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洋楽を散々聴いてきた40代おっさんが物申す
部下に洋楽聴かせ過ぎて会社から注意くらった件
洋楽初心者だがまず何から聴けばいい?
- 1 :2018/12/20 〜 最終レス :2019/08/11
- 洋楽専門だからきっと良いのを薦めてくるだろうな
- 2 :
- BTS/BTS
- 3 :
- Queen / Bohemian Rapsodi
- 4 :
- Apache Indian / Boom Shack-A-Lack
- 5 :
- ZEEBRA / Mr.DYNAMITE.
- 6 :
- まずはオアシス
- 7 :
- 「NOW」シリーズ
- 8 :
- ボン・ジョヴィ
- 9 :
- 坂本龍一の千のナイフは、フランク・ザッパのPeaches en regaliaのパクリ
まずは、ここからだな
- 10 :
- MOMO land
- 11 :
- 1、まずは基本でビートルズ
赤盤1962-1966・青盤1967-1970を聴いて、アンソロジーDVDの全8巻見る
2、オアシスのタイム・フライズ1994-2009を聴く
3、U2の18シングルズを聴く
4、REMのイン・タイム1988-2003を聴く
まあ、これで最低限、洋楽ロックが分かるよ
あとは、気に入ったアーティストのオリジナルアルバムで深堀り、ゼップ、レディへ、ストーンズ等他のアーティストにも手を広げるとかしてくれ
- 12 :
- BTSしかないだろ
- 13 :
- マーヴィン・ゲイを聴かないと話にならない
- 14 :
- クイーン、ボンジョヴィ
- 15 :
- 自分がいいなと思ったものを聴け
- 16 :
- マイケル
- 17 :
- KISS
- 18 :
- IZONEに決まってんだろ情弱
- 19 :
- だからZEEBRAだって
- 20 :
- AAA1卓 Rよゴミ
- 21 :
- >>11
ビートルズとU2聞き込んでみるわ
キャッチーやし入り込みやすいかも
- 22 :
- 入り込んだまま出てくんな
- 23 :
- Poison
- 24 :
- こんな世の中じゃ言えない言いたいことも
- 25 :
- Poisonに駄作なしだからな
- 26 :
- ポリス・スティング
- 27 :
- The Chainsmokers - Closer ft. Halsey
https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk
- 28 :
- >>21
ビートルズは面白いエピソードも多いから、アンソロジーDVDも是非見ることをお勧め
最初の1巻の子供時代の話を我慢すれば、それ以降は英国、米国、世界で成功と立身出世の話で面白い
日本公演のライブも見れるし、ジョンとヨーコのスキャンダルエピもしっかり出てる
U2は"New Years Day" "Pride" "With Or Without You" "One" "Vertigo"等の曲が特に初心者にはお勧め
- 29 :
- >>21
ビートルズは面白いエピソードも多いから、アンソロジーDVDも是非見ることをお勧め
最初の1巻の子供時代の話を我慢すれば、それ以降は英国、米国、世界で成功と立身出世の話で面白い
日本公演のライブも見れるし、ジョンとヨーコのスキャンダルエピもしっかり出てる
U2は"New Years Day" "Pride" "With Or Without You" "One" "Vertigo"等の曲が特に初心者にはお勧め
- 30 :
- ローリングストーン誌の歴代アルバムを頭から買って行くのが一番賢い ライブ盤も同様
3流聴いても時間の無駄
- 31 :
- U2はベスト盤が気に入ったら、ヨシュア・ツリーとアクトン・ベイビーを聴くと良い
特にアクトンは捨て曲なし
洋楽初心者なら、いきなりレディオヘッド、ピンクフロイドには手を出さないこと
プログレ系はアルバム単位で聴くようになってから手をつけると良い
ある日突然良いと思える
- 32 :
- ニルヴァーナ聞いてみてとりあえず気に入ったらレディオヘッド聞けばいいと思う
多分気に入るから
- 33 :
- デュランデュラン、ボン・ジョヴィ辺りから
- 34 :
- ほとんどのアーティストはベスト盤から入って、気に入ったらオリジナルアルバムに移ればいいけど、プログレ、レディへ、ゼップはコンパクトで良いベストがないからなあ
ピンクフロイドは狂気から
レディへはベンズから
でいい
ゼップはうーむ、1st〜4thのどれかかな
- 35 :
- ゼップはとりあえずベスト聞いてその後ライブ盤聞くのがいいと思う
- 36 :
- うわぁ
ジジイばっかり
普通ヒップホップ勧めるだろう
だからこの板過疎になるんだよ
- 37 :
- >>36
日本でヒップホップにハマってるの、若い時にヒップホップ聞いてたアラフィフだぞ
若い人は、ヒップホップなんか聞いてない
おまえも気持ち悪いオッサン
- 38 :
- ヒップホップはポップスに回収されて終わりました
ありがとうございました!
- 39 :
- アラフィフのおっさん対策として、
80年代ポップスと、ヒップホップと、ポリコレを、
ふりかけのように小賢しく安っぽい画一的なトラックに、まぶしておけば評価される時代
- 40 :
- 見事に化石ロックばかりなのはなw
ヒップホップは日本人に馴染まないとしてもEDMとかテイラーとかブルーノとかジャスティン薦めるのが普通だよな
- 41 :
- トゥイステッド・シスター
- 42 :
- >>37
名探偵コナンさん?
- 43 :
- >>36
おっさんアホやなーヒップホップwwm
- 44 :
- >>40
こいつもおっさん
- 45 :
- 宇野「なんで日本でドレイクが売れてないのか考えたんだけど、未だに日本はヒップホップという言葉に囚われているからなんじゃない。
メルセデスのCMで『ねぇ、ヒップホップの音楽かけて』って言ってるけど、かかってる音楽全然ヒップホップじゃないから。」 #ぷらすと
- 46 :
- >>36
ヒップホップなんて言葉を使ってる時点でお前は爺w
今はトラップっていうのw
- 47 :
- 今はお経みたいなベタなラップのヒップホップは廃れ気味なんだけどね
かなりEDM、ロック、ヒップホップが融合したトラップが主流
ビルボードは偏向してるから、ベタな黒人ヒップホップが主流だけど、ラジオチャートやダウンロードチャートではポップス、ロックがやはり主流だよ
- 48 :
- ウィスパーボイスなフレンチポップ知ってたら教えて?
- 49 :
- 発狂笑える
別にトラップ以外のヒップホップもチャートに上るのにあるのにトラップトラップてほんとバカみたい
- 50 :
- >>37
こいつとかはkkkか
自分でスレ立てしてレスを埋めて時間経ってからコテで登場する予定なんだろうな
ジジイとか年齢透視でピンときたわ
完全にビョーキ
- 51 :
- そうそう、KKKって自分がアラフォーオッサンだから
絶対相手は何歳であれ「アラフィフのおっさん」扱いするんだよねw
もう完全に病気だな
- 52 :
- >>49
もちろん全滅ではないしエミネムも健在だけど「ラップは残るがヒップホップは残るのか?」というのは
今は本国でたびたび議論になってる
俺達からしたら「ケンドリックがいるじゃないか」と思うけど「ケンドリックやチャンスがいても流れが変わらない」と嘆いてる
- 53 :
- Hip-hopは極めて内輪の音楽だから、米国もしくは英語圏以外では本当の意味では浸透してない
黒人英語独特のスラングが多いし、普通の人は米国黒人社会の常識(テレビ、スポーツ、事件等)を把握していないから、歌詞が重要なのにチンブンカンプン
日本語が聞き取れても日本に住んだことがない外国人が、M-1の漫才の可笑しさを理解できないのと同じ
日本でやってるHip-hopなんてHip-hopもどきであって、そもそも日本語は文末で韻が踏みにくいから、みんな語尾がyo-yo
しかもいまだにお経ラップで歌詞の内容も陳腐で、過激になり切れてない
日本人で本場のHip-hop通を気取っている奴は似非ばかり
そんな無理せずに、J-popでも聴いてろよな
- 54 :
- ねぇねぇ誰かウィスパーボイスなフレンチポップ知らない?
- 55 :
- 中国は父の国
韓国は兄の国
BTSは私の愛 世界の宝
- 56 :
- >>52
ないない、普通に残るしトラップも西のギャングスタラップの延長上でしかない
- 57 :
- いや、ヒップ・ホップは世代交代しちゃうと大御所が全く売れないし
英米のアルバムチャートを見てても、ロックのベスト盤や過去作は必ずランクインしてるけど
ヒップ・ホップの昔の作品は、エミネムと2パックぐらいしかランクインしてない(イギリスではエミネムだけ)
「残ってない」というのが実態だよ
アナログレコードも全然売れてないし
- 58 :
- >>45
ドレイクみたいな歌モノR&Bは、日本では00年代にエイベックスが散々仕掛けて一回流行ったんだよ
日本は一回流行った音楽は二度とリバイバルしないので、ドレイクを聴いても「古臭い」としか思わないんだな
- 59 :
- >>40
世界で1番売れてるのは、アデル、エド・シーランだぞ
まずアデルの「21」を聴かないことには始まらない
- 60 :
- マライア・キャリーの90年代の作品ってのもいいかもな
【音楽】ユーチューブで「恋人たちのクリスマス」が再生回数1位に
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1545478389/
- 61 :
- >>11
>4、REMのイン・タイム1988-2003を聴く
ちなみに、アデルは、お母さんがREMの大ファンで、彼女が最初に見た音楽PVは「ルージング・マイ・レリジョン」だったらしい
- 62 :
- アデルは「21」でザ・キュアーのLovesongをカバーしてるし、80年代ロックが重要なルーツであることは間違いないな
- 63 :
- 10年代ポップスのスタンダードをあげるとこんなとこだろうな
アデル 「19」「21」「25」
エド・シーラン 「÷」「×」
サム・スミス 「イン・ザ・ロンリー・アワー」
テイラー・スイフト 「1989」「RED」
コールドプレイ 「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームス」「マイロ・ザイロト」
イマジン・ドラゴンズ 「ナイト・ヴィジョンズ」「Evolve」
ブルーノ・マーズ 「24Kマジック」「Unorthodox Jukebox」
トゥエンティ・ワン・パイロッツ「Blurryface」「Vessel」
アヴィーチー 「True」「Stories」
まず基本のポップスという感じ
- 64 :
- KPOPとR&B/ラップはストリーミング回数を不正に水増しし売買している事が発覚しているので、実際は売れてない事が判明している
- 65 :
- ケイティ・ペリー、シーア、リアーナも外せないけどね
アリアナはゴミだけど
- 66 :
- KKKのコテ外しかよ
やっぱキモイなw
- 67 :
- ちなみに>>59も嘘だよ
21世紀になってCDが一番売れたのはエミネム
複数枚のヒット作があるから累計は一位
>>63も思いっきり偏ってる
このオッサン、CD世代だから未だに物理的な売り上げしか
頭にないんだよね
洋楽初心者はドレイクを聴こう
- 68 :
- あの宇野維正でさえ「ドレイクをヒップホップと思ってる奴はいない」みたいなことを言うほど
良くも悪くも ラッパー=ヒップホップ ではないのが増えていってる
リルウジなんて「俺はロックだ」と言うほどだ
- 69 :
- >>67
なんで、そんな見え見えのウソを書くのか・・・
アデル『21』が21世紀に世界で最も売れたアルバムに
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/6802
- 70 :
- 【2,000万枚〜】
アデル/21 2,936万4,000枚
アデル/25 2,169万6,000枚
【1,000万枚〜】
エド・シーラン/÷ 1,324万9,000枚
エド・シーラン/× 1,139万9,000枚
テイラー・スイフト/1989 1,077万6,000枚
【500万枚〜】
サム・スミス/In The Lonely Hour 782万7,000枚
イマジン・ドラゴンズ/Night Visions 700万枚
ジャスティン・ビーバー/Purpose 659万9,000枚
コールドプレイ/A Head Full Of Dreams 600万枚
【300万枚〜】
ブルーノ・マーズ/24Kマジック 490万枚4,000枚
テイラー・スイフト/Reputation 442万8,000枚
ドレイク/Scorpion 413万5,000枚
ザ・ウィークエンド/Starboy 391万1,000枚
イマジン・ドラゴンズ/Evolve 388万2,000枚
ポスト・マローン/Stoney 385万4,000枚
ポスト・マローン/Beerbongs & Bentleys 358万5,000枚
Pink/Beautiful Trauma 305万枚
【100万枚〜】
Khalid/アメリカン・ティーン 256万2,000枚
ショーン・メンデス/Illuminate 251万3,000枚
XXXTentacion/Question Mark 241万1,000枚
アリアナ・グランデ/Dangerous Woman 224万4,000枚
トラヴィス・スコット/Astroworld 196万6,000枚
カミラ・カベロ/Camila 159万枚
- 71 :
- 最近のメジャーネームの代表作をザクッと並べてみると、こんな感じだな
あと、R&B/ヒップ・ホップ、KPOPは、不正にストリーミング回数を水増ししたり売買して数字を盛っている事が発覚しているので
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
防弾少年団(BTS)全米1位獲得は“チャート不正操作”だった? 空前の快挙があぶり出した「K-POPの闇」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-177167/
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/
売上データよりもYoutubeでのMV再生数の方が可視化出来るデータとしては参考になるかもしれない
ビルボードの順位はもう「買収チャート」になってる
- 72 :
- ザックリいうと
男性ポップス・・・エド・シーラン、サム・スミス、ブルーノ・マーズ
女性ポップス・・・アデル、テイラー・スイフト
LGBT・・・サム・スミス
バンド・・・コールドプレイ、イマジン・ドラゴンズ、トゥエンティ・ワン・パイロッツ
黒人・・・ザ・ウィークエンド
音楽的に聴きごたえがあるのは、こんなもんかな
- 73 :
- サム・スミス2回書いちゃったw
- 74 :
- 四ヶ月くらい前のスレで俺がトラップとヒップホップの同一性語ってやったのにいまだにこんなこと言ってんのか
コテ外してまでご苦労様
- 75 :
- ウィークエンドやポスト・マローンは、まあ洋楽ライト層向けの「ラジオ受けしそうな歌謡曲」なので
色々なジャンルを聴いてきたリスナーには物足りないかもしれない
打ち込み一辺倒だし
日本の米津玄師なんかの方が面白いことやってるからな
- 76 :
- ラップはアジア圏では10年ぐらい前に流行が終わったジャンルなので、これから洋楽聞きはじめる層には厳しいだろうな
洋楽板で推してるのも40代〜50代中心だし
- 77 :
- こいつはトラップのおすすめにコダックブラックなんかもってくるくらいツンボだから何言っても説得力ない
- 78 :
- トラップは録音のクォリティも低いので、聴けるのは10代までだな
逆に言うと、中高生が聞く分には問題ない
ただ色々なジャンルを音楽を沢山聴いていくと、やっぱ自然に卒業すると思う
- 79 :
- それでおすすめするのがコダックブラックとはまさにコント
ヒップホップを語れるレベルではない
- 80 :
- 年齢層別に分けた方がいいな
10代にオススメの洋楽
20代にオススメの洋楽
30代にオススメの洋楽
40代〜にオススメの洋楽
30歳超えてトラップ聴いてたら恥ずかしいし
- 81 :
- >>79
ところがどっこい、ゲス極の川谷絵音も、コダック・ブラックの1stを「2017年のベスト・アルバム」に選出してるんだよなあ・・・w
2017年俺的ベストアルバム…
2018-01-02 22:37:31
https://ameblo.jp/enonkawatani1203/entry-12341332686.html
・Painting Pictures / Kodak Black
薬物とか性的暴行とかで逮捕されてたりとかなかなかな人生を歩んでる彼なんだが、曲、素晴らしい。
Patty Cakeはイントロ聴いた瞬間にキター!ってなったからライブのSEでも使いました。
最初に書いた事件に関して無罪を主張しているTunnel Visionという曲もめちゃくちゃ良いです。
背景も含め只者じゃない。
↑
ボロが出ちゃったねw
無理して若作りしてるだけの50代のジイさんw
そうやって「知ったか」してると、こういうブーメランを食らうことになるんだぞw
- 82 :
- 50代が30代を相手に若作りするのは無理ゲーでしょw
あんたらゲス極や米津の良さも分かってねえんだしw
- 83 :
- >>81
川谷なんかヒップホップきかんやろ
お前が言ってたアルバムのレーティングは某所で平凡にもほどがあるし
てかお前川谷がオススメしたから名前だしてたんだな、その事実に笑える
- 84 :
- まあ、アンタより若いプロミュージシャン川谷絵音の言葉と、50代のジイさんの言葉と、どっちを参考に出来るかだよな
50代にもなってラップ聴いてる時点で笑えるけどw
- 85 :
- 人生の負け組のくせに粋がってんじゃねえよ、ジジイ
- 86 :
- お前の人生なんて終わってんだから、自分の葬式の時に流す懐メロでも聴いてりゃいいんだよ
どうせすぐ死ぬんだからw
- 87 :
- トラップさえ聴けば自分が若返るとでも思ってんのかね?wこのジジイは
日本の若者にすら見向きもされてないジャンルなのにw
- 88 :
- 現行のヒップホップシーンのレーティング、評価は日本語では追えない、だからkkkみたいなトンチンカンなこと言う奴がちらほら出てくるんだろうな
- 89 :
- さすがに50代にもなってヒップ・ホップはないわ
10代で卒業するジャンルだよ
- 90 :
- 日本の若い世代は、楽器が身近だからね
学校にも軽音楽部は必ずあるし
親の世代も音楽好きだし
50代のジジイの時代よりも、音楽的な土壌が整ってて、耳が肥えてるんだよ
- 91 :
- で、そんな耳が肥えてる日本の若い世代には、R&Bやヒップ・ホップは全くウケてないわけだな
- 92 :
- アメリカのジャンクフードのチェーン店が全く日本でヒットしないのと同じ理屈なんだよ、これ
今の日本にはもっと美味しい食品が身近にあって、コンビニフード以下の商品しか提供できないアメリカのチェーン店が競争で勝てるはずがない
50代のジジイが若かった頃は、ミスドですら「こんな美味いものがこの世にあったのか」って大喜びだったわけだw
でも、今や、セブンやファミマのコンビニドーナツの方が上だもんね
今のアメリカの低品質なポップミュージックじゃ、耳の肥えた日本のキッズ達には物足りない
品質でKPOPにすら勝ててない
それにドレイクやポスト・マローンって、まず「歌がヘタ」だからな
そこもウケない決定的な要因なのよね
- 93 :
- ラップも日本の方が上だろうな
Jラップ聴いときゃいい
- 94 :
- jラップなんて言い方してる時点で日本のやつも聞いてないよね
どんだけ物知らないんだよ恥知らず
- 95 :
- idほかのスレで変え忘れてkkkのコテつけたままレスしてて笑える
- 96 :
- まず、お前が 「 ラップを聞いていい年齢(10代)」 じゃない時点で、オレの勝利なんだけどねw
10代には、10代の聴くべき洋楽
20代には、20代の聴くべき洋楽
30代には、30代の聴くべき洋楽
それぞれ別なわけだ
アメリカの買収チャート(ビルボード)を参考にしていいのは、せいぜい10代まで
20代から上は、チャートの上位には上がらない 「 本格派の洋楽 」 を知らないといけないが
それをお前ら50代のジジイは提示できない
この時点でオレに負けてる
- 97 :
- いずれにもしても、初心者が、まず聴くべきは 「 日本で売れてる(ウケてる)洋楽 」 なわけで
まずは東京ドーム公演が出来るテイラー・スイフト、コールドプレイ、マルーン5は別格として
次にアリーナ級のブルーノ・マーズ、エド・シーラン、イマジン・ドラゴンズが後に続き
その次に世界でダントツに売れているアデルやサム・スミスに行く
これが王道
「ビッグ・イン・アメリカ」で日本では全く売れてない黒人アーティストは聴かなくてもいいわけだな
- 98 :
- >>70
まず、この中で 「 1,000万枚以上売れてるアルバム 」 だけ聴けばいいと思う
【2,000万枚〜】
アデル/21 2,936万4,000枚
アデル/25 2,169万6,000枚
【1,000万枚〜】
エド・シーラン/÷ 1,324万9,000枚
エド・シーラン/× 1,139万9,000枚
テイラー・スイフト/1989 1,077万6,000枚
他は後回しでおk
- 99 :
- 黒人は1人もいないけどな
黒人はエイズ感染者だから
- 100 :
- 742 名前:KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 投稿日:2018/12/23(日) 10:28:32.73 ID:TGik8lBp [1/2]
日本の流行について行けなくなった老人が、アメリカに逃げる
洋楽厨あるあるだと思いますw
100〜のスレッドの続きを読む
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