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ビートマニア2dxは専用コントローラの普及がうまくいかないと失敗する
- 1 :2016/10/16 〜 最終レス :2018/03/07
- 高すぎるんだよ、専用コントローラーが
オートターンテーブルモードを正式モードの一つにし、
エレコムの安タイピングキーボード並みの安さで
安い専用コントローラーを作って販売するべきだ
専用コントローラが普及しなきゃユーザーなんか増えない
インフィニタスも微妙な状態になる…
☆7以下を限定的にフリーにし、技術的成長を
サポートするくらいじゃないと一般人が
ビートマニア2dxのおもしろさを理解できない
必要な要素は
・安い専用コントローラの普及
・技術的初歩段階のつらさを軽減する
・もっと宣伝する
である
インフィニタスが成功しユーザーが増えれば
良質なコンテンツを充実させることが出来るし
2dxプレイヤーには有益であるはず
- 2 :
- そうですかよかったですね。
- 3 :
- うーん…不活発だなぁ…
もっと2dxレベル上げたいと思わない?
2dxの次のビートマニアバージョンが作れなくなるよ?
- 4 :
- 2dxって書き方からセガ対立煽り君の臭いがする
- 5 :
- 2dxって書き方いかんの???
とりあえず言うべきこと言おうとしてきただけの新参だから
そこらへんの秩序わかんねえ
対立煽るとかそんなつもりはない
- 6 :
- オートターンテーブルモードあるし専コンという安いコントローラーも一応あるし確か☆5以下は3曲目まで保障されてるし
無知すぎるぞ
- 7 :
- いやそういう意味じゃない…
インフィニタス基本プレイ無料部分を作るなら
曲を限定して☆7以下をフリーにすることで
技術的成長をサポートしたほうがいいといっている
☆8〜9以上が出来るくらいになってからが面白いのが
ビートマニアなどの音ゲーであるため、
☆7以下を限定的にフリーにする、そういうサポートしたほうがいいんじゃない?
といっている
オートターンテーブルを「オプション」にすると非公式感が出て
プレイしづらいから公式でノーターンテーブルモード作ったほうが
やりやすいだろうな、と感じるということ
※ゲーセン側でも☆7以下を限定的に無料にすると
新参が増えるかもしれない。体験版的に…
その前にソロ簡易筐体かなにかをゲーセン側にも作らないといけないが
おそらく予算上ムリでしょう、今の状態だと
- 8 :
- そもそも弐寺とか廃人予備軍しかハマらないゲームですし
無理にユーザー増やさなくていいでしょ
- 9 :
- ビートマニアとかが次に進まないだろ??と思うので
ユーザー増やして利益を増やさないと
少なくとも、このままで止まってしまう
ターンテーブル無しの9鍵盤ビートマニアとかは
音楽業界とかアニソン業界にビーマニエンジンを配って
長期安定ゲームに出来るはずだ…と思う
ミュージッククリップ音ゲーとかね
次のプレイ感としては
2ターンテーブル11鍵盤のビートマニアとか
やってみたいじゃん???
でもこのままだとそんなんムリだし〜と
- 10 :
- 一応コナミには意見したんだけど
たぶんそもそも意見が通ってない気もする
ということでちょっと音ゲー版で話してみようかな〜と
- 11 :
- 次って言っても別に今のスタイルに飽きてないからなあ
皆伝取得、全白、理論値とかいくらでもやり込みはできる。鍵盤とターンテーブルを増やしたスタイルはDPで十分だと思うし
まあ言いたいことはわかるけど俺はBEMANIアーティストの新曲が聴ければそれでいいわ
- 12 :
- 中学生の書いた論文みたい。
高校生以上なら、どういう風に製造して、どのような部品を使うと製造費がいくらになるとかの具体的なデータを示せ。
- 13 :
- オレはScatman Johnかな
ラップの部分キー音に当てたら指ぶっ壊れそうw
- 14 :
- >>12
高校生ハイスペ杉だろ
- 15 :
- 昔からつーでぃーえっくすは財力ゲーなんだよ
だからニートの$は嫉妬・軽蔑される。
決して栗鼠や銀、俊哉みたいに尊敬の対象にはならない
- 16 :
- 嫉妬されてえ
- 17 :
- 発想上は
安いタイピングキーボードが1000円で販売できるようだ
エレコムとかなら。
これを7鍵盤分にするように工場のラインを整備するだけ
だがそこまで金かかるか?
ZSXDCFVボタンのみ巨大化してついてるみたいに…
まあUSBで2キーボードって認識するのかわからんけど
2000円以内で皿無し鍵盤くらい売れそうだが…???
という発想だ
そもそもPS2の時のあの専用コントローラが6000円くらいで売ってるんだから
会社側が利益を取らないで生産コストのみ回収するように販売すれば
もっと安く売れるのではないか?とは思う
- 18 :
- まあ安いゲームパッドが2000円程度で売ってるんだぞ?
ただただ箱がでかくてボタンがでかい程度の
皿無しビートマニア鍵盤がそこまで生産コストかかるわけない
※簡易コントローラなら皿部分までボタンでいいかもしれない、スイッチ的な…
といってもこれは簡易コントローラなので上級者には向かない
でも普及の役には立つだろう、と思う
- 19 :
- なんか音ゲーじゃなくてただの修行場みたいだな
ビーマニクリエイターはなんかゲームとしての楽しみを提示してるけど
プレイヤーはガン無視でせっせと技術を磨く戦場にすぎないため
そんなこと知ったことでもないという…
音ゲーなのか俺つえーの掃き溜めなのか
音ゲー楽しむっていうよりここは戦場だから甘ったれはR
みたいにしか感じないね
音ゲー版っていうのはこういうところなのかもしれないが
あらためてそういう雰囲気を実感すると
自分は場違いなところにいる、とひしひし思うわ
音ゲーを改善するのは難しい…か
コナミ側にいって
BPM200の16分縦連だけの曲作ってくださいとかいって
人間の限界でも追及してたらどうだ?
デジタルオリンピックがあるなら好まれるだろう
BPMがどんどん上がっていくそれを競うだけ…と
ピカグレよりも上の判定を作ってさらにスコアを競うとか
そういう極地もあると思うぞ
- 20 :
- アフィって儲かるの?
- 21 :
- まあ、煽り負けしてすまん
結局修行僧じみたプレイヤーばっかりでビーマニが動いているなら
ますます2dxの今後が心配だな…
音ゲーとしてではなく、音楽類二の次の技術廃人ばっかりでは
コンテンツの充実も出来なくなるか…
修行僧やライオンどもが満足する
人間の限界に挑戦する難易度曲を公式で投下したら
もう終わりじゃん?
その譜面に挑戦するために月額1000円とか
コナミに払うようにしてこつこつ利益を取るか?
発言が場違いだ、うせろカス、といわれるかもしれなが
コナミに意見するか、この板でなにか言うしか方法が無いんだよね
改善への道…
う〜んムズイ、どうしようもない
- 22 :
- 髪の毛ピンクにしてサイドテールにしてウサ耳ヘッドホン着けてゴスロリ服着て弐寺やれば誰でもゴリラ
- 23 :
- 音楽は二の次?普通にIIDXの曲が好きで遊んでるプレイヤーが多いと思うよ
本気で遊んでるのだって下手くそじゃゲームの半分も面白さを感じられないからでしょ。十段くらいでやっと遊べる譜面が増えてくるし
ところでスレ主はサントラ予約した?copulaここ最近で一番楽しかったから楽しみだわ
- 24 :
- >>23
ナチュラルに万年六段や万年八段disるのやめろや
- 25 :
- 家でスクラッチの練習できなきゃ家庭用の意味がないだろ
今の時代操作が直感的じゃないと流行んないんだよ
指もチュウニもそうだろ
- 26 :
- 自分は確かにビーマニはあまりうまくないが、
メロディセンスもねえ音質だけで騙されるゴミが
調子にのってんじゃねえぞカス
(センスあったらすまない、この点は謝る)
音質と複雑性だけあれば高クオリティってか?
エイフェックスツインでもきいてろや
kors Kに才能があることぐらいわかるだろ?
別に音ゲーが☆12できなきゃつまらないなんてそんなことはない
☆10でも音楽視聴的な楽しさでプレイを楽しむことはできる
が、へたくそすぎるとつらいんだよってだけだ
音楽視聴の延長線的な楽しみと
技術的な側面の楽しみの二つがある
今は技術的なものばっかりのプレイヤーでビーマニが
支えられてるんじゃないのか?という疑問があるんだよ
バカが…ターンテーブル無しの状態でもできねえやつが
ターンテーブルありの状態でやったってムダだろうが
そんなこともわからないのか?
- 27 :
- 金稼げニートでFA?
- 28 :
- 煽られ負けした自分が
お前らと話し合っても面白くないな
これが音ゲー板か
さすがに音楽は異国を旅するようなもの
モンスターだらけだ、気分わりぃ
自分には向いてない
- 29 :
- >>26
自分は両方楽しんでるよ
上手くなって大犬のワルツがしっかりなるようになって超楽しくなった
- 30 :
- これを5年後に見たら発狂しちゃうんだろうなあ
- 31 :
- >>1
お前は何と戦ってるんだ
- 32 :
- 幼稚園児でしゅか
- 33 :
- 音ゲーに限らずゲームの将来なんて憂いても無駄
開発陣じゃないからモノは作れないしごりらじゃないから発言に影響力もない
せいぜい出来る事なんて知人に声かけて初心者プレイヤーを一人二人増やすことくらいじゃね
- 34 :
- 毎作1500クレはやる俺からしたらコントローラー3万なんて安すぎるくらいだが
- 35 :
- キチガイ沸く頻度高くなったなあなんか
- 36 :
- ガキはとっととやめろ
- 37 :
- エレコムとかのキーボードやゲームパッドが安いのは需要がずっと尽きずに売れることが分かってるから大量生産して生産コストを抑え安いからだぞ
INFINITASは過疎ってる、家庭版は最新作の中古がプレミアがつくほどに出回ってない
需要がなさすぎるから生産ラインも確保出来ずに1個あたりの価格が上がるんだよ
- 38 :
- そもそもインフィニタスは流行ってほしくない
もっと直接的にゲーセンを活性化させないと
- 39 :
- 全角英数スレタイ書き込みがつまらない(Syamu並感)
今のIIDXスタッフ並にセンス0
- 40 :
- 日記かよ
ツイッターにでも書いてろカス
- 41 :
- 別にインフィニタスが流行ろうともゲーセンが流行ろうともどうでもいいけどここで喚いてるだけ時間の無駄だぞ
意味があると思いたい無駄な努力がしたいならコンマイやコンポーザーに直接捩じ込んどけ
- 42 :
- ・新規が増えるよう、リアルやネットの友達を誘う
・思ったことはKONAMIに提案してみる
・ゲーセンで魅せプレイをしてギャラリーを作って興味を持ってもらう
・ランカーになってKONAMI社員やコンポザと仲良くなって色々聞いてもらう
・BMSやボルテの公募で曲を書いてある程度Twitter等で発言力を得て自分の思ってることを言ってみる
まあできることって言ったらこんなもんじゃないかな…(どれも楽な道のりではないが…)
- 43 :
- 下にいくにつれて難易度インフレし杉www
- 44 :
- プレイヤーからコンポーザーになったTAGとかTOTOはすごいんだな
- 45 :
- トイレかな?
- 46 :
- 色々言われているけど、確かに家庭用にたかが音ゲーなのにプレミアがついて門戸が狭まっているのは流石に問題があると思うわ
音ゲーは入力デバイスありきなんだからソフトとコントローラは簡単に入手出来てほしいところ
- 47 :
- プレミアついてんのは新しい作品だけだし専コンなんて中古なら結局数千円で買える
- 48 :
- プレコンで3万、DAOコンでも7万とかで買えるんだし別にそれ買えばよくね?
CSが充実すればするほどゲーセンの売り上げが低迷して寿命が縮むし、アーケードでひたすらシコれよ
- 49 :
- インフィニタスはコントローラーより環境作りが大変だな
スペック高いPCは勿論防音も考えないと家族にバラバラにされるよ
- 50 :
- ゲーセン側はメーカー側が簡易筐体を作らず
導入費が高くつくのが問題なんだと思う
簡易筐体プラン
液晶ディスプレイ 5万円
専用コントローラ×2 6万円
台の部分 ?万円(そこまでじゃないでしょ…)
安スピーカー 3万円くらいので
(イヤホン端子つければOK)
PC部分 8万円くらい
ここまでで21万円くらいなんだけど
台とかをゲーセン側で組み立てたらコスト下がるし
利益とっても30万円〜50万円で販売できる気がする
ぶっちゃけPS4+専用コントローラ+スピーカー+ディスプレイ+台
でゲーセンに導入させてもいいくらいだぞ????
25万円以下だろ、これだと。ゲーセン側の導入費…
今のフル筐体って100万円〜200万円以上するウワサあるし
正直おかしい
- 51 :
- ゲームセンターのビーマニ利益
一プレイ100円で10分だと1時間600円
これが12時間で7200円だ
これで限界に近い
一日1万円×365日だと365万円、これの70%くらい
理論値がビーマニ一台一年間250万円くらいとなる
これはフルにプレイされて、こうなので
実質はもっとプレイ数が少なく、
250万円の30%とかになったりする
30%だと75万円の利益がゲームセンターに入る
ソフト導入費が何円かはわからない
30万円なら、筐体分割払い費+30万円以上稼がないと
ゲームセンターが不利益になってしまう
まあ年間40万円〜50万円以上ね
一時間で1〜2回プレイが、経営時間ずっと途切れずプレイされ
それが365日続くと50万円くらいの売り上げになる
新作導入時で一ヶ月フルプレイされると
20万円くらいの利益になると思われるが
はたしてうまくいってるかどうか
- 52 :
- 安い導入方法考案
いまのビートマニア導入経済システムがどうなってるかは不明だが
プレイ数に応じて30%をコナミに支払う、とかにすれば
ゲーセン側の導入費用は筐体分割費用だけになる
導入費用が無料でも
プレイされた分だけがメーカー側に利益として
入ってくるので、実力主義的な運営になると思われる
インフィニタスでプレイヤーが増えまくれば
ゲーセン側にもプレイヤーが流れてくるだろうし
導入費用さえ安ければゲーセン側が不利益になることは
ないと思われる
インフィニタスがゲーセン側とかぶらないように曲設定できれば…
タイピングキーボードプレイ用の新規譜面モード+広告すべき
とコナミ側に意見してみたけど果たして聞き入れられるだろうか
「zxcv スペース(皿) nm,.」の配置でどうですか?
と意見してみたが…
これなら普及広告時、家庭用コントローラの普及で悩まなくてもいいし
新規プレイヤーがとりあえずプレイしやすい環境になる
音ゲー感ならしくらいはできるだろう
- 53 :
- 20万の利益ってドル箱なんだが……
ゲーセンの現状を甘く見すぎ
- 54 :
- まあ、ゲームデザイナー志望精神のある
自分がゲーム環境を整える、というスタンスで
とりあえずできる抵抗はこのくらいだな…
まあ、余計なお世話、かもしれないが…
せめてビートマニアの安定運営は
左右ターンテーブル+11鍵盤
のバージョンで行うほうがテクニカルゲームとしては
安定する気がするんだよね
皿1つ+7鍵盤ではきつきつ感があって開放感がない
ダブルプレイは変な感じがするしとっつきづらすぎる
運営費稼ぎが必要だろう…と
コナミに意見してもおそらく聞き入れられないから
音ゲープレイヤーで要望が高くなれば効果あるかな?と思った
それだけです
余計なお世話かもねぇ
- 55 :
- 言ってることは概ね同意だが、11鍵皿左右にしたい理由が全く分からない
ただでさえ7鍵もあって初心者お断りなオーラ出てるのに増やしてどーすんの
- 56 :
- ACとスコアリンクしてくれたらインフィニタスは爆発的に人気出ると思うよ
- 57 :
- 提案に瑕疵が多すぎる。
・少数生産品の価格を甘く見すぎ。
・責任の意味を理解していなさすぎ。
営業妨害レベルにならんことを祈るよ。
割とまじで。
- 58 :
- こういう自分が正しいこと言ってると思ってる輩が一番厄介
パセリ税すら知らないようだし1から出直せ
- 59 :
- >>57
お前、もしPS4でビーマニできるとしたら
導入に100万もかかるのか?
PCのインフィニタスだって月額2000円くらいだろうが
個人の家庭用セット風味のものをゲーセンに導入すれば安いに決まってるだろ
ムダに作りたくないなら受注分のみ作ればいい
課金管理の方法しだいでは
プレイされた分だけメーカー側に利益が入るんだぞ?
これはゲーセン側とコナミ側でほどよい利益調整だ
むだに利益の出ない商品を売るわけじゃなくなるし
むしろ
「専用コントローラ+台だけはコナミ製」
でディスプレイは自由とかでもいいんだぞ?
PCも必要なものは各ゲーセンで用意してソフトをインストールするだけ
ネットとかでプレイ数を管理して利益の30%もらうとかね
- 60 :
- お前ら、他人を見下すためだけにビーマニやってんのか?
バカクズが出直せ、とかみたいな言い方しかしない
低身分者を虐待するためだけに生まれてるクソ悪みたいだ
奴隷とかいたら常時苦しめてるんだろうな、その見下し方
最低身分者探して苦しめるだけがとりえだろ???
クソが、ゲームじゃなくて殺し合いだよお前ら
ちょっとダメなところ見つけたら全部ダメみたいに扱うよな
お前らこそ、他人こきおろして賢者気取ってるバカだろうが
それだけが役割か?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>55
2皿…左右で一づつターンテーブル11鍵盤の意味は
ほどほどにシングルプレイほどほどにダブルプレイ
の風味がシングルでできるから、そこそこ安定しそう、ということ
初心者用ビートマニアは皿無し9鍵盤とかやり方しだいで
一般向けに普及できそうだけど…
初心者が食いつかないのはターンテーブルのせいがかなりあるだろう
- 61 :
- >>57
多分この子は瑕疵が読めないと思うw
- 62 :
- 真性あらわる
- 63 :
- ま、自分が絶対に正しいとはいえないので
自信満々には言い返せないが
とりあえずdisっとけみたいな流れは不愉快だ
ここでもあまり改善に動かせる要素がないなら
自分のほうからさっさと引くのも道
面白そうに見えても社会的に求められていないのなら
ムリに推奨することはできない
そういう現状だ
営業妨害になるかはコナミ側が決めるだろ
うまいやり方ではなさそうなら採用はないし
- 64 :
- 誰もdisってはなく冷静に指摘してるように見えるけど
2chは初めてか?尻の力抜けよ
- 65 :
- とりあえず11鍵盤という意見は論外だから送るなよ
リアル志向にしたギタドラですら大人気ゲームから一気にオワコンになったんだぞ
DPが何故不人気か考えるべき
- 66 :
- どうでもいいけど>>1は何歳?
- 67 :
- 今時どの音ゲーも
固定客が落とす金>>>>>>新規が落とす金
なのにわざわざ初心者ばかりを配慮したシステムにするわけないじゃん
というか今の時点でもステップアップがある分、他のどの音ゲーよりも新規に配慮してると思うけど
- 68 :
- >>60
いや、俺が弐寺始めるとき一番抵抗があったのは皿より鍵盤だわ
初めてやろうと決意したときは7鍵を完全固定運指なんてどうやるんだよって感じだったぞ
- 69 :
- 凄い今更感漂うスレだな
無音コントローラ出さない限り第二第三の不幸な美人姉ちゃんを産み出してしまうだけだと言うのに
- 70 :
- 新規プレイヤーに配慮する理由は
プレイヤーを増やして運営資金やらを確保するため
資金が確保できれば
2dxの次のビートマニアへ移るのが楽になる
+コンテンツが充実するので、より音ゲーが楽しくなるだろ?
いろいろな収録曲を用意できる
それとも、本家はやらないから
縦落ち音ゲーのボディ部分だけ有料で他メーカーに貸しだ出すか?
コナミが
これなら勝手に曲が増えるだろ
縦落ち音ゲー系を作ったら権利料払わせる仕組みで
外部でビーマニ系のシンプルな音ゲーを運営できる
まあ、プレイヤーとしてというより音ゲー運営側的視点からすれば
資金さえあればもっとグレードアップさせたいだろ?
と思うだけ
- 71 :
- コントローラの音が一番の問題だと思う
- 72 :
- 企業的な採算の話はおいといて、エレコム価格で自作できるコントローラーの作り方を記事にして写真付きでアップするのはアリ
既製品を流用しても制作時間に時給700円かければ余裕でエレコム価格をオーバーするのくらいわかりそうなもんだけど、材料費工具費さえ安くおさまるなら時間つくって自作するって奴はいるだろう
- 73 :
- 縦落ち音ゲーの貸し出しなら既にSEGAに貸し出してチュウニズムが作られてるだろ
何の為にチュウニズムのクレジットにコナミが記載されてると思ってるんだ
- 74 :
- 確か共同開発なんだっけ?
- 75 :
- 高校の時からDAOコンダブルと匠コンダブル使ってたな
その日の気分でどちらかチョイスしたり
- 76 :
- …こんな感じでしょうか
https://www.xcream.net/item/128479
- 77 :
- 開発のスピードはかわんねえし普及がうまくいかないとってそもそも何年続いたと思ってんだよ
- 78 :
- >>59
コナミ的には、BEMANIはゲーセンで金巻き上げる方が利益になるみたいだぞ。
それを崩すと思ってるなら、おめでたい奴だとしか言えん。
横に広げるだけの消費量がある商品かと言うと、実は微妙な所なんだよな。2dxは。
パセリ導入で追加経費(1筐体月額5000円+決済金額の10%)掛けすぎて横に広げるお金がない。
ある意味TSUTAYAの罠炸裂。
というのはナイショだぞ。
>>61
瑕疵も読めなかったかwww
安心して良い、君には縁のない言葉だ。
- 79 :
- 残念だけど公務員だから日常で使いまくりなんだよな〜
- 80 :
- ただ普段使わないような言葉を使ってる使ってないだけで煽りあう民度
- 81 :
- >>1が只の莫迦だしね
- 82 :
- でも俺は釈迦
- 83 :
- ぼくがかんがえたさいきょうのびーとまにあ
- 84 :
- 痛い奴多いなこのスレ
- 85 :
- 瑕疵は準一級で出た思い出
難読漢字なんだろうがそんなの自慢するのはせいぜい中学生かラノベ作家までだろ
- 86 :
- 難読漢字を嬉々として語るのは厨二病
- 87 :
- なんか意識高い系のコピペ思い出した
瑕疵って読めるけど書けないシリーズだわ・・・
- 88 :
- 半角芝句読点の時点でお察し
スレタイといい新規増えてると喜ぶべきなのかね
- 89 :
- そういや最近ホームでN譜面頑張ってる初級者をよく見るな
流行ってるんだろうか
- 90 :
- 初級者の人がプレーしてたらその人が自分でどかない限り1、2クレ分はあえて並ばないわ
初心者にとって最も恐ろしいのは周りの視線と順番待ち(経験談)
- 91 :
- 俺もゲーセンに通い始めたころは弐寺に限らずうまい人みたらなんか並び辛かった
2週間もしないうちに慣れたけど
- 92 :
- >>90
これはわかる
後ろ並ぶと遠慮してかやめちゃうからね すごく気持ちわかるから少し様子見るわ
- 93 :
- >>79
問題起こしすぎワロタwww
- 94 :
- >>92
並んでまでやろうって人が少ないだけだぞ
ライト層は空いてればやるけど人がやってたら別のでいいやーって他のやつをやるだけ
- 95 :
- いわゆるライト層とやり込む気のある初心者は同じようで違うぞ
- 96 :
- >>94
お前の中ではそうなんだろうな
お前の中ではな
- 97 :
- 13000くらいでマイクロとボタンでパチパチするコントローラーがあればなぁ…
比較的安い専コンでもボタンはまりするし
- 98 :
- 改造しる
- 99 :
- 専コン改造しても又はまり再発するしな…
- 100 :
- 三和ボタンとバネとマイクロスイッチならセットで12000円位で買えるぞ
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