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音ゲーに新規プレイヤーが少ない理由


1 :2018/01/10 〜 最終レス :2019/12/16
筐体の操作説明不足
曲のアソートやカスタマイズ機能が初見で分かりづらすぎる
のに時間制限は短い

2 :
それ寺だけじゃない?

3 :
玄人感があって入りにくい

4 :
クオリティが追い付いてきてスマホリズムゲームで充分になった

5 :
正直音ゲー始めた当時スマホゲーあったらこれでええわと思ってたと思う
そのうえでアーケード触った時にどう感じるかはわからんけど

こんな爽快なのか って感動するのか ハイクソーって投げるのか

6 :
アソート?詰め合わせかな?

7 :
太鼓は圧倒的に曲選択時間ないやん。

8 :
ギタドラも足りんな
10クレ以内のIDなら選曲時間伸ばすとかすればええのに

9 :
今の子供はコンシューマーすらやらずスマホゲーに課金してるからね
音ゲーに限らずゲーセン自体が衰退してる

10 :
音ゲーマーの雰囲気とか…?
人が多いと俺的にはやりずらい

11 :
上級者が怖くて入りにくいとか?
太鼓は99秒も選曲時間あるのに一曲づつしか移動できないから不便だな

12 :
曲選ぶ時間長くても知ってる曲がないんだろ

13 :
弐寺は本当に酷い
1人で初めるには下調べが要る

14 :
スマホ音ゲーの台頭はともかく
ゲーセンで版権曲とオリジナル曲が入ってる音ゲーがあって、
オリジナル曲を知らない一般客が版権曲をやって、データを作った音ゲーマーはオリジナル曲をやって、全埋め勢はどっちもやる(配分は機種それぞれ)
一般客はちょっといじって終わりだけど、音ゲーマーはスコアなりクリアなりイベント消化なりなんなりでプレイし続ける
すると全体の選曲はオリジナル曲>版権曲になる
売り上げになるクレ数も一般客が圧倒的に多くない限りオリジナル曲を詰める音ゲーマー頼みになる(収録曲も音ゲーコア始め何度も挑まれる曲が中心になる)
けど音ゲーマーの寿命も財布も限りがある
音ゲーマーに成長してくれる可能性がある一般客は(ラーメンのスープに沈むコーンの粒を掬うくらい)留まってくれるかわからない
結果ゲーセンには限りある音ゲーマーだけが居る

これをなんとかして盤石の地位を築いたのが太鼓(一般客を引き付けやすい版権曲の収録スピードの速さ)
徹底的に音ゲーマーからのクレ数を確保しようとしてるのが弐寺始め他の音ゲー(重いイベントと歯ごたえあるオリジナル曲)

マジレス長文になってしまった

15 :
ラーメンまで読んだ

16 :
曲に関して言えば良い曲多いんだからもっといろんな人に聞いてもらえる機会があればなぁと思う

17 :
普通にキモいからだと思うが

18 :
え、キモ
なんでこの板にいるんだ

19 :
アドセンスクリックして貰えないからだと思うよ

20 :
ラーメン屋まで読んだ

21 :
>>11
これよく見る
自分なんかが...ってのは初心者の人にはあるんだと思う

22 :
その辺もやっぱ家庭用充実してる太鼓は強いな

23 :
最近、自分の家に一番近いセガからmaimaiが消えたんだが…
あ、関係ないか。

24 :
こっちは艦これAC公式サイトにはあるのになくなってた

25 :
寺とポップンはマジで分からせようよする努力すら見られない

26 :
>>21
他の音ゲーマーが得の高そうな人とかイケメンとかばかりなら気後れするのもわかるけど
見るからにゴミクズみてえな奴しかやってねえのにそんな気後れする奴いねえだろう

27 :
ハードル高くて入りづらいって思ってる初心者はかなりいるよ
音ゲーに限らんけど

28 :
怖いのは音ゲー上級者というよりゲーセンの雰囲気だろ
リア充とDQNの溜まり場だから音ゲーやり込むような層はかなり躊躇する
友達と行こうにも音ゲーがマルチ充実してないしな

29 :
見るからに陰キャ/ヲタ臭い人が、不必要に大きい動作でバンバン音を立ててボタン叩いてたりしてるの見て、自分もやりたいなんて思う訳無いよね。
流れる映像(マイマイや弐寺のやつ)も萌え萌えしてたりエロマンガに出てきそうなキャラが出てんの見たら、興味が無いどころか嫌悪感もよおすに決まってんじゃん。
最近のマイマイのお触りシステム()とか見て世も末だなって思ったよ、このままヲタク層に媚びる業界に変わってっていつしか"音ゲーはヲタ芸"とか言われる様になるんだろうな。

もったいない

30 :
(所謂陽キャ層が"カラオケ行こうぜ"感覚で"音ゲーしに行こうぜ"とか言える世になるべきだと思ってる)

31 :
譜面やゲーム画面(スクフェスやデレステといったゲーム)等微妙なところはあるけど
ゲームの元となる楽曲がしっかりしてるからなぁ・・・今の雑音にすらなってない曲よらねえよ。

32 :
>>31
追加「曲は」

33 :
言いたいことはなんとなくわかるけど訂正するなら落ち着こう

34 :
ヲタクに媚びなくて新規が増えるならそもそも五鍵は終了しないんだよなぁ

35 :
寺は少なくともmaimaiやDDRよりは取っ付きやすいと思うけどな
最初の1クレですべてわかる訳ではないが説明自体は悪くない
問題なのは寺厨が陰湿なのとやりたい曲が無いって事だろ

36 :
どこが?見ても寺は操作方法がわからないだろう?
ポップンみたいにカラフルなボタンやキャラとかいて曲が無数にあってもいんし

37 :
印象的ってわけでもない

38 :
寺は最初のクレジットで全然楽しめないのが痛い
だいたいボタン押すとこ分からずに死ぬ

39 :
初心者はレベル1でも死ぬゲームだろ寺

40 :
クリアはできてもランクCとかDとかになるしな

41 :
やっぱりスマートフォンの影響かな?
なのになぜプリクラはゲーセンから消えないのだろうか、

42 :
お前が縁なさすぎて知らないだけでプリクラも減ってるだろ

43 :
maimaiチュウニは結構人いるだろ
寺は少なくなったように見える

昔は、弐寺!DDR!ポップン!ギタドラ!しか無かったからな
音ゲー人口は今よりもっと密集してる感はあった

ソフト側でいくら対策してもゲーセンにいく人口が減っていく自然現象には
逆らえないと思う

infinitasがやたらと慎重なのはそういう背景があって、迂闊に動けないみたいな
感じに見受けられる

44 :
ポップンの曲名表示がデフォルトでジャンル名になってるのってなかなか他機種プレイヤー殺しじゃね

45 :
>>25
ポップンはラピストリア以降の曲には全部easy譜面あるし、easy譜面にはボタンガイドがついてて
選曲するときにどのボタンを使用するか1曲ごとに注意書きが出るから改善はされてる

>>44
それな ジャンル名残したいのか廃止したいのかどっちだよと

>>35-40
しかもなにやら始まる話はキャラが日本語すら話してない ポカーンとして終わる初心者を多々見た

46 :
今って曲名になってなかったっけ
削除されただけかもしれんけど、この前久しぶりにプレイして
パビリオンだのスペシャルクッキングだの やりたいなーと思った曲が全然見つからなかった記憶が

47 :
単純に多様化が進んで流行が分散しただけでしょ
むしろゲーセンの音ゲーが無くなるんじゃなくてゲームというジャンル自体日本じゃマイナーになる可能性も今の様子を見てると「一部」を除いて否定は出来ないからな
これからはそのゲームがヒットすれば何億もの金を稼げるソシャゲが主流になっていくよ。あくまでも「SNSのおまけ」に成り下がるだけだが

48 :
でもなんだかんだ定期的にお金を落とす人がまだまだいるってのが音ゲーは救いだな・・・
新規どころか固定プレイヤーすら増えないジャンルも多いってのに

49 :
格ゲーの悪口はやめろ
新規がほぼゼロだし古参はやめてくし

50 :
でも格ゲーは海外市場があるからな
音ゲーはDDRとPIU以外海外を切り捨ててしまったのが失敗だったな

51 :
格闘ゲームはかなりコケてもかてい

52 :
スマン 途中でバスが来た
格闘ゲームやシューティングはかなりコケたゲームでも家庭用が出て家庭用が完成品みたいな商法やってるからな
人気シリーズだとキャラの設定以外完全別物のソシャゲやギャルバレーとか出したりして、とりあえずゲーム名だけでも覚えてと
格闘ゲームやゲームセンターとも無縁な人向けにも展開してる

53 :
むしろそうやってコンシューマーにしっかり方針を転換したことで
一定の客つかんで離さないって感じはする

ただ格ゲーはゲーセンでやることなすこと全て衰退の一途を辿ってたとも言えるけどね

今の音ゲー、勢いはあるけれども、数年先や将来(CS作品など)を見越してるかとか
色々疑問だったりもする

いやいや、音ゲー今ぜんぜんアツいっしょ、と自分も最近まで思ってた
現に、新規増えてるし、女子増えてるし、音ゲー全体で見れば売り上げまで上がってる

が、ゲーセンの数と人口の年変化とか調べてると、何とも言えない気持ちになる
だからこそinfinitasには期待してるが、今はとても静か

54 :
ゲーセン店員の目から見ると格ゲーオhルから
うちの店舗が格ゲー環境弱いだけかも知れんが

55 :
久しぶりにポップンやったら選曲で時間切れ多発した

56 :
インフィニタスはあくまで保険だろうな
ゲーセンという業態が完全に終わってしまった時の為の

だがそれまではアーケード最優先だろうな
現状アーケードの方が儲かるのだろう

57 :
初めて弐寺に触った時はあの十数センチの台がやけに高く感じたな
ドラムもそうだけど物理的に敷居が高いと初心者にはなんか気が引けるんじゃないかと

58 :
寺は設定方法とか事前に調べないときついね

59 :
美少女アニメ系ロリをパンチラ角度のカットで描いた
ポスターやタイトル画面のあるゲームなど
一般や他のゲーマーには絶壁

アニメ曲やボカロ曲が一覧にあるだけでもハードルは1.8mをゆうにこえる

そのハードルを背面飛びで無理矢理越したか
ハードルに気付かず、くぐり抜けてしまい
真っ逆さまに落ちるのを無重力と勘違いして中毒症状に陥ってるのが音ゲーマー

60 :
一昔前ならともかく、今は「オタクはステータス」とかほざいてるオタク系一般人ばかりじゃん
今のゲーセンって音ゲーに限らずどこもかしこもラブライブだらけだし
少なくともゲーセンに行くような層にとって萌え絵は何の問題もない

61 :
民度

62 :
いまだにFHSのやりかた知らん奴に聞かれるわ
必須に近いシステムなんだからちゃんと公式が説明しろ

63 :
ゲーセンのゲームでは音ゲーの民度は高いほう

64 :
俺ハピスカからシリウスくらいにかけてはがっつりやってたからある程度オプション操作は知ってるつもりだったけど
シノバズは終わりがけにちょろっとやったくらいなんだが、サドプラの操作が訳わからんくなってたな

65 :
日本の超差別村社会の中にそれぞれの生活がある

当然、人気美少女アニメは多くの老若男女が熱中しているであろう、しかし
世界に羽ばたく一流ゲーム会社や日本の誇るNHKの血系限界正社員は堂々とアニメ好きを公言し仕事にもアニメやAKBを取り入れられる
他の職業者や一般学生は公言すれば差別される

ハードルがあることを知らずにってのは
アニメは元よりテレビやアニメ情報誌やネットアニメブログを一切見てないからアニメ曲ばかりと知らなかったってこと

66 :
そもそも音ゲーなんかニッチな趣味がメジャーになる方がおかしいんだよ
新規者が増えないのは当然

67 :
>>59
一段落目はまあ分かるけど
二段落目は現実見れてないぞ
JOYSOUNDの10代20代とかのランキング見てみろ

そういや今日日音楽に興味持ってる若者なんてどんだけ居るんですかね
音ゲーに興味がないってより音楽への興味を喪失した結果音ゲーも割を食ってるのでは

68 :
どうかな
若者、音楽聞いてるように見えるけどな

新機種に群がってるのも若者だし

気になるのはその群がりが、飽きたら居なくなるのか
極めてやるかという変わり者か

自分は後者だし、ゲーマーたるもの後者であるべきだ
けど色んなゲームが溢れてる今、本当にそんな若者居るのかなって感じ

69 :
音ゲーなんて少数の連中しかやってない
ボタンがどうのとか、すぐクレーム出してきて本当に面倒
たいした売り上げも無いくせにメンテは面倒だわ、専用筐体で汎用性皆無だわ、場所ばかり取るし最悪
これ以上音ゲー増やすことは絶対に無いと断言できる

某ゲーセン店長

70 :
そうなんだよなー
床面積に対する費用対効果が薄いんだよね

メダル、カード、クレーン、あと麻雀、パチ、スロも?が主なのは何となく分かる
ゲーセンのメインは音ゲーではないわな

でも今は花形産業とも言えるだろうし、ブームはともかく
少しでも残ってて欲しいなとは思う

てか何十作と続いてるゲームが出来なくなってしまう
ってのは普通に寂しいもんがあるよ

71 :
気持ち悪いから

72 :
カードゲームは音ゲー以上に場所とって高い上に当たりはずれが激しいから花形はないんじゃない?

ガンダムカードUCビルダーとかいうゲームすら正常に稼動しない産業廃棄物は1000万したのに2年で稼動終了だぞ
ガンダムブランドだから被害にあった店多数   地元の店も入荷しなかったので安心してたら
別のゲームと抱き合わせで購入させられてた  
三国志も無駄な上パネルとか付いてて印刷式だからその分お高いみたいだけど、
カードに紐付けしたせいなのかさほど人がついてないし…

73 :
臭いから

74 :
>>72
でもカードゲーは当たればデカイじゃん
今の音ゲーはどれだけヒットしても単価が安いから
一日中客が付いても三国大戦(昔の方)やLov(全盛期)程の稼ぎは無理だろう
理論値が高いんだよカードゲーは

75 :
何の取り柄もないヒョロガリ陰キャが唯一平均より上の音ゲーで他人にマウント取るための道具だから
アホみたいにクレと期間積めば一定ラインまでは誰でもいけるからな
自分よりランク低い奴いると見える聞こえるように曲被せでマウント取り
親を殺されたかのように連コ叩く癖に店舗ルール指定位置で待てない上に回しプレイ
ツイッターではイキリ散らして異性を囲いマウント取りor異端児アピール
不具合発生でも店員に話しかけられずコミュ障ノート()やツイッターで自分を棚に上げネガキャン
客も障害者スレスレの見た目の奴ばかりで陽キャバイバイ
他ゲーメイン勢としては界隈の空気がひたすら陰湿で不快感しかない
井の中の蛙ばかりの家庭用ゲーム界隈と空気が一緒
これじゃ新規なんか増えるわけない

76 :
そういう香ばしい人がホームにでも居てくれたら
むしろまだ楽しいんだろうなと思うよ

そういうの含めて活気があるっていうんだろうな、ゲーセンってのは

CBという新作出ても、古参がひととおりプレーしたら
閑古鳥のような弐寺筐体とか見てるとまじ寂しい

撤去がいつかとか心配してしまうよ

77 :
>>74
その理屈なら今から音ゲー作ったり稼働しても全盛期のDDRとかには敵わないから、つくる必要ないし
太鼓以外の音ゲーはみんな終わらせるべきだよな

カードゲームも20年以上続いたWCCFが今一番か二番手の稼ぎ頭なあたり、寺が稼ぎ頭のtop 3に入ってる
音ゲームと状況と似てる どちらも初心者お断り

78 :
音ゲーか〜
10年ぐらいやってたけど昔は盛り上がってたね〜。
最近になって新規が少ないのは音ゲーの問題よりゲーセンの問題だろうね〜。

ここ最近でスマホゲーやコンシューマー、
PCのゲームがゲーセンのゲーム以上に急激に質が良くて発達したからゲーセンに来ようと思う人も少なくなったんだと思うよ。
売り上げ悪くて潰れまくってるでしょゲーセン。

後は単純にゲーセンは金額が高い。
何言ってんだ?って思うかもしれないけど、ゲーセンに毎回100円いれたり、最近だとパセリだけど通算するとライトゲーマーでも月に1万使ったりするでしょ。

それだったら例えばだけどPCのオンラインゲームに課金したほうが全然安い。
月額のオンラインゲームでも1500円でアイテム課金無しのゲームとか普通にあるし、ゲーセンのゲームより質が良いのが増えてきちゃったよね。

何で昔は音ゲーもゲーセンのゲームも流行ってたかって、
家庭用ゲームよりもすげー迫力とか品質の良いゲームがあったし多かったから。音ゲーもその一つ。だけどBMSとかOSU!だとか質の良いPCの音ゲーも増えちゃったし。家庭用ゲームが追いついちゃった現段階でゲーセンも含めて新規は見込めないと思うよ。

79 :
なんかのコピペ?

80 :
>>79みたいなのが多いから音ゲーには新規が増えない。

81 :
このスレだけ見てもageと句点の臭さは異常

82 :
今さらageとか気にする奴おっさんしかおらんやろ
だいたい専ブラで見とんちゃうか?

83 :
>>74
カードゲームってカードが切れて入荷待ちになってたら、インカムがかなり減少するんじゃ

84 :
人間のゴミグズしかいないから

85 :
>>75
こういうのがいた時代はまだマシで今はもはやその客層すら消えた
いつ見てもスッカラだわ

86 :
パカパカパッションを復活させて あれなら場所もとらないじゃん?

87 :
お前らが新規の友達連れてこないからだろ
あっそもそも友達居なかったかすまんな

88 :
はい

89 :
>>75みたいな客はチュウニ、洗濯機、太鼓、ボルテにいっぱいいるねー
弐寺は更に拗らせたような人ばかりだね
気に入らない客盗撮したりでっち上げて叩いたりインキャラの頂点に君臨してる

90 :
音ゲーマーはなぜ自虐が好きすぎるのか

91 :
自意識過剰も多くて辟易してんだよ

92 :
チームとかやるのマジでやめろ気持ち悪い
他人のスコアでイキリ散らすわ回しプレイするわ他人プレイ中にくそうるせえわろくでなしだな
新規がキモいって思うのはそういうところだぞ?自己顕示欲ひけらかしたいなら内輪だけでやれやクズども失せろ

93 :
音ゲー、普通に新規多いけどな

94 :
>>90
自虐に見せかけた自慢もあるけどな

DDRで足15の譜面をフルコンできるのに「足はじめ(初心者)」を自称してる集団

95 :
死んだほうがいい存在だから

96 :
>>93
新規が多かったら、もう少し並びが出るはず。

97 :
>>96
単純に機種と選択肢が増えたから1つの機種に群がる必要がなくなったのである

98 :
唯一自己満足が推奨される世界

99 :
時間制限短すぎるのってえぐいわ
選曲とシステムは事前にちゃんと説明してもらはなくては
1回やったとしても、もうやらんわってなる

100 :
>>99
同意
太鼓の100秒に慣れてたからギタドラの45秒でファッてなった


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