TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
こんな「江姫」はイヤだ Part2
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart24
【2021年】大河ドラマ予想スレPART4
【★】麒麟がくるの視聴率を語るスレpart6
クマーとやる夫が語る大河ドラマ5  日露・平清盛編
【Ψ】おんな城主 直虎の視聴率を語るスレpart13
真田丸は何故失敗したのか
【第三十六回】太平記 part.36『湊川の決戦』
【謎の歴史観】麒麟が来る【史実でなくてもいいから面白くしろ】
◆おんな城主 直虎でケツを掘りたいキャラ

【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】


1 :2019/09/11 〜 最終レス :2019/09/24
〔本文〕
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
ー【前スレ】ー
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1565503896/

2 :
過去スレ
part1
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1476033441/
part2
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/
part3
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441/
part4
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1550582035/
part5
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081/
part6
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1555049977/
part7
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1557117350/
【武将ジャパン】武者震之助part8【それでもレビューか?】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1558965670/
【駄文で罵詈雑言】武将ジャパンの武者震之助part9【褒められる側も迷惑】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1560680760/
【捏造でドラマ批判】武将ジャパンの武者震之助part10【こじつけで絶賛】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1562764015
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1565503896/

3 :
真田丸魚拓
[47](1) http:// rchive.is/WIlBd (コメント欄の最後のコメントに注目。この頃までには武将ジャパンが不都合なコメントを常習的に削除するサイトとして認知されていたことが分かります)

まんぷく魚拓
有志による魚拓サイト
https://b.hatena.ne.jp/musha_archives/bookmark
まんぷくのその他の魚拓
[48](1) https:// rchive.fo/fo4Sc (2) https:// rchive.fo/moYSH 
[54](1) http:// rchive.is/0ZxFh (2) http:// rchive.is/yFq5P
[71](1) https:// rchive.fo/z1ufA
[77](2) https:// rchive.fo/p1JsM
[92](1) https:// rchive.fo/mB5JJ (2) https:// rchive.fo/KizVk
[99](1) https:// rchive.fo/9sArK
[104](1) https:// rchive.is/xwxhG (2) https:// rchive.is/OCyRF
[127](2) https:// rchive.fo/ENHom
[147](1) https:// rchive.fo/ec17q  (2) https:// rchive.fo/dBzYI

4 :
なつぞら魚拓その1
[37](2) http:// rchive.is/sg6ec  
[51](1) http:// rchive.is/3PukR (2) http:// rchive.is/z9ZGm
[58](1) https:// egalodon.jp/2019-0606-1506-40/https://asadrama.com:443/8031/
[59](1) http:// rchive.is/JI1VS (2) http:// rchive.is/6oCzS
[60](1) http:// rchive.is/a5mcr (2) http:// rchive.is/VhbLj
[61](1)  http:// rchive.is/fp9Cu (2) http:// rchive.is/TEKby
[62](1) http:// rchive.is/ymQOj  ( http:// rchive.is/1ieA0 ) (2) http:// rchive.is/kD0oz
[64](1) http:// rchive.is/YEU11 (2) http:// rchive.is/qdkb2
[66](1) https:// rchive.is/7X41M (2) http:// rchive.is/vEzdn
[71](1) http:// rchive.is/3gquE (2) http:// rchive.is/xvBOL
[72](1) http:// rchive.is/DhK42  (2) http:// rchive.is/bP4fy
[74](1) http:// rchive.is/GFrx5 (2) http:// rchive.is/pvS1U
[75](1) http:// rchive.is/S0hgT  (2) http:// rchive.is/8jHTQ
[76](1) http:// rchive.is/9c57K  (2) http:// rchive.is/KFB7q
[77](1) http:// rchive.is/Ml2sx  (2) http:// rchive.is/DnwLb
[78](1) http:// rchive.is/N11ml (2) http:// rchive.is/pg6GX
[79](1) http:// rchive.is/rzDQG (2) http:// rchive.is/GrRBE
[80](1) http:// rchive.is/ip924 (2) http:// rchive.is/4w4mB ( https:// egalodon.jp/2019-0703-0919-58/https://asadrama.com:443/8486/2 )
[81](2) https:// egalodon.jp/2019-0703-2133-59/https://asadrama.com:443/8502/2
[83](2) https:// egalodon.jp/2019-0706-1351-07/https://asadrama.com:443/8536/2/
[85](2) https:// rchive.is/6gwqP
[86](1) http:// rchive.is/JXdxc (2) http:// rchive.is/EppWh
[89](1) http:// rchive.is/HLPbc (2) http:// rchive.is/yI1Yi
[90](1) http:// rchive.is/n8LMT (2) http:// rchive.is/Vdc4J 
[91](1) https:// rchive.is/j3OuV (2) https:// rchive.is/oFFpG
[92](2) https:// rchive.is/Xb8Xt (スレ内で毎度連投氏がコピペした当初のレビューを武者氏がサイレント修正したもの)

5 :
ント修正したもの)
なつぞら魚拓その2
[95](1) http:// rchive.is/Oj73V (2) http:// rchive.is/3mA5C
[96](1) https:// rchive.is/Ze0NU (2) https:// rchive.is/deOOU
[97](1) https:// rchive.is/bdp5e (2) https:// rchive.is/AwfW8
[100](1) https:// rchive.is/TO8jT (2) https:// rchive.is/OrzZH
[101](1) http:// rchive.is/cCJPQ (2) http:// rchive.is/zQfGm
[103](1) https:// rchive.is/511hH (2) https:// rchive.is/mGPZH
[104](1) https:// rchive.is/xwxhG (2) https:// rchive.is/OCyRF
[105](1) https:// rchive.is/f4pr6 (2) https:// rchive.is/SC7oF
[106](1) https:// egalodon.jp/2019-0802-1655-41/https://asadrama.com:443/8914/
[107](1) https:// rchive.is/X50VO (2) https:// rchive.is/zMi8p
[110](1) https:// rchive.is/Kj7wI (2) https:// rchive.is/66qvf 
[113](1) http:// rchive.is/9lxF4 (2) https:// rchive.is/khe82
[115](2) http:// rchive.is/VJ4EC
[116](1) http:// rchive.is/I17Mt
[119](1) http:// rchive.is/H8zvu
[120](1) https:// rchive.is/ZU3zg (2) https:// rchive.is/3uftk
[123](1) http:// rchive.fo/2a2gJ (2) https:// rchive.is/sbDAn
[124](1) https:// rchive.is/ymPd2 (2) https:// rchive.is/iPCoa
[125](1) https:// rchive.is/bY3HW (2) https:// rchive.is/ksPA7 ( http:// rchive.is/6Vn2X )
[126](1) https:// rchive.is/5LoPu ( http:// rchive.is/P38TE ) (2) https:// rchive.is/BbIXV
[129](1) https:// rchive.is/OSVfI (2) https:// rchive.is/5gMms
[130](1) https:// rchive.is/eSn2l (2) https:// rchive.is/hP7NH
[131](1) https:// rchive.is/JlfFV (2) https:// rchive.is/lkgWS
[132](1) https:// rchive.is/SQOna ( http:// rchive.is/xcfXS ) (2) https:// rchive.is/D5iWJ
[135](1) https:// rchive.is/f8FAJ (2) https:// rchive.is/q0uzE
[137](1) https:// rchive.is/gVoXK (2) https:// rchive.is/sw9S0
[138](1) https:// rchive.is/rpLVs (2) https:// rchive.is/2XAkq
[140](2) http:// rchive.is/1T4aW

6 :
>>1
乙です

7 :
でも実際まんぷくって捏造クソドラマじゃない?

8 :
>>7
じゃない?て言われてもねえ
人によるとしか

9 :
>>1
乙です
なつぞらOPの女の子はなつじゃなく優ちゃんだったのかってツイートを見かけたけど
きっと「大草原の少女ソラ」のソラとして出てくるねあの女の子

10 :
>>7
個人的にクソドラマだからといってドラマに描かれていないことを捏造して叩くののはおかしい、ということを武者氏がわかってくれればね

11 :
ageます

12 :
なつぞら140話感想より

この回を視聴していて気になったのが、泰樹が開拓時代の話をなつにすらしないのは、それが「話したくないこと」という想像ができな
い、無神経過ぎるなつ(いつものことだが)はどーよ、ということ。なつが無神経で非常識すぎるので、神地の無神経ぶり(「洪水の話
は使える」と言ったこと)も霞んでしまう。坂場が登場した時も思ったが、彼らをいくら変人に描いても、なつの性格の悪さと、なのに
周囲にチヤホヤされる異常性の前では、いくら変人を描いても生きないんですが。

それと前から思っていたが、今回の乳しぼりをしたのがモモッチで、本作「若い男性の乳しぼりシーン」が全然ないわりに、「女の子の
乳しぼりシーン」をふんだんにいれてくるんですよねぇ。

今回も男性陣がいたのにモモッチだし、そもそも照男の乳しぼりって全く見たことがない気がする。天陽も確かほとんど見たことがない
し、たった1回のみ柴田牧場に来ただけの千遥に乳しぼりのシーンがあって(何故客のはずの千遥がするのか?)、それより柴田牧場に
来ている坂場に乳しぼりのシーンが全くないって(千遥にあるなら坂場にあっていいはずだが)異常だと思う。おまけに咲太郎にもない
だろう。

それこそ本作スタッフに「女の子が乳しぼりするのがだーい好き」なスタッフでもいるのかと思ってしまう。

それで武者氏の140話感想にはもちろんこういうことは全く書いていないが、「北海道の開拓の大変さ」についていろいろ書いてお
り、ドラマがこんなに感動的だったのか!と勘違いするような内容になっている。

13 :
半青の律が「家事育児に協力的」に見えるんだったらその眉の下の節穴におがくずでも詰め込んでおいた方が良いよ、武者氏

14 :
>>12
子供の頃の照男ならたしか第10話で一度乳しぼりをやってますね
はじめての乳しぼりでなかなかうまくできずその最中に牛が暴れて
牛乳が入ったバケツをひっくり返してしまい落ち込む、という流れでした
成長してからはご指摘の通りですが

15 :
そういえば天陽の乳しぼりシーンはあったかな?
どこかで中の人のインタビューを読んで、吉沢さんご自身は練習をしたようなことが書いてありましたが、ドラマでそんなシーンがあったかなかったか、思い出せません。

16 :
まんぷくは捏造だと叩くのになつぞらが捏造にならないのが納得いかない
史実とフィクションを自分都合で使い分ける武者氏はクソレビュアー

17 :
二枚舌をどう自分の中で消化してやってるのかが気になる
それともマジで気がついてないのか

18 :
少年ガソリンには触れないまま?
武者様がどのように擁護あそばされるか見たかったのに

19 :
多分なつぞらは旦那さんが監修についてるから
身内の了承を得ている、OKという風になってんだろう
でも日清も松坂慶子等をCMに起用してるし
改変を明らかに許容してると思うんだよなあ

20 :
>>1
乙です

昨日今日の一久はやっと「学力が高い人物に見えない」からは脱却していましたが
かわりになつが新人のように、ベテランとは思えない仕事や反応をしていましたね

脚本の方、アニメ題材もやりたいって思って取り掛かったらしいけど
結局興味がもてなかったんだろうな〜

多分武者氏とは見解が違うと思いますが、どうくるかな

21 :
>>1
連投さん、スレ立て乙です。

>>20
>脚本の方、アニメ題材もやりたいって思って取り掛かったらしいけど
>結局興味がもてなかったんだろうな〜
むしろ悪意で元ネタ含めて貶めているようにさえ見えました。
流石に白蛇伝やわんわんわん忠臣蔵は見てませんが、再放送や夏休みの漫画映画放映でホルスや狼少年ケン、タイガーマスクは見てますし、デビルマンは本放送で見ました。
大森さんは自分とは一歳違いなので、上記の緒作を全く知らないとは考えづらいのですが……。

22 :
毎度連投さん、すみません。エラー続出で今日のレビュー魚拓取りに失敗しました・・・できれば魚拓をお願いします。

ダブスタが酷すぎます!
ドラマ内のことは後ほど毎度連投さんが突っ込まれるでしょうからさておき、2ページ目の視聴率云々についてはアクロバット的「なつぞら」擁護で、****のときの視聴率云々の武者氏のレビューと比べたら言葉がありません。

23 :
なつぞら142話感想魚拓
1ページ目 https:// rchive.is/bR718  2ページ目 https:// rchive.is/qaE7u  (rの前にaを入れて下さい)

「半分、青い。」が叩かれた恨み(またかよ・・・)&安藤サクラの「なつぞら」出演に関してで、

>あんなベトベトした声しか出せないと、朝ドラファンに認識されたら不憫でなりません。
> 彼女は被害者だもの。そこは挽回の慈悲くらいあってもいいでしょう。

だそうです。

24 :
大森さんのインタビュー見た印象だと
アニメに対してはすごく逃げ腰な気がした
できるだけ突っ込みどころを減らしたいだけという感じで
好き嫌い以前の問題な気がした

25 :
なんか、>>22 とかぶった。

なつぞら141話感想魚拓 (前スレ 984 から)

1ページ目 https:// rchive.is/rfXNU  2ページ目 https:// rchive.is/EK10J  (rの前にaを入れて下さい)

1ページ目より

>さっちゃんは、業務拡大中のプロダクションに雇われ、夕方まで働いているとか。
> 子育てもひと段落して、光子が声をかけたそうです。

>やはり本作はいい。 既婚女性が社会から消滅するシステムを、きっちりと否定しています。
>彼女らは人間でなくなるわけでも、家庭の囚人になるわけでもないんですよ。

茜のことをきれいさっぱり忘れている武者氏。

>亜矢美は、夕見子と雪次郎は結婚すると思っていたと言います。わかりますとも! そうなったんですよ。
>高山よ……相手が、本当に、しみじみと悪かったな。

結構話題になっていたにも関わらず、雪次郎と夕見子の結婚は亜矢美の失踪する前だから知らないのはおかしい、ということは武者
氏は気付いていないらしい。

>すると雪次郎が締めくくります。「東京で人の心を学び、菓子作りに生かしています!」
>そうですよね。いろいろと大変だったけれど、あの挫折あってこそだとわかる。
>そういうドラマ。失敗や曲がり道を肯定する、そういうドラマなんですよ。

雪次郎が挫折を今に生かしているなんていうシーンなかったと思うんだが・・・・・。武者氏の中ではあったらしい。

26 :
>>23
やっぱり数行もまともに読めない…
飛ばし飛ばし読んで目に入ったのがこれ。

>信徒よ、むしろこちらから聞きたい。
>口塞ぎが趣味ですか?
>あなたの発言とは、全部マウンティング材料ですか?
>確かに、その心理状態には、興味がそそられるところではある。

武者よ、むしろこちらから聞きたい(以下略)

27 :
>>25 1ページ目

◆LIFE/NHK(リンク記事)

>雪次郎が作るチョコレートを売り出す。そういう設定のコントで、内村さんが突っ込むんですよ。
>「イケメンで売り出そうとしているだろぉ〜?」ってさ。
>こいつは顔だけで、チョコレートもわかっていない。イケメン宣伝目当てだろ〜と絡んでいくと。
>んで、雪次郎はむすっとして腕組みをしている。

>これは本当にすごいと思った。 脳みそがパアッと晴れていく気がした。
>いや、ほんとさ。
> 去年の『半分、青い。』の時、そういうバッシング記事が出ていたんです。今年も女優がかわいいだの、あざといだの、言われて
おりますが。

>「イケメンだのかわいい顔の女優で、釣ろうとするのあざとすぎぃ!」
>「美男美女のラブシーンなんて卑劣〜!」ってな論調で。
> 冷静になって考えたら当たり前でしょうよ。役者ってそもそも一般人より容姿がいいじゃないですか。

>ゆえにこれは深層心理の告白、リトマス試験紙になると思った。
>「私は美男美女やラブシーンや萌えにつられるんです! だから、アンチやってる作品でやられるとムカつく、見破る、叩いてや
>る!」という感情ですね。まぁ、あくまで私の推察ですが。

続きます

28 :
ソラのアニメは大正頃の北海道を舞台にしてるのにあのワンピースは有りなのか?
武者さん開拓時代の北海道にお詳しそうなのにそこには言及しないんだな。
なんかコメント付けてやろうと思ったけどどうでもいいからやめたわ。

29 :
>>27 より続き

だから理解力の低い武者氏が推察などやるとろくなことにならないと何度も言っているのに(ちなみにLIFEは見ていない。テレビはつけ
ていたが面白くなくて途中で見るのをやめた)。

武者氏に言われるまでもなく「役者は一般人より容姿がいい」なんてことは皆知っているんです。それでもそう言われるのは「美男美女
以外に見どころが全然ない作品ですね」という事でしょう。そもそも「あざとい」というのだってきちっとやれば視聴者はちゃんと見て
くれます。視聴している人が多いとは言えないだろうが、現在huluとチャンネル銀河で放送中の「オスマン帝国外伝」のフィルーゼがそ
れ。

フィルーゼというのはヒロインヒュッレムのライバルになる側女なのだが、最初出てきた時は控えめで善良そうだったのが、皇帝スレイ
マンの寵愛を受けて自信を持つようになると、したたかで増長していくのだが、その変化が見事で表情をしっかり表現している(やって
いることは初期のヒュッレムと大して変わらないのだが、ヒュッレムの場合は最初から、図々しく野心家で、ギャーギャーうるさく欠片
も善良ではなかったので、その点一貫しているのだが、フィルーゼの場合下手に善良そうだったので、かえって印象が悪くなる)ため、
「フィルーゼあざとーい!」などと言いながらドラマを視聴することになるという。

という訳で「ドラマが面白くてきちんと表現されている」のなら、「女優があざとくても」人は喜んで視聴するのです、という話。

https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/story/

ということで、スレ違いだが、「オスマン帝国外伝3」のチャンネル銀河のサイト。huluでもやっているので視聴できる人はしてね〜
(と宣伝する)。

30 :
>>25 2ページ目

>なつも、もう突っぷすしかない。
>ここで、マコが背後に寄ってきます。「昔から、人の内面を描くことは得意だったじゃない」
>そう、白娘の泣く場面で、マコはなつの才能に圧倒されたものでした。

>マコさんはいいなぁ。 褒め方に、具体性があるんですよ。

>「すごぉぉ〜い、がんばってぇえぇ〜、きゃああああ〜!」
>みたいな、雑な褒め方があるんですけれどね。おにぎりマネージャー的な。

>これも、相手によっては逆効果です。
>「具体的にどこがいいのか全くわからん! おだてて、利用するつもりか、おのれ……騙される前に騙すのじゃああ!」
>と、猜疑心ワールドに突っ込むタイプもいるからさ。

>そういう武将対策に、マコは参考になる。得意分野を理論を持って褒め、励まし、伸ばすのです。
>なつは、マコの言葉を受け止めて自己分析します。「戦いばかりで、ギスギスしていたから……」

>「そんなに重く考えないで」
>うーん、なるほど。なつは乱暴な場面は苦手だと、そう自覚しておりました。
>それが、フィルモグラフィーがこうなってしまった。

>『キックジャガー』:孤児院出身主人公を表現できると佐藤に言われて、承諾
>『魔界の番長』:自分に合わないと自覚しつつも、承諾

>なつは責任感があって、優しいのです。
>だからこそ、心が閉ざされ、才能も伸びなくなってしまったのかも。本作って、人間の心に優しくよりそうんだな。

>イッキュウさんのような、スタイリッシュ【表裏比興】退社。神っちのような、【魔王】ムーブ。
>彼らとは違います。
>この二人は、自分のカラーに合わないとありのままに謀反をしたようなモンです。
>それは、謀反される側からすれば許せません。しかし、本人たちの精神衛生上は、元気ハツラツではあると。

>繰り返しますが、やられる側からしたらトンデモナイ行為であり、理解し難く、怒りに繋がる。
>「あやつは表裏比興!」「あやつは高転びに転ぶもんね!」
>なつというまっとうな人との対比で、ありのままの謀反がおかしいことを描く。
> 本作はすごいなぁ。戦国時代だ。

続きます

31 :
>>30 より続き

武者氏・・・。「なつぞら」をここまで見ていてなつが真っ当な人に思えるって、やっぱりおかしいと思う。坂場や神地は確かに変人か
もしれないが、なつは別な意味で真っ当とは言えないと思う。

ここのマコの褒め方も、坂場の言い方も確かに具体性はありますが、問題は『なつがその具体的な誉め言葉にふさわしいこと』をドラマ
で全くやっていないこと。

マコの「あなたは昔から、人の内面描くの得意だったじゃないの『白蛇姫』のころから」って、そんなもの白蛇姫以外になかっただろ
う。坂場の「アニメーションらしい表現も、開拓者らしい人間の心の機微も、君ならよくわかっているはずだからね」って、なつのどこ
にあったんだそんなもん?である。これに限らないが、坂場がなつに対して言う言葉は具体的ではあるのだが、大体間違っており「いや
あんた、なつのこと知らんだろ?こっちはドラマをずっと見ていて分かっているがこの女(なつ)はそういうヤツじゃねーぞ」と何度思
ったことか。

しかもこのソラのキャラクターで駄目出しをもらうところは「新人アニメーターがしかられている」ようにしか見えず、18年アニメを
やって、しかも作画監督までやった人に対するものではないと思う。

そして「なつぞら」を見てなつが「責任感があって優しい」って本気で言っているのなら、やはり変過ぎる。理解力が低いというレベル
ではないかもしれない。

32 :
>>25 2ページ目

>待っていたぞ、亜矢美殿、待っておりましたぞ!かっこよかった。
>もう、ほんとうに凄かった。惚れました。100点満点で120点くらいのカッコよさだわ。
>亜矢美は、戻ってきたらパワー全開なんです。ズケズケしている。気持ちいいくらい。

>で、ここも重要なんですが。
>下山っちをよくわかっていないとか。 雪見はハンサムだから役者になれるジョークとか。
>さらには、とよのしぶといから生きているジョークとか。厳しいんですよ。

>本作はジョークのセンスが結構きつくて、辛辣です。そこが嫌いな人もいるとは思います。
>ただ、それらがマウンティングはなく、胸襟を開いてじゃれあっている良さがあるんですよね。

>上下はゆるいと言えばそう。 失礼なことは言っているし、顔色や空気を過剰に読むわけでもない。
>それがいいんじゃないかな。 闊達で、意見も、考え方も、価値観も、活気も、ずーっと流れているのです。

>いじめるターゲットを見つけて、ずーっと笑い者にしているとか。
>ボスに逆らう相手を「もぉお〜」と牽制するとか。
>カースト上位に逆らうカースト下位は、この場所から追い出せとか。口を塞げとか。

>そうじゃない、ブレーンストリーミングがそこにある。 知能も、流れも、そこにはあります。
>まるで鮭の遡上のような、圧巻の再登場シーンでした。とよじゃないけど、こっちまで飛び跳ねたくなったわー!

ええ?亜矢美はともかく、なつというマウンティングの女王がいるのにいつもながら「マウンティングがなくじゃれあっている」と
か良く言えるな・・・・・。

亜矢美ではなくなつだが「いじめるターゲット」というよりは、周囲を全ていじめているようなもんだし、自分に意見を言う相手に
は言い返さなきゃ気が済まないし、ガンは飛ばすし(武者氏はなつが駄目出しされた時の表情を見ていないのか?)、この場所から
追い出すまでもなく、なつに逆らう人間なんていないし。よく亜矢美の再登場だけでこれだけ書けると感心する。

そしてここの「ブレーンストリーミング」って亜矢美のことを言っているのだから、「自由気ままに言いたいことを言う」というの
が武者氏の考える意味なのだろうか?

33 :
>>25 2ページ目

>それにしても、すごいことになってきました。見ていて疲れる。
>ラスト一ヶ月を切って、15分でどこまで情報量を詰め込めるかチャレンジになっている。

>それにしてもまたNHK東京、ドラカーリスしてませんかね。
>マコプロのセリフが圧巻でした。

>大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。
>そこを求めなければダメ。本作品が100作目だと考えますと、思い切りダメ出しをして、前に踏み込んできた。
>スタッフ自身の心境まであらわれていると思ってしまう。

>だってさ。 前作****教団員の基本ムーブって、シャウトと顔芸とダンスばっかりだったじゃないですか。
>『彼岸島』システムってやつ。
>ありきたりで、大げさで、ベタ。手垢がべったりついている。
>でも、15分だし、ボケーっと萌え重視で見ている層には、安心できる。
>そこへ切り込んで、そうじゃないと否定する――そんな心意気を感じました。

>本作は、作り手自身の心を感じる。
> 彼らは彼ら自身の心とまず、最初に向き合っていると。それから、朝ドラそのものの可能性や未来へ向かってゆく。
>視聴率、視聴者はその次だ。

>ん? ネットニュース? どこぞのレビュー? 歯牙にもかけぬよ、はっはっは!だがそれがいい。

「大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。そこを求めなければダメ」って、多分武者氏は『そこを改めなければダメ』
と言いたいのだと思う(じゃないと意味が通じない)。

そして****がシャウトと顔芸とダンスばっかりやっていたって。だから武者氏はなつが良く見えるのか?「低い声で活気なく喋
る」「無表情」(ダンスは良く分からないが)。

それと今回亜矢美が思いっきり踊っていたが、まんぷくのダンスなんて何のことだか分からないが、そのダンス?が駄目で亜矢美の
ダンスはいいの?良く分からない理屈だなあ。

確かに「何事にもやる気がなく、それでいてチヤホヤされるヒロイン」というのは斬新だが、他の作品では見たくないですね。

34 :
武者はストリーミングのミスにいつ気づくんだろう?
これわざとなの?そうじゃないなら恥ずかし過ぎない?

35 :
武者は文章書く前に言葉の意味を調べるくせをつけたらどうだろう
というか小学生じゃあるまいしこんなこと言わせないでほしい

36 :
言ってることがどんどん抽象的になってるような気が
もう褒めるのも苦しいんじゃない?

37 :
>>33 の5行目 今見たら、

>大げさな感情表現。今までと同じ作品としての表現。その変革を求めなければダメ。

と直していましたね。

>>34 いや、この件は既に何度か「ブレーンストーミングですよ」とコメント欄で指摘されているのに直していなくて、繰り返し
ているので多分わざとだと思います。武者氏の中では「ブレーンストリーミング」なのでしょう。

38 :
彼岸島読んでないなら例えに出すなよ

39 :
初めは只の精神異常者だと思ってたが今は多重人格者だと思ってる。

40 :
【ブレーンストリーミング】ドラマ観賞中に思いついたこと・感じたことをそのままにレビューを書きなぐること(いだてん26)。ネットのストリーミング中継に類比できることから名付けられた。武者氏が多用する手法。
 内容の正確性を欠くこともあるが、いち早くレビューをアップでき、PVを稼げるというメリットがある。
 なお、よく似た言葉に「ブレインストーミング」があるが、全く意味を異にするので誤用には注意が必要。

41 :
ストリーミングって気流だっけ?
頭の中の風通しを良くする的な意味で使ってるのかも知れん。
武者の頭こそ風通しが必要だが。

42 :
>戦国時代だ。

昭和や。何言ってんだこいつ。

43 :
ストリーミングと聞いていわゆるストリーミング配信の方を思いついた
ブレーンストリーミングならやはり武者氏は異次元から配信された日本とは全然違う内容のなつぞらを脳内で受信してるってことじゃないか?(適当)

44 :
>>42
いだてんの感想に、「2019年に脱亜入欧?おかしくない?」みたいなこと書いてたよ。昭和初期の話なのに。

45 :
>>44
令和の今だからこそ描ける昭和の話とか、平成だからこそ表現出来た戦国の話とかありますよね。歴史物見るときの観念がバグってるんだよ、毎回毎回。

46 :
>>40
用語辞典、せっかく作ったのなら外部サイトで管理した方が便利なのではないでしょうか。
以前、武者氏のアーカイブスを外部サイトに作った方がいたと記憶しています。

「だったら自分で(ry)」なのは十分理解していますが、魚拓も取れない素人ですのでどうかお許しください。

47 :
武将ジャパ

48 :
最近の用語としては冷蔵庫の女かな。
よくある手法だし、表現規制回避出来るからいいやり方だと思うけど、武者は毛嫌いしてるね。
あと、アリバイって何? 現場不在証明って意味だとおもってたけど、武者の使い方だと意味が通らない。

49 :
マコプロはブラックだー!
と言い出さないよ、きっと。ダブスタだもん
でも楽しそうな描写だった

50 :
>>23
今日もまんぷくヌードル出してたし
武者の邪推はどう考えても的外れ
この言い草はなつぞらスタッフもまとめて貶めてる

51 :
>>23 1ページ目

>かくして、優は保育園からマコプロに来ることになりました。

>優がいる中で、なつは一心不乱でカッコいいおじいちゃんを描いています。
>どうしたって、泰樹を思わせるデザインです。

>そしてここで、OPが始まって壮大な実験の成果が見えてきます。

あのねぇ、「連れてきた優を世話していたのは下山」だが、書いてすらもらえないという。茜に続いて武者氏に忘れられる下山夫
妻。

一応この時の下山は側に仕事らしいものはあったが、仕事の手は止めて優の面倒を見ている。それでなつは自分の仕事。ハッキリ言
ってこういうことばかりやっているから「なつは子供を見ていない、人にやらせてばかり」と言われるのだが。下山は保父ではない
し、なつが金を払っている訳でもない。それなのに仕事の手を止めて優の面倒を見ているということは「なつはただで下山の時間を
奪っている」ということ。

普通、子供を連れて来てもこの場合、周囲の人の仕事を邪魔しないように気を使うのも母の仕事(後一久も)だと思うが、そういう
神経はなつにはない。

しかも武者氏は下山のことについて何も書いていない。ということは「働くなつのために、周囲が仕事の手を止めて子供の面倒を見
るのはトーゼン」と思っているのだろう。そういう自己中心さが、武者氏が敬遠された理由だと思う。

>マコプロのモデルは、スタジオジブリであって、そうではないのです。 女性の労働環境において一段上なのです。

そりゃあ本作みたいに「低賃金のアニメ労働」という現実とか何もかも無視して、「なつ様万歳!!」の作品を作ればいいのなら、
いくらでも労働環境は良く出来るでしょう。ホントこんなので喜んでいる武者氏って・・・。

52 :
 誰か武者にスタジオジブリには併設されて優先的に入れる保育園あるし、業界初の男女同一賃金やったとこだと教えてあげて

53 :
>>23 1ページ目

>そんな明美は、信哉がデスクで助かっていると、しみじみと言うのです。

>思い出すのは、げに憂鬱な、前作****教団のネトゲ廃人画伯。あいつと信哉は、対極にいます。
>女はイケてる(と、本人は信じている)おっさんに性的目線で見られてこそウヒャハー!
>という【ファイナルオヤジファンタジー】がありますが。週刊誌の見出しでよくあるやつですね。むしろそれは、逆です。

>信哉は、明美に親しみはある。なつの関係もあってか、実の妹のように見てはいる。
>でも、そこにエロ目線はない。彼女の感性、聡明さに感心しているのです。
>「ほんとうの妹みたいだ。甘やかさず、ビシビシ鍛える」
>初の女性ディレクターにする――そんな信念を抱いて育てている。最高のおじさんになりつつあります。

>ここで、秋風先生と鈴愛の関係でも。

半分、青い。78話 感想あらすじ視聴率(6/30)きみは逃げずに戦った(リンク)

>師匠のダメ出しがゆるんだとき、鈴愛は絶望した。もう、見限られたと察知した。
>女だからと鼻の下を伸ばしてデレデレする。そういう年上の男性は尊敬されない。
>中身があって、理由があって、厳しい批判をして、かつ育成する。上司たるものそうでなければ。

>ハラスメントでもない。下心丸出しでもない。そういう姿に、辿りつかないと。
>だからこそ、なつはこう言います。「ノブさん、ビシッと鍛えてやって!」

>なつは知っている。
>家族。柴田牧場のひとびと。演劇部のひとびと。東映動画のひとびと。ここにいる、マコプロの仲間たち。新たな家族。
>周りの人々が、自分を鍛えてきてくれたこと。

>空襲の夜――信哉は自分を救い、導いてくれた。あのときみたいに、明美をそうして欲しい。
>そう委ねているのかもしれません。

続きます

54 :
>>53 より続き

ええと、信哉のなつに対する態度から見て「甘やかさないビシビシ鍛える」は本当か?と思うし、なつを「本当に苦労してきた人」とか
勘違いしまくっていた信哉に「人の感性、聡明さ」が分かるか?という疑問はあるが、一応信哉は大したコネもないのに出世しているよ
うなので、「なつに対する見方、接し方がおかしいだけなのだ」ということにしておきましょう(笑)。

それで、なつより年上の男性で「中身があって、理由があって、厳しい批判をして、かつ育成する上司」 なんてどこにもいなかったよう
な気がするんだが、ほぼ全員なつに甘くチヤホヤするようなのしかいなかったと思う。しかもなつを鍛えてくれた周りの人々って誰?百
歩くらい譲ってマコくらいしか思い浮かばないのだが。

それから「まんぷく」の忠彦って何でこんなに武者氏に嫌われているんだろう?大体何でこのシーンで、忠彦を思い出すのかも良く分か
らない(忠彦に弟子はいたが男だったし)。しかも武者氏の頭の中では「娘をヌードモデルにしようとした」とか、濡れ衣を着せられて
いるし(いくらブレーンストーミングだ、と言われても直さない人に意味がない疑問かもしれないが)、何なの?と思う。

「女はイケてるおっさんに性的目線で見られてこそウヒャハー!」という勘違い、「エロ目線」「女だからと鼻の下を伸ばしてデレデレ
する」「ハラスメント」「下心丸出し」とか、どれも忠彦には程遠い概念にしか見えないのですが、何で勘違いしているんだろ?本当に
分からない。

それでいて、上記に当てはまりそうな茂木社長とかは「紳士的で素敵な男性」になるんですよねぇ。忠彦が、武者氏が昔酷い目にあわさ
れた男にソックリとかいうことでもないと説明がつかない気がする。

それにしてもこういうのを見ると、武者氏は「周囲に痴漢だのセクハラだの、冤罪をたくさん作りだしているのでは?」と恐ろしくな
る。武者氏の周囲の男性は気を付けるんだよー!(とここで書いても意味はないが)

55 :
>>54
座布団10枚(笑)。
これまたいまさらですが、
「まんぷく」そのものに、ろくに見もしないうちから「ドラカリスイッチ」が入っているもんだから、
なんでもかんでも歪んで見え、結果的にしつこく叩きまくるんでしょうね。
武者氏のやっていることって、いわゆる「逆差別」なんでは?

56 :
>>23 1ページ目

>明美は、なつたちが十勝の柴田家を訪問したことを尋ねてきます。
>モデルというよりも、あくまで架空の話とすること。それでも、知っている人がみれば、モデルがわかってしまうのでは? そう
>問われます。

>「そう思われていい。そういうリアリティがある。原案に、実体験を重ねる」イッキュウさんがそう言います。
>そうすることで、千遥にも物語が届いて、なつの話だと思うかも。
>ぜひ見て欲しい――そう語られます。

>ついにここまで来ました。 名前のクレジットを見るだけじゃない、物語そのものを妹に見せる。

>「どこかで見ているって、信じてる……」そう信じるからこそ、素晴らしい物語にしたい!
>「そうしなければ、きみと作る意味がない」イッキュウさんは力強く、なつにそう言います。
>彼は泰樹の話を聞き、その底にある悲しみまで感じ取りました。 人が結びつく、その優しさも。
>「それこそが僕らの描くべき物語だ」そうイッキュウさんは言います。

ソラの話がどうなるのか分かりませんが、「なつの十勝時代の話」なんか千遥に見せてどうするんでしょうね。武者氏は『いい話』
と思っているみたいだけど。

そんなもの千遥が見たら「なーんだ私が苦労している間、お姉ちゃんはウハウハ十勝ライフを送っていたんだねー」という白けた気
分にしかならないと思うのだが(まぁアニメ化するにあたっては脚色するんだろうけど)。

しかし「十勝の開拓者の少女」(なつが開拓者かどうかはめんどうなのでここでは問わないが)が育ったらなつになりましたって、
ホラーでしかないような(何もかも人にやらせて自分はいいとこどり、チヤホヤされる女王様になるって、ギャグとしては寒すぎる
し、ホラーとしか言いようがないだろう)。

57 :
ロクにドラマの画面見ない上にそのあやふやな記憶のままで
さらに脳内変換+妄想継ぎ足しするから余計に歪んだ感想になるんだろうな
実際に言われたセリフだけを全部書き出した上でレビューするとか
仕事として金もらって書いてるなら、せめてそれぐらいやれよと思う

58 :
>>23 2ページ目

>なつは一話目を描き、イッキュウさんに見せています。「家族の表情はいい。でも荷馬車が競馬場を走っているみたい」
>出た、ダメ出しだ。 彼の場合、ダメ出しされないということが合格ということ。
>イッキュウさんの理論はこうきた。

>いろいろな石がある道を進むなら、様々な振動があるはずだ。その方がリアリティが出る。おろそかにしない。
>「そこまで追求しだすと……」なつもびっくりして言いながらも、ハッとしているのです。
>東映動画では、そういうことを捨てて進んできたんでしょうね。そのことを思い出しつつある。

>「子供も大人も楽しめる、本物。きみの記憶と想像力なら、できる。お願いします!」
>そう言われ、なつは集中し始めるのです。

えーと、このシーンもう一度見ましたが「なつがはっとしている」だの「東洋動画では捨ててきたことを思い出しつつある」とか、
広瀬すずは全然表現していないんですが。

広瀬すずの演技を見てここまで想像できるなら、武者氏が「ほよ顔」を理解できないというのは分かります。武者氏の場合、ドラマ
に描写されていないことをどんどん想像できるので、「広瀬すずの表情」は特に気にならないのでしょう(だから福子が「セレブに
なりたくて涎を垂らしている」とか妄想できるのか)。ここまで妄想できると現実にドラマがどうだったかなんて、全然意味がない
かも。しかも、

>本作の演技は、集中する顔にものすごくこだわりがある。広瀬すずさんのなつは言うまでもなく素晴らしい。

だし。他の役者さんは出来ていると思いますが、「広瀬すずは絵を集中して描く」というのが全くできていないので、「有能なアニ
メーターに見えない」のです。以前も書きましたが「ゲゲゲの女房」の茂の向井理はその点、「漫画を描いているシーン」だけで、
「おお、これが漫画家だー!!」という説得力がありましたが、なつはここがダメなので説得力がない。しかし広瀬すずのなつを見
て「本作の演技は、集中する顔にものすごくこだわりがある」ってギャグにしか思えない。

>ラストスパートになってから、凄すぎて毎朝が疲れる。 結果的に、睡眠時間を長く取らないと身が持たなくなった。

それは「妄想することが多すぎて疲れる」の間違いでは?あぁでも、「まんぷく」でも妄想はしていたからそこは大丈夫なのか。

59 :
>>23 2ページ目

>・親子は血縁じゃない、意思の問題だ!

→これ、再三指摘しておりますが。****教団モデル企業は、外戚政治がはびこっていて、ライバルの東洋水産から激しくダメ出
 しをされまくっております。
 つまりは、東洋水産と同じ姿勢を見せてきおった! ということですね。
 日本式親族経営は、ツッコミどころがある。 雪月のような着地をして全否定はしないけれども、メスを入れおったわ。

ちなみにこれをドラマで表現している部分を「日々のダダ漏れ」から

坂場) 今度の物語だけど…。 なつ) ソラの話?
坂場) そう…。本当に僕は、君の実体験と重ねるように描いても、いいと思ってるんだ。
なつ) えっ…。
坂場) いや、そうしなければ、君と作る、意味がないとも思ってる。十勝に行って、泰樹さんの話を聞いて、開拓者精神の底には、
    悲しみがあることを感じられた。人との結び付きを、何よりも大切にする。他人を家族のように受け入れる。その優しさが生
    まれることも知ったんだ。それこそが、僕らの描くべき物語だと思う。

なつ) 具体的に、どうするの? 坂場) うん。新しい登場人物を作る。
なつ) どんな? 
坂場) それは、子どもの頃の君であり、泰樹さんでもある。それに…千遥ちゃんでもあるかもしれない。
なつ) 千遥も? 坂場) うん。

坂場) いつかは、君と千遥ちゃんが、また家族として結ばれることを信じて…。家族であるかどうかは、本当の家族かどうかでは
    なく、それを望む、意志があるかどうかなんだ。それを描きたい。そういう、自分のことのように、物語を描くことに、抵
    抗はある?

なつ) 私にとっては、自分の魂を、絵に吹き込むことが全てだから…。信じて、ついていくだけです。
坂場) 分かった。 なつ) いい作品にしましょう。
坂場) それじゃ、一緒に絵コンテ作ってくれる? なつ) もちろん。

続きます

60 :
>>59 より続き

ここにあるように坂場は「家族であるかどうかは、本当の家族かどうかではなく、それを望む、意志があるかどうかなんだ」ということ
なので「同族経営を認めない」という話ではないんですが。武者氏はどこからでも「****」の悪口を言えるのが特技だと思います
が、 今回の坂場の話とは関係ないと思います。

61 :
関係あるもないも、ただただ「まんぷく」なんてものを作りやがってという恨みつらみを吐き散らすことが目的になりつつありますからね。

62 :
>>23 2ページ目

>・原案はあくまで原案だぞ?

→これも、本作がかなりアグレッシブに突っ込んで来たこと。
 「モデルと違う!」
 というツッコミは、360度から広がっていてほぼ『ジョン・ウィック』キアヌ・リーブス状態だと思って、興味深く見ているんで
 すが。
 狙って外していますよね?
 本サイトもなつのメインモデル以下の人物伝記は、あえて放棄していますが、それが幸いしたと言いますか。
 「いつ、わしがモデルをそのまま使うと言いおった?」という境地に突っ込んで来おったわ。

あのねぇ、「まんぷく」の台湾ルーツ削除も「あえて外した」と思うのだが、それにはぎゃんぎゃん言う武者氏。で、また「日々の
ダダ漏れ」のここのシーン。

坂場) 開拓者の話を、テレビ漫画にしようとしてるんです。 信哉) 柴田家の話?
なつ) いや、そういうわけじゃないけど…じいちゃんが今まで、どうやってここまで歩いてきたか、そんなことを思いながら作り
    たいと思ってる。まああくまで、架空の話だけどね。

明美) でも、なつ姉ちゃんのことを知ってる人は、みんなうちの話だって思うんでないの?
なつ) うん…そうかな?
坂場) 僕は、そう思われてもいいと思ってるよ。それでも恥ずかしくないような、リアリティーのあるものにしたいと思ってるん
    です。もともと原案にしてるのも、作者の、実体験ですし。

信哉) その方が面白いかもしれない。そういうのが見たいな。
坂場) あ…はい。
明美) そしたら、うん…千遥ちゃんが見ても、なつ姉ちゃんの話だって思うかもしれないしね。うちの家族のことも知ってるわけ
    だし。
なつ) そうだね…。 明美) うん。

坂場) 是非見てほしいよ…どこかで。 なつ) どこかで見てるって、私は信じてるから。
優) ちはるちゃんって、ママの妹でしょ?写真の人でしょ?
なつ) そうだよ。

続きます

63 :
>>62 より続き

まず本作についてですが、「まんぷく」でもモデルの改変はやっているのに、何故「なつぞら」がより激しく叩かれるのか?と言うと、
それは改変した結果、面白いキャラクターが描かれているか描かれていないか?ということで、

安藤百福→立花萬平 〇  高畑勲→坂場一久 ×  宮崎駿→神地航也 ×  となっているからではないかと思う。まぁ武者氏の評
価は〇と×が逆なのでしょうが、あくまで世間一般で言うとです。

それでソラの原案「大草原の小さな家」の方ですが、この 62 >>59 の「日々のダダ漏れ」の引用(ドラマの描写の順番は 
62 の引用⇒59 の引用です)を見ると、別に「大草原の小さな家」を原案にする必要ないでしょ、としか思えないし、59 の同族経
営の話に戻りますが、これ、ある意味同族経営より酷い気がする。

まず「大草原の小さな家」を使ってはいるが、中身は「十勝のなつの物語」にする気満々で、しかも「千遥に見せたい」って、完全に
物語を「私物化」しているとしか思えませんが。しかもこの作品、坂場夫妻は自分達の資金を使っている訳ではない(まんぷく食品は
立花夫妻が自分達で作ったもの)。いわば人の金やら人の作品を利用して、自分達のための作品を作っている訳で、同族経営より質が
悪いと思う。

64 :
長文は無理かな?テストです。

65 :
>>23 2ページ目

>・いい男性はセクハラしないから→信哉と明美。これだぞ。

信哉なんて「なつに都合のいい男」だっただけでセクハラをするかしないかなんてドラマじゃわからんのだが(そういう描かれ方をして
いるから「アレクサ」と言われるんでしょうに)。

66 :
23 2ページ目

>・深夜作業神話はいらんのじゃあああ!

 →いまだに、真面目な日本人をドヤ顔で語る風潮をぶった切りました。現実を見つめよう!

 ◆海外からも揶揄される貧しき長寿国ニッポン(リンク記事)
 ◆「世界一真面目な労働者は日本人」と触れ回っては、いけない理由 (1/5)リンク記事

 もう、世界は気づいています。日本式経営に学ぶつもりはない。

 ◆アップル・グーグル、ネット覇者の意欲は「社食」に宿る(リンク記事)

 スーツ着ねえ。足元スニーカー。遅刻する。残業しねえ。飲みニケーションしねえ!
 そういう型にはまらない奴らを泳がせた方が、あっと驚く発明をするって。ビジネス王者になれるって。
 ついていかないと、そういう流れに!
 マコプロは、こういう海外の最先端に迫るものがあります。

ああ、マコプロと深夜作業神話ってそういうところでつながるのね。でも143回で泊まり込むところが出てきちゃったけど、どー
せ武者氏のことだから「この深夜作業はいい深夜作業なのです!」とかエクストリーム擁護をするんだろうけど。

そしてこれを見ると、武者氏って仕事が雑な上に時間も守れなかったんでしょうねぇと言うしか。それで素晴らしいものを作れるな
らともかくこのレビュー(?)ではねぇ・・・・・。

67 :
23 2ページ目

>・男女が一緒に歩き、成長するんだぞ!

 →【スパロウリズム】からそうだ。
 なつとイッキュウは、同じ位置で歩んでいる。そして、それがソラとレイにまで及んで来た。素晴らしい!
 「もらい感情ぅぅぅ〜」にドラカーリス。

いや、なつとイッキュウは同じ位置で歩んでいるのではなく(そう見せてはいるが)、なつがイッキュウに面倒くさいことは丸投げ
して、好きなようにやっているだけなんだが。武者氏の考える「もらい感情」については、前スレ 989 でなつに当てはまるのが
明らかになったので、ドラカーリスはなつにしてください。

>・細かいところを追求するんじゃああ!⇒省略

68 :
 武者のレビューって邪推に憶測を重ねて、さらに変な所褒めたりけなしたりするからおかしくなるんだよな。

 まんぷくラーメン出さない事褒めたら、まんぷくヌードル即出るし、しまちゃんの幽霊けなしたら天陽くん幽霊で出るし、深夜作業しない事褒めたら24時間体制の描写が出てくる。

 これにエクストリーム擁護かけるからもう意味がわからない。
 本当の馬鹿はこんな感じなんだろうね。

69 :
>>66
徹夜でしか頑張りを表現できないドラマなのに
マコプロに徹夜作業が出ないと何故思ったんだろう。
今日の回ではテレビアニメの一話目でギリギリまで徹夜してたから
最終話まであの調子のブラックっぷりだとしか思えない。
まあ、明日にでも最終話の放映が済んでそうだけど。

70 :
23 2ページ目より

>・見られて困る話をフィクションにしていいの?

 →イッキュウさんは断っている。これも重要かもしれない。
 なまじ、朝ドラが取り上げたことで、神話にヒビがはいったモデル。いましたよね……。

 ◆吉本興業「闇営業監視人だった」元マネージャーが決意の告白(リンク記事)

 収監されている人物は、その間、自宅で新商品開発に励むことはできない――というのが、世界的に認識された真理といってもよ
 い。
 が、この真理が通じない信徒がおられるようでして。やれやれ。
 ドラマにしなければ、そんなこと、私だって気がつかなかったんだ……。でも、まだここまでは前哨戦なんだよな。

>>62 の「日々のダダ漏れ」の引用にあるように、
「僕は、そう思われてもいいと思ってるよ。それでも恥ずかしくないような、リアリティーのあるものにしたいと思ってるんです」
なので、「柴田家の話と思われてもいいようなリアリティーのある話を作りたい」ということであって、「ドラマのモデルに黒い過
去がある」というのとは別の話です。

それでここにリンクしている吉本の記事には、「吉本はブラックだ」ということは書いていますが、「収監されている人間は、その
間、自宅で新商品開発に励むことはできない」という内容じゃないんですが。

そりゃあ、こんな文章を書いていて『真理が通じる』訳ないでしょう。こんなの【武者信徒】じゃないと分からないと思います。

言っても無駄なことは分かっていますが、武者氏はライターになるにあたって、誰かの指導を受けたりはしなかったんですまね。こ
んな訳の分からない文章を書いたら、指導した人は嘆くと思うんですけどね。

71 :
 今日の更新もやっぱりエクストリーム擁護だったね。しかも、描かれていない2階まで見えてた。2階まである設定なら「ちょっと仮眠とってきまーす」ってかみっちの辺りが言いそうなもんだけどね。

 案の定、マコプロの徹夜作業はいい徹夜作業になってたけど、テレビ漫画始まった時の東洋動画時代なんて深夜作業すらほとんど描かれてない。
「保育園の送り迎え行かなきゃ」
「あ、僕やっときますよ」
って言うのは、定時退社と残業のせめぎあいで、周囲の動画マンほとんど帰ってたからね。さらになちゅ姫様が里にお帰りになっても、仕事はきっちり動いてたからね。

72 :
 ここで正しくレビューするのであれば、
「東洋動画時代には大体定時に帰れて、たまに長期休暇も取れていたのに、やはり出来たて弱小プロ。一人あたりの仕事量が半端無いのです。しかし、マコさんの福利厚生や優秀なスタッフ達で乗り切っているのです」
辺りが正しい見方。ここ外すから文章に電波を感じるんだよな。

 あと、お前は何を調べたんだ?

73 :
>>70 下から2行目は「誰かの指導を受けたりはしなかったんですかね」です。

>>23 1ページ目

>ずっと指摘していますが、本作は『半分、青い。』の謎解きヒントとしても秀逸です。
>あの作品において、北川悦吏子先生は、自分のルーツを見つめなおして入れ込んで来た。

>岐阜のこと。 左耳のこと。彼女自身の内側にありながら、ドラマでは描いてこなかったこと。それを、世界に投影した。
>彼女だけの意思?それともそうではない?
>だからこそ、あの物語には消えぬ印象的な魅力が宿ったのだと思います。

>「ふくろう商店街」のモデルとなった恵那市を訪ねて、私はそのことを感じました。ドラマと同じ空気が、そこにはあったから。
>鈴愛が、聴覚での距離感をうまくはかれずに、迷子になったように戸惑う場面も、見ていて心に響きました。
>そういう、生きてきた誰かの声を反映させること。それでこそ、物語が活きてくるはず。

>しかし、信徒のやらかしたことは残酷でした。
>お前の言うことなんか聞きたくない、自慢しやがって。左耳が聞こえないだと? うるさい、嘘つき、黙れ! そうやって朝から晩
まで喚く。

>信徒よ、むしろこちらから聞きたい。
>口塞ぎが趣味ですか?あなたの発言とは、全部マウンティング材料ですか?
>確かに、その心理状態には、興味がそそられるところではある。

>一方で、主人公のルーツを無茶苦茶にした朝ドラがありましたっけ。そのせいで、墓穴を掘った。
>そうは言うけれども、本作だってモデルの経歴を切り刻んで組み合わせているって?
>そういうところは確かにある。そこに、誰かが別人の感情、人生、涙、血を注ぎ足している。

>なつが千遥に届けたいと願うように、届けたい誰かに向けて、発信している創造者がいる。
>妥協なく、わかりやすい一本道ルートの活躍でもなく――生きるうえでの心の動きや悲しみを描きたい人がいる。
>イッキュウさんの語る本作の意義には、そんな声が背後にある。

>『半分、青い。』以来、NHK東京の朝ドラには苦しみや悲しみも満ちていた。
>空気を読めないこと。突拍子もないことをしてしまうこと。ルールを外れてしまうこと。
>「あいつキモいよね」と悪口を言う。そんな人たちの存在を感じてしまうこと。
>想像を通して、それをキャンバスにして、アイデアで、自分自身を描いて、それを受け取る人に届けようとしている。
>そんな信念を感じるのです。

>あと一ヶ月以内で終わると思うと、悲しいけれど、ほっとする。くたくたになるんだ。
>こんな強いボールを投げられる、こっちのことも考えてくれ。
>でも来年、彼らがマウンドに登ったら?私も受けて立ちたいと思っている。

>北村紗衣氏の『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』以来、ドラマの作り手は犯罪者で、レビュアーは探偵や刑事という理論が引っ
かかっているんですが。

>最終回、どうなるかわかってきた。ドラマではなくて、私のこと。
>ライヘンバッハの滝から落ちるんでしょうね。
>いや、自分をホームズにたとえるなってことではあるけど。まあ、それも楽しみだ。
>しばらく受け身をとって、滝の下に潜もう。

続きます

74 :
>信徒よ、むしろこちらから聞きたい。
>口塞ぎが趣味ですか?あなたの発言とは、全部マウンティング材料ですか?
>確かに、その心理状態には、興味がそそられるところではある。

武者よ、むしろこちらから聞きたい。
妄想と捏造が趣味ですか?あなたのレビューとは、全部マウンティング材料ですか?
確かに、その心理状態には、興味がそそられるところではある。

75 :
>>73 は、 23 2ページ目 ですね。

73 より続き

これレビューと言うより(元々レビューになっていないけど)ポエムなんですよねぇ。というかブレーンストリーミングと言うべきか
>>40 参照)。だから理解というより感じればいいのだろうけど、要は「私(武者氏)は傷ついているんだー!それは全部***
*信徒が悪いんだー!!」ということを表現していると思われます。

しかし普段武者氏のレビュー(?)を読んでいる立場から言うと、それは自業自得としか言えないんですが。

76 :
公式サイトにしっかりと「東京に住んでた」と書かれてる人間を
木彫りしてるだけでアイヌだーと言い張れるぐらいなら
出自のはっきりしない萬平が実は台湾出身だーと
無理やり脳内変換することも武者さんなら余裕だったのでは

77 :
>>73
北川テンテーが左耳失聴したのって50過ぎてからでしょ?
それをルーツと言って良いのか?
もっと前から別の持病があったのは気の毒だけど。

78 :
>>68
確かに
ある意味スゲェ

79 :
純粋な興味なんだけど、武者って江についてなんかいって事あったっけ?
・自分が1番かわいい1番大事
・名だたる戦国武将達に偉そうに接する
・誰にでも偉そう
・育児に取り組む()
・何も成し遂げてないのに周りから凄い凄いされる
・世間的な評価は低い
って、武者好きそうだなーと。智将()役で草苅さん出てるし。

80 :
>>79
スイーツ大河とか言ってたような気がする
>江

81 :
>>51
この「職場に我が子を連れてくる」というシチュエーションなんですが、実は奥山玲子さんの産休明けのエピソードをドラマ化で改悪してるっぽいのですよね。
一月ほど前になちゅぞらタグを見ていた際にリンクしてあったサイトで、今ちょっと探し出せないのですが、うろ覚えのところを記載しますと、

奥山さんがお子さんを抱いて出社すると、門前に管理職の方がいて「子供さんを連れて入ってきたら解雇」と。
するとその場にいた同僚が奥山さんからお子さんを抱き取り、奥山さんは単身で門をくぐると、同僚からお子さんを返してもらい仕事場に向かったのだそうです。
その後労使間でどのようなやり取りがあったのかサイトに書かれてはいませんでしたが、他の女性社員も奥山さんのケースが前例になり、子連れ出社で仕事を続ける事は出来たとありました。

武者氏は劇中の東洋動画の事を悪し様に言ってるわけですが、一方で武者氏の賞揚するマコプロのあり方が東映動画より遅れ気味なのはご存じないのでしょうね。

あ、先にも書きましたがこのレスはうろ覚えでのものですので、もし同じサイトもしくは別の資料を見たスレ住人の方からの訂正や補足があればありがたいです。

82 :
>>79 これは西郷どん総評前編に書いていたことですが、

>これを機に【最低大河ドラマ四天王】も決めておきましょう。
【大河ワースト四天王】
戦国男性主人公部門:『天地人』(2009)
戦国女性主人公部門:『江〜姫たちの戦国〜』(2011)
幕末女性主人公部門:『花燃ゆ』(2015)
幕末男性主人公部門:『西郷どん』(2018)
>どうでしょう?
>大河好きの多くは異論はないのではありませんか。

なので「駄作」と思っていることは間違いないです。

83 :
>>80
>>82

ありがとうございます。そういや言ってましたね。
確かに最近の大河の評価としては異論はないんだけど、んんー武者のスイッチわからないなー。狂人の思考を読めるはずないのは当然なんですけど。
やっぱりどの作品をきちんと見てなくて、1度嫌いと思ったものを叩き続けたり、偏った思想をギャン騒ぎしたいが為に利用してるのかな。

84 :
>>73
いつにも増して武者氏の自分語りがひどいな。そんな壮大なドラマじゃないだろって約1年前くらいにも思ってたよ…

85 :
>>81
https://friday.kodansha.co.jp/article/62813
この記事の事でしょうか?

86 :
>>85
ありがとうございます、この記事です。

改めて読み返すと、すみませんやはり細部に違いがありました。奥山さんが言われたのは解雇じゃなくて、処分でしたか(意味するところは一緒なのでしょうが)。
あと、奥山さん以降の女性社員の子供さんが仕事場にいたのは残業の時のみのようですね。

87 :
武将ジャパン

88 :
武者「もう、世界は気づいています。日本式経営に学ぶつもりはない(キリッ」

武者震は欧米企業、特にgoogleが日本式経営を分析しまくったの知らないんだ
googleには「会社で過ごす時間の2割を自分が担当している業務以外の分野に使う」
という制度あって、これは日本の「社内転職」制度を研究した結果なんだよなぁ...
リンク記事によりにもよってgoogleを引き合いに出しているのは皮肉なものですね...

89 :
この人何なら正しく読み取れるんだろうな

90 :
>>81
うわあ、ドラマティックだ
なつぞらでもこのエピソードをあまり手を加えずにドラマで使ってればよかったんじゃないかと

91 :
なつぞら143話感想より

>そしてここで、抜群の福利厚生が出てきます。「マコさん特製のナポリタン!」
>どどーんとした皿は、割と漫画というかアニメみたいな盛り付けではある。
>ボウルではなくて、皿にどーんと盛り付けるところに、そんなセンスを感じます。

>なつが、本場の味か? と尋ねますが、マコは即答します。「イタリアにナポリタンはない」

>そうなんです。本作は食文化知識にぬかりありません。
>今ではレトロな味わい。あれは日本人が考えたナンチャッテイタリアンなんですよね。
> 日本の洋食は、アメリカ経由も多いものです。

◆日本で生まれたナポリタン、その起源を知っていますか?(リンク記事)

>思えば半年前、「本場アメリカのカレーライスよりうまい!」だの「エビは洋風だ!」と言い張る教団員どもがいた。
>あれには突っ込みすぎて、精神疲労が半端なかった。

武者氏が今回大騒ぎしている福利厚生ですが、以下福利厚生のサイト。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/10141/

ここによると(他も調べたが)福利厚生って「制度化」されているものを指すようなので、「マコのナポリタン」は福利厚生じゃな
いと思います(マコプロに勤務していれば常にマコの料理を食べられる、ということなら福利厚生にはなるが、恐らくそうではなく、
あれは仕事が長引いているからマコがサービスで作ったと言うだだけだろう)。

続きます

92 :
ナポリタンはイタリアには無い
さすなつ、食文化知識に抜かりなし!

コレギャグで言ってんの?

93 :
大河も朝ドラも本編の内容の是非はともかく武者のレビューはもうはた目から見ても無茶苦茶だな…
大河に関しては去年までは普通に読んでたのに、もうまともな目で見られそうにないわ

94 :
>>91 より続き

まーた教団員がどーのとか言っているので、part2 711 より転記。

(引用)
まんぷく83話感想より

>「アメリカには戦争で負けたけど、カレーでは勝った」って、アメリカにはそもそもカレーライスはない・・・・・・いや、イン
>ドやイギリス式はあるでしょう。
>しかし、日本と同じものは「日本式カレー」”Japanese Curry”と呼ばれます。

そして、「日本式カレー」の歴史を説明し、アメリカは関わっていない。さらに英語圏のカレーライスと、日本のカレーライスの写
真を両方アップ(英語圏 はともかく、日本のカレーは皆知っていると思うが)するという念の入れよう。

アメリカのハンバーガーに、日本のものが勝った(ハンバーガーはアメリカのものだから)というなら勝利宣言は分かるが、カレー
ライスはおかしい。世良は日本のカレーをどこで食べたんだ。考証ミスだ、アメリカに勝ったと浮かれているバブル臭がセンス古
い。とかいう笑えるツッコミ。

このシーンの世良は
「マスター、このカレームチャクチャうまいわ。これアメリカ人にはできへんでこの味」
マスター
「え、アメリカ人?」
世良と福子の会話の後で、世良
「ごっそーさん、うまかったー」
マスター
「サンキューベリマッチです」そして妻に「アメリカには戦争で負けたけどなー。ぼくのカレーで敵をとったったんや」

「すぐ調子に乗る」

武者氏は「アメリカ人にはできへんでこの味」を「アメリカで食べたカレーよりうまい」ととったのか(ゲンナリ)。これは、世良
が「すごくおいしい」というこ とを表現しただけで、『世良がアメリカでカレーライスを食べた』ということではないだろう。マス
ターの妻しのぶの受けとめ方からみても、これは冗談で、 アメリカにカレーライスがあるとか、考証がどうとかいう話ではないのだ
が。本当にしょーもないツッコミだなぁ。
(引用終了)

この通りなのだが、何度も「アメリカにカレーライスなんてないから、アメリカのカレーよりうまいというのはおかしい!!」と馬
鹿の一つ覚えの様に言ってくるんですよねぇ、武者氏。

続きます

95 :
>>94 より続き

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4709165.html

こちらは教えてgooの回答ですが、エビは世界中で食べられており、フランス料理にもあるので「エビは洋風」というのは別に間違いじ
ゃないんですが。というかそもそも洋風にこだわったというよりも、「エビを入れると華やかになり、いままでのラーメンにないものが
できる」(ヌードルだから)という理由だったんだが、何でこんなことにしつこいのか?武者氏が異常なだけである(まぁ、通常営業で
はあるが)。

精神疲労が半端ないのはこっちだ、と言いたい。

96 :
なつぞら143話感想より

(なつが「キックジャガー」「魔界の番長」の経験を生かして神地にアドバイスしたことを)
>マコも感心しています。「作画監督として、いろいろな奥原なつの力をつけてきた」
>『半分、青い。』にもそういうセリフがあったっけ。迷う時間は無駄じゃないって。
>確かになつには不本意なフィルモグラフィーかもしれませんが、無駄じゃないんですよ。

>なんだっけ……「発明できないお前はもう死んでいる」発言とかあったなぁ。北斗神拳伝承者じゃない。どこぞの教祖夫人がそう
>教祖に迫っておりました……。

何度も何度もしつこい。それは以下の通りで武者氏の解釈がおかしい。

続きます

97 :
>>96 より続き

part9 492 より転記。

(引用)
 part8 137 より引用。

「日々のダダ漏れ」77回  福子と萬平のシーン抜粋

福子) 東先生から聞きました。訴えを取り下げるつもりはないんですって? 萬平) ああ。
福子) よう分かります。萬平さんの気持ちは、ほんまによう分かります。そやけど…。三田村さんが、お亡くなりになりました。
    私が最後に会ったのは、亡くなる3日前でしたけど、とっても穏やかな顔をされてました。
    それどころか、私を励ましてくれたんです。生きてさえいれば、希望はあるって。

萬平) 生きてさえいれば…。そうだな。
福子) そやけど…萬平さんには希望はありません。今のあなたは死んでしまってるんですもの。
萬平) どういう意味だ。

福子) 萬平さんは発明家です。みんなを笑顔にする、世の中の役に立つ何かを作り出すことが、萬平さんの生きてる証しやありま
    せんか? せやけど、ここにいたらそれはできない。ダネイホンを作り出したように、みんなを幸せにする何かを世の中に送
    り出すことが、あなたが一番、ほんまに、ほんまにやりたいことやないんですか? これから先のことを考えて下さい。源や、
    幸が成長していくこれからのことを。(涙)

つまり「萬平は発明家ではあるが、刑務所の中にいてはそれができない。みんなを幸せにする何かを送り出すのが、萬平の本当にやり
たいことではないか、それをしようとしない萬平に希望はなく、死んでしまっているのと同じだ」ということで、「刑務所を出られる
のに出ようとしない、発明をしようとしない萬平は、死んでいるのと同じだ」と言っているので、単に武者氏の言う様に「クリエイタ
ーの仕事をしない萬平は死んでいる」と言ったのではない。

いつものことながら、武者氏の「まんぷく」に対する理解はおかしい、ということが明らかになっただけという。

武者氏の理解がおかしいのはもう十分分かっているので、一生懸命それを証明しようとしなくてもいいです。
(引用終了) ※part8 137 の部分

これを「挫折した奴らは生きる価値がないんだぜヒャッハー!」とか「成功者から北斗神拳レベルで始末されていろレベルの恐ろしさ」
とか解釈する方がどうかしているのだが。

武者氏はこれを「福子は萬平にお前はもう死んでいると言った―!!」と繰り返しているのだが、こうやって違うことを説明しても、人
の言うことは聞かないのでうんざりするが、本当に武者氏の相手をする周囲の人間は大変だろうと思う。
(引用終了)※part9 492の部分

98 :
なつぞら143話感想より

(神地が、迫ってくる牛を大きく描こうとしたアニメの表現のお約束)
>そういうアニメのお約束を、きっちりと落とし込んできました。

>「何も考えずに見られてこそ楽しい!」
>なんて主張もある漫画やアニメですが、調べたら調べたで、楽しいんですよ〜。

>そもそもオタクのアイデンティティって、なんでも調べて突っ込むところでしょ?原点回帰しないと。

武者氏、突っ込みはともかく【なんでも調べて】。それはこっちが言ってることなのだが、原点回帰は自分がしてください。

>この出前のメニューも、細かいんですよね。和風と中華風がちゃんと混ざっている。 蕎麦、ラーメン、チャーハン。
>どんぶりやレンゲまで、しっかり当時のものなのです。
>ラーメンどんぶりも変遷がありまして。昭和のころは、中国風を強調した雷紋が定番でした。現在は無地も多いですけどね。

ネットで捜したら、このシーンのどんぶりとかレンゲとか今でも売ってるものなのだが。一応武者氏が「まんぷく」で、「大衆
食堂やまね」にしていたツッコミ。

続きます

99 :
part2 132 より転記。

まんぷく66話感想より

>昨日さんざん書きましたが、昭和時代の中華料理店は中国風インテリアがあって当然なんだってば!

武者氏の論理では、
中華料理店は中国風のインテリアがあって当然⇒だからないのは中国ルーツの削除⇒ラーメンを日本のものにしようとしている
⇒NHKは無責任
ということらしいが飛躍しすぎてついていけない。というかこれってはっきり言ってヤクザの言いがかりでは。

それと招きネコがどうだのこうだの書いていますが、このラーメン店の窓と戸を見て下さい。これは『中国格子』です。中国格子を
扱っている株式会社コーワのサイト

http://www.kabu-kowa.co.jp/kumi.html

ここを見ると、ドラマのやまね大衆食堂の入り口と窓に、同じものを使っているのが分かります。

そして、店内のテーブルの上にある調味料セットは以下のサイトの中華小物カスターと同じ形です(色は違うけど)。

https://item.rakuten.co.jp/setomono/utw-75408181/

何で店内のインテリアに文句を言っているのに(普通に見ている人は、インテリアをあまり見ていないと思う)、中国風のものがあ
ることに気付かないのだろう。よく分からない。

続きます

100 :
>>99 より続き

ちなみにまんぷく66話のその部分の武者氏の文章。

>昨日さんざん書きましたが、昭和時代の中華料理店は中国風インテリアがあって当然なんだってば!

>それなのにわざとらしく招き猫。
> 回転テーブルもないし、食器類や衣装ひとつとっても中国要素をなるべく殺していることが感じ取れてアイタタタタ。
>わかりやすい中国食器は、「万暦赤絵」なんかをモチーフとしたものですね。
>こういう中国の食器コレクションは「出光美術館」がお薦めです。

>この時期、まだそんな高級品はないでしょうけれども、それにしたって、パチモンなんかあってもいいものなんです。それなのに
>レンゲひとつないでしょ?

>だいたいこの店はどの程度の規模なの?町のラーメン屋?それとも宴会できる中華料理屋?
>そのへんすらわからんわ!

> 中華料理を和食扱いして、本作は何がしたいんでしょうか。
>百歩譲ってラーメンだけを和食扱いなら、まだ我慢できましたけどね。 中華料理ごと日本のものにするってバカです。

>無知なだけだとしても公共放送でその無責任さはありえない。
>この調子だと、次は何でしょう。漢字あたりも改ざんしてくるかな。

インテリアを見ていれば、店の規模なんて分かると思うのだが・・・・・。『大衆食堂』というのも理解できていないし。これに比
べたら、本作「川村屋」の方が規模が分かりにくかったと思う。どこで見たのか忘れたが、あの店は「カレーを作る厨房」と「菓子
作りの厨房」が別だったらしいが、視聴していても全然分からなかった。武者氏はこちらには何も言わない。


100〜のスレッドの続きを読む
真田丸最終回大反省会会場
((]  美和が語る真田丸 五文目 ((]
大河の明智光秀役ってさ、誰か良かったのいたっけ
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part87
【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part87
■大河の常連だった■藤岡弘■サムライ復活
長澤まさみ「ええーっ!?山田孝之は隠し子いるの?」と小バカにする 宮根誠司デーモン閣下「隠し子野郎」
● 西郷どんが語る「いだてん」 第2回大会 ●
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part93
赤穂浪士・元禄太平記・峠の群像・元禄繚乱
--------------------
韓国ムン大統領 お気持ち表明「加害者である日本は盗っ人たけだけしく、絶対に座視しない」
【ZAR】新南アフリカランドPart18【コテ禁止】
本当はどうよ? 皇太子殿下
BABYMETALファンのおまいら年齢がバレる発言して下さい Part.20
◆◆タイムスリップできるなら・・・◆◆
ゲームセンター経営者&経営したい人のスレ 37店舗
■【維新】橋下・大阪市長にコスプレ変態不倫発覚!
M字開脚小宇根孝代ブス婆ア全裸で土下座謝罪!!
一文を見て思い浮かんだキャラを挙げるスレ 46
NHK「首相動静に載っていないから加計理事長と会っていない、と言うのは根拠が弱い」
【新日本プロレス】永田さんが52歳バースデーの誓い「どんな敵にも負けない」
【50歳過ぎで実質定年】メガバンク【給料激減】
ソウルサクリファイス マルチ募集スレ
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆342
中京地区のアニメ事情 45
【丸山穂高議員】辞職勧告決議案 野党が提出 自民は別決議案も検討
フェミニスト「風紀委員会ごっこしている家父長制主義者がフェミニストを名乗るのを今すぐやめろ」 [377482965]
【雑談】◆TBSテレビ 1
【訃報】 モーリス・ベジャール氏死去 【80歳】
太平洋戦争調べたけど、日本軍弱いやん‥
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼