俺なら手首がぶっ壊れるわ

87 :
宝物庫終わらせて且つ四桁宇宙に入ってるならその通り
宝物庫以外終わらせるだけなら、新参じゃなければ案外そうでもない

88 :
宇宙人になるだけなら溜め込みにもよるけどそのくらい〜もうちょいハイペースなくらいでいけば楽勝だろう
問題は宇宙人になってからどれだけ走るか
そこまでに費やした費用を鼻で笑うくらいじゃないと何も得られないぞ

89 :
オンゲキに浮気して宝物庫がやばい
東方は終わってる

90 :
向こうの宇宙にあたるデイドリはほんまやばい
シコ絵だからなおやばい

今の洗濯機とかどうなってるんだろ
チュウニと同じmapゲーやってるけど

91 :
宝物庫マップって前回の続きからになるの?
それとも今回また最初から進めないとだめ?

92 :
クリスタルになってから進めてるなら続きから
そうじゃないなら最初から

93 :
最初がキツかったのもあるがオンゲキはバージョン進むごとにどんどん緩くなってる稀なゲーム、maimaiもそこまでキツくはないが前の腕前解放が好きな奴は多いんじゃない?
maimaiの宇宙にあたるちほーには限定ツアメンが居るのでそれなりのモチベにはなる
個人的にエンドのやりがいはオンゲキ>>maimai>>>チュウニって感じだからチュウニの宇宙完走者は見習わないけどホント凄いと思う

94 :
解花チケが実装されてなかったら未だにやる気が起きてなかったかも
あれはいい文明

95 :
エアー時代に宇宙行った事あるけどあの頃が一番やってたからなぁ
今じゃ時限解禁にも追い抜かれる始末

96 :
ソロプレイヤーだと宇宙マップ進めるのも超しんどいわ
もうアラフィフだから新たな知り合いなんて増えるはずもないし

97 :
>>92
続きからなのか
それならコラボで使わないプレートマップをプレイする必要ないな

98 :
俺より年上がいるとは

99 :
ちょい俺の話をします
最近ウニ辞めたくなってるけど他の機種やっても
結局数クレ後ウニの台にいる自分に呆れる上手くないですが
どうしようもないくらい楽しい

100 :
今流行りのVtuberとコラボしろ


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