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GITADORA Matixx総合スレ9【ギタドラ】


1 :2018/04/19 〜 最終レス :2018/05/16
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GITADORAに関する話題なら基本なんでもOK!!
※質問する際は事前にテンプレや関連サイト等を参照し、マナーを守って利用しましょう。 
次スレは>>950が宣言して立てましょう。無理なら>>960で。 
スレを立てるときに一行目に!extend:checked:vvvvvを入れてください

★ 公式サイト ★
https://p.eagate.573...ixx/s/eam/index.html
☆ 関連サイト ☆ 
≪ BEMANIWiki 2nd ≫
http://bemaniwiki.com/ 
≪ 新ギタドラスキルシミュレータ ≫ 
http://gitadora-skil...iewer.herokuapp.com/
≪ GFのスコア計算方法について ≫ 
http://www50.atwiki....p/gtdr/pages/15.html 
≪ dkdkBPM表 ≫ 
http://www50.atwiki....p/gtdr/pages/16.html 

前スレ
GITADORA Matixx総合スレ8【ギタドラ】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1521023148/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289)


2 :
となりのきゃきゅきゃ、きょきゅきゃききゅうきゃきゅきゃ

3 :
下手くそかよ

4 :


5 :
質問していい?

6 :
駄目

7 :
前スレの情報のおかげで今日解禁出来たよ
感謝!

8 :
>>7
よかったな
関係ないけど1/n久々にやったが改めて良曲良譜面だった

9 :
DAWNは空耳でも何でもなくああ歌ってると思うよ

10 :
結局dawnって日本語でも空耳でもなくただの奇声ってこと?

11 :
あれ、今作になってドラムのリバース無くなってる?
前作か前々作で遊びで1回やった覚えがあるんだがもうできないのか…

12 :
Rebirth復活希望

13 :
9mmのPunishmentやりたい

14 :
>>10
日本語じゃない?
DAWN=丼ってことで天丼を真面目そうにふざけた歌詞で歌ってると勝手に思ってる

15 :
天ぷら地帯はそれっぽいけどそこ以外が何語かわからないしよく聞き取れない
96ちゃんどこかで真相を語ってほしかったな

16 :
まさかの日本語英語のダブルミーニングだったり

17 :
はぁ…
結局今作も現時点で良い意味で評価できるところが全然ない
改善点や要望がありすぎる

18 :
もう変わることはないだろうな
俺は難易度別フォルダで全パートの難易度出してくれりゃもはや満足

19 :
他機種と比べたらギタドラはまともだと思う

20 :
曲はいい




曲は

21 :
はい

22 :
素晴らしい質問です!

23 :
譜面がね…

24 :
https://www.youtube.com/c/DAIKI_K

25 :
フレーズコンボは良かったと思うけどな

26 :
曲は今作一番微妙だわ
譜面のせいもあるけど何度も叩きたいって思う隠し曲殆どない
デフォ曲や版権は割りと好きだけど
やっぱ96ちゃん抜けたの滅茶苦茶デカい、俺ん中ではな
浅田さんも来ないし

27 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1514245.png

28 :
>>26
俺は譜面のせいが7〜8割だわwww

29 :
フレーズコンボこそいらないと思うわ
あれのせいで譜面がフレーズごとに切り所入れるようなのばかりになって曲の印象ごと悪くなってる
やっぱりどうしても譜面が悪いと何度もやりたいとは思えないからね

30 :
もともと曲ってフレーズの終わりに盛り上がる=難しくなるってイメージ

31 :
フレーズは最低でも6個以上にしてほしい。

32 :
ノスタルジアとの連動、ギタドロックは抜きにしてそのままギタドラに入りそうな曲ってあるの?

33 :
最後のフレーズがクソ長くて1ミスで終了とかキッツい
RORとか牛乳とか
牛乳の牛のお、ち、ち〜のとこがキツくて最後の長フレーズ拾える気がしない

34 :
フレーズが4個しかないと1つミスるだけで2.5%無くすからな
フレーズ増やすとかしてほしい
最近の曲で言えばキリングバイツのサビとか2つに分けれるでしょ

35 :
AIKO OI曲みたいにへんなとこでプシューーン!ってフレーズ入るの好き

36 :
no more 早漏の一番最初のズキューンは結構シビレるのは俺だけ?

37 :
ノスタルジアからなら豚乙女の曲がいいな

38 :
真ん中切っても90%狙えるのはいいと思うわ。前ほどコンボ依存じゃなくなった

39 :
>>26
曲のクオリティ自体はここ数作と同じか話題の版権多めな分上だな
圧倒的に譜面がダメ
無理の無い譜面だったら手慣らしがてらSSまでやったりするんだが今作は2回ほどやったきりみたいな譜面がマジで多い

40 :
なんかフレーズコンボって、
作る側がフルコンされるのを恐がって譜面にコンボの切り所を沢山作ったけど、
このままだとプレイヤーが納得しないから出来た要素だと考えたけど
それで遊んでて楽しくないモンが出来たら、そんなんゲームとして本末転倒じゃんっつうね

41 :
ジャパ、フューチャー、call me、都、ピースサイン、想像、幾何学、
この辺の紫はそんでもよくプレイしてるな

て、デフォ曲しかねぇ

42 :
フレーズってそもそも達成率基準でいうと、
落とせばマイナスのまま、
拾えばプラマイゼロみたいな感覚だから
お得感が薄いんだよ

そこへコンボキラー差し込んでくるから、
さらに不公平さが増す

リボルブ「スキルアップをあきらめない(キリリッ)」
から大して進歩してないのがね

43 :
理不尽な1切りが救われるだけでフレーズコンボ導入して良かったと思ってるよ
理想はコンボが計算に入らないようになってほしいけど

44 :
フレーズコンボは初級者(初心者ではない)にとっては優しくなってると思う
初心者、中級者以上にとってはさらにコンボゲーが加速してシビアになった感がある

45 :
>>44
特攻気味の曲の達成率取りやすくなってるからそんなに影響ないよ
真ん中1切りでガッツリ減らされてた時より切った回数減れば伸びていく分良くなったと思うわ

46 :
単純にフレーズのおかげで伸びた!よりもフレーズうぜえ!と思った事のほうがはるかに多い

47 :
>>40
まったく同意だね
ヤラタムみたいに強烈なコンボキラーはないけど全体的にリズミカルで楽しい譜面が理想的だが、それだと高スキル帯の人達はあっさりフルコンしてしまい、そのまま放置なんてことになってやり込んでもらえなくなるのをコンマイは懸念してるんだろ
今このゲームは明らかにターゲットを初級中級者層よりもより多くやり込んでくれる上級者層に向けてるからね

48 :
フレーズに関しては
恩恵を受けてる人も多少なりいるから
次作にも導入すると思うけど、
フレーズ、アンコ突入とかで鳴る
シキーーーーッン!っていうseは本当にどうにかしてほしい

アップデートでなんとかならんのかね
マジで耳が痛くなる
未だに慣れない

49 :
>>48
あの演出に慣れたという人はちらほらいるがあの演出が好きという人はいないな

50 :
ここでボヤいてても事態は好転しないからカスタマーサービスなりでその意思を伝えるんだ

51 :
例えばフレーズ数5でそれまでエクセ、ラストの1ノーツをミスしたとするとそれだけで2%も達成率が落ちるんだよ
フレーズコンボ言うなら上の例だとフレーズの真ん中で切ったら1%入るとかそういう風にすれば良かった
計算面倒だからやれないだろうけど

52 :
コンマイ製計算機でそんな複雑な計算ができるとでも?

53 :
コンボ嫌いならEXスコア(スキル)を狙うって手もあるぞ

だけど俺はほぼエクセ+1つだけPOORでフルコン出せなかった奴よりほぼエクセ+ごく少数のグレでフルコン達成した人のほうがスコア高くすべきだと思う
やっぱりミス(POOR)はダサい

あとGOODはコンボ切れるシステムにすべき

54 :
システムよりまず譜面を作り直してほしい。

55 :
譜面が楽しけりゃ繋いだあとも何回もやるんでないの?
もはやskillにからまないけどモナリザなんか毎回やってっけどな
現状、繋ぎづらくして貢がせようとしてる気しかしないんだけどな
今作でいえば桐一葉なんか最悪の弄り具合だと思った
肝心の譜面製作スタッフがこのゲームの一番肝心な部分を解ってないような

56 :
XGが稼働した頃は、実際の演奏に近づけるコンセプトだったと思うんだが
最近はドラムからどんどん離れていってる

57 :
タイピみたいなドラム譜面はもう出ないのかな

58 :
もっとジャズ増やしてくれ
フリージャズは勘弁な

59 :
>>55
スキルに絡まないけどやるって、すごく大事な要素だと思う
その辺もうちょっとスタッフは考えてほしいな

インカム考えて切りどころ作らなきゃってのも分かるんだけどね

60 :
え?ここでオルタ入れる?な譜面が多すぎ

61 :
今作は特にbpm早めな曲多いってのも、
全体的に難易度高く感じる要因

62 :
GOODでコンボ切れるのはやめちくり〜

63 :
ユグドラシルワー糞みたいな譜面はもう勘弁

64 :
>>62
初代勢乙

65 :
ユグドラシルワークスはドラムはダメでもギター側は全曲割といい譜面だから相殺!

66 :
曲がアレなんで…
V系上がりが作った曲を声優が歌うってどこに需要あんだよ

67 :
アニメの曲を歌い手(笑)が歌うどこぞのポップンなゲームよりはマシだろ

68 :
KONAMIのときめきアイドルってのがアプリであるんだけど
Dreamingって曲コラボ曲なん?

69 :
SotaとLEDの曲もあるぞ

70 :
ドラムの処理落ちする曲は早急になんとかしてほしいわ
繋がってるとき限定で演出で処理落ちする場合がある

71 :
じわじわ上がってくる黄色いやつオフにしたら処理落ちなくなるよ

72 :
>>56
XGの頃から原曲と譜面が違うって非難轟々だったがな。
いい加減HHオープンガン無視はやめてほしい。

73 :
アニメの曲を京都メタルおじさんがアレンジして歌い手が歌ったギタドロック最高傑作を聴け

74 :
>>71
あれだけ消したいのに、一緒に色々消えるのがなぁ

75 :
前作のようなプレイ画面を選べない時点でゴミだよ

76 :
>>71
あの演出やかましすぎるし、
いっその事無くしたらTYPE-Cの小窓ムービーも要らなくなるから
結局、ゲーム画面の見映えも良くなるんじゃねって

あと2Dキャラがドーンもいい加減消せるようにしてくれというか、
フルコンボの最後の1発を叩き終わった時だけ盛大に表示されるようにしてくれっつうね

77 :
>>48
フレーズは別に気にならないが、アンコールは確かにうるさい

78 :
アンコール時SEがうるさいおかげでキー音SEの音量まで下げられたわ

79 :
>>50
ロケテノートの意見ガン無視のスタッフに何言っても無駄

スタッフで決めた仕様にプレイヤーが慣れろってスタイルでいくんやろ

80 :
譜面以前にシステムだわ
稼働開始時から言われてる見にくいエフェクトとフレームのみOFFは改善する気がないの?
俺は好きだげど、カットイン演出のOFF設定とか。
プレイ画面に関しては今まで何の問題もなかったに余計な事をした

81 :
何回もアタックエフェクトもどしてって送ってるけどもう諦めた

82 :
https://www.youtube.com/c/DAIKI_K

83 :
時代に取り残された老害の動画なんかいらん

84 :
黄緑赤橙1個ずつのタム回しをRLRLで取れる練習をしたいのですが、おすすめの曲とかありませんか

85 :
>>84
有頂天ビバーチェが10個くらいある
赤は黄緑赤赤だからそれから慣れるのも手

86 :
>>79
ロケテノートの意見が反映された時ってあったっけ?
ボビスー削除撤回くらいしか知らん。

87 :
エフェクトに関しては俺も送ったけど何一つ改善されなかったな
いい要素を削除して無駄な要素を追加するスタイルはいつまでたっても変わらないね

88 :
>>85
ありがとうございます!

89 :
スコアチャレンジ飽きる…
ジュピターって稼ぎなんだっけか?

90 :
いつになったらJust Believe解禁させてくれるんだ!?
前作以前の曲は全解禁でいいと思うんだが

91 :
そんなやりたいなら解禁すれば良かったじゃん…

92 :
今作から復帰したんだもの・・・。

93 :
なんだかんだトラブが一番良かったよ

リボルブの文字が見にくいって意見反映して
マティックスで改善してくれたと思ったら、
わざわざ見にくい誰得なスキルメーター斜め表示と
強制ド派手演出表示

新しいことやるのが悪いとか言わないけど、
不評だと分かってるなら潔く仕様かえるくらいの柔軟さは見せてほしい

94 :
>>49
俺は音含めてあの演出好きだで…。
繋がった感を実感できるし、かわいい。

95 :
お前ら文句言いまくってるけど次回作もMattixxのバージョンアップ版にしかならない予感
Mattixx Remixx とかさ

96 :
プレイヤーの不満を解消してくれるのが出たら、それでいいよ

ギタドラの本質は面白いし、作る側の調理のやり様では
まだまだ遊べるタイトルだと思ってるけど、
その作る側が要らない要素を付けてるんだよ

97 :
演出よりもまず譜面をどうにかせぇよ
過去譜面の変更は歓迎するぞ

98 :
曲は毎回ほんとに良いの揃ってるのに、
肝心のゲーム部分がダメって、プレイヤー側もたまらんけど、
せっかく曲を提供してくれてる作曲者すら可哀想に思えてくる

99 :
作曲者が譜面作ったならともかく、
スタッフに雑な採譜されて糞譜面になってプレイされなくなるのは不憫

100 :
一番作曲者が不憫なのは最高難易度が低難度かつ地雷表記に設定されて誰にもプレイされなくなるパターン


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