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【アニメ】日本のアニメ産業“ブラック化”で衰退の危機! このままでは中韓に…[03/06]


1 :2018/03/06 〜 最終レス :2018/05/01
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。
海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。
動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、
日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。

 2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、
「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、
アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。
2月末に、共通規格の仕様を定めた最終報告書をまとめ、経産省に提出する予定だ。

 アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、
動いているようにみせる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。
多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。
その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、
作画監督ごとの細かいこだわりがある。

こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。
監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。
動画担当者は監督の指示をもとに動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。
「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。

 日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、
マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、
平成28年に公開されたアニメ映画「君の名は」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、
ビジネスチャンスが広がっている。

 日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は28年に2兆円の大台を突破。
一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。
経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、
無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。
「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。

続きはソースで

図:日本のアニメ市場の推移
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/0/30736_368_57054b13d3fb82fbc677ce3fc60724fa-m.jpg

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n2.html

2 :
これが狙いだろエイべ糞辺りとチョン共は

3 :
アニメ制作の現場は“ブラック化”って中韓でも同じだろ もっと酷い地獄かも

4 :
全く問題なし。

中・韓では無理ですよ。

5 :
本数減らせよ

6 :
寮完備のアニメ会社くらいしか生き残れないな

7 :
資本力違いすぎていずれ中国に抜かれるって言われてるらしい

8 :
深夜アニメ毎日ないと死んじゃう層が増殖中だからな

9 :
何を今更

10 :
10年ぐらい前から同じこと言われてるようなきがする。
結局どうにかなっちゃってるのでは・・・と推測。

でも、最低限労働基準法は護ってほしいよね。
安月給でもいいんです。
労働基準法が護られてる職場と
そうでない職場では”精神的な何か”が違うんです。

11 :
最初っから真っ黒だゾ
マジ糞

12 :
>>5
出資者側としては何が当たるか分からんから本数増やしてリスク分散せざるを得ないんだよな

13 :
中国のアニメもなんか脈絡も無く戦ってばっかりでいまいちだな

あと日常アニメも価値観が違ってて興味深いなあと思ってれば見れるけど
価値観違ってるせいか面白くはない

14 :
海外の力を借りるのは今に始まった事でも無いしなあ

中国や韓国などの質の低さを嘆く人間もいるが
そういう所に頼らないと成り立たない日本の現状こそ問題なのにね

連載 : アジアのアニメ事情A フィリピンのアニメーション
https://www.accu.or.jp/jp/accunews/news372/372_03.pdf

1980年代後半より東映アニメーションもマニラに直営スタジオを設立し、
東京―マニラ間を専用デジタル回線で直結、作画と加工作業を連結させるなど、
今や重要な役割を果たしています。

15 :
日本は最終チェックだけで 制作は海外丸投げじゃん
某有名なロボットアニメ会社なんて 正社員ゼロで名義貸しだけだぞ

16 :
あんな幼稚な文化はもう卒業でいいだろ

17 :
下らなくてつまらない作品が多すぎるから本数しぼってクオリティの高い作品作れる努力をしろよ
マジで本数減らせ

18 :
>>17
それやると結局つまらない作品しか残りません

19 :
パチンコ屋との繋がりを絶つ事だな。

20 :
>>17
本来数が必要なクリエイター以上に
楽できるプロデューサーがそれ以上に増えただけ

21 :
手塚戦犯論みたいな幼稚な話になる前にこれ置いておこう

手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ

瀕死のアニメーション 134ページ

そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいはスポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。

だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。

そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。Qさんには、釈迦に説法だけどさ。


ところがアニメブームになって、食えることがわかったため、
アニメで生活をしようという連中がどっと出て来たわけ。生活が先で、アニメは労働と、こうなったんですよ。

アニメみたいな、元来割のあわない世界にとびこんで、
アニメではとても食えないなんていうんならいっそ、初めからとびこまなきゃいいのにね。
好きでとびこむんなら、初めから苦しむ覚悟をして来りゃいいんだ。

いや、これはかつて虫プロの社長だった経営者としての発言じゃありませんよ。
絵描きとして、アニメ作家としてのぼく個人の発言なんだ。もし異論があるんなら誰からでも聞きますよ。

もちろん、こうなった以上、アニメ労働者といわれる人達の生活権は守られるべきなんだ。
そりゃ、もしアニメが必要なら、当然の声だと思うよ。


しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、現在までテレビアニメは製作費が安くて苦労するんだと。

冗談じゃないよ。そんな世間知らずなことを言う奴らはバカだよ。
あの時、ぼくのテレビアニメが売れたからこそ、今のテレビアニメの隆盛を見たんで君達もそれで生活してるんじゃないかとね。

そして、あの時点での製作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもんなら、
まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。

22 :
また始まったよ
ネガキャンで衰退させようとしてる連中こそ中韓の回し者だろ

23 :
ブラックなのが問題でなく面白い話を考えられないのが問題だろう

24 :
結局のところ、毎日新作アニメ1本が制作されていることになるが、もうこれは最初から
世界に売ることを前提にしなければ割に合わんのは自明の理ww

25 :
アニメキャラが使ってるスマホ 食べてるお菓子 その他いろいろ
全部政策委員会の会社の広告だらけ

無料だから仕方ないけど

26 :
ベーシックインカムやろうや

27 :
 事務がIT化されて 省力化出来たような覚えがない

 原画の集配が多少楽になる可能性しかないだろ

28 :
「ブラック化」ではなく最初からずっとブラック。ホワイトだった時代は存在しない。

29 :
>>28
初期の初期はホワイトだぞ
だから東映初期メンは高学歴アニメーターだらけだったんだぞ
アニメブームの粗製乱造で質より量になってから絵描きドカタみたいな底辺労働に切り替わった

30 :
自業自得だが
この業界に限らず
ブラック企業を推奨する
国と役所が元凶。
そのスポンサーが大企業w

31 :
企業は合理的に儲けられる方法を追求する→ヒット作品をコピー量産パターン化してジャンルが少なくなる→画一化してファンが離れる
→全体の5%に対してのターゲットに絞り利益確保する方向へシフト→市場規模は尻すぼみへ→冒険できない面白いものが作れないスパイラルへ

ほとんどの衰退産業これ
映画もアイドル映画量産のあと衰退
漫画も音楽もテレビも全部焼きまわしコピペ合理性で衰退した
皆自分が作りたいもの作らずに金儲けに走って同じもの作って業界自体が終わるパターン

32 :
>制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。
作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、
生産性の効率化につなげる。

日本のアニメ経営者が無能なだけ
ピクサーのジョン・ラセターなんて
出社時の車の中でアイパット使って作品の進行状況をリアルタイムで毎日チェックしてる

どんだけ後進国なんだよ日本は
人海戦術と奴隷労働しか頭にない、日本の無能経営者は全員首だ

33 :
日本社会が右肩上がりだった事もあるのか
無茶というか無謀というか 冒険の出来た時代は良かったねえ

富野がスポンサーを半ば騙して
子供向けとは思えないテーマでロボアニメ作ったり
マクロスが作り手の趣味全開で神作画と作画崩壊の両面で伝説になったり
アニメブームの時代はとにかく、色んな逸話が残ってる

今はどうしても、守りの姿勢に入っているのかそれが残念

34 :
いつホワイトだったんだw

35 :
>>1
コレさぁ、現場知らん官僚がコンピュータ業界とつるんでテキトーなPCをアニメ業界に売りつけようってだけじゃないの?

効率化よりも先に、売った先からの利益回収とそれをきっちり末端まで再分配させる方が先じゃね?

36 :
中韓には無理
日本のアニメをあんなに散々パクリまくったのに世界中で人気になる様なまともな作品なんて未だに皆無
これからも作られる事は無い
根本的に能力が無いから
ただ日本のアニメもこのままの状況が続くとジリ貧で滅びるだろうね

37 :
え?3DsMAX対MAYAなのか?

38 :
>>34
虫プロの社員は若くして家を建てられるくらい実入りは良かったらしい

39 :
神様だからと文字通りの意味で神話にされてしまってるよね

『アニメ作家としての手塚治虫』筆者・津堅信之准教授インタビュー
アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?
http://ascii.jp/elem/000/000/635/635537/index-4.html

「鉄腕アトムが制作環境を厳しくした」は誤解である

アニメ版の鉄腕アトムの話をするときに、避けては通れないのが、
そのときに組まれたビジネスモデルや制作体制が、今のアニメの制作現場の大変さ、
特に給与待遇の悪さを生んだという説です。

津堅先生は、関係者へのインタビューによって
「実際は現場は潤っていた。平均的なサラリーマンの給与よりも、
鉄腕アトムの頃の虫プロのほうがずっと良い給料だった」と結論づけています。

40 :
>>35
それね
数年で駄目になるPCを入れ替え続ける負担が出来るかどうか

41 :
これ簡単な話で
アニメ会社の社長を全員そこそこの大卒にすればすぐに解決する
ちょっと信じられないレベルのバカが多すぎる業界

42 :
アニメーターのスレでもいずれ作画のデジタル化はくるのはわかってるけど
今ならフルでもろもろで40万くらいけちっても20万くらいはかかる
フリーランスでそれがポンとだせるなら苦労しないわと言われてる

43 :
>>41
賢い人はこんなバカしかいない業界きません

44 :
アニメ制作会社の現状は、
Netflix配信を前提にした精鋭揃いの高クオリティアニメと、
国内TVシリーズで安くコキ使われる
この2極化が進んでるだけじゃん

健全な淘汰圧があった方がいいから別に何もしなくて良いわ 
精鋭部隊に入れないなら40歳を前に早く転職しろ
ロートルアニメーターは自分の劣悪な労働条件を背景に基地外左翼化するから
そういう人たちには真っ先に引退してもらわないといけない
アニメ業界に才能や年齢を問わない一律ベースアップなんて要らないんだよ

45 :
当時の物価水準 初任給だとかなり良いらしいね >虫プロ

https://i.imgur.com/vY7gr4K.jpg

46 :
>>44
金ぶっこんでるのにはさらに中華がいるし
地味にソシャゲマネーとかもあるから
そんな美しい二極化なんかにはならないぞ
カオスが進むだけ

47 :
家電やスマホと一緒で気づいたら中韓だらけになってそう

48 :
マスコミ、出版社「美味しい所は俺らが貰った!アニオタなんか霞食って働けよ」

49 :
>>14
そもそも労働集約型の産業で海外に頼るなって言う方が無理筋だろ
他に日本だけでやってる奴があるのか?

50 :
>>15
>制作は海外丸投げ
嘘言うなw

>某有名なロボットアニメ会社
どうせサンライズだろ?w


>正社員ゼロ
制作進行は社員だが?

>名義貸し
名義貸しじゃない、嘘乙

51 :
今のままじゃ駄目なのは分かっているけど
自分達ではどうにか出来そうもない
まさに、日本社会の縮図みたいなのがアニメ界だけど

外圧というのか黒船の存在で変わって行くのかなあ

【クールジャパン】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱[03/04]
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1520194216/l50

52 :
>>17
発注がそれだけ多いのがそうなってる要因だけど
本当に無理があれば自然と減るだろう

>>21
勝手にイタコしてんじゃねーぞw

53 :
テレビ局が版権持たなかったらいいんじゃね?

54 :
虫プロは元日も休めなかった。
第1話を放送中に、第2話が完成していなかったからである。
手塚が悪い。宮さんもそう言ってた。

55 :
>>32
ラセターだってディズニーを一度追い出されてるけどな

56 :
>>35
PC売りつけてるというか、デジタル作画の制作ソフトのデータ規格を統一しようって話

57 :
>>44
高クォリティアニメの制作費が高く、そうじゃないアニメが安いのはその通りだが
アニメーターの給料が前者が高いとは限らない
高クォリティならそれだけ時間も掛かる

58 :
もともとブラックだし、ブラック労働と合わせ鏡の自由度の高さによって
日本のアニメは独特の進化を遂げてきたと思うんだが。
もしカッチリ管理されて健全な労働ばかり強いられてたら
金田作画や吉成やらは生まれてない
下手したら井上沖浦みたいな激ウマも生まれていないと思う

59 :
>>58
たしかにそうかも
多分劣化ディズニーとかで落ち着いてたよね

60 :
中韓が追い抜いて・・なんて話、10年以上前から言われてるんだけど
中韓から世界的ヒットのアニメ(日本が絡まないやつで)なんて一向に出てこないじゃん?
一体なんなんだよ?この手の記事はさ

もちろん、日本のアニメ業界の劣悪な労働条件がそのままでいいとは思わないけど

61 :
支援と思って本やグッズを買っても現場には回らないからな ('A`;)

62 :
中韓なんて事実上表現の自由なんてないからね。
一生追い抜かれることはないよ。

63 :
>>61
でも売り上げ減ればもっと現場の待遇は悪くなるんじゃないの

64 :
中韓に追い抜かれる事は無いかもしれないが
日本アニメがこれ以上良くなるとも思えない
リソースを上層に集めて外資を金主にでもしないと

65 :
>>63
売れようが売れなかろうが待遇なんか変わらんよ
コンビニバイトの時給が店の売上で変わるのか?

66 :
そもそも無料のTV放送で今以上のクォリティーにする必要ないだろ
映画でやれよ、クォリティー競争も現場が疲弊してる大きな要因だぞ

67 :
>>65
最低賃金とか無ければ変わるだろうね

68 :
>>67
いや最低賃金関係ないから
めちゃくちゃ売上出た店舗だろうとそこだけ時給が高いなんて話ないっつの
売上が良かったら店舗が増えるだけ

69 :
>>68
実際店舗で時給は違うだろ

70 :
>>64
精鋭を集めて金をつぎ込んで
そして失敗したアニメのいかに多いことか
正直なとこ、何が当たるかなんて作って本人たちにもよく解ってないんだよ
この業界に絶対はない

71 :
>>69
それこそ最低賃金関係の地域差とか人手の取り合いが起きてるとか外部要因だから
儲かってるから時給に上乗せみたいな話ないっての
社員のボーナスじゃねーんだぞw

何故アニメーターの話になるとそもそも経済や雇用についてさっぱりな連中がブラックだなんだと語りたがるのか

72 :
>>71
客が来なけりゃ店舗が無くなるだけ
アニメも売れなきゃ次が無くなるだけ

結局一緒だ

73 :
最近の中国は確かに作画は良くなってるな
ただ脚本は相変わらず酷い

単に日本人とのセンスの違いで中国ではああいうのが受けるんだろうか

74 :
>>73
ものの価値観のせいか脚本がひどいのか知らんが
主人公がどう見てもクズにしか見えないとかあるよな
霊剣山とか

75 :
>>74
それなw
中国のアニメは主人公が一番クズってのが多いよな
ずる賢く生きるのが大正義ってのが中国人が重視する価値観なのかもな

76 :
ていうか、中韓が伸びようが伸びまいがどうでもいい
日本の手描きアニメが今後も続くかどうかが問題なんだし

77 :
>>32
アイパットて

78 :
人を育てなきゃダメだ
夢の無い産業で人材は育たない

79 :
人を育てるだけじゃなくて育った後の人にしっかりした待遇を用意する必要もあると思う

80 :
日本の電機産業が中韓に出し抜かれたのも
中韓には日本の製品を超えることができない所詮下請けだけの国という意識があったから
だから中核技術であってもそのまま渡して製造を続けさせ
挙句の果てにリストラをやったせいで、技術者の流出をし
中韓に流れた技術者も使い捨てにされ、結局技術だけ持っていかれた。
結果として日本の電機メーカーの製品はぱっとしないものが多くなり「MADE IN JAPAN」は
過去の栄光となりつつある。
アニメも電機の二の舞にならないようがんばってほしいぞ

81 :
>>80
そりゃ「電機産業」という箱、会社、産業から見た発想でしょ
人で見れば技術者をリストラした時点で、もし会社が立ち直って技術が流出しなかったとしても
食っていかなきゃいけない技術者は不幸になるわけだし
アニメにしたって日本の制作会社が儲かってもアニメーターが不幸になるなら
そんなもんにどこまでの価値があるのかって思うけど

82 :
白箱放送中に散々馬鹿にされてた回収作業か
しかしボンクラ公務員に頼らなきゃ規格統一もできんとかもう一回滅んだほうがいいだろ
それこそ中華資本に買われて効率化されたほうが末端は食えるんだろし

83 :
下請けがTOYOTAに待遇改善求めるみたいなもので
ありえへん話なんだろう

じゃあオマエんとこ外す、
って言われればそれまでなわけで

世界のTOYOTAも下請けが血を流す努力をして
安さと品質を維持してる

84 :
ベテランアニメーターがデジタル作画に不慣れとか
低減されたとはいえ導入費用が掛かるとかあって
未だに紙の作業がメインな中で各社が徐々に導入してる物だから
そりゃ規格もバラバラだったり色々あるだろうよ
その程度で滅べとか何様のつもりなのかw

85 :
プロダクションIGの社長が年収400万円
by有価証券報告書

86 :
ズレてるのが、デジタル導入したからって問題の解決にはならないし
デジタル導入で全てが楽になるかのように見られている
ボタンひとつ押すだけで仕事が終わるようになる訳じゃないし
制作進行の外回り作業は楽になるが、描く側の労力は全く変わらないし
待遇改善とは別の問題

87 :
進行の外回り業務が減ってコストが下がる効果はあるかもしれんけど
それをどう使うかは会社次第だしな

88 :
動画と同じかそれ以上に死ぬ死ぬって声あげてんのが制作なんだから
外回りが楽になるなら立派な待遇改善策だろ

89 :
当面はアナログとデジタルが並立した状態が続くからな
まあ、作品によってはフルデジタル作画になるとかあるだろうけど
ていうか、現状でも宅配業者使ってる会社は外回りはかなり楽になってる

90 :
3Dアニメーションに行こうや

91 :
北朝鮮ですら、高度な3Dアニメーション技術が投入されてるのに、、、

92 :
ブラック化ってなんだよw
元からブラックだろww

93 :
>>91
見るに堪えないのっぺり映像が高度か・・・

94 :
>>85
日本のアニメの三大源流は
東映系 虫プロ系 タツノコ系と言われるけど

虫プロが優秀なアニメーターを引き抜いていた時は
東映動画の社長より給料が良かったなる話も聞くね

95 :
これ、昨今の生産性向上とやらを盾に経産省がクチ出しして職人気質なアニメ製作現場に
御用メーカーの機器やらルールを押し込もうって話でしょ。
単純にアニメーターの待遇改善を図りたいだけなら国営マン喫みたいなハコ物作ろうなんて言い出さず
アニメーター向けのベーシックインカムの制度でもつくりゃ良かったんだよ。

96 :
前から言われてたよ。

「韓国や中国のアニメが日本を抜く!」
日本オタ「は?〇年前から言ってるよな?いつになったら日本のアニメを超えられるんだよw」
「産業として韓国や中国はアニメを官民でやっている」
日本オタ「規制ガチガチの中国wそんなんで自由な日本のアニメに勝とうとかムリだろー!」
「抜く必要は無い。日本のアニメ産業はブラックで年収100万や200万なんて世界
夢や情熱でアニメーターが頑張っているだけ
資本力で日本のアニメ産業の自滅を促してやれば“消えて無くなる”
残った日本のアニメーターは日本の家電メーカーみたく韓国や中国が雇用して“使って”やればいい
日本のアニメだって中国や韓国のアニメーターが作っていても“日本アニメ”だ
日本アニメーターが作ってようが、それは中国や韓国のアニメになる」

こんな感じに言ってる奴らは昔から居る。
ポーカーで、出来ている役ではなくレイズで勝つという考えなんだろうね
いい家電を作れば勝てるって日本メーカーに対して中国や韓国が仕掛けてるのと同じ
家電も日本人をヘッドハントしたりして日本人の経験や技術を取り込んだけど
アニメもこれをやってる。
日本のアニメーターが中国や韓国のアニメーターに経験や技術を教え
中国のアニメで働いてきている。

97 :
ブラック化って

今頃それを言うのか

98 :
>>94
杉井ギサブローは引き抜かれた時に東映動画の2倍出すと言われたらしいね(´・ω・`)

99 :
V字回復中ですけどw

100 :
>>1
当て馬として中韓のアニメを使うのは失礼だろ
まるで日本のアニメ業界が失速しなければ
中韓なんかに抜かれる訳が無いと言わんばかりに
中韓は中韓で頑張ればいいじゃん日本関係無しに
もし中韓から素晴らしいアニメが生まれたら
むしろ俺は祝福したいね


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