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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part137【厨ニ】


1 :2018/08/05 〜 最終レス :2018/08/17
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

神のみぞ知る音ゲー
イカしたやべーノーツも新登場!
OVER POWERで君のチュウニ魂をチェックせよ!
CHUNITHM STAR PLUS(チュウニズムスタープラス)
2018年3月8日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1525246478/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1509718097/

※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part136【厨ニ】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1532050393/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い


3 :
【更新日:2017-12-10】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)

-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/


4 :
【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

5 :
>>1
GEMINI -乙-

今週もし何かあるとしても水曜日まで溜めてから情報だしそう

6 :
前スレ>>996
まだ出てないキャラだけど名前は判明してる。
ベアとしぇり

7 :
途中送信してしまった。
ベアとシェリルね。どっちがどっちか分からないけど

8 :
>>1
ようこそ乙リパークへ

9 :
最近のチュウニズムってこんな感じだよな、スタッフ見てるなら次回でレートの改定しろよ
15.0で虹とかイキてて恥ずかしいレベルだよ
https://twitter.com/3q0F0vZdAzo3KCD/status/1025400055115669504?s=19
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

10 :
15をプラレ15.5を虹レにするか虹レの上をつくるか
いずれ16いけるようになるだろうけどさすがにここまではいらんな

11 :
全体的にレベルを1段階落とせばよさそう

12 :
ダメダメ
虹レの敷居が低いとか言うと虹底辺が顔真っ赤にして噛み付いてくるよ!

13 :
一定層の自己満足は得られるかもしれんがレート計算や基準を変えるメリットが基本無いな
maimaiもムラサキあたりでレート計算変えたらクッソ叩かれたと聞くし

14 :
13の鳥難度最底辺クラスの定数が0.2〜0.3ぐらい下がればそれだけでだいぶ変わりそう

15 :
定数弄られてレート下げられても不評買うだろうし色増やすくらいが妥当

16 :
きちんと数字4ケタで出てるのに色に拘る意味って何?

17 :
どの帯が色分けにイチャモンつけてんのこれ

18 :
虹レの価値を上げたい15.50少し過ぎたあたりの人達なんじゃない?

19 :
レートなんぞ表示消して虹だけどレート上げに疲れたからまったり低難度で遊んでる雰囲気出しとけばええねん

20 :
レートよりオーバーパワー上げる方が楽しくない?

21 :
はいウニ終了

22 :
>>20
楽しい
各ジャンルのオバパ虹にする達成感は異常だと思ってる

23 :
だから帯で差別化しろってあれ程
4帯すら取れないようなのが言ってたらお笑いだけど((

24 :
>>20
前にも言ったけど下位曲埋めのモチベになるよね

>>22
ようやく虹になったと思ったら高難易度で剥奪された絶望感も異常(
イロドリなんだけどね

25 :
その先の色とは話ズレるけど今の虹ってゲームクリアとして見たら割と丁度いいとこにあると思う

26 :
ムシキングはDRAGON LADY黄の連打より早い曲ある?
AJとれるのは10くらいの簡単な紫が限界、バラエティフォルダには紫のAJ無しぐらいの腕前

27 :
虹の幅広すぎるとは思うわ、新しい色追加するか範囲変えるかした方がいい気がする

28 :
15成り立ての虹とかほとんどが4帯なってないよね

29 :
4帯より51個とる方が簡単まであるよ、虹レ下位とか指押しアレ過ぎてRevo突破できないもん

30 :
旧TAPTAPPARADISE復活はよ

31 :
レト15より帯4紋5のほうが価値ある

32 :
まあ4帯は虹より上だからしゃあない、4帯で虹なってない人おらんでしょ

33 :
15.6辺りで後光つけようぜ
視覚攻撃

34 :
ウニにも日向電工いれてほしい
何ならルミナステンプルも全部入れて全曲AJで称号とか

35 :
V帯はBOSS3ができるかやと思う

36 :
15.4でもAirと紅華刑苦手すぎて帯取れないよぉ
他のコースはだいたい鳥乗ってるのに

37 :
5帯なんて雑魚しかおらんし∞帯付けたらレート虹色にしよう

38 :
出たよイキリト

39 :
神威オンゲキにも入るんだな

40 :
>>37
すまん俺虹失格だわ٩(^ᴗ^)۶

41 :
>>32
帯持ち虹未満の話やめろや
過去のトラウマをえぐるな

42 :
お前らウニで何と戦ってんだよ

43 :
見栄と戦ってるんでしょ

44 :
ウニ以外でイキれないからだよ

45 :
競うもんじゃねーよ...なのに天下一とかw

46 :
あれはAOUには逆らえないからしゃーない

47 :
VのBOSS2も苦手、炎上難しい

48 :
今日も帯ガー帯デークベツシローさんは元気元気

49 :
昔中級者スレにいた頃は本スレは虹レ以外書き込むなって言われたんやが書いてええようになったんか?

50 :
中級者スレ懐かしいな
ダメどす

51 :
>>7
前スレで質問したものです。
親切にありがとうございます!
早く出て欲しいですね。

52 :
今も書き込み禁止だぞ
まあ禁止しなくれも今どき虹ですらないやつがここに来ること自体がレアな気がするがな

53 :
プレイしてないやつすらいるんだから大丈夫

54 :
https://twitter.com/ongeki_official/status/1026362300045787136/photo/1
何故かオンゲキだけど愚民新譜出るのか
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

55 :
たまに2ch垢がどうのこうの書いてるやついるけど何が目的なんだと思ったけど、
ツイのリンク貼ると勝手に書き込まれるのかこれ

56 :
えっっっち
https://i.imgur.com/teBxS1h.jpg

57 :
とれびちゃんをヤろうとしたら行方不明
LEVEL13のORIGINALのAIR初出の付近だよな?

58 :
オーバージャッジって+値最高にしてフルコンでも8本には届かない?

59 :
8本は255%で理論値近くでギリだからオバジャはあと10%足りない

60 :
ありがとうじゃあ+強化しなくてもいいな…
ジャッジメント比較だとちょっと微妙だねオーバージャッジ

61 :
まぁ現状オバジャは+4以上は実質上げても意味ないからな…

62 :
どっちも最大7本ならジャッジメントでいいよね

63 :
次のアプデで下方修正されそう

64 :
FLOWERを12.0、Almaを12.6を基準としてそれより簡単なものはそれ以下になるようにすればかなり下がりそう

65 :
レベル11〜14をレベル11〜20に再編すればいいんじゃない
(別に11〜25でも11〜30でもいいが定数を刻みやすくする)
見かけ上はレートも上がる方向だから反発少ないでしょ

66 :
内部でコンマ刻みしてる以上レベルの細分化の意義があんまり感じられない

67 :
各レベル帯の過密状態を解消するため
特にレベル12、今後を見据えるなら11・13も
詐称・逆詐称の水掛け論も減る

68 :
.6はとりあえず+にいってほしい感

69 :
その分.9を昇格させてほしい感

70 :
せっかく舞の方が難易度表こっちに合わせてきてるのにまた引き離すのか…

71 :
相対的に見て適正な難易度を設定しないと詐称逆詐称は減らないんだよな
別に数の範囲を広げれば良い訳ではない

72 :
ADとエンドマを同じと言い張るのがそもそも無理なので、万人に受ける難易度なんてものは幻想

73 :
今でも小数点含めると140段階ぐらい?に分かれてるというのに・・・
個人的に難易度の段階が増えれば増えるほど初心者バイバイ要素になると思ってる

74 :
小数第二位以下があるみたいだし実際にはもっと細分化されてるのでは

75 :
その数値をプレイヤーが選曲画面で確認できればいいんだがな

76 :
12.0と12.1と12.2は12-にしても良いと思ってる
12を二つに割れば大分選曲枠が減るし
ルーキーがいきなり12.6を引く悲劇も減る

77 :
銀レの頃にSession High割と簡単に鳥取れたけど12.6でびっくりしたし
12.6でも簡単なものは簡単なんだよなあ
分かれてないが故に逆詐称引けてラッキーだった感はある

78 :
Session High割だけ見えてイロドリまたWE出たんだと思っちゃったじゃないかちくしょう

79 :
>>72
それでも同じ13.7のカラミティは簡単すぎる

80 :
12は全部詰める気にならんけど12.4か12.5以上のフォルダがあればAJ埋めぐらいはするかも

81 :
よーく観察しないと気づかない箇所にレート値出してたら面白いんだが
例えば今見向きするひとがまずいないであろう筐体LEDとか

82 :
ビューワーの統計みればまあだいたいわかるやろ
もちろん曲の出た時期とプレイ人数を考慮する必要があるが
ボルテの非公式難易度表的なもん作ってもここじゃ荒れる原因になるだけだからな

83 :
はいはいオンゲキとの連動きましたよ

84 :
13+きた

85 :
いずれ連動するとは思ってたけど思ってたよりだいぶ早く来たな

86 :
2曲追加ということは少なくとも4曲入れるから新マップはあるかもね

87 :
曲の連動はしてほしくなかったなぁ
まあDIVAかなんかでもしてたしコンマイと比べたらマシか…

88 :
DIVAの時は簡単な曲だったけど今回は難易度高そうだし露骨に来たなぁ

89 :
チュウニも最初遊べばmaimaiで曲貰えるってやってたんだが知らないやつばっかなのか

90 :
オンゲキ側の激唱とヒビカセの追加チャプターがどの辺になるんだろう
触ってない人は1からだから下手したらめっちゃやらんと解禁できんぞ。イベ扱いなら100円で済むかもしれんが

91 :
別に過去にやってたら許されるとかないんで

92 :
オンゲキいらない

93 :
>>90
マイリスに入るって言ってるから通常解禁してるでしょ

94 :
オンゲキ発表の追加チャプターにはいないし普通にチュウマイ連動みたいなカテゴリが出てきて無条件解禁だと思うけど

95 :
で、オンゲキって面白いの?

96 :
>>93
あ、ほんとだ。サイトしか見てなかったけど画像に書いてるのな
それなら100円で解禁できそうだわ

97 :
>>89
やっぱセガってクソだわ

98 :
1クレで済めなら別に良くないか?
嫌なら放置すりゃいつかは通常解禁されるだろうし

99 :
オンゲキ民は新チャプター追加の日にふざけた事しやがってとキレてるけどな
ぶっちゃけクソゲーだしやりに来なくて良いぞお前ら そのうち自然解禁するって だから来ないで

100 :
こういうので解禁させるならオリジナル曲がよかった
全く別のゲームの曲を無理矢理引っ張ってきてそのゲームじゃなくて最近推してるゲームをやらないとチュウニでプレイできません!とかなんだかなぁ…
前例はあるんだろうけどオンゲキがアレすぎるだけに悪く見えるよ


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