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戦三 為三 ネ実自転車部
ナルトって最初だけだったよね
36歳の♀ってBBAなのかな?
消費税廃止のれいわ新選組って正直どうなん?
ラングモント峠
ちびタル♀ちゃんの作者が戦闘不能
エースの放課後
アフマウ100%
タル前は何でダメなの?
ネオジオのカセットって何であんなに高かったの?
- 1 :2019/12/08 〜 最終レス :2020/01/20
- 光栄が可愛く見えるわ
- 2 :
- ゲーセン行くよりコスパいいまである
- 3 :
- そんなあなたにネオジオCD
- 4 :
- ゲーセンの基板そのまま買うようなもんだからだよね
別物かどうかはわからんけどMVSの筐体の中に同じようなカートリッジが4本とか刺さってたわ
- 5 :
- ネオジオCDの読み込みの長さは発狂レベル
- 6 :
- 大容量メモリ積んでるので純粋に原価が糞高い
SFC末期のソフトは光栄以外でも定価1万オーバーの奴が増えてたやろ?テイルズとか
- 7 :
- まだ持ってるで
ほかにもいろいろあるで
https://imgur.com/kEJAYRv.jpg
https://imgur.com/BhQeO41.jpg
- 8 :
- NEOGEOのROM家帰ったら弟に全部高いのだけ売られてて草はえますよ・・・・・
あのバカKOF系の高いやつ全部売りやがった
- 9 :
- 安い基盤だから
ゲーメストの基盤販売広告が効いてる
- 10 :
- >>8
それ普通に窃盗だから訴えていいんじゃね
- 11 :
- 草生えますよ(笑)
- 12 :
- SNKはガチでヤクザのフロント企業だったから
ながらく他のゲーム会社が提携とが嫌がってたよな
- 13 :
- よぉ来たのぉゲーメスト!
- 14 :
- そのあげくがシナに身売りですよ
- 15 :
- ザンギュラのスーパーウリアッ上
インド人を右に
- 16 :
- 単純に需要がニッチだから量産効果でないしな
- 17 :
- それでも(ゲーセンとしては)比較的安価なカートリッジ交換で別なゲームになるから救世主だったんや
- 18 :
- SNKを買収した中華企業の悪行一覧
最大級の380億円の負債額を計上、倒産したSNKを黒字化させる
パチスロ事業を撤退させる
コンシューマでKOFの新作を出す
e-Sports大会開催時に無料で告知、賞品を提供する
コンシューマでサムスピ新作を出す
テリー・ボガードをスマブラに参戦させてしまう←new!!
- 19 :
- ちなみ身売りされたのは韓国や
SNKプレイモア時代がそれ
パチスロとか本格的にやりだしたのもそれ
中国はそれを買い取って社名をSNKに戻した
- 20 :
- スマブラは他社と色々コラボしてるから違和感無いし
むしろ良かっただろ
- 21 :
- 「あまり調子に乗ってると裏世界でひっそり幕を閉じる」
やはりブロントさんは正しかった
- 22 :
- 中国はやり手もおるわけやな
- 23 :
- >>20
悪行っていってるけど捕まえた猫を40℃の熱湯で虐待する系のコピペだから
- 24 :
- 世界で一番競技者人口の多いゲームがKoF97
やからなw
- 25 :
- スペシャルサンクスのときはまだSNKプレイモア時代だったんだよなーw
- 26 :
- 次の年のKOFまで一年遊んでたからコスパは良かったよね
新聞配達して毎年買ってたわ
- 27 :
- >>5
PS1〜に出てたSNKモノのロード長い感じあるから
速くする技術力が無かったのかもしれんな
- 28 :
- MVSロムをネオジオ本体で動かすアダプターとかちょっと前にあったな
最初から家庭用モード入ってるねん
- 29 :
- スーファミのカセットもなかなか
- 30 :
- ネオジオCDは等速ドライブな上に圧縮もしてないからロード時間クッソ長いんだよね
- 31 :
- >>25
あれも中国に買収されて速攻和解したw
- 32 :
- >>27
あの時代の格ゲーでロード早かったのははSSの拡張RAM採用した奴だけってイメージあるんで、どちらかといえばディスクメディアの性能限界なんじゃないかねえ
- 33 :
- 天外魔境真伝売ったらクッソ高くておしっこチビった
- 34 :
- サムスピ零スペのROMプレミアつきまくって買取20万とかになってなかったっけ?
- 35 :
- ロード時間に関しては開発機材の関係上仕方なかったんや
ファミコン開発機材レベルのでKOF97作ってたんや
社長は愛人6人作ってた
- 36 :
- あれを動かしてたプログラマーとドッターをほめてやって欲しいんや
- 37 :
- 500円で買ったチビマルコが100万で売れたなw
- 38 :
- >>32
PS1やSSは戦闘ごとのロード20〜30秒の時代に
ネオジオCDは2〜3分みたいな状態だったんで
マジで比較にならんレベルだったけどな
PS1とかディスク読込み倍速ありで本体のRAMが2MBまでで小さかったのに対して
等速で本体 56Mbit(7MB)で大きかったから余計に読込み時間酷かった
- 39 :
- たしか94とかは1キャラ毎にサルダマ挟んでたな
- 40 :
- サターンの95は専用のロムカートリッジが付いてるからロード滅茶苦茶早かったぞ
96以降は汎用のRAMカートリッジになったからまた遅くなったけど
- 41 :
- >>34
あれ高騰した原因がネオジオ以外の機種に移植されなかったからやからな
2004年販売で他機種移植されたのが2017年やで
- 42 :
- 100M(bit)ショック!
- 43 :
- ネオジオもってるやつ仲間内にいたが結局ゲーセンに行ってたっていう
- 44 :
- CD-ROMは1枚で5000メガ(bit)だなw
- 45 :
- 家で練習してゲーセンで対戦相手を求めるってやつか
そういう風潮のお蔭で格ゲーはコンシューマー移植が早いというか最近は
家庭用の方が早いまであるからな
- 46 :
- ネオジオ高くて買えないからスーファミ移植版で我慢してた
- 47 :
- アケアカで500円で買えちまう
いい時代になったもんだ
- 48 :
- CDの最大650MBを等速で読むとCDの最大再生時間と同じ74分掛かるんだっけ
- 49 :
- 中国企業だけどオーナーが大富豪のヨーロッパ人なんだっけ?旧SNKファンの
プレイモア時代は酷かった
- 50 :
- 必死こいてバイトしてネオジオ買って楽しんでたワイ
劣化したSFC版をみてm9(^Д^)プギャーしてたけど
周りの連中はみんなSFC版で盛り上がってて実は寂しかった
- 51 :
- https://youtu.be/ZYqrAlPPEeY
- 52 :
- >>2
1日1PLAY50円だとしても1年で50円×365日=18250円
自宅で練習したい人は元取れるんだろうな
- 53 :
- 当時実売価格2割引きでも2万だったもんな…
でもサムスピ家でやりた過ぎて買ってもうた
- 54 :
- 10mb前後のFF6が一万超えだからなドラクエ6もクッソ高かったし
その時代から考えれば100m超えのネオジオは推して知るべし
- 55 :
- ネオジオのコントローラー
https://imgur.com/2Gav6aB.jpg
グリップ部分のデフォルトはグレーで小さい玉だけど握りづらかったので
当時近所にあったゲーセンの店員に頼んで玉の部分をもらって
取り付けたらジャストフィットしました
- 56 :
- サムスピの後の真サム・餓狼SP・龍虎2まではついてったけど
さすがに2万で買い続けるのがキツくて後はゲーセンでやってたな
天草は後年すごい安くなったMVS版3000円で買ってたわ
- 57 :
- SNKの格ゲーってキャラは多いけど薄っぺらいから新作が出ると誰もやらなくなってすぐ値崩れするんだよね
- 58 :
- ガロスペはやり込んだなあ
スクリューアパー!スクリューアパー!ハリケーンアパー!→飛んで食らうw
- 59 :
- ミカドの動画でガロスペや真サムの上級者プレイは今見ても見ごたえある
いいゲームだったよ
- 60 :
- 天草はバランスむちゃくちゃだから安くてもしゃーないw
面白いかどうかっていわれたら面白いんだが
- 61 :
- 柴田亜美の漫画でネオジオ本体とソフト買う金でフランス旅行行けちゃうって言ってたなw
- 62 :
- 斬以降は操作感が独特でやりにくい
隙があると思って斬っても間に合わなかったり
画面と当たり判定がずれてる感じなんだよな
- 63 :
- 当時はネオジオランドというものがあってだなw
よく江坂までいったわー。アホだったわー
- 64 :
- BOFの話はよせ
- 65 :
- >>13
自分まだドキばぐ本で持ってる笑
- 66 :
- >>57
逆じゃないか
比較的しっかりとしたバージョンアップ版が作られてくカプコン作品の方が旧作は廃れやすかった
SNKはその辺怪しいしゲーセンのMVSは複数作品を同時に稼働させやすいのもあって
新作が出ても旧作もプレイされ続けるパターンが多かった
商売として優秀なのは基本的には前者と言える
メーカー側は新作にカネを突っ込んでもらわにゃ困るし
ネオジオカセットが値崩れしやすいのは高額故に手放す人間が多かったからじゃね
あんなもん買い溜め続けられるとか相当な経済的余裕がないとなかなかできないだろうし
- 67 :
- カプンコは古いバージョンも同時に稼働って発想があまりなかったからな
ゲーセンの筐体の数も限りがあるし対戦台は常に新作にしておくものだった
違法コピーのレインボーが出たときにそれを駆逐する目的でターボを出したという話もある
初代スト2などはテーブル強体でひっそり稼働してたな
一方毎年出てたKOFは多少事情が異なる。やっぱり乱発しすぎて普通にバランス悪いのと
インカムを稼ごうとしたのかCPUが強すぎるので人がどんどん離れた。これと同じ現象はカプコンもやらかしてるけどね
その余波でスト4までカプコンはアケから撤退、SNKは事実上倒産する
- 68 :
- えらい難しい事書いてるけど単に対戦格闘ブームが終わっただけやで。
終焉をむかえつつあるのにいつまでも対戦格闘で勝負したからSNKは潰れたんやで。
- 69 :
- ゲーセンの流行りタイトルはすぐ蟲毒化が進行しちゃうからなw
- 70 :
- 終わったのは2D対戦格闘で格闘自体はヴァーチャや鉄拳 DOAと全盛だったよ
- 71 :
- バーチャロン楽しかったな
近接キャンセル
- 72 :
- バーチャファイターは衝撃的だった
- 73 :
- 格ゲーのCPU難易度は初期の方がひどかったと思うけどw
超反応はもちろんだがダメージ補正がひどい
CPUの大攻撃一発で1/4くらい減ったり
後年になるほどマイルドになってシステム的にも抜け道増えて
軟化していった
どちらかというとシステムやコマンドの複雑化の方が問題だな
- 74 :
- ゲーニッツの反応速度はおかしかったなw
- 75 :
- 100メガビットショックだったから高かった
だから、スクエニとかCD搭載のPSに裏切ったんだよ
光メディアだと高いROM乗せなくてもいいし
それだと反応速度が問題でゲーム体験に問題が出るって言ってたのが
当時の任天堂の上層部
それでPSに負けて今に至る
ファミリーで遊ぶコンピューターってアプローチは大事でそれで均衡保ってるけど
ゲームオタクは正直嫌いだろうなw
- 76 :
- 反応速度なんてバルーンファイトくらいで丁度ええんや
- 77 :
- 昔のカセットが高かったのはただのげーむ会社のぼったくり
おかげで日本のゲーム会社は儲かったがそれに味をしめてゲーム内容に力をいれなくなったからいまは落ちぶれている
- 78 :
- ケータイでがろすぺ出来る時代が来るとは思わなかった
- 79 :
- スーファミ餓狼の残影拳の出なささは異常
- 80 :
- プレステの豪傑寺とか凄かったよな、悪い意味で
- 81 :
- 格ゲーはセガサターンへの移植が優れてたな
- 82 :
- プレステ派のワイ、ジョジョの意味不明な劣化移植で咽び泣く
- 83 :
- ドリキャスとか格ゲー専用機な時期あった
サイキックフォース続編あくしろよ
- 84 :
- そろそろ魔都封滅の話をしても・・・?
- 85 :
- して
- 86 :
- 魔都封滅の話はすなァァァァ!
- 87 :
- 筐体とかNEOGIOとかほしいの全部買ってたけど親の金だったしどうとも思わなかったな
そんなもんだろ?
- 88 :
- パチモンかな
- 89 :
- バランス悪いけど月華すこ。極が最強だと信じていた。
- 90 :
- 力使ってて、極の出し方広まってみんな極使ってたからめっちゃ連勝できたw
- 91 :
- ダメージ食らわなければ極の方がつよいべ
- 92 :
- サムスピにもガードできないけどゲージが常時満タンとかなかったっけ
- 93 :
- 李烈火だけなんかキャラ浮いてたなw
- 94 :
- たしか極で戦いについてこれるキャラって2〜3キャラくらいしかおらんかったと思うw
しかも、極なら強いではなく、極"でも"強いやぞ
特に出たばかりのころの力vs極は、いつもの調子で攻めてバッサリいかれるのが多かったわw
- 95 :
- 月下でも忍者が強かった気がする、さすが忍者
- 96 :
- 月下じゃなくて月華か
- 97 :
- 極が強いのなんてしんのすけだけやろw
- 98 :
- 月華2の汚い忍者はボタン同時押しJ小斬り連打で
ずっと宙に浮いたまま永久してたような
途中から減らなくなるからそのままタイムオーバー勝ち
他のキャラも永久てんこもりだったけどw
- 99 :
- ゲーメストのムックとかよー買ってたわw
- 100 :
- ハイパーネオジオ64!
ハイパーをなめんなやぁ!
- 101 :
- 結局サムスピのRPGって出たんだっけ?記憶の霧が濃くておもいだせない
- 102 :
- >>101
ネオジオCD、PS、SSで発売されたよ
- 103 :
- RPGはつまらんかった・x・
- 104 :
- 高津はんが後に逮捕されたのは笑った
- 105 :
- 侍魂64を家庭用でもやりたい
壊帝ユガとか使いたかった
- 106 :
- >>98
烈火も出来たような
- 107 :
- >>80
豪血寺凄い好きでな、発売日に買ったんだよ
ラウンド中にロードしだした時は脳がフリーズしたのを今でも覚えてる
- 108 :
- >>101
散々延期して完全に旬を逃した後にひっそりと発売したけど
今で言うプレイフィールが最悪で全く話題にならなかったなw
- 109 :
- なんだかんだで当時新鮮味あったよな
だからこそ流行った感じ
- 110 :
- 月華2の極は基本的に「昇華や潜在が使える代わりに紙装甲の技」だからなぁ
その技が大方力に負けてる情勢な以上苦戦は必至なわけで
強みになるはずの昇華もゲージが溜め難いから実際はなかなか活躍できないし
- 111 :
- 極に志源の因果応報成功すると9割9分減って楽しかったよ
- 112 :
- >>82
しかしスーパーストーリーモードの存在でPS版が一番プレミア価格付いてるっていう
>>93
あいつはハリウッド渡る前のジェット・リーが主役やった中国映画の主人公のパクリ、見た目や技とか全部映画そのまんま
- 113 :
- >>107
クララつかってんじゃねーyp
- 114 :
- 変身キャラは読み込みが入るからババアかもしれん
- 115 :
- メガロムとか言ってさわいだFC版ゴエモンから何年で100メガショックなんだっけ
- 116 :
- 3−4年じゃないか
- 117 :
- 久しぶりに見たサムスピみんな声変わっててショックだったな
アニメ声優が格ゲーボイスって全然合わんな
- 118 :
- 京庵ですら変わったのに真吾は子安のままでワロタ
- 119 :
- 格ゲーボイスは俳優のがなんか合うんだよな
ジョー東とかさ
- 120 :
- 佐竹さんの話するの?
- 121 :
- シンゴの話はやめろ
- 122 :
- 実写CMばっかやってたな
- 123 :
- >>121
リアルタイムで天覇封神斬のコマンド判別出来た奴いるんかなw
- 124 :
- 明らかにコマンドだったから録画をスロー再生やw
- 125 :
- 無名時代の浜崎あゆみは許された?
- 126 :
- やめて!おにいちゃん!
- 127 :
- >>123
アニメ放送中にコマンド出るって話を事前に聞いてたから録画しといたわ
- 128 :
- アニメ自体は設定が全然違うトンデモで見ててつらかったなw
覇王丸がだたの農民の若者で修行するところから開始とかw
- 129 :
- 餓狼伝説は良作だったのにね
歌も良いし
舞が剥かれてアンディぶちギレもよかった
- 130 :
- SNKヤクザといえば柴田亜美
- 131 :
- 餓狼は餓狼で
ライジングタックルだー とか テリーがやたらキザったらしくて酒場の女に花投げたりしてて笑いどころ多かったけどなw
- 132 :
- 餓狼一作目ではタンの奥義が鍵を握っててそれがまんま旋風剛拳で突っ込みまくったけどなw
- 133 :
- >>95
龍虎の拳の如月のご先祖様みたいなやつだっけ
- 134 :
- そういや、サムスピのゲンアンのEDでも不知火舞みたいなの出てくるよな…
- 135 :
- >>8
ブックオフとかに一律500円とかで売られちゃったか
- 136 :
- >>19
中国のヲタ系は日本の黄金時代をインスパイアしてるからねえ
- 137 :
- チンピラのテリーがサニーパンチ言って暴れまわるギャグマンガもあるんだが
- 138 :
- ゴッセージの龍虎の拳もたいがい酷かった。
- 139 :
- 十数年前ロム版メタスラ欲しがったが10万
まそのうち下がるやろと放置してたら
年々上がり150万w
それでも即売れるという恐怖
ダウンロード版は養殖もんでくすんで見えるからダメ
- 140 :
- サターン版でもかってやりゃええやろw
- 141 :
- 家でゲーセンができちまうんだ高くてあたりまえだろいい加減にしろ
- 142 :
- 現物そんなに欲しいかね?
10万ぐらいならわかるが150万ってあほだな
- 143 :
- アケアカって忠実に再現してるんじゃないの?
- 144 :
- >>142
ギルド売り10Gの素材でも需要多くて売り切れてたら競売で150G出して買うやろ?w
金持ってるやつがそういう感覚で買ってるだけやでw
- 145 :
- ビューポイント欲しかったけど高かったなあ
- 146 :
- 箱と説明書と実際のロムが欲しいって感覚もあるんだろうな
ちびまる子のクイズかなにかも高かったな
- 147 :
- イーショップ見てたらサムスピがSwitchに出るついでに過去作セールしてたからまとめ買いしとくか
- 148 :
- 家庭用ネオジオのコントローラーでメタスラやったらAボタンが大変な事になりそうだな
- 149 :
- あれボタンがすぐ駄目になってなぁ
2P用のコントローラーからパーツとってなんとかしのいでたな
構造は簡単なので
- 150 :
- ボタンは業務用の買って入れ換えてたわ
- 151 :
- ビューポイントみたいなネオジオSTGはうちの近所のおもちゃ屋には入荷されなかったな……
ブレイジングスターがキャラクターえっちだったからやりたかった
- 152 :
- バイトのにーちゃんが気を利かせて連射ボタン付けようとして
基盤ぶっ壊してすげー怒られてたのは覚えてる
- 153 :
- タイトル忘れたけど、ボーリングのやつが好きだったわ。最大4人ぐらいでできたんだったかな?
- 154 :
- 真サムがやたら安かった覚えがある
- 155 :
- ネオジオはキングオブモンスターと忍者のやつとウィザードのやつを突き詰めていったらきっと勝てた
- 156 :
- neogeo野忍者のやつつったらアルファ電子製のニンジャコマンドーしか思い浮かばない
- 157 :
- ネオジオソフトいまプレミアすごいね
kof2003とか豪血寺安いとき買っとけばよかった
- 158 :
- >>7
ケーブルなくして基板に移行しちやったよ
- 159 :
- 最近買ってないなぁ
https://nejitsu.minus-y.com/up/h/hxkILB9E.png
- 160 :
- >>154
真サム出たばっかなのに新宿ヨドバシだかで9800円だったよな
それ聞いたその日に閉店ギリギリで買いにいったわ
- 161 :
- >>159
右上の女の子のインストのはネオジオなのか?
- 162 :
- 地元にゲームショップは多くあったけど、どこもネオジオを扱ってなくて
わざわざ都内まで買いにいってたっけな
KOF97くらいから地元でもくつかの店で扱うようになったけど
どの店も予約するときは前金を取ってた
値段が値段だから仕方ないけどゲームで前金なんて初めてだった
- 163 :
- >>161
マネーアイドルエクスチェンジャーかと一瞬思ったがギャルズパニックS2かネオジオじゃないね
- 164 :
- 近所じゃ売って無かったから
本体はエマーソン
KOF97は一休さんで買った
ゲーメストに載ってた
- 165 :
- ネオジオで格ゲー以外でやり込んだゲームとなるとやっぱ筆頭はメタスラシリーズだな
4以外はワンコインクリアしたわ
STGは全然やらなかったんだよなぁ
駄菓子屋系のMVS筐体にはあんまり入ってなかったせいもあるけど
- 166 :
- STGやベルトアクションは聖地になるほど儲からなくなるっていうジレンマがね
- 167 :
- 源平討魔伝やエイプレをワンコインで1時間遊んでてすいませんでした
- 168 :
- ワイはマジカルドロップやりこんでたなあ
- 169 :
- アケアカにプラクティスあればなあ
- 170 :
- 昔本体とソフトのレンタルもやってたな
ネオジオ仮面がCMやってたw
- 171 :
- ADKは好きだったんだがなぁ
- 172 :
- すもうパワー
- 173 :
- >>171
ワーヒーは2が一番好きだったな
- 174 :
- 友達がグラ2ワンコインで1日中遊んでたな
それに比べたら
- 175 :
- グラ2を1日中はかなりのプロやでw
- 176 :
- グラディウス上手い人になると増えた残基でトイレ休憩も余裕で行けるからな…w
- 177 :
- ワーヒーは唯一ムエタイがイケメンだったので好きだったな
なんでムエタイってバケモノ顔揃いなんだよ
- 178 :
- ネオジオCD、ネオジオCDZともに発売日にうちの兄貴がかったなw
友達呼んで兄貴と三人で週末は朝まで対戦してたわw
- 179 :
- >>35
キムカッファンさん最低
- 180 :
- 鳳凰脚で吸い込まれた時の絶望は異常w
- 181 :
- ムエタイは追加されたキャラ6人の中でも最弱
- 182 :
- 技名にタイガーとかジャガーとか付けがち
- 183 :
- というか世界の英雄という設定なのにムエタイだけマイナーすぎ
- 184 :
- つよいムエタイをたおすしゅじんこうもっとつよい!
をやりやすいから仕方ない
- 185 :
- サガット強いやろ!
- 186 :
- サガットといえば身長と体重
- 187 :
- お前みたいな巨体のムエタイがいるかとか何かのゲームでも突っ込まれてたよなw
ヤツは実はムエタイ使いというだけで選手ではなかったんじゃないかとw
- 188 :
- ムエタイといえばファイターズヒストリー
- 189 :
- ジョー東だろ
- 190 :
- サガットの最初の顔ホモっぽいんだよな
- 191 :
- あれだけリュウに執着していたらそう見られてもしょうがない^^;
- 192 :
- MVS定価10万
ネオジオロム定価3万
基板・ゲーム内容同じ物で説明書パッケージ付
むしろネオジオロム版はお買得
- 193 :
- 次作出て出来がいいと暴落したからなあ
発売日定価買いはかなり覚悟が必要だった
ゲーセンで先にプレイできるから買って後悔することはないが
- 194 :
- サムスピがしばらく高かった
真はそうでもだった
- 195 :
- サムチャイ!
兄弟たちのために戦うエンジェルのような人
- 196 :
- 龍虎のキングもムエタイという意外性
女のムエタイ使いはキングだけかもしれない
- 197 :
- シュラは片膝ついてハハハハーって笑う挑発っぽいのが印象あるな
使ったら弱くてキムカッファンにはなれなかったね
- 198 :
- あれムエタイなん?
確かに足技ばかりだったけど
- 199 :
- ホアジャイと絡んだらお前のはムエタイじゃないとかバカにされてた気がする
鎮元斎と絡んだ方が面白いけどw
おまえも戦う最中に巨大化するのかってw
- 200 :
- 一応設定ではそういうことになってるが
マリーローズがシステマ使いとかと同じくらいに空気みたいな設定というか
- 201 :
- >>194
初代サムスピは稼働前はあんまり期待されてなくて
どうせ海外向けにとりあえず作ってみた作品だろとかガロスペまでの繋ぎとか言われてた
当の製作スタッフでさえあんなに当たると予想してたのは約1人だけだったらしい
だから初期の供給に対してその後の需要が大きかったんだと思う
一方真は前作のヒットを受けて広告やタイアップも積極的に展開して
華やかに開幕ダッシュを決めたものの息切れするのも早かったイメージ
- 202 :
- んでも世界大会とかいまでも一番遊ばれてるのって真だよね?
- 203 :
- https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1224310.html
…いる?
- 204 :
- 真はいろんなシステムが増えたけど当時はそれが敬遠された感じやね
やり込みされる前にナコが超弱いとか右京の残像ハメなどの悪評が広まって廃れた
でも歴代ではやりこむと対戦が面白い方みたいだが
ゲンアンがゲンアンを投げれないとか意味わからんバグなかったっけ?
- 205 :
- ネオジオのWiki見たら本体のメインメモリがやたら少ないんだけど
カートリッジのROMから直接読み込んでたのかな?
- 206 :
- シュラは元ネタがムエタイの伝説的英雄なのに
それをやれ地味だのやれ人気ないだの公式で散々ネタキャラ扱いして
今から思えばよくタイから文句来なかったなw
作品自体がメジャーになりきれなかったから被害も少なかったのかもしれないがw
- 207 :
- それをいうならラスプーチンとか…
- 208 :
- >>203
プレイモアの時代からすると
本当に色々動いてるなと思うが違うそうじゃないってのも多いな
- 209 :
- プーチンは普通に使えるがムエタイは使える技が足払いだけで
基本飛込みから攻撃入れるゲーム性でその飛び込みがまず終わってるし
雑魚過ぎてネタキャラになったんだろう
たぶんダイヤグラムでもベタ
パーフェクトの方はしらん
- 210 :
- プーチンは超必殺技がついてから一気にやばくなったなw
- 211 :
- プーチンは強かったがシュラは対空キックのジャンプの数値を間違えて
画面外に行ってしばらくしてから戻ってくるというのを、面白いからそのまま残したという
ネタキャラだからなw空高く飛ぶダブルキックとかも何に使うのか不明だった
多分CPUクリアもかなり難しいキャラ
- 212 :
- >>198
サバットだと思ってた
- 213 :
- ジャンヌは汚い
フランスの女はなぜ汚いのか
武器持ったら汚いのか
- 214 :
- シュラをマキシマムの超必の初弾で倒すと、負けたっすー!が連続で聴こえすぎて
けたっけたっけたっけたっすー負けたっすー
ってなる
- 215 :
- これのでばんか
https://www.youtube.com/watch?v=NqFx_HAV650
- 216 :
- ネオジオってどの層が買ってたんだろう?
- 217 :
- >>216
買ってたのは金持ちのボンやったな
- 218 :
- ゲーセンのゲームクオリティに憧れてた奴とか
今だとピンとこないと思うけど
家庭用ゲーム機に移植しても悲惨だから
SFC阪とかの餓狼伝説とかやってみればわかると思う
同類のあこがれでPC98の光栄ゲーとかエロゲーへの羨望ってのもあったな
大戦略とかもか
- 219 :
- 高校時代に必死こいてバイトして買ってたで
周りで持ってたのは自分を含めて5人だけ
よくスティックとメモリーカードを持ち寄って友達の家で遊んでた
- 220 :
- >>218
特にジョー東のパンチの音スゴかったね
- 221 :
- ファミコン版の源平討魔伝にだまされたやつーw
- 222 :
- 今だとゲーセンのゲームが家でしたいって発想自体ないからなw
家庭用がアケになるとか、逆になってるし
SFCの龍虎とか笑っちゃうくらいひどいクォリティだったからな
暇があったら動画探してみるといい。PSの斬サムとかも伝説になってるな
- 223 :
- ファミコン時代は開き直って完全に別ゲーにしてた分逆にまだマシだったかもしれない
スーファミになると静止画像だけなら結構良さげに見えたりするからたちが悪いw
タカラ餓狼とかゲーム雑誌の写真見て騙される奴が大量発生してたと思うw
- 224 :
- タカラガロスペの十兵衛対決はカオスで面白かった
- 225 :
- SFCガロスペは過去のが酷すぎたからそんなに酷いイメージがない不思議
- 226 :
- SFC餓狼1をウッキウキで買って帰った後の絶望感はトップ3に入るわ
PCEのブロウニングが1位
- 227 :
- スペシャルは移植度頑張ってた方だと思うガキの頃だと違いほとんど分からんかったし
- 228 :
- メガドラ版餓狼2は連続技どころか空中コンボまでできる神ゲーだった
- 229 :
- ネオジオとかPC-FXに比べりゃまだ持ってる奴多かったわw
- 230 :
- 意外に少ないPCエンジン系
- 231 :
- PCエンジンはファイティングストリートあるよな
波動拳とか全然でねーのが泣けたけど
- 232 :
- >>224
先に強キック5秒溜めた方が勝つクソゲーじゃねーかw
- 233 :
- 格ゲーほとんどやらんのに流されるように買ってたな
サムスピだけはめちゃくちゃ遊んだが、ほんと格ゲーしかないハードやった
- 234 :
- >>206
ナーイカノムトム設定はJETかなんかで無理矢理足されたんじゃなかったっけ?
初代はなんか陸奥九十九だった
- 235 :
- 真はいまだに新規増えたり新戦術が考案されたりしてる
https://goziline.com/archives/31933
- 236 :
- そういや龍虎乱舞一覧みたいな動画見たけどSFC版龍虎とか色が全然違うしキャラが近づいてもズームしないし
あの時よくあのクオリティで遊んでたなあとザ子供時代の自分に感心したわ
- 237 :
- SFCスト2の出来が良かったから余計に落胆がね。カプコン系はPSでもそこそこ遊べるものが多かった
SNKはネオジオ売りたいから移植をよそに委託してたんじゃないかと思えなくもない
- 238 :
- SFC版龍虎は一応ズーム機能付いてるよ
あまり派手にはアップしないから目立ち難いけど
因みにサムスピには無い
- 239 :
- >>237
PSのジョジョやvs.シリーズは酷かったけど、ストゼロシリーズやスタグラジャス学あたりはストレス無く遊べた記憶
ネオジオポケットがもうちょいいい液晶積んでたらまだ違ってた気がするんだがなー(モノクロ、カラー、小型全部買った)
- 240 :
- NGPCは妖怪写真館用にまだ持ってるな
- 241 :
- PSジョジョ悪かったって意見多いけどどの辺がアカンかったん?
アケではあんまりやってなかったからか全く気にならんかったんやが
- 242 :
- モーションなんかがアケの劣化だったり
グラフィックが機体性能の低さでスタンドなんかを透けさせることが出来なかった
- 243 :
- なるほど
気にならんかったんは主にアケ版との違いだけでゲームとしてバグがあるとかじゃなかったからか
- 244 :
- >>237
SFCのストツー普通に違和感なく遊べたもんな
さすがにCPS基板と直で比べたら別物だけどゲーム性は完全に移植してた
- 245 :
- 2D格闘系はサターンと比べると悲しい感じの多かったし、3D系は逆にサターンが切ない感じになってる事が多かった
- 246 :
- ヴァンパイアハンターがSSで出した後にPSで無印出してたりしたような
- 247 :
- おっと、闘神伝URAの悪口はそこまでだ!
- 248 :
- ヴァンパイアがpsで出なかったのって性能が理由なん?
俺はてっきり表現的な理由(CERO)でなかなか出せなかったと思ってたわ
- 249 :
- サキュバスが主人公なんてとんでもない!
- 250 :
- >>248
当時性能的に無理と言ってた
その後PSでセイヴァー出した時は頑張ってどうにかしたとか言ってた
私は購入しとらんから詳しくは知らないが追加要素アリ&アーケード版から削除劣化変更点アリのPS版ジョジョと似たようなもんだったらしいが、PS版セイヴァー
- 251 :
- PSはネオジオのゲームですらまともに移植出来てなかったからなぁ
- 252 :
- PSジョジョは必殺技も少なくなってたりしたよな
- 253 :
- PS版KOF96でゲーニッツが「まだまだですね」って言いながら拍手しだして吹いた思い出
- 254 :
- >>249
技名とかに普通にオーガズムとか入ってた気がする
- 255 :
- ヴァンパイアPSPで出てたよな
- 256 :
- っていうかE・YAZAWAが歌ってたのってPS版じゃなかったっけ?
- 257 :
- ヴァンパイア初代はPSに移植されててYAZAWAが歌ってた歌ってた
パイロン強すぎてキレてた
- 258 :
- >>202
どうだろう
サムスピの旧作は結構どの作品でも一派が形成されててどれが一番とかはあまりない印象もある
とはいえ世界大会とかいう言ったもん勝ちイベントもあるしやっぱ真なのかなw
>>204
やり込みが進んだ今でもナコルルは超弱いし最強キャラは右京だけどなw
幻庵はしゃがんでると一部のキャラは投げる事ができないか或いは理論上は一応できても超難しい
ついでにしゃがんだアースクエイクでも同様の現象が起きる
対象キャラが少ない上に昇りジャンプ攻撃を食らいやすいから幻庵ほど強力ではないが
- 259 :
- >>207
ラスプーチンは一般的にも怪僧とか呼ばれて胡散臭い人物という扱いもされるから
ストレートな英雄とは元ネタからしてちょっと違うと思う
>>209
ワーパーだと結構強かったはず
JETも弱くはないんじゃないかなよく分からんけど
2では明らかに弱キャラやね
>>234
初代というかシュラの初出は2だけど
確かにナイカノムトムの名前は最初は付いてなかったな
いつからくっ付いたのかは定かではない(JETの攻略本にも無い)けど
ただ何にしてもネタキャラ化が進行したのはJET以降だから余計に酷いって事になるがw
- 260 :
- PSのヴァンパイアは初期から移植決定してて
正直ワイもそれ目的でPS買ったんだけど、下請けが技術的に移植出来なくてずっと出なかったらしい
出た頃には時代遅れになってて、肝心の移植もガロンのシッポが増えたり変なバグがあったな
- 261 :
- PS移植で2Dゲーの移植が厳しいのは処理速度の点でなく
メモリ、特にVRAMが少なさすぎるのと転送速度が遅くて
ゲーム中に常時入れ替えや直接読むのが難しくて
対戦2キャラ分のドット絵のアニメパターン詰め込むのが絶望的な点だろな
- 262 :
- メモリ関連改善されても読み込み遅いままだとネオジオCDの悪夢になるだけだしなぁw
- 263 :
- ロードに関してはネオジオCDのドライブが糞なだけ
- 264 :
- 倍速ドライブが安価(数万)で出てきたのがそもそも90年代後半からやし・・・
- 265 :
- 無茶移植で有名なスーファミのストゼロ2は
当初はオリコンがハードの性能的に搭載不可能って見通しで
仕方ないからゼロ1を基本に一部ゼロ2の要素を取り入れたオリジナル作品を出す予定だったのが
作っていくうちにオリコンも再現できる事が分かり
それならもうゼロ2そのものにしようと発売されたものらしいが
今から思えば最初のオリジナル版とやらもちょっと見てみたかった気もする
- 266 :
- 挑発伝説が全部「どうしたどうした!」だったのが悲しい。
ダンに容量は割けないってことかよ!
- 267 :
- ROMなのにちょっとロード時間があるんだよな
でも奇跡的な移植と言われていた
- 268 :
- 当時は高速読み取りROMとかなかったし
ROMからのリード遅延すら格ゲじゃ致命的やからな
- 269 :
- >>234
ヤワラちゃんが菩薩賞つかってたよな
ヤワラちゃんじゃなくて谷亮子?かなw
- 270 :
- その頃は谷じゃなくて田村亮子だなw
ワーヒーにしろファイヒスにしろ基本はYAWARAだが
今思ったけど何気にネオジオって柔道キャラが多いな
カプコン系だと意外といない気がする
- 271 :
- 投げキャラがレスラーやな
- 272 :
- 4の頃いたフランス人だっけ?が一応柔術系だな
5のララも一応そうか
- 273 :
- 主人公からして暗殺拳を使う用心棒だし
- 274 :
- >>267
ロード時間は、いまもそうだけど
ハードスペックを考慮して予めソフト側で制御されてるから
今の最新PCに移植しようがあまりかわんぞ
物理的に遅延して遅くなってた分は早くなるが
暗転なんかはどうにもならない
- 275 :
- ワーヒーはエリックという格ゲー屈指の有名人生み出したからな
リュウやテリーも真っ青やで
- 276 :
- なんか知らんが真サムスピは即暴落してやたら安く売られてたよね
ワイ斬紅郎も5000円くらいで買ったでw
NEOGEO最後のソフトもサムスピだったっけ?
- 277 :
- ワーヒーの曲ってなんかニュース番組で使われてたよね
クラウザーの曲も映画とかで良く使われてるの見たわ
ゲームの曲って使用権安いんかな
- 278 :
- >>276
まあそこら辺は需要と供給のバランスやなw
安価で買えてユーザーとしては嬉しかったがオペレーターはカンカンだったって当時よく聞いた
- 279 :
- クラウザーとアーデルハイドは普通のクラシック曲だったような
- 280 :
- クラウザーのやつがゲーム曲ってさすがに無知すぎるだろ
- 281 :
- 異論反論オブジェクションでガロスぺのチンシンザンのステージのBGMが流れたことはあった
- 282 :
- パロディウスだの曲がパクられたみたいなもんか?w
- 283 :
- >>275
それ前も言ったけど
曲そのものは聞いた事がある人間が大勢いても
ワーヒーのエリックのテーマ(しかもアレンジ版)だと分かってた奴は少ないだろw
- 284 :
- 世界的に20年くらい前に日本のニュース番組で使われてたってよりスマブラに出たって方が圧倒的に知名度あるだろ
- 285 :
- 世界の英雄というテーマでエリックとは微妙なところを突いてくるよな
- 286 :
- 海賊ならシャークアッパーの人のほうが好きw
- 287 :
- シャークナッコー
- 288 :
- エイギルヘブリングは生臭い
- 289 :
- 実際シャークナッパーの人は結構人気あったイメージ
JETでは派手なデモまで貰ったし
CPUが強かったせいもあってか使用率も(最初は)高かった
- 290 :
- 生臭いのはアイスブレスだった
- 291 :
- アイスブレスで作ったかき氷
- 292 :
- 他はともかく切り裂きジャックはヒーローじゃないだろw
- 293 :
- アメフトのおっさんが英雄のゲームやしまあ
- 294 :
- アメフトのスター選手はアメリカじゃ間違いなく英雄だろう
- 295 :
- しかも高位の英雄やな
- 296 :
- ジャックはjetのデモを見るとわかるのだが
時間旅行できるナゾのオッサンがスカウトしてきた闇のヒーローという扱いやね(リョフも)
博士以外にタイムトラベル出来るヤツが?という演出はかっこよかったんだけど、単体で見るとネタキャラだな
- 297 :
- アメフトがジョーモンタナとして普通にハルクホーガンやブルースリーに勝ってもおかしくないな
- 298 :
- ジャックはしゃがんだ防御タイプジャンヌとキッドに何もできない辛さがあった
技の硬直がキツすぎんよ…
- 299 :
- JETはもう呂布が強すぎて崩壊している
- 300 :
- 設定に準じたキャラ性能の上下はあっていい派
まぁe-sports否定派だから言えるんだけどね
ギルティrev2のジャムが糞弱いとかそういうのいいよねと思う
- 301 :
- 弱Pハメのあるマキシマムが最強じゃなかったのかw
- 302 :
- 肩を壊した設定でアーモンドショットを打てなくなったって理由つけたのはさすがアメフト選手
- 303 :
- アイスブレスじゃなくてブリザードブレスですし
- 304 :
- なんでSNKヒロインズにジャンヌがおるねん(´・ω・`)スキダケド
- 305 :
- ジャンヌいけるなら豪血寺一族もいけるよな?
あっ、クララとかノーカンで
- 306 :
- 呂布はめくり対空ないのがなー
延々とめくり飛び込みされたら大攻撃の削りで負けるっていう 前ダッシュしても何故か食らうし
- 307 :
- 天外魔境好きだったなー
ネオジオは微妙に格ゲー以外がプレミアつきやすかったな
- 308 :
- ジライヤが癖あったけど使いこなすと面白いんだよなw
- 309 :
- 天外は声優が豪華だった。声のハリがいいからやってて気持ちいいんだよな
- 310 :
- 天外は中ボスの
猿の超必が強かったイメージしか
記憶にないな。
- 311 :
- 綱手の強攻撃の威力がえぐかったw
- 312 :
- ボス四天王が強くてなぁ 猿はまだやさしいほう
最後の怪獣みたいなのが終ってる
- 313 :
- うましかの術長いんだよなぁw
- 314 :
- 90年代の一見マイナーそうな格ゲーに意外と豪華な声優が使われてたりするよなw
その点SNKはギャラは大物声優よりかは安く済み
それでいて演技は上手い劇団員という死角を突いたのがほんと賢かったと思う
- 315 :
- ワーヒーのマッドマン=千葉繁、キッド=若本規夫の真実が知りたい
- 316 :
- 製作者の趣味じゃねえのかw
- 317 :
- 陳念=若本規夫
- 318 :
- マッドマンが仮面から波動拳出す時の台詞なんて言ってるか教えてくれ
- 319 :
- 80年代終わり〜90年代、って劇団が割とブームになってたとおもう
関西だけかもしれんが、そとばこまちや新感線等
それもあってかな
- 320 :
- ギース、ジョーが生瀬だったの知った時はビックリしたわ
- 321 :
- ハイデルンとルガールも同じ人だったのも衝撃だった
所詮お前は流れ星…とか一人芝居だったのかよw
- 322 :
- >>318
まっどま〜ん といっている。まっどめーんに聞こえなくもない。あの精霊の事だとしたら複数形でも正解か
シリーズ通して同じじゃないかな
- 323 :
- MOWがシンプルで好きだったんだが、2の企画あったらしいね
出してくれないかなあ
- 324 :
- SNKは復活したしMOW2は出るかもしれんね
見た目は1を踏襲するかは解らんけど
そういやTwitterだったかで元開発者らしき人が、当時開発中だったMOW2のキャラパターンみたいなの公開してた記憶
- 325 :
- >>292
あれ、呂布とかと一緒に登場した悪役英雄みたいなポジションだし
- 326 :
- MOVはよかったと思うわ
カプコンがブロッキングとかいうキチガイストイック仕様に行ったのにたいして
ジャスガというリスクノーマイルド仕様に行ったのは良かったと思う
- 327 :
- MOV2は企画書が消失したうえストーリー書いてる奴は退社済みだから無理って言ってたやろ
- 328 :
- ジャスガもあれはあれでうまい人が使うとウザかった気が
- 329 :
- ネオジオ後期から増えたこっちの特定攻撃に対してCPU側が絶対潰せる攻撃重ねてくるのがきつかった
- 330 :
- ジャストガードで体力回復する仕組みがマゾネタでよく使われてたなw
- 331 :
- ジャスガはリスク低いくせにリターンがでかすぎで逆に不評だった記憶なんだが
- 332 :
- MOVは警官やテリーのブレーキングが糞やろw
- 333 :
- https://www.4gamer.net/games/317/G031749/20160613002/index_2.html
作りたいとは言ってる
- 334 :
- >>327
なんかいっていることが違うんだが?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2016914.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2016915.png
- 335 :
- そりゃ作ってはいたんだから誰かは知ってるだろ
その企画書自体が処分されてるかどうか
残ってたとしても当時のまま作るのはムリだろうな
- 336 :
- >>333
しかし新キャラのグラははじめて見たわ
ジョーの弟子っぽいのとか闇落ちしたリョウみたいのがいるが・・
- 337 :
- ギースの血縁が続々増えてKOF主催者になりそうw
- 338 :
- 半導体いっぱい積んでたからかな
- 339 :
- SFC版ガロスぺは貯め技にニュートラル挟まないといけないのがガチ糞だった
それ以外は普通に遊べたわ
- 340 :
- 豪鬼みたいになった藤堂が公式ストーリーにいたのでそれだけはやってくれ
- 341 :
- 藤堂香澄そんな事になるんか
- 342 :
- ストリートファイターEXにそういうキャラいたよな
- 343 :
- スカロドリーム!!…違うか。
デスドリーム!!…(´・ω・`)デイイカ
- 344 :
- >>339
あれジャンプ攻撃からの地上技が異常に繋がり難くないか?
というかつい最近まで絶対に繋がらないと思ってたわ
スーファミ版ガチ勢の対戦動画を見ても繋げてるシーンはまずないし
個人的には溜め技の仕様よりもこっちの方が気になってた
- 345 :
- どんだけ糞移植でもやりこむ奴っておるんやなぁw
- 346 :
- アーカイブやらあるのにSFCガチ勢とかいるのか(困惑
- 347 :
- マインドシーカーガチ勢とかなw
ネタかと思ったらマジでクリアタイム競ってるし
- 348 :
- つべでやたら人気にあったバーニングファイトのRTAは結構ワクワクしてみてた
- 349 :
- タカラやり込んだ末対戦相手が居なくて絶望しか残らなかったまで見えた
- 350 :
- 戦犯扱いのネオポケだが
頂上決戦は携帯格ゲー最高の面白さだと今でも思う
あれアレンジして他のプラットホームで出せんかなあ
- 351 :
- 色気出すと駄々滑りになるから難しそうだな・・・
- 352 :
- >>153
リーグボーリングかな?自分も好きだった
- 353 :
- ネオポケの無線ユニット買ったけど一回も使ったこと無かったなあ
- 354 :
- カードファイターズでコンプするために使った記憶
カードゲーとしてはバランスガバガバだったがおもろかった
2は名作、DSなんてなかった
- 355 :
- え、まってマインドシーカーってクリアできるものなの??www
流石にコンティニュー前提の話だよね??w
- 356 :
- マインドシーカーほどコントローラー投げたゲームは無い
- 357 :
- >>355
TASにしろRTAにしろノーコンテニューだぞ
- 358 :
- ファミコンってコントローラのケーブル短いから本体に直撃しそうだなw
- 359 :
- ガキの頃律義にヨガの呼吸とか言われるままやってたなぁ
最終面が何度やってもクリアできなくて投げたけど
- 360 :
- 清田君って今何してるんや?w
- 361 :
- >>360
どこか忘れたけど海外に移住したんじゃなかった?
- 362 :
- マインドジャックもやりこんでる人いんのかなw
- 363 :
- ネオジオポケットのアナログ風のキーは良かったな
いまだにあれを超えるものがない
- 364 :
- カチカチうるさかった
あと格ゲー以外には向いてないと思った
- 365 :
- ザンギのFABとか簡単に出せて気持ちよかったなあ
コマンド簡略化するんじゃなくて猶予増やして出しやすくするってのが良かったんだよな
- 366 :
- ファイナル!アトミック!ふんっ!ぃいやああっ! ブァスタァー!
インドラーバシー!
- 367 :
- (´・ω・`)
- 368 :
- 超絶!はああぁぁぁぁ!鬼神ボム!!!
- 369 :
- 格ゲーなら3万円出してもいい感あったよな
- 370 :
- 兄の遺品整理してたらネオジオ本体が出てきたんだ
繋いだらまだ動いたんで、一緒にあったKOFとガロスペでしばらく遊んでから売った
未だ5万ぐらいで売れたよ
- 371 :
- せつなさみだれうち
- 372 :
- むしろレア物だからそんな高く売れたのでは
PS2の北斗の格ゲーも3000円以上するし
- 373 :
- 五万にはならんだろ
よほどレアなロムが混じってたなら別だが
買い取り価格とか調べてみ、KOF、ガロスペあたりは安い
- 374 :
- 本体と一緒に売って5万じゃないの
昔メタスラ3の新品ロムを3万くらいでヤフオクで売ったのを今激しく後悔している
- 375 :
- 本体もそんな高くなかったなぁ
本体と山みたいにあったロム売って一万くらいになっただけ
レアなロムありませんか?って聞かれたけど無かった。そういうセンスがなかったからな
- 376 :
- そういや最近は中古ゲームの相場高くない? 2年くらい前のタイトルでも1000円位足せば新品買えるような感じだから少々古いタイトルでも新品買ってるわ
- 377 :
- パルスター、ティンクルスタースプライツ、Mr.Do、ニンジャマスター、サムスピ最終作
ここらへんかな?STGは隠れた名作多いからやたら高い
マジカルドロップもそうだったっけ
- 378 :
- >>376
現行機のゲームなら新品の数が出てない上にメルカリとかで中古売買されるから単価をあげるしかないって聞いた
- 379 :
- >>378
そうかメルカリかー、使ったことないから盲点だったわ
最近スイッチ買ったんだけど、PS2、3時代の値動きしか知らなかったから少しびっくりしたよw
- 380 :
- メルカリは悪評付くとまともに売買出来なくなるからしっかりした奴が多いし
店通さない分安くなるからね
- 381 :
- 売る側はともかく買う側の民度が見世物として面白い
さすがにネオジオ買うようなのは年齢も高いから礼儀もしっかりしてると思うけど
- 382 :
- メルカリでネ実でいうよしくんのような行為はすぐ広まるがその分よそのコミュニティによし逃げしやすいっていう
- 383 :
- うちのコレクションどや?
https://nejitsu.minus-y.com/up/b/BkfOg3wD.jpg
- 384 :
- >>383
ファイアースープレックスあったら文句が言えないレベルでパーフェクツだった
- 385 :
- >>384
https://nejitsu.minus-y.com/up/o/OsJML8Gd.jpg
あるで
- 386 :
- 3日ぐらい籠もる自信あるは
だが無駄のないバーニングファイトも心掛けるのだ
- 387 :
- クロスソードがあったら遊びに行ってたわ
- 388 :
- >>326-327
すまん、MOVのVってどっからでてきたん?
MOWが一般的やと思うんやけど「MARK OF THE WOLVES」のWOLVESのW使わずにV使ったって事なんか
- 389 :
- >>388
恐らく元々は有名プレイヤーの名前と混同した誤表記だったんだけど
あまりにも間違う奴が多いのでいつしか突っ込む奴も減ってしまった
本来はMOWで合ってるから安心していい
- 390 :
- なんか昔のレンタルビデオ屋思い出した
- 391 :
- >>385
やべえやべえよ・・・(震え
レイジオブドラゴンズと豪血寺一族ってROMになってたっけ?
- 392 :
- 天外は良ゲー
- 393 :
- >>391
両方とも出てるけどかなり希少でプレミア価格が大変な事になってる
特にレイドラは他に家庭用移植が一切無いので純粋にやり込むのも大変
(闘婚はアレンジ的作品ならPS2から出てる)
- 394 :
- >>385
サムスピの零と零スペがないのが残念だな
てかそれとレイジと豪傑寺あったらうちとほぼ同じだ
- 395 :
- >>394
レイジは発売日じゃなくて安くなったら買おうとしてら球数少なくすぐプレミアへ
豪血は一時期一万台だったから余裕かと思ってたらいつのまにかプレミアムの仲間入りへ
零スピは残虐表現うんぬんあってスルーしてたらプレミアついて買えなくなったわー
- 396 :
- レイドラは永久あるのがなぁ
調整してアケアカとかで出ないかな
- 397 :
- >>385
上のぬいぐるみがある段に
メタスラとかティンクルや高額ロム
が一杯あるんだろう?
見せて見なってw
- 398 :
- 零スペでなんか騒動あったなぁってググって思い出したわw
ロム版では残虐表現を削除して販売(しかしバグ満載)→炎上
修正版を無償で交換、配布(しかし残虐表現は無いまま)
最初のロム版を改造することで残虐表現が解禁される事が発覚→初期版の価格が高騰
このグダグダがSNKって感じだな。ネオポケでもひどいグダグダがあったが
- 399 :
- 掃除してたら出てきたネオジオのメモカ
https://imgur.com/bNv2xPl.jpg
- 400 :
- >>397
残念ながら格闘ものだけ揃えようとしてたからこれで全部なんよ
集め始めた頃からメタスラは16万ぐらいだったし、ティンクルも7〜8万してたしねー
- 401 :
- スーファミのタカラ餓狼は酷いけどゲームボーイの熱闘系はまあまあ評判がいいんだよな
下手に原作を再現しようとせず開き直って別ゲーとして作る方が気楽だったのかもしれない
斬サムなんてゲームボーイなのにボイス付きとか異次元の事をやってるしw
- 402 :
- >>396
永久あってもダイヤ更に上がいなかったっけ
永久も画面端限定だし紙だからあっさりプリケツするし
- 403 :
- ネオジオのメモリカードはPCMCIAをそのまま使っていたなあ…
- 404 :
- 2KBのSRAMカードな
SNK直営のゲーセンでやってた大会で参加者全員に配ってて立ち回り強かった
- 405 :
- ネオジオCDないのに天外魔境買ってあって自分に苦笑い
PS/SSに移植されなかったガロスペとか買ってあるけど大して値段ついてないしちょっと悲しい
- 406 :
- 当時はほぼ任天堂ハードしかやらず格ゲーに興味無くゲーセンにも行ってなかった自分にはこのスレの話題は異世界に感じる
読んでてとても興味深い
- 407 :
- 当時のゲーセンは昔ほどじゃないが格ゲーにはクズ率高かったからある意味正解やでw
- 408 :
- うっきーっ今年は申年ー!!
まぁ暴力的だった昭和より全然今のほうがいいな
- 409 :
- ネオジオのCDあるならエミュで動かせるで
まあバイオス入手は法的にグレーやけど
- 410 :
- SN系の格ゲーってPS2辺りでアーカイブス出てなかったっけ?餓狼SPは入ってないんか?
- 411 :
- PS2では出てるけど>>405はSSと並べてる辺りPS1という意味で言ってるんじゃね
因みに餓狼3をスーファミで出す案が存在してたとかいう噂を聞いたが
もし実現してたらタカラ餓狼に新たな伝説が生まれてただろうなw
- 412 :
- あーそうそうPS1の話よ紛らわしくてすまんね、PS2ぐらいからオススメのせいでCS機触ってないのよ
でもやっとオススメ離れして夏ごろのPS2アーカイブスセールで一通り買ってある
>>409
なんか調べたらBIOSもエミュレートしてるから入手しなくても大丈夫っぽい、そのエミュの開発がほぼ終わってるらしいが…
- 413 :
- neorageは糞だからやめとけ
- 414 :
- 今はswitchのアケアカで大体出てるからそっちでええやろ
- 415 :
- age
- 416 :
- ギーススレが呑まれたか…
- 417 :
- おる?w
- 418 :
- ふむ
- 419 :
- 烈風拳飲まれんんかよ
タル♀こええな
- 420 :
- タル♀ももうじき20周年になると思うとそれも凄い
- 421 :
- だがそんな暇なのかとか手動でやってんのかとかいい加減飽きねえのかとか何人参加してんだとかの思いはつのる
- 422 :
- 天外CD発見奴だけど
NeoraineとユーザーメイドBIOSで無事15年ぶりぐらいに天外プレイできたわ
外付けDVDでもロード時間そこそこあってわろたけど
湿気で説明書パリパリで悲しい
https://nejitsu.minus-y.com/up/z/zIySmju3.jpg
- 423 :
- おっ良かったな
CDもHDDにインストすれば読み込み早くなる機能があったりしないか?
PCEエミュなどだとあるんだけどな
- 424 :
- ネオジオCDめっちゃ安いからとりあえず買いあさってエミュで起動しようかな
- 425 :
- https://i.imgur.com/AwvQv5W.jpg
- 426 :
- >>425
あーなんかイライラしてきた
- 427 :
- ハイスコアガールのアニメでネオジオCDのロード時間を忠実に再現したのは笑ったw
- 428 :
- 94はキャラ毎にサルはさむからストレスマッハ
- 429 :
- 今なら48倍速読み込みとかに改造出来んかね
- 430 :
- 天外が設定で読み込み8倍速でキャラ戦闘間ロードが6-7秒
16倍速にしたら1秒で終わったからストレスなく出来るわ
ちょっと94も試してみる
- 431 :
- C2のツイ、リアイベの大淀さんがくっそかわいいんやけど・・・
- 432 :
- スマン誤爆
- 433 :
- 94は最初読み込んだら試合終わるまでロードなかったキャラ毎は95でないっけね
久々に超反応食らってピキピキ来て懐かしいわ
とりあえず16倍設定でチーム間ロードが6-7秒 ストレスなく遊べると思うが
PS3あるならアーカイブス買った方が色々便利やとも思う
手元にゲーム置いておきたいならネオジオCDは中々オススメできる時代になっとるな
ちなみに吸い出したらロード時間1秒未満で更に快適になった
- 434 :
- アーカイブに無いようなタイトルは買っておくのもええかもね
- 435 :
- 昔500円で買ったワイのネオジオCDと300円で買ったソフト一式、サントラ代わりにしようと思って探したら根こそぎ捨てられてたでござる
んんんんーっ!許るさーん!私のゲームを捨ておって!
- 436 :
- 100万歩譲って実家に置いてたならしょうがないとも諦めきれるが
嫁とかなら無理だわ
- 437 :
- ディスクシステムの暗黒要塞レリクスをクリアした俺には
ネオジオCDZぐらいなら何ともなかったw
- 438 :
- ポリメガの出来が良ければネオジオCD版も高騰するか?
- 439 :
- Zて速い奴やんw
ノーマルでイキれよw
- 440 :
- フロントローディングタイプあるます^^v
- 441 :
- 高校受験終わった後、速攻でネオジオCD買いに行ったわ。
先に買ってた友達が、全力で止めにきてくれたっけw けど、ネオジオのインパクトって半端なかったから、Zに買い換えるまで楽しく遊ばせてもらったな。
- 442 :
- 本体中古5000円真サムROMが1500円だったから買ってそれでずっと遊んでいたな
- 443 :
- 真サムは今でも新しいテクニック開発されててすごいわ
- 444 :
- ネオジオCDのパッドはさすがに格ゲーばかり出してるメーカーが作ってるだけあって
格ゲーでも割と使いやすかったな
- 445 :
- ワイが昔500円で買ったネオジオCDが昨日1万4千円で売ってた…なにこれ
しかもSSとかDCとかのソフトも1万円近くしてたわ
値段の設定おかしいやろw
- 446 :
- ティンクルスタースプライツじゃな?
- 447 :
- ブレイジングスターは8万とかボリ過ぎ
一時期ラストリゾートも酷かったけど
- 448 :
- ポリメガならあのクソ猿見なくて済むくらい速いらしいじゃん
- 449 :
- お値段8万円です
いや期待してたけどさすがに8万とかちょっと
- 450 :
- ロード時間気にするならカートリッジで良いじゃん
とCD専用ソフトのこと忘れてしまえば問題なかった
- 451 :
- 中学3年の頃、脱衣シーン目当てで買ったファイナルロマンス2。
麻雀なんてやり方わからなかったが、必死になって麻雀勉強した懐かしい思い出。
- 452 :
- スーチーパイは乳首なかったのが悲しかった(´・ω・`)スーチースティック‼
- 453 :
- KOF96と97のサントラ発売
https://www.famitsu.com/news/202001/10190576.html
- 454 :
- 96のESAKAいいわー
- 455 :
- 97ってケチャくらいしか覚えてない
- 456 :
- 46歳くらいになった京が出る格ゲー出ないかな
テリーとか覇王丸とかみたいに年食った姿が見たい
- 457 :
- 逆に親父が20代の頃を出してみよう!
「火遊びは危険だぜ!」とか言わせてみれば…カッコいいかも(´・ω・`)
- 458 :
- https://www.snk-onlineshop.com/item/4979407170028.html
こっちの方が気になった
- 459 :
- KOFじゃない方のお祭りゲーではリョウ・サカザキがミスターカラテ名義だったりロバートの差別化が進んでたしその先も見てみたい気がする
- 460 :
- >>456
その辺になると京は慎吾を勝手に師範代にしてザ子供の教育押し付けてそう
そしてザ子供が燃える贄磨ぎとか燃えるバーニングチンコとか使うんだぜ
知らないけどきっとそう
- 461 :
- 46歳ってリーチャオランと同じくらいか
- 462 :
- 2-3年に1回でいいからSNKvsカプコンやんねーかな
- 463 :
- SNKはもちろん、今のカプコンにも厳しいでしょ
- 464 :
- と言っても格ゲーももう成熟しきって熱狂してた世代も色々衰えてる頃だしパーティーゲーみたいなノリになりそう
アクアプラスのオールスターゲーみたいなのは好きだが
- 465 :
- アクアプラスの奴半分もキャラ分からんかったんやけどあれオールスターだったんかw
- 466 :
- 今はバランス適当な状態で出したらすぐに叩かれるから
お祭りゲーはやりにくいやろね
- 467 :
- 待ってました海腹川背とショベルナイトが戦う格ゲーの話題ですね
- 468 :
- 今こそ110円で買ったジョジョASBの出番か
- 469 :
- 今の時代3万円で出したソフトが売れるだろうか
- 470 :
- スマホの基本無料ゲームが多い今の時代に3万で出したら、いろいろと盛り上がりそう
でもこういう糞高い限定版を買う奴はいるんだよね
https://www.e-capcom.com/shop/g/gC00002691/
もっとぶっ飛んでるのはこっちのコート
https://www.e-capcom.com/sp/devil5/
- 471 :
- 覇王丸の刀レプリカ18万だけど売れ筋ランキング3位とかに入ってて草
- 472 :
- >>467
ファントムブレイカーとかブレードストレンジャーみたいな
稼働当初ですら誰もやってなかったゲームプレイしてる人見ると暖かい気持ちになる
と思ったらブレードストレンジャー新Verのロケテやってたんかw
- 473 :
- 追加キャラどきどきポヤッチオとかターゲット絞り過ぎてないかw
- 474 :
- 覇王丸の刀とか記憶にないな
幻十郎の梅毒みたいなのが濃すぎて
- 475 :
- 河豚毒じゃなかったっけ
オススメ御用達みたいな名前
- 476 :
- 幻十郎は確かに梅毒かかってそう
- 477 :
- プロフィールに両刀使いと書かれるキャラやしなw
- 478 :
- あのくらいの時代は男ともやれるのがステイタスだったからな
- 479 :
- 幻十郎「閑丸きゅん可愛いなり」
まごうことなき変態(´・ω・`)
- 480 :
- 幻十郎は遊郭通いの頭と下半身が一本繋がってる猛者やしなw
- 481 :
- 二刀流のせいで十兵衛もホモキャラ扱いだったなw
- 482 :
- 十兵衛は弟が将軍とねんごろやし家柄的にも充分ありえる
- 483 :
- RPGでは娘と旅する幻十郎
- 484 :
- カエルしか友達いないんじゃなかったっけ?
- 485 :
- 酒のつまみにされそうっていう
- 486 :
- 娘と言うか
過去の子孫と言うか
- 487 :
- ラブリー眼帯付けてるんです?
- 488 :
- じゆうどの〜〜〜
- 489 :
- 柳生課長とかいう公式二次創作キャラ
- 490 :
- 中身全部メモリだからなあれ
- 491 :
- これについてはスマブラの人が解説してたな
- 492 :
- アーカイブスよりもカートリッジのネオジオでやると満足感がなんか違う
ほんと気持ちの問題なんだろうけどねw
- 493 :
- アーカイブスは養殖物だからな
- 494 :
- あの弁当箱みたいな重いロムをザクって刺すのは快感だった
接触が甘くて画面がバグったりしたけどw
- 495 :
- んでフーフーするんやろ?w
- 496 :
- フーフーダメ絶対
- 497 :
- さしずめmame奴は密輸モノといったところか
- 498 :
- 今のエミュは知らんがROMとBIOSを自前でやってれば家庭内菜園ぐらいにはなるんじゃね?w
- 499 :
- 吸い出しはコピーして配布可能な形態にした云々って理屈で規制対象になる
可能性があったはず。まあなんにしろこっそりやれってことやね
- 500 :
- ネオジオを本体と一緒にラックに設置してるけど今一見映えがしない
100均の折り畳みコンテナにでもROM入れて並べてるけど本体がなんか寂しく見える
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