TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【アニメ】『ガールズ&パンツァー』Blu-ray BOXが12月21日(金)に発売! 効果音をすべて再制作、新規特典も充実の豪華仕様
【漫画】野球漫画「ドカベン」シリーズ完結へ 46年の歴史に幕[06/21]
【コスプレ】トランプ氏 「ゲーム・オブ・スローンズ」風の画像で「勝利宣言」
【ゲーム】美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
<第14回声優アワード>花江夏樹が主演男優賞 「鬼滅の刃」も話題に 主演女優賞は古賀葵
【文春】「Fate」アニメ制作会社、脱税額は4億円 大人気アニメ「鬼滅の刃」制作会社の被災地チャリティーにも不正疑惑
【アニメ広告】大坂なおみ選手の肌の色で謝罪=日清食品、アニメ広告で−米紙
【映画】〈動画あり〉『スター・ウォーズ』エピソード9初映像&正式タイトル発表!『ライズ・オブ・スカイウォーカー』
【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]
【話題】「けものフレンズちゃんねる」管理人に「一度会いませんか」とAge Global Networks株式会社 加藤英治氏からメールがくる

【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う


1 :2018/04/29 〜 最終レス :2018/05/17
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。

2 :
■声優の世界と自身について、K子さんに一問一答
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?

A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。

例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。

実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。

声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。


Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?

A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。


Q.声優を目指されている方に一言

A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。

人間として生きていく力、人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。

苦労談も明るく楽しそうに話すK子さん
声優の養成所の中でも数少ない「事務所あずかり」に選ばれ続けたK子さん。大手事務所に所属していた経験もあり、声優としての才能は十分にあるのではないかと思います。

そんなK子さんでも、声優の仕事1本で生活するのは難しい…それほど、声優の世界が厳しいということを感じました。

彼女が「後悔はない」と言い切るのは、長い間努力を続け、全力でやり切ったからこそなのだと思います。

インタビューでも、苦労談を含めてとても明るく、楽しそうに話されるK子さんは、とても輝いていました。

3 :
手塚治虫は尊敬するが
日本のアニメ関係者の給料が
馬鹿みたいに安いのは彼のせいかと

もちろん手塚にも言い分はあるだろうけど
宮崎駿にたたかれてたっけ

4 :
ゆりしー?

5 :
>30手前で会社員

ここでふんばるか永久就職できていれば勝ち組だった

6 :
そりゃ枕してでも仕事取りたくなるわな…

7 :
K子さん…?
孫悟空とか孫悟飯とか孫悟天とかのCVやってた人?

8 :
1年間で収入5万円?あまりにも低過ぎだろ。桁を間違えてるんじゃない?

9 :
判りそうで詰め切れないな
個性声の脇役系だろうね
舞台の比重が大きくて1997年頃デビューか
間違いなく俺が一番アニメに詳しかった頃の声優さんだ。知ってるはず

10 :
>>3
虫プロの立ち上げ当初は破格な給与払っていたって話のようだが
手塚のポケットマネー込みであったとしても

https://pbs.twimg.com/media/DCCvXI8VYAQm5X_.jpg

声優は権利獲得運動を何度もやってギャラアップを勝ち取って来ているけど
アニメーターはそこまでの事やって来たのかな
宮崎や高畑が東映動画でやった真似が悪かったんじゃないの?

11 :
丹下桜

12 :
例えば12話アニメの1話にしか出ないモブとか
そんなんならあり得るのじゃ

13 :
こういう華やかな世界は
その分競争も激しいから
トップはそれなりにうまくいってても
みんながみんなそういうわけにはいかなそう

14 :
アニメの制作費が増えない事には、声優のギャラも低く抑えられたままなんだろうね

権利獲得運動によって今のランク制は確立されて来た
かの有名な永井一郎のサザエさんのギャラ公開は1988年の項目に載っている

日本俳優連合 30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://www.nippairen.com/category/30his


1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html

1981年・1982年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his015.html

1986年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his019.html

1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html

15 :
あまりぱっとせずにいても、
その後出たアニメが大ヒットして
そのアニメ関連の仕事が少しでもずっと続くとかたまにあるけど
いつまでそれが来るのを待つのかってのも難しそう

16 :
>>3
手塚治虫追悼本に、手塚が生み出したアニメ制作体制を全否定するコメントを寄稿した鬼畜宮崎駿w

17 :
明坂とか、本当に素晴らしく生き残ってるよなー。

18 :
昭和の頃より食えないらしいからな、この職業。
昔はアニメ四十話近くあったしな。

19 :
>>13
人気もしくは実力のある人間が総取り出来る世界ではあるからね
声の仕事が拡大していても、プロの声優も増えているから
なかなか上手く行かないんだろうな

そもそも、最初から声優専業で業界に飛び込む事自体に無理がありそう
未だに舞台役者の兼業・副業だったりするのだから
専業である事の優位性がどんな所にあるのか

20 :
例が底辺すぎて糞どうでもいいレベル

せめて中堅として生き残って人の現実ぐらいにしろ

21 :
中身のない記事だエアー臭いし

22 :
NHKは予算あるからか
教育テレビのアニメや人形劇に凄い名前が並ぶね
ああいうのこそ豪華声優陣と呼ぶに相応しい

後輩からすれば喉から手が出るほど欲しい椅子だろうけど
NHKの側には妥協する必要が無いので先輩から選び放題

23 :
>>13
逆に売れてる声優の年収が低いと思ってるやつもいるよな
お前らが名前知ってる時点で上位の一握りの儲けてる声優だってのに

24 :
最近は有象無象の若手でも
ソシャゲバブルなりで羽振り良い奴もいるんじゃないか?

でも一時の経済的成功を自分の声優としての実力と勘違いすると
やがて消えてしまう事もありそう
お局様声優が俗に言う「女の旬」は短いって奴だろうか

25 :
君はきのこれるか

26 :
0
01プロ

27 :
大御所ぐらいになれば、実力的に順当な奴 運が良かっただけの奴
その辺を見分けられたりするのかな
ベテランでも作品運に恵まれた奴も少なからず要るのだろうし

羽佐間道夫の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20140620_8362/2.html

あのころの自分から見ると、今は声優になりたいっていう人が山ほどいて、
声優になるための養成所がこんなにたくさんあるなんて、考えもしなかった状況になりました。
でも今、僕がデビューしたとしたら、同じ年月で今の場所までたどりつける自信がありません。

役者というのは、必ずしも上手い人が成功するわけじゃないんです。
チャンスがめぐってくるか、そのチャンスをつかめるのかが勝負で、
ときにはもっと上手い人がいるのに、巡り合わせで役が獲れてしまうこともある。
だからこそ、チャンスが巡って来たときには必ずつかめるくらいの実力を養っておかなければと思います。

28 :
>>14
ギャラが多少上がったとしてもこいつみたいな奴は絶対出て来るだろ
全員を食わせるのは不可能

29 :
>>23
ほんとそれ

30 :
まあ今は専業声優ってもんの仕事も浸透したし数こなせばそれなりに貰えるから不満ないんじゃないか
ただその考え方だと今以上の待遇にはならないが 大先輩達は食えもしなかったから行動を起こしたんだよな
従順でなければ立場が危ういしそもそもタレント個人に力を持たせないように業界が仕向けているのかもね

31 :
グラビアアイドルなんてもっとひどい
結果セクターヨガへ

32 :
>飲み会に呼ばれるタイプ

はい、おまえら全員ムリ
もちろんオレもムリ

33 :
声優は薄給だと言われるけど今はソシャゲやイベントの仕事があるから売れっ子は儲かってるだろう

34 :
同人声優やればいいのに

35 :
音大卒、三十手前で会社員のあたり、特定されそうな

36 :
いまどきの声優は容姿も要求されるからな
年食ったら終わり

37 :
ちょっと前まで毎クールメインキャストのお仕事が絶えなかったレベルのバリバリのプロ声優でさえ
いまは全然出演作がない人いっぱいいるしな
供給過多にもほどがある

38 :
>>36
男も女も容姿より演技の実力のある余計な発言しない人が出てくるようになってほしい
作品やキャラに興味あるだけでお前らのことは知らんわって言いたくなることがふえた

39 :
というか声優になりたいそもそもの理由が
AV以外では一番楽に知名度を上げながら金を稼げる商売だからだろ?
売れてる声優の多くが元は子役の俳優だったりと他にも能力を持ってる事を知らずに
「声だけで演技すればいいし台本を持ちながら喋れるから覚える事も少なくて楽そう」
なんて甘えた気持ちで入ってくるからちょっとした事ですぐに挫折するんだよ

てなことを酒に酔った大御所声優が言いそう

40 :
派遣社員とかいう謎ワード

41 :
パイがものすごく小さいことに気づけよ、芸人みたいに営業できるわけでもないし

42 :
>>39
簡単になれそうって思わせやすいんだろうな
その分倍率が高くなる事を考えないんだろう
誰でもなれるってことは
容姿かコネを持ってないと無理

43 :
たまーにデビューが主役&メインヒロインでその後も主要キャラばかりで売れるべくして売れた人を見るけど
ああいうのって事務所パワーなのか本人の営業力がすごいのかは気になる
もしかして枕…?

44 :
>>39
大御所声優って、貧乏役者が糊口をしのぐためのアルバイトとしてやってたの多いしな。
役者としてのスキルが多少なりとも活かせるバイトの一つというわけ。
ギャラは安かったから誰も声優だけで食っていこうとか食っていけるなんて思いもしなかった時代。

45 :
声優のイベントのギャラとかもっと収入面知りたいわ
今時アニメ1本いくらとかじゃ無いでしょ

46 :
サラリーマン以外の職業は大体そんなもんだよな
際立った才能のない人はサラリーマンになるしかない

47 :
>>36
いつまでも容姿以外に取り柄が無いからそうなる
萌えアニメで10代のキャラばかりやってたら10年後仕事が無くなる
若手女声優みたいなもんだろ、進化しなきゃダメなんだよ

48 :
>>36
たまに容姿がアレなのに人気な人見るぞ
村瀬とか花江あたり

49 :
>>1みたいのを読むと、公務員を辞めて声優になった若本規夫さんや中井和哉さんは、凄い勇気があったと思う

50 :
アニメの折り返しで声優が出て来る回数があるのがきもちわるいwww

ほぼイタコwww

51 :
逆に日本のサラリーマンの世界は一人で大半の仕事をこなしてるハイパフォーマーが給料同じどころか虐待されたりする異常世界だよ

この人が引き抜かれたらウチは終わりだぞ?ってハラハラしてたらやっぱり終わった前職場

52 :
>>48
女は声優に男より激しくキャラを重ねるからな

男は軍艦でナニるとか無理だが女は日本刀でイケるから

53 :
誰だよ。

54 :
狂人の役を上手に熟せられればスタッフから覚えめでたく仕事がくるよ
要はどんな役にも対応出来るかどうかが長くやれるかどうかでしょ

55 :
>>3
そうして思考停止していれば楽かもしれないが手塚氏が亡くなって何年経つ?
問題はその体制を頑なに変えようとしなかった業界の体質そのものだと思うが

56 :
この嬢の場合声優は副業というかアルバイト
声優の世界で20年生きていない派遣社員の実録でした

57 :
何処でも駆け出しは激安。俳優でも声優でもアニメーターでも一緒。
人に言われて塗り塗りするだけの単純労働でお金貰えるはずもない。
原画手がけたり高度な作業にたずさわるようになればそれなりにお金は貰える。

それなのに未だに手塚のやったことを引き合いにだして激安とか宣う。
アニメーターは悲惨とかいう。
いつまでたっても高度な作業がこなせない技術が向上しないやつはそりゃ何時までたっても薄給のままだ。

58 :
今はアニメの仕事やるよりゲームやパチンコの仕事のほうがギャラがいいらしいな
アホらしくてゲーム仕事ばかりしている声優もいる
そのかわり声優として名は売れんけど

59 :
一般人からのイメージだけど、流行りでやろうと職にするやつは途中で辞める
ガチで声優が好きか声優に特化してると感じてるかそれぐらい追い詰められてたら裏名義でもやる
ただめちゃ上手くても心を病んだり身体痛めたらリタイア

ひと昔の音楽業界みたいな感じかなー

60 :
>>3
時代に合わせてテレビ局と価格交渉してこなかった後の時代の人間のせい

当初は家を建てれた
ハヤオだってジブリ設立以前に家持ちになるぐらい稼げたんだから

61 :
スキルや美貌のない声優はこの先生きのこるのは難しいかもな

62 :
ラジオでおっちゃんの神谷が8万て言った時には驚いたもんだ
新人で8万ならともかく数十年やってるトップクラスの人がそのギャラってのが絶望的なんだよな
しかも降ろされてるし・・・

63 :
自社にコールセンターある会社の人事だけど、名前も知らない自称声優やらグラビアやら役者やらが結構面接受けに来る。
例外なく驚くほどオーラがないくせに、「本業優先したいので直前に休むことあるかもしれません」ってドヤ顔で言うんだよね。
偶にちょっと有名な人がくるけど、そう言う人の方が謙虚なのは、やっぱり業界の厳しさを知ってるからかなーと思う。

64 :
>>63
でも休むことは事前に面接でいわないと困るでしょ?
言わない方がいいの?
そんな人材でも選り好みできないブラック業界なんでしょ?

65 :
>>49
安定が欲しいなら芸能人やっちゃいかんな

66 :
>>58
そのアニメより吹き替えは安い

67 :
>>62
大体半日掛かるアフレコのギャラが8万だから
時間単位としてはそんなに割が悪いわけじゃないけどな
収入が高い声優は毎日のように何かしらの仕事がある

68 :
>>43
事務所が「とにかくこの人を売るんだ」と決める要素を知りたいな

少なくとも「自分が金を払って」養成所に通うのではなく
「タダで良いからうちの養成所に入って!」と言われたレベルなんだろうけど

69 :
>>64

もちろん不採用だよ。直前ばかりだと他の人に迷惑かけるし。売れてない人ほど言い方が凄く偉そうなのが気になるんだよ。

70 :
ただの匿名インタビューで実録て

71 :
関係者に身体売ったもん勝ちでしょ

72 :
一握りになれない盆百な人間なんて生きてても仕方ない

73 :
>>68
某音響監督が某養成所に臨時で講師に行ったとき
ある研修生を見てこの娘は絶対売れるから推しておきな
って社長にアドバイスしたらしい
それが茅野愛衣

74 :
食えない商売とわかってて飛び込むんだからなぁ
憧れ職はこれが怖い
わかってても憧れて目指して上手くいかなくて最後は挫折してどん底人生ではいおしまーい
ちゃんと実力世界の厳しさを学校で教えないと

75 :
20年前と今じゃ全然環境が違う

76 :
まーたこの手の話か
何回繰り返してんだよ馬鹿だろ

77 :
いつもの記者の妄想記者でしょこれ

78 :
>>3
流石に制作と声優の給料混ぜて語るやつは
うろ覚え・にわか知識の自覚の持てないエリートガイジ

79 :
>>73
バイト先で知り合った声優志願の子(赤崎)の話聞いて自分も受けてみるかなって流れで養成所へ
ってどこかで読んだような

80 :
学校ビジネスで人大杉

81 :
>>74
それなのに子供には夢を追いかけることばかりを教えて身の丈に合った堅実な人生を選ぶことの大切さなんて教えないんだよな
声優でも漫画家でも歌手でもスポーツ選手でもパティシエでも華やかな成功者はほんの一握りで
大多数は夢のために人生を棒に降ることになるという現実はしっかり伝えるべき

82 :
妄想でしか知らないのにキモヲタが声優業界についてドヤ顔で語るスレ

83 :
オムオム

84 :
>>79

茅野君が呑むネット番組で見たが、読んだって事はこのネタ使い回されてるんだな qqq

85 :
90年代の声優ってホント苦労してたんだろうなって思うよ
なにせ今ほど表アニメに出れるわけじゃないし仕事自体少なかったろうし維持するために名義変えてエロやってるし

まあ今は声も顔もメディアやイベントでまくる体力もないといけないからそれはそれで大変そうだけど

86 :
女性声優は、金持ちのファンでも見つければ、全て解決。

87 :
声優つーか役者って捉えた方がいいかもね、今は
声当てっていう裏方も重要だが
ここ最近はイベントでの顔出しトークや歌、モノによりダンスとか
本当にマルチな才能求められるから

88 :
ネトフリとかの台頭で日本のテレビアニメ業界が賃金的にブラックなのが露見した感あるからねぇ

だからといって世界の資本あてにして製作したものによってハッピーになるかと言われると疑問

89 :
キタエリみたいに枕すりゃ何とかなる

90 :
國府田マリ子?

91 :
>>87
上位の俳優やアイドルは超人やな

92 :
>>88
Netflixの音声のギャラは一話で合計6万で抑える計算になってる
メインに大御所入れたら半分持ってかれてる
サブキャストで3000〜6000円だよ
その他は声優やりたいなら出してやるからノーギャラで、とか、素人から参加費徴収して収録してる

93 :
>>92
Netflixがそんな予算の割りふりまでしてるのか?
全納後払いなんて雑なことしてるのに?

94 :
やっぱり今でも唯一無二な声を持つ人が生き残って行くね

95 :
大空直美の極貧生活動画は笑ったな

96 :
>>90
合言葉は?

97 :
>>92
まーた嘘松が

98 :
フィナンシャルじゃなくてファイナンシャルでいいのか

99 :
Kって誰だよ?

100 :
語りたがる自称業界人


100〜のスレッドの続きを読む
【アニメ】「桃とブドウと信玄だけじゃない」 「ゆるキャン△」効果で山梨に聖地巡礼続々[04/09]
【ゲーム】『檄!帝国華撃団』が『バンドリ!』に! 2周年を迎える人気作に『サクラ大戦』主題歌カバー曲 2019/03/14
【アニメ】「ジョジョ 黄金の風」屈指の名戦、リゾット対ドッピオ リゾットに視聴者「かっこよすぎ」と称賛の声
【アニメ】<艦これ>新作テレビアニメの制作決定
【コラボ】JRAと「ガンダムSEED」がコラボ もはや当然のようにガンダムが馬に乗って走り回る
【京アニ】「麻薬の売人以下」で大炎上中の純丘曜彰教授「そもそも主語に『京アニが』とは書いていない。京アニ批判をしたのではない」
【配信開始】東京を襲う大地震、巻き込まれた姉弟の運命は 「東京マグニチュード8.0」
【アニメ】「ブギーポップは笑わない」TVアニメ化!藤花役は悠木碧、凪役は大西沙織[03/10]
【アニメ】「ブギーポップ」アニメ、公式「沈黙」1か月 トラブル影響?KADOKAWAに聞くと...[04/11]
【イベント】エメラルドドラゴン原画展開催決定!キャラクターデザイン木村明広氏トークショーも
--------------------
【ミンスサポ憤死】民主党政権で物凄い検察への政治介入があった。2010年9月の尖閣中国漁船衝突事件。あの船長の釈放を非難せず… [Felis silvestris catus★]
【ドロン】さらば友よ【ブロンソン】
世の中に不要と思われるものを論うスレ
【スポニチアネックス】NHK「これでわかった!世界のいま」 番組内で黒人CGアニメ謝罪「人権に対する意識徹底を」 [爆笑ゴリラ★]
NTTの社長、なんかむかつく!
【SNS】痛い人形者スレ68【ブログ】
嫌いだけど人に言えない芸能人・有名人148(IDなし)
LUNA SEA 525
SekkeN【454】ワッチョイ有
三シ甫シ京介◆グチヲチスレ6
睡眠・食事・運動・瞑想で人生を変えよう 6
リールメンテナンス専用 Vol.7
【ららら♪うしまゆ】牛田茉友 Part7【神出鬼没】
熊本のゲーセン客 ヲチスレ 3
グクミンスレ
【国内】新日本海フェリー70隻目【最大手】
ドラゴンボールのおもちゃ【其之二百二十一】
【韓国】食品物価、続々と値上げ ネチズン発狂
三国天武part91
青函トンネルの増強策について?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼