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平幹二朗さん死去


1 :2016/10/23 〜 最終レス :2019/11/12
ご冥福をお祈りいたします

2 :
何で国盗り物語スレがないんだよ…

3 :
息子さんがいい俳優になってよかった

4 :
樅ノ木は残った(1970年) - 原田甲斐 役
国盗り物語(1973年) - 斎藤道三 役
武田信玄(1988年) - 武田信虎 役
信長 KING OF ZIPANGU(1992年) - 加納随天 役
北条時宗(2001年) - 北条重時 役
義経(2005年) - 後白河法皇 役 
篤姫(2008年) - 調所広郷 役

5 :
大河的には篤姫の調所広郷が最後か

6 :
これでまた大河主演俳優が天に召されたか。

7 :
後白河法皇良かったなあ
合掌

8 :
先祖は平家なんかな?

9 :
大河ドラマには欠かせない人だと思ってたのに
もう随分出てなかったんだな

10 :
後白河法皇は怪演でした

11 :
>>7
後白河とか精霊の聖導師とか
ああいうダーティーな役をやったら右に出るものはいない

12 :
マジかよ(´・ω・`)
息子は七光と言われたけど最近頑張ってるね

13 :
父は信玄父
息子は信玄息子
だな

14 :
びっくりすぎだマジか
最近、息子よく似て来たよなあ。俳優としての実力も申し分ない

ご冥福をお祈りします

15 :
印象的な役が多くて、まさか死ぬとは思わなかったから。

16 :
ガキの時に見たこの人の道三で歴史好きになった
合掌

17 :
随天の気味悪さ、すごかった(ほめてる)
お疲れさまでした。ありがとうございました。

18 :
来年の大河で平幹さんが信虎、息子さんが信玄で共演して欲しいと思っていたんだが
かえすもがえすも残念だ

19 :
今夜は「国盗り物語」総集編DVDを見て、在りし日の姿を偲ぼうと思う。
あの道三は素晴らしかった。池内淳子のお万阿が惚れるのも当然だった。

20 :
親子揃って好きだった俳優さんだからとてもショックで残念

21 :
義経が11年前な件

22 :
えらい前にあった
「加納随天総合スレッド」が面白かったなw

23 :
やっぱり随天だよ。

24 :
武田信虎
加納随天
後白河法皇

他にもいろいろ演じられてたけど好きなのはこの3人
驚いたけど、じわじわとショックが染みてきてる
まだまだ大河にも出てほしかった

25 :
>>2
最近スレを見ないなと思ったら落ちてた
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1247969289

26 :
精霊の聖導師、誰に変わるのかな?

27 :
原田甲斐、道三、そして信虎・・・合掌

28 :
後白河法王、武田信虎好きだったよ

29 :
これは謀叛じゃー!

30 :
あれほどの名優がジャニーズのガキドラマにも出てたとか、、信じられんわ

31 :
晴信めに伝えよ!今川がわしを殺そうとした!よって時を移さず、駿河に攻めこめとな!心配はいらぬ!わしは不死身じゃ!

32 :
あの鬼ババアめー

33 :
不謹慎だが樅の木が残ったの再放送希望

34 :
>>33
確か全話発掘(いくつか欠けてるのかな?)から可能だと思うけどね

35 :
>>34
訂正
○確か全話発掘(いくつか欠けてるのかな?)されたから可能だと思うけどね

36 :
息子は武田勝頼役の人か
上手かった

37 :
いつの間にか信長の母ちゃんを寝とってしまったかのうずいてんさん

38 :
名優の遺作がよりによって月9とは

39 :
>>35
ここは是非とも、武田信玄の後番組として放送して欲しいものです。

40 :
>>36
遺伝子が着々と受け継がれてるな

41 :
緒形拳、高橋秀樹、平幹二郎、江守徹、北大路欣也

この人達が出ると画が落ち着くというか、ドラマが絞まる。
「篤姫」がスイーツだったけど見れたのは、要所にこの人達(緒形さん以外)を
使っていたからなんだろうな。

42 :
「狐、ちこうよれ」に心を奪われました
息子さん、自身の結婚と親の訃報が同じ年になっちゃうとは

43 :
長木よしあきのK
https://www.youtube.com/watch?v=_SOMgpdUc98
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/

44 :
原田甲斐以外は主人公に立ちはだかる巨大な壁という存在だったな
最近は北大路が目立ってるが平さんも仕事選ばない俳優だ

45 :
若くかっこよく美しかった庄九郎様 合掌・・

46 :
平幹次郎が死んで元ラグビーの平尾誠二も死んだ次は平清盛が死ぬ番だな

47 :
ご母堂を寝とるうずいてんさん

48 :
加納随天、散る!

49 :
>>11
あ、そういやそれがあったか。
聖導師の後役は誰がすんのかねぇ、ああいう胡散臭さと威厳が出せるのが思いつかん。

50 :
80歳になるとやばいな。うちの爺さんも気をつけてやらなければ
声優の肝付兼太も亡くなったらしい。80歳
999の車掌さんやドカベンの殿馬、ハイジのセバスチャン・・・

51 :
>>50
嘘だ!と思って調べてみたら、マジだった。
あの特徴的な声は唯一無二だったなぁ。

52 :
平幹二朗さん急死 月9「カインとアベル」追悼テロップ予定

スポニチアネックス 10月24日(月)11時48分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000088-spnannex-ent

53 :
>>31
昨日の放送がここだったからショックです
随天さん最高でした

54 :
>>53
おかしいんだけど泣けるしかっこいいんだよな
信虎様ただの暴君という訳でもなく愛嬌もある不思議なキャラだったな
あれを演じられるのは平幹さんしかいまい

ちなみに好きなシーンは自分を取り戻せと鼓舞してらんや舞い手たちを
斬りまくるところ
狂気じみて怖いんだけど引き込まれる

55 :
>>50
肝付兼太はイヤミやスネ夫を忘れてはならない。

56 :
>>52
月9で最低の視聴率を出したのに二週目で、そこそこいい視聴率を取るんだろな。

57 :
随天!!!

58 :
らんのほか、無関係な京屋、猿楽師、侍女を殺害し、雷鳴とともに、ウァァァァァと叫ぶとこに狂気を感じた

59 :
出演した大河は全て見た
俺にとっては緒形拳を超えるミスター大河

でも初見は三匹の侍だった
あとになって知ったが

60 :
昨日の刺客に襲われた時に不死身と言ったばかりなのに・・

61 :
スネ夫だけでなく大鵬の連勝止めた人も亡くなったんだな。
元雷親方だっけ。

62 :
平幹二朗さんの国盗り物語の大ファンでした。
あれほどセクシーな大河の主人公は後にも先にも平幹さんだけでした。
篤姫でも出番は少なかったけど存在感を示した好演でしたね。
篤姫で息子さんと同じシーンでは無かったけど序盤と終盤での共演楽しかったです。
ありがとうございました。

63 :
>>38
大丈夫、月9が最後にならない。
新春に精霊の森のパート2がある。

それにしても大御所の訃報はショックだ!
合掌。\(_ _)

64 :
武田信虎
医龍
カインとアベル

65 :
平幹二朗さんの出演作品は最近「樅の木は残った」の総集編を拝見しました
脇役も名優揃いで素晴らしかったです
肝付兼太さんはマイナーだけど「THE八犬伝」のナレーションが凄く良かったです

66 :
両親に言わせると国盗り物語が大河の最高!だと
ダイジェストは見たけど全編見てみたいなあ

67 :
近藤正臣さんまでお悔やみのインタビューをしてらした

68 :
4をコピペして年齢入れてみた
樅ノ木は残った(1970年) - 原田甲斐 役  37歳
国盗り物語(1973年) - 斎藤道三 役    40歳
武田信玄(1988年) - 武田信虎 役     55歳
信長 KING OF ZIPANGU(1992年) - 加納随天 役  59歳
北条時宗(2001年) - 北条重時 役  68歳
義経(2005年) - 後白河法皇 役 72歳 
篤姫(2008年) - 調所広郷 役 75歳

こうして見ると
加納随天(59歳)から北条重時(68歳)の9年間の空白が悔やまれる
この間あと2作品くらい出演しても良かった
あと最後の08年から今年までも長いね

69 :
明るくてダイナミックな国盗り物語と暗い無常感漂う天と地とが大河の双璧だな。

70 :
>>67
国盗り物語で共演されてるからね
道三と光秀

71 :
忍たま乱太郎の学園長
13人の刺客の土井老中
同じ俳優とは思えないくらい化けてる
永遠の0で長谷川役だったが扱いが悪過ぎ
ただの偏屈ジジイにしか見えなかった
月9のクソドラマが遺作なのか……仕事選ばな過ぎるのもアレだな

72 :
>>71
来年1月から始まる「精霊の守り人シーズン2」にも出ていますぞ
撮影済とのこと

73 :
子どもだったけど原田甲斐の酒井雅樂頭の屋敷での最期が印象に残ってる
血みどろで「安芸様〜」って這っていくの

74 :
>>72
それはよかった
聖道士は弟子がさりげなくがんばってうまくフェードアウトかな

75 :
>>61
今はうちの県出身だった元垣添が継いでるな>雷

76 :
>>68
いや、40歳と55歳の間が惜しいね。

77 :
NHK日曜昼間にやってるアーカイブで追悼特集として国盗り総集編やるかな?
オープニング知らん奴らの反応見たさに樅の木総集編でもいいけど

78 :
>>77
少しやってほしいね
こういう迫力ある爺役できるのがどんどん減るのはな
軍人できるのいなくなりそう

79 :
>>77
現存する本放送すべてやって欲しいのが本音

80 :
忘れてた。
『篤姫』に出た時は、1話だけだった気がする。

81 :
>>66
道三が平
信長が高橋秀樹
秀吉が火野正平
光秀が近藤正臣
家康が寺尾聰(だったはず)
最高でしたね
今でも明智光秀と言えばこのドラマの近藤正臣を連想します

82 :
加納随天逝ったか (´・ω・`)

83 :
>>81
道三亡くなり
信長は今は俳優よりバラエティータレントと化して
光秀は数年前は誰も逝きそうな痩せこけ具合で心配したが今は元気に大河に朝ドラと活躍中
家康は官兵衛で再び家康役やってなお健在

あと良かったのは義昭役や官兵衛だな
義昭役の人はずいぶん前に鬼籍だったかな
官兵衛は伊武さん岡田くんもいいがやはり国盗りの江守さんだ

84 :
秀吉は秀吉で自転車に乗って日本中旅してるな

85 :
>>76
主役の後脇で出るには御用達の以外はどうしてもインターバルが出るのでこれは仕方ない

しかし中2年で2回目の主役って今じゃ考えられんな
確か初めて主役を2回やった人だよね?

86 :
87年に肺過誤腫で左肺を4分の1切除したって信虎様やる前に手術してたんだな。
全くそんな風には見えなかったけど。

87 :
>>80
篤姫のときは1話と2話に出演。2話で自害

88 :
お万阿の池内淳子も孫市の林隆三も鬼籍だな。

89 :
>>58
らんが青汁のCMに出てたw

90 :
>>87
知ったかぶって申し訳ありません。
2話まででしたか。最期の大河が成功作の部類に入る
作品で良かった。

91 :
1185年 平幹二朗、中井貴一追討の院宣を翻し、滝沢秀明追討の院宣を下す
1248年 平幹二朗、渡辺謙の求めに応じ連署に就任する
1541年 平幹二朗、中井貴一に甲斐国から追放される
1542年 平幹二朗、金田龍之介を追放し美濃国の主となる
1582年 平幹二朗、雑兵に鉄砲を浴びせられるも、物ともせず何処かへ消える
1671年 平幹二朗、北大路欣也が送り込んだ刺客に斬殺される
1849年 平幹二朗、密貿易の罪を負い服毒自殺を遂げる

92 :
1560年 平幹二朗、緒形信長様のご母堂様を寝取ったのがバレ、メッタ斬りされるも九死に一生を得る

93 :
ご冥福をお祈りします

94 :
大ベテランだから当たり前だが、本当に演技が上手かった人

95 :
篤姫は「女の道は一本道でございます!」が話題になった佐々木すみ江が
出演してから一気にドラマ全体が引き締まったわな

しかしジャニーズみたいなガキが主役をやってる日本のドラマ界、、お先真っ暗やねぇw

96 :
調所広郷を演じるなら、借金踏み倒しのシーンもやってほしかったな。
債権者を一同に集め、証文を見せてくれといって一旦回収
その後一方的に、500年賦にさせて貰う、証文もこのとおりだ…、といって手焙りにくべて燃やしてしまう
「文句があるならばわたしをころすなりなんなりせよ」

97 :
もう樅の木は残ったみたいな
本格歴史長編というか
人物より事件にスポットがあたった作品って
永久に作られないんだろうな
孤愁の岸あたりみたいなの

98 :
樅の木って確か何年か前に東北のどっかの寺の天井裏から全話録画したテープが出てきたんだったよな
あれ売り物に出来るレベルかわからんまま結局平さん亡くなった

ちなみに大河以外の平さんだと柳生石舟斎がよかった
「真剣でこられよ」

99 :
残ってるしてもモノクロだからなあ。(当時のビデオはモノクロでしか録画できなかった)
今の技術でモノクロすべての場面をカラーに変更出来るの?

100 :
原色に似たようなカラーでなんとか出来ると思うけど、相当の時間と手間暇がかかると思う

101 :
以前NHKで、モノクロで撮影された昔の東京の映像をカラーで復元した番組あったな

102 :
惜しい人を失ったと口々に言われてる頃だろうなぁ
まぁ当の本人らが口にしたんだろうから間違いないんだろうけど

103 :
>>99
ハリウッドの白黒映画を着色してカラーにするのが、アメリカで
一時流行ったけど、無理矢理人工的に着色した違和感あって
廃れつつあるな。
白黒は白黒のままの陰影がいいもんよ。

104 :
>>99
ウルトラQは数年前に白黒をカラーにしてたよ。

105 :
樅の木はカラー作品

106 :
とうとうたーらり とうたらり
とうとうた〜らり とうたらり(油売りの斎藤道三)

107 :
あじよしのうり
と並び称される場面だなw

108 :
>>105
発見(発掘)されてNHKに寄贈されたのが白黒だったかと

109 :
>>83
江守さんはまだ脳梗塞の後遺症が残ってるのかな?
1969年の天と地とから1975年の元禄太平記で大石内蔵助を演じるまで7年連続で大河出演の常連だったんだけどね
江守徹さんの黒田官兵衛は笑うとエクボが出来て今では考えられないほど爽やかだった(有岡城での投獄前」

110 :
篤姫のとき水戸斉昭役で出ていたが、随分太っていて驚いた

111 :
>>110
篤姫は平幹さんも江守さんも長門さんも出ておられたね
江守さん以外は亡くなられたけど皆さんまだお元気だった
女性陣も佐々木すみ江さんもそうだけど奈良岡朋子さんのナレーションとかベテランが脇を固めて見応えがあったね
というか今考えてみたら篤姫って高橋英樹さんや松坂慶子さんを始めとして国盗り物語のメンバーが相当出てたんだな

112 :
>>111
ホントいいドラマでしたね。
ただ、この成功が後々の大河の運命を
大きく変えることになるとは、誰が想像できたでしょう。

113 :
>>105
でもあの頃は殆どの家が白黒だったからな。

114 :
>>113
1970年頃にぼつぼつみんなカラーに買い替え始めた気がする
大阪万博があったせいかもしれない

115 :
>>46
平清盛というと、仲代達矢さんか。
もう83歳なんだな。平幹二朗さんの俳優座の1年先輩ぐらい?の同世代かな?
風林火山の武田信虎は仲代さんだった。
あまり平さんと仲代さんが大河で共演した記憶がないが。

116 :
>>109
7年連続ではなく10年連続。
1966年の「源義経」から1975年の「元禄太平記」まで出ています。

117 :
武田信虎のイメージだなぁ
時折みせる舞台俳優的一人芝居が印象深い

118 :
>>114
うちの実家もちょうど70年だった
おいらの3歳の誕生日に新しいテレビ来たの今でも覚えとる

119 :
>>117
なんだかんだ言ってだいたい毎週出てきてたからね

120 :
風林の信虎(仲代)は甲斐追放後は物語に出てこないけど
信玄の信虎(平幹)は今見ると、追放後も毎週出ていたんだな

121 :
信虎の演技でこの人覚えたわ
主役を食うくらいの存在感だった

122 :
平幹が男好きというのはガセ

123 :
信長 KING OF ZIPANGUは最後の方 随天の物語になってたからなw
そのくらいいい意味でも悪い意味でも存在感あったし
突き抜けてた

124 :
随天がいなかったら番組の魅力半減してたろうなw

125 :
随天 KING OF SHAMAN です

126 :
>>110
功名が辻の今川義元の時とあんまり変わってないような気もするが。
それより呂律が回ってなかったな。

127 :
随天と信長が現代で再会するけど、今度は立場逆転して信長にミミズハンバーガー食わせる変なドラマが初見だった
後白河法皇、丹後局、平知康という義経の暗黒トリオ
清盛亡き後、義経の前に立ち塞がる最大の強敵だった

128 :
斎藤道三が圧巻だな

129 :
昔「たいらかんじろう」と読み間違えて笑われたなあ

130 :
時代劇専門チャンネルで三匹の侍をやってるだろ。長門勇も死んでるし、加藤剛もそろそろ危ないか。

131 :
そういえば加藤剛見なくなったな

132 :
加藤剛さんヒガシの大岡越前に出るらしいぞ。

133 :
何役で?

134 :
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/254027.html

大岡越前には平さんの息子さんも出てるんだな

135 :
日テレ年末時代劇で覚えてるのは山本長五郎こと清水次郎長。

136 :
>>135
失礼。丹波哲郎と勘違いしてた。

137 :
同作品の新門辰五郎役が平さんだった。

138 :
>>110

「調所広郷 役」だったんだけど・・・・

139 :
月9の「カインとアベル」の平さんの代役は寺尾聰
http://www.sanspo.com/geino/news/20161031/geo16103105040014-n1.html

140 :
>>138
たぶん上のレスの江守徹のことを言ってるのではないかと

141 :
平幹二朗さん代役に鹿賀丈史「想い受け継ぎ、魂込めて」 NHK「精霊の守り人」
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/10/31/0009627320.shtml

142 :
>>122
佐久間を愛してた結局

143 :
特別番組
『名優 平幹二朗のすべて』

【放送】2016年11月6日(日)総合 午後4時から5時
【ゲスト出演】三田佳子(女優)、三宅健(俳優)、浅利陽介(俳優)、
【司会】石澤典夫 アナウンサー
【VTR出演】近藤正臣(俳優)、高橋睦郎(詩人・作家)、夏川純(女優)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/255926.html

144 :
>>143
見ました。
面白かったけど、『義経』とか『篤姫』とか、『北条時宗』の映像も流して欲しかった
です。それ以外はもう最高でした。

145 :
永久保存版だな

146 :
週刊文春で記事が出てたが
わりと異色なものだった
昔の共演作品を紹介して、50年前の時点では
平の演技はあきらかに仲代達矢に負けている、という記事

努力の人、というのも何か似合わないけど、
若き天才型ではなかったんだろうね

147 :
>>143
を見たけど、緒形直人が文章コメントだけ
中井貴一は過去映像だけ
というのは何か意味があるのだろうか

主演の役者にとっては困った人でもあったと思う

148 :
保守

149 :
徹子の部屋 ゲスト予定

12月12日 月曜 柏原芳恵   香港でも大人気!あのヒット曲秘話も‥
12月13日 火曜 小室哲哉   妻KEIKOが病に倒れ5年‥肉声メッセージも
12月14日 水曜 橋田壽賀子  91歳で世界一周旅行! 橋田流終活のススメ
12月15日 木曜 追悼特集 1  追悼‥千代の富士さん 平尾誠二さん 田部井淳子さん ほか
12月16日 金曜 追悼特集 2  追悼‥平 幹二朗さん 永 六輔さん 中村紘子さん ほか

150 :
age

151 :
スタジオパークからこんにちは 平岳大
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/livenhk/1484102160/

152 :
平幹二朗の舞台演劇を見に行ってれば良かったとすごく後悔している
あんなに芸達者な役者はもう出ないと思う
緒形拳、北大路欣也、中井貴一とかも好きなんだけど彼らとは違うなにかを平幹は持っているんだと思う
近いうちに仲代達矢の舞台演劇を見に行ってみようと思っている

153 :
10名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 13:14:26.40ID:uG7ndisJ
ハイキューが先

17名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 18:56:05.04ID:6QdJvu8V
>>10
だよなあ
あれ全く面白くないのに、何であんなに特別扱いされてるのか
意味不明もいいところだわ
他にワートリとヒロアカも一緒

154 :
10名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 13:14:26.40ID:uG7ndisJ
ハイキューが先

17名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 18:56:05.04ID:6QdJvu8V
>>10
だよなあ
あれ全く面白くないのに、何であんなに特別扱いされてるのか
意味不明もいいところだわ
他にワートリとヒロアカも一緒

19名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 19:01:32.51ID:6QdJvu8V
「暗殺教室」も最初だけ面白くて
途中から糞になったけど終始優遇されてたよな
アンケート至上主義とか銘打っておいて
ああいう特別扱いはやめてほしいわ

155 :
10名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 13:14:26.40ID:uG7ndisJ
ハイキューが先

17名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 18:56:05.04ID:6QdJvu8V
>>10
だよなあ
あれ全く面白くないのに、何であんなに特別扱いされてるのか
意味不明もいいところだわ
他にワートリとヒロアカも一緒

19名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 19:01:32.51ID:6QdJvu8V
「暗殺教室」も最初だけ面白くて
途中から糞になったけど終始優遇されてたよな
アンケート至上主義とか銘打っておいて
ああいう特別扱いはやめてほしいわ

20名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/17(金) 19:03:25.97ID:6QdJvu8V
価値の無い漫画を特別扱いすることによって
本来芽が出るべき新規の作品が連載を奪われていく
ほんとジャンプの癌だよな
ワンピ以降いつまで経っても看板作品が出て来ないのは
こういった構造上の矛盾があるからだろうな

156 :
78名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 14:52:46.34ID:jLIzB9SQ
切って他の雑誌に行かれる可能性もあるから飼い殺しにしてるんだろ

80名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 16:09:20.74ID:O7kCaPXq
>>78
ゴミをわざわざ拾ってくれるなら、こんなありがたいことは無いだろ
金もらっても要らないって人が多いんだぞゴミは

157 :
93名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 20:18:10.98ID:MnWFjKTb
「暗殺教室」もそうだけど、
いい加減ジャンプは大して面白くない漫画を面白いことにして
前面に押し出す商法をやめろと言いたい

結果として一時的に騙せたとしても
作者の精神的負荷が増してどこかで辞めるハメになるんだから

94名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 20:18:46.10ID:MnWFjKTb
今ワートリが休載してるのだってその流れからだろ

158 :
96名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 20:54:27.59ID:A0QlZdiv
ゴリ押しでも何でも売ったモン勝ちだろ商売なんだから。休載休載休載で悪びれもしないようなアマチュア思考のクソ作家こそ癌だわ

103名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 22:35:35.27ID:O7kCaPXq
>>96
「売ったもん勝ち」とか、物事の理を理解してない馬鹿がよく使うんだよな。
これは漫画の世界だけでなくゲームでも何でも一緒だが、「売ったもん勝ち」ってのは短期的な損得しか計算してない思考なんだよな。
売れたからいいんだと。
でもよくよく考えると、長期的には目に見えない大きな損をしている。信頼を失うなどな。
でも馬鹿だからこれが見えないんだよ。
だから「売ったもん勝ち」という勘違い甚だしい思考に行き着く訳。
こうやって企業は衰退していくんだ。

104名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 22:42:58.87ID:O7kCaPXq
一番は分かりやすい例はドラクエだな。
ドラクエ9は本数こそ稼いだものの、セーブデータ1個を始め、様々な不親切仕様だった。
結果ドラクエシリーズがその後どうなったかは言うまでもない。
今だけの金を稼ぐためた道を踏み外すと、後々になって何倍ものマイナスが返ってくる。
世の中は全てブーメラン。
地球は丸いんだから当たり前の理(ことわり)。
こんな簡単なことも分からず、売れただの何だのほざいてるおめでたい頭した馬鹿の何と多いこと。

159 :
105名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 22:48:16.84ID:EWjeq8Rr
休載中も枠を占有しているわけでもないんだから無害でしょう

110名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 23:51:28.71ID:O7kCaPXq
>>105
特別扱いされること自体が害悪。
箱の中のリンゴが1個腐るとどうなるか?よく考えろ。

160 :
107名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 22:51:41.41ID:O7kCaPXq
ワンピースも戦争編の時にやたら発行部数を前面に押し出して過大商法を行なったが、結果どうなったか。
作者は自惚れ、あの糞つまらない魚人島編が出来上がった訳だ。
幸いなことに作者に運が残ってたから立て直すことが出来たが、目先の利益に全力を注ぎ過ぎるとこうなるという好例だな。
世の中、作為は常に害悪を生む。
面白いものを適度に面白いとアピールすることは悪くないが、やり過ぎはかえってしっぺ返しを食うという好例だ。

108名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/21(火) 22:56:10.41ID:O7kCaPXq
言わんや、ワートリ、ヒロアカ、ハイキューといったつまらん漫画をゴリ押しすることは、営業マンが粗悪品をプラチナと偽って売りつける行為と何ら変わらないのではないか?
それはたとえ今売れたとしても、長期的に見れば信頼を失って大きな損をしたのではないか?という話だな。

161 :
114名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 02:22:49.24ID:4Ketwa5D
>>108
でも、じゃあ他に具体例に何を推す訳?その挙げた3つや、ソーマやら銀魂、斎木、ぶっちゃけワンピも個人的に微妙だと思うけど、現実に載ってる中では支持されて売れ筋で推されてるんじゃん。

あとは新連載ふくめ、今後面白くなる余地はある漫画もあるかもしれんが看板と言うには実績不足だろ。

あるいは力のあるベテランなら「面白い」漫画が描けるかもしれんが、結局体力的に厳しかったりでその象徴が冨樫だろ。意見が無い物ねだりにしか見えんな。

117名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 09:14:10.61ID:FKDeSfMd
>>114
>でも、じゃあ他に具体例に何を推す訳?

まずこの時点でお前はおかしい
推すのが前提で話を進めてる時点でな
推すにふさわしい作品ならそりゃ推すべきだが
推すべき作品が無いのに推すのは詐欺と一緒だ
推すべき作品を育てるのがまずやることだろ
ワンピースで将星が前は3でなく4将星だったという話があったが
これなんか馬鹿にも分かりやすい例えなんだよ
数なんて決まっちゃいない
推すに値する作品が3かもしれないし4かもしれないし
もしかしたら0かもしれない
だから予め推すのを前提で話をしちゃいけないんだよ
それが「ゴリ押し」という馬鹿な行為につながるのだから

162 :
124名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 09:56:18.63ID:FKDeSfMd
こうして見ると、ワートリ、ヒロアカ、ハイキューの3つが
いかに「ゴリ押し」だけの中身の無い漫画かがよく分かるな
こいつらのために、将来性のある新規の漫画が枠を奪われちゃたまらないって話だな
癌細胞は栄養のある細胞を食って育ち、体を蝕んでいくからな

125名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 10:15:54.39ID:FKDeSfMd
ワンピース以降十分な期間があったにも関わらず
次代の看板作品を育てることが出来なかった
そのツケとして、大して面白くない漫画を看板と偽ってプッシュする
姑息な商法に打って出るしか無くなっていった
自業自得もいいところだな

126名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 10:18:44.56ID:FKDeSfMd
なんで次代の看板が育たなかったかと言えば
糞漫画を大事に守ったことで、本来大きく育つべき漫画の目を潰していったからだな
そのツケとしてさらに糞漫画プッシュが過熱する
悪循環もいいところだ

127名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 10:21:42.92ID:FKDeSfMd
その悪循環の芽を摘む意味で
今こそ「ごり押し」三人衆を見切って、
負の連鎖を断ち切ることが必要なんだよな
まあそれが出来る位なら今の状況にはそもそもならない訳なんだが
無能はどこまで行っても無能な選択しか出来ないのはよく分かっている

163 :
129名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 10:59:01.97ID:ohKwY4ZJ
結局今ジャンプで面白い作品はなんなの

130名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 11:06:19.23ID:FKDeSfMd
あまり無いのが現状だ
お前は「磯部磯兵衛物語」を100回くらい読んでろ

131名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 11:59:26.73ID:FKDeSfMd
主人公が馬鹿だからお前にピッタリ!

164 :
137名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 18:16:30.82ID:Xrp0fWI4
別にハンターやワートリが終わっても終わらなくても
他の漫画がおもしろくなるわけでもなし、
むしろ売れたら好きなだけ休めるんだとモチベーションになっていいだろ

139名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/22(水) 19:56:42.51ID:PrhZRqOo
>>137
残念だけどその考えは通用しない。
世の中は全部つながってるから。
休んでるだけだから他に悪影響は無いという考え方そのものが間違っている。
地球は丸いんだから。
たとえ遠く離れた所で起きた地震だっていずれ津波小波となって押し寄せる

165 :
170名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:52:51.42ID:0pfHk2y4
答えろよ
今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

172名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:55:56.43ID:5eibKMvi
>答えろよ今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

まずこの文章からしておかしい
これだとまるでワートリが面白い作品のように聞こえるじゃないか
んん?

>ワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ

あとワートリとハンタを同列に語ってるのがまずもっておかしい
冨樫先生に失礼じゃないかよ
冨樫も今や枯れ果てたとは言え、ワートリなんかとは実績も実力も天と地の差なのに
この表現はおかしいだろ
今の枯れ果てた冨樫でさえ、ワートリの数十倍の実力はあるんだぞ?

166 :
170名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:52:51.42ID:0pfHk2y4
今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

172名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:55:56.43ID:5eibKMvi
>今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

まずこの文章からしておかしい
これだとまるでワートリが面白い作品のように聞こえるじゃないか
んん?

>ワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ

あとワートリとハンタを同列に語ってるのがまずもっておかしい
冨樫先生に失礼じゃないかよ
冨樫も今や枯れ果てたとは言え、ワートリなんかとは実績も実力も天と地の差なのに
この表現はおかしいだろ
今の枯れ果てた冨樫でさえ、ワートリの数十倍の実力はあるんだぞ?

178名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 21:05:31.65ID:5eibKMvi>>184
ワートリならまだニワトリの方がマシだわ
卵を産むんだからな
ワートリは害悪しか生まない

167 :
170名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:52:51.42ID:0pfHk2y4
今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

172名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 20:55:56.43ID:5eibKMvi
>今の連載陣の中でワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ言ってみろ

まずこの文章からしておかしい
これだとまるでワートリが面白い作品のように聞こえるじゃないか
んん?

>ワールドトリガーとハンターハンターより面白いモノは何だよ

あとワートリとハンタを同列に語ってるのがまずもっておかしい
冨樫先生に失礼じゃないかよ
冨樫も今や枯れ果てたとは言え、ワートリなんかとは実績も実力も天と地の差なのに
この表現はおかしいだろ
今の枯れ果てた冨樫でさえ、ワートリの数十倍の実力はあるんだぞ?

178名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/24(金) 21:05:31.65ID:5eibKMvi
ワートリならまだニワトリの方がマシだわ
卵を産むんだからな
ワートリは害悪しか生まない

168 :
>>165-166はカット

169 :
227名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/31(金) 17:05:45.48ID:vm+Q6/AJ
正直ワートリはよく読み込まないとわからないって人も居る。それに気付かないなら仕方ない。

233名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/31(金) 17:47:42.07ID:iu/bumSa
>>227
面白くないとまず読んでもらえないんだよ
読者にわざわざ時間をかけて読んでもらえると思ってることがどうかしてる

170 :
240名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/31(金) 20:36:02.95ID:vm+Q6/AJ
>>233
面白くないは個人個人の感覚だから何も言えないな。
ハマる奴は読み込んで良さに更に気づく。
別に貴方はつまらないから読み込まないだけって事。
因みに俺は一回読んだだけで割と気付く派だから、読み込むと更に楽しくなる。
ただ面白くないって思うのは勝手だけどそれを反例に上げるのはよくわかんない

242名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/31(金) 22:37:32.38ID:vQ0da8wD
>>240
馬鹿かお前は
読者に見捨てられたら、その1回すら読んでもらえないんだ
どこまで勘違いしてるんだ

171 :
244名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 04:18:25.34ID:FSrnJ4Gr
まともに話理解できないトリアンの巣窟の糞スレwww

245名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 08:55:48.05ID:ZOIuN2oF
「トリアン」とかそういう言葉が出てきてる時点で分かってない、
というか勘違いも甚だしいんだよな

そもそも駄作には興味すら沸かないんだよ
アンチってのは一応興味があることの裏返しだろ?
ワートリっていうのはそれ以前の作品なんだよ 244名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 04:18:25.34ID:FSrnJ4Gr
まともに話理解できないトリアンの巣窟の糞スレwww

245名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 08:55:48.05ID:ZOIuN2oF
「トリアン」とかそういう言葉が出てきてる時点で分かってない、
というか勘違いも甚だしいんだよな

そもそも駄作には興味すら沸かないんだよ
アンチってのは一応興味があることの裏返しだろ?
ワートリっていうのはそれ以前の作品なんだよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


172 :
>>171カット

173 :
244名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 04:18:25.34ID:FSrnJ4Gr
まともに話理解できないトリアンの巣窟の糞スレwww

245名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 08:55:48.05ID:ZOIuN2oF
「トリアン」とかそういう言葉が出てきてる時点で分かってない、
というか勘違いも甚だしいんだよな

そもそも駄作には興味すら沸かないんだよ
アンチってのは一応興味があることの裏返しだろ?
ワートリっていうのはそれ以前の作品なんだよ

174 :
246名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/01(土) 19:50:14.62ID:CdSgcPw/
休載して枠を開けてるんだから編集部がわざわざ打ち切る必要はないな
ハンタ、トリガーと戦える新人が出てくるのを編集部は待ってるしそのチャンスも与えているだろうに

247名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/02(日) 09:53:19.18ID:J8LatpsR
枠が開いてるからいいという問題じゃないんだな
箱の中に腐ったりんごがあると、他のりんごも腐っていくから言ってるんだ
仮に休載中であっても箱の中のりんごには違いないからな

例えば次週号のブラクロは一部下書き原稿が掲載されてるが、
こういうのの先駆けは冨樫なんだよ(乱童編あたりから既に始まってる)
誰か一人の作家がやってしまうと、他の作家もいいという風潮になりかねない
だから秩序や風紀を乱す存在は処分しないといけないんだ(枠とか関係なしに)
分かってるワートリ君?

175 :
323名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/18(火) 15:54:07.97ID:/JI1wJf5
漫画家って大変なんやなって・・・

売れてるから人気があるんやで
人気があるから売れるんやで

324名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/18(火) 17:39:05.28ID:AgaFo9Mj
残念ながらそうとは限らないんだな
ゴリ押しで数だけ出るということもあり得るから

それにとりあえず発行すれば、
実際に売れなくても「〇〇万部」と過大に宣伝することが出来るからな

176 :
325名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 00:47:51.30ID:xpCrACV8
ワンピースやハンターってもう20年くらいやっているよね?
コナンくらいからいつまで経っても終わらないというか、何年も状況変わらない漫画増えてこなかった?

幽白とか剣心なんて5年くらいしかやっていないのに

326名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 09:10:33.33ID:BNqkLexv
理由は簡単、編集部が作家の人権を無視したから
分かりやすい例で言うと「ドラゴンボール」
作者はピッコロ大魔王との天下一武道会で終わらせたかったのが、編集部の都合で継続
フリーザ編で今度こそ本当に終わらせたかったのが、「ドラゴンボールで食ってる人の数と影響」を盾に
結局セル編〜魔人ブウ編まで連載を継続せざるを得なかった
この経験に怒りを覚えた作者は、「スラムダンク」の作者に耳打ち
結局「スラムダンク」も突然連載を終了した
この対策として編集部は、急に話を終われないような契約条件を作った
それが現在の長期連載増加の要因
それともう一つ、大御所のみならず新規作家の人権をも無視した
有望な若手新人が現れても、コネで入ってくる無能新人の方を優遇した
これにより「ワンピース」以降看板となる作品が育たなくなり、
既存の作品の長期化に拍車をかけた
つまり、2つの意味での「人権無視」が今の状況を作ったと言える

177 :
329名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 01:45:53.66ID:GWJv1IKa
>>326
ドラゴンボールに関しては作者には悪いが仕方ない部分あったろうな
それだけ影響力凄かった

331名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 09:20:02.98ID:ltf4Y6v4
>>329
いい仕事をすればする程休めなくなるこの矛盾な

332名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 09:20:40.83ID:ltf4Y6v4
逆に仕事の出来に関係なく好き放題休んでる作家も居る訳だが

178 :
>>177カット

179 :
329名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 01:45:53.66ID:GWJv1IKa
>>326
ドラゴンボールに関しては作者には悪いが仕方ない部分あったろうな
それだけ影響力凄かった

331名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 09:20:02.98ID:ltf4Y6v4
>>329
いい仕事をすればする程休めなくなるこの矛盾な

332名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 09:20:40.83ID:ltf4Y6v4
逆に仕事の出来に関係なく好き放題休んでる作家も居る訳だが

334名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 16:40:21.21ID:Qs2/u57q
今の劣化した「ドラゴンボール超」だったらいつでもやめさせてくれたのになw

180 :
386名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 01:02:07.88ID:sJec19hz
尾田や岸本もさぼればいいやん。
単に休載したらファンが離れて発行部数が下がるのを恐れてるだけだろ

387名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 14:07:20.22ID:yzqtZzMF
尾田は定期的にサボってるだろ
岸本はもう連載してねーし

大体岸本も「3大ゴリ押し漫画」と一緒で
さして面白くないのにエコひいきされてただけだからな
「ナルト」が面白かったのって中忍試験までで
暁編に入ってからはつまらなくなったのに
何故かゴリ押しされて続いてただけの漫画だからな

388名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 14:11:40.00ID:yzqtZzMF
>>385
尾田と岸本を同格のごとく並列に表現するのは間違ってるから
尾田も短所は多いものの、格としては岸本なんか比べ物にならない程上なんだからな
岸本やそのファンはもう少し分をわきまえた方がいい

181 :
390名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 14:31:36.66ID:yzqtZzMF
今週は「ヒロアカ」が「ワンピ」よりも掲載順位が上なのか
さらに「ハイキュー」を前面に押し出す始末
いい加減、何の価値もない害悪漫画をさも面白い漫画であるかのごとく宣伝する
詐欺まがいのセコイ商法はやめて欲しいわ
巻頭カラーの「ネバラン」とかの方がよっぽど価値があるわ
「ネバラン」は原作者が優秀なだけで絵はさして上手くないが(特に人物の表情とかが下手糞)、
世界観が秀逸で「ジャンプ」における異質な立ち位置は希少価値があるわ
他に「ナンバー1」もかなり質が高くて面白く、
ギャグ漫画が少ない「ジャンプ」においては特に不可欠な作品だわ
こういう本当に面白い漫画を差し置いて「ヒロアカ」だの「ハイキュー」だの「ワートリ」だの
何の価値も無いいわゆる「3大ゴリ押し漫画」を前面にゴリ押しするのはやめて欲しいわ
はっきり言ってしまえば、そいつらよりは「U19」の作者の方がまだ将来性があるわ
あれは「ジョジョ」のパクリなのが痛くて連載ももう少しで終わってしまうだろうが、
「3大ゴリ押し漫画」に比べてはるかに才能があるわ
絵が個性的でうまいし、もう少し構成力や魅せ方を学べば次連載では相当の期待が持てるわ

182 :
391名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 15:26:58.92ID:aFMliYpe
じゃあ、U19打ち切り回避させてくださいよ
アンケ出してください
コミックスも出たら絶対買ってください

将来性があるというなら、次に繋がるよう
もっと周りに褒めて勧めて編集にU19の良さを伝えてください
お願いします

393名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 15:54:07.20ID:ZOE/jYug
>>391
勘違いするな
「U19」は「色々身に付ければ」将来性があると言ってるだけで
現時点では打ち切りにされてもしょうがない出来なのに延命させてどうするよ?
それじゃー面白くないのに「面白い」と偽って宣伝する「三大ゴリ押し漫画」と何ら変わらないじゃないか
「U19」を応援するよりも、いい芽を潰してしまう「ゴリ押し」を叩くことの方が
長い目で見てよほど価値があるわ
「U19」はいいものは持ってるんだけど、「ジョジョ」のパクリというのが志の低さを感じさせる
もっと自分だけの「これしかない!」というオリジナルで勝負して欲しいわ

183 :
395名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 16:35:19.08ID:aFMliYpe
>>393
何でですか
充分面白いじゃないですか
確かにスタートは失敗でしたが、
今はU19の作者にしかないオリジナルなセンスで溢れてる
まさに「ごり押し」に潰されそうになってる素晴らしい芽だ

だいたい権力もない財力もない2chで叩くだけになんの価値があるんですか?
2ch見る暇がある編集者が金も出さないここの意見を大事に拾ってくれるかもと希望でも抱いているんですか?
それよりアンケ出しまくって「いい芽」を保護する方が長期的に見て価値ないですか?

396名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 16:36:38.34ID:ZOE/jYug
お前、作者かその関係者?
それともただのファン?

397名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 18:52:34.07ID:AC0U0vV0
>>396
ただのファンに決まってるでしょ
暑さでボケましたか?
関係者もしくは作者本人だったらTwitterで宣伝頑張ってますよ

ファンは地道にアンケ出して支援するんです
いや、でも本当に貴方は見る目あります
U19の作者も今回の連載を反省を生かして次回はもっと素晴らしい作品描いてくれますから、
俺達ファンはアンケ出してコミックス10冊以上買って支援しましょう!!

184 :
399名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 18:56:41.06ID:ZOE/jYug
>>397
ただのファンなら「磯部磯兵衛物語」でも読んでなさい。
お前にはそれがお似合いだ。

401名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 21:07:27.45ID:aOrkk7v+
>>399
どうしてU19のファンだと磯部磯兵衛物語がお似合いなんですか?
どういう理屈でそうなるんですか?
何の共通性があるのですか?
何の根拠があってお似合いと言えるのですか?
磯部も読みますが、唐突過ぎて意味が分かりません

404名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/06(土) 06:42:57.81ID:hcyY+KBh
>>401
お前の理屈っぽい性格を治すには磯部のような馬鹿さ加減を取り入れるのが一番だと思ったからだよ。
レスから伝わる生真面目さが、まんま「U19」のキャラクターそのまんまだからな。


>磯部も読みますが、唐突過ぎて意味が分かりません

いや、10冊買えとか言う方がよほど唐突過ぎて意味が分からんわ

185 :
394名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/05(金) 16:08:28.02ID:ZOE/jYug
最近の「ジャンプ」は
「U19」は「ジョジョ」のパクリ
「オレゴラッソ!」は「スラムダンク」のパクリ
「マリー」は「らんま1/2」のパクリ
パクリだらけの省エネリサイクル商法であまり感心がせんな
その中から1個でも当たりが出ればというセコイ考えなのだろうが、
そういうことをしても結局は実力が伴わないと意味が無いということに気づいて欲しいわ
あと「石」はせっかくの大当たり候補だったのに、2話以降一気に駄目にしたな
今更「超人気御礼センターカラー!!」とか銘打ってももう遅いって言うの
こういう、最初だけ面白くてその後はつまらん漫画を、初動が良かったという理由だけで
延々とヒイキし続けるところから「ゴリ押し害悪漫画」が生まれていくのだろうな
全ては編集部の行動の遅さと見る目の無さに起因すると分かるわ
「石」に関しては、せめて原作にもう少し優秀な人を付けていれば
世界観はいいのだから看板になることすら可能だったんだがなあ
実に惜しいわ

405名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/06(土) 21:49:49.30ID:RInvyEPP
最近の「ジャンプ」漫画は、タイトルのセンスがおかしいのがチラホラ


「ドクターストーン」は「ストーンワールド」で良かったし
「青春兵器」の読みは「スプリングウェポン」でなく「せいしゅんへいき」のが良かった

186 :
409名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/08(月) 09:02:19.27ID:6hlYR0Z5
ヤムチャの読み切りの漫画、当初は1月掲載とか予告しといて、結局半年以上も遅れる始末。
お陰で間が空きすぎて興醒めだったわ。
ジャンプアプリの閲覧数を増やすというセコイ目的のためなら、簡単に一つの作品を利用して簡単に駄目にする。
こういう体質があるから編集部は信用を失っていくんだ。

410名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/08(月) 19:59:33.34ID:h2TqPDNn
だね
結局半年も待たせるとかあり得んわ

411名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/08(月) 20:07:38.05ID:JsVVO1Cs
別に待ってなかったからいいけどあの内容でどうやってこんなに時間かかるんだろう

412名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/08(月) 20:46:47.97ID:h2TqPDNn
>>411
そりゃ>>409にあるようにアプリの閲覧数を増やすためでしょう
当初は2017年1月に配信とか書いてあったのに、いつまでも引っ張る始末
まだかまだかと閲覧するユーザーの数を増やすには持って来いの作品だった訳だ
文化芸術部門にとって商業的に利用されたらその作品の価値はどんどん落ちていく
「ドラゴンボール」も途中からそんな感じだし、
かつての麻生内閣の時に漫画をハコモノとして博物館を作ろうとした動きなんかがまさにそれ
今回の「ヤムチャ」の件はスケールこそ違えど、作品をそんなことに利用するなと言いたいわ

187 :
425名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/09(火) 16:58:20.01ID:sG0avcWY
「U19」の惜しい点は、大人党というアイディアと能力バトルを融合させたところだな
大人相手に能力で劣る子供が一体どう戦うのだろう?という臨場感を演出してるのに、
能力バトルにした途端にそんな不利感は関係なくなってしまう
ただでさえ「ジョジョ」のパクりなのに、最悪な相性の2要素を組み合わせてしまった

オマケに「リビドー」というネーミングセンスの無さ
「リビドー」は本来性的な意味を持つ言葉だと知っていて使ってるのだろうか?

426名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/09(火) 17:31:40.62ID:6Qj1ivM6
>>425
確かに惜しいところいっぱいあるよな
でも大人vs子供っていう極度にシンプルな図式は、今時だと逆に目新しい感じがして、
低年齢層の読者、あるいはいわゆる少年の心みたいなものに上手く刺さる可能性があったかもな〜とは思う

427名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/09(火) 17:51:49.63ID:sG0avcWY
>>426
大人vs子供は別に悪くない
そこに「ジョジョ」風の能力バトルを組み込んだのが悪かっただけで

188 :
433名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/10(水) 10:02:11.14ID:nPantS29
能力バトルにした瞬間、大人の優位性はぶっ飛んでしまう
それが「U19」の失敗

189 :
1、3Dが煩わしい。特に物語中盤まで。街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部探索して会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  もうタンスやツボやタルの中身は完全にランダムでいいのではないか。中身も重要な物は置かない。
  そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。

2、〇〇〇〇の死に関して。
  この演出は、セーニャの断髪やプレイヤーの意表を突いた面も含めてすごく良かった。
  ただ1つだけ残念な点が。
  直後に天空の神殿を訪れた時に、神の民から生き返ることをほのめかす話が聞けてしまう。
  これで一気に興醒めした。せっかくのいいムードが台無しに。

3、呪文特技の名称について。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いのは勘弁。呪文は5文字までだろ。長くするからセンスが悪くなる。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」が良いと思っている。そもそも無くてもいい位だ。作り過ぎずに整理することも必要。
  あと5文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわw
  〇〇斬とかもネーミングが安易な上に種類が多すぎる。
  「ダイの大冒険」を意識した部分はあったのだろうけど、「六軍王」とかも含めてちょっと雑すぎない?
  何でもかんでも詰め込めばいいってもんでもない。(開発終盤は雑で粗い印象)
 
4、ゲームバランスについて。
  レベルがさくさく上がるのは悪いとは言わないが、
  マップを満遍なく周るだけで必要以上のレベルになってしまうのはどうにかして欲しかった。
  寄り道するとバランス崩壊するなら、みんな最短ルートしか選ばなくなり多様性が薄れる。

5、音楽について。
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  ただいくつか不満点も。ケトスがラーミアに変わる部分。
  DQ8に続いて「またか」という印象。しかも唐突感あり。
  そもそも「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聞けなくなるという点も含めて残念。
  それと海の音楽。
  「海図を広げて」はいい曲だが、すぎやんの海は毎回いい曲が多いのでオリジナルを聞きたかった。
  DQ9に続いての採用は、「ラーミア」と同様にくどい。
  そもそも「海図を広げて」はDQ4で船を入手して一気に世界が広がる様相をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行けるところが限定的で、あまりこの曲のコンセプトと合ってない気がする。

6、戦闘時の3Dの演出について。
  「ラムダの祈り」のように、たまにしか使わない特技が力を入れて演出されるのは歓迎。
  ただ「セクシービーム」とか「シャインスコール」のような雑魚戦で頻繁に使われる特技の演出時間が長いのは苦痛でしかない。
  この辺のバランスをもう少し考えて欲しかった。
  そもそも雑魚戦は3Dにする必要があるのか。ボス戦だけでいいのではないか。
  雑魚戦はDQ5リメイクのような速度重視の形式にして、ボス戦のみ3Dの方がメリハリがあるし容量も浮く。
  あと前出の「ラムダの祈り」は手が込んでいてよく出来ていたのに、
  他のれんけい技が演出のしょぼいのが多く、ギャップに違和感を感じた。
  容量の都合もあるだろうが、そもそもれんけい技の種類が多すぎるのではないか。

190 :
タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

9S00Z

191 :
「Qさま」で出題されたがカズレーザーが答えることが出来なかった・・・。

192 :
>>191
どういう問題?

193 :
平幹二朗

194 :2019/11/12
それはいけないなあ
カズレーザーだって平幹二郎と同じアッチ系の人なんだろ
いわば後輩じゃないか
先輩が答えなら答えなきゃ

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