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SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part6


1 :2019/09/04 〜 最終レス :2020/03/19
クリア安定、初見難易度、スコア、ハード等は考慮しない「初クリア」難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
※は集計の結果意見が割れた譜面に付けマス!
自分の意見を出す際に※を付けたり、超個人差に1票というのは無しデス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、集計結果が2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
難易度表が更新されるまでの間、難易度変更の提案は合計5枠までデス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!

【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!

Lv17以下についての議論はこちらデス!
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1541945418/

前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1551887671/

スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cFltguBvPplBem-x1STHnG3k4TZzFfyNEZ-RwsQszoo/edit?usp=sharing
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
たておつです

3 :
ねこみみと台風の票あんま出てないな

4 :
じゃあVF19だけど

ねこみみぱんでみっく 地力A
全体的にポロポロこぼす配置と開幕とラスト、またたび地帯で大きく削られてキツく感じたため
ただ上から見たら難しく感じるタイプな気もする……適正意見優先で

5 :
ねこみみは弱い 忙しいだけで変な配置ない

6 :
票が少ないらしいので一応
vf17.6
ねこみみ(=ФωФ=)ぱんでみみっく 地力B
忙しく着地難やこぼしやすい配置が多いCより強く感じたのでB
Typhoon Craaash!! 鍵盤D
トリルがエラーハマりするかしないか次第

7 :
VF18.1

Voltississimo 鍵盤C
特殊な鍵盤配置が難しいが、ラストのトリルがBPMが225止まりなのでラスプロやライオッツと比較しても理不尽では無くつまづきポイントにはなりにくい
難易度はラスプロ以下でライオッツ未満のC

Trill auf G 地力E
局所的に厳しい配置があるが基本は19としては緩くラストに大回復もある
クリア難易度は18のIdola天辺りより下だと思う

最小三倍完全数 つまみE
直角難のつまみ特化譜面
他の18つまみ譜面と比べれば譜面読解レベルが低くつまみ操作自体も難しいものでは無いので簡単かも

ミッドナイト☆WAR 地力D
難所もないけど稼ぎもなくひたすら18下位が続く譜面って印象
腐れ外道と同じくらいかな

ねこみみ つまみB
着地難&つまみ操作難
マタタビも難しいけどそれ以降のつまみで削られやすく感じたので属性はつまみで

Typhoon Craaash!!! 鍵盤D
上で言われてる通りクリアはトリルゲーだと思う

Nhelv 鍵盤C
BPMは大したことないが、道中は細かい縦連や直角ラッシュ等じわじわ削ってくる配置が多く、〆にはAD-BCトリルからの上下トリルがありゲージの維持が難しい
鍵盤力によってやや個人差ありそうだがC上位くらい

8 :
>>4
小刻みで申し訳ないけど少しやってきたので追加

タイフーン鍵盤D
トリルゲー 他も簡単すぎでもなくって感じだったのでD

Nhelv 鍵盤B
他にない曲調と鍵盤で曲知ってるのに運指見切れずにポロポロ鍵盤落とすことが多かった 連続直角とかもハメづらくて難しく感じたのでB

ボルテッシシモ 鍵盤C
最近の19によくあるごちゃついた鍵盤が多くてそこはかなり難しいけど同時押しで挽回できるので回復の多いバンブー天って印象

9 :
VF17.9 暴龍天
ねこみみ(=ФωФ=)ぱんでみみっく 地力B
DropZをもっとツマミ増やした着地難な譜面
人によってはマタタビ鍵盤地帯とかも辛そうだから地力で

Typhoon Craaash!! 鍵盤D
他の人と同意見

ミッドナイトWAR 地力D
BPM150ぐらいなのもありさほど忙しさは無いかな
ただツマミの引っかけがいくつもあって注意は必要だけどクリア影響には出ないレベル

Nhelv 鍵盤C
ボルテにあまり無い弐寺っぽい鍵盤配置だから個人差は出そうだけどBまではいかないかな
大量の連続直角地帯は直角の向きに注意が必要ね

10 :
VF19.1
VVV 鍵盤B
中盤のユニークな配置も難しいがサビ以降の鍵盤が単純に難しい
ニアも結構出やすい配置してるし低く見てBくらいはあると感じた

trill auf G 鍵盤D
やや初見難気味の配置があるが特記する程のものではない
主な殺しは鍵盤に寄っている気がしたので鍵盤で

猫耳とタイフーンは未プレイ

11 :
17.7
ボルテッシモ 鍵盤C
あまりみない配置が多いけど慣れればCくらいにおさまると思う
19BのクリアなくてCは半分クリアついてるけど、これはギリいけた

Trill anf Gは何回やってもクリアできなかったから意見は出さないでおきます
苦手譜面っぽい

12 :
vf18
voltississimo 鍵盤B
ブレイク明けから難しくなっていってゲージを維持できたとしてもラストのトリルが押せなければ終わり
225だけどfxとbt両方押す分ラスプロより難しいと感じたのでBで

trill auf g 鍵盤E
局所的に厳しい24分があるけど他はスノストと同じくらいかラストが回復な分より易しいくらいの難易度かと

13 :
voltessimo、弐寺で言うDUEみたいな構成の譜面だから評価が難しいな…あれほど極端ではないけども

14 :
vf17.7
voltississimo 鍵盤B
高速鍵盤が苦手だと最大の難所はサビ部分で鍵盤Cくらいの感覚
ここで溶けると最後で回復出来たとしてもままならない上に他も癖が強い
Bは半分程度クリアがついてるのに全く出来る見込みがないのでB

trill auf g 鍵盤E
他の人と同感のため説明割愛
初見と2回目で理解度が段違いだったので括弧付でもいいかもしれない

15 :
クリア基準でいいんですよね?
VF16.49 後光剛力羅
PARTY TIME! 地力E
鍵盤寄りの地力譜面 BT2つ同時押しが多いけどBoFみたいな階段配置は無いのでそんなに難しくない
出張もほとんど無いし18入門くらいだと感じた

16 :
新曲も来たので途中集計上げます
提案
ディスコン鍵盤→地力、【】付け
両方賛成1 属性反対0【】付け反対1 両方反対1

新曲
voltississimo
地力1 鍵盤11
A1 B2 C9
Trill auf G
地力5 鍵盤5
D3 E7

最小三倍完全数
つまみ5
E5
ミッドナイト☆WAR
地力2
D2

ねこみみ
つまみ4 地力4
A1 B5 C2
タイフーン
鍵盤7
D7

Nhelv
鍵盤3
B1 C2
PARTY TIME!
地力1
E1

17 :
17.6
Nhelv 鍵盤D
押しやすい鍵盤が続き、ラストの上下トリルがややきついかも
ラストがなければE判定にしてた
体感としては水簾の調より少し簡単くらい

PARTY TIME 地力A
求められるハンドスピードがAクラス
自分の場合は片手BCが素早く押せず苦戦した
A帯の曲はほぼ落とすことないけどこれは初見で落としたし、2回目でもギリギリだった
Aの下位くらい

18 :
アルチ VF16.98

Trill auf G 【鍵盤E】
ロング絡みの配置や出張が叩きにくく、24分も多めでハマりやすい。
初見時は苦戦したけど譜面を少し覚えると一気に楽になる印象。
スノスト重よりも弱く感じたので、鍵盤E。

ねこみみ 地力C
つまみが強い印象やけど、結局はつまみ絡みの片手力や着地力が要求されているので地力譜面かなと。
鍵盤密度もそれほど高くなく、24分もそこまで多くないので、光らせやすく、ゲージは軽く感じた。
17でいうパピプみたいな属性かなあ。

19 :
VF17あるち
枠があいてるので提案
Cloud Crasher [GRV] 属性を地力→つまみに変更

鍵盤がそこそこ強めとはいえ、大体の箇所でつまみが走っており
結局つまみを抑えることができなければクリアは難しいと思ったので

20 :
VF16.53 後光剛力羅
タイムトラベル GRV 地力B
全体的にいやらしい位置に置かれているFXが押しづらく、慣れないとゲージが伸びない上にラストの大宇宙乱打でボーダークリアを許してくれずけっこう強いと感じた
しかしA帯のような強烈な削り配置があるわけではないので一つ下のBが妥当だと思う

21 :
集計ありがとうございます出来そうなものだけまとめて下記の内容で反映させます
voltississimo 鍵盤C
Trill auf G 鍵盤E
最小三倍完全数 つまみE
ねこみみ つまみB
タイフーン 鍵盤D

22 :
おつです
まだ決まってないやつ、あるてい16.57

PARTY TIME! 地力B
ホワイトパレードとかGlorious Journeyに近い感じの忙しい譜面という印象
つまみ+鍵盤出張が初見だと難しいけど何度かやってると慣れるはずなので
それらよりは一段階下がってBくらいにおさまるかな

Nhelv 鍵盤B
あまりボルテになかった譜面のような気がする
鍵盤の強い弱いで体感難易度変わりそうだけど、自分の体感だとBくらい
地味にラス殺しなのが初クリア難易度を上げてる

23 :
>>21の内容で反映させました

24 :
VF18

PARTY TIME! 鍵盤D
リズム難と隣接同時押し配置のハマりやすさで難易度を上げているが18の中では緩い箇所も多くゲージを稼ぎやすい印象

タイムトラベル 地力A
押しにくいFX複合とつまみ操作、密度の高さが難関ポイント
難易度的にはPAPAより1つ下、プロプロやFIRST:DREAMと同格辺りのAくらいだと思う

Cloud Crasher つまみ属性変更賛成
つまみ操作に余裕がなくそこの出来がクリアに大きく直結してると感じるので

25 :
PARTY TIME! がA B D Eで面白い割れ方してる

26 :
正直割れる譜面と思えないので意見増えればどちらかに偏ると思う

27 :
VF19 Nhelv評価済

タイムトラベル 地力B
物量はあるけど配置が優しくて着地点が多い体験版PUPA

PARTY TIME! 地力B
2連鍵盤で認識が追いつくかどうかが個人差出るところな気がする BPM以上に体感早く感じて終始難しい

ミッドナイト☆WAR 地力C
こちらも終始難しく見切るのが厳しい間隔でつまみ移行を要求されたりきっちり同時押しでゲージを削りに来たりして予想より難しくてビックリした
BPM低いので同期よりは1段下がるかな

cloud crusherつまみ移行賛成

28 :
VF17
PARTY TIME! 鍵盤D
エラーハマりを誘う配置が特徴的な譜面だが、事故らない限りは楽にクリアできる

ミッドナイト☆WAR 地力D
18特有の配置と認識難のつまみ複合が続くが密度が低く外したつまみも容易にリカバリーできるので

29 :
18は最後のが1番むずくてあとは普通になりそう
19はまあまあむずいになりそう
20は1番上にいきそう

30 :
未クリアエンブリオのみ19.11
18は適性外なのでノーコメントで、かねこちはるのは【】つけた方がいいと思う

コトノハカプセル 鍵盤C
Blue Moon Princessを数段強化した感じ
サイハテやFly Like Youやランスロットみたいな鍵盤譜面
Dにあったら強いけどCにあったら弱い、上合わせでCかな

アウターヘブン 地力A+
正直こいつとゴーストファミリーでA+新設したい
とにかくひたすら物量、クロイン重やエレクリやラスリゾにハードつくくらいの地力ないと太刀打ちできない
解禁したあとも1回落ちたしアルトラやドミネーションとは明確に差を感じた

ショックウェーブ【地力A+】
譜面と曲と停止を覚えてからがスタートライン、覚えてからもサビの低速鍵盤は挑戦段階だとひたすらエラーハマりすると思う
間違いなく船酔いより数段上だけど、個人的には慣れても19.30くらいの地力なきゃ門前払いのエンブリオより楽に感じた

31 :
18.5
ショックウェーブ 地力 S(新設)
最難関はクロニエールと思ってるけど初クリアという意味では多分こいつが最強
ソフランも配置も最悪
急にS立ててるからは?って思われるかもしれないけど多分一回やればわかるし何回もやってもわかる
アウターヘヴン
地力A
ひたすらしんどいです…

コスモの奴(曲名忘れた)
鍵盤C
普通の鍵盤譜面だし言うことがない

32 :
18.09金枠或帝滅斗

Teufel
地力C
12分主体でハマると険しいけど回数の問題でなんとかなる範囲なのでC

pique
地力A
18ではこの曲だけハードできなかった
高密度鍵盤で削られがち

Pulsar
地力C
つまみ複合が厄介なのでΩだと苦しいかも

Butterfly Twist
地力D
この曲だけ緩和なしで解禁できた
スノスト赤にあるような16分3連が苦手だと辛いかも

アウターヘブン
鍵盤B
緩和ありだが1回で解禁して次でクリアできた
幽霊家族やランスロットより取り組みやすく感じたが、所々に押しづらくハマりやすい配置もあるのでB

コトノハカプセル
鍵盤C
1発解禁
後半の鍵盤で追いつかず削られがちだけど、その前をちゃんと覚えれば耐えられるくらいのゲージが溜まったのでC

ショックウェーブ赤
【地力S+】
ジョワよりも酷い詐称

33 :
16.7金剛力羅 Ω来たとこ申し訳ないが前の更新と1個提案

ミッドナイト☆WAR 18地力D
4後半〜5でよく見る嫌らしい配置が多いけど密度低いしDくらいかなぁ

Nhelv 18鍵盤C
鍵盤苦手マンだけどあっさりクリアついた
縦連こぼしやすいけど消失みたいに高密度に縦連混ざってくるわけじゃないから立て直しやすい

PARTY TIME! 18地力B
大体他の人と同じ意見なんだけど自分の体感ではB弱〜C強くらいに感じた、上合わせでBで
忙しいけどなんとかゲージは貯まる感じ

提案
渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ 地力B→【地力A】
分かってても押せない配置・取れないつまみが多くて最初は絶望した
ある程度プレイして慣れても全体的に押しづらくてAはあると思う
さすがに密度はA+と比べたら薄めだけどかなりきつい譜面だと感じたので上げ&初見殺し提案

34 :
>>33
小悪魔A上げ賛成
クリア安定はするようになるけど初クリアならaだと思うしなんなら地力では厳しいところあるから人によってはA +という意見もあると思う

35 :
小悪魔A賛成
あれは忙しさでも普通にaあると思うし、他のB地力組と比べても引っ掛け方が頭一つ抜けてると思う

提案
エンパイア A→A+ 属性は変更なし
あまりにもラス殺しが長すぎる上に道中も最後も対して簡単じゃない。加えて遅BPMのせいでリズムが取りにくいのも一因。
同格同タイプ譜面のバンギン、ギャラバに比べて遥か難しいと思ったので提案します。

36 :
曲数増えてきたので、今投票中の楽曲名まとめ
ついでに投票数も(>>35まで)
評価については、表記は変えてありません
新曲
18
Nhelv[MXM]
B2 C3 D1 鍵盤6
PARTY TIME![MXM]
A1 B3 D2 E1 地力5 鍵盤2
タイムトラベル[GRV]
A1 B2 地力3
ミッドナイト☆WAR[MXM]
C1 D4 地力5
Pulsar[MXM]
C1 地力1
Butterfly Twist[MXM]
D1 地力1
pique[MXM]
A1 地力1
Teufel[MXM]
C1 地力1
* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...?[EXH]
S+1 地力1 【】1
19
OUTERHEΛVEN[MXM]
A+1 A1 B1 地力2 鍵盤1
θコトノハθカプセルθ[MXM]
C3 鍵盤3
20
* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...?[MXM]
S1 A+1 地力2 【】1
提案
Dyscontrolled Galaxy[MXM] 鍵盤S→地力S
賛成1 反対0
Dyscontrolled Galaxy[MXM] 【】つけ
賛成0 反対2
Cloud Crasher[GRV] 地力A→つまみA
賛成2 反対0
†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†[MXM] 地力B→【地力A】
賛成2 反対0
EMPIRE OF FLAME[EXH] 鍵盤A→鍵盤A+
賛成0 反対0

37 :
小悪魔賛成してる二つVF書きなよ

38 :
下の方 VF16.75 無枠アルチ です

39 :
VF18 暴龍天
Ω曲は解禁出来たところまで

Teufel 地力C
前半のツマミの忙しさはBだけど後半からは稼げる箇所はあるのでC

pique 地力A
鍵盤密度が高いものの尖った所は無く全体難な印象
鍵盤弱い人にはA+に感じるかもしれないけど

Pulsar 地力A
ロングとチップ混合が割りと密度が高く鍵盤着地のしにくさもあり個人的に今回の18枠では一番難しく感じた

Butterfly Twist 地力D
18の入門にも近いけど後半の三つ押し鍵盤が少し曲者

PARTY TIME! 鍵盤C
FXBTチップの慣れとリズムに合わせられるかで難易度の印象が変わるかな
Dでもいいけど上記を考慮してC

タイムトラベル 地力B
前半の梯子レーザーが嫌らしいが後半からは速いけど素直な配置が続くのでBにおさまってるかな

40 :
>>37
18.5
ぼるて

41 :
VF16.57 後光剛力羅
とりあえずΩ曲は赤だけ全曲解禁
ショックウェーブ赤 【地力A+】
難しかった
初見殺しどころか曲のリズムとBPM変化をしっかり覚えないと永遠に殺され続ける。
しかもBPM合わせは上の330に合わせると曲の大半を占めるBPM242を微低速でやらされるため低速耐性もクリアには必要だと思う
船酔いの続編というよりは、そふらんちゃんの超強化版といった感じだった。
小悪魔A上げ 賛成
理由は同上
エンパイアA+上げ 反対
鍵盤A帯では難しめだと思うがキュリオシティや準備運動と同格とは思えない
チーズバーガーやラストも最初の入りさえ間違えなければ割と繋がるので殺し要素にはならないと思う
クリア難易度でいえば個人的にはギャラバ≧エンパイア>バンギンかな

42 :
VF17
PARTY TIME
鍵盤D
上の人の言う通り同時押しとリズム難でミスりやすいけどそんなに難しく感じなかった
Pulsar
鍵盤C
ロング絡みの鍵盤が難しい
ウルトラベロシティよりは簡単だと思った
Teufel
地力C
つまみ絡みと後半のFX複合が肝っぽい
pique
鍵盤B
鍵盤密度が高くΩ白18の中だと1番難しく感じた
けどAのINF-Bとかには届かないかな
Butterfly Twist
地力D
後半の縦連以外は18としては緩め
D下位
ショックウェーブ赤
【地力S】
ある程度暗記で難易度下がるけどそれでも視覚的に騙されやすくハマりやすい
譜面に慣れた上で初クリアはSクラスはあると思う
渚の小悪魔
【地力A】賛成
こちらも覚えるところとしっかり地力が必要なところの両方が要求されて初クリアの敷居が高い
エンパイア
鍵盤A維持
A+の鍵盤に並べるには少し弱いと思う
ギャラクシーバーストと同じくらいが妥当

43 :
17.8 金枠或帝滅斗
タイムトラベル 地力B
つまみ地帯は外内だけ覚えておけば斜めに生えてるとこ無視してもほぼゲージ減らなかった。
他のとこ合わせてもBど真ん中の印象だった。

ミッドナイト☆WAR 地力C
つまみをよく間違えてた。
鍵盤も早いとこあるし気が抜けない。

Pulsar 地力B
ロング拘束+αが多く、自分の場合はロング押してるつもりが押せてなかったみたいな事故が多かった。
鍵盤もなかなかの密度だしこの位置。

Teufel 地力D
鍵盤つまみ片手どれをとっても18下位レベルだが、簡単過ぎるわけではなくって感じ。

Butterfly twist 地力D
これも18下位レベルで最後の3つ押しが絡んでくるとこだけ難しかった。

pique 鍵盤B
序盤の片手と終盤の高密度鍵盤がきつかったかな。
ただせいぜいファイナルレターぐらいの密度だったし、B止まりに感じた。


提案枠
渚の小悪魔 A上げ賛成
Bにしては鍵盤やつまみ出張が忙しい気がする。
両FX+白いとこ2こが色んな組み合わせで降ってくるところ嫌い。

エンパイア A+上げ反対
クリア安定難易度ならA+かもしれない。
鍵盤が得意だったから18C挑戦段階で埋まってたし、この辺りでいいんじゃないかな。

44 :
16.0或帝
エンパイアA→A+反対
だいぶ前にB降格を提案したことがあるので理由は割愛。
渚の小悪魔B→【A】反対【B】なら賛成
個人差は強いと思うけど終盤の難所は鍵盤発狂くらいなのでAには上げなくていいかなと思う。
個人的には中盤のちくわ押しが苦手。
つまみ出張が多かったり初見はデニム地帯で間違いなく困惑してクリアにも大きく響くので【】は賛成。

45 :
VF19.07 19↑で未クリアは無し
18は分かんないのでパス
的外れなこと言ってたらすみません
コトノハカプセル
鍵盤C
少し弱くしたフリーダムダイブって感じ
難易度も初クリアなら近いと思う
アウターヘブン
地力C
見慣れない押しづらい配置が多いけど意外とゲージは溜まる印象 両FX付きトリルは餡蜜で
少し強くしたクロインくらいかな
ショックウェーブ白
【地力A+】
対策は前提としてだが物理的に厳しい箇所が少ないことと意外とゲージが軽いので停止地帯が上手くいけば初クリアは見えてくる
個人的には隔離する程ではないかなと思った

46 :
VF19.08
コトノハカプセル 鍵盤C
終盤が少し難しいけど全体的には普通の速い鍵盤譜面な印象
アウターヘブン 地力B
餡蜜が有効で、例のトリルもFX2つと重なってるBTを片手で取る形でやれば難なく光るからクリアまでならBの範囲
ショックウェーブ 【地力A+】
対策してから挑めばかなり楽になるけどそれでも低速がきついしラストのセツナ押しで削れやすい

47 :
ショックウェーブは赤か白かお願いします

48 :
ショックウェーブ白の方です

49 :
VF19.1
アウターヘヴン 地力B
特殊な鍵盤配置が目を引くがクリアにおいて難所は忙しいツマミ着地とサビの単純に難しい鍵盤と思う
コトノハカプセル 鍵盤B
ゴリゴリの鍵盤譜面で体力が無いと厳しい
少し喋りすぎる地帯を耐えるゲーム、強化版ラクガキストくらいのイメージ
ショックウェーブ白 地力A+
地力と言うには特殊な技能を要求されている気もするが近い属性は地力
曲をよく覚えれば曲を覚えていない状態の船酔いくらいの難しさという印象
ただし船酔いのクリアは低速ロング拘束地帯に偏っている(と思う)のに対し、こちらは曲を覚えていようが非常に対処しづらい急減速と終盤の停止キック地帯が肝要
ただし難しくはあるものの難易度を新設するほどではないと思う
【】を付けなかったのは、覚えるという行為のクリアに対するウエイトが非常に大きく、3回4回程度で難易度が大きく変わる譜面ではない、つまり初見でRという表現は不適と考えたから

50 :
初見殺しって読んで字の如く初見だとほぼ確実にクラッシュするって意味であってるよね?

51 :
ショックウェーブは初見殺しと言うよりわからん殺しという言い方の方がしっくりくる
初見どうこう関係なく覚えるまで殺され続ける
だから初見殺しとはいえない、という見方もできるし
初見でしか殺されないというわけではないが初見で殺されることには変わりないから初見殺しという見方もできる
どっちが正しいんだろうね

52 :
渚の小悪魔提案した者だけど初見殺しは完全初見では手も足も出ず、2,3回やってもなんだか分からず、4,5回やって傾向掴むって感じで評価してる
ついでにΩ曲でクリアできたの VF16.7変わらず
Butterfly Twist 地力D
他の人と大体意見同じ、18D入門て感じ
Pulsar 地力B
リズム難だしつまみ見切りづらいしでしんどい譜面
ウルトラベロシティよりは楽だけど同じランクでいいと思う(ベロシティはB強、これはB弱くらいなイメージ)
Teufel 鍵盤C
序盤は強化トリッキー中盤は忙しないつまみ後半は分かるけど押せない混フレでなんかゲージ貯まりにくい
落ち着いて処理すれば何とかなると思う
後半の鍵盤がキツくてクリアに直結しそうだから鍵盤で
他提案分も含めて未クリア未解禁

53 :
やっぱり大体は初見だと手も足も出ないとかそんな感じなんですね
ショックウェーブではないけど自分はパニホリ重の初見殺し付けを提案しよう思ったんですけど枠埋まってるみたいなんでまた枠が空いたら提案します

54 :
むしろ覚えゲーにこそ初見殺しマークを付けるべきでは
初見=何も覚えてない状態での難しさが高いってことだし
今までもそのつもりで意見してたんだが…

55 :
難易度表を使う側のことを考えると初見殺しマークは覚えゲーが必要な譜面に対する警告的な役割があると思うから、殺されるのは初見だけじゃないって理由で外すのはやめといた方がいいと思う

56 :
>>55
これ
結局下から上がってくる人が1番表にお世話になるからその人に親切な表記を目指した方がいいと思う 定義に縛られすぎるのは良くない

57 :
17.7
ショックウェーブ赤 【地力S】
ソフラン箇所(と必要であればギアチェン場所)を覚えてからが本番。
自分の場合は低速が苦手だったからギアチェンうまく使ってクリアした。
変なリズムの刹那押しが特に難しい、ここにクリアがかかってるかも…
【】付きに関しては55に同意

58 :
意見出なさそうなのでこの辺でまとめます
Nhelv 鍵盤C B2 C3 D1 鍵盤6
PARTY TIME! 地力超個人差 A1 B3 C1 D3 E1 地力5鍵盤4
ミッドナイト☆WAR 地力D C2 D4 地力6
タイムトラベル 地力B A1 B4 地力5
Pulsar 地力B A1 B2 C3 地力4 鍵盤1
Teufel 地力C C4 D1 地力4 鍵盤1
pique 鍵盤A A2 B2 地力2 鍵盤2
Butterfly Twist 地力D D5 地力5
ショックウェーブ赤 【地力S】 S+1 S2 A+1 地力4
コトノハカプセル 鍵盤C B1 C5 鍵盤6
アウターヘブン 地力B A+1 A1 B3 C1 地力5鍵盤1
ショックウェーブ白 【地力A+】 S1 A+4 地力5
数え間違いなどなければこれで更新します

59 :
Ωはもう少し待った方がいいんじゃない?
大体の人は1回や2回ゲーセン行っただけだと全解禁できないと思うよ
少なくとも今月いっぱいくらい待ってみない?

60 :
オメガもうちょい待って欲しい、今月中には終わると思うので
パーティータイムはもうちょっと票欲しいけど出なさそうだよなあ

61 :
票不足らしいので投げとく
17.7
PARTY TIME 地力B
溢しやすくてB弱位に感じた
Butterfly Twist 地力D
3つ押し以外は弱く感じたけどEでは無い気がするので
Teufel 地力C
前半B後半D位に感じたので間のC
pique 地力A
密度はそこまで無いけど終始押しにくい配置で削って来る
Pulsar 地力B
鍵盤の密度も高く認識難で溢しやすい

62 :
もうパーティタイムは超個人差行きでしょ
いくら多数決とはいえここから10連続でどっちかに偏らない限りどちらの票も無視出来ないでしょ、こんなに綺麗にバラけたんだし

63 :
挑戦段階だから評価出せないけどパーティタイムここで最初E〜D評価出てて挑んでみたらボコボコにされた…
上から見たら簡単なのか?
18クリア数60曲ぐらいのレベルだと無理ゲー過ぎるんだが
ナイトロッキンや水連ノ調辺りと同格にはとてもじゃないが思えない

64 :
VF16〜17がDって言ってるし個人差なんじゃないの?
ダメな人はとことんダメなのが個人差だし

65 :
スコア出やすいけど簡単か…?って感じだった
適正外だから意見は出せんけど

66 :
初見は割とキッツいなぁ、ってなって、2回目以降は稼ぎ所が解るから普通になる。
高速鍵盤系の曲が得意かどうかで評価が割れるだろうなぁ、とは感じたな。

67 :
セツナ押しと片手縦連の得手不得手だと思う

68 :
初見はきついけど、対策すれば割とゲージ伸びるイメージ

69 :
VF17,03 
遅れましたが、意見出します。
Pulsar白:地力B  ロングが多く押しにくい配置が多め。鍵盤よりの地力譜面。
Butterfly Twist白:地力D 密度が低く、ゲージも軽め。出張の部分でミスが出やすいくらい。
pique白:鍵盤B トリルや短い縦連など、ぽろぽろこぼしやすい鍵盤が多い。
Teufel白:鍵盤B piqueと傾向・難易度共に近い気がした。速めの鍵盤が捌けるかどうか。
PARTY TIME!:鍵盤C サンダービートくらいの難易度に感じた。セツナ押し部分は
対策することで光らせるとゲージは軽くなるような気がする。

70 :
VF16.55

Nhelv 鍵盤C
終盤がゴチャゴチャして難しいけど適当でも押し続けたらゲージは残ってるイメージ
もし落ちるとしたら例のつまみ大失敗か体力切れだと思う

Party Time! 地力D
二重階段っぽいのが入ってるから個人差要素にも見えるけど配置が遅いので
苦手でも怪我しないタイプだと思う、少なくとも俺はそうだった
同時押しの微縦連みたいな奴はハマると致命傷になりそうだけど、
それを押し通せる力は別に17上位きちんと出来れば十分だと思う

渚の小悪魔 A上げ、初見殺しどちらも反対
単純にA帯ほど苦労しなかったというのが理由
初見殺しは言いたいこと分かるけどあまり濫用して欲しくないので反対
それこそヴァリスとかと違って、知らなくても押せる配置に軽率に付ける物じゃないと思ってる

71 :
提案枠
VF17
渚の小悪魔 :地力B→【地力A】変更賛成
まずFXロング+つまみ出張やデニム地帯で初見時はやられると思う。
その上で譜面暗記しても、BTFX同時押しが繋げにくく、全体的にリズムが崩れやすい。
自分はA帯がクリア埋まってからようやくクリアできたので、Aはあると思う。

エンパイア:A→A+反対
セツナ押しが得意かどうかで評価がわかれそう。
自分は得意な方だったので、むしろBくらいに感じた。
高速鍵盤という点でも、バンギンやサヨプラがAにあると考えるとA+はないなと思う。

72 :
VF16.70
Nhelv 鍵盤E
なんかよくわからんけどできる(ハードもついた)
二連の縦連?が個人差なんかな?
PARTY TIME! 地力D
Akzeriyyuthよりも数段階弱いが、Eよりは流石に強いのでD
サビのダブルレーザーが鍵盤も含めて回復なのでクリアしやすい
ミッドナイト☆WAR 地力C
片手トリルにBTFX交互両トリル、タバコ入れ替え両トリル、Qubismみたいなやつ、片手ロング高速とか一個一個が18D以下の奴が束になってかかってくる。タバコ入れ替えが苦手なのでCです。
渚の小悪魔 A反対【】賛成
つまみ出張が好きなのでやったら二回でクリアした。流石にAだと物量で浮く気がする……
まぁ初見はつけていいと思う。つまみ出張抜きにしても変な配置多いし
残りのは挑戦してないし近いうちに挑戦する予定もないのでなし
ショックウェーブ赤は解禁すらできませんでした

73 :
vf18.1 暴龍天未クリア5
shock wave赤 SS
後半の速度変化が激しい上に嵌りを誘発する配置だらけでフルゲージで突入しても一気にボーダー割ってしまう。既存の枠に入れるなら18SSってだけで個人的にはイルネスやHEAVENのMXMより難しい。

74 :
VF19
アウターヘヴン 地力B
Aほど強引な運指を強いられる箇所がないのでB強寄りかな
コトノハカプセル 鍵盤C
一生16分で最後にラッシュが来る体力譜面、Cでも難しいけどバンブーバースより1個下がるかな
ショックウェーブ赤 【地力A+】
密度がそれほどでもないので適正でも連奏して理解していけばSよりは楽になると思う ギアチェン前提
ショックウェーブ白【地力A+】
こっちもギアチェンと連奏前提で強組に収まるくらい 言うてエンブリオと2強とかそういうレベルではあるけど……

75 :
再集計しました
Nhelv ※鍵盤C B2 C4 D1 E1 鍵盤8
PARTY TIME! 地力超個人差 A1 B4 C1 D5 E1 地力7鍵盤5
ミッドナイト☆WAR 地力D C3 D4 地力7
タイムトラベル 地力B A1 B4 地力5
Pulsar 地力B A1 B4 C3 地力6 鍵盤1
Teufel 地力C B1 C5 D1 地力5 鍵盤2
pique 鍵盤A A3 B3 地力3 鍵盤3
Butterfly Twist 地力D D7 地力7
ショックウェーブ赤 【地力S】 S+2 S2 A+2 地力6
コトノハカプセル 鍵盤C B1 C6 鍵盤7
アウターヘブン 地力B A+1 A1 B4 C1 地力6 鍵盤1
ショックウェーブ白 【地力A+】 S1 A+5 地力6
数え間違いなどなければこれで更新します

76 :
Ω曲の集計出たんで新曲投げておきます
VF16.58 無枠或帝滅斗
Believe In Yourself つまみB
ペッピーつまみや片手3つ押しなど苦手な人は地獄を見そうな配置が多い
個人差出そうだけどそれを加味してもA帯の曲よりは弱いと感じたのでBで
OZONE つまみC
曲の大半を流れるつまみレーザーを外さなければよっぽど鍵盤をこぼさないかぎりクリアは難しくないと思われる
サビ以降の片手が少しこぼしやすいことだけが唯一の注意点かな

77 :
>>75の内容で更新しました

78 :
VF 16.3
Believe In Yourself 【つまみE】
逆つまみと3つ押しに慣れてないと十分初見殺しになる
鍵盤だけ見たら17下手すりゃ16レベル
譜面のタイプは違うけど18つまみ入門のオピウム重と同じかそれより弱いくらいかと
OZONE 地力D
ダブルレーザー譜面だけど片手と着地要素が多いからつまみよりも地力属性派

79 :
17.8
Believe In Yourself つまみA
初見難易度はS、二回目A+、三回目以降Aに感じた
逆から生えてるひっかけつまみは何回もやって慣れればいいけど、片手3個押しが全く押せなくてぼろぼろこぼす
個人的にはA+に近いA

80 :
VF17
Believe In Yourself 【つまみC】
規則性はあるが頻発する逆つまみや片手でBT3レーンを強制カバーさせる配置等初見殺しかつ人を選ぶ要素が多く、譜面密度の割に忙しい
鍵盤が易しめなのとゲージが軽めなのも相まって上記が苦手で無いなら18でもかなり弱めに感じそうだし苦手だとC以上に苦戦しそう
OZONE つまみD
全体的にはしるダブルレーザーがクリアのウェイトを占めていて、レーザー認識が苦手なら大事故を誘発しやすい譜面
片手要素もそこそこ強いが肝はつまみだと思う
難易度的にはDド真ん中って感じ

81 :
結構割れてるな

82 :
忘れてたので提案枠まとめます
ディスコンはもう意見出ないと思うので提案自体無しとします
Cloud Crasher[GRV] 地力A→つまみA 賛3 反0
渚の小悪魔 地力B→ 【地力A】
上げ 賛7 反3 【】付け 賛4 反2 (【】に対しての表記無し意見はノーカウントです)
エンパイア 鍵盤A維持 上げ賛1 反5
数え間違いなどなければこれで反映させます

83 :
18.4
Believe In Yourself 【つまみC】
ロング絡みの片手も初見は厄介だが純粋につまみ譜面としてそこそこの難易度

OZONE つまみA
長いレーザーが走り続けているせいでチェインが増えてゲージが重い
鍵盤と回復減らして片手とレーザー認識難度を強化した冥INFのイメージ

ところでシートのouroboros -twin strroke of the end- とURTLAVEOCITYの誤記が気になる・・・

84 :
rE:Voltagersも

85 :
>>82の内容で更新しました
提案枠は残り5枠です
途中経過 OZONE つまみ4 A1 C1 D2
Believe In Yourself つまみ5 A1 B1 C2 E1 括弧4
あとスペルミスも直しました報告ありがとうございます
おそらく自分じゃほぼ気付かないので見つけ次第教えていただけると助かります
あと聞きそびれてましたがショックウェーブの略し方今のままでいいでしょうか?

86 :
月光乱舞っていつのまにCになったんだ?
異論はないけど

87 :
16.7 或帝
Believe In Yourself 【つまみE】
初見殺し+要研究譜面
逆つまみ+3レーン片手押しが初見だと強烈だけどDのつまみ特化譜面の幸福とか重ゲージつまみ複合のトリジューカに比べたら規則性がある分研究すれば伸びやすい譜面と思う
OZONE つまみD
片手寄りではあるけどレーザーを外すとごっそり削られる箇所が多いからつまみ
Believe In Yourselfと比べて癖が弱く地力要素が強い分一つ上かな

88 :
VF19
Believe In Yourself 【つまみD】
3レーン地帯で小指を使えるかどうかで体感難易度が大きく変わる感じがする
直角地帯は規則性が顕著なので対策すればゲージは稼げるけどPP型のつまみが普通に難しいのでEまではいかないか

89 :
VF17.15 銀枠或帝
提案
НУМЛ 地力A+ → 鍵盤S
全体を通して鍵盤の割合が多い上に押しづらい配置も多いのでかなり鍵盤難な譜面だと思います
特に低速の2重階段と再加速してからの大半が18A+でも別格の難しさ
A+は8割ほど埋めたがこれはギアチェン使っても毎回ゲージが空で終わる

90 :
VF16.9 金剛
BIY 【つまみE】
圧倒的初見殺し
片手耐性で難易度変わるかと思うけど、それ以外は2回目で対応できる程度に単調
ペッピー地帯も本家ほど複雑な直角要求されないので致命的になるほど削られることはない
ラスト際の72小節目で赤青変わるところさえ間違えなければラス殺しとしても弱い
ハイエナ出張マシマシなオピウムの方がよっぽどきつい

91 :
VF16.60 無枠或帝滅斗
Jacob’s Elevator 地力C
鍵盤、片手、出張、縦連、などの要素が程よく混ざった総合力譜面。18ド真ん中に感じた
Call of the World 地力A
常に何か叩いていて忙しい。感覚的にはglorious journeyに近い感じ
Turn the story 鍵盤A+
今回の新曲で一番難しく感じた。
階段発狂が2回あるがかなり難しく時間も長いのでゲージを維持できなかった
べチャ押しで繋がらなくはないけど餡蜜って推奨されてないんでしたっけ?
提案枠
НУМЛ 地力A+ → 鍵盤S  反対
片手や出張などもクリアに必要な要素として無視できない程度にはあるので属性は地力のままがいいと思います。
ランクに関しては曲の前半でゲージを稼げるため、そういったものがまるでないSランクに比べればマシなのでA+のままでいいかと。
というかこれSになったら多分超越天とかもSにしなきゃいけないと思う。

92 :
VF18.07 金枠或帝滅斗
Jacob’s Elevator 地力C
最序盤の出張が初見殺しだがそこからは無難な感じ
Call of the World 地力A+
直角が速くて初見は面食らうが単純なので2回目以降はなんとなくできると思う
全体的に忙しくチェルノボーグぐらいに感じた
Turn the story 鍵盤B
220スタートのMAX240なので途中少し速くなるので注意
NOXらしい譜面だなぁって感じ、Aでもいいがゲージが軽いのでB
提案枠
НУМЛ 地力A+ → 鍵盤S  賛成
とにかく低速地帯が拾えないのと二重階段地帯が押せない。
HAVOXと同等ぐらいならいいと思う(個人的にはハヴォよりきつい

93 :
VF18 或帝
新曲は未プレーのためノーコメント
提案枠
НУМЛ 地力A+ → 鍵盤S  S上げ反対、鍵盤は賛成
ケージ維持にはやはり低速や同時階段にかかってるので鍵盤に重きがあるかなと。
ただ鍵盤ならCUI、ソフランでJUNKY FLAVORがA+帯あるので同程度かと。
アオアラシ 地力D → 地力E提案
出張つまみが少々難あるとは言えチェインが少なく外しても大してダメージにならない。
トリッキーさでもTRICKL4SHとかに劣るしEnchantéと同程度かと。

94 :
そういえば18Eより下のランク作るの流れた感じ?
18下位適正からすると18Eって
下手したら17B相当
(キミドリ、She turns me on等)
個人的にD以上に感じるの
(かるたクイーン、petits fours等)
が混在してるせいで割とカオス
こんなんだからアオアラシもどっちを基準に判断したら良いのか分からん

95 :
思ったんだけどFLOWER赤ってつまみDじゃなかったっけ?
前スレか前々スレでD上げ提案あって賛成多数で上がったと思ってたけど難易度表見たらEのままだった

96 :
VF 16.5
Jacobs Elevator : 地力C
最初のつまみ出張が初見殺しだけどそのあとは中程度なロブスター譜面が続くかんじ
Turn the story : 鍵盤A
全体的に高密度鍵盤が多くて難しい。心音のあとの加速もこぼしやすい。
Call of the world : 地力A+
フルートぽい譜面。見切りにくい直角が多くてゲージ落としやすい上に鍵盤も忙しくて休みがない。
上の人が言ってるとおりグロリアスジャーニーっぽさがあるけどそれ以上な難しさに感じたからA+

97 :
>>94
かるたとsotaのやつとか一緒に置くには明らかおかしいし逆詐称は作った方がいい感じするね、横に広げる新設というよりはSみたいに逆隔離的な意味合いでやった方が収まりも良さそう
それでもかるたはEじゃない感じはするから適正の声も聞きたいが

98 :
FLOWER赤、Part4で18E→18D提案が賛成9反対7だったけど何故か反映されてないね
まあ提案者が18F→18E提案っていうランク勘違いしたからかもだが

99 :
単純に上げ忘れだと思いますすみませんでした
つまみE→Dに反映させてあります
それと一応ですがスプシに叩き台として18Eと比較的弱めの曲を横にずらしてFとしたものを置いておきますので参考までに

100 :
>>99
Fの新設お疲れ様です。大体ここで話題に出ていたものの通りに纏まっていると思います
強いて個人的な意見を出すならBlack nightとフィナルカ赤はFでオピウムがE妥当、というくらいでしょうか


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