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楽器弾けない、音楽で学位を取得もしてない評論家


1 :2019/05/18 〜 最終レス :2019/09/10
マジで何なの
一般人と何が違うの

2 :
聞いてる量

3 :
小学校の頃、親父とチンポでチャンバラしてるところを弟に見られた。
弟も「ずるい、僕もやる」と言い出したので三人でチャンバラした。
親父のRは野太くダイヤモンドみたいな堅さだったが僕と弟のチンポは親父のRにはない鋭さがあったのでいい勝負だったと思う。
最終的に母親に見つかり親父はこっぴどく怒られてた。
その晩、親父の刀は母親の鞘に収まり、事なきを得たが僕と弟のチンポは未だ抜き身のままで非常に危険である。

4 :
逆に、楽器弾けたり、学位持ってるやつがもっと頑張れよ

5 :
音楽評論家ってのは
音楽大好きで音楽に関わる仕事がしたいけど
自分が感じた事を言葉で表す以外に
手段が無い人がやるもんなんだよ

6 :
いや、それぞれが一番得意なことをやれば良いだけだよ
詩人になりたかったけど、ミュージシャンになったなんて人もいるだろうし
日本人の悪い癖だよね
言葉は、現物に対する、それを代替するための添え物でしかないみたいな発想

7 :
そういう輩にかぎって、自分が言語に雁字搦めになってることに気づいてないんだよな

8 :
マーティ・フリードマンが「アメリカのポップスよりJ−POPの方がスゴイヨー」
と言ってるからじゃあJ-POPは洋楽より凄いってことでええんやな

9 :
音楽で学位ってどこからどこまで?
カネ払えば誰でも入れて取れる専門学校や音大は意味ないでしょ
音大は人間関係がんじがらめでむしろ評論家になれない

10 :
楽器弾けたり学位持ってたりする奴は評論家なんぞになろうという発想がそもそもないわな

11 :
だから学位って何だよ‪w
音楽系の学校出ただけでは文章書けるまでにならないよ

12 :
音楽評論家は、一般人より先に新譜を聴けたり
ただでライブに行けたり美味しいお仕事だった
今はストリーミング時代で、新譜は予告なしで
出てファンの方が先に聴くし、ライブもネットで
一般人の評価も判る
評論家の仕事も無くなりそう

13 :
評論家って誰でも出来る仕事だから馬鹿しかやらないから

14 :
アーティストのインタビューにしても
ネットで自らファンの質問に答える人も増えてきたし、
評論家の仕事だけで食べていけないだろう

15 :
>>4
そういう人は教わった師匠や一緒に学んだ友人や
学んだ学校に対して忖度しちゃうでしょ?
更に社会に出ればもっとしがらみは増える

いわゆる専業評論家ですらしがらみでダメになってくのに
最初からしがらみ背負ってる人の評論なんて誰も読もうとは思わないんじゃないかな

16 :
かつて学生の頃は音楽評論家がラジオ番組持ってて普通に楽しく聴いてた

社会に出て平均年収程で数十年人並みに苦労や挫折も味わってきた

今では音楽評論家に限らずニュースやワイドショーのコメンテーターの殆どをゴミカスと思ってしまう

田原総一朗ぐらいかな
いいと思えるのは
ジャーナリストか

17 :
>>16
お疲れゴミカスくん

18 :
政治家としての経験のない政治評論家なんて腐るほどいるけどな 
今は農学部の人間が政治ジャーナリストとして政治を語っているのに

19 :
いまはパソコン一台で音楽がつくれる時代ですよ
俺もロジック使って、サンプリングしたり、適当にテクノとか、ディープハウスめいたものを暇なときに作ってる

評論家の批判も良いが、
楽器が弾けなければミュージシャンではない、というミュージシャン自体の古臭いイメージを変えるところからスタートしてみような

20 :
スタジオ自体を楽器として使ったブライアン・イーノ
いまは、パソコンを楽器として使う時代だ

21 :
まあ、
もっというと、別に音楽やってなくても、みんな一人一人がアーティストなんですよ
そう思ったら逆に、描いてみよう、詩をやってみよう、音楽やってみようと思うものだよ
君みたいなのは、むしろ、ミュージシャンを特別視しすぎ

22 :
誰でも言える差し障りないコメントして高給取りときたもんだ
ゴミカス共に舐められてるのに気付かないのか?

23 :
君らがヒネクレ過ぎなんだな

24 :
田原総一郎で笑った

25 :
>>19
パソコン無くても音楽作れる時代だよ昔から。
お前もどちらかと言えば頭が固い。

ロジック20年前に使ってたよ。
30年前にはパソコンで音楽作ってたし。

26 :
関ジャムと言う番組が成立してるように、
音楽の専門家に音楽理論的にどうなんだ
と言うところを解説して欲しいという欲求はあるな。

27 :
流石に全く楽器弾けない評論家なんて少ないだろ

28 :
そんなことよりネット上で音楽理論やミックスの解説してるやつらの曲がことごとくゴミな件について語ろう

29 :
ゴミじゃない人だったら解説なんて暇な事する必要もないし
教えるにしてもしかるべき場所でそれなりの地位と報酬取れるから

30 :
作曲出来ないしPCも使えないのに20年トラックメイカー名乗って金儲けしてきたヒップホップのおっさんに比べたら()

31 :
>>14
大半の音楽評論家が実際にやってるのは、ただの「芸能リポーター」だからなw

たとえば、スポーツ界では、競技経験が無い奴じゃインタビュアーすら成り立たないが
音楽界では単にコネがあるというだけでインタビュー出来ちゃう
この時点で専門性の低い分野だとわかる

32 :
>>31
君が言ってもねえ…
僻みにしか聞こえないw

33 :
むしろ、そういう音楽教育受けた人が評論なんてやるもんじゃないと思う
一般リスナーの目線になんて絶対降りてこないから

大学のゼミみたいな場で、学生同士で作品や演奏の駄目出し合戦みたいなことばっかりやってるんだぜ
ああいう人たちって

34 :
いや上のスポーツのたとえでいうと、まず本人がミュージシャンとして、まず経験者じゃないと駄目なわけだよ
単に「学校行ってました」だけじゃ素人と同じだし
スイミングスクールに通ってただけじゃ「水泳経験者」とは呼ばれない

でも、日本でいうと、中川五郎なんかは自身もミュージシャンであり評論家でもあるし
イギリスのジュールズ・ホランド、アメリカのジミー・ファロンも、番組のホスト役を努めながら本人もミュージシャン
まあタモリも一応ジャズ・ミュージシャンだよね

だから大半の音楽評論家は「タモさん以下」って事になるんだよねw

35 :
酒井康は、グループサウンズのキーボードで
プロデビューしたが売れなくて困ってシンコーに
入社して編集者になった
その後バーンを創刊して一時代を築いた
売れないミュージシャンだったから、売れそうな
洋楽や特に邦楽に厳しかった(ルサンチマン?)

36 :
ポップミュージックを音楽理論だけだと思っちゃたかー
むしろ音楽以外の情報が大きくて年を取ってからの名盤が少ない矛盾に気がついてない経験は増えて行くのにな
おれは純粋に音楽だけ聴いてるとか一生言ってろ

37 :
基本的に批評家、評論家は嫌われ役
特に日本では
どのジャンルでもね
日本人は考えるのが嫌いなんだろう
アメリカ人なんてデータ収集家多いし

日本では映画なんて批評家ってだけで脱兎のごとく嫌う人間いるから
楽しければいいじゃんって言って
音楽も映画と同じくエンタメとアートの両側面あるから似たところはある
小説は批評家が頑張ってきた歴史があるし、本当は批評はある種監視役なんだけどね

38 :
>>4
そういう人は評論なんて頑張らなくていいの

39 :
自分自身で考えることができない人
自分の意見がない人
自分の意見に自信がない人

そういう人たちが評論を必要としありがたがる
それらがもしあるなら評論なんて読む必要はない

40 :
テレビのニュースやワイドショーのコメンテーター
あいつらの大半クソ
クソコメントして高給取りやがって

田原総一朗ぐらいだ
コメントに本物を感じ取れるのは
ジャーナリストか

田原氏は高齢だし余り使われてないしテレビマスコミ界もクソ終わってんな

41 :
結局渋谷陽一、伊藤政則、大貫憲章の3人だけが生き残る

42 :
>>37
脱兎じゃなく蛇蝎な
2chの前にもっと勉強しような

43 :
>>37
>脱兎のごとく嫌う人間

こういう馬鹿に批判される評論家も気の毒だなw

44 :
なんか間違えてるなと思いながら書いたら天然で間違えたw
おれは批評は必要だと思ってる人間だぞ

45 :
>>36
>むしろ音楽以外の情報が大きくて

これクラシックの世界も同じだぞ
作曲家は時代によって評価が変わるし、演奏家なんて「盲目」であるキャラ設定が付加価値になる

一定数の障碍者枠があるからなw

46 :
クロンボなんて「被差別枠」だしなw
ようは同情票w

47 :
>>46
またKKKか
馬鹿は黙ってろよ

48 :
KKKは別名だけど今フルボッコにされてるww
この板でも同じ立ち位置か案の定ww

49 :
>>48
そこまで書いてリンクを貼らないとか
お前どんだけ使えないアホなんだよw

そんな調子じゃフルボッコも信用できんなあ

50 :
>>49
お前が自分で探してみろや使えねえなカス

一か月かな?毎日連投連投のフルボッコよ

51 :
KKKって生まれてこのかた彼女が一度も出来たことない高齢童貞だろ

52 :
>>50
そこまで興味ねーよw

だいたいKKKなんて注目する価値も無いのに
お前ら雑魚が馬鹿過ぎるせいで結果注目されてる始末。

つまりお前らが悪いんだよ(笑)

53 :
音楽評論家は糞かっこ悪い
過去なりに大金稼いでれば殊更クズ

54 :
>>53
必死に評論家ディスってる底辺バイトはもっと糞かっこ悪いぞw
悔しかったら誰かに評論頼まれるようになってみろよw

55 :
>>54
なるかボケ

音楽に限らず評論家は糞ゴミじゃねえか

田原総一朗はいい
ありゃジャーナリストかボケエ

56 :
中身読まないでもわかるけど要は
短小なのにヤリチン許せねーって話なんだろ。

57 :
ここ見てるとやっぱり評論家の文章は面白くて
金払う奴がいるのも当然なんだなって実感できますね

58 :
だな。底辺馬鹿が多過ぎる。

59 :
世間において存在もしない自我プライドを勝手に抱き
それを傷つけられることに異常な恐怖感を覚え
自己開陳によるリスクを負うなら全てを自身と同じフィールド0に
引きずり下すコトにのみ執着を示す地獄の餓鬼のような存在。
僕は恐ろしいと思う。

60 :
>>56
早漏で満足させられねえなら許す

61 :
>>59
自己紹介しなくていいから
辛いだろ?

62 :
>>61
狙いを定めなくても網にかかる魚=雑魚

63 :
糞だせー職業

64 :
>>62
網?何それ?w
お前は俺に馬鹿にされてんだよw

65 :
「俺って音楽すごく詳しくて何でも語れるのに誰も話を聞いてくれない!
なんで評論家の奴らは偉そうでそれなのに金払って読む奴がいるの?
俺の方が偉いのに!ブヒーブヒー」
みたいな奴が巣くうスレだなw

66 :
>>65
で、あんたはどういう立ち位置なのw ただの冷笑厨?

67 :
>>65
金魚のフン、火事場のガヤ

68 :
なんか引きこもりがパソコンしか触ってねーからプログラマーになりたい!みたいな発想だろ。
パソコン得意だから、じゃねーんだよ。
お前らも一緒、音楽詳しいんじゃなくて音楽しか聴いてねーだけ。

69 :
下級聴き専が上級聴き専に嫉妬してるっていうだけの話なんだよな

70 :
大貫憲章は自分は山下達郎よりセンスがあると言ってたw
ほとんどのロック評論家はセンス勝負ですよ
大貫さんや渋谷陽一とかセンスや精神論勝負の評論家は理論を理解してる評論家とは絡まないw

71 :
精神論なんて大げさなことじゃないんだけどね
精神論=妄想力だから
渋谷タイプの評論家はいかに妄想で(想像で)物語を描けるかってのが大事になってくる
アーティストや作品をネタにした物語を新たに創造してるという意味ではアーティスト

72 :
タナソーとかもそうだね
タナソーはスヌーザーのときミュージシャンからタナソーはアーティストだと褒められてた
物語を創造するアーティストね
真実とはまた別次元なんだけど

73 :
クロンボを主人公にした「物語」は誰にも読まれてないけどなw

74 :
評論家はキツイだろ 仕事辞めるまで延々と追いかけないといけないとか普通のやつには無理無理

75 :
音楽評論家がアーティストって
馬鹿なの?

76 :
バカだよ♪( ´θ`)ノ

77 :
KKKはレイシストでネトウヨのカスだけどこんな名無したちよりはマシという洋楽板の悲しさだよな

78 :
真面目に次の時代を語ると、これからは「カバー文化」の時代に入るんだよ
もう新曲が、さほど求められない時代に入る

たとえば、クラシックのコンサートって、もう2世紀ぐらい同じ有名曲のレパートリーの使い回しじゃん
20世紀の名曲より19世紀以前の名曲の方が価値が高い
だからクラシック音楽

それと同じで往年のクラシック・ロック&オールディーズの完コピミュージシャンが、更にメジャーなフェスでも大舞台に立つことになる
ショーン・レノンが始めたプロジェクトなんかは、その先取りと言えるかもな

すでにピンク・フロイドの「狂気」なんかは、交響曲やオペラのようなワンセットの完結した大作として定番になってるしな

79 :
結局「ライブ体験したい」という需要はジャンルを問わず尽きないわけだ
だから新曲は売れないけどツアー動員は全盛期より凄かったりする

でも、それは音楽の本来のあり方なんだよね
ポップスもオリジナル曲やオリジナル音源を披露するスタイルではなかった

80 :
でも、既存のポップの音楽評論って、やっぱ「新曲レビュー」偏重なんだよ
だからぽっと出のハイプみたいな連中を無責任に推しちゃう
スタンダード・ナンバーの一曲も作れないような

実需を見てないんだよね
人々の関心が概ね過去のアーカイブスに向かっているという現実に対応できてない

81 :
日本でいうとテレ朝の「相棒」の再放送が、フジの現行ドラマより視聴率が取れたりするわけだ
藤子不二雄の死後もドラえもんの新作が作られ続けてたり、ドラゴンボールもシリーズを重ねてたり
ゴジラもスターウォーズもまだやってるし、ドラクエもファイナルファンタジーも20、30と作られ続けるだろうな

つまり、もう 「 世代交代しない時代 」 に入ってるわけだよ
で、音楽業界だけが、その潮流に微妙に遅れてる

82 :
>>77
マシか?
違うだろ?

83 :
>>77
他板でフルボッコ中のKKK
ここでも自演()爆笑ww

84 :
KKKって評論家なりたがりワナビーだろw
楽器弾けない、音楽で学位を取得もしてない評論家になりたくてもなれないコジキ
さっさと便所に自分自身を流せよw

85 :
>>81
音楽も90年代からさして変化ないでしょ、むしろテレビも半端に相棒とかじゃなく70年代ドラマやアニメの再放送バンバンやって欲しいわ、演技が漫画じみてて観れん

86 :
70年代アニメ?ガンダムですら79年なのに何やるの?
未来少年コナン?w

87 :
評論家は

こんなにええ曲がありまっせ旦那!
お一つどうでっしゃろ?

という商売

88 :
要するにリアルタイムで評価安定してないもん聴くより
評価が一般化(結論付いてる)音楽の方が安心して聴けるっていう
リスナーのリスク回避の姿勢が続けば満更KKKの言うことも的外れじゃねーだろ。

89 :
まぁそのリスクってのがアホ丸出しな
「こんな音楽聴いてるって言ったら僕にバカにされちゃう」みたいな自意識によるものなんだけど。
そんな実際中身のないお前らの自意識に先陣切って
人柱になってるのが音楽評論家ってヤツなんだから。

音楽評論家だって金貰ってなきゃ評論なんかしないよ。
誰でもなるかって言ったら、お前ら中身のない自意識肥大連中こそ
なりたくない職業ナンバー1だと思うけどな。

90 :
あゴメン。
×「こんな音楽聴いてるって言ったら僕にバカにされちゃう」
○「こんな音楽聴いてるって言ったら僕、バカにされちゃう」

言ってることは汲み取ってちょ。

91 :
脊椎反射のKKK嫌い君はオレに構わないでね。
話にならないから。ひとつの発言として>>79-81は満更じゃないかなと思ってるだけなんで。

92 :
音楽が好きなんじゃなくて、音楽を使ってマウント取って優越感に浸りたいだけなんだね
そういう人案外多いよね

93 :
マンガと同じなのよね
すでに何作も発表しているミュージシャンの作品を後追いでコンプリート聴きした方が面白い
もちろん連載をチビチビ追う楽しみも消えてはいないんだけど、ヘビーリスナーほど体系化して作品と向き合うから、量があった方がいい

ロック、ジャズ、クラシックは概ねこの傾向でヘビーリスナーが地盤を固めていくんだが
ヒップ・ホップやR&Bは逆で、評価が定まりだすとオワコンになる
特にR&Bはファン以外からは引退した?と思われるぐらい一線から消えてしまう(Jポップ的な消え方)

それに対しロックはフェスが盛況なので、何となくフェスに顔を出してるだけで現役感があったりするw

94 :
ヤベーちょっと褒めてやったら長文書いてきてるけど読む気がしねえ。

95 :
つか、ホイミンはトリップがバレてるから、誰が本家か判別出来ないんだよw

96 :
>>92
それを否定したきゃ音楽なんぞマウント要素にも成りえないチンケな趣味だって自覚したほうがいいよ。
争いが嫌いなら公園で草木を眺めて一人でポエムでも書いてろ。

97 :
>>95
お前結構オレのコト知ってるんな。
オレはお前のコトなんぞほぼ知らねーけど。

仕事人が言ってた川本真琴でえれー恥かいたって、何やったん?

98 :
あれクッキー消えてる。

>>93
オッケー読んだ。
もうダメだわ。つまらん。お前褒めるとダメだな。
>>79-81は一理あると思った。黙ってた方がまだ評価上がるぞ。

99 :
>>97
YMOの「テクノデリック」が邦楽史上最高の名盤の一つだと主張したら、YMOはカスだと言うから
じゃ何か1枚テクノデリックより上だと思うアルバムをあげてみ?と聞いたら「川本真琴の1st」と渋々答えたという事件があった

100 :
ホイミンとは匿名の時にU2スレでバトルしてたんだけどなw


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